いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?62| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?62

心の病の方,一緒に話しませんか?62

日時: 2014/12/08 23:34 (dion)
名前: chin-san

このスレも62,相変わらずのハイペースです。

このスレは,過去に来られた方がまた来たくなった時,迷うことのないよう末尾の番号だけ変更するようにしています。

「心の病の方」とありますが,心の病でなくとも,心が辛い方,苦しい方など,羽休めしていっていただけたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.1 )
日時: 2014/12/09 00:30 (wmx2-pvt-076-169-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

1げと!w


リンさんおいでー?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.2 )
日時: 2014/12/09 00:44 (infoweb)
名前: りょぉ

1レスゲットかな?

はとりさん
最近言葉にするのが苦しそうですね
言葉にするの大変で頑張ってだした一言で助けを求めてるんですよね
ってそんな気がします 私の考えなので違うかもですか
そおゆう時は無理して言葉にしないでもいいですので
助けもとめに来てくださいね

リンさん
去らないでください
たまたまレスしたのがリンさんのあとだっただけで
来るななんて言うわけないじゃないですか
私もネガティブな方向に考えちゃいますが
お互いなるべくポジティブに考えられるようにしましょ
ってそんな簡単じゃないですがね・・・w

salalaさん
最近落ち着いてるようでなんか嬉しいです
元気ですもんね(。◕ ∀ ◕。)

大根今の季節なんですか?
今日ハンバークに大根おろしのせて食べましたww
オススメですよ
ハンバーグに大根おろしのせて青じそのドレッシングとかポン酢かけるのが凄いオススメです

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.3 )
日時: 2014/12/09 00:46 (infoweb)
名前: りょぉ

あくぉんさんに取られちゃった・・・

げ顔文字化けてるしwwww

もお元気になりましたか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.4 )
日時: 2014/12/09 01:12 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番,例によって最悪の寝覚めでしたが,例によって無理矢理出勤しました。
今日1日,一体何の仕事をしたのか,よく覚えていません。
目につくものからあれこれとやったのは覚えているのですが。
覚えていないくらいなので,たいした仕事はしていなかったのでしょう。
もうかなり本気で広報紙に取りかからなければいけないのですが。
正直,ヤバいです。


salalaさん,こんばんは。

いえいえ,どういたしまして。
教師という仕事柄,児童虐待やDVについても知っておかざるを得なかったので,その頃の知識です。

salalaさん,自分の髪の毛を引き抜くのは脱毛症ではなく自傷ですよ
円形脱毛症というのは,過度のストレスにより頭皮の一部が血行不良となり,自然と円形に脱毛することですよ。

salalaさん,医師から便秘薬処方されていないのですか。
私は最初から処方されています。
あとはお腹を相手から見て「の」の字にマッサージする,飲むヨーグルトを毎日摂る事ぐらいですかね。
私の場合,どうも動かないと便秘になりやすいようです。


りょぉさん,こんばんは。

りょぉさんの片想いの相手は,以前お話にのぼった方なのですね。
りょぉさんのお話を聴く限り,同じ男の私から見ても節操のない男性ですね。
強引というか,自分勝手というか。
私個人の心象では,あまり関わらない方がいいように思いますが,りょぉさんが好きなのですから...
もっと素敵な男性が現れるといいのですが。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。

PMS,辛いですね。
しかも毎月必ずくるというのがなお辛い。
せめて速く過ぎ去ることを祈っています。

ヒヨ村の娘さん,遠慮しなくていいんですよ。
私も自分の気持ちが見えません。
言葉にできないんですよね。

ヒヨ村の娘さん,ご自身に厳しすぎるのですね。
できるだけ意識して,ご自身を許してあげてくださいね。

新しいお仕事,何とかなりますよ。
私も今の職場に替わり,教師から行政職というまったく畑違いのところに転属となりましたが,最初はどうなることかと思いましたが,それなりにやってますし。
所属長に小言大事,いまだに言われてばかりですが。


リンさん,こんばんは。

今日はみなさんそれぞれ辛くて,書き込みの量が半端ないですね。
喜んでいいものやら...
でもみなさんが書き込みができること,それで少しでも心の重荷が下ろすことができるのなら,よしとしましょか。

リンさん,また来てくださいね。
待っていますからね。


はとりさん,こんばんは。

何が原因で誰に怒られたのでしょうか。
理不尽なことを言われると,気分悪いですよね。
私も所属長が言う時々によってころころ変わるので,参っています。


くぉんさん,こんばんは。

朝からイライラモード全開だったのですね。
原因はお母さんに起こされたことでしたか。
今度は壁に鋼のパンチですか。
壁も拳も砕かないよう,気をつけてくださいね。
また壁を粘土で埋められますよ。


なんだか寝落ちしそうなそうでないような,訳の分からない状態です。
先日,なぜ足がすぐ痺れるか気づきました。
私はいつもイスの上に正座する癖がある(その方が楽なので)のですが,太ったせいで膝の裏も太り,正座するとそこが圧迫されて血行が悪くなり,足が痺れるようです。
今も豪快に痺れています。
そういえば最近イスから堕ちることも多くなったような...
昨夜は頭から豪快に落ちましたし。
そのうち部屋で変死していたりして
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.5 )
日時: 2014/12/09 01:22 (infoweb)
名前: りょぉ

はい
片思いの相手は前に話した人ですね・・・
ホント自分勝手です
それにその人の好きな人を知ってるので・・・
好きな人言いっときながらキスをしたるするのはどうかと・・・
ホント嫌になります
なんでこんなに好きなのかが全くわかりません・・・
考えるだけで泣けてきます・・・w
私も関わらないように出来るならそうしたいんですが・・・
私はその人がいないと多分死んじゃいます・・・w
私も他に好きな人を作ろうと頑張ってるんですけど
なかなか・・・
カッコイイなって思う人はいっぱいいるんです
でもなんでか好きになれなくて
やっぱりこぉゆうのも親の血をひくのですかね
ダメな人を好きになっちゃうっていう・・・・・・wwwww
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.6 )
日時: 2014/12/09 01:36 (au-net)
名前: salala

りょぉさん

元気かなぁ?さっき母親と派手にケンカしたけど。仕事で疲れてるのに何かうるさいから母に太ってるって言ったら母が私の顔の気にしてること悪く言ってきて大ゲンカにwwwくだらないなww

大根は今が旬ですよ。りょぉさんの書き込み読んでたらおろしハンバーグ食べたくなってきた(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.7 )
日時: 2014/12/09 01:41 (au-net)
名前: salala

chinさん

円形脱毛症みたいに丸く引き抜いてました

便秘薬、処方されてません(>_<)
次の診察の時にもらえるか聞いてみます

ありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.8 )
日時: 2014/12/09 02:28 (softbank126068103215.bbtec.net)
名前: リン

はとりさん

私に対して言ったのだと完全に誤解しました。

本当に申し訳ありませんでした、すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.9 )
日時: 2014/12/09 07:44 (au-net)
名前: たまひよ

少し見ない間にスレがすごい進んでてやっと追いつきましたw


りょぉさん

僕も嫉妬深いです。りょぉさんと同じような気持ちでひどい扱いなのになぜか好きなんですよね
心のどこかでいつか気づいてくれる。いつか振り向いてくれるとおもって必死に関係を保とうとします。でも、その人が他の人と話してたり楽しそうにしてるとすごい嫉妬心に襲われて、悪いことまで考えてしまいます。僕はそれをどうやって解決したか覚えていませんが、彼のことを思うなら彼のやりたい道に導き、これは悪いことだとはっきり教えて正しい方向に向かわせられるようになれるとすごくいいんじゃないかと思います。ちょっとむずかしいことなんでうまく説明できていませんがw

