いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の思い込みをなおしたい。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の思い込みをなおしたい。

自分の思い込みをなおしたい。

日時: 2014/12/04 23:10 (zaq)
名前: エマ

まず、閲覧頂きありがとうございます。

私は高校生です。

今はちゃんと学校に通えています。
いや、ちゃんとというには少しばかり欠席が多々あり
遅刻も多いですが
それでもなりたい目標があって頑張って毎日行こうとしています。

けれど、いつも朝になると不調になってお腹を壊したり
気分が悪くなってしまいます。
酷い日は起きた時からマイナス思考で体がだるく
不調を訴える事が多いです。
それで学校行けない日も多くて……

ある時間帯、時間的には8時10分過ぎ頃になると
それがピークになって外に出ていても学校に辿り着くまで
憂鬱でマイナス思考で体調があんまりすぐれません。
対策として早めに家を出ます。

原因は多分分かっています。

元々小学校の時はとても自分でも驚く程、活発で誰とも遊び
勉強にもすごく意欲的にやっていたと思います。

けれど中学1年生になってから3年間に渡りいじめがありました。
親友だ、親友だといいつつ見事に騙され
友人と嘯いていた人達に裏切られて失くしました。
中学の頃の先生方にも裏切られ人を信じられなくなりました。

いや、元々いないようなものだったのかもしれませんが
私にとっては本当に信頼した友達でした。

その間に、体調を崩し、毎日毎日死にたいと思い
実際死のうともしましたしそれをどうにかやる前に留まっても
リスカに走っていました。

今はリスカはしていません。
しそうになっても気を紛らわせて別のことをして
誤魔化しています。

中学からなんとか高校に進学し生活を改めました。
高校では不器用になってしまっていた対人関係も
時間が過ぎれば自然に話ができるし、友達のような関係は
築けています。

正直信頼はできないと思っている所もありますが
その友達と話している時間はとても楽しいです。
心からは笑えてないかもしれないですがほっとします。

学校に来て友達と話した時にはほっとして
明日も頑張ろう、学校はこんなに楽しいじゃないかなんて
思えるんですが

次の日になったら自分の時間が巻き戻ったように

嫌なことがあるんじゃないのか、
あの人が裏切るんじゃないのか、
死にたいやら、誰か殺してほしい、なんて身勝手なことが
頭に浮かんでは気持ちが悪くなってしまいます。

学校で嫌なことは一つもありません。
寧ろすごく順調です。

なのに気づいたら体が重くて休んでしまっていることが多くて
夕方になるまで基本そんな日は不調もとれません。

自分が甘いんだろうと思います。
過去と線引きできていないのだろうと思います。

少しのクラスメイトの冗談や茶化しですら
内心すごく攻撃的になってしまう自分がいますから……
爆発しそうなほど、攻撃的な自分がいて
それでもどうにか耐えて愛想笑いを浮かべてすごしています。

線引きの仕方が今じゃ全く分かりません。

下手したらリスカをぶり返しそうで最近はとても怖いです。

信頼して自分の事を話せる人はいません。
親は両働きですし、正直いじめの時にかなり迷惑をかけたので
もうこれ以上無駄に心配させたくありません。

友人はいますが本音を話せる程、私は勇気があるわけじゃありません。
スクールカウンセラーもいるには居ますが
中学の時に結果的に裏切られるようなことになってしまい
信用できませんし先生は二番目に信用できません。

とても苦しいです。
誰にも言えないしどこにもぶつけられない。
いくら自問自答で大丈夫と結論を出してみても中々断ち切れません。

頭ではそこそこ「これは朝だけだ」理解はしていると思います。
けれど体と頭がついてきません。

その時間帯になるとスイッチが入ったように
辛さがどっと来てしまいます。
それで休むという選択肢を自分が勝手に選んでしまっている感じです。

その時は「休まない」と何度も頭で思うのですが
それより辛さと休むというのが先に出てしまいます。

それで休んだりし寝て起きてから
(大概休んだらその後疲れて寝てしまいます)

「なんでこんな不調ぐらいで休んだんだろう」と
ぼんやり考えますが答えが出て来ません。
不調は日によって違いますがこういう事を思うのは
大体不調が取れてきた夕方頃です。

体は付き合って行くしかないと割り切っています。
けど思い込みでそうなっていると思うので
それをなんとかしたいです。

こういう時、みなさんはどうやって乗り越えましたか?

