いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】悩み相談室| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 悩み相談室

悩み相談室

日時: 2014/12/13 10:02 (spmode)
名前: garo

もともとがりがりですが
名前変えました(´・ω・`)

もしなにか悩みがあれば聞きます。
お気軽にどうぞ。
もしだれもこなかったら俺の日記にします。。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/13 10:41 (ocn)
名前: rommer

> もともとがりがりですが
> 名前変えました(´・ω・`)
>
> もしなにか悩みがあれば聞きます。
> お気軽にどうぞ。
> もしだれもこなかったら俺の日記にします。。
このサイト・掲示板自体が何か悩みがあれば聞きますよ、という存在。
その中で、自分が悩み聞きますよ、とどういう自意識過剰か分からない自分一人に悩み打ち明けてください的なスレッドは場違い。
そんなに誰かの役に立ちたいなら、真剣に悩みをスレッドとして立ち上げているところで回答して相談に乗ってきたらいい。

日記にする?場違いも甚だしい。他人のサイト・掲示板で何を独り善がりな使い方宣言しているんだ?
仮に同じ考えで100人が同じことをし始めたらこの掲示板はどうなる?真剣な悩みのスレッドはどうなる?
日記として使おうなんて人の迷惑になるようなことは、人の役に立つことではないよね?むしろ逆よね?それくらいわかるよね?

日記的に吐き出したいなら、自分でブログなりなんなり登録して立ち上げればいい。
ブログは親がダメだと言うとか言い訳する子供も見受けられるけど、不特定多数の人間が発言できるこの掲示板の方がブログの何倍も危険なんだから、そういう言い訳が出る方は即刻この掲示板から立ち去った方がいい。
ブログもコメントを受け付けないようにすれば、誹謗中傷の心配もないだろうしね。


さて、スレ主さんは今後どうすべきか、考えられるよね?

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.5 )
日時: 2014/12/13 10:56 (spmode)
名前: garo

でもかゆがもさんとか、同じことしてる人いますよ。。
雑談カテに行けってことですか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/13 11:35 (ocn)
名前: rommer

> でもかゆがもさんとか、同じことしてる人いますよ。。
> 雑談カテに行けってことですか?
その誰かがやってるから自分もやっていいみたいな幼稚な考えでの言い訳はやめなよ。
こうやって増えるのに指摘してることにただ反発して何の学びになる?

雑談カテはこの掲示板上の最大の譲歩場所、せめてそっちでやりなよ、ってのはある。

ちなみにかゆがもさんはここでも長い良識あるユーザー、雑談カテで定期更新されているサイクリング記は、気晴らしに外に出ようと思わせる内容でこの掲示板内での情報発信としては適しているものと判断している。
口先だけではない、ご自身で行動しての発信はすごく有難いものと思うのですが?

大学生かな?そういう気遣いもでき始めないといけない歳じゃないかな?
誰かの役に立ちたいという思いはむしろ崩さず強くあってほしいとも思いますので。


   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.7 )
日時: 2014/12/13 11:50 (spmode)
名前: garo

かゆがもさんが良くて俺が駄目なのは
「rommerさんが良いユーザーだと判断するかいなか」
が基準になるわけですか。
俺はかゆがもさんより昔からここにいますけどね
名前を良く変えるのでわかりづらいですが
garoは一番最初につかってた名前なので過去ログに
もしかしたら2009年くらいのがまだあるかもしれないですね。

もうおそらくだれも来てくれないでしょうから
このスレ消すのはしょうがないとして、
なぜそんなに攻撃的なんです?
何か気に障りましたか?

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.8 )
日時: 2014/12/13 12:46 (spmode)
名前: garo

http://wailing.sakura.ne.jp/kenkou/read.cgi?mode=view2&f=1754&no=5
2011年のスレがちょっと残ってた
なつかしいです
   メンテ
Re ( No.9 )
日時: 2014/12/13 16:25 (jp-t)
名前: トキヤ

rommerさんはいささか理不尽だな。

ちなみに、前から居るとか関係なく こういうのは排除されやすいよ。
以前の似たスレで同じような事聞いた人への返信は、「他の良識ある人が立てたスレならいいが、お前は駄目だ」とかだったハズ。

要は、すべて彼らの自己判断の域を出ないんですよ。 匿名サイトだから
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/13 18:43 (ocn)
名前: rommer

