いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の性格・思考について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の性格・思考について

自分の性格・思考について

日時: 2014/11/30 22:19 (spmode)
名前: 夢芽乃

御覧頂き有難うございます。自分の性格・思考について相談です。

私は進学校に通う高校生です。謙遜せずに書くと、私の家族・親戚は皆いわゆる高学歴で人間的にも優れている人ばかりです。
例えば、父はよく海外出張し、休日も1日中勉強しているような努力家。凄く忙しい筈なのに家族の事を常に1番に考えてくれます。高1の弟も進学校に通っており、中学時は定期テストで毎回学年1位、音楽祭でも3年間ピアノと指揮を務める等、やらせたら何でも出来る人です。
こんな家族に囲まれ、恵まれた環境で育てて貰ったたため、私は完璧主義で、真面目過ぎて、プライドが高いです。

具体的には、街中でマナーが悪かったり、言葉遣いが汚ない人がいると凄くイライラします。また、最近の女子学生がみんな同じ様な流行の服や物ばかり好み、個性が無い事や、日々ニュース番組で流れる悲しい事件に嫌気がさしたりもします。更に、文句や愚痴を言っている人を見ると「こんな事で弱音を吐くなんて精神弱い!」等と思ってしまいます。

そして最近は、自分の家族・親戚の事を誰かに自慢したくて仕方がありません。親しい人と接する時は良いのですが、それ以外の人と接する時は家族と比較してしまい、家族以外で尊敬できる人がいない状態です(歴史上の人物で尊敬してる人はいるけれど笑)。

……この様な気持ちをどうしたら良いのか解りません。自分としては、何も遮るものが無い状態で、勉強・趣味に集中したり、新たな事に挑戦したいです。

稚拙な文章・内容で申し訳ありません。聴いて貰えただけでもスッキリしました。長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の性格・思考について ( No.1 )
日時: 2014/11/30 22:26 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

確かに聞き届けました。
   メンテ
Re: 自分の性格・思考について ( No.2 )
日時: 2014/11/30 22:33 (spmode)
名前: 夢芽乃

でる太さん、コメント有難うございます。
貴方は私の相談に関してどう考えますか?
何かアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。
   メンテ
Re: 自分の性格・思考について ( No.3 )
日時: 2014/11/30 22:43 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

思春期だなぁって。
アドバイス?
ご立派なご家族をお持ちの貴女に、絶望独身中年の自分には恐れ多くてとてもとても(笑)

もう少ししたら、視野が広がってくると思います。
色々な人とお話をして、価値観の多様性にふれると良いのではないかな?
   メンテ
Re: 自分の性格・思考について ( No.4 )
日時: 2014/11/30 23:48 (spmode)
名前: 夢芽乃

でる太さん、返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
その通りですね。色んな場所へ行って、色んな人と接して、視野を広げる……父にもいつも言われている事です。
自分の悩みに関して、身内でない誰かと話ができて、少し心が晴れた気がします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/01 01:50 (dip0)
名前: ひよこ

> 謙遜せずに書くと、私の家族・親戚は皆いわゆる高学歴で人間的にも優れている人ばかりです。

人間的に優れているというのは、人格ができているということでしょうか。
愛情深く責任感がある方達なのでしょうか。
そうであれば、素晴らしいですね。^^

> 例えば、父はよく海外出張し、休日も1日中勉強しているような努力家。

お母様が家庭を切り盛りしたり、勉強ができるように
サポートされているのでしょうかね?
自分のことに集中するには、周りの人の助力が必要なものです。
自分のためだけでなく、家族のため、他者のために
<自分の時間や労力を>使える
というのは、素晴らしいことです

お母様のことは話してないのが気になりますが、
サポートの働きの大きさや、その価値は。。まだ
わからないでしょうかね。^^

勉強ができる、仕事ができるなど、なにかしら能力、才能を
活かせることや、努力をし続けることもいいですが、
とくに<家族を大切にする>というのは、素晴らしいことだと思います。
夫婦、親子の会話がよくある家庭なのでしょうか?