僕は男ですけど、どちらかといえば女の子の気持ちのほうが同感します。リアルでも女の子のほうが話しやすいですw


chinさん

床には危ないもの絶対置かないでくださいね。あと寝落ちしそうなときはそのまま身を任せて寝るのもいいかもしれませんよw


salalaさん

僕もおろしハンバーグめっちゃ食べたくなってしまいましたww
ついでにケーキも・・・ああ・・おデブまっしぐら・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.10 )
日時: 2014/12/09 07:44 (dion)
名前: はとり

私も頭の中なんでしか浮かばなくて誤解を招いてしまいました。
結果不快な気分にさせてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
これからもどうかよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.11 )
日時: 2014/12/09 09:09 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

はとりさん

いや、明らかに私が悪いです。言いがかりですよ、まるで。

自分に言われてると思いました。

誤解しました。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.12 )
日時: 2014/12/09 14:02 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

Chinさん、スレ立て、温かいコメント、ありがとうございます。

実はまだ生理前です。始まってもいません。私はいつも5日前くらいから落ちます。もうそろそろ始まってもいいのですが…
始まった方が気分が上がるんです。

今も考えてもどうしようもないことをグダグダ考えては
気分を余計に萎えさせている状態です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.13 )
日時: 2014/12/09 15:16 (dion)
名前: はとり

リンさん
ありがとうございます。
これから返信の場合必ず名前最初に書くようにしますね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.14 )
日時: 2014/12/09 18:57 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

愚痴を書かせていただきます。

やはり自分はダメなやつだと思ってしまいます。
流されるように復職を決めたはいいけど、がんばれる気がまったくしません。自信がありません。
迷惑をかけるくらいなら、その前に辞めた方がいいのか、でも辞めても転職できる気もしません。

死にたいです。というより、この世から消えたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.15 )
日時: 2014/12/09 19:19 (dion)
名前: はとり

こんやきめようとおもいます

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.16 )
日時: 2014/12/09 19:33 (au-net)
名前: salala

はとりさん

何を?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.17 )
日時: 2014/12/09 19:56 (spmode)
名前: 湖秋

はじめまして、湖秋です。
今、一人暮らしをしています。

私は、5年ほど前から死にたい、消えたいと思うようになることが増えはじめました。
今では、人目につかないところにアムカをしています。
誰にも言えず一人で我慢してきたのですが、この前初めて母親に「心がしんどい」とうちあけました。
そして、病院につれていってもらいました。
その時は、親にも医師にも何年も辛くて、自傷行為をしているとは言えず、軽い薬を処方してもらうだけでした。
私の症状には、波があるのですが、その1ヶ月半ほど後に波がきて、どうしようもない、パニックのような状態に陥りました。
その時に、やっと母親に今までずっとしんどかったと伝えることができました。
薬も全然効いていなかったので、少し強いものにしてもらいました。
しかし、症状は改善していません。

アムカのことも打ち明けるべきでしょうか?
でも、これ以上、親に負担をかけたくありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.18 )
日時: 2014/12/09 19:58 (ocn)
名前: はる

、、、。
早いですねー。

大晦日は出雲大社でひたすら並びます&#128561;
そして、スタバデビューします&#128516;
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.19 )
日時: 2014/12/09 20:12 (au-net)
名前: salala

湖秋さん

はじめまして

医師には打ち明けるべきだと思います
親御さんには無理に打ち明ける必要は
無いと思います
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.20 )
日時: 2014/12/09 20:13 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

湖秋さん 初めまして
そんなに長い間、我慢してらしたんですか! それだけで敬意に値します。

お医者さんにだけはアムカのこと話した方がいいですよ。薬も合ったものを処方されなければ意味がありません。
親御さんには言わないでもいいでしょう。

症状に波があるのは私も同じです。私はうつ病です。
湖秋さんは病名は知らされましたか?
お医者さんはどう言ってましたか?

今は薬、なにを処方されてるのでしょう。話を聞いた限りではうつ病をこじらせたような感じになってるので、弱い薬だとダメかもしれません。
同程度の強さの薬でも個人差があって、この薬が合う合わないっていうのがあります。
それはお医者さんに正直に言って、合うものを探さなければなりません。
せっかく病院に通ってるのですから、もったいないですよ。きちんと自分を説明して、いい薬を処方してもらってください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.21 )
日時: 2014/12/09 20:16 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

salalaさん

またダブった内容になってしまいました。。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.22 )
日時: 2014/12/09 20:16 (ocn)
名前: はる

自分の考えていることが、他の人にバレることはないですよね、、、。
何も、しゃべんない時に、、、
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.23 )
日時: 2014/12/09 20:19 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

はるさんへ

話さなければ他の人には伝わりません。
ただ表情をよく観察していれば、どんな気分でいるかはわかりますね。
私の友達は気がかりなことがあると、ぼーっとしているので、すぐわかります。ああ心配事があるんだなーって。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.24 )
日時: 2014/12/09 20:26 (ocn)
名前: はる

あり得ないのに、そういう風に感じるようになって、、、、、
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.25 )
日時: 2014/12/09 20:28 (au-net)
名前: salala

ヒヨ村の娘さん

最近ありましたよね
別のスレッドで同じような悩み。つらいですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.26 )
日時: 2014/12/09 21:04 (infoweb)
名前: りょぉ

ああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あぁ

最悪・・・・・・・・・

たまひよさん
たまひよさんも嫉妬深いんですか
私も同じで他の人と話をしてる時は大丈夫なんですがメールとかしてると凄い嫉妬しちゃいます
隠しながらメールしてるから私に見せれない内容なんだ・・・
とか思ってしまって・・・
相手は私の携帯見るくせに私には見せてくれません
ホントは見ちゃいけないんですけどね・・・

忙しいって分かってるんですけどメールが来ないと他の人とはメールしてるのに私にはしてくれないんだ・・・
って勝手に考えて落ち込んで・・・
ほんとバカみたいでこんな思いしなきゃいけないんだったら死んだ方が楽だろうなって考えちゃったり・・・

湖秋さん
はじめまして
えっと・・・名前なんて読むんでしょうか

5年も誰にも言わず1人で悩みを抱え込んでいたんですね・・・
辛かったですよね
今度からは1人で抱え込まないでここで悩み辛いこと吐きだしてくれませんか

5年も言えなかったのに凄い勇気がいたと思います
凄いなぁ・・・
お母さんも話してくれてこれまでなんで気付かなかったんだって悲しい思いと頼ってくれて嬉しいと思っているでしょうね

アムカの事は言えるなら親にも言ってもいいと思いますが難しいなら親に言うのはもう少し落ち着いたらで
医師には打ち上げたほうがいいと思います

はるちゃん
なんかあったん?
話さないとなんで辛いかとかは分からないけど
なんか悩んでんのかなとかはうすうすは気付くんじゃないかな
私は人をよく観察してるから結構気付くけどね・・・

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.27 )
日時: 2014/12/09 21:07 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は休み,朝一度目が覚め,そのまままた横になり,昼過ぎにまた目覚め,そのままベッドに横になり,さっきお遣いに行ってきました。
ベッドから起き上がっての憂鬱感は相変わらずです。


りょぉさん,こんばんは。

そうですか,例の方なのですね。
りょぉさんの好きな方を悪く言うのは心苦しいのですが...
私は残念ながら,その方に誠実さを感じられません。
その方が,好きな方がいることをりょぉさんに告げておきながら,りょぉさんに気を持たせ,キスをしたり,そのほかにも...
そういう人に限って,ちらっと優しさを見せて,関係を保たせるのがうまいんですよね。
私個人の意見としては,今後のりょぉさんの事を思うと,その方と距離を置かれることをお勧めするのですが...
難しいところですね。
りょぉさんはその方のどこに惹かれているのでしょうか。
もしよければお聴かせ願えませんか。


salalaさん,こんばんは。

お母さんとケンカですか。
お母さんも大人げないですね。
salalaさんも「ゴメン,今仕事で疲れてるから勘弁して。」と言えるようになると楽になれるのでしょうが。
私だって言えないですからね。
私の場合,言い返すのが怖いので,内にため込んでしまうのでなおよくないと思っています。

salalaさん,医師も便秘の副作用はご存じでしょうから,その事で困っていることをお話すれば,便秘改善薬を処方してもらえると思いますよ。


リンさん,はとりさん,こんばんは。

お互いの誤解が解けてよかったです。

今回のことは水に流して,これからもよろしくお願いしますね。

はとりさん,今夜何を決めるのですか?
書き込みの様子から,なにやら胸騒ぎがします。
良ければお聴かせ願えませんか。


たまひよさん,こんばんは。

お気遣い,ありがとうございます。
寝落ちする時は,ちょっと横になろうとベッドに横になってそのまま,というパターンです。
足が痺れるのは結構辛いですね。
やせる努力が必要なようです。
でも年齢的に太りやすい上,過食症が出ているため,なかなか難しいんですよね。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。

