いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】イライラの抑え方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > イライラの抑え方

イライラの抑え方

日時: 2014/12/13 20:56 (spmode)
名前: ろん

最近家族のでイライラします
イライラしてもまえまではふて寝するだけでした
でも受験生になってからそのいらいらがきず寝じゃ収まらなくなりました
イライラ解消で最初はハサミを手に押し付けたりしてました
今では自分の腕に爪を思いっきり立たせたり
硬いものを何度も殴ったりカッターで腕を切ってます、このストレス発散はよくないと思って
歌を歌ったり体を思いっきり動かすけど効果がなくて結局いつもの方法でいらいらを収めるしかなくなります。
泣きながら壁を殴ったりして落ち着くけどまたすぐ思い出してイライラする…これを何度化繰り返してやっと落ち着きます
傷は落ち着いた頃になると急に痛み始めます
自分ではどうしたらいいかわかりません
自分を傷つける以外にいらいらをしずめる方法はなにかないのでしょうか…

文章へんでごめんなさい。
皆さんがイライラした時に自分をしずめる方法を教えてくれると嬉しいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: イライラの抑え方 ( No.1 )
日時: 2014/12/13 21:16 (au-net)
名前: Y.Y

私は音楽を聞いて歌ったり、運動をします

が、私は中1の頃からアムカをやっていて今も時々やります
(ストレスが溜まった時)
   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.2 )
日時: 2014/12/13 21:21 (dion)
名前: a

家族のイライラは、どうしても止まりませんでした。
きっと、心理的にも近すぎるんじゃないかな…。
何をどうすれば良くなるのかわからないし、将来のことも考えなくちゃだし…これからひとりでも大丈夫なのかな…って不安になったり。

傷は残っちゃうから、、、やるほうも、見るほうも、複雑な思が続きました。

やるほうは、その行為を否定されたくないし、
見るほうは、やめて欲しいと正論を押し付けてしまうし…

どこかで、カッターのかわりに、赤ペンで書くと落ち着くとありました。

家族の何でイライラしてしまうのか、見つめたくないけれど、少し離れて、ふと思うのもいいかもしれない…って思いました。


(私は、どうしても気づいて欲しいって思ってしまったり、もっとこうして欲しいという欲求をちっくしょーっとがむしゃらに走りまくっていました。外の空気、美味しかったです。
あとは、自分は、自分って思うと、イライラすることが少なくなりました。)


答えになっておらずすみません。
失礼いたします。
   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.3 )
日時: 2014/12/13 21:36 (infoweb)
名前: りょぉ

私もロンさんとまったく同じです
おばあちゃんに言われたくないことを言われると当然イライラします
前までは物にあたってましたが
物にあたるとまたうるさく言われるので今は自分にあたります
足を思いっ切り殴ったりリスカしたりと・・・
そぉすると落ち着くけどやってる時になぜか涙が出てくるんですよね
あと落ち着いたら痛み感じたり
私も同じなのでロンさんの気持ち凄いわかります

正直私も同じだから分かるんですが
そのイライラはおさえること出来ないんですよね・・・
人によってだと思いますが大声で叫んだり思いっ切り泣くのが私は1番いい方法だと思います
でも多分いきなりは無理だから少しずつ自分にあたらないようにしてみては?
   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.4 )
日時: 2014/12/13 21:45 (spmode)
名前: ろん

>>aさん
いえいえ!私にとってありがたいコメントです( *´`* )おちつきました本当にありがとうござ>>ます。

>>りょぉさん
同じ気持ちの人がいるととてもささえになります、少しずつ少しずつ頑張ってみますりょぉさんも頑張ってください!

>>Y・Yさん
やっぱりそっちに走っちゃう時もありますよね…
コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.5 )
日時: 2014/12/13 21:58 (dip0)
名前: ひよこ

家族のことでイライラするとのことですが
具体的にどういう理由でイライラするのか
考えるのもいいと思います。

<家族に>不快な思いにさせられる。。という受け身、相手の責任に
するのではなくて
なぜ<自分は家族の言動に対して>イライラするのだろうか?
と、イライラする理由が、自分の中にもあるという考えをすることです。

これは、けして、家族が悪くないとか、あなたが悪いというような
悪者探しをすることではなくて、
原因はどこにあるのか?と冷静に考えることです。

他人と過去はかえられない、
自分と未来は変えられる。。ともいいます。

相手の感情や、言動は、相手側の責任の範囲なので
それをあなたはコントロールはできません。
自分がコントロールできないものを、掌握しようとしたり、
(思い通りになるべきと考えてしまうと)
いらいらするものです。

自分がコントロールできるのは、自分の感情、物事の捉え方
(相手の言動に対する対処の仕方)
言動、そして、相手に対しては。。あるていど信頼関係があれば
<影響>をあたえることができます。

たとえば、自分が思っていること、考えていることを
否定(反対)、誤解されたからイライラする。

そうであれば、誤解されたのは、なぜなのか?
単に相手が意地悪だとか、(当たり前ですが)思い通りにならない相手に
不満をもつよりも。。
うまく伝えられなかった部分があれば、上手に伝える
方法を考えることもできます。
(自分がなにができるか? どうしたらいいか?と考えることです)
   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.6 )
日時: 2014/12/14 08:01 (mesh)
名前: 美琴 

ひよこさんがおっしゃってるような、メンタルをコントロールをしながら、体質から改善をしていけばよりいいのではないでしょうか?

