いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】カテ違いだったらごめんなさい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > カテ違いだったらごめんなさい

カテ違いだったらごめんなさい

日時: 2014/12/17 02:37 (softbank126013085205.bbtec.net)
名前: ボノ

どこにでも合わない人、くせ者、信じられないような変人っていると思うんですけど、自分の場合は相手は主に上司やパートのリーダー(ババア)で、自分は素直で優しいとよく言われる方で、おとなしくてなんでもハイって言うような性格だからなのか、短気で攻撃的な人だと必ず自分がターゲットになるんです。
子供の頃もいじめをずっと受けていました。

他の人は気にするな、聞き流せばいいって言いますけど、毎日のように自分だけ人前で怒鳴られたり嫌味言われたりネチネチ説教されたりしてると、家帰ってからも休みの日もそのことが頭から離れません。。。
言われても仕方のないような仕事ぶりならまだいいですが、言い返せないのを良いことにストレス発散で言ってるようにしか思えません!!
女性が上司の場合は、あ〜もう!!いい加減にして!!みたいに急にヒステリックに怒鳴ってくるので、言われた時に真っ白になって卒倒しそうになったことも。。。

そういうタイプがいる場合、私はどう接したらいいのでしょうか。
仕事に集中したいんですが、そういう人がいるとどうしてもその人のことで頭がいっぱいで、視線も気になるし声聞いただけでもビクッとしてしまうし、当然良い仕事なんてできません。相手は指導のつもりなのかなんなのかわかりませんけど。
相手が病気で休みのときはのびのび働けるんですけどね。。。

自分を変えるために人に相談したり色んな本読んだりセミナーうけましたが、理想論ばかりでこれという答えが見つからなくて。。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/17 17:31 (wind)
名前: かゆがも

> どこにでも合わない人、くせ者、信じられないような変人っていると思うんですけど、
そうそう、いるいる。

>自分の場合は相手は主に上司やパートのリーダー(ババア)で、
あ〜、それは厄介ですね。

>自分は素直で優しいとよく言われる方で、おとなしくてなんでもハイって言うような性格だからなのか、短気で攻撃的な人だと必ず自分がターゲットになるんです。
> 子供の頃もいじめをずっと受けていました。
キチンと体を鍛えてますか。
やはり弱い個体は人間界でも、自然界でもイジメや攻撃のターゲットになりやすいですよ。
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の面もあります。
自分の安寧のために時には闘わないとね。

> 他の人は気にするな、聞き流せばいいって言いますけど、毎日のように自分だけ人前で怒鳴られたり嫌味言われたりネチネチ説教されたりしてると、家帰ってからも休みの日もそのことが頭から離れません。。。
自分に非が無いなら、言い返してはどうでしょうか。

> 言われても仕方のないような仕事ぶりならまだいいですが、言い返せないのを良いことにストレス発散で言ってるようにしか思えません!!
言い返さないから、相手は調子に乗るのでしょう。

> 女性が上司の場合は、あ〜もう!!いい加減にして!!みたいに急にヒステリックに怒鳴ってくるので、言われた時に真っ白になって卒倒しそうになったことも。。。
これからはやり返しては。暴力は駄目ですよ、自分の意見を言い返すんです。

> そういうタイプがいる場合、私はどう接したらいいのでしょうか。
> 仕事に集中したいんですが、そういう人がいるとどうしてもその人のことで頭がいっぱいで、視線も気になるし声聞いただけでもビクッとしてしまうし、当然良い仕事なんてできません。相手は指導のつもりなのかなんなのかわかりませんけど。
> 相手が病気で休みのときはのびのび働けるんですけどね。。。
>
> 自分を変えるために人に相談したり色んな本読んだりセミナーうけましたが、理想論ばかりでこれという答えが見つからなくて。。。
@まず、身体を鍛える。身体が強いとある程度の自信になりますし、標的になりにくくなります。
A自分に非が無いなら言い返す。無言のままでは相手は図に乗りますよ。自分のために闘わないと。
B相手の胃袋を掌握する。日頃から、おみやげなどで相手のご機嫌も取っておきます。
「これ、作り過ぎちゃって、良かったらお一ついかがですか。」とか、
「これ、近所で評判のお菓子なんでよ、良かったらお一ついかがですか」とかするわけです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/18 00:43 (softbank126066098111.bbtec.net)
名前: ボノ