> かゆがもさんが良くて俺が駄目なのは
> 「rommerさんが良いユーザーだと判断するかいなか」
> が基準になるわけですか。
> 俺はかゆがもさんより昔からここにいますけどね
> 名前を良く変えるのでわかりづらいですが
> garoは一番最初につかってた名前なので過去ログに
> もしかしたら2009年くらいのがまだあるかもしれないですね。
>
> もうおそらくだれも来てくれないでしょうから
> このスレ消すのはしょうがないとして、
> なぜそんなに攻撃的なんです?
> 何か気に障りましたか?
>
あなたもそれなりに長くは利用されてるんですね。

その基準は否定はしないところですが、「せめて雑談カテで」に重きを置いた指摘であることを受け止めてもらいたい。
かゆがもさんは雑談以外では自伝的なものは展開していないという認識ですが、どこか他のカテゴリで繰り広げられていますか?
ここ数年で完全に好き勝手できるカテゴリになってしまった雑談カテは、他の本カテ(全般〜男女間の認識)で叩かれるような場違いスレの行先として機能してるような状態なので、自己満足を綴るだけなら雑談カテ、もしくはブログでどうぞという思いには至る、俺の感性ではね。

攻撃的〜には、うん、とられてもおかしくない論調ではあったね。不快に思わせたことは申し訳ない。こころカテなのにな。

感情的に動いた点は、初めのレスでも書いた通り、「相談受け付けます」と「日記的に書いていきます」宣言の二点。
長く居るなら目にしたことはあると思いますが、「自分に相談してください」的なスレの必要性について。
「日記的に〜」についてはカテゴリ違いな利用方法の公言への指摘。

判断基準は私的なものかもしれませんが、随分と見てきたこの掲示板の使われ方について思うところもある中で気に留まったもので意見させてもらった次第です。


納得、受け入れが出来る出来ないは、それぞれ考え方も捉え方もあるのでどちらも各々の正誤判断に任せるというところでしょう、お互いに。

まぁ、たまたま妙な輩に絡まれたと思ってご自身の正を貫いてください。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/12/13 19:02 (ocn)
名前: rommer

> rommerさんはいささか理不尽だな。
>
そう思わせてしまったことは申し訳ないです。
主張内容は>10を参照してもらえると助かります。
> ちなみに、前から居るとか関係なく こういうのは排除されやすいよ。
> 以前の似たスレで同じような事聞いた人への返信は、「他の良識ある人が立てたスレならいいが、お前は駄目だ」とかだったハズ。
>
散々荒らしまわった挙句そういうスレ立てた人がそういう言い訳して更に叩かれてたのは見たことがあるね。たぶん違う例とは思うけど、経緯によりこの掲示板にとって良いユーザーではないという集団意識を植え付けての一悶着でそういうコメントに至ることはあるのかなとは思う。その時はそもそもカテゴリが違うだろ、って内容だった気もするがよくは覚えていない。
> 要は、すべて彼らの自己判断の域を出ないんですよ。 匿名サイトだから
これは誰もが当て嵌まることなんだけどね。
管理人さんも余程のことがなければ手を下さない以上、ユーザー同士で注意喚起は当然の事。自治に回る者は居て然り。言い方などには気を付けなきゃいけないですけどね(汗)
結局ユーザー同士の認識、意識に慣例や妥協など色々なものが絡み合って形成される一つの「社交場」であり、その場の主題・主旨が投稿の基本・原則というものじゃないのかな?
まぁ、あまりガッチガチだと気軽に相談なんてできないわけですが。
このサイトの、掲示板の主題がそもそも何であるのか、その辺りを弁えて利用しなよ、って常々思ってるけど、まぁ、現状だと響かんよね〜匿名サイトだから


さて、長々書きましたが、
1.気分悪くしたことはスマン。
2.しかし俺なりの思いもあり意見はした。
3.指摘し合うことは悪いこととは思ってないから絡んだ時はよろしく。
ってことで返しておきますね。

   メンテ
Re ( No.12 )
日時: 2014/12/13 19:17 (jp-t)
名前: トキヤ

>結局ユーザー同士の認識、意識に慣例や妥協など色々なものが絡み合って形成される一つの「社交場」であり、その場の主題・主旨が投稿の基本・原則というものじゃないのかな?
確かに。
だからかな?
現実で生きてけなくてネットに頼って ネット上でも排斥される人とか居るの。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.13 )
日時: 2014/12/13 19:20 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

つまりルールには明記されていないが、「rommerさんにとって嫌だったから」というわけですか。そのわりにやたら高圧的じゃないですか?いきなり掲示板退去を求めるんですか?
排除されやすいのはそうかもしれませんが、なにかそのような話し合いがもたれ、一定の自治ルールが決められたわけでないですよね。
「せめて雑談カテで」なんて主張は最初の投稿ではしてないし、最初の投稿でいきなり掲示板退去を求めてるようですが。。。雑談カテうんぬんは俺が最初に提案したものでしょう。「雑談カテ移動に重きをおいた」なんて言えるんですか?
まあもう誰もこないだろうしいいけどね
   メンテ
Re ( No.14 )
日時: 2014/12/13 19:24 (jp-t)
名前: トキヤ

暗黙のルール的なものなのかな?

