いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】嫌な記憶がフラッシュバック| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 嫌な記憶がフラッシュバック

嫌な記憶がフラッシュバック

日時: 2014/12/09 06:48 (softbank126131190017.bbtec.net)
名前: 名無し

過去の嫌な記憶が頭の中にフラッシュバックします。10年前くらいの記憶からささいな嫌な記憶まで次々と鮮明な記憶です。普通の人はそんなこともあったなって感じだと思うのですが、自分の場合先ほどあったかのように当時の怒り、悲しみ、憎しみなどがあふれかえってきます。
あまりにひどく、くそ、とか声までフラッシュバックした瞬間にあげてしまいます。これはなにかの病気でしょうか?
最近では発作までおきるほどになってしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 嫌な記憶がフラッシュバック ( No.1 )
日時: 2014/12/09 16:34 (e-mobile)
名前: こんぶ

何れ 忘却する時が来ます
   メンテ
Re: 嫌な記憶がフラッシュバック ( No.2 )
日時: 2014/12/09 16:53 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

カウンセリングに通われてみてはどうでしょうか。
私も過去に大きな事件に出遭い、フラッシュバックでひどく脅えたり、叫びそうになったりしたことがあります。
たまたま腕のいいカウンセラーさんに出会うことができ、一番ひどい症状はなくなりました。
それでも軽いフラッシュバックはあるので、なかなか完全になくなるのは時間がかかりそうですが。
それとカウンセラーを名乗る人は多くいますが、ちゃんとした資格人格のある人を選んでください。お金ぼったくるだけのカウンセラーもいるようなので、気をつけていただきたいです。
   メンテ
Re: 嫌な記憶がフラッシュバック ( No.3 )
日時: 2014/12/09 16:54 (mesh)
名前: 美琴 

もし何を努力しても過去のいやな記憶が消えない場合

神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが

・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
・四物湯
の2つを合わせ飲む。

とフラッシュバックに効果があるそうです。

興味があったら調べてみてくださいね。

漢方はさほど副作用の弊害は起こりづらいものだと思いますが、

試してみる場合は、必ず信用できそうなサイトや本なので量をよく調べてから、
その上で病院や漢方のお店の人にも相談して調合してもらってからにしてください。

PTSDは以下の症状も出やすいそうです。

「過度の罪悪感や無力感を持ち、気持ちが落ち込んでしまう」
「頭痛や腹痛が頻繁に」
「眠れない」
「イライラしたりする」
「食欲がない」
「悪夢を繰り返し見る」
「話しをしなくなったり、ボーっとしている」
「記憶力、集中力が低下するのを感じる」
「少しの刺激でも過敏に激しく反応する」
「そわそわして落ち着きがない」etc・・・


自然療法、そしてセルフヒーリングの一つとして花のエキスを抽出したフラワーエッセンスというものがあります。
以下は上の症状を緩和するものなので、よければ試してみるのもいいと思います。あくまで補完医療の一つです。

・ロックローズ
恐怖、パニックを乗り越え、冷静さを平静さを取り戻しますそして、平常で状況に対処し前進する勇気をもたらします 

・スターオブベツレヘム
大きな不幸やショックを経験し、忘れられす繰り返しフラッシュバックして苦しんでいる時に、緊張している状態を解き放ち心身ともにリラックスさせます

・アスペン
何か得体のしれない恐怖が自分を襲ってくるのではないかという強迫観念を取り払いポジティブな未来を想像させる意識を覚醒させます。特に悪夢に悩まされている方に有効です

・オリーブ
長期にわたる悲しみ、不安、過度のストレスがかかった時に、人間が本来兼ね備えている『生き抜く』を言う強い意識をスパークさせ、バイタリティに溢れ生きる活力を与えてくれます

・ゴース
長期的、絶望的な状態が続いている状態でも決してあきらめず、傷ついている心を癒し希望の光を見出す為の強力なバックアップをします。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/09 21:54 (softbank126131190017.bbtec.net)
名前: 名無し

