いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自傷について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷について

自傷について

日時: 2014/12/08 15:13 (spmode)
名前: けこ


はじめまして。
今年の2月頃に、初めて刃物を手首にあてました。

そこから、やめられたり、またしてしまったり、
繰り返して、どんどん頻度が高くなってしまっています。

程度も、最初はちょっと押し当てて、
赤くなるだけでやめられてたのですが、
少しずつ強くひっかくようになってしまって、
今ではちゃんと血が流れないと満足しません。

最近どんどんエスカレートしていく自分がいて怖いです。
どうしたらやめられるでしょうか。

こういうことをする人は、家庭環境が悪かったり、
ということをよく聞きますが、全然そんなことなくて、
両親はとても優しいし、私のしたいことをさせてくれます。
直接的に何が原因でこうなってしまったのか、わかりません。

自分がとても嫌いで、早く死ねばいいのにと思います。
誰にも相談できなくて、ここに書き込みさせていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自傷について ( No.1 )
日時: 2014/12/08 15:33 (spmode)
名前: 茉梨亜

爆ぜろ。


どうして自分を傷つけるんだ。
   メンテ
Re: 自傷について ( No.2 )
日時: 2014/12/08 16:31 (spmode)
名前: さくら狩り

私はもともと浅くしてたからやめれたかもしれないけど近くに刃物を置かないようにしてる。
そして、辛くなったらひたらすらそれをノートに書いて我慢する。あとは…お母さんに泣いて止められたから治ったのかな
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/08 18:23 (spmode)
名前: けこ

> 爆ぜろ。
>
>
> どうして自分を傷つけるんだ。


コメントありがとうございます。
どうして、がとても突き刺さりました。
どうしてこんなことをしてしまうのか、
自分でちゃんと理解することが、
やめるための一歩なのかもしれません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/08 19:05 (spmode)
名前: けこ

> 私はもともと浅くしてたからやめれたかもしれないけど近くに刃物を置かないようにしてる。
> そして、辛くなったらひたらすらそれをノートに書いて我慢する。あとは…お母さんに泣いて止められたから治ったのかな

コメントありがとうございます。
確かに私は、常に鋏を持ち歩いています…。
お母さんに話されたのですね。すごいです。
私はバレたくなくて必死に隠しています;
   メンテ
Re: 自傷について ( No.5 )
日時: 2014/12/09 18:50 (spmode)
名前: さくら狩り

話してはないですね(;´Д`)

実は去年にインフルにかかった時に注射をしなきゃいけなくなって…w反対の手を出したのですがそっちだと指すところがなくて…バレてしまいました(;´Д`)
   メンテ
Re: 自傷について ( No.6 )
日時: 2014/12/09 18:53 (dion)
名前: はとり

自傷行為は一般的に年齢と共に落ち着くらしいです。
ですが、危険で歯止めが聞かないのであれば
医療機関や学生ならば養護教諭などに
相談してみてはいかがでしょうか
   メンテ
Re: 自傷について ( No.7 )
日時: 2014/12/09 19:03 (ucom)
名前: あさり

けこさんへ

死んでしまえばいい、自分が嫌いだという事は何故思うかは分かりませんが、そこまで言わなくてもいいんじゃないかな…と思いました。
少しだけでも自分を大事にしてみれば、自傷の回数も薄くなるじゃないかな?