私はなりたいものがあり行きたい学校があります。
なのでこんな所で転んでいるヒマはないです。
どうにかして乗り切りたいです。

朝苦しい時はどうやって乗り切ればいいとか
どうやったら思い込みを直しやすいとか
そういうのがあったり
今の上記のことを見てなにかアドバイスがある方は
どうかお知恵をお貸しください。

家自体がわけあって父親がもうすぐ手術などいっている状態なので
専門の機関などにはかかれない状態です。
自分でお金がかからないで出来る方法がいいです。

どうかお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の思い込みをなおしたい。 ( No.1 )
日時: 2014/12/05 00:32 (hi-ho)
名前: 祥平

あの人に裏切られるのではないか?みたいに他人を心から信用しない、できないというのは誰だってそうだと思います。
自分だって他人を絶対に裏切らない自信がないからです。
相手に裏切られてもいいってところで、付き合うと楽かもしれないですね。完璧な人なんて居ないとおもいます、人ってどこか抜けているところが誰しもあると思うのです。

朝、苦しいとき、私にもありました。私の場合はオエッて吐き気がしていました。そういうときは背中が冷えていることが多くて、何かをはおって暖めると楽になっていました。あなた様とは違うのかもしれませんが。
   メンテ
Re: 自分の思い込みをなおしたい。 ( No.2 )
日時: 2014/12/05 01:03 (zaq)
名前: エマ

祥平さん

返答ありがとうございます。

裏切られるっていうのもきっと思い込んじゃっているんですね。
自分が絶対に裏切らないっていうのを証明できはしないのに。

裏切られてもいいって思い込んでみるのがいいかもしれませんね。
自分が過敏になり過ぎているのかもしれません。

そう心掛けて見ます。
最近は裏切られるって思い過ぎているのか
頭では裏切らないと考えてもついてきてないので
裏切られてもいいやって思い込むようにしてみるのも
1つの手なのですね。

私もよくなにも食べていないのに
吐き気がすることがあります。

背中が冷えていることが多いんですね……
できるだけ普段から温めているつもりだったんですが
もっと温めてみようと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/05 01:58 (dip0)
名前: ひよこ

> それでもなりたい目標があって頑張って毎日行こうとしています。

目標があることはいいことですね。

> ある時間帯、時間的には8時10分過ぎ頃になると
> それがピークになって外に出ていても学校に辿り着くまで
> 憂鬱でマイナス思考で体調があんまりすぐれません。
> 対策として早めに家を出ます。

対策を練ることもいいことですね。

> 原因は多分分かっています。
> けれど中学1年生になってから3年間に渡りいじめがありました。
> 親友だ、親友だといいつつ見事に騙され
> 友人と嘯いていた人達に裏切られて失くしました。
> 中学の頃の先生方にも裏切られ人を信じられなくなりました。

中学の時の 過去の体験で学校や学校の先生、生徒を
信頼することが、怖くなったということですね。

不信感がいえるには時間がかかりますが、
ただ、中学の時の先生と、生徒と
いまの高校の先生と、生徒は。。別の人間であるということを
考えた方がいいですね。

過去の失敗経験も悲しい経験も、
また成功経験も、楽しい経験も、過去にあったからといって
また同じことが起こる。。。とは断定できないものです。

裏切られるというのは、辛いことですね。
意地悪なことをいわれたりされたのでしょうか?
そういう人は、親友ではないですね。

> 中学からなんとか高校に進学し生活を改めました。
> 高校では不器用になってしまっていた対人関係も
> 時間が過ぎれば自然に話ができるし、友達のような関係は
> 築けています。