たしかに子供の頃いじめられてた時も、ただ我慢したり自分はいじめられてなんかないって無理に思い込んでなんとかやりすごしてました。もちろん、それでいじめがなくなるなんてことはなく卒業するまで続いてました。。。でもそれでなんとかなったんですよね。
だから、社会人になってからも自分が我慢すればなんとかなる、というかそれしか上手くやる??方法がわからなかったというのが正解かもしれません。
とりあえず、そのやり方は自分を苦しめるだけなんだなってのはようやく気付いたところです。だからといってどうしたらいいかわからなくて。
言い返す。。。相手が上司となると無理じゃないですか?
そもそも、他の人でも上司に意見いったり反論してる人を見たこともないです。後輩が先輩に接するときも。
だから見本を見たこともないので、上司に意見するってことは辞めるときの捨て台詞みたいなものくらいハードルが高いです。
でも、良くしてくれる先輩やこの上司なら信頼できるって人には、意見というか相談や提案はすることはあります。
でも今回言ってる相手は、そういう話の通じそうな相手ではないです。
おそらく自分が意見いえば、内容が正しいとか関係なく倍になって返ってくるでしょうね。過去のことまで持ち出してとにかく相手をねじ伏せようと必死に。容易にそれは想像できます。。。
実際、どういう上司に軽く提案しただけなのにそういうこともあったので。1人だけではなく。
それでその後さらに仕事やりづらくなるのでそれ以上はとても怖くてできません。相手が後輩なら大して仕事で困らないですけど、上司だと仕事する上で確認かと報告とか、わからないことがあれば聞かないといけない場面もあるし、上司と気まずい関係になるのは仕事する上で致命的なんです。。。

私がいままで辞めた職場はすべて人間関係(主に上司かパートリーダー)ですが、私と同じような立場の人は先か後の違いだけで同じくみな辞めてしまってたので、その上司の下で長く続いてる人、育てられた人(見本、参考にしたい人)がいないんですよね。。。
正直、上司として人を育てる能力がなくて失格だと思うんですが、でもだからしょうがないと片付けたくないし、そんな中でも働けるようになりたいです。。。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/18 17:19 (plala)
名前: かゆがも

> たしかに子供の頃いじめられてた時も、ただ我慢したり自分はいじめられてなんかないって無理に思い込んでなんとかやりすごしてました。もちろん、それでいじめがなくなるなんてことはなく卒業するまで続いてました。。。でもそれでなんとかなったんですよね。
忍耐も一つの手段ですからね。

> だから、社会人になってからも自分が我慢すればなんとかなる、というかそれしか上手くやる??方法がわからなかったというのが正解かもしれません。
なるほど、他の方法を思いつかなかったと。

> とりあえず、そのやり方は自分を苦しめるだけなんだなってのはようやく気付いたところです。だからといってどうしたらいいかわからなくて。
そこで私がいくつか方法を提案したわけですね。

> 言い返す。。。相手が上司となると無理じゃないですか?
たとえ上司でも間違っていて、自分が正しい場合は可能だと思います。
あなたの勇気は必要ですが。

> そもそも、他の人でも上司に意見いったり反論してる人を見たこともないです。後輩が先輩に接するときも。
なぜなら、仕事が長い方が、熟練しているほうが正しいことが多いですからね。
だから上司や先輩が正しいことが圧倒的に多いんですよ。
ですが、上司だろうが、先輩だろうが、稀に間違うことはあります。

> だから見本を見たこともないので、上司に意見するってことは辞めるときの捨て台詞みたいなものくらいハードルが高いです。
反論するときはきちんとした根拠が必要ですよ、そうすれば部下でも、後輩でも、説得力が出ます。

> でも、良くしてくれる先輩やこの上司なら信頼できるって人には、意見というか相談や提案はすることはあります。
ああ、既にされているんですね。

> でも今回言ってる相手は、そういう話の通じそうな相手ではないです。
いますよ、そういう輩も。

> おそらく自分が意見いえば、内容が正しいとか関係なく倍になって返ってくるでしょうね。過去のことまで持ち出してとにかく相手をねじ伏せようと必死に。容易にそれは想像できます。。。
そういう人とは議論する必要ないですね。

> 実際、どういう上司に軽く提案しただけなのにそういうこともあったので。1人だけではなく。
> それでその後さらに仕事やりづらくなるのでそれ以上はとても怖くてできません。相手が後輩なら大して仕事で困らないですけど、上司だと仕事する上で確認かと報告とか、わからないことがあれば聞かないといけない場面もあるし、上司と気まずい関係になるのは仕事する上で致命的なんです。。。
上司が人の言うことを聞かないタイプなら、まずは上司の指示通り仕事しますね。
しかし、それで仕事が上手くいかなかったら、上司に責任をとっていただきます。

> 私がいままで辞めた職場はすべて人間関係(主に上司かパートリーダー)ですが、私と同じような立場の人は先か後の違いだけで同じくみな辞めてしまってたので、その上司の下で長く続いてる人、育てられた人(見本、参考にしたい人)がいないんですよね。。。
部下、後輩を育てるのも上司、先輩の仕事なんですけどね。
その上司、先輩は能力が低いか、人格に問題があるのでしょう。