エスカレートして行くのは良くある事で、それでもやめられないのは依存してるからかな?一番いいのは心療内科などに相談して見る事だと思うのですが…

やめられた方法は、私は母に監視されたりカッターをとりあげられたり、それとリストカットするにも気力がわかずそのうちやめれました。

けこさんもやめれるように願ってます
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/20 01:28 (zaq)
名前: けこ

> 話してはないですね(;´Д`)
>
> 実は去年にインフルにかかった時に注射をしなきゃいけなくなって…w反対の手を出したのですがそっちだと指すところがなくて…バレてしまいました(;´Д`)



お返事遅くなりましたm(_ _)m

そうなのですか…、
私の親は、私がそんなことをする子だとは、
恐らく露ほども思っていないので、
出来ればバレずにやめたいなと思います。

少し気持ちが落ち着く時期?に入れまして、
このまま安定できたらいいなと思っています。
刃物を身近に置かない方法はやってみたいと思います!
   メンテ
Re: 自傷について ( No.9 )
日時: 2014/12/20 01:36 (ocn)
名前: あおいくま


学校の先生にも、親にもばれた...
いつかはばれるんだよ
あっ、でも冬がばれる確率
一番低いよ!  長袖やでね!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/20 01:38 (zaq)
名前: けこ

> 自傷行為は一般的に年齢と共に落ち着くらしいです。
> ですが、危険で歯止めが聞かないのであれば
> 医療機関や学生ならば養護教諭などに
> 相談してみてはいかがでしょうか








コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅くなりました。

そうなのですか。そうであればいいなと思います。
人と面と向かって真面目な話をすることがとても苦手で、
知らない人に色々打ち明けられるとは思えなくて、
病院は考えていませんでした。

今は少し落ち着いているので、
このまま上手にコントロールしつつ、
年齢による落ち着きを待とうと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/12/20 01:47 (zaq)
名前: けこ

> けこさんへ
>
> 死んでしまえばいい、自分が嫌いだという事は何故思うかは分かりませんが、そこまで言わなくてもいいんじゃないかな…と思いました。
> 少しだけでも自分を大事にしてみれば、自傷の回数も薄くなるじゃないかな?
>
> エスカレートして行くのは良くある事で、それでもやめられないのは依存してるからかな?一番いいのは心療内科などに相談して見る事だと思うのですが…
>
> やめられた方法は、私は母に監視されたりカッターをとりあげられたり、それとリストカットするにも気力がわかずそのうちやめれました。
>
> けこさんもやめれるように願ってます


コメントありがとうございますm(_ _)m
お返事遅くなりました。

具体的にいつからかは忘れたのですが、
まず自分の外見が嫌いで写真が直視できなくなりました。
内面も、すごくサボりがちで放っとくと1日寝てるような人間で、
普段は一生懸命押さえつけて生活しているのですが、
ふと現れるのが本性かなと思うと情けなくて嫌いってなってしまいます。

母親の存在って大きいのですね。
私はやっぱりバレたくないので、
少しでも依存しなくなれるように、
もう暫く自分で頑張ってみようと思います!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/12/20 01:53 (zaq)
名前: けこ

> 私
> 学校の先生にも、親にもばれた...
> いつかはばれるんだよ
> あっ、でも冬がばれる確率
> 一番低いよ!  長袖やでね!


コメントありがとうございますm(_ _)m

早く止めないとバレるなとは思っています。
大学生で今は両親と一緒には住んでいないので、
その点少し油断しているかもしれません。
実家にいるときだけはしないと決めています。

もうずっと長袖でいたいです…。


   メンテ
Re: 自傷について ( No.13 )
日時: 2014/12/20 20:12 (e0109-106-188-36-105.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

僕も過去に自傷してました。
何回も繰り返しました。
今は、していません。
自傷を止めるには強い決意が必要です。
これ以上自分を傷つけるのは止めようと思い自傷を止めました。
止めようと思えば、止められるはずです。
努力してみてください。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/12/24 05:55 (zaq)
名前: けこ

> 僕も過去に自傷してました。
> 何回も繰り返しました。
> 今は、していません。
> 自傷を止めるには強い決意が必要です。
> これ以上自分を傷つけるのは止めようと思い自傷を止めました。
> 止めようと思えば、止められるはずです。
> 努力してみてください。
>

コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり止められないのは、
気持ちが弱いのですよね。

暗い気持ちが蔓延ったときに、
心を晴らす手段として、依存している気がします。
頑張って止めたいです。
   メンテ
Re: 自傷について ( No.15 )
日時: 2014/12/24 15:05 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

・・・つい最近自傷を興味本位でやってみて・・・最近はイライラしたらカッターで自傷したいと思ってしまいます・・・。・・・ちなみに自傷している場所は手の甲です。・・・あとは古傷をカッターでいじってます・・・。ちなみに血を見なきゃ気がすみません・・・。血を見てもすぐ収まってしまうなら何回もいじる癖?みたいなものがあります。
   メンテ
Re: 自傷について ( No.16 )
日時: 2014/12/24 21:16 (dion)
名前: えみりん

リスカですか………
おらもしてます……
おらからの体験から少し話しますと…
絶対に先生には言わないでおいたほうがいいと思います。。
主さんが先生に言いたいのならそれでいいのですが
私は先生に見つかったというよりどうしよもなくてしんどくなった時に保健室へ相談に行きました
その時に傷が初めてばれ、先生内緒にするっていってくれました
が……
次の日担任には知られてて
大丈夫か?とかすごい心配され
ひどくなったころ親に言われました
全部を。。
私の友達にもやっていたこがいるのにその子には自前に親にいっていいか?とか聞いてたのにおらには一切言われなくて
それを言われたひは本当に最悪でした
ほとんどの親ってリスカのこと理解してないです
しねば?とか言われ
最悪です

ぼろぼろになったのが現実ですが絶対にどんな教師であろうがリスカを知った時点で命に関わることだからいうわれます
そこは考えておいたほうがいいと思います

辛かったら泣いてさけんでいいんですよ
   メンテ
Re: 自傷について ( No.17 )
日時: 2014/12/24 22:34 (dion)
名前: えみりん

けど先生をせめないでくださいね
あくまで私の話です

   メンテ
Re: 自傷について ( No.18 )
日時: 2014/12/25 04:57 (wmx-pvt-106-184-224-119.kualnet.jp)
名前: LaVie

自傷行為は別にやめなくてもいいんじゃない?その行為に集中することと痛みでしばらく現実を忘れられるし。

ただね、行為に及ぶのだったらそれなりに効果的にしたらと思うの。

人に見られたくないのなら手首以外にいくらでも傷つける所あるじゃない。太ももとか下腹部とか。浅い切り傷なら到底動脈にも達しないし。敢えて手首を選ぶのは心のどこかで人に見られた時に「自殺未遂をするほど精神的に追い込まれている」と分かって欲しいと思っているのねきっと。

人ってね、自分のことが心底嫌いな時って逆に他人に矛先が向くものなのね。精神が不安定だから自分のことを冷静に客観的に見られないんだと思うの。

ま、それはそれでいいからさ、今度手首を傷つけたくなった時のためにちゃんとした道具を揃えようよ。本格的なのを一回やって完治するまでいたわるのが気持ち的には自分に優しくなれるわよ。

医療用手袋
消毒用アルコール
イソジン
ピンセット・はさみ
貝印顔剃り用かみそり
脱脂綿
ガーゼ
防水テープ
副腎皮質ホルモン軟膏
鎮痛剤

カッターナイフなんか汚くて感染症起こしたらどうするのよ。

私は過去に何度も切って外科で縫合したから今は自分で縫合してるわよ。針付き縫合糸や専用器具もネットで簡単に入手出来るし。さすがに麻酔薬は無理だから縫合する時の痛みはかなりのものだけど。

要するに自傷行為に及ぶって言うのはそれくらい普通の状態じゃなくなってるってことで、それでも頑張って誰にも迷惑をかけないでその場を凌ぐって意味ではそんな選択をしてしまっても誰にも非難されることじゃないと私は思うのね。

本格的にしようと思ったら時間がかかることだから、行為のプランを立てて準備をして実行して治癒までの行程を楽しむって言ったら語弊があるけれど、いつやるかも知れない趣味だと思えばいいのよ。