いらいらを緩和する漢方など試してみてもいいかもしれません。

イライラし、怒りっぽいひとには黄連解毒湯、
不安もあり、イライラしやすい人には抑肝散陳皮半夏

が代表的な漢方だそうです。

イライラに効く漢方
http://kimeyaka-blog.com/nervous-herbal-medicine-3306


それからアロマオイルにもいらいらに作用するものがいくつかあります。効果は緩やかですけど、気分をリフレッシュするにはいいと思います。

イライラに聞くアロマオイル

「イランイラン」
いらいらを解消し、不安や怒りを沈静し、上ってしまった血圧を下げる

「サイプレス」 
鎮静力があり興奮やイライラを抑えてくれる

「カモミールローマン」
怒りイライラに対して効果がある

「メリッサ 」
ヒステリーやパニック状態を鎮めてくれる

「マージョラム」
怒りを鎮め安らかにさせてくれる

「ネロリ」、
ショックを受けた心を鎮めてくれる

「フランキンセンス」
うつにも効果があり心を落ち着かせてくれる


食べ物からイライラを防ぐ方法もあります。

それから白いお砂糖はのとりすぎは、「低血糖」の症状をまねきます。
血糖値をぐーんとあげたあと思い切り下げる作用があるため、つねに血糖値を低い状態にしてしまう症状なんです。
このときに体は血糖値をあげようあげようとして、「アドレナリン=攻撃ホルモン」をだそうとすることで「イライラ」した気分を誘発してしまうとか。

心の病気のある人の70%は「低血糖症」の症状が見られるそうです。

なので白いお砂糖はとらないで、アガペシロップ、メープルシロップ、てんさい糖、というものをとるといいですよ。
こういう甘味料は、低血糖症になりづらいです。

白いお砂糖が、血糖値をあげようとする力(GI値といいます)が110だとすると
アガペシロップは25、メープルシロップは46、てんさい糖は65です。

それから「幸せホルモン」といわれている「セロトニン」は95%は
脳ではなくって腸から出るそうです。腸の中に、善玉菌が多いと、しあわせホルモンがでるそうですよ。
そしてセロトニンは、イライラホルモンを抑制する作用もあります。

   メンテ
Re: イライラの抑え方 ( No.7 )
日時: 2014/12/19 21:17 (e0109-106-188-32-150.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

ストレスを発散できない証拠だ。
自傷は良くないぞ。
家族に不満があるなら、とことん話し合えばいいじゃないか。
自分の思いを伝えなさい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

イライラの抑え方
日時: 2014/12/13 20:56 (spmode); 名前: ろん: 最近家族のでイライラしますイライラ してもまえまではふて寝するだけでしたでも受験生になってからそのいらいらがきず寝 じゃ収まらなくなりましたイライラ解消で最初はハサミを手に押し付けたりしてました今 では?...

コントロール出来ない
2015年8月28日 ... 毎日介護しているとイライラして死にたい気持ちです特に夜になるとイライラがピークに 達してコントロール出来ない状態に陥りますイライラを落ち着かせる薬を飲んでも効果が ありません ... 薬を飲まずにイライラを抑えれる方法ありませんか?

対処法を教えてください。
2014年4月12日 ... そして、この前、学校でリスカが見つかってしまい、皆に変な目で見られるようになって しまいました。 リスカをするのはいけないんでしょうか。。。 どうやったら辞めることができ ますか? リスカ以外にイライラを抑える方法はありますか? 教えて?...

愚痴・文句ばかり言ってしまう
2015年3月8日 ... 最近、やけにイライラする事が多いです。 でもすいません。くだらない事で怒るんです。 電車の遅延で乗り遅れてイライラ電車で座りたい場所に座れず、イライラゆっくりしたい のに時間がたってしまって ... 怒りを抑える方法を教えて下さい。

医師の対応
2015年9月6日 ... 医師の対応でイライラが酷くなり誰かを殴りたいです > しかし殴りたいのを抑えています イライラする、怒る元気はあるんですね。 うつ病の方ですと怒る元気すらないことも多い のですが。 それうつ病では、極度の自己嫌悪のせいで相手を責める?...

憎いにくすぎる
2013年10月14日 ... 人がこんなに嫌な思いをしていら、イライラを抑えて朝から晩まで引きこもって働いて いるのに、努力が彼らの半分だとしてもここまで報われないのは実に不愉快である。 腹 が立つ、イライラする。 なんとかあの連中に少しでも仕返しする方法は?...

思春期がきつい
2014年4月14日 ... 感情を抑えたら余計にイライラするようになって余計に親にあたるようになる。 そして、 余計に反省することになって余計に壁に頭を打ち付けるようになる。 どうすればいいのか 私にもわからないや。 メンテ. Re: 思春期がきつい ( No.2 ).

イライラする
2014年1月23日 ... 最近ってゆうか反抗期きてからかなちっちゃいことでイライラする今高1です。 ... 今まで は聞き流してあとで悪口言うみたいに我慢はできたんでも最近言い返さな発狂したくなっ てもう自分でも抑えられやんくなってもた家に帰ったら過呼吸起こし?...




【匿名掲示板】イライラの抑え方| こころの悩み相談なら。 ▲