> 正直、上司として人を育てる能力がなくて失格だと思うんですが、でもだからしょうがないと片付けたくないし、そんな中でも働けるようになりたいです。。。
よかったら、身体を鍛えるのと、相手の胃袋を掌握する作戦、試してみてください。
それともう一つ、王道なのがその仕事で自分自身が熟練し、経験値を積むことです。
自分の実力が上がれば職場での発言力も増し、上司・先輩もあなたの言うことを無視できなくなるというものです。
それでも上司・先輩が無体なことをするようなら、自分の進退を賭けて訴えてもいいですし、他に不満を持っている人達と徒党を組んで、訴えてもいいですね。
実力、経験さえあれば転職するときも有利ですしね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/20 01:30 (softbank126036030002.bbtec.net)
名前: ボノ

良く考えてみると、人間関係といってもだいたい相手は1人ですが、その人のことで頭がいっぱいになって、また何言われるかとビクビクしながら、視線は気になるし声聞いただけでもドキッとするし、こんな人といったい自分はどうしたらうまくやれるんだろうってことばかりエネルギー使って、どうしたらいい仕事ができるか、お客さんにとってどうすれば喜んでもらえるかみたいなことは二の次になってました。

だから上司に怒鳴られたり嫌みを言われないため、上司に認めてもらうために頑張ってたような気がします。。。上司とうまくできないと仕事もやりづらいし良い仕事もできないと思ってたので。
でも、そもそもそれが大きな間違いで、合わない人と合せようと努力してそこにエネルギー使ってましたが、かゆがもさんのおっしゃる通り最優先事項は仕事で自分自身が熟練し経験値を積むことにエネルギー使うべきだったんじゃないかなって。そしたらその仕事も好きになって打ち込めるようになって、そんな人間関係も気にならなくなるのかも。経験値上がって言われる隙も減るでしょうし。

最近まで、今までいた歴代の嫌な上司を思い出して、あそこで働いてたとき自分はどうしてたらうまくやれてたのかなって考えてばかりだったんですけど、正直言っていまだに答えはわからないんです。ほんと当時はきつかったし、今の自分がタイムスリップしてそこに戻っても結果は同じなのかなって。。。相手がどういうつもりで自分に接してたのかもわからないですからね。
おそらくストレス発散や言いやすいからなめられてたと自分は思ってるんですが、それも真実はわからないんですよね。思い込みな可能性も0ではないし。
なので、考えても答えの出ないこと考えること自体無駄なのかなって。なんでも真に受けて色々と真剣に考えこんでしまう(なんであんないい方したんだろう、なであんなことするんだろう、何が気に入らないんだろう、どういうつもりで接してるんだろうなど)自分の悪い癖なんですけど。。。もちろんそれは良い面もありますが。


なので今後仕事決まって自分が1番やるべきことは、人間関係うまくやることではないんじゃないですかね?
うまくいってなかったのも、どこの職場でもだいたい10人のうちの1人だけだったんですよね。。。その1人のためにせっかくの楽しい休日まで悩んで、仕事も集中できず良い仕事もできなくて、経験も十分つめないまま最後は自分が辞めてしまってるなんて、そんなのあまりにもバカバカしいです。。。1度きりの人生なのに。
ほんと良い両親に恵まれて大学まで行かせてもらって、なのに今はもういい年(35)なのにそんなことで身体壊して無職で親に心配かけてるなんて自分が情けないです。。。
元々は仕事に集中したいのにその上司の存在が邪魔で邪魔で仕方なくてそうなってしまってたんですけど、自分でも邪魔だと思い込み強すぎて自分で邪魔な存在をもっと大きくして自滅してたのかなと。
そこに存在する限り全く気にならないとか邪魔でなくなることはないでしょうけど、でもちょっと意識の方向を変えるだけで何か大きく変わるような気がします。。。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/20 14:08 (wind)
名前: かゆがも

> 良く考えてみると、人間関係といってもだいたい相手は1人ですが、その人のことで頭がいっぱいになって、また何言われるかとビクビクしながら、視線は気になるし声聞いただけでもドキッとするし、こんな人といったい自分はどうしたらうまくやれるんだろうってことばかりエネルギー使って、どうしたらいい仕事ができるか、お客さんにとってどうすれば喜んでもらえるかみたいなことは二の次になってました。
それでは本末転倒ですね。お客さんにサービスを提供してこその仕事でしょう。

> だから上司に怒鳴られたり嫌みを言われないため、上司に認めてもらうために頑張ってたような気がします。。。上司とうまくできないと仕事もやりづらいし良い仕事もできないと思ってたので。
上司と上手く行っている方がいいのは当然ですが、仕事はお客さんのためのものでないと。
シェフはお客に喜んでもらうために料理の腕を振るいます。
別にお店のオーナーに喜んでもらうためではありません。
シェフが頑張った結果、お店が繁盛して、それでオーナーが喜ぶ、それが上手く行っているということでしょう。