罪悪感を感じる必要なんかないわよ。貝印のカミソリが一番。

傷は手首周りが調節できる太いバングルで隠せるけれど、親指を通す穴の開いた、手のひらから手首までくるくるっと巻いて覆うサポーターも腱鞘炎でーすって言えるから便利。

でもご両親が優しいのなら、せめてご両親だけには見つからない所を傷つけたら?あなたの体はあなたのものであってあなただけのものではないのだから。

ね。
   メンテ
Re: 自傷について ( No.19 )
日時: 2014/12/25 12:12 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

・・・へぇ・・・カッターって感染症になるんですね・・・。・・・何でしたらいいんですか?今んとこカッターがしっくりくるんですが・・・。
   メンテ
Re: 自傷について ( No.20 )
日時: 2014/12/25 20:44 (plala)
名前: かず

自傷行為は、心の痛みを霧散する効果があります。霧散するとは、心がスッキリするということですが、これは脳内でエンドルフィンやドーパミンが出るからです。

最初は、少し切るだけでスッキリしますが、スッキリしたいためがにどんどん切る回数が増えてしまします。そのうち癖になり、切らないと落ち着かなくなってしまいます。

自己嫌悪が原因のようですが、家庭環境が良好であれば、自己評価の基準が他人目線、もしくは誰かと比較してではないですか?

例えば、親の期待に応えられていないのではいか、常に誰かに対して劣等感を感じているとかではないですか?

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/12/25 21:52 (zaq)
名前: けこ

> ・・・つい最近自傷を興味本位でやってみて・・・最近はイライラしたらカッターで自傷したいと思ってしまいます・・・。・・・ちなみに自傷している場所は手の甲です。・・・あとは古傷をカッターでいじってます・・・。ちなみに血を見なきゃ気がすみません・・・。血を見てもすぐ収まってしまうなら何回もいじる癖?みたいなものがあります。


コメントありがとうございますm(_ _)m
一度してしまうとやめられなくなるというか、
昔中学校か高校で麻薬についてか何かで教わった、
「一度くらい…が命取り」みたいな、まさにそれというか、
中毒性ってこういうことなんだなぁと思います。
あまり酷くなる前に止まれたらいいですね;
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/12/25 22:03 (zaq)
名前: けこ

> リスカですか………
> おらもしてます……
> おらからの体験から少し話しますと…
> 絶対に先生には言わないでおいたほうがいいと思います。。
> 主さんが先生に言いたいのならそれでいいのですが
> 私は先生に見つかったというよりどうしよもなくてしんどくなった時に保健室へ相談に行きました
> その時に傷が初めてばれ、先生内緒にするっていってくれました
> が……
> 次の日担任には知られてて
> 大丈夫か?とかすごい心配され
> ひどくなったころ親に言われました
> 全部を。。
> 私の友達にもやっていたこがいるのにその子には自前に親にいっていいか?とか聞いてたのにおらには一切言われなくて
> それを言われたひは本当に最悪でした
> ほとんどの親ってリスカのこと理解してないです
> しねば?とか言われ
> 最悪です
>
> ぼろぼろになったのが現実ですが絶対にどんな教師であろうがリスカを知った時点で命に関わることだからいうわれます
> そこは考えておいたほうがいいと思います
>
> 辛かったら泣いてさけんでいいんですよ


コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなのですか…とても大変でしたね;

私の場合はもう大学生で、普段健康なので、
保健室の先生とは、そもそも面識がないですし、
誰かに話すつもりも今のところありませんが、
貴重な忠告ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりこんな行為は、
普通の人には理解されないものですよね。
お話聞いて、寧ろ私が心配になってしまいましたが、
えみりんさんはその後大丈夫ですか?;
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/12/25 22:26 (zaq)
名前: けこ