現実よりネットの方が協調性を求められる。
ズレたら、すぐに はじかれる。

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.15 )
日時: 2014/12/13 19:26 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

俺はrommerルールなんて知らないし、あんなに罵倒する権利はないと思うけど?
   メンテ
Re ( No.16 )
日時: 2014/12/13 19:35 (jp-t)
名前: トキヤ

>俺はrommerルールなんて知らないし、あんなに罵倒する権利はないと思うけど?
あ、俺は別にrommerさんを肯定してる訳じゃないぜ?
単に、現実社会やネット社会にありがちだなぁ、何処に行っても人は何かに縛られるんだな、って。

ちなみに、garoさんも同レベに成りかけてるよ。

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.17 )
日時: 2014/12/13 19:36 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

Re: 誰でもいいから早く見て少し移動して!! ( No.3 )
日時: 2014/12/08 19:40 (ocn)
名前: rommer

戯言吐き捨てチキンと勘違いバカエリートの絡みをわざわざスレ立ててまで言わんでええ!!


。。
まあこれは邪推ではあるけど
俺が大学生って言ったから怒ったんじゃないの?
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.18 )
日時: 2014/12/13 19:39 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

No.13やNo.15はトキヤさんに言ったわけではないです。
書いてる時にはきづかなったので。。
仲裁なような役になってくれたので、ありがとうございます。
俺もなるべく落ち着くようにします。不快にさせてしまったならすみません。>>トキヤさん
   メンテ
Re ( No.19 )
日時: 2014/12/13 19:40 (jp-t)
名前: トキヤ

それ、何カテ?
ちょっと参考に見て来たい。

ところで、大学生だったら何か悪い事あんの?
全く何も浮かばないんだが
   メンテ
Re ( No.20 )
日時: 2014/12/13 19:43 (jp-t)
名前: トキヤ

>18
No.13は勝手にコメしただけだが、15は…そうだったかw

仲裁っぽい事したつもりないが、まぁ 役に立ってたんなら良かった
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/12/13 19:46 (ocn)
名前: rommer

> つまりルールには明記されていないが、「rommerさんにとって嫌だったから」というわけですか。そのわりにやたら高圧的じゃないですか?いきなり掲示板退去を求めるんですか?
> 排除されやすいのはそうかもしれませんが、なにかそのような話し合いがもたれ、一定の自治ルールが決められたわけでないですよね。
> 「せめて雑談カテで」なんて主張は最初の投稿ではしてないし、最初の投稿でいきなり掲示板退去を求めてるようですが。。。雑談カテうんぬんは俺が最初に提案したものでしょう。「雑談カテ移動に重きをおいた」なんて言えるんですか?
あぁ、確かに最初のレスでは全く触れていない内容ですから、初めから重きを置いたとは言えないですね、申し訳ない。
ちなみにユーザー退去の意図は微塵もない、そう感じさせたことは申し訳ないが、極論で考えてのあなたの解釈ではありますよね。
そういう「自分に悩みを打ち明けてくれ」的なやり取りは、そういう意図で存在しているこの掲示板内でする意味はないでしょ?日記的な内容なんて以ての外、そもそもNO SUICIDE謳う掲示板のこころカテゴリで展開していいものではないでしょ?それならそういう話は他所でやりなよ、って憤りからコメントしたものです。
まぁ、この辺りはお互い譲れない部分かと思うので、garoさんの謂わんとすることも受け止めている上での一応の意見主張と捉えて頂ければありがたい。
> まあもう誰もこないだろうしいいけどね
はい、これ以上上げても他の方に申し訳ないので自分もこの件についてのレスはこれで終わりとします。
気分悪くさせて時間取らせて申し訳ないですね。garoさんだけでなく、トキヤさんもコメント見てイラッとした方々も。
基本高圧的な部分は性分でもある故受け入れろってのは押しつけがましいけど、指摘され省みるべき部分は受け止めるつもりなのでご容赦願いたい。

