いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人見知りが直らない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人見知りが直らない

人見知りが直らない

日時: 2014/12/07 10:55 (ocn)
名前: 萌々香

私は人見知りをよくしてしまいます

きっかけは小学校3年生の時に私が仲いいと思っていた
友達が私のこと急に避けるようになって
私のこと嫌いなんだと分かりました

毎年新学期はすぐ友達は出来なくて7月や夏休み後くらいからに
なってしまいます


最近音楽の歌の発表がありました。
私は嫌で最後から3番にしました

自分の中で頑張ろう、すぐ終わるからと
ずっと言ってました

発表の時、予想以上に皆が静かに聞こうとしてプレッシャーが
凄かったです


私は転校生だったので先生が歌う前にフォローしてくれたんですが
歌うと声が震えて何言ってんだか
自分でも分からなくなりました

もう恥ずかしくて泣きたい気分でした

歌った後先生もよく頑張ったと言ってくれて凄い
嬉しかったけど 子供達になんか言われてそうとすぐ
考えてしまいます。

授業の発言でも声が震えてもう馬鹿みたいです

1年生や2年生の時は発言もちゃんとしてた
明るい子でした

今は友達が居ない、訳ではありませんが
一部は嫌ってるはずです

私の言いたいことを言えない
仲いい友達に『萌々香は肝心な時に
言えないタイプだよね』と言われました
やっぱりそう思われてんだな と考えてしまいました


ウジウジしてる自分が情けなくて悔しいです

人見知りの上、ネガティブ思考で、自分が嫌いです

どうしたら直りますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人見知りが直らない ( No.1 )
日時: 2014/12/07 11:03 (e-mobile)
名前: うん

見えるもの 聞こえる物に意識を持ちすぎるんですね
心 つまり感覚 感じる この事に意識をするんです
人は皆違う心の生き物です
   メンテ
Re: 人見知りが直らない ( No.2 )
日時: 2014/12/07 11:12 (ocn)
名前: 萌々香

そうですよね…
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/07 11:35 (ocn)
名前: 萌々香

> 私の言いたいことを言えない
> 仲いい友達に『萌々香は肝心な時に
> 言えないタイプだよね』と言われました


間違えました

> 仲いい友達に『萌々香は肝心な時に
> 言えないタイプだよね』と言われました

です

> 私の言いたいことを言えない


を抜いて読んでください
   メンテ
Re: 人見知りが直らない ( No.4 )
日時: 2014/12/08 19:02 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

人間は、自分が他人より劣っていると考えていることを、何の苦労もなくやっている人を見ると、その人を羨むか妬むか、だいたいどっちかの反応をします。
逆の立場からみると、人は普通にしていても誰かにうらやましいと思われたり妬まれたりしているということです。

何が言いたいかといいますと、人は常に自分の物差しで他人を見ているということです。自分の物差しを基準にして他人のことを好きとか嫌いとか善人だとか悪人だとか言ってるわけです。

完璧な人間が存在しない以上、物差しも完璧ではありません。ですから人から言われることに過度に反応する必要はありません。
と同時に、自分自身の物差しも正確ではないと認識して、それを基準にして自分のここは欠点だから消したいと過度に思わないことです。
長所も欠点も全部わたしだと認めたうえで、欠点だと思う心理をちょっとずつ改善していけば良いんです。

   メンテ
Re: 人見知りが直らない ( No.5 )
日時: 2014/12/13 17:07 (openmobile)
名前: Aya

私も人見知りだし
ネガティブに考えて
しまう。幼い頃は
もっと人見知りだった。
今は幼い頃よりは
ましになりました。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人見知りが直らない| こころの悩み相談なら。 ▲