> でも、そもそもそれが大きな間違いで、合わない人と合せようと努力してそこにエネルギー使ってましたが、かゆがもさんのおっしゃる通り最優先事項は仕事で自分自身が熟練し経験値を積むことにエネルギー使うべきだったんじゃないかなって。そしたらその仕事も好きになって打ち込めるようになって、そんな人間関係も気にならなくなるのかも。経験値上がって言われる隙も減るでしょうし。
是非、お客さん本位に立ち返って、自分の仕事の熟練し、経験を積むことに専念されては。
そうすればあなたは上司にとってやる気のある部下になります、関係も良くなるのでは。
それが上司と部下の上手く行く、ということではないでしょうか。

> 最近まで、今までいた歴代の嫌な上司を思い出して、あそこで働いてたとき自分はどうしてたらうまくやれてたのかなって考えてばかりだったんですけど、正直言っていまだに答えはわからないんです。ほんと当時はきつかったし、今の自分がタイムスリップしてそこに戻っても結果は同じなのかなって。。。相手がどういうつもりで自分に接してたのかもわからないですからね。
> おそらくストレス発散や言いやすいからなめられてたと自分は思ってるんですが、それも真実はわからないんですよね。思い込みな可能性も0ではないし。
無我夢中で、仕事に一生懸命で気が付かなかったのかもね。

> なので、考えても答えの出ないこと考えること自体無駄なのかなって。なんでも真に受けて色々と真剣に考えこんでしまう(なんであんないい方したんだろう、なであんなことするんだろう、何が気に入らないんだろう、どういうつもりで接してるんだろうなど)自分の悪い癖なんですけど。。。もちろんそれは良い面もありますが。
考えても答えの出ないことは一時保留にして、自分の出来ることに専念する方が効率的ですよ。

> なので今後仕事決まって自分が1番やるべきことは、人間関係うまくやることではないんじゃないですかね?
仕事において人間関係は重要ですが、一番大切なのは仕事をこなすことだと思います。
腕の良い外科医がいたとしますよね、しかし、性格が悪く、人当たりが悪い。
しかし、その外科医は人と上手くはやれませんが、手術マシーンとしては役に立ちます。
性格が良く、人当たりも良い外科医がいたとしますよね、しかし、手術の腕が悪い。
その外科医は人付き合いは良いかもしれませんが、仕事では役に立ってません。
もちろん、性格も、仕事の腕も、両方良いのが理想ですけどね。

> うまくいってなかったのも、どこの職場でもだいたい10人のうちの1人だけだったんですよね。。。その1人のためにせっかくの楽しい休日まで悩んで、仕事も集中できず良い仕事もできなくて、経験も十分つめないまま最後は自分が辞めてしまってるなんて、そんなのあまりにもバカバカしいです。。。1度きりの人生なのに。
やはり、仕事はオン・オフをはっきりさせる方がいいと思います。
仕事の悩みをプライベートに持ち越さない。
プライベートはきちんと休養を取り、趣味やスポーツなどで英気を養うと。

> ほんと良い両親に恵まれて大学まで行かせてもらって、なのに今はもういい年(35)なのにそんなことで身体壊して無職で親に心配かけてるなんて自分が情けないです。。。
な〜に体が治ったら、いくらでも両親に恩返しできますよ。

> 元々は仕事に集中したいのにその上司の存在が邪魔で邪魔で仕方なくてそうなってしまってたんですけど、自分でも邪魔だと思い込み強すぎて自分で邪魔な存在をもっと大きくして自滅してたのかなと。
> そこに存在する限り全く気にならないとか邪魔でなくなることはないでしょうけど、でもちょっと意識の方向を変えるだけで何か大きく変わるような気がします。。。
自分と合わない上司がいたとして、「上司に認められよう」と考えるのではなく、「仕事に熟練しよう、その上で上司に認められよう」と考え直すのはどうでしょうか。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/21 21:28 (au-net)
名前: パンダ

そうですよね。自分の場合は人数関係が良好であるからこそ仕事もやりやすくなって結果良い仕事もできると信じてました。なので、入社したばかりのときすでに人間関係がギスギスしたような職場や、最初から自分に対して冷たい接し方をするような上司などがいたような職場だと、それだけでなんて不幸なところに入ってしまったんだと嘆いて、そのことばかり気になって仕事に全力投球はできてなかったような気もします。
そもそもそれが大きな間違いだったのかもしれません。そうでなくて、仕事がしっかりできるようになってこその人間関係なのかもしれません。それでも自分に対して攻撃してくるような人がいれば、そんなの相手にする必要もないですよね。ということは、仕事できるまではどんな嫌な態度とられてもやっぱり我慢して仕事覚えることに専念すべきってことなんですかね?
今まではそれで我慢できずに一年以内でやめてたことが多いし、前の職場は7年働いても嫌な態度は変わらずで身体が限界超えてしまいましたけど。それも、まずは人間関係よくしなきゃとか、なんで自分ばかり嫌な言い方されるんだとか、どうしたら普通に接してくれるんだとかそんなことばかり考えでたような気がします。
自分にとってはこれって仕事辞めるくらいすごく大きな問題だったんですけど、でもかゆがもさんや他の人からしたら大したことないというか、なんでそんなことでそんな風に考えて辞めてしまうんだってことですかね…。
   メンテ
Re: カテ違いだったらごめんなさい ( No.7 )
日時: 2014/12/21 22:21 (au-net)
名前: ボノ

