いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】統合失調症の患者の家族です| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 統合失調症の患者の家族です

統合失調症の患者の家族です

日時: 2014/12/03 12:31 (spmode)
名前: ベンゼン

私は高2です
母が多分 統合失調症です
(診断を受けてないからわかりません)
幻聴 幻覚 被害妄想がひどいです
家族は母が病気だと気づいていても放置です
何もしません
どういう神経なんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 統合失調症の患者の家族です ( No.1 )
日時: 2014/12/03 14:56 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

統合失調症は本人に自覚がないので、病院に連れて行くのも、薬を飲ませるのも非常に苦労します。

でも幻覚幻聴があるからといって、統合失調症とは限りません。似た精神疾患もあります。お医者さんの診断をあおぐのが一番いいですし、服薬が欠かせないのは間違いありません。

家族とはお母様のご両親(質問者様の祖父祖母)のことですか? ご兄弟(質問者様のおじおば)のことですか?
それともお父様のことですか?

どちらにせよ、本人を説得するのは難しく、手を焼いているんじゃないでしょうか?

質問者さんが誰かと協力することによって、病院まで導きができるといいですね。どなたか協力してくれそうな人(お母様の友達でもいいですよ)はいませんか?
   メンテ
Re: 統合失調症の患者の家族です ( No.2 )
日時: 2014/12/03 17:31 (spmode)
名前: ベンゼン

わたしは母の友達に応援を頼みましたが
祖父たちが追い返しました
そのときは 母が病気だということを否定してましたから
直接 病院へ連れて行くのは無理でも
なぜ 他の手を打とうとしないのかわかりません
見て見ぬ振りをしています
   メンテ
Re: 統合失調症の患者の家族です ( No.3 )
日時: 2014/12/03 17:50 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

そうでしたか…。
きっと精神疾患に偏見があるのですよ。
自分の子供が精神病患者だと認められないのです。
若い人でもいまだに精神疾患に対する偏見は強くありますからね。
ましてやある程度お年を召した方にとって
身内・親族に精神病患者がいるとは考えたくないのでしょう。

ひょっとしたらそれ以外に理由はあるのかもしれませんが、
私には思いつきません。

でも困りましたね…。
祖父たち以外で、親族の中に協力してくれそうな人はいませんか?
どんな病気でも早いうちにお医者さんに診てもらった方が治りも早いのです。

質問者さんの本当の問いかけが「なぜ病院に連れて行かないのか」ならば、私の出せる答えは先に書いたものです。

もし「どうすればいいのか」という質問だったのなら、あと少しで高校卒業ですよね。そうしたら、家を出るか、家を出ないなら自分が働いてそのお金でお母さんを病院に連れて行ってあげてください。

   メンテ
Re: 統合失調症の患者の家族です ( No.4 )
日時: 2014/12/04 11:16 (mesh)
名前: 美琴 

私は心の病気、体の病気ともに、きちんとした栄養管理で症状がよくなるという考え方です。

統合失調症の対策についてまとめてみたので読んでくださいね。
http://wailing.org/kenkou/read.cgi?no=6054

病院での服薬と合わせて、アスコルビン酸とナイアシンの摂取をおすすめします。
オーソモレキュラー治療も良いんじゃないかなと思います。

エイブラハム・ホッファー医師の本は役に立つはずなのでぜひ読んでみてください。

家族全員が、統合失調症のメカニズムについて勉強することが大切です。

環境要因が大きいので、できるだけストレスの少ない生活環境を作ってあげて欲しいです。定期的なカウンセリングも必要です。

統合失調症の人は自分自身の病気を自覚できない場合が多いです。
そして、健康な人よりも脳の血流が悪くなりがちで、本を読んでいても理解力が落ちてしまうこともあるので、

ご家族の方がそれぞれに病気についての勉強をしていく必要があります。

できれば、栄養補助などで、IQが低下しないように工夫してあげてほしいです。

統合失調症の家族会というものもあるらしいので、調べてみてはどうですか?

何かわからないことがあったら一緒に考えるので、相談してください
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/04 11:19 (spmode)
名前: ベンゼン

> そうでしたか…。
> きっと精神疾患に偏見があるのですよ。
> 自分の子供が精神病患者だと認められないのです。
> 若い人でもいまだに精神疾患に対する偏見は強くありますからね。
> ましてやある程度お年を召した方にとって
> 身内・親族に精神病患者がいるとは考えたくないのでしょう。
>
> ひょっとしたらそれ以外に理由はあるのかもしれませんが、
> 私には思いつきません。
>
確かに他に理由があるのかもしれません
偏見と、面倒くさいんだと思います


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

死にたい…統合失調症
2015年1月5日 ... 下の文章できたらご家族の方にもよんでもらってください。 通院する ... それから統合 失調症に有効なビタミンで有名なものは、「ビタミンB3(ナイアシン)」です。 この病気 ... 統合失調症の患者は、白砂糖などは控えたほうがいいんです。覚えてお?...




【匿名掲示板】統合失調症の患者の家族です| こころの悩み相談なら。 ▲