進学できて、本当に良かったですね。
対人関係も少しずつ、取り戻しているのですね。

> 正直信頼はできないと思っている所もありますが
> その友達と話している時間はとても楽しいです。
> 心からは笑えてないかもしれないですがほっとします。

信頼するにも、100%できないのは仕方ないと思いますよ。
あなたも相手も完璧に互いを理解しあえるわけではないですし、
相手の期待にすべてこたえられるわけではありません。

この部分では信頼できるけど、この点に関してはまだ
信頼関係ができてない。。という現実的な見方があっても
いいと思いますよ。^^

> 学校に来て友達と話した時にはほっとして
> 明日も頑張ろう、学校はこんなに楽しいじゃないかなんて
> 思えるんですが
>
> 次の日になったら自分の時間が巻き戻ったように
> 嫌なことがあるんじゃないのか、
> あの人が裏切るんじゃないのか、
> 死にたいやら、誰か殺してほしい、なんて身勝手なことが
> 頭に浮かんでは気持ちが悪くなってしまいます。

起こってもないことを心配してしまうのですね。

自分の思考は(思い込み)は自分の行動に影響を与えてしまいます。 思考は現実化するという言葉もありますよね。
自分がコントロールできるのは、自分の感情、思考と
言動と選択です。
思い込み(感情)に支配されるのではなくて、あなたが
思いをコントロールする権限や責任があるのだと、
自覚することが大切です^^。

> なのに気づいたら体が重くて休んでしまっていることが多くて
> 夕方になるまで基本そんな日は不調もとれません。

休んでも学校に行っても、夕方まで不調ということですか。

> 自分が甘いんだろうと思います。
> 過去と線引きできていないのだろうと思います。

過去の記憶がまだ、新しいので
線引きできてない部分があるのですね。
でも、過去は過去、今は今と、できるだけ
再確認していくしかないですね。

> 少しのクラスメイトの冗談や茶化しですら
> 内心すごく攻撃的になってしまう自分がいますから

心が敏感になっているのですね。
その冗談は、本当に笑えるようなものなのでしょうか?

もし、少し心が痛むなら
冷静に、あまりそういうの好きじゃないな〜と
いえると、少し楽になるかもしれませんね。

> 信頼して自分の事を話せる人はいません。
> 親は両働きですし、正直いじめの時にかなり迷惑をかけたので
> もうこれ以上無駄に心配させたくありません。

中学の時はご両親に相談されたのですか。
心配するとしても、実際に問題に取り組まないといけないのは
(学校に行くのは)あなた自身です。
親御さんは、話を聞いたり、精神的なサポートになるだけでしょう。
いまは特にいじめもないのですから、親御さんが学校にいったり
話し合いをする必要も。。ないですよね?

親御さんに過度に気を使わないで
土日など、休みの日に(すこし親御さんがリラックスしている時に)
相談されてみてはいかがですか?

心が軽くなるだけでも、違うと思いますよ^^

> 友人はいますが本音を話せる程、私は勇気があるわけじゃありません。
> スクールカウンセラーもいるには居ますが
> 中学の時に結果的に裏切られるようなことになってしまい
> 信用できませんし先生は二番目に信用できません。

悩みを相談できる友人がいるといいですが、
なかなかいないこともありますよね。
スクールカウンセラーのかたも、中学では裏切られたのですか?
ただ、中学の時と今では状況が全く違います。

冷静に、中学の時といまの違いをみてください。
いじめがある、ない
友達に裏切られた、裏切られてない。

そして、あなたも中学の時よりも精神的に
成長しているのではないでしょうか?