パンダもボノです!
失礼しました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/23 09:35 (plala)
名前: かゆがも

> そうですよね。自分の場合は人数関係が良好であるからこそ仕事もやりやすくなって結果良い仕事もできると信じてました。
もちろん、人間関係が良好な方がいいに決まってます。
しかし、全ての人と仲良くするのは難しいことです。

>なので、入社したばかりのときすでに人間関係がギスギスしたような職場や、最初から自分に対して冷たい接し方をするような上司などがいたような職場だと、それだけでなんて不幸なところに入ってしまったんだと嘆いて、そのことばかり気になって仕事に全力投球はできてなかったような気もします。
私ならこう考えますね。
「さて、ここでどうやって人間関係を乗り切ってやろうか・・・」とね。

> そもそもそれが大きな間違いだったのかもしれません。そうでなくて、仕事がしっかりできるようになってこその人間関係なのかもしれません。
仕事が出来るようになることで、人間関係自体が良好になることもあるでしょう。

>それでも自分に対して攻撃してくるような人がいれば、そんなの相手にする必要もないですよね。
その通りですね。

>ということは、仕事できるまではどんな嫌な態度とられてもやっぱり我慢して仕事覚えることに専念すべきってことなんですかね?
たとえ相手が嫌な人でも、学べるところがあるなら、吸収できるものがあるなら、私なら我慢して仕事に専念しますね。

> 今まではそれで我慢できずに一年以内でやめてたことが多いし、前の職場は7年働いても嫌な態度は変わらずで身体が限界超えてしまいましたけど。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。

>それも、まずは人間関係よくしなきゃとか、なんで自分ばかり嫌な言い方されるんだとか、どうしたら普通に接してくれるんだとかそんなことばかり考えでたような気がします。
仕事における実力がつけば、人間関係が良好になることはありますよ。

> 自分にとってはこれって仕事辞めるくらいすごく大きな問題だったんですけど、でもかゆがもさんや他の人からしたら大したことないというか、なんでそんなことでそんな風に考えて辞めてしまうんだってことですかね…。
私は簡単に仕事を辞められません、これまでの、長年の知識・経験・技術・人脈の蓄積がありますからね、それを無駄にしたくないんですよ。
しかし、長年の知識・経験・技術・人脈があるからこそ、いざ転職するときは容易ことが運ぶわけです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/24 01:38 (softbank126036020004.bbtec.net)
名前: ボノ

全ての人と仲良くするのは難しいことです。ということは、仲良くしようとはしなくていいということですかね?
あいさつやホウレンソウは必要でしょうけど、実際話づらくてどちらもやりづらくなってしまうんですけど、そこは仲良くするとは別で社会人としてやるべきことなんでしょうね。。。


どうやって人間関係を乗り切ってやろうかですか。そういう発想は全くなかったですね。そういう所が大きく違うんでしょうね。それは単に自分が弱いからなのか、その仕事に本気で取り組めてないからなのか、ちょっとした意識の問題なのか。


とにかく、次は人間関係で振り回されない(自分で考えすぎない)ようにしなきゃ。。。
自分1人では無理(今までだいたいそうでしたが)だなと判断した場合はどうしたらいいでしょうか?
大手の会社なら相談窓口もあるでしょうけど、自分の場合はそんなものはないです。
本人に言うなんてとても無理です。それで変わってくれるような話の通じる人ならきっとそこまで悩んでないと思うので。

あと、かゆがもさんは本は読まれるでしょうか?
人間関係や何か働くうえで参考になる本があればぜひ教えてほしいです!

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/24 09:40 (wind)
名前: かゆがも

> 全ての人と仲良くするのは難しいことです。ということは、仲良くしようとはしなくていいということですかね?
それは間違いです。
テストで良い点を取りたいとき、100点満点を目指しますよね、それでようやく90点や80点が取れるんです。
全ての人と仲良くすることを目指し、その上で仲良くない人がいても仕方ないことを認めるんです。

> あいさつやホウレンソウは必要でしょうけど、実際話づらくてどちらもやりづらくなってしまうんですけど、そこは仲良くするとは別で社会人としてやるべきことなんでしょうね。。。
自分と合わない人、自分を嫌っている人ともある程度よろしくやっていく能力が求められるんですよ、社会人には。