心の調子が悪い時は,どうしても思考もよくない方向に向かってしまうんですよね。
それで余計に心の調子を崩す,という悪循環。
私もいつもそうです。
どうしたらこの負の連鎖を断ち切れるのか,私も模索中です。

ヒヨ村の娘さん,頑張ろうとしないでくださいね。
心が辛い中,復職を決められた,もう十分頑張っているのですから。
自信がないこと,分かります。
私,今まで自信を持って仕事をしたことなどありません。
長く教師をしていた間も,これでいいのか,児童生徒のためになっているのか,常に不安で,自問自答の日々でした。
私の救いは,児童生徒が私についてきてくれ,「先生でよかった」と言ってくれたことですね。
「あ,私のしてきたことは間違いではなかったんだ。私の想いは児童生徒に伝わっていたんだ。」と感じられますからね。

ヒヨ村の娘さん,不安なことは,ある意味当然で,大切なことでもあるんですよ。辛いですけど。
その事で常に自分を振り返り,間違いを起こさずに,起こしてもすぐに気づいて被害を最小限に抑えることができるのですから。
何も不安を抱かない時こそ,実は危険なものです。

車や自転車の運転や,町を歩く時でもそうではないですか。
事故を起こすかもしれない,事故に遭うかもしれない,そういう不安があるからこそ,安全に気をつけるのですから。

不安も度を過ぎるとよくないですが,多少の不安は心身の防御反応ですからね。
痛みと一緒ですよ。


湖秋さん,はじめまして。こんばんは。

死にたい,消えたいという思いが増えてこられたのですね。

お母さんや病院に辛い胸の内を少しでも明かすことができたこと,私はよかったと思います。
辛さは一人で抱え込むのが一番よくありませんから。

湖秋さん,私はアムカのこともお話することを強くお勧めします。
湖秋さんはお母さんにこれ以上の負担をかけたくないとお思いのようですが,湖秋さんが苦しみ続けておられることや,湖秋さんが心の調子をこれ以上崩される方が,お母さんはより胸を痛められるのではないでしょうか。
お母さんを安心させるため,そして何より湖秋さんがこれ以上苦しまないためにも,ありのままの状態をお話しされてはどうでしょうか。
お母さんにはまだしも,医師にはお話しされることを強くお勧めします。
医師は守秘義務があるので,たとえ家族であっても,命の危険がない限り本人の承諾なしに湖秋さんのことをお話することはありませんから。


はるさん,こんばんは。

たしかにハイペースですよね。
正直,私もついて行けていません
出雲大社ですか。いいですね。
そういえばスタバもできたとか。
ニュースにもなりましたものね。
私は外出する心の元気がありません
出かけようとしても玄関を出ようとすると心が重くなるんですよね

はるさん,黙っていても,何もしなくても,親しい人はなにがしか気づくものですよ。
私にも身に覚えがあります。
そう簡単に隠し事ってできないんですよね。


なんだかだるくてしかたありません。
ここしばらく,休みの日に休んでも休んだような気がしません。
どうしたら心を休めることができるものやら。
趣味をする元気もないし。
何かいい方法があれば,どなたか教えていただけませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.28 )
日時: 2014/12/09 21:17 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
私も同じです
今日なんて朝の3時に寝て夜の8時に起きましたがだるいですし
なんか眠いです・・・
少し難しいですが・・・
お風呂とか・・・
アロマとかいいですよ
あとヨガなどは?
スイマセンいいが見つからなくて・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.29 )
日時: 2014/12/09 21:28 (dion)
名前: chin-san

りょぉさん,早速のお返事,ありがとうございます。

りょぉさんも同じですか。
お互い辛いですね。

私はお風呂には入るだけの心の元気がありません(もともとお風呂好きなのですが)。

アロマは苦手なのですが,お香はよく焚きます。
「沈香」という種類で,線香などにも使われています。
お香はちょっと高くつくのがたまにきずです。
   メンテ
( No.30 )
日時: 2014/12/11 02:00 (docomo)
名前: にゃー。

chin-san、わざわざ調べていただきありがとうございました、

自分でも調べても分からないです。今日カウンセリングなので話してみます。

ありがとうございましたm(__)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.31 )
日時: 2014/12/09 22:33 (au-net)
名前: salala

chinさん

心を休める方法ですか…
私はお手洗いに何度も行ったり
叫んだり、家族に思ってる事を
吐き出したりして、とにかく

出します!

デトックスというやつですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.32 )
日時: 2014/12/09 22:36 (au-net)
名前: salala

自分のデトックス読み返したら
すげー迷惑な奴だなおいwww
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.33 )
日時: 2014/12/09 22:37 (dion)
名前: はとり

飛ぶか切るかODか徘徊するかもしくは明日養護教諭に死にたい気持ち相談するか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.34 )
日時: 2014/12/09 22:51 (au-net)
名前: salala

はとりさん

最後のしか助かる方法ないじゃんw
最後のやつにしときましょうよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.35 )
日時: 2014/12/09 23:11 (dion)
名前: chin-san

にゃー。さん,お久しぶり。
どう過ごしていたのか,ずっと気になってた。

私もちょっと調べてみたけど,なかなか明確な回答が得られなくって。

でも察するに,にゃー。さんが過度のストレス状態にあるんじゃないかな。
その大元の原因が4歳の時のお母さんとの別れにあり,今の過度のストレスからのがれたくて,その大元の原因を取り除こうと,当時に心が退行しているんじゃないかな。

にゃー。さんの心の辛さは私の比ではないほど根深く大きいのに,にゃー。さんはバイトに挑戦したりライブに行ったり,と,とても行動的になれる。
私はにゃー。さんのその行動力を尊敬してるし,私よりも心の病と戦う力が残されているんじゃないかとも思ってる。

まずは今の心の闇を整理して,何が原因でどうしたらいいか,ここの仲間のみなさんと一緒に考えてみようよ。

にゃー。さんは時々私をはらはらさせる行動に出ることもあるけど,にゃー。さんの心は今の状態から何とか抜け出し,あらゆる手を使って必死にもがいているんじゃないかと私は思う。
そのにゃー。さんの心の叫びに,にゃー。さん自身がこたえていこうよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.36 )
日時: 2014/12/09 23:17 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,アドバイス,ありがとうございます。

お手洗いに何度も行く,というのははじめて聞きましたし,何ともユニークな方法ですね。

叫ぶのは勇気ないし,家族にはき出すことは天涯孤独の私には叶いません。

すみません。せっかくアドバイスしてくださったのに。

salalaさんは家族にはき出せるだけの関係が保てているようで,少しホッとしています。

最近,ここでもはき出せなくなってきています。
正しくは,はき出したくても言葉が出てこないんです。
何が苦しくて,何が悲しくて,何が辛いのか,分からなくなってしまっています。

いったい私,どうしちゃったんでしょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.37 )
日時: 2014/12/09 23:20 (dion)
名前: chin-san

はとりさん,私もsalalaさんと同意見です。

養護教諭に相談,いいアイデアじゃないですか。
答えは出ずとも,なにがしか得られるものはあると思いますよ。

私は断然「養護教諭に相談」をお勧めします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.38 )
日時: 2014/12/09 23:22 (spmode)
名前: 湖秋

