いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】完璧主義なのに適当| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 完璧主義なのに適当

完璧主義なのに適当

日時: 2014/11/20 15:15 (fnnr)
名前: 匿名

私は、完璧主義者です。
でも、この完璧主義っていうのは、意思だけなんです。
自分では、こうじゃないといけない。って考えるのですが、実際に行動すると、中途半端すぎて、自分にイライラします。何で自分はこんなことも出来ないんだ!と。
さらに、最近は、行動を起こすことをめんどくさがるようになりました。
完璧なイメージはあるのに、そこにたどり着くまではすごく面倒だし、行動すら起こさなくなりました。いや、自分が確実にできる行動しかしなくなりました。それでも、やはり目標というものは存在して。。。
それから、私は勉強は出来ません。
勉強が出来ない完璧主義者なんです。
それなのに、自分に厳しく、人にも厳しい人間です。
この人に厳しいというのは、大した苦労もしていないのに、ちょっとのことで何でも出来てしまう人を軽蔑していまいます。
そう、周りの人は皆完璧に見えてしまうのです。
だから、自分も上を目指してしまいます。けれど、上にはいけません。
自分をよく追い込んでしまうので、精神病にもかかります。
どうすれば良いのですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/20 16:00 (dip0)
名前: ひよこ

> 私は、完璧主義者です。
> でも、この完璧主義っていうのは、意思だけなんです。
> 自分では、こうじゃないといけない。って考えるのですが、実際に行動すると、中途半端すぎて、自分にイライラします。何で自分はこんなことも出来ないんだ!と。

完璧にしたい。。という意思というよりは
感情ですね。
<意思>があれば確固とした信念や目的があるのでやり遂げます。
でも<感情>で、〜したいなと思うだけでは弱いです。

目的がはっきりしているでしょうか。
〜をやり遂げたい、〜において成長したい。。と強く願っているのか、
〜しなければいけない。。。という焦りや不安でしているのでしょうか?

> さらに、最近は、行動を起こすことをめんどくさがるようになりました。
> 完璧なイメージはあるのに、そこにたどり着くまではすごく面倒だし、行動すら起こさなくなりました。いや、自分が確実にできる行動しかしなくなりました。それでも、やはり目標というものは存在して。。。

理想と現実のギャップにショックがあるのですね。

まずは現実を受け入れることから始めないと
理想にたどりつくための<現実的なプラン>はつくれません。

完璧主義といっても、きちんとした目標とそれを達成するには、
<強い目的意識>と<忍耐強さ>が必要です。

気持ち(感情)ばかり焦ったり、結果を急ぎすぎると
すぐに結果が出ないとやる気がなくなります。

とくに中高生くらいまでは、結果を急ぐことが多いです。
見方が、近視眼的、短期的で判断しがちです。
すぐに結果や成果がでるはずだ、と思い込んでしまうと
そうなるべきなのに成果が出ないとおもってやる気がなくなります。

大切なのは、すぐに結果を出すことを目的にするのではなくて
目的から目を離さずに、成長することに注目することです。

現実的な目標をもつといいですよ。
高い目標があったとして1年計画であれば
一ヶ月後までにここまで終わらせる、達する。。など
いくつかに分けるといいと思います。
もし達してなければ、弱点をみつけて補充する。

> それから、私は勉強は出来ません。
> 勉強が出来ない完璧主義者なんです。

勉強ができるようになりたいのでしょうか。
希望の高校などがあるのでしょうか。

> それなのに、自分に厳しく、人にも厳しい人間です。

自分に厳しいというのは、良い意味で厳しさがあればいいですが
むやみに厳しくするのも問題ですね。

自分を大切に思う気持ちと同時に、厳しくするのはいいことですが。^^

> この人に厳しいというのは、大した苦労もしていないのに、ちょっとのことで何でも出来てしまう人を軽蔑していまいます。

才能がある人は、あまり苦労しなくてもできることがあります。
もちろん、その才能がそこそこか、ものすごい才能かの差はあります。
そこそこの才能であれば、努力を怠ると、できなくなったり成長がとまります。
天賦の才能というのは、本当に稀なことです。

努力がすべて結果が出るとは限りません。
成長するためには、適切な努力をするしかない。。それだけです。

> そう、周りの人は皆完璧に見えてしまうのです。

それは非現実的ですね。
まだ物の見方が理想的(非現実的)で、主観的(思い込み)が強いのではないでしょうか。

こうあるべき、という思いが強くなるのは、中学生くらいなど。。
成長過程でよくあることです^^
(個人差がありますが)高校以上になれば、こうありたい、そのためには
こうしたほうがいい、とか。。こういう考え方もある。。という広い見方や理性的な見方が
少しできるようになるかもしれません。

> だから、自分も上を目指してしまいます。けれど、上にはいけません。

上を目指すとともに、<成長する過程>を忘れてはいけないですよね。

簡単に、いいとこ取りや、楽に良い結果だけを
得ることはできません。

自分が本当に達成したいことに関しては、
手間暇、時間をかけるしかないのです。

> 自分をよく追い込んでしまうので、精神病にもかかります。
> どうすれば良いのですか?

