いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすればいいのかな。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればいいのかな。

どうすればいいのかな。

日時: 2014/12/13 18:16 (dion)
名前: マユ

数ヶ月前、友達に相談を受けました。
同じ学校の子で部活が一緒の子です。この子をAとします。
A子からの相談はBとC(このふたりも同じ部活です)についての事でした。
私たちは受験生なので部活は10月で引退でした。
卒業製作で文化祭で作品を展示することになっていました。
部活で一つ作品を作ろうということを顧問が提案してきて、決まりました。
しかし、途中で顧問が体調不良で学校を休むようになり、仮の顧問が私たちの部活を見ることになりました。
その辺りからB、Cの態度が変わりAが部長であるのにも関わらず二人が部活を仕切るようになってしまいました。
部活での共同製作もアイツら使えねーしと言って二人だけで別室に込もって作業を始めてしまいました。

そのころです、Aが私に「B達、壁あるよね。最近話せないし。私が部長のはずなのに...」と相談してきました。
私はA子に対して、「そうだね。掃除とかも来ないしね。最低限の事はしてほしいね。」と返しました。
そのあとです。私がいない間にAとBとCが話したようでそのときAがBとCに、
「マユちゃんが二人でやるのはいいんだけど掃除とかには来てねっていってたよ。」といったらしく、二人がそれを悪口だと勘違いしたようで私の悪口を始めました。
二人はそれからあからさまに態度に出すようになりました。
ですが、私は自分は我慢し続けました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいのかな。 ( No.1 )
日時: 2014/12/13 18:23 (dion)
名前: マユ

だんだん、二人からのいやがらせもエスカレートしていき、Aもじぶんの身の危険を感じたのでしょうか、自分が二人にたいして思っていることをあたかも私がいっていたかのように話を曲げて二人に話しました。
私はAを信用していたためとてもショックでした。

   メンテ
Re: どうすればいいのかな。 ( No.2 )
日時: 2014/12/13 18:25 (dion)
名前: マユ

信用していた人に裏切られるのってつらいんだね。
どうすればいいんだろ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/13 18:33 (plala)
名前: かゆがも

> そのあとです。私がいない間にAとBとCが話したようでそのときAがBとCに、
> 「マユちゃんが二人でやるのはいいんだけど掃除とかには来てねっていってたよ。」といったらしく、二人がそれを悪口だと勘違いしたようで私の悪口を始めました。
Aさんはそんな言い方をしたらBとCがあなたを攻撃するであろうことを予想できなかったのかな。

> 二人はそれからあからさまに態度に出すようになりました。
まあ、BとCが掃除に来ないのは事実なんでしょうが、人間はたとえ事実であろうと自分の非を責められることを嫌いますからね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/13 18:35 (plala)
名前: かゆがも

> だんだん、二人からのいやがらせもエスカレートしていき、Aもじぶんの身の危険を感じたのでしょうか、自分が二人にたいして思っていることをあたかも私がいっていたかのように話を曲げて二人に話しました。
> 私はAを信用していたためとてもショックでした。
今後、Aを信用するのは止めましょう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/13 18:38 (plala)
名前: かゆがも

> 信用していた人に裏切られるのってつらいんだね。
> どうすればいいんだろ。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
A〜Cさんもせいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
@〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います。

   メンテ
Re: どうすればいいのかな。 ( No.6 )
日時: 2014/12/13 18:47 (dion)
名前: マユ

返信ありがとうございます。
Aの事は信用しないようにします。
Aは二人には嫌われたくないから私を使って保身に入ったのだと思います。
普段から二人に嫌われたら部活で居場所がなくなると私に愚痴ってきます。
だからといって自分の思っていることを人がいっていたかのようにすり替えるのは心外でした。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/12/13 18:50 (plala)
名前: かゆがも

> Aの事は信用しないようにします。
ですね。

> Aは二人には嫌われたくないから私を使って保身に入ったのだと思います。
ありえそうな話ですね。そんなことしたらAはあなたから嫌われることになるのにね。

> 普段から二人に嫌われたら部活で居場所がなくなると私に愚痴ってきます。
2人に嫌われたぐらいで居場所がなくなるとはね。

> だからといって自分の思っていることを人がいっていたかのようにすり替えるのは心外でした。
残念ながらAは失態を犯しましたね。
友人とは誰でも良いのではなく、人を選ぶ必要があるのでしょう。

   メンテ
Re: どうすればいいのかな。 ( No.8 )
日時: 2014/12/13 18:53 (dion)
名前: マユ

アドバイスありがとうございます。
私もA〜Cにとってどれくらいで見られているのかわからないので良い友達になれるよう努力してみます。
かゆがもさんありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいのかな。 ( No.9 )
日時: 2014/12/13 18:58 (dion)
名前: マユ

Aは今二人に嫌われたくないとトイレや私のいないところでBとCと一緒になって悪口をいっていると一番の親友から聞きました。
やはり、BとCの方が部活のなかで強かったため金魚のふんとしてしか自分の立場を確立することができなかったんですかね?
私といるときは弱いふりをして相談してきたんですが。
結局ごますりだったんですかねAは。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/14 07:17 (plala)
名前: かゆがも

> アドバイスありがとうございます。
> 私もA〜Cにとってどれくらいで見られているのかわからないので良い友達になれるよう努力してみます。
> かゆがもさんありがとうございます。
ガンガレ、若人よ!

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/12/14 07:25 (plala)
名前: かゆがも

> Aは今二人に嫌われたくないとトイレや私のいないところでBとCと一緒になって悪口をいっていると一番の親友から聞きました。
陰口ですか、言わせておけばいいんですよ。
自分に非がないなら気にしないことです。

> やはり、BとCの方が部活のなかで強かったため金魚のふんとしてしか自分の立場を確立することができなかったんですかね?
ああ、部活動ではBとCの方が強かったんですね。それじゃあ、部長といえど、BとCは蔑ろに出来ない存在だったのでしょう。

> 私といるときは弱いふりをして相談してきたんですが。
> 結局ごますりだったんですかねAは。
ごまをするというよりは、どっち付かず、という印象ですかね。
相手によって自分の立場を都合の良いように変えてしまう・・・
なんか、可哀想ですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすればいいのかな。| こころの悩み相談なら。 ▲