いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人間関係が築けません。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人間関係が築けません。

人間関係が築けません。

日時: 2014/11/29 20:39 (spmode)
名前: ドワーフ

私はひきこもり(約5年間)の経験があります。
社会復帰して約3年経ちましたが、人間関係が上手く築けないことが悩みです。
ひきこもりを脱出するときに、ある就労支援施設を利用しました。
そこでは自分と似た境遇の人が多かったので、自然と友達ができました。スタッフの方からも信頼され自信を取り戻し、なんとか社会復帰するまで至ったのですが…。
今はからっきしダメです。今までしっかり社会人をしてきた人に引け目を感じてしまって、上手くコミュニケーションを取ることが出来ません。
どうしすれば一般社会の中で良い人間関係を構築することができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/11/29 22:44 (home)
名前: 華菜

> 私はひきこもり(約5年間)の経験があります。
> 社会復帰して約3年経ちましたが、人間関係が上手く築けないことが悩みです。
生きていく中で、人間関係が一番の悩みのテーマですよね。

> ひきこもりを脱出するときに、ある就労支援施設を利用しました。
> そこでは自分と似た境遇の人が多かったので、自然と友達ができました。スタッフの方からも信頼され自信を取り戻し、なんとか社会復帰するまで至ったのですが…。
> 今はからっきしダメです。今までしっかり社会人をしてきた人に引け目を感じてしまって、上手くコミュニケーションを取ることが出来ません。
なるほどですね。実は、私は軽度の障がいを持っています。今は、就労移行支援所に通っていろんな訓練を積んでいます。

> どうしすれば一般社会の中で良い人間関係を構築することができるでしょうか?
難しいですよね。私は前の職場で3年間事務職をしておりました。職場環境は悪くなく、いじめも一切ありませんでした。ですが、嫌な苦手な先輩が一人だけ居まして、その方とは馬が合いませんでしたね。仕事上でも細かい事で指摘されて怒られて、その度に会社に行くのが嫌で嫌で憂鬱でね。会社都合で退職した今となっては、指摘されたことも自分の成長を願っての事だろうと感謝に変わっています。
良い人間関係を築くには、職場に限ってではありませんよ。どこに行ってもまずは、明るい挨拶から関係が始まります。人の第一印象は5秒〜10秒で決まります。その時に、職場であれば、笑顔で「初めまして!本日からお世話になる●●と申します!至らぬ点がありますが、どうぞ宜しくお願いします^^」と軽く自己紹介すればいいんですよ。

> アドバイスをお願いします。

   メンテ
Re: 人間関係が築けません。 ( No.2 )
日時: 2014/11/29 23:49 (home)
名前: 華菜

追加です。

良い人間関係を築くには挨拶が一番大事ですが、報告、連絡、相談のホウレンソウも信頼関係を築くなかで重要ですよね。

あと、礼儀正しさや誠実さも大事になってきます。仕事上では真面目な話が多いですが、休み時間や昼休みなどは、雑談してもいいんですよ。
趣味の話を聞いたり話したりね。初対面なら「趣味はなんですか?」と聞いて、自分と共通する話題があれば話が弾みますし。


   メンテ
Re: 人間関係が築けません。 ( No.3 )
日時: 2014/11/30 21:55 (spmode)
名前: ドワーフ

華菜さん、アドバイスありがとうございます。

確かに挨拶はとても大事ですね!
迅速なホウレンソウも仕事をする上で欠かせないものだと思います。

私の場合、雑談がとても苦手で…休憩中にシーンとした空気を作ってしまっているのが自分で辛いです。

華菜さんは雑談とかも楽しくできるんですね。きっと良い人間関係が築けているんだろうなーと思うと羨ましいです。

見習えるよう、私も頑張りますね!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人間不信を治したい
2015年9月25日 ... 症状としては軽いのかもしれませんが、男友達と連絡をとることや遊ぶことが嫌になり、 男の人に褒められたり下ネタを言 .... 関係になれない訳ではないですねこの人のこの 部分を信頼する、7,8割程度の信頼でも十分良い人間関係は築けますよ?...

自己嫌悪
2015年2月19日 ... こんな何もできない弱い人間は要らない。 他人と楽しく ... そのせいか恋愛をするのも いやになって新しい人間関係も築けない。 ... 私事で申し訳ないですが、今年は高校受験 だったのになにもかも全然上手くいかなかったし変われませんでした。

トラウマって。
2013年11月27日 ... トラウマ、例えば、同級生と人間関係が築けない、街を歩いていて、自分と中学・高校が 同じだった同級生とすれ違うと怖くて隠れる、人の輪に入れない、常に一人言が多い、 ... でも、私でよければつらい時期を 一緒に乗り越えてはみませんか?

周りに関心を持てない
2014年3月18日 ... 上辺だけの関係ですと、心の絆は得られないので、心から信頼できる人間関係を築ける といいですよね。 相手を信じる前に、自分を ... ヘラヘラ笑っていれば大抵の人わ悪い気 はしないし、作り笑いなんて気がつきません。確かに疲れますがもぅ?...

誰か助けてください
2011年3月31日 ... 死にたいとは思ってしまうときもありますが怖くて死ねません。誰か助けて ... 学校に行け ない働くことができない人間関係が築けない何も出来ない自分が嫌い何も出来ないから 焦る ..... 誰かにとって必要とされるわけでもない人間です。 …

自分に自信が持てません。
2015年4月30日 ... ですが、今、生きてきた中で一番自信がなくて気力が湧きません。 人間関係も、食事に 誘って後回しにされただけで落ち込んだり信頼していた人の事が急に、信頼していい のか迷いだしたりしています。 好きな人も片想いですが、信頼してい ..... 信頼関係の 築けた男性なんて今までいませんでした… > 信頼ですか・・・ > 信頼は元来?...

うまくいかない人生
2014年12月31日 ... 仕事も上手くいかず、対人関係も上手く築けず、それでもと、人見知りが前に進んで、人 の輪に飛び込んでみたのに…趣味でも上手くいかない ... 首の骨折は不運ですが、将来 、このおかげで得をしたと思えることがあるかもしれませんよ。 メンテ.

社会はもっと苦しいと言われる
2014年10月14日 ... 小学生時代→転校が多くて人間関係を築けなかった。 親との会話がなく、ネットもなく .... なので社会に出るまで自分に起こる辛い事柄から逃げてきた人・解決できなかった人に はかなり厳しい環境になるかもしれません。 結局は人間関係なの?...




【匿名掲示板】人間関係が築けません。| こころの悩み相談なら。 ▲