追い込むことが、自分に厳しくすることだとおもうのでしょうか?

自分に甘くしていけないという 〜してはいけないという禁止の
気持ちがあると、バランスが悪い形で、むやみに自分に
厳しくなったり、責めたりすることがあるでしょう。

自分に厳しいというのは、自分をいじめたり責めることではなくて、
自分の現実の状態を見て、どのてんで成長すべきか、
どのてんが課題なのかを冷静に見極めて、対処していくことです。

自分の成長する可能性を信じて、忍耐強く、長期的な視野で
物事を考えることは。。<自分に甘い>のではなくて
自分を愛し(自分の人生を愛し、大切にすること)、優しくすることです。
   メンテ
Re: 完璧主義なのに適当 ( No.2 )
日時: 2014/11/20 17:55 (au-net)
名前: さくっと

完璧目指すのはいいんだけど、
それを目指してる上でサボってます
って話は変じゃね?

手の抜きどころは必要だと思うけど、
文面から察すると何もやってないよね?

その上で自分と周囲を比較して、
自分はこんなにも努力してるのに、と思い込んで
周囲の人の頑張りを知らないで、ちょっとのこととかいってw

上を目指しておいて、上にはいけないと思ってるなら
そんな目標は捨てちまえ。
上にいる人間にだってそれぞれの悩みや苦労に
耐えてきたからこそ今の地位があるわけだろ?

何の覚悟もなしに目標持ってもただ潰れるだけだよ。

努力しても結果が出ないのは分かる。
それが何回もあって日に日に辛くなって
隣の芝生が綺麗に見えるのも分かる。
今みたいにへこんだり、もう面倒くさいって思ったりも分かるよ。

でも才能がないんだよ。それを自覚しないと。
それからは話は簡単だよ。努力あるのみw
一の才能で百分の頑張りを持つ奴だっているさ
なら自分は千の万の頑張りをすれば対等以上に
渡り歩いていけるだろ?

必要とするのは力じゃなくて気持ちの方な。
気持ち=力だからww




   メンテ
Re: 完璧主義なのに適当 ( No.3 )
日時: 2014/11/21 00:13 (fnnr)
名前: 匿名

ということは、私は完璧主義者でもなんでもない、ただの落ちこぼれということになりますね。
井の中の蛙ですね。すみません。何もわかっていなくて。。。
私のような人間は、やはりいらない存在でしたね。
何回立ち直ろうとしても無理なもんは無理ですね。
病院に行くお金もないことだし、
年が開ける前に逝ってきますわ。
回答ありがとうございます!!!!!!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/21 18:18 (dip0)
名前: ひよこ

> ということは、私は完璧主義者でもなんでもない、ただの落ちこぼれということになりますね。

そんなことは、誰も言ってません。
私も天才ではないですし、自分なりの小さな才能(特性)を
伸ばすようにしているだけです。

大天才というのは少ないものです。
多くの人は、小〜中くらいの才能をもっています。
ただそれは、努力と忍耐、そして本当にその才能を
のばしたい熱意が必要ということだけです。

大事なのは、小さい才能に文句を言ったり、比較して
卑下するのではなくて
自分にあるものを、大切に生かし切るということです。

> 井の中の蛙ですね。すみません。何もわかっていなくて。。。
> 私のような人間は、やはりいらない存在でしたね。

極論にはしりすぎますね。
いまは視界が狭くなっているのではないでしょうか。

自分を卑下するのはおすすめできません。

謙虚に、自分の才能が小さいのを受け入れて、少しずつ
成長しようと思えばいいことです。

> 何回立ち直ろうとしても無理なもんは無理ですね。

何に関して立ち直ろうとするのでしょうか。
諦めやすいことですか。
それは勉強ですか?仕事ですか?

まわりに、(上手にできている人に)
具体的なアドバイスなどはもとめてみましたか?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

助けてください。同情でも今は誰かに縋りたい。
2015年4月6日 ... 親の離婚、親の浮気話、完璧主義、理想の自分を作り上げていく周りの目が気になる、 上辺だけの友達は多いが本当に信頼できる友達がいない。 どこで人生を間違った ..... 決して、どこか別の世界に住んでて、適当に言ってるんじゃなくて

疲れました?
2015年12月12日 ... 大抵の場合、100点を取る気の人にとっては、「あまり上手くいかなくても80点」なのに 対して、80点を目指す人にとっては「上手くいって80点」で ..... 完璧主義というか、友達を 好きになると、勝手に期待してしまって、「あ、違うのかー」と勝手にがっかりすることが あります。 .... 嫌な事、苦手な事に対してはつい「早く終われ」と念じて出来るだけ傷つか ないために半ば適当に過ごしてしまいますが、そこで逃げないできちんと?...

人の視線が気になります
2015年12月8日 ... 完璧主義だから、全部100点狙ってしまうんですよねきっと。 でも、わからない問題 ...... 適当に流す。。。適当(いい加減ではなく良い加減に??)にやることが1番難しいです。 こればかりは性格の問題なのかもしれませんけど。適当にできないの?...




【匿名掲示板】完璧主義なのに適当| こころの悩み相談なら。 ▲