> 何れ 忘却する時が来ます
返信ありがとうございます。本当に完全に忘却できたらすごく幸せです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/09 22:03 (softbank126131190017.bbtec.net)
名前: 名無し

> カウンセリングに通われてみてはどうでしょうか。
> 私も過去に大きな事件に出遭い、フラッシュバックでひどく脅えたり、叫びそうになったりしたことがあります。
> たまたま腕のいいカウンセラーさんに出会うことができ、一番ひどい症状はなくなりました。
> それでも軽いフラッシュバックはあるので、なかなか完全になくなるのは時間がかかりそうですが。
> それとカウンセラーを名乗る人は多くいますが、ちゃんとした資格人格のある人を選んでください。お金ぼったくるだけのカウンセラーもいるようなので、気をつけていただきたいです。

お気持ちがすごくわかります。自分の場合はフラッシュバック→怒り→強い憎しみ→悲しみ→無気力のループです。何よりも普通の日常生活で突然起こってしまうのがつらいです。しっかりとしたカウンセラーさんを探してみます。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/09 22:10 (softbank126131190017.bbtec.net)
名前: 名無し

> もし何を努力しても過去のいやな記憶が消えない場合
>
> 神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが
>
> ・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
> ・四物湯
> の2つを合わせ飲む。
>
> とフラッシュバックに効果があるそうです。
>
> 興味があったら調べてみてくださいね。
>
> 漢方はさほど副作用の弊害は起こりづらいものだと思いますが、
>
> 試してみる場合は、必ず信用できそうなサイトや本なので量をよく調べてから、
> その上で病院や漢方のお店の人にも相談して調合してもらってからにしてください。
>
> PTSDは以下の症状も出やすいそうです。
>
> 「過度の罪悪感や無力感を持ち、気持ちが落ち込んでしまう」
> 「頭痛や腹痛が頻繁に」
> 「眠れない」
> 「イライラしたりする」
> 「食欲がない」
> 「悪夢を繰り返し見る」
> 「話しをしなくなったり、ボーっとしている」
> 「記憶力、集中力が低下するのを感じる」
> 「少しの刺激でも過敏に激しく反応する」
> 「そわそわして落ち着きがない」etc・・・
>
>
> 自然療法、そしてセルフヒーリングの一つとして花のエキスを抽出したフラワーエッセンスというものがあります。
> 以下は上の症状を緩和するものなので、よければ試してみるのもいいと思います。あくまで補完医療の一つです。
>
> ・ロックローズ
> 恐怖、パニックを乗り越え、冷静さを平静さを取り戻しますそして、平常で状況に対処し前進する勇気をもたらします 
>
> ・スターオブベツレヘム
> 大きな不幸やショックを経験し、忘れられす繰り返しフラッシュバックして苦しんでいる時に、緊張している状態を解き放ち心身ともにリラックスさせます
>
> ・アスペン
> 何か得体のしれない恐怖が自分を襲ってくるのではないかという強迫観念を取り払いポジティブな未来を想像させる意識を覚醒させます。特に悪夢に悩まされている方に有効です
>
> ・オリーブ
> 長期にわたる悲しみ、不安、過度のストレスがかかった時に、人間が本来兼ね備えている『生き抜く』を言う強い意識をスパークさせ、バイタリティに溢れ生きる活力を与えてくれます
>
> ・ゴース
> 長期的、絶望的な状態が続いている状態でも決してあきらめず、傷ついている心を癒し希望の光を見出す為の強力なバックアップをします。
>
>

漢方の品名、効果まで書いていただきありがとうございます。漢方は体にいいことは知っていましたが、精神にまで効果があるのは知りませんでした。本を借りてきてよく調べてみようと思います。



   メンテ
Re: 嫌な記憶がフラッシュバック ( No.7 )
日時: 2014/12/12 10:17 (mesh)
名前: 美琴 

フラッシュバックには2種類のものがあって
・感情のフラッシュバック
・出来事のフラッシュバック

の2種類のものがあるそうです。

出来事のフラッシュバックと感情のフラッシュバックが同時に、
出来事のフラッシュバックのみ、
感情のフラッシュバックのみ、

と様々なタイプがあるそうです。

http://www.dtwjapan.com/single/heart_leaf.html
こういうものを利用してもいいと思います。
フラワーエッセンスは2000種類くらいあるので、探せば自分の心の症状に見合うものが見つかると思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/14 06:16 (softbank126131190017.bbtec.net)
名前: 名無し