皆さんお返事ありがとうございます。
こんなにお返事を頂けると思ってなかったのでびっくりしました。
また、皆さんのお言葉がすごく嬉しかったです。

「湖秋」と言う名前ですが、特に読み方はないです…しいていえば、「こあき」ですかね?漢字で決めました…。

医師には、前からしんどかったまでしか伝えることができていません。
なので、診断名もついておらず、ストレスと環境の変化によって気分が沈みやすいのかなと言われています。
薬は、コンスタンを飲んでいて、効果が出ているのかな?ちょっとましかな?と言う感じです。
とにかく少しでも楽になりたいと言う気持ちで、近くの病院に行ったので医師と私との相性もあまりあっていない感じもします。
お恥ずかしい話ですが、病院には親もついてきているので(今大学生です)、なかなか医師に本当のことを言えないです。
また、自分が心を開けていない部分があるのか、医師に自分のことをあまり話せないです。
今日、親と色々話をしましたが、やはり、死にたい、消えたい、アムカのことは言えなかったです。
それに、親にも相当心身に、負担がかかっているように思えました。
今、言ってしまったら親を壊してしまいそうで、言うのはもう少し後にしようと思います。
自分に合う医師と薬が見つかればなと思います。

質問なんですが、カウンセラーに話を聞いてもらおうかと親と話しています。
皆さん、病院の医師の他にカウンセリングは受けたことありますか?
また、受けられたかた、どの様な感じでしたか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.39 )
日時: 2014/12/09 23:34 (dion)
名前: はとり

こあきさん
病院でのカウンセリングは保険適応外のようで
お高いですよ。

salalaさんchin-san
同時返信失礼します。
相談しづらいのでどうしてもそれ以外ができなかった場合に
と考えております。
とりあえず切ってから散歩してその後考えてみます。
死にたいといって叱られた方もいるみたいで傷つくの怖いんです
親に連絡行ってしまう可能性もぐんとあがりますし。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.40 )
日時: 2014/12/09 23:41 (au-net)
名前: salala

chinさん

あれ?てっきりお兄様夫婦と同居されてると思ってました。すみません。でもchinさんは天涯孤独じゃありませんからね。この場所に帰って来れば、皆さんがchinさんを待っていますから(*^^*)

chinさんは優しくて真面目すぎる方だから、きっとストレスも溜まりやすいんでしょうね。真面目すぎると自分はこうでなくちゃいけない、と思い込んでその枠の中でしか動けないので、もっとゆるく生きてもいいんじゃないかと思います。chinさんってお酒とか飲まれますか?たまにはパーっと羽目をはずすのもいかがですか(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.41 )
日時: 2014/12/09 23:52 (au-net)
名前: salala

chinさん

追記ごめんなさい。精神薬のんでて酒飲んで
いいわけないですよね。私も飲めないし…

なんか勢いで書いてしまってごめんなさい。
久々に仕事やりだしたせいで調子が狂って…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.42 )
日時: 2014/12/09 23:52 (dion)
名前: chin-san

湖秋さん,ここにはそれぞれ様々な心の辛さを持つ多くの仲間のみなさんがいます。
自分が心の苦しみにある中,同じくが苦しい方を放っておけない,優しい方ばかりですから。

私はカウンセリングというか,看護師の方と個室でお話ししたことが何度かあります。
正直,看護師さんの前で泣いたこともあります。
いい歳をしたオッサンが。
看護師さんはその事を逐一カルテに記録し,医師は診察の参考にされていました。
正直,医師にはなかなか話せないこともありますからね。
一度お願いしてみてはどうでしょうか。
精神系の病院でなくとも,看護師の事前問診というのは珍しくないですから。
現に私の近くの整形外科も,初診時は必ず看護師の事前問診があります。

診察はお母さん同伴でなくとも,お一人で行くこともできますよ。
またお母さんと一緒に行かれても,頼めば診察は湖秋さんお一人で受けることもできますし,湖秋さんとの診察のあとにお母さんと一緒に診察ということもできますよ。
まあ病院にもよるのでしょうが。
お母さんに話して欲しくない内容なら,医師にあらかじめ言っておけば,お母さんに話すこともありません。
医師には守秘義務があり,たとえ家族であっても本人の承諾なしに話すことはできませんから。

心の病は医師や薬の相性が特に大きいですからね。

心の病の薬は相性に個人差が大きく,副作用がすぐに現れる割に効果は1ヶ月くらいしてから,しかもかなり緩やかに出てきますので,効いているのかいないのか,なかなか体感できないものなんですよね。
私も今の薬に替わってしばらく経ちますが,まだ様子見の段階です。

心の病は気長な戦いになりますから,焦らずにいきましょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.43 )
日時: 2014/12/09 23:57 (dion)
名前: chin-san

はとりさん,とりあえず切るってのは勘弁してくださいよ

深夜の散歩は危険が潜んでいますし,場合によっては職質に遭いかねませんし,特に冬場は寒いです。
私が深夜の散歩をする時は,免許証を携帯していました。
結構警察が巡回しているので。
もしこれから散歩されるのなら,風邪をひかないよう暖かくして,犯罪などに巻き込まれないようくれぐれも用心してくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.44 )
日時: 2014/12/10 00:08 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,たしかに兄夫婦と同居はしています。
でも私が心を開いていないので。
兄夫婦は私の鬱病に理解がないので。

salalaさん,「この場所に帰って来れば,皆さんがchinさんを待っていますから(*^^*)」とは,身に余るお言葉,ありがとうございます。

私,優しくて真面目すぎますかね。
あまり自覚がないもので
たしかに親友には「正直の上に馬鹿がつく,真面目の上にくそがつく」と言われていますが。
もっと自分を許してあげられれば,もっと楽になれるのでしょうが,どうにもできないんですよね。
自己肯定感はないし,自己評価もかなり低いですし。

家ではお酒は飲まないことにしています。
理由は2つ。
1つは兄がアル中で昔かなり荒れていた姿を見てきたから。
もう1つは辛さからのがれるためにお酒に手を出すと,私がアル中になるのが目に見えているから。
仕事上のつきあいで飲むことはありますが,プライベートで飲むのは親友達との飲み会で,と決めています。
どうせ飲むなら楽しいお酒を飲みたいですから。

年末年始やお盆の年に1,2度しか親友達とは会えませんが,ちょうどもうじき年末年始の帰省の時期。
近いうちに親友に帰省した時会えそうか,それとなくメールしてみようと思います。

salalaさん,ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.45 )
日時: 2014/12/10 00:13 (dion)
名前: はとり

chin-san
警察にあったらどうしたらいいんですか?
今までよく考えたらあったことなくって。

   メンテ
はじめまして ( No.46 )
日時: 2014/12/10 00:30 (ocn)
名前: わお

はじめまして

ちょっと長文打つのは苦手なので
読めますか?

