いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】真剣な悩みです。トラウマ?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 真剣な悩みです。トラウマ?

真剣な悩みです。トラウマ?

日時: 2014/11/27 13:54 (ocn)
名前: 虎馬

私は30歳男です。来年3月に第一子も生まれる予定です。
現在自営業(社長)をしておりそれなりに食べて行く事はできています。
ここから本題。
大変恥ずかしい話しですが、私は中学高校とかなり荒れており、悪さをしすぎた挙げ句、高校を途中で退学になり学歴は中卒です。
嫁の家系は皆高学歴で、特に義母が学歴にはかなりこだわりをもっており、私に高校卒業認定試験を受けるようにすすめてきます。理由は高校卒業資格は将来必要だからと。大学へ行けとはいいません。
私的に学歴はありませんが会社を立ち上げ現在社長もしており、それなりにやっていけているのでそこまで学歴学歴言われても・・・・ってところが正直な気持ちでした。

がしかし、高校卒認定試験をとっても自分にマイナスになる事は無いと思い、独学で勉強し、数学以外は合格しました。
この残る数学1つが、かれこれ5年間かかっても取れません。

子供の頃父親に勉強しろと狭い小屋に何度も閉じ込められたトラウマなのか数字をみたり計算をするとひどいめまいと小屋に何時間も閉じ込められた恐怖がフラッシュバックしてきて、数学どころか日常生活にも支障を来す状況に陥ってしまいます。
もう30歳にもなって恥ずかしいのですが数学が恐怖でなりません。

こんなにも具合が悪くなるのであればそのトラウマとは向き合わなくてもいいのでは?とも考えたりします。

どんなアドバイスでも構わないのでよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/27 15:10 (dip0)
名前: ひよこ


> 嫁の家系は皆高学歴で、特に義母が学歴にはかなりこだわりをもっており、私に高校卒業認定試験を受けるようにすすめてきます。理由は高校卒業資格は将来必要だからと。大学へ行けとはいいません。
> 私的に学歴はありませんが会社を立ち上げ現在社長もしており、それなりにやっていけているのでそこまで学歴学歴言われても・・・・ってところが正直な気持ちでした。

会社を立ち上げて、経営されているのですね。
勇気と行動力がありますね。

たしかに、いま仕事も順調であれば
高卒認定はひつようないかもしれませんね。

何か資格を取るために、高卒認定があったほうがいい
というのであれば、必要かもしれませんが。

> がしかし、高校卒認定試験をとっても自分にマイナスになる事は無いと思い、独学で勉強し、数学以外は合格しました。
> この残る数学1つが、かれこれ5年間かかっても取れません。

数学のみがとれないのですか。
他の学科では、とくにその。。お父様とのトラウマは
おもいださなかったのでしょうか?

会社経営にかんしても、経理など数字はつきものだと思いますが、
仕事上の数字は問題はないのでしょうか。

小屋に閉じ込められた記憶は辛いですね。
お父様は、まだ。。ご健在でいらっしゃいますか?
いまは、あなたは立派に会社を経営されていて
おそらく、体力的にも今や昔のお父様以上になっていますので、
いまは。。怖いという感情は。。すくなくなっていますか。

過去の恐れや苦しみを、事実として受け入れつつ、
今の自分であれば、父親は。。恐れるに足らない
父親との過去のトラウマは、悲しい記憶であっても、
いまの自分をどうこうする力はない。。というふうに
考えられるといいですね。

カウンセリングなどはうけられたことありますか?
   メンテ
Re: 真剣な悩みです。トラウマ? ( No.2 )
日時: 2014/11/27 22:44 (spmode)
名前: びすとろん

数学だけできない、計算だけ異常にできない、って人は時々います。
数学ができない原因としては、生まれつき数学が苦手、数学的な考え方を身につける方法やチャンスがなかった、小屋の経験がPTSDレベルの苦手意識になってる、
など色々な可能性があり、複数の要素が絡み合ってるのでしょう。

ちょっと話は替わりますが、あなたのお子さん(たち)は、あなたと奥さんと似たような人間になる可能性が高い。
遺伝子の影響や、一緒に生活することで考え方や感じ方も似てきます。
2、3人お子さんが産まれれば1人くらい数学が苦手なお子さんがいてもおかしくありません。

その子が数学ができなくて、自信をなくして苦しんでいるときに、あなたがその気持ちをわかってあげて、なおかつわかりやすく教えてあげられたら素敵じゃないですか?
その時のために勉強するんだと考えると、今までの数学への嫌な意識からいくらか解放された気がしませんか?