> とても苦しいです。
> 誰にも言えないしどこにもぶつけられない。
> いくら自問自答で大丈夫と結論を出してみても中々断ち切れません。

自分で抱えすぎると辛いこともありますね。
最終的に自分が対処すべきことでも、打ち明けることで
心が楽になることもありますからね。

> それで休んだりし寝て起きてから
> (大概休んだらその後疲れて寝てしまいます)
>
> 「なんでこんな不調ぐらいで休んだんだろう」と
> ぼんやり考えますが答えが出て来ません。
> 不調は日によって違いますがこういう事を思うのは
> 大体不調が取れてきた夕方頃です。

休んだことを責めるよりも、 すこし冷静に
みてください。

休んでしまった後のだるさと、休まずに、学校に行った時ではどちらが
精神的にも肉体的にも楽なのか?
それを考えてみてください。

> 私はなりたいものがあり行きたい学校があります。
> なのでこんな所で転んでいるヒマはないです。
> どうにかして乗り切りたいです。

なにになりたいのでしょうか。
大学や専門学校に進まれる予定ですか。

> 朝苦しい時はどうやって乗り切ればいいとか
> どうやったら思い込みを直しやすいとか

バイトや仕事の場合は、面倒だな〜とおもっても
おきるものです。^^ いかないとお給料出ませんし
辞めさせられます。

高校は義務教育ではないです。 でも高卒は必要ですよね。
ご両親が仕事に行って家族を養うのが仕事(使命)
であるように、あなたは将来の自立のためにも
学校に行くのが、自分の責任(役割、仕事)だと
意識するといけるかもしれませんね。^^

学校生活への恐怖心(不安感)に照準をあてるのでなくて、
学校に行くことによっての、自分のメリットのほうに目を向けられますように。

学校に行かない選択をしたときの、生活スタイル(予定)を
作ってしまうのもいいですね。
もし行けなかったら、自学自習をする、家の手伝いをいつも以上にする
共稼ぎということと、お父様が手術をされるということ
なので、自分のことはできるようになるためにも。。
お手伝いも大切ですよね。
朝の洗い物をする、洗濯して乾いたらたとむ、夕食の用意をするという風に、決めるのもいいでしょう。


   メンテ
Re: 自分の思い込みをなおしたい。 ( No.4 )
日時: 2014/12/05 17:19 (zaq)
名前: エマ

ひよこさん

返答ありがとうございます。

過去の人間と現在の人間が違うのは確かにそうだと思います。
全く過去の友人だと言い張るだけの人達とは違い
今の友人と恐らく呼べる人達はとても優しい人達です。

先生方もきっといい先生が多いのだと思います。

前の中学校では長年一緒に友達とか親友とか言っていた人達に
裏切られました。
1人の中学になって少し付き合うようになった人の
勘違いが原因でそこから発展して
勘違いした子にありもしない悪いことを私がしたと言い張られ
違うと何度も言いましたが話すら聞いて貰えずいじめに発展しました。

靴をゴミ箱に捨てられたり、鞄の中に埃たくさん入れられたり
席を廊下に出されていたり、鞄を捨てられていたり

本当に今じゃ笑えます。
いえ、全く笑えはしません。
なんであんな嘘みえみえの「友達だよ」とか「親友だから」とか
胡散くさいことを言っていた人達に
ついて行って仲良しごっこをやっていたのか。

騙された自分が全部悪いのは分かっています。
なので100%の信頼は無理だということは頭では
分かっているつもりです。

でも返答いただいたここの点において信頼をおけて
ここの点で信頼できないという考え方はとてもいいものだと
思いました。

そこで線引きできれば今より楽になるかもしれませんね。

きっと今の私は思考よりも先に感情が出てしまっているんですね。
自分でそれを制御できていないからこんなことに……
自覚するように心掛けてみようと思います。

体調悪くて休んでも夕方まで憂鬱で体が重いです。

心が敏感になってしまっているの、ですかね……
なにか少しでも誰も気に留めない様な些細な事で
中学の頃味わったような
苦しいとか、辛いとか、許せないとか
辛い感情やら怒りや憎悪の感情が行き成り爆発したように心に
出て来ます。
心の中がすごくもやもやします。

たまに爆発しそうになった時は深呼吸をして誤魔化しています。

茶化しや冗談自体は本当に少しふざけてコミュニケーションを
取っている様な悪意が感じられないものなのです。
そんなの好きじゃないな、とか
言うと場が白けそうで怖いです。

自分がその冗談に巻き込まれているとすぐそんな状態です。

愛想笑い浮かべて今はやり過ごすしかないですが
好きじゃないとはっきり言った方がいいのでしょうか?