> どうやって人間関係を乗り切ってやろうかですか。そういう発想は全くなかったですね。そういう所が大きく違うんでしょうね。それは単に自分が弱いからなのか、その仕事に本気で取り組めてないからなのか、ちょっとした意識の問題なのか。
それでは人間関係の極意をお教えしましょう。
私は自分を嫌っている人、自分と合わない人がいても仕方がない、と前述しました。
しかし、あるんですよ、人が自分を好いてしまう、自然と自分の味方になってしまう、そんな方法が・・・
それは自分が人に優しく、親切にしてしまうことです。
人は誰でも自分を尊重して欲しい、優しくして欲しい、仲良くして欲しい、助けて欲しい、と思ってます。
あなたが考えていることと、他の人が考えていることなんて大差ないんですよ。
あなはた誰かが自分を助けてくたら、何か必要としているものを与えてもらったら、自分の話を聞いてもらえたら嬉しいでしょう?、他の人だってそうなんですよ。
ですから、自分のほうからまず人に優しさを与えてしまうんです、相手を尊重するんです。
人の仕事を手伝ってあげる、シフトを変わってあげる、話を聞いてあげる・・・
そうすれば相手から自分に優しさや尊重が返ってくる可能性は格段にあがります(万能じゃありませんが)。

> とにかく、次は人間関係で振り回されない(自分で考えすぎない)ようにしなきゃ。。。
是非、前述の極意を試してみてください。

> 自分1人では無理(今までだいたいそうでしたが)だなと判断した場合はどうしたらいいでしょうか?
仕事で自分で独りで無理だったら、頭を下げて、先輩・同僚・後輩にお願いするんです。
手伝ってください、分からないところを教えてください、と。

> 本人に言うなんてとても無理です。それで変わってくれるような話の通じる人ならきっとそこまで悩んでないと思うので。
変わるのは他の人じゃなくて、自分自身なんですよ。

> あと、かゆがもさんは本は読まれるでしょうか?
> 人間関係や何か働くうえで参考になる本があればぜひ教えてほしいです!
私のお勧めの本ですか。
以下の三冊などは私のお勧めですよ^^
ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
現在は原始仏教に傾倒しています。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/12/25 12:49 (softbank060071214117.bbtec.net)
名前: ボノ

テストで良い点を取りたいとき、100点満点を目指しますよね、それでようやく90点や80点が取れるんです。
全ての人と仲良くすることを目指し、その上で仲良くない人がいても仕方ないことを認めるんです。

なるほど、そういうことなんですね。100点目指すことは間違いではないと。
今まではそうでした。誰に対しても。でもどうしても悪い点しか取れないこともあって、どうしてなんだって対策や方法を考えて考えてでもわからず結局それで体調崩したみたいな感じだったので。
でも、点が悪くてもそれでいいんだと認めることなんですね。いつまでも100点にこだわらなくても。


自分と合わない人、自分を嫌っている人ともある程度よろしくやっていく能力が求められるんですよ、社会人には。

自分にはそこが欠乏してると実感してます。プライベートではわざわざ合わない人とは付き合わないですし、仕事でもどうしても無理だった人(主に直属の上司)がいたらその仕事辞めてました。
自分の場合は合わなくても80点以上の仲になることを目指して、でもどうしてもできなくて悩んでたような気がします。そこはあきらめるというか点数低くても良いんですね!!低いままだと仕事にも影響あるし良くないと思ってたので。


自分が人に優しく、親切にしてしまうことです。

おっしゃる通りですね。それは頭ではわかっていたつもりでした。人は鏡なんだって。だから相手を嫌ってることがばれた時は、やっぱり相手の態度もさらにひどくなりましたからね。
ちなみにその優しいってのは相手が上司の場合、イエスマンでなんでも反論しないで素直に言うことを聞くことではないんですか?
なんでも相槌うってそうですね〜って愛想よく接して。嫌なこと言われても我慢して笑顔で接する。
いや、苦手な人が相手だとそれやってるつもりでも、どこか苦手ってのがでてしまってたかもしれません。好きな人と嫌いな人では、自分から話しかける回数や時間も明らかに違うでしょうし。お願い事したり本音で話したり。



仏教関連の本なんですね。自分にはちょっと難しいかな。。。

あと、これは求人を応募して面接やでのことなんですが、前の職場の退職理由(上司との人間関係のストレスで精神疾患患った)や、そのあとのお休み期間(約半年)はどう過ごしてたか聞かれた時、どう答えたらいいかすごく悩んでるんです。
お休み期間は半分以上は働く気力も自信もなく病気を治さなきゃってそのために人に相談したり本読んだりセミナー受けたりして、ようやく5か月くらいして働く自信が持てるようになって、そのあとはこれからの人生のことや仕事(本当は自分は何がやりたいのかできるのか)のことなど考えながら本屋セミナー受けたりしてました。
今では体調崩して辞めたことも、そのあとの苦しんでた期間もいろんなことを気づかせてくれたのですべてよかったと思ってます。なので逆にアピールにもなるのではと思ってるんですが、短い時間の面接の場ではいくらいま元気でも体調崩してやめたことや静養してたって内容はマイナスでしょうか?
嘘でも将来のために辞めて、半年間そのための準備をしてたという内容の方が良いのでしょうか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/12/25 13:10 (wind)
名前: かゆがも

