いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ病の疑いがあると言われました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病の疑いがあると言われました

うつ病の疑いがあると言われました

日時: 2014/11/24 16:18 (ocn)
名前: 星屑

こんにちは
日常生活に支障が出るほどの頭痛から神経内科に通っていましたが、知人の勧めで金曜日から頭痛外来の病院に転院しました
処方された薬は
就寝前
・トピナ錠25mg 1錠
・リボトリール錠0,5mg 1錠
・レスリン錠25 25mg 0,5錠
朝・夕食後
・デパケンR錠100mg 2錠
夕食後
・トリプタノール錠10 10mg 1錠
寝つきが悪く不眠気味のことを伝えた結果の処方で、今まで寝付くのに時間がかかった分楽にはなりました(気絶するような感じが気持ち悪いですが…)
ただ、脳自体に異常もないのに長期間頭痛が続くとなると「うつ」の可能性があると指摘されてしまいました
私的には薬に頼るのは嫌ですが、カウンセリングなどは人と目を合わせて話すのが苦手なので乗り気ではありません
今飲んでいる薬についての説明書は読んだので、先生が紹介書を書くと言われるなら行くのが一番治すためには良いとも分かってはいますが、やっぱり尻込みしてしまいます

質問ですが、お医者さんが鬱だと判断する基準ってなんでしょうか?
私は睡眠不足からの慢性的な頭痛だと思って病院に通っていたのでうつ病についてはよく知りません
お医者さんから見れば何か感じるものなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病の疑いがあると言われました ( No.1 )
日時: 2014/11/24 17:25 (softbank126071081172.bbtec.net)
名前: リン

監視する人は実在しますかで袋叩きにされたリンです。

単純なうつ病だと思われている可能性は低いと思います。

知っているかもしれませんが、調べたところトピナは抗てんかん薬、リボリトールも抗てんかん薬、レスリンは抗うつ薬、デパケンRは抗てんかん薬、トリプタノールは抗うつ薬です。

双極性障害の可能性があるかもしれないと考えられてるかもしれませんね。

昔ながらの単純なうつ病に3種類もの抗てんかん薬を最初から使うのは普通は考えられないと思います。

あともし10代や20代ならうつ病より双極性障害昔の躁うつ病の方が発症率が高いからです。

私は学歴中卒実質幼稚園卒のIQ75の人間なんでお手柔らかにお願いします。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/24 17:36 (ocn)
名前: 星屑

リンさん、はじめまして
書き込みありがとうございます
> 単純なうつ病だと思われている可能性は低いと思います。
> 知っているかもしれませんが、調べたところトピナは抗てんかん薬、リボリトールも抗てんかん薬、レスリンは抗うつ薬、デパケンRは抗てんかん薬、トリプタノールは抗うつ薬です。
> 双極性障害の可能性があるかもしれないと考えられてるかもしれませんね。
> 昔ながらの単純なうつ病に3種類もの抗てんかん薬を最初から使うのは普通は考えられないと思います。
> あともし10代や20代ならうつ病より双極性障害昔の躁うつ病の方が発症率が高いからです。

私は20代で今までてんかんの発作なども起きたことがなかったんですが、頭痛外来の先生はけいれん発作が出なかっただけで潜在的にあっただろうと言っていました
病気については頭痛に関してばかり調べてきたので、パソコンで薬の効能などを調べてもピンと来ない事の方が多いです

でも、リンさんの書き込みは分かりやすかったです
本当にありがとうございます

   メンテ
Re: うつ病の疑いがあると言われました ( No.3 )
日時: 2014/11/24 17:53 (softbank126071081172.bbtec.net)
名前: リン

そう言ってもらえると本当にうれしいです。

うつ状態とてんかんだと思われてるのかもしれませんね。

もしうつ状態とてんかんなら双極性障害よりは生活に困らない人が多いので星屑さんが双極性障害ではないことを願っています。

もう一度みたらトピナは双極性障害の適応ないみたいですから多分双極性障害ではないですね、間違えました。

ですが、リーマスがもし出たらそれは双極性障害だと思われている確率がかなり上がります。

リーマスはトピナの逆で双極性障害にしか適応ありませんから。

最近難治性うつ病にも適応になったとかならないとか耳にしましたが、その変は確かではありません。

まあ単純なうつ病だけという可能性はほとんどゼロだと思います。

偏見も強いし、大変ですけどお互い頑張りましょう。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/24 18:07 (ocn)
名前: 星屑

何度もありがとうございます

> うつ状態とてんかんだと思われてるのかもしれませんね。
> もしうつ状態とてんかんなら双極性障害よりは生活に困らない人が多いので星屑さんが双極性障害ではないことを願っています。
> もう一度みたらトピナは双極性障害の適応ないみたいですから多分双極性障害ではないですね、間違えました。
> ですが、リーマスがもし出たらそれは双極性障害だと思われている確率がかなり上がります。
> リーマスはトピナの逆で双極性障害にしか適応ありませんから。
> 最近難治性うつ病にも適応になったとかならないとか耳にしましたが、その変は確かではありません。
> まあ単純なうつ病だけという可能性はほとんどゼロだと思います。