> 自傷行為は別にやめなくてもいいんじゃない?その行為に集中することと痛みでしばらく現実を忘れられるし。
>
> ただね、行為に及ぶのだったらそれなりに効果的にしたらと思うの。
>
> 人に見られたくないのなら手首以外にいくらでも傷つける所あるじゃない。太ももとか下腹部とか。浅い切り傷なら到底動脈にも達しないし。敢えて手首を選ぶのは心のどこかで人に見られた時に「自殺未遂をするほど精神的に追い込まれている」と分かって欲しいと思っているのねきっと。
>
> 人ってね、自分のことが心底嫌いな時って逆に他人に矛先が向くものなのね。精神が不安定だから自分のことを冷静に客観的に見られないんだと思うの。
>
> ま、それはそれでいいからさ、今度手首を傷つけたくなった時のためにちゃんとした道具を揃えようよ。本格的なのを一回やって完治するまでいたわるのが気持ち的には自分に優しくなれるわよ。
>
> 医療用手袋
> 消毒用アルコール
> イソジン
> ピンセット・はさみ
> 貝印顔剃り用かみそり
> 脱脂綿
> ガーゼ
> 防水テープ
> 副腎皮質ホルモン軟膏
> 鎮痛剤
>
> カッターナイフなんか汚くて感染症起こしたらどうするのよ。
>
> 私は過去に何度も切って外科で縫合したから今は自分で縫合してるわよ。針付き縫合糸や専用器具もネットで簡単に入手出来るし。さすがに麻酔薬は無理だから縫合する時の痛みはかなりのものだけど。
>
> 要するに自傷行為に及ぶって言うのはそれくらい普通の状態じゃなくなってるってことで、それでも頑張って誰にも迷惑をかけないでその場を凌ぐって意味ではそんな選択をしてしまっても誰にも非難されることじゃないと私は思うのね。
>
> 本格的にしようと思ったら時間がかかることだから、行為のプランを立てて準備をして実行して治癒までの行程を楽しむって言ったら語弊があるけれど、いつやるかも知れない趣味だと思えばいいのよ。
>
> 罪悪感を感じる必要なんかないわよ。貝印のカミソリが一番。
>
> 傷は手首周りが調節できる太いバングルで隠せるけれど、親指を通す穴の開いた、手のひらから手首までくるくるっと巻いて覆うサポーターも腱鞘炎でーすって言えるから便利。
>
> でもご両親が優しいのなら、せめてご両親だけには見つからない所を傷つけたら?あなたの体はあなたのものであってあなただけのものではないのだから。
>
> ね。

コメントありがとうございますm(_ _)m

私夏場も絶対に生足では出歩かないので、
脚の方がいいかなと思ったことはあります。
でも太ももとかだと広すぎて、
どう線を入れていいかわからなくて…。
手首は、左の内側で、横に一本だけ線を引いて、
必ずそこに当てています。何本も引いたりはしていません。

と、言い訳しましたが、
心のどこかで誰かに気づかれたいと思っていることは、
否定しません。薄々ですが自覚があります。

とても、本格的(という表現が良いのかはわかりませんが)なのですね。
私は、こんなことをしておいて何ですが、自殺未遂のつもりはないです。
傷も、カミソリみたいによく切れるものじゃなくて、
小さい鋏で、同じ所をネチネチ?とやっています。
なので、縫合するような綺麗な傷じゃなくて、抉れた感じです;

傷の隠し方はとても悩んでいます。
大学で腕やてを使うことを専攻しているので、
腱鞘炎の言い訳は自然なものの、
手首に着けるものやサポーターは出来ません…。

最後の1文はとても心に刺さりました。
両親にだけは知られたくないです。頑張ります。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/12/25 22:40 (zaq)
名前: けこ