すごく悩んで毎日毎日辛い気持ちです
こんな自分が嫌になりそうです
コメントお待ちしてます
/wailing.org/discuss/read.cgi?no=36834
   メンテ
悩み ( No.47 )
日時: 2014/12/10 00:33 (ocn)
名前: わお

すみません ちゃんと説明します
私はある悩みを抱えてます
私はすぐイライラしてすぐ家族にやけくそになり当たりそして彼氏にはヒステリックな発言してしまいます 数ヶ月前に心療内科があるクリニック行ったら詳しく心理検査出来る病院に行ってくださいと言われてからずっと病院行かないままにしてしまいました いい加減行かないと彼氏や友達に家族に信じてもえない状況になってしまいました 何とかなる 一回診察して安心してしまいました だけどそれじゃだめだと焦ってます 気持ちは行かなきゃと思ってるのに行くのを拒んでしまいます 私には人の言葉を理解出来ない 落ち着きがない 夕方あたり仕事終え家につくとかなりの疲労感 言い方がきつい、まわりを見れない すぐ泣く 等、症状あります もし私みたいな症状がある方に何かアドバイスください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.48 )
日時: 2014/12/10 00:34 (dion)
名前: chin-san

はとりさん,まずおどおどしないことですね。
別に悪いことをしているわけではないのですから。
おそらく何をしているのかと割れる手性から,正直に「気分転換の散歩です。」と言えば問題はないでしょう。

私も大学生時代,車内で送っていった男友達とよく1時間くらい車を止めて話をしていましたが,2度目に見かけると必ず職務質問に遭っていましたね。
向こうも仕事ですから。

1度パトカーなどで巡回している警察を見かけたら,帰宅した方が無難でしょうね。
向こうはプロ,見ていないようでよく見ていますから。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.49 )
日時: 2014/12/10 00:38 (dion)
名前: はとり

ありがたうございます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.50 )
日時: 2014/12/10 00:47 (dion)
名前: はとり

chin-san
養護教諭にどのように話を切り出せばいいのか
休み時間が終わっても聞いてくれるのかわからないんです。
全否定される可能性もあるんです。
教えてください。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.51 )
日時: 2014/12/10 01:18 (wmx2-pvt-193-171-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

湖秋さんとわおさんお初かにゃ?
よろしくw


今は機嫌悪くも良くもないですw
ついさっき、母が出ていきました。たぶん後で戻ってくると思うけど
オレが遅くまで起きてるのにキレて、一人で生活しろとか言って出ていきました。
オレだってできるならそうしたいけど、まだ金稼げないのし、父親も兄弟もいないから、嫌いだけど母に頼るしかないので帰りを待ちます。寝ながら。w
昼間に課題やる気にならなくて、なんにもする気起きなくて、今やってただけなのに (´・ω・`)
誰がいつ寝ようと勝手じゃん。
…ってことで、母が帰ってきたときにもっと機嫌を損ねないように、今から課題をサボって寝たふりしようと思う。(笑
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.52 )
日時: 2014/12/10 01:28 (dion)
名前: chin-san

あ,くぉんさんみっけ。

お母さんプチ家出?
いやあ,相変わらずやっとりますな。
さすが鋼のかかとの必殺ローキックで土壁を凹ます娘とそれをしれっと粘土で埋める母親だけのことはある,と妙なところで感心。

まあここは触らぬ神にたたりなし,でしょうな。

くぉんさん,辛いよー(T_T)
何が辛いのか分からないのが辛いよー(>_<)
グスン...グスン...ウェーン(T_T)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.53 )
日時: 2014/12/10 01:33 (wmx2-pvt-193-171-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

wwwww

だいじょぶ、辛いのは先生だけじゃないです (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ありがとうw
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.54 )
日時: 2014/12/10 02:02 (dion)
名前: chin-san

くぉんさん,分かってる,辛いの,私だけじゃないって...

でも辛いんだ...

もう何が辛いのか分からなくなってる...

辛いのかどうかすら分からなくなってる...

それが余計に辛い...

ビェーンビェーン...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.55 )
日時: 2014/12/10 06:03 (dion)
名前: はとり

chin-san気付いて…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.56 )
日時: 2014/12/10 07:28 (dion)
名前: chin-san

例によって夢にうなされて目覚めてしまいました。

はとりさん,どうかされましたか?何かありましたか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.57 )
日時: 2014/12/10 07:56 (dion)
名前: chin-san

はとりさん,書き込みに気づくのが遅れてすみません。

はとりさんのお話ですと,養護教諭は少しキツい方のようですね。

話の切り出し方は普通に,相談があるのですがいいですか,でいいと思います。
ただし死にたい気持ちについては,本当は生きていたいこと(はとりさんは喜んで死にたいわけではないでしょう?苦しみから逃れられないから死ぬしかないと思っておられるのでしょう?),自傷は死にたいからするのではなく,死にたい気持ちからのがれるためにしてしまうことをきちんと伝えた方がいいと思います。

休憩時間が終わっても聞いてもらえるかどうかは養護教諭によってまちまちですね。
念のため,お話するのはできるだけ長い休憩時間,できれば放課後がいいでしょうね。

この書き込みが間に合えばいいのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.58 )
日時: 2014/12/10 12:22 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

みなさん、こんにちは。

Chinさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
昨夜から生理が始まって、少し落ち着いているところです。
どうしても不安がつのってしまいます。
自分が毎月こうやって落ちることも考えると、どうしたらいいものかと余計迷います。
人に迷惑をかけるのはできるだけ少なくしたいと思ってるのですが、復職したらまた迷惑をかけてしまいそうで…。
Chinさんもしんどい中、お仕事行ってらっしゃることを思うと頭が下がります。

湖秋さん、コメントありがとうございます。
カウンセリング、私はかかったことがあります。たまたま同郷の人で腕も確かな人でした。
カウンセラーという職業の人は多いですが、腕の良くない人も多いです。
私も3人くらいダメなカウンセラーに会いました。その時はひどく落胆してお金の無駄遣いをした気になったものです。
根気よく相性と腕のいいカウンセラーさんを見つけてください。
私の場合PTSDも持っていたので、カウンセリングでそれはほとんど解決しました。うつ病はなかなか良くなりませんけど、一時期錯乱状態になってた頃を思い出すと、まだマシになったほうなんです。
病院へはもう一人で行くようにされたらどうでしょうか。大学生なんだし、これからは一人で行くと宣言されて、お医者さんには一対一で話す方が話しやすいと思いますよ。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.59 )
日時: 2014/12/10 14:15 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

昼間は本当に人が来ませんね…寂しい…

生理前は落ち込んで早く来たらいいのにと思うんですが、来たら来たで「ああ、うっとうしいな〜」と思っちゃいますね。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.60 )
日時: 2014/12/10 15:39 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
ここの掲示板の内容の書き込み全部ブログに転載する訳ではないです。
またchin-sanさんという名前はCさんと書くつもりで載せますけど、大丈夫かどうか知りたいです。
どういう内容の事なら載せても良いかを教えて下さい。

今日は昼間家の飼い犬が突然吠えて、動揺した気持ちになりすっごく辛い状態です。
お腹の中が気持ち悪い状態かもしれないことも続いていますので、寝てしまいました。
寝ても治りません。
犬の吠える声を一回でも聞くと嫌な気持ちになりますし、犬がしょっちゅう吠えて欲しくないと感じることだってあります。
耳栓やヘッドホンをしても耳鳴りや幻聴が聞こえやすくなり、辛いです。

嫌な事があるとお腹の中にガスがたまったような感じがして苦しいです。

今日は診察でした。
先生に症例を聞いたりしたら、ヤンタローの症状は強迫性症状とのことでした。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.61 )
日時: 2014/12/10 16:06 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

ヤンタローと遣り取りをしてくれた相手の方のみの内容をブログに載せるだけにするんです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.62 )
日時: 2014/12/10 18:42 (au-net)
名前: salala

無視されるのはつらい。
何でもいいから反応が欲しい。
あ、ここの皆さんとは関係ない話。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.63 )
日時: 2014/12/10 19:05 (spmode)
名前: 彩乃

こんにちは。だいぶ前に書き込みした者です。
あと何日か休むと卒業できないと
言われて悩み中

学校行くだけでも大変なのにな……。
学校生活に馴染めない自分は社会でも
うまくやっていけないかもしれない。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.64 )
日時: 2014/12/10 19:23 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

salalaさん

確かに無視されるのは苦痛ですよ。なにがしかの反応が欲しいです。
私は昼間ずーっと寂しかったです。
でも夜になったというのに、人があまり来ませんね…
みんな忙しいのかな…

彩乃さん
私とは初めまして、でしょうか。
あと少しで冬休み、3学期は短いですよ。なんとか乗り切って欲しいです。
高校生ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.65 )
日時: 2014/12/10 19:42 (au-net)
名前: salala