中学の頃は1年半ほど休みがちでほとんど行っておらず
不登校だったので親には大変多大な迷惑をかけてしまいました。
親がリラックスしている時、遠回しに言ってみることにしますね。

将来は経済系に進みたいと思っています。
専門学校か大学かは決めていません。

学校へ行くことへのメリットを改めて考えてみることにします。
学校が責任、仕事である自覚がどこかまだ薄いのかもしれません。

休んだ時のライフスタイルも考えてみようと思います。
規則正しい生活が乱れかけてきているので
どうにか正そうと思います。

なにが自分に利点で自分にとってなにが欠点になるのか
もう一度考え直そうと思います。

過去の自分より少しは前進できるように
どうにかやっていこうと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/05 20:14 (dip0)
名前: ひよこ

エマさん
良いお友達や先生に今は恵まれているのですね。

> 前の中学校では長年一緒に友達とか親友とか言っていた人達に
> 裏切られました。

それは辛いですねよ。
中学生ですとまだまだ精神的に幼い人や自分本位な人も多いので
友人、親友といっても名ばかり。。ということも
おこりえますね。

> 靴をゴミ箱に捨てられたり、鞄の中に埃たくさん入れられたり
> 席を廊下に出されていたり、鞄を捨てられていたり

悪質ですね。

> 本当に今じゃ笑えます。
> いえ、全く笑えはしません。

ひどいことですね、そのことをカウンセラーや先生に伝えても
その人たちはちゃんとした叱責は。。うけなかったのでしょうか。

> なんであんな嘘みえみえの「友達だよ」とか「親友だから」とか
> 胡散くさいことを言っていた人達に
> ついて行って仲良しごっこをやっていたのか。

あなたも今は冷静に、なぜ一緒にいたのか?と思えても
当時は、友人のことを信じたいという気持ちが
あったのかもしれませんね。

精神的に自分が成長すると、見えてくるものもありますね。

> 騙された自分が全部悪いのは分かっています。
> なので100%の信頼は無理だということは頭では
> 分かっているつもりです。

当時、いまだったらできるであろう適切な判断や対応ができなかったことが
<悪いこと>ではなくて、ただ、<当時はまだできなかった>という事実
として受け止めてください。

その時々に、いつも最善の対応や判断ができるわけではないものです。
学校のテストのように、教科書や問題集から問題がでるわけでは
ないですからね。^^

準備万端というわけにはいかないので、初めての困難、経験で、対応の仕方がわからずに試行錯誤したり、苦しむことはあるものです。

ただ、今後人間関係で悩んだ時には、過去の経験が
役に立つこともあります。

> でも返答いただいたここの点において信頼をおけて
> ここの点で信頼できないという考え方はとてもいいものだと
> 思いました。
> そこで線引きできれば今より楽になるかもしれませんね。

はい。 全てにおいて信頼できる人というのは、なかなかいないものです。
楽しく過ごせる人、一緒にバカなことをしても、受け入れてくれるという
信頼があるひともいれば、ゆったりとして過ごせる人もいるでしょう。
そして、仲良しではなくても、相談事ができる人もいます。

> 体調悪くて休んでも夕方まで憂鬱で体が重いです。

体調が悪いのは辛いですね。 すこし簡単なストレッチをしたり
温かいものを飲んでリラックスしてくださいね。

> 心が敏感になってしまっているの、ですかね……
> なにか少しでも誰も気に留めない様な些細な事で
> 中学の頃味わったような
> 苦しいとか、辛いとか、許せないとか
> 辛い感情やら怒りや憎悪の感情が行き成り爆発したように心に
> 出て来ます。