> フラッシュバックには2種類のものがあって
> ・感情のフラッシュバック
> ・出来事のフラッシュバック
>
> の2種類のものがあるそうです。
>
> 出来事のフラッシュバックと感情のフラッシュバックが同時に、
> 出来事のフラッシュバックのみ、
> 感情のフラッシュバックのみ、
>
> と様々なタイプがあるそうです。
>
> http://www.dtwjapan.com/single/heart_leaf.html
> こういうものを利用してもいいと思います。
> フラワーエッセンスは2000種類くらいあるので、探せば自分の心の症状に見合うものが見つかると思います。

出来事と感情の2種類あったんですね。自分の場合は両方が一緒になってると思います。よく調べて試してみますね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

辛い思い出がフラッシュバックして怖くなる
2015年3月14日 ... 私はある日突然に 変なあだ名をつけられるようになりました。 それは陰 ... フラッシュ バックは日に日に強くなってもう人と話せなくなるんじゃないか本当に怖いです。 今まで、 誰 ... もし何を努力しても過去のいやな記憶が消えない場合 神田橋條?...

嫌なことを引きずり続ける
2014年9月25日 ... 今は同じ中学の人がいない高校に行ってますが、どうしても当時の嫌なことを思い出し てしまい、苦しくなります。 このまま引きずり .... もし何を努力しても過去のいやな記憶が 消えない場合 神田橋條治先生 ... とフラッシュバック(過去のできごとを今起きてるかの ように鮮明に思い出してしまうこと)に効果があるそうです。 興味があっ?...

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 過去の記憶がフラッシュバックしてきて薬物をやめた後の症状のように私を追いたてる。 私は友達を失わないためにみんな ..... 僕も相当なネガティブファイターだけど、最近は 悲しい事苦しい事、嫌な事、精神の不安定。色々あっても自分は自分?...

乗り越えたはずだったのに
2014年2月28日 ... 思い出してもちょっと嫌な気分になるくらいでおさまってたはずだったのに、過呼吸になっ て涙が止まらなくなりました。 ... 私はフラッシュバックなどの症状はありませんが薬を 飲んでいても記憶は吹っ飛ばせないのでフラッシュバックを何度も?...

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... 自分が嫌いな仕事では無く、まぁそこそこな給料でした。 しかし、私の意志は全く ありません。 ...... 嫌な記憶がフラッシュバックする,ということは,相当心に深い傷を負 われる出来事があったのでしょうね。 それを忘れろ,なんてことは安易には?...

自分が生きるとは 社会人への道迷い
2014年10月28日 ... 最近迄落ち着いてきたがなにか事あるごとにフラッシュバックしてそれの面倒を見るのに 呆れてきている。それが今の課題だ ... 今までの勝手な価値観を改め、嫌な記憶も トラウマも全部ぶち壊して深い闇から抜け出したいと強く思います。 メンテ.

こんな私でも結婚できるだろうか。
2015年1月18日 ... 人生にナーバスな気持ちを持っている女と一緒になりたい男がいるのかも疑問です。 心 に欠陥があると、結婚は難しいの .... 私はうまくいかないかもしれない、と思ったり、嫌な 記憶がフラッシュバックしたりします。 人間ですからこの先、気持ちが?...

怖い 助けて
2015年7月22日 ... 心臓を針でさだれるような感覚もあります。 全身が熱くなって ... 人には過去の失敗や嫌 なことを思い出す、後悔と言う悪癖があるんですよ。 そんなときは ... 過去の辛い記憶が フラッシュバックしてきて、涙が出てしまうのですね その涙は止めなく?...




【匿名掲示板】嫌な記憶がフラッシュバック| こころの悩み相談なら。 ▲