ヒヨ村の娘さん

そういえばもう夜ですなぁ。
今日はずっと寝てました。
起きたら起きたで寒いから
お風呂に入るのが面倒でw
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.66 )
日時: 2014/12/10 19:53 (au-net)
名前: salala

彩乃さん

お久しぶりです(*^^*)

学校ですか。まぁいざとなれば
留年という手もありますから。
あまりオススメはしませんが…
ちなみに私、高校は留年してから
卒業しておりますw
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.67 )
日時: 2014/12/10 19:57 (infoweb)
名前: りょぉ


chin-san
悪く言ってもらって構いません
誰かに言ってもらわないとわからないんです
chin-sanが言ってること全部分かってるんですけど自分で考えてるだけだとそんなことないかもしれない
って考えちゃうんです
だから言ってもらったほうがやっぱりそおなんだって納得出来ます

どおやったら距離おけますかね?
私には好きな人でもあり唯一自分の事悩み?を1番話せる人なんです
だから距離置いてしまったら悩みを話せる人もいなくなって・・・
自分がどうなっちゃうか想像できません・・・

何処に惹かれてるんでしょうかね?・・・
自分でもよく分からないんです
ただ前までは多分友達として大好きだったんですが・・・
いつからか好きになってました
あと多分普通に家族皆で暮らしていたらこんなに好きになって辛くなることはなかったと思います・・・
なんか説明出来ないんですけど多分普通の家庭だったらこんなんにはなってないと思います
なんかちゃんと説明出来なくてすいません

はとりさん
昨日お返事出来なくてスイマセン
今日先生に相談出来ましたか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.68 )
日時: 2014/12/10 20:00 (au-net)
名前: Y.Y

もう、疲れちゃいました
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.69 )
日時: 2014/12/10 20:11 (infoweb)
名前: りょぉ

salalaさん
無視って辛いですよね・・・
私はいつもなんとなく話をそらした感じで無視されます
そおゆう時はもう話しかけるのも話すのも諦めちゃいますw

彩乃さん
お久しぶりです
高校生ですか?

そんなこと言われるともっと学校行きたくなくなっちゃいますよね
なんか無理してでも学校来いって言われてるような感じになって・・・

ヒヨ村の娘さん
今起きましたので寝るまでちょくちょく顔出しますので

でも最近私が来ると書き込みが少なくなるような気がしてなんか寂しい・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.70 )
日時: 2014/12/10 20:19 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

りょぉさん

私は寝るのが早いので、いつも早々に落ちてしまいます。
それでも9時くらいまではパソコンはつけてる('-'*)

りょぉさんが来るとみんな元気になる気がするけどな☆彡
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.71 )
日時: 2014/12/10 20:21 (wmx2-pvt-108-174-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

先生…ビエーンて…w

だいじょぶだよー、先生が辛いってことはオレがちゃんと知ってるから。
先生やみんなの辛さは、オレの辛さでもあるのよw
先生にはみんなと憑き人のオレがいるっしょ (σ´∀`)σ
さぁ、辛い気持ちは全部ここに置いていってね。辛さはみんなで山分けしましょw


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.72 )
日時: 2014/12/10 20:25 (au-net)
名前: salala

りょぉさん

話をそらす感じの人いますね。
そういう人はりょぉさんの
会話の内容に追いつけない
かわいそうな人だと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.73 )
日時: 2014/12/10 20:35 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

Chinさんへ

そろそろお帰りの頃でしょうか?
私も落ちると、気分や心の中を言葉に表せなくなります。ただただ「しんどい」「落ちてる」「憂鬱だ」みたいな単語を並べることしかできません。
それでも言葉に出さないより、言葉に出した方がいいですよ。

Chinさんこそ遠慮しないでくださいね。
私も最近ようやっとこちらの掲示板の流れに慣れて
愚痴もはき出せるようになりました。
みなさんのおかげです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.74 )
日時: 2014/12/10 20:37 (ocn)
名前: はる

例えば、車の中でアイスのことを考えていて、顔にも出さず声にも出さずにいても、ばれているとかんじます。
ありえないのに


そして、今日は嫌なことがあったわけではないのに、急に涙が出てきてないちゃいました。
そのまま、床に寝転がってました、、、
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.75 )
日時: 2014/12/10 20:47 (au-net)
名前: salala

はるさん

はい、ありえないと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.76 )
日時: 2014/12/10 20:48 (au-net)
名前: Y.Y

みなさんには関係無いかもしれませんがここに書かせていただきます


私は、もう必要の無い人間なのでしょうか
助けてなんて言えなくて
笑って誤魔化して
だけど助けの求め方がいまいち分からなくて
私はまた笑う
でも、一度狂った歯車を戻せるほど私は強くない
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.77 )
日時: 2014/12/10 20:52 (ocn)
名前: はる

そうですよね、、、、、



変だなーあたし
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.78 )
日時: 2014/12/10 20:56 (au-net)
名前: salala

Y.Yさん

抽象的な書き方ではなく、具体的に何に困って助けを求めているのか教えて頂けませんか。ここの皆さんに関係ないと書いてあっても無視できるほど出来た人間じゃないもので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.79 )
日時: 2014/12/10 21:10 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨ村の娘さん
もう寝ちゃったかな??

salalaさん
そおなんですかね
結構キツイんですよね・・・

はるちゃん
最近元気ないね
なんかあったん?
泣きたい時はいつでも胸貸すからね

Y.Yさん
何を悩んでるのか言葉に出来るのであれば話してくれませんか
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.80 )
日時: 2014/12/10 21:45 (ocn)
名前: はる

今日は、何も嫌なことなかったのに、いきなり涙が出てきて、、、
泣いちゃいました、、、。


どうしたんだ、、、、あたし




りょおちゃーん、、、うわぁーん
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.81 )
日時: 2014/12/10 21:54 (infoweb)
名前: りょぉ

はるちゃん
よしよし
*:;☆;:*(o・´Д`・)ノД`o)ょUょU*:;☆;:*

泣きたいだけ泣きな
でも水分補給しないと倒れちゃうからね
きおつけて

私もそぉゆう事よくあるな
何かが辛いんだよね
少し疲れちゃったんだよ
ゆっくりおやすみ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.82 )
日時: 2014/12/10 22:13 (dion)
名前: はとり

先生にお話できなかったです。
加えて見捨てられ不安高まりました。
また後ほど詳しく報告させていただきます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.83 )
日時: 2014/12/10 22:45 (access-internet)
名前: だいふく

はじめまして、中一女子のだいふくです。
まず、私は視線恐怖症です。人と目を合わせられません。

普段は、明るい性格と思います。でも、一人になると、「自分は生きていてはいけないんだ」、「笑顔で、幸せそうにしていてはいけないんだ」というもう一人の自分がでてきます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.84 )
日時: 2014/12/10 23:22 (au-net)
名前: salala

だいふくさん

はじめまして。

視線恐怖症ですか。私の場合、なんか見られてる?と思って相手を見ると、全然こっちを見てない事がよくありますが、だいふくさんはどうですか?意外と気のせいだったりするんですよ。あとは一度、目を合わせられない事を心療内科や精神科に相談するといいと思います。気持ちを前向きにするお薬とかも、一緒に処方してもらえると思いますよ(*^^*)もし1人が不安でしたらお母様に付き添ってもらうといいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.85 )
日時: 2014/12/10 23:23 (au-net)
名前: たまひよ

りょぉさん

はい、僕だけでなく彼も嫉妬深かったんですがね、彼は僕に対してだけ気持ちを極力抑えているようです

僕は話しているのも嫉妬してしまいます。写真で隣に女の人がいても嫉妬してしまいます
メール、こないとうああああってなりません?w
隠しながらメールとかはなんとかポジティブに変えたいですね。自分の携帯を見てくるということはそれだけ気にしているということ、見せたくないのは嫌われたくなかったり勘違いされたくないからとか

僕も同じ気持ちを持っていました。こんなに辛いならって
でもここで吐き出しつつ生活していたらどんどんよくなっていきました
恋愛って辛いものですし、自分とは違うのだから食い違いやすれちがいなんて起こるものだと思います
りょぉさん、好きな人のどこが好きだと思いますか?


chinさん

ベッドに寝ていくのならだいじょうぶですね。ただちょっと横になるでもふとんとかはちゃんとかぶってねてほしいですが

何が辛いか悲しいかわからないのは、きっと今まで辛かったものが回復できずに残っていてそれがぶわっとでてきたんじゃないでしょうか?今までためてきたものだから何が辛いのかとかがわからないんだと僕は思います
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.86 )
日時: 2014/12/10 23:30 (au-net)
名前: salala

たまひよさーん!