> こんな家族に囲まれ、恵まれた環境で育てて貰ったたため、私は完璧主義で、真面目過ぎて、プライドが高いです。

プライドが高いというのは、自信があるということとは
別だと思います。
一生懸命とりくむこと、ある程度真面目なことは良いことですが
プライドが高いというのは、他の人と比べる(比較対象がいて)
虚栄心をもつということにつながります。

マナーの悪さ、言葉使いもあまりにもひどいのは、気持ちの良いものでは
ないですよね。。
仲間内ではともかく、公共の場での配慮は必要ですね^^
自分をもたずに、周りに流されてしまう人もいますね。

ただ、服装に限らずに、人は多数派や情報に流される傾向少なからず
あることは考慮したほうがいいです。
<集団心理><メディア>の影響力というのは、実は他人事ではないのです。

自分は、他の人のように愚かなことや選択はしない。。間違った
判断は絶対しない。。という自負や慢心は危険です。
あなたが大学生、社会人になって視野が広がって、様々な困難に
であったときに。。自分が自分が思っている以上に無知で、無力で、弱さがあるのか、きっと感じると思います。

さまざまな経験を通して、あるていど成熟した人であれば、自分の弱さを
知っているため他の人の弱さに同情したり、憂いはしても、過度にさばいたり、見下すということはしないはずです。^^

弱音や愚痴をはくにしても、その人の価値観、置かれている状況
家庭環境などは様々です。
あなたの主観や予測で把握できるのは、ほんの一面に過ぎないということを
しらないと、安易に人をさばくという過ちを犯してしまいます。

> そして最近は、自分の家族・親戚の事を誰かに自慢したくて仕方がありません。

あなた自身は自分に自信があるのでしょうか?
他のことで話題や関心はないのですか。。

家族への<尊敬>の意味を込めて、相手を選んで話すのは構わないとおもいますよ
ある程度、自尊心がある友人で、他の人を尊重できる人あれば、
そうなんだ〜と気軽に聞いてくれることでしょう。
きっと、あなたの話をきいて過度に羨ましがることもないものです
つまり、<自慢>にはならないかもしれませんね。

私自身も(30代後半ですが)あなたの話をきいて、そうなんだ。。と
思うだけです。^^ それは、私は勉強ができることや仕事ができること、
努力する素晴らしさには感心しますが、それが人としての価値の全てではない
と思っているからです。 

私はその人の才能が生かされて、満足しているのであれば、
社長、医者であろうと、コックさん、タクシー運転手でもいいと思います。

中には、学歴や才能があるという話をきいて自慢をしていると嫌がる人も
いるでしょうが。 学歴がそれほど高くなくても自信があって、心が豊かで気持ちに余裕がある人は、気にしないと思いますよ。

歴史上の人物で尊敬できる人は私にもいますよ^^
あなたは誰を尊敬しているのでしょうか?

私はまず第一にイエスキリスト、そしてガンジー、日本人なら吉田松陰など。。
共通していえるのは、優れた人格者であり、しかも謙虚で
人を見下さず、愛(仁義)がある人ともいえます。
世間の<地位や人からの評価>を求めるよりも、
自分の命や能力をどう使うか、人としてどうあるか?
ということを考えていきる人は素晴らしいと思いますよ^^

家族や自分に<能力>があることは、優越感を持ったり
他の人に自慢するためではありません。

自分にあたえられた才能(タレント、ギフト)と、恵まれた環境(家族のサポート、協力)
に感謝して、それをいかに社会や他の人のために還元できるか?
才能の用い方、とらえかたによって。。その人の人間性が
わかるものです。

どれだけ大きな才能をあたえられたかではなくて(世間的な学歴、
才能の大小で誇るのではなく)、自分にある才能に感謝し
大切に扱い、どうしたら活かせるかを考えられるひとが<人間的に優れた人、素晴らしい人>だと思いますよ。。^^

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分の性格・思考について| こころの悩み相談なら。 ▲