(一部表現に誤解が生まれそうでしたので編集済み)

> 23
え〜、文脈から、条件提示しそれに該当する子供は、って書かれていることは読み取れないの?
最近そういう言い訳してるお子さんが居て、そういう理由ならこういう掲示板なんて以ての外だよ、って意味で書いてます。
スレの本文(No.0)からはgaroさんがどのような人物かは推察できなかったもので、言い訳の想定の一つとして初めに釘を刺す意味でそのように表現していました。
一応、誤解のままにしたくないので編集で返信とします。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.22 )
日時: 2014/12/13 19:47 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

このスレですね。。
http://wailing.org/katei/read.cgi?no=5240

いや、俺もわかんないですがなんであんなに怒られたのかなって
なにか個人的な理由があるのかなって
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.23 )
日時: 2014/12/13 19:49 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

>日記的に吐き出したいなら、自分でブログなりなんなり登録して立ち上げればいい。
>ブログは親がダメだと言うとか言い訳する子供も見受けられるけど、不特定多数の人間が発言できるこの掲示板の方がブログの何倍も危険なんだから、そういう言い訳が出る方は即刻この掲示板から立ち去った方がいい。

立ち去れって言ってますが。。。

>ちなみにユーザー退去の意図は微塵もない、そう感じさせたことは申し訳ないが、極論で考えてのあなたの解釈ではありますよね。

いや、立ち去れって言ってますが。

>日記的な内容なんて以ての外、そもそもNO SUICIDE謳う掲示板のこころカテゴリで展開していいものではないでしょ?それならそういう話は他所でやりなよ、って憤りからコメントしたものです。

第一、これってマイルールですよね。排除されやすいことは否定しないですが。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.24 )
日時: 2014/12/13 20:08 (softbank126009001221.bbtec.net)
名前: garo

>>rommer氏
いや、だから条件提示しそれに該当する場合は立ち去れってことですよね?たまたま俺が違ったからそんなこと言ってますが、要するに立ち去れってことじゃないの?
条件付加してたからセーフなの?

>大学生かな?そういう気遣いもでき始めないといけない歳じゃないかな?
これはつまりそういう気遣いができてない(=子供)って意味じゃないの?

>え〜、文脈から、条件提示しそれに該当する子供は、って書かれていることは読み取れないの?
子供っぽい行動してるからでていけよっていう解釈が一番自然だと思うけど。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.25 )
日時: 2014/12/13 20:34 (spmode)
名前: kaz

garoさん
他の人もやってるからとか、昔から居るからとか屁理屈をこねて
人からの注意も攻撃されたとしか受け取れない人に、まともに相談員が勤まるとは思いません。

ちなみに >>7 で名前の出た かゆがもさんも、相談スレッドは雑談へ移されましたよ。



   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.26 )
日時: 2014/12/13 20:43 (spmode)
名前: garo

ここはしばらくしてからロックしますが、
rommer氏の言葉があまりに高圧的すぎるんじゃないか?って話です。
   メンテ
Re ( No.27 )
日時: 2014/12/13 20:47 (jp-t)
名前: トキヤ

確かに、ここのルールうんぬん言う前にrommer氏は 対人のルールを身に付けるべきじゃないかなw
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.28 )
日時: 2014/12/13 20:49 (spmode)
名前: garo

どうやら仕様変更で最初にパスワード設定してなかった場合はロックできないようです。
不快な口論を晒してしまって申し訳ないですが、
スレが落ちるまで待っていてくれると幸いです。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.29 )
日時: 2014/12/13 20:49 (dion)
名前: a

悩みを確実に聞いてくれる人がいるのはいいなと思いました。
場違いでも自意識過剰でも。。。

相談を聞いているうちに、自分の意見を押し付けてしまいそうになるけれど、
本当に相談にのりたいと思っているなら、相手に寄り添った反応ができるかも…。

私はつい感情移入しちゃって、自分の考えを聞いて欲しくなってしまいました。
欲しい返事がもらえたり、ちょっと違うなって思ったり…。

こういう場で相談する側も、答える側も、独りよがりな考えが多いと思います。
私も。
ネットは言葉でしか判断できないから。。。自分が正しいって思ってしまいます。
私も。