たーまひーよさーんだわーい
たーまひーよさーんだわーい
たーまひーよさーんだわーい

真夜中の連呼
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.87 )
日時: 2014/12/11 00:03 (au-net)
名前:

抗論になってしまい
今まで頑張ってきたけどもう心が壊れる
記憶を全部消したい
死んだら楽になれるかな

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.88 )
日時: 2014/12/11 00:12 (au-net)
名前: たまひよ

salalaさん

さーらーらーさん!
さーらーらーさん!

僕の中ではまだ夜なんですwww
夜中は1時から!w
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.89 )
日時: 2014/12/11 00:35 (au-net)
名前: salala

たまひよさん

あら、たまひよさんったら不良だわ(*^^*)
1時まであと30分しかないwww

そういえばまだchinさんが来ないぞ!(◎_◎;)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.90 )
日時: 2014/12/11 00:41 (infoweb)
名前: りょぉ

はとりさん
見捨てられたっていうのは話しを全く聞いてもらえなかったってことですか?
落ち着いてるときにまたお話聞かせてください

だいふくさん
はじめまして
視線恐怖症ですか
私もそうかもです
病院に行って言われたわけじゃないんですが
なんかっぽいんですよね・・・
誰かに見られてると悪口言われてると思ったり
なんでいるんだよ見たいな感じに思われてるように感じて怖いんですよね・・・

お母さんに話をしてるなら病院に行ったほうが1番いいと思いますが・・・

たまひよさん
女の人と写真を撮るなんて・・・
考えただけで・・・
嫉妬どころじゃすまなそうですねww
メールこないとああああああああってなります!!ww
大体メール来ないと堕ちチャイます・・・w

ポジティブにはどおしても考えられないんですよね・・・
自分が可愛ければもお少し自信持てたと思うんですけどね・・・

私も最近悲しくなったらここに来るようにしたらなんかどんどん楽になって気がします
がまた最近はなんか得体のしれないなんかに毎日怯えています

何処が好きなのかはまったくっ分かりません
嫌いな所を言えって言われたらめっちゃ出てくるんですけどね・・・+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.91 )
日時: 2014/12/11 00:47 (infoweb)
名前: りょぉ

星さん
記憶の簡単な消し方があれば私も今すぐに消したいです
でも絶対1つは消したくない記憶があるはずです
だから・・・
どおしたらいいんでしょうね・・・?

死んでも楽にはなれないと思いますよ
自殺した人はあの世に行けないって聞いたことあります
実際死んだ人にしか分からないんですけど
だから死んでも楽になれるってわけでもないと思いますよ
私も死んで楽になりたい
もう何も考えたくない
もう辛い思いはしたくない
って思ってますがね・・・

死なないで楽になれる方法を一緒に探しませんか?
多分
違うかな??

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.92 )
日時: 2014/12/11 01:37 (infoweb)
名前: りょぉ

あれれれれれ

chin-sanがホントに来ないし
・・・
誰もいなくなってしもうた・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.93 )
日時: 2014/12/11 01:50 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番,深夜の出没です。

今日は職場についてちょっと大変なことになっていました。
今日は遅番だったので,起きた時には家に一人,当然誰とも話していませんでした。
で,職場について,しばらくしてから学習指導員さん達と事業の打ち合わせが始まって...
うまくしゃべれません。
ややろれつが回らないのです。
以前あった半身麻痺の時とは違いました。
強いて言えば,舌がうまく動かないのです。
何とか頑張って無理矢理しゃべる,というのがいまだに続いています。
打ち合わせが終わって,学習指導員さん達に聞いてみると,「たしかに話すのが辛そうでした。」とのこと。
どうやら私の思い過ごしではないようです。
ちなみに手足のしびれなどはありません。
一体どうしてしまったのか,私自身動揺と戸惑いが隠せません。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。

生理が始まって,少しは落ち着かれたようですね。
でも毎月のこと,分かっていても辛いですよね。
何か解消するいい方法があるといいのですが。

私は頭が下がると言われるほど働けていないですよ。
いつも所属長から小言や言葉の砲撃を喰らっているくらいですから。

ヒヨ村の娘さんが復職することで,職場に益はあっても害はないですよ。
雇用側から見れば,ヒヨ村の娘さんが休職中とはいえ職場に籍があるので,新規採用の枠にはできません。
籍がある以上,いずれ復職するということですから。
ヒヨ村の娘さんが復職すれば,たとえ心身が慣れるまで本調子でないにしても,他の人の負担は確実に減ります。
その理由もあって,上司の方も復職しやすい環境を整えてくださいます。
もちろん一番はヒヨ村の娘さんに元気になってもらい,気持ちよく働いて欲しいという上司の方の配慮でしょうが。
私も1ヶ月仕事を休んでから,できるだけ仕事を減らしてもらっています。
ただいまの職場は正規雇用が4人しかいないので,どうしてもそれなりの仕事は回ってきていますが。

今は復職に向けて,しっかり心身の調子を整えてくださいね。
それと,復職しても勢いよく飛ばして仕事をしないでくださいね。
私はそれで失敗しましたから。


ヤンタローさん,こんばんは。

ここでのやりとりをブログに載せたいとのことですが,ヤンタローさんの話題に限る,ハンドルネームを出さない,書き込みした人の病状などを詳しく書かない,というのがギリギリの線でしょうか。
もちろんこれは私の個人的な見解で,他の方の書き込みを乗せる場合はやはりその方の了承を取った方がいいと思いますが。
具体的に言えば,ヤンタローさんがこういう問いかけをして,それに対してCさん(中年男性,鬱病の闘病中)はこういう意見を返した,というところでしょうか。
いずれにしてもデリケートな話題が多いので,十分な配慮は必要でしょうね。
私もここでしか話せない内容も結構話しているので。

ヤンタローさん,耳鳴りや幻聴が聞こえるなら,耳栓など周囲の音を遮断するのは耳鳴りや幻聴ばかりが浮き立ってくるので逆効果のように思います。
私もついよくないことばかり考えてしまうので,部屋にいる時は寝ている時も常にテレビをつけています。
あまり害がなく邪魔にもならない通販番組などよくつけています。
一度試してみてはどうでしょうか。

ヤンタローさん,強迫性障害ですか。
強迫性障害は結構やっかいらしいですね。
ちょっと気長な闘病なるかもしれませんが,決して症状が寛解しない病気ではないので,あきらめずに治療と休養に勤めてくださいね。


salalaさん,こんばんは。

無視,というのは嫌みや悪口を言われるよりも辛いですよね。
存在自体を否定されるような気になりますからね。

中学校時代,私の同級生に,同学年の女子全員(約250人)から無視されていた子がいました。
私たち男子は「女子,恐っ」と思っていました。
中学校を卒業してすぐ,その子が近くの神社に放火したというニュースが耳に入ってきました。
とてもそんなことをすねような子ではなかったのですが,精神に異常を来してしまったようです。
それ以来その子の噂を耳にすることがパッタリなくなったので,今でも気になります。

少なくともここのみなさんは,見落とすことはあっても故意に無視することはないので安心してくださいね。


綾乃さん,こんばんは。

たしかに学校の進級の規定で1/3(だったと思います)以上の出席が必要,というものはあります。
綾乃さんは義務教育でしょうか,それともそれ以上でしょうか。
義務教育の場合は何とかして進級できるよう学校が措置を執ることが通例ですが,それ以上の学校ならちょっと厳しいかもしれませんね。
査定会議次第,ということになるでしょうね。
保健室登校はできないのでしょうか。
たとえ保健室でも登校している以上,欠席扱いにはならないはずですから。