子供を盾にとって追いつめようとしてるのではなくて、考え方を変えることで楽になればと思いまして。
多分数学が苦手なお子さんが産まれても、奥さんが教えたり、あなたのように数学を使わずに社会に出たりして、十分やっていけると思いますし。

何かを勉強する姿、知識や技術を身に付けて仕事や生活を豊かにしようとする姿勢、(トラウマに真っ向から挑む必要はないですが)苦手を克服した体験というものは、これからのあなた自身にも自信になるし、お子さんにも良い影響を与えると思います。

何年かかってもいい、大人の自由研究くらいな感じで、自分のペースでやってったらいいと思います。
   メンテ
Re: 真剣な悩みです。トラウマ? ( No.3 )
日時: 2014/11/30 01:53 (gd)
名前: green

心理療法を学んだ者です。
自分も、別にトラウマがありました。

ご自分のペースで、ゆっくり症状と向き合っていかれるのが良いと思います。
数字を完全に避けようとすると、さらに苦しむことになるかもしれません。

狭い小屋に閉じ込められたトラウマですが、
当時、感じていた気持ちを解放してください。
感情を発散することで、症状は軽くなっていきます。

1人でもできる方法のとして、
閉じ込められていた時、
父親へ言いたかった言葉や気持ちを紙に書き出す。
その後、その紙を好きな方法で処分する。


トラウマのケアが得意なセラピストに頼むのも良いと思います。

   メンテ
Re: 真剣な悩みです。トラウマ? ( No.4 )
日時: 2014/12/03 23:47 (ocn)
名前: ラクト

俺の上の方のようにした方が俺もいいと思うよ。それにしても虎馬は頑張り屋だな。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

真剣な悩みです。トラウマ?
日時: 2014/11/27 13:54 (ocn); 名前: 虎馬: 私は30歳男です。来年3月に第一子も 生まれる予定です。 現在自営業(社長)をしておりそれなりに食べて行く事はできてい ます。 ここから本題。 大変恥ずかしい話しですが、私は中学高校とかなり荒れており、 悪さを?...

自分に自信が持てません。
2015年4月30日 ... 褒められても、結果が出ても、全然自信が持てないんです。 恋人と別れて ... 雑談など 笑ったりもしますが真剣な話はあまりしません) ですので、ここに ... 褒められるといって も、「褒め方」にも自信につながる、つながらないがあるんですが、どんな褒め方をされ てきましたか? > 生きている .... そうですよね。 ただ、トラウマなんです。

死にたい高校生
2013年5月16日 ... 高校生ですが クラスでの孤独感、疎外感がひどく学校にいると死にたくなります。 一日 休んで学校に行くとなんで来たの? .... 医者には脳ではなく心の病気だからトラウマ治療 を漢方で行っています。 .... 人は、多かれ少なかれ、大人になるために、正しい心を殺し 、真面目で真剣な面倒より、楽で楽しい快楽を選び、そこで自分を?...

空想世界
2015年3月2日 ... 理由は、作業療法の先生に空想世界を全否定されたからですうーん僕は医師では無い けど、医療従事者ときて胸に突き刺さる言葉だね想像ではある ..... 真剣な事は十分 伝わってます .... 自分の躁鬱と向き合ったり同じような悩みがある人の力になれればと 思ってね。 ...... 脳とトラウマ-神経伝達物質-というサイトを参照にしました。

こんな最悪な人間でごめんなさい part4//
2014年10月22日 ... ごめんなさいはる先輩やっぱりはる先輩の保健室の先生からおらの学校に電話お願い してみたいですねぇお(半分ジョーク 半分本当です笑) ..... なくてリスカしてしまった心配 とか悩みを真剣に聞いてくれる先生だから切ってしまった今回は寂しさとわかってもらい たくてやってしまった ..... はんの人に泣くなよ お前のことじゃないと言われさらに号泣2日 ずっと眠れなかった修学旅行はね林間学校のトラウマでダウン↓↓↓

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無気力すぎて、希望がない。 ... 高校に行けたとして も、また友達に裏切られるのではないかと思い、怖いです。どうしたら、自分に自信が 持てますか? ...... トラウマですね。 ららさんは中学生ですか ...... でも父はそんな私の 真剣な話を拒み、渡した手紙も読んでくれませんでした。母は読んでくれた?...

オタクの交流問題とその後の影響。
2015年10月20日 ... ネット上での交流で良く親しくしてくれるAさんの紹介でXさんと知り合い、最初はとても いい人だと思っていたのですが、二回目の交流で「この人が入る ...... と真剣な人もいた のに「私が悪いから」も何も言わず「これは私一人で抱えてく」だけだったこと。 ...... SNS の通知が来る時は話しかけられた時や私の投稿が評価された時なので、通知イコール 嬉しい事だったはずなのに、自分の中じゃもうトラウマ扱いなんだなって。




【匿名掲示板】真剣な悩みです。トラウマ?| こころの悩み相談なら。 ▲