> 自傷行為は、心の痛みを霧散する効果があります。霧散するとは、心がスッキリするということですが、これは脳内でエンドルフィンやドーパミンが出るからです。
>
> 最初は、少し切るだけでスッキリしますが、スッキリしたいためがにどんどん切る回数が増えてしまします。そのうち癖になり、切らないと落ち着かなくなってしまいます。
>
> 自己嫌悪が原因のようですが、家庭環境が良好であれば、自己評価の基準が他人目線、もしくは誰かと比較してではないですか?
>
> 例えば、親の期待に応えられていないのではいか、常に誰かに対して劣等感を感じているとかではないですか?
>

コメントありがとうございますm(_ _)m

ネットで調べたときに、自傷は、
脳内物質への薬物依存のようなもの、
という文章が出てきて、その通りだと思いました。

誰かと、比較しているのかもしれません。
常に、色んな人、というか、皆に、劣等感があります。
見た目だったり、専攻するものについてだったり、
コミュニケーション能力というか、会話力みたいなものだったり。

でも、それ以上に、罪悪感が強いです。
私はすごくダメでどうしようもない人間なので、
こんな私なんかに関わってくれる人達は、
皆とても優しくて素敵でいい人なんです。

なのに私は、その人達にとって全然プラスになれなくて、
すぐに暗いこと言ってしまったりして、優しさに甘えてて、
そういう自分もとても嫌いで、でも変われなくて、
考えるのも嫌になって、自傷に走っています。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自傷について
日時: 2016/01/09 02:48 (asahi-net); 名前: くるみ: 私は、溜め込んだストレスを泣い たりして発散してましたが、最近は自傷まがいなことをしてしまっています。 最初は爪を 噛んでいました。 しかしなんだか物足りなくなり、爪を腕に押し当てるようになりました。

自傷について
2014年12月8日 ... Re: 自傷について ( No.2 ). 日時: 2014/12/08 16:31 (spmode); 名前: さくら狩り: 私は もともと浅くしてたからやめれたかもしれないけど近くに刃物を置かないようにしてる。 そして、辛くなったらひたらすらそれをノートに書いて我慢する。あとは?...

自傷について。長文です。
日時: 2013/11/04 08:45 (spmode); 名前: ひなの: 自傷をし始めて3年経ちました。16 歳です。 それでも夏場6月?8月はやってません。 でも、9月になるとぶり返して切りたく なります。 初めは手首、去年は腕と首。今はいつか半袖を着ることを考えて太ももを?...

自傷行為について。。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷行為について。。 自傷行為について。。 日時: 2013/03/08 14:36 (au-net); 名前: YUU: 自傷行為はいけないことだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい 誹謗中傷はやめて?...

自傷行為について
2014年11月13日 ... Re: 自傷行為について ( No.3 ). 日時: 2014/11/15 16:07 (e0109-106-188-33-8. uqwimax.jp); 名前: 小悪魔: 誰が自傷行為をしてはいけないと決めたのですか? リスカ やアムカをやっている人は沢山いるぞ。 他人は傷つけるなよ。

自傷行為等について
日時: 2011/05/08 15:11 (ocn); 名前: みぃ: 最近、不安定になっていると感じています 。 中学の時(現在22歳)に始めた自傷行為もここ1,2年は切らないように我慢していた のですが…我慢できなくなってしまいました。 自傷行為をする代わりに、暴飲暴食して?...

自傷癖
2014年1月29日 ... 高2のときに一度精神科を訪ね自傷についても先生に質問してみましたが思春期の子 多いのよねくらいにしか取り扱ってもらえませんでした。 思春期特有の?と言われた のでそのうち治ると思っていましたがどうも治りません。 無理して我慢?...

自傷とか将来のこととか
2015年12月16日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷とか将来のこととか ... 嫌なことがあると自傷癖 のようなものなんでしょうか、自分の腕や指を思い切り噛む癖があります。 噛んだあざも 目立た ... 私、バイなので同性愛についてカキコするね。 他のスレで?...




【匿名掲示板】自傷について| こころの悩み相談なら。 ▲