綾乃さん,学校は学校,社会は社会ですよ。
ただ学校は社会に出るための慣らし運転のような部分もあるので,今のうちに少しずつでもならしておいた方が,社会に出た時にいくらかでも楽でしょうね。

とにかく今は将来の見えない事への不安を持つより,今どうやって学校に行けるようになるか,それを一番に,ここの仲間のみなさんと一緒に考えましょうよ。


りょぉさん,こんばんは。

そうですか,相談できるのがその方だけですか。
他に相談できる方が見つかればいいのですが。
いくらここで相談できるといっても,リアルでの存在の方がはるかに効果的ですからね。
りょぉさんは自分を受け入れてくれる存在として,その方に惹かれているのではないでしょうか。

何かいい方法がないか,仲間のみなさんと一緒に考えていきましょうね。


Y.Yさん,こんばんは。

何に疲れてしまいましたか。

Y.Yさん,関係なくなんかないですよ。
Y.Yさんの辛さは,私たち仲間のみなさんの辛さでもあるのですから。
Y.Yさんは必要のない人間なんかではありませんよ。
必要のない人間なら,こうしてお返事なんてしません。
助けて,の一言,なかなか言えないですよね。
ここに初号からいる古株の私でさえ,ここですら助けてと言えないこと,多々ありますから。
でもリアルでは言えなくても,せめてここでは言ってみてくださいね。
きっと誰かが手をさしのべてくださいます。
私もそれで何度死の淵から引きずりあげていただいたことか。

Y.Yさん,死なないこと,あきらめないでくださいね。


くぉんさん,こんばんは。

昨夜はだいぶ取り乱しちゃいました
くぉんさんの姿を見ると,つい甘えてしまって。
情けないオッサンです。

くぉんさんが憑いていてくれると思うと,いくらかでも気が楽になれるような気がする。
くぉんさんの言葉は私と違って,肩に力が入っていなくて,誰の心にもすっと入っていくように感じる。
涙さんとタイプが似ているのかも。

わたしもできるだけ辛いことはここでぶちまけていきたい。
でも今はそれが叶わないから辛いんだろうな。
辛さをぶちまけるにも,何が辛いのか分からないから,何をぶちまけていいのか分からなくって。

くぉんさん,もうしばらく甘えさせてね。


はるさん,こんばんは。

この季節,床に寝転がると風邪ひきますよ。
せめてベッドの上で,布団をかけてにしてくださいね。

自分の心を見透かされている,そうそうありえないことなのですがそう感じてしまうことはありますよね。
しかもそれで自分のことを悪く言われているような気がする。
そんなことありえないと知ってはいても,どうしてもそう思えてしまうこと,あるんですよね。
私にも経験がありますから。


はとりさん,こんばんは。

そうですか,言えませんでしたか。
それに加えて見捨てられたと感じられたとか。
落ち着いてからでいいので,お話出来るようになったら何があったのか聴かせてくださいね。


だいふくさん,はじめまして。こんばんは。

人前では明るく振る舞っていても,心の中に大きな辛さを抱えておられるのですね。

だいふくさんがどのような境遇で,どのような心の辛さを抱えておられるのか,まだはかりかねるところですが,これだけは言いますね。

だいふくさんは生きていていいんです。
だいふくさんは笑顔で幸せでいていいんです。

だいふくさん,作り笑顔でない,心からの笑顔,一緒に取り戻していきましょうね。


たまひよさん,こんばんは。

私はちょっと横になる時も,完全寝る体制で横になっています。
部屋の電気はつけっぱなしのことはありますが。
あとはまた起きるかそのまま朝まで寝るか,自分の心身にゆだねるといった具合です。

何が辛いのか分からない,辛いのが辛いというのはやっかいです。
薬が替わってからひどく堕ちることがなくなった代わり,心のゆれが多く,得体の知れない辛さや不安に襲われることが多くなったような気がします。
おそらく薬で抑えている部分が大きいのでしょうね。
以前のひどく堕ちては徐々に戻りを繰り返すのがいいのか,今のたびたび得体の知れない不安や辛さに襲われるのがいいのか,難しいところです。


星さん,こんばんは。

抗論で心が壊れてしまいましたか。
たしかに消したい記憶,ありますよね。
私も消したい記憶,山ほどあります。

星さん,死んで楽になるよりも,死なずに楽になる方法,仲間のみなさんと一緒に探してみましょうよ。
私も今模索中です。


なんだか今晩は書き込みの数は多いし,壊れちゃってることも多くないですか。
大丈夫かなぁ,と一番壊れている私が心配しています
毎度の事ながらここまでたどり着くのに2時間半。
やっと追いつきました。
なんだか読み返してみると,今日の私の書き込み,ちょっと刺々しいような気が...
気分を害されたらごめんなさい。
明日にはちゃんと自然にしゃべれるようになってるかなぁ。
ちょっと気がかりなことが増えてしまいました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.94 )
日時: 2014/12/11 02:04 (au-net)
名前: salala

chinさん

遅くまでお疲れ様です!

調べたら、ストレスでろれつが回らなくなる事もあるみたいですよ。心配です…今日はゆっくり休んでくださいね(>_<)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.95 )
日時: 2014/12/11 02:09 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
お返事ありがとうございます

なんか最近は彼の事で堕ちることが多かったんですが
なんか一昨日あたりからなにが原因なんだか分からないんですが
すっごい得体のしれないなにかにおびえています
ほんとにまったく何も考えていないのに涙が出てきたり凄い不安になって過呼吸になったり
とにかく原因が分からなくて・・・
どうしちゃったんでしょうか・・・
さっきも凄い悲しくなってきてでも何が悲しいのか分からなくて
とにかくお風呂入ったら楽になりましたが・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.96 )
日時: 2014/12/11 02:25 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,私もストレスが原因ではないかと疑いました。
でも強いストレスを受けている自覚がないんですよね。
無自覚なのがなんだか危険と不安を感じます。

りょぉさんも私と同じく自覚のないところでかなり心が辛い状態なのではないでしょうか。
はたから見ていると,りょぉさん,かなり心が辛そうですよ。
お風呂に入ってゆっくりすることで少し心を休めることができて,少し落ち着きを取り戻せているのではないでしょうか。
りょぉさんが私みたいに訳の分からない状態にならないか,心配です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.97 )
日時: 2014/12/11 02:56 (dion)
名前: chin-san

もうスレが埋まるのも間近なので,とりあえずスレ立てしておきました。
いっぱいになったらみなさんお引っ越ししましょう。

みなさんも眠りにつかれたようなので,私もそろそろ横になろうと思います。
明日は早番ですし。

朝,ちゃんと起きれるかなぁ。
というより,目覚めることがあるのかなぁ。
二度と目覚めたくないような,そうでないような,複雑な心境です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.98 )
日時: 2014/12/11 03:12 (au-net)
名前: salala

chinさん

おやすみなさい。私は今お風呂から出ました。
ひとつ聞いておきたい事があって、chinさんが
抗うつ剤と一緒に処方されてる便秘薬の名前
教えてください。もう寝ちゃったと思うので
お返事は待ちますね(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?62 ( No.99 )
日時: 2014/12/11 05:44 (infoweb)
名前: りょぉ

それではみなさん
お引っ越しの時間です
chin-sanが新しいスレを立ててくれてるので
【★coмё oй★】三(屮´エ`)屮

   メンテ
こんにちは ( No.100 )
日時: 2014/12/11 16:03 (au-net)
名前: けんしょう

三人に子供を持つ父親です。

統合失調症で16年間闘病生活しています。今24時間監視されてみたいで気持ちがゆうつで前向きになれません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?62| こころの悩み相談なら。 ▲