いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】比較してしまう癖が直らない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 比較してしまう癖が直らない

比較してしまう癖が直らない

日時: 2014/11/30 22:12 (e-mobile)
名前: さつき


はじめまして。
私は 小さなころから人と比較する癖が直りません。
というのも、私は出来の良い姉と妹に挟まれて育ちました。
3人の中で私だけ、出来が悪く、成績もよくありませんでした。
特に妹は年子のため、よく学校の先生からも比較されてきました。
勉強も成績も習い事もすべて、姉や妹にはかないませんでした。
出来の悪い私が悪いと言えば、それまでですが、私は比較されることが大嫌いでした。そして、何を比較しても劣っている自分が大嫌いになりました。
学歴や偏差値、世間体などあらゆるもので二人と比べられてきました。そのせいか、大学生になった今でも、
姉や妹だけでなく、友達や周囲の人と知らずに自分で比較してしまう癖がつきました。比較されることは大嫌いですが、学歴や偏差値など、目に見えるもので自分と他人と比較しないと自分の価値などがわかりません。たぶん、この癖は直らないと思います。ですが、少しでも、この考えが和らぐようにしたいです。どうすればよいですか?
良ければ教えてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 比較してしまう癖が直らない ( No.1 )
日時: 2014/11/30 22:18 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

本当に大切なものは目に見えない。
学歴や肩書き、収入など、戦争が起きて爆弾がおっこちらば全てご破産になるような価値観をとっぱらった後に、本当のその人の価値が残ると思います。
ま、難しいけど気にしない事だね。
貴女は世界にただ一人、かけがえの無い存在です。
隣でそう言ってくれる人が居れば良いのですが。
   メンテ
Re: 比較してしまう癖が直らない ( No.3 )
日時: 2014/11/30 22:40 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

何をもって自分の事を「劣っている」などど!
劣っているのではなく、未だ発展途上なのです。
自信なんて不用意に持つと危険なだけですので、不安な位が丁度良いと僕は思います。
「世界でただ一人、かけがえのない存在」が信じられないのでしたら、2、3日行方をくらましてみましょう。
回りの人がどれだけ心配するかで確認ができます。
すげぇ怒られるからしない方がいいけどね。

『実際、学歴が低い友達がいてもなにも気にしません。』て辺りに、捕らわれてる感が見えます。
ホントに人の価値は多様です。
歴史的天才や偉人と言われる人も、現役時代は回りからすれば手のかかるやっかい者だったりしますからね。
3姉妹の中で笑顔が一番いいね!って言われる所からリードを築いてみるのはいかがでしょうか。
がんば!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/30 22:47 (home)
名前: 華菜

>
> はじめまして。
> 私は 小さなころから人と比較する癖が直りません。
> というのも、私は出来の良い姉と妹に挟まれて育ちました。
ということは、真ん中なんですね。私も長男と次男が居まして、私は末っ子なんですよ。

> 3人の中で私だけ、出来が悪く、成績もよくありませんでした。
私の兄2人も頭がとても良く、優秀ですよ。

> 特に妹は年子のため、よく学校の先生からも比較されてきました。
> 勉強も成績も習い事もすべて、姉や妹にはかないませんでした。
私もでしたよ。

> 出来の悪い私が悪いと言えば、それまでですが、私は比較されることが大嫌いでした。そして、何を比較しても劣っている自分が大嫌いになりました。
私も比較されることが大嫌いですよ。比較されるとイライラしますよね。人間、誰しも劣っている部分はありますが、その部分をどうすれば他人より勝ることができるか?を常に考えながら生きています。

> 学歴や偏差値、世間体などあらゆるもので二人と比べられてきました。そのせいか、大学生になった今でも、
> 姉や妹だけでなく、友達や周囲の人と知らずに自分で比較してしまう癖がつきました。比較されることは大嫌いですが、学歴や偏差値など、目に見えるもので自分と他人と比較しないと自分の価値などがわかりません。たぶん、この癖は直らないと思います。ですが、少しでも、この考えが和らぐようにしたいです。どうすればよいですか?
> 良ければ教えてください。
人の価値というものは、学歴や偏差値では決まりませんよ。もっと大事な事があるでしょう。
それは、「心」や「生き方」です。勉学は努力さえすれば、いくらでも改善はできます。学歴や偏差値に捉われずに、自分の「生き方」に目を向ければいいんですよ。
それと、他人と比べるのではなく、「過去の自分とどう成長できているか?」を考えればいいんですよ。そうすれば、辛くなりませんから。

「昨日より今日、今日より明日」と常に成長していければいいんです。

>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/11/30 22:50 (home)
名前: 華菜

> でる太さん
>
> お返事ありがとうございます。
> ほんとにそうですよね、学歴や偏差値などはただの数字に過ぎないとは思います。実際、学歴が低い友達がいてもなにも気にしません。
> ですが、自分に置き換えるとそう考えられないんです。
> 昔から自分が一番劣っていたので、なんの自信もないんです。
> 「世界でただ一人、かけがえのない存在」という言葉が私にはもったいないと思います。こういうネガティブな所がだめなんでしょうね。
人はね、ネガティヴに考えるのが一番ダメなんですよ。
あなたは私よりまだお若いです。若いあなたは、まだまだこれから自信だっていくらでもつけれるんですよ。その可能性の「芽」をつぶさないでほしいです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】比較してしまう癖が直らない| こころの悩み相談なら。 ▲