心の傷がまだ完全には癒えてないのだと思います。
自尊心を守るために、危険回避のためには、感情の反応は大切ですが、
いまは、過剰反応といいますか、すこし誤作動をしてしまっている
部分があるのかもしれませんね。

> たまに爆発しそうになった時は深呼吸をして誤魔化しています。

深呼吸はいいですね。

> 茶化しや冗談自体は本当に少しふざけてコミュニケーションを
> 取っている様な悪意が感じられないものなのです。
> そんなの好きじゃないな、とか
> 言うと場が白けそうで怖いです。

なるほど、本当にふざけているだけであれば。
できるだけ、その場は落ち着いてすごして。
家に帰ってから、もやもやした気持ちに対処するために
ノートなどに書くのもいいですね。

友達はふざけて言っているだけだ、でもすこし
敏感になってしまう。。心の傷がまだ回復してないのだな。。と
心の健康観察みたいな感じで、書いてみるのもいいでしょう。

直接、あまり好きじゃないな。。というのが
しらける。。と感じるのであれば、無理に言わなくてもいいと
思いますよ。
それか、冗談っぽく、ショック〜^^、きっついな〜
と明るめに答えるという手もありますね。

> 将来は経済系に進みたいと思っています。
> 専門学校か大学かは決めていません。

そうですか
まだこれから調べて決めるところですね。

> 学校へ行くことへのメリットを改めて考えてみることにします。
> 学校が責任、仕事である自覚がどこかまだ薄いのかもしれません。

学校にいかないとダメ(いかない自分はダメ)と責めるのではなくて、
これがわたしの今の役割だから、行きたい!と考えるほうがいいですね。

> 休んだ時のライフスタイルも考えてみようと思います。
> 規則正しい生活が乱れかけてきているので
> どうにか正そうと思います。

体調管理をしながら、調整してくださいね。
もし休むと決めたら(いけないとわかったら)、良い意味で開き直った
ほうが、いいですからね。
落ち込み過ぎるとよけい、次の日に響いてしまったりしますから。
   メンテ
Re: 自分の思い込みをなおしたい。 ( No.6 )
日時: 2014/12/06 16:47 (zaq)
名前: エマ

ひよこさん

返答本当にありがとうございます。

今は中学の時よりずっといい環境だと思います。
高校になって割といい対人関係が作れているのではないかと
思います。

本当に名ばかりでした。
昨日の敵が今日は友という言い回しがありますが
私にとっては逆で昨日の友が今日は敵という感じで
少し前まで友達と言って振る舞っていた人のすることじゃ
ないなと思うことが数々あったので

所詮そこまでの小さい人達だったんだなぁと
今は冷静になって考えられます。

寧ろ縁が切れて良かったとも思います。

先生方は相手の子達の味方だったので一切そう言った事は
なかったみたいです。
その子達が寧ろ先生にありもしない事を言って
私の方が怒られていたぐらいですから。

成長できているかはよく自分では分かりませんが
今じゃそういう人タチには近づくべきじゃないと
学ぶことはできた気がします。

人生に答えなんてありませんもんね。
試行錯誤していこうと改めて思います。

信頼というものの形も多様なのだと
今になって気付いた気がします。
よくその人を見ないと駄目ですね。

リラックス、できるようにしてみます。
最近だと少しでも動く気力があったら
ラジオ体操をしていてそれ以外は暖かい物を呑んでます。

なるほど。
感情が爆発しそうに思うのは誤作動や過剰反応なんですね。

冗談に対しての対処は
明るめに遠回しに言ってみるようにします。

進路はある程度目星はつけています。

責めるのじゃなくて役割があるから、と考えるといいのですね。

体調管理はそうですね。
落ち込み過ぎるより開き直るように気を付けてみます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分の思い込みをなおしたい。| こころの悩み相談なら。 ▲