> なるほど、そういうことなんですね。100点目指すことは間違いではないと。
その通りです。

> 今まではそうでした。誰に対しても。でもどうしても悪い点しか取れないこともあって、どうしてなんだって対策や方法を考えて考えてでもわからず結局それで体調崩したみたいな感じだったので。
> でも、点が悪くてもそれでいいんだと認めることなんですね。いつまでも100点にこだわらなくても。
100点を目指しますが、100点には拘らないんですよ。

> プライベートではわざわざ合わない人とは付き合わないですし、
そりゃそうですね。

>仕事でもどうしても無理だった人(主に直属の上司)がいたらその仕事辞めてました。
妥当な判断でしょう。

> 自分の場合は合わなくても80点以上の仲になることを目指して、でもどうしてもできなくて悩んでたような気がします。そこはあきらめるというか点数低くても良いんですね!!低いままだと仕事にも影響あるし良くないと思ってたので。
職場でどうしても自分と合わない人がいたら、可能な限り接触を減らし、深くは関わらず、仕事だけのお付き合いにとどめることですね。

> おっしゃる通りですね。それは頭ではわかっていたつもりでした。人は鏡なんだって。だから相手を嫌ってることがばれた時は、やっぱり相手の態度もさらにひどくなりましたからね。
同感ですね。
たとえ自分と合わない人がいても、その人のことも認めたあげてください。
自分と考え方や流儀が違う人がいても、それが普通なんですよ。

> ちなみにその優しいってのは相手が上司の場合、イエスマンでなんでも反論しないで素直に言うことを聞くことではないんですか?
違いますね。
相手の幸せを願って、そのために言動するのが優しさです。
上司が仕事で困ってて、手伝って欲しいと頼まれ、そこでハイというのなら、それは優しさでしょう。
なんでもかんでもイエスを言うのが優しさだとは思いません。
時に上司が間違っていたら、教えてあげるのも優しさでしょう。
しかし、上司には立場がありますから、小声か、周囲に気づかれないように教えてあげる必要はありますが。

> なんでも相槌うってそうですね〜って愛想よく接して。嫌なこと言われても我慢して笑顔で接する。
それは全然優しさではないでしょう。
我が身可愛さから出た行動でしょうね。

> いや、苦手な人が相手だとそれやってるつもりでも、どこか苦手ってのがでてしまってたかもしれません。
苦手な人に優しくするのは、もともと難しいことですからね。

>好きな人と嫌いな人では、自分から話しかける回数や時間も明らかに違うでしょうし。お願い事したり本音で話したり。
そりゃそうでしょうね。
私だって苦手な人はなるべく避けます、可能な限りですが。

> 仏教関連の本なんですね。自分にはちょっと難しいかな。。。
いえ、平易な日本語で書いてありますので、全然難しくないですよ。

> あと、これは求人を応募して面接やでのことなんですが、前の職場の退職理由(上司との人間関係のストレスで精神疾患患った)や、そのあとのお休み期間(約半年)はどう過ごしてたか聞かれた時、どう答えたらいいかすごく悩んでるんです。
私は正直に優る戦略はないと思います。
もちろん、答え方はあるでしょうが。

> お休み期間は半分以上は働く気力も自信もなく病気を治さなきゃってそのために人に相談したり本読んだりセミナー受けたりして、ようやく5か月くらいして働く自信が持てるようになって、そのあとはこれからの人生のことや仕事(本当は自分は何がやりたいのかできるのか)のことなど考えながら本屋セミナー受けたりしてました。
> 今では体調崩して辞めたことも、そのあとの苦しんでた期間もいろんなことを気づかせてくれたのですべてよかったと思ってます。なので逆にアピールにもなるのではと思ってるんですが、短い時間の面接の場ではいくらいま元気でも体調崩してやめたことや静養してたって内容はマイナスでしょうか?
> 嘘でも将来のために辞めて、半年間そのための準備をしてたという内容の方が良いのでしょうか?
嘘を言うと後で取り繕うためにまた嘘を言うはめになりますよ。
このコメントをそのまま利用されてはどうでしょうか、良い文だと思うのですが。
まとめますと・・・
@仕事で体調を崩し、退職した。
A退職後は治療と休養に専念した。
B休養中に本当にやりたい仕事は何か、自分の人生のことを考えた。
Cそこで貴社の求人に応募しました!
・・・こんな流れでどうでしょう。
これなら応募した会社こそが、自分のやりたい仕事かもしれない、という気持ちが伝わるのでは。
あくまで参考ですけどね。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/12/25 19:51 (softbank060071214117.bbtec.net)
名前: ボノ