そんなやり取りの中で、なにか、お互いに気づいていけたらいいのかな…って思いました。

横からすみませんでした。
乱文失礼いたします。
   メンテ
Re ( No.30 )
日時: 2014/12/13 20:50 (jp-t)
名前: トキヤ

aさんGJ!
そういう事ですな
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.31 )
日時: 2014/12/13 20:55 (spmode)
名前: garo

一方だけでなく両方の意見を聞いてくれて
ありがとうざいます。
おかげで落ち着けたと思います。>>トキヤさん、aさん。

   メンテ
Re ( No.32 )
日時: 2014/12/13 20:58 (jp-t)
名前: トキヤ

いえいえ
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.33 )
日時: 2014/12/13 21:00 (dion)
名前: a

こちらこそ気づかせていただいたり、GJ頂けたり…><
どうもありがとうございました。
素敵な人になれますように。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.34 )
日時: 2014/12/13 21:40 (spmode)
名前: garo

俺に理解を示してくれたのはお二方だけですから
本当にありがとう。
   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.35 )
日時: 2014/12/17 15:38 (shizuoka1)
名前: かかか

私は高校生です。こんな出来事がありました。例えばAさんBさんCさんDさんEさんFさんがいたと思います。ちなみにAさんは私。B,C
、Dさんは男子E,Fさんは女子だとします。あるときA,E,Fさんと一緒にBさんの筆箱を開けていました。Aさんだけは一つだけしか触りませんでした。次の時間BさんはAさんにシャーペンはどこだととてつもなくしつこく言われました。何を言ってもいうことを聞かないBさんに対してとうとうAさんはどうして私ばかりいうの。やっぱりそうか私以外は好きだから言えないか。と言ってしまったのです。AさんはBさんと絶対に言わないでと言っていた好きな人のことをいってしまったしCさんに内緒としていたBさんの好きな人がばれてしまいました。本当にごめんといっぱい断りました。でもわかってもらえずCさんは本当はDさんに教えてもらったんだよと言っていました。だから少しはAさんだけではなくDさんだって悪いと思っていました。でもDさんは怒らないくせにAさんばかりせめました。それで口を利かない時間がずっと続いていました。あるときAさんはBさんのシャーペンが落ちていたのを見ました。拾ってBさんに渡したらやっぱりおまえかと誤解をまたされてしまいました。昼休みにBさんはAさんに舌打ちをしたりひどいことをずっと言われとうとうAさんは涙を流しそうになりました。本当につらかったです。ほかにもAさんはBさんにお前のせいですごいいらいらするといっていました。どっちがこれって悪いのですか?

これはけしてコピーしたりして読み取らないでください。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/12/17 15:44 (shizuoka1)
名前: かかか

> 私は高校生です。こんな出来事がありました。例えばAさんBさんCさんDさんEさんFさんがいたと思います。ちなみにAさんは私。B,C 、Dさんは男子E,Fさんは女子だとします。あるときA,E,Fさんと一緒にBさんの筆箱を開けていました。Aさんだけは一つだけしか触りませんでした。次の時間BさんはAさんにえんぴつはどこだととてつもなくしつこく言われました。何を言ってもいうことを聞かないBさんに対してとうとうAさんはどうして私ばかりいうの。やっぱりそうか私以外は好きだから言えないか。と言ってしまったのです。AさんはBさんと絶対に言わないでと言っていた好きな人のことをいってしまったしCさんに内緒としていたBさんの好きな人がばれてしまいました。本当にごめんといっぱい断りました。でもわかってもらえずCさんは本当はDさんに教えてもらったんだよと言っていました。だから少しはAさんだけではなくDさんだって悪いと思っていました。でもDさんは怒らないくせにAさんばかりせめました。それで口を利かない時間がずっと続いていました。あるときAさんはBさんのえんぴつが落ちていたのを見ました。拾ってBさんに渡したらやっぱりおまえかと誤解をまたされてしまいました。昼休みにBさんはAさんに舌打ちをしたりひどいことをずっと言われとうとうAさんは涙を流しそうになりました。本当につらかったです。ほかにもAさんはBさんにお前のせいですごいいらいらするといっていました。どっちがこれって悪いのですか?
>
> これはけしてコピーしたりして読み取らないでください。

   メンテ
Re: 悩み相談室 ( No.37 )
日時: 2014/12/17 17:33 (mesh)
名前: みい

すいません、相談させていただきます。

僕は女なのに同性の子が好きだったり女の自分が気持ち悪かったりします。
友達や親に相談したら気持ち悪いって言われてしまいました。
おかしい事でしょうか?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】悩み相談室| こころの悩み相談なら。 ▲