詳しくありがとうございます
自分で調べると分からない単語ばかりで全然理解できなかったんですが、リンさんの書き込みはすごく丁寧で分かりやすくて本当に助かりました

> 偏見も強いし、大変ですけどお互い頑張りましょう。
>
私も疑いが出るまで「まさか」っていう気持ちが強かったですが、ちゃんと向き合ってがんばっていきます
リンさんの説明で不安が減ったので書き込みしてよかったです
本当にありがとうございました

   メンテ
Re: うつ病の疑いがあると言われました ( No.5 )
日時: 2014/11/24 20:22 (e0109-106-188-113-113.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

普段の生活で、憂鬱になったりすることってありませんか?
僕は、精神科へ通っているのですが、薬を山ほど飲んでいます。
薬を飲むことに抵抗があるのであれば、先生にお話ししたほうがいいでしょう。
薬以外での治療方法を探してくれると思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/25 15:28 (ocn)
名前: 星屑

小悪魔さん、はじめまして
書き込みありがとうございます

> 普段の生活で、憂鬱になったりすることってありませんか?

落ち込みやすい性格と言いますか、些細なことを引きずって、ふとした瞬間に思い出しては何度も後悔するタイプだと思います
なので憂鬱な気分になることは多い方です

> 僕は、精神科へ通っているのですが、薬を山ほど飲んでいます。
> 薬を飲むことに抵抗があるのであれば、先生にお話ししたほうがいいでしょう。
> 薬以外での治療方法を探してくれると思います。

私は鎮痛剤の影響(カフェインの過剰摂取)による頭痛の治療を一年前に行っているので、薬の成分による不調が怖いんです
一応、治療歴は伝えていますが、このこともちゃんと先生に伝えた方がいいですね

小悪魔さんの書き込みのおかげで先生に伝えることが見つかりました
ありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

鬱症
2012年11月22日 ... 鬱症の診断テストをやりました。 ... うつ病の疑いがあるのでしたら、是非、精神科・心療 内科を受診してください。 ... 社員からも様子がおかしいと言われ、心療内科に行った所、 鬱病と診断され薬を飲みながら仕事をしてました、されど、どんなに?...

強迫に勝つには…
2015年6月5日 ... 以前、メンタルクリニックに通っていた時期があり「強迫性障害」の疑いがあると言われ ました。 その際には直ぐに入院する事を勧めると言われ ... 私の母は今、うつ病を併発し ており心療内科に入院中です。あなたと同じで強迫観念が強いです。

私って…No.6
2015年10月28日 ... 今年6月から「うつ病」を患って精神科に通院しています→近くの精神科と上手く行かなく て大学病院に通院中今月21日には5ヵ月余りが経過してから家族も理解してくれました ..... 16時過ぎに結果説明を受けました→医師から「軽い脱水症状・甲状腺疾患の病気の 疑い・肝機能が悪い」と言われまし .... 確かに他に有るかも知れませんねでも私が就職し ていた会社は利用者の水分量等を計算して管理していましたので…

大人の発達障害orアスペルガー症候群?
2015年11月3日 ... かゆがもさん抗うつ薬を変えてもらって不安を抑える対処をした所幻聴はどうにか治まり ました。 が、しかし、今度は ... そんな症状があるんですね、知りませんでした。 > 今度、 16日に心療 ... 自分の障害を周りに深く理解してもらって就労続ける他無いと言われ ました。 そうですね、 ..... 呼吸障害の疑いが有りますのでこちらでの1泊の検査入院 受けてください、それと呼吸障害持ちに眠剤はだめです。 もし、明日、心療?...

姉の旦那
2014年9月15日 ... ... と思った事は一度もない) ショックでした。僕は高校の頃からうつ病と不眠症を患って ました。 姉の旦那にこう言われた時に病気が悪化して精神障害で統合失調症を患いま した。 ... 相手が確実に悪いので。その人の人間性を疑います。 メンテ.

心の病の方一緒に話ししませんか?36
2014年9月16日 ... これまで来られた皆さんがまた来たくなった時に迷わぬよう,スレの名前も変えずに来 ました。 「心の病の .... 気をつけること,たくさんあるように思われるかもしれませんが, あまり重くとらえず「ちょっと気にかけておく」程度で十分だと思います。 私はどの程度で ...... どうしても信じきれないんだよねー信じても、もし裏切られたときのために、疑いも かけるんだよね爆弾…!? だから .... むしろ精神病をもっていると自覚していますから はっきりとうつ病だと言われても理解しているので怖くありません。僕が怖いの?...

リスカをやめることが出来ない
2015年11月26日 ... 自傷行為の原因は、自分の存在を確かめるためだったり、ストレスのせいだったりと言 われていますね。 またリスカをする ... リスカを無理に止めようとすると、止めたことが ストレスになって自殺してしまうこともあると聞きました。 私もリスカやって?...

ADHD
2012年8月29日 ... 医師の方から注意欠陥の傾向があると言われたとのことですが、 ... そのために、うつ病 にもなりました。 .... さいさんご自身、特別いま何か問題に感じていることがあるから、 もしくはやりたい目的があるから就職を目指しているというわけではないんでしょうか?^ ^ ...... しかもその診断されたときも「広汎性発達障害です」ではなく「広汎性発達障害の 疑いが濃厚です」のような曖昧な言い回しで私もモヤモヤしました。




【匿名掲示板】うつ病の疑いがあると言われました| こころの悩み相談なら。 ▲