いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これってこころの病でしょうか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これってこころの病でしょうか?

これってこころの病でしょうか?

日時: 2014/12/02 11:37 (spmode)
名前: 夜琉

私はもともと胃腸系が弱い体質でした。

11月のはじめくらいから、学校にいく前になると腹痛、気持ち悪さ、頭痛などという症状におそわれます。

そして、今では遅刻か欠席の日しかありません 。

そして、祖母についてきてもらい、昨日小児科に行ってきたのですが、薬の内容が整腸剤とむかつきを抑える薬と精神安定剤みたいなものでした。

これってこころの病なんですか?
母からは甘えてるだけと言われました。

ちなみに私は中学三年生です。


イエローページ

Page: 1 |

Re: これってこころの病でしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/12/02 13:32 (yournet)
名前: みんと

詳しくはわかりませんが、
以前私高校の先生が
学校に行く前になるとおなかが痛くなって
トイレにこもってなかなか学校に
いけない人がいた、と言ってました。

病気なのかはわからないんですが、
体質的なのもあるかもしれませんね。

続くようでしたら病院に行くことをおすすめします。
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.2 )
日時: 2014/12/02 14:05 (au-net)
名前: salala

もともと胃腸が弱いとの事ですが、それにストレスが影響して、ストレス性の胃腸炎を引き起こしている可能性もあります。お母様の「甘えてるだけ」というのはたぶん違うと思います。学校や日常生活で何かトラブルや我慢している事はありますか?小さな出来事も、積もり積もってストレスにつながります。詳しい事は病院の先生に相談するのが一番です。お大事になさってください。
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.3 )
日時: 2014/12/02 14:19 (spmode)
名前: 夜琉


みんとさん、salalaさんコメントありがとうございました(´;ω;`)

すごく嬉しかったです。

今まで小学校の時からこうゆうのことは月一くらいであったんです。
それが、11月くらいになってから、いや10月末くらいかもしれません。毎日へと変わりました。
ストレスはあるかもしれないです。

今、祖母と話し合っていたのですが学校に行かないと何も変わらんよって言われたんですが、正直行きたくないです。教室にいたらすごく気持ち悪くなるんです。
一度、学年唯一の心理カウンセラーの資格持ちの先生に話したことがあったんですけど、
連続で学校休んだら不登校みたいになっちゃうよ。だから学校は来た方がいいよ。と言われました。

もう、すでに不登校みたいな状態です。
どうしたらいいのかわからないです。

   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.4 )
日時: 2014/12/02 15:18 (au-net)
名前: salala

学校の心理カウンセラーの資格持ちの先生は、夜琉さんに対して学校に来なくていいよ、とは言わないと思います。なぜなら学校の先生というのは、あくまでも学校側の人間であり、お祖母様のような保護者目線の立場でもあるからです。今の夜琉さんの状態を考えると、周りから無理やり学校に行けと言われるのはつらいですよね。病院で処方されたお薬、特に精神安定剤がよく効けば体調のほうも回復に向かって、また学校にも行けるようになると思うのですが、ちなみに処方されたお薬の名前とかは分かりますか?
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.5 )
日時: 2014/12/02 15:55 (spmode)
名前: 夜琉

そうなんですか(><。

薬の名前はリーゼです。
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.6 )
日時: 2014/12/02 16:05 (au-net)
名前: salala

リーゼは一般的な抗不安薬ですね。私の父も飲んでます。父も不眠やストレス等に悩まされていましたが、リーゼを飲んでだいぶ落ち着いたそうです。副作用も無いみたいです。お薬が効いて、落ち着いたら学校に行けると良いですね。周りは心配して色々言うかもしれませんが、焦らずゆっくりでいいと思いますよ。何かあれば、いつでもお話ししてくださいね(*^^*)
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.7 )
日時: 2014/12/02 16:30 (spmode)
名前: 夜琉

salalaさん、本当にありがとうございます。・:(゚^o^゚):・。

今日、学校ではさぼりとか言われるので、病院に行って診断書を書いてもらう予定です。

明日から学校へ行ってみようと思います。

   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.8 )
日時: 2014/12/03 18:41 (spmode)
名前: 夜琉

今日、朝起きたら気持ち悪くて甘えと言っていた母が胃腸科のある病院へ連れて行ってくれました。

そこで、先生に過敏性腸症候群と言われました。

過敏性腸症候群はストレスからくるということで、私は教室でいたら突発的に腹痛がきたり、きもちわるくなってしまいます。教室には苦手な人もいるし、なかなか自分で思っていることを言えません。しかし、それが原因で学校に行きたくなくなるなんて思えません。
自分でもなぜ学校に行きたくないのかわからないのです。

お母さんに「なんでなん?」と聞かれたとき、わからないから「学校に行きたくないわけではないんだよ。」と言います。

なので、明日からはちゃんと学校に行きやと言われました。

行くのが辛いです。
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.9 )
日時: 2014/12/03 21:01 (au-net)
名前: salala

夜琉さん、こんばんは。

夜琉さん。ご自分にもっと正直に生きていいと思います。夜琉さんは学校に行きたくない理由が分からないとおっしゃっていますが、心の奥底では理解されているのではないですか?学校って休みが続くとだんだん行くのが面倒になってきませんか?苦手な人がいる中で、日常的にストレスを受けていませんか?気付かないうちに小さなトゲの痛みを我慢していませんか?学校に行くのがつらいのは、悪い事でも何でもありません。なぜならそれは、夜琉さんの心の叫びだからです。確かに学校に行かなくなれば不登校扱いにされます。ですが、行く行かないは夜琉さんの自由です。親でも先生でもなく、夜琉さんが決めていいんですよ。
   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.10 )
日時: 2014/12/03 21:12 (spmode)
名前: 夜琉

前回に続きsalalaさんありがとうございます。

心の奥底では分かってるんですかね?
もう、考えるとしんどくなるので考えないようにしています。
でも、心の奥底に溜まっていることを吐き出さないと学校を休めさせてくれないです。

体がどうしても心の奥底のことを隠す?感じがします。

毎度毎度ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。



   メンテ
Re: これってこころの病でしょうか? ( No.11 )
日時: 2014/12/04 21:14 (e0109-106-188-49-201.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

お母さんは、あなたのことを理解してないですね。
甘ったれてると、腹痛になったり、気持ち悪くなったり、頭痛になったりするんですか?
心療内科へ行くことを、お勧めします。
お母さんと一緒に行ってみてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】これってこころの病でしょうか?| こころの悩み相談なら。 ▲