たとえ自分と合わない人がいても、その人のことも認めたあげてください。
自分と考え方や流儀が違う人がいても、それが普通なんですよ。

そこを自分は大きく間違えてたかもしれません。
自分が職場で合わない人は悪としか思ってなかったですし、認めるなんて絶対できませんでした。他の人も同じように感じて思ってましたし。この人さえいなければ平和なのにっていつも思ってたし、絶対許せなかったです。だからと言って何も言えないし我慢して耐えてるだけの自分で。


それは全然優しさではないでしょう。
我が身可愛さから出た行動でしょうね。

おっしゃる通り、それは相手を思いやる心からではなく、自分がかわいいというか傷付きたくないだけだったのかもしれません。それは上司に限らず自分の人づきあいすべて。皆からは素直で優しいねってよく言われるんですけど、それは単に自分を守るために周りに合わせてた(いい人演じてた)だけだったのかもしれない。人と争いやケンカなんてしたことないですし。怒れる相手も唯一この世で母親だけかもしれません。

中学生の時いじめを受けてたんです。もう20年も前の話ですがいまでもたまに夢に出てくるんです。高校や大学関連の夢は一切見ないのに。そのときもただ我慢して耐えるだけの子供でした。いじめられてることが恥ずかしくて認めたくなくて、何でもないフリして誰にも相談もしなくて。でもよく他にいた自分より弱い人見つけていじめることは絶対しなかったんです。なので自分が1番底辺みたいな感じでしたけど。そこだけは良くやったって言ってあげたいですけど、でもそのときもっと自分の気持ちを出せばよかったなって後悔してます。嫌だってことを言葉なり殴り返してでも。
話しがずれてしまいました。。。



> まとめますと・・・
> @仕事で体調を崩し、退職した。
> A退職後は治療と休養に専念した。
> B休養中に本当にやりたい仕事は何か、自分の人生のことを考えた。
> Cそこで貴社の求人に応募しました!
> ・・・こんな流れでどうでしょう。
> これなら応募した会社こそが、自分のやりたい仕事かもしれない、という気持ちが伝わるのでは。
> あくまで参考ですけどね。

かゆがもさんはそちらの意見なんですね!!
自分もまったく同じように考えてました。最初は何て不幸なんだって思ってましたけど今ではすごい良い経験(挫折)になってし、逆にアピールになるんじゃないかって。でも、他の掲示板などで同じ質問したら、みな正直にいうべきではない、面接で不利になるようなこという奴はいない、君のことをわかってもらうのが目的ではなくて採用してもらうための場だろって。体調崩して辞めた人ような健康面に不安ある人なんて採用されない。
そうなのかなと思いつつ、どこか納得できてなくて。でも自分が納得しようがしまいが採用されないと意味ないし、言うべきことではないのかなって。
かゆがもさんみたいな面接官ばかりではないでしょうし、これが正解ってのはないのかもしれないですけど。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/12/26 09:39 (wind)
名前: かゆがも

> そこを自分は大きく間違えてたかもしれません。
> 自分が職場で合わない人は悪としか思ってなかったですし、認めるなんて絶対できませんでした。他の人も同じように感じて思ってましたし。この人さえいなければ平和なのにっていつも思ってたし、絶対許せなかったです。だからと言って何も言えないし我慢して耐えてるだけの自分で。
自分には自分の、人には人の意見や流儀があるものなんですよ。
まずは相手を尊重してあげないとね、たとえ自分と合わない人でも。
そうでなければ自分が尊重されることはないでしょう。

> おっしゃる通り、それは相手を思いやる心からではなく、自分がかわいいというか傷付きたくないだけだったのかもしれません。それは上司に限らず自分の人づきあいすべて。皆からは素直で優しいねってよく言われるんですけど、それは単に自分を守るために周りに合わせてた(いい人演じてた)だけだったのかもしれない。人と争いやケンカなんてしたことないですし。怒れる相手も唯一この世で母親だけかもしれません。
私はこのように考えます。
私は、「自分は幸せになりたい」と強く思います。
そして自分が幸せであるためには自分にとって大切な人達、両親、兄弟、家族、親友、恩師、先輩、同僚、後輩・・・も幸せである必要があります。
私は両親が悲嘆に暮れているのに、自分だけニコニコ笑っているところを想像できません。
ですから、私は、「私にとって大切な人達も幸せであって欲しい」と願います。
そして人には誰でもその人とにとって大切な人達がいるわけで、これを何回も繰り返していけば、いずれ全ての人々をカバーすることになります。
ですから、私は、「全ての人々が幸せでありますように」と願います。
あなたと合わないその人も幸せを求める独りの人間であることには変わりないんですよ。

> 中学生の時いじめを受けてたんです。もう20年も前の話ですがいまでもたまに夢に出てくるんです。高校や大学関連の夢は一切見ないのに。そのときもただ我慢して耐えるだけの子供でした。いじめられてることが恥ずかしくて認めたくなくて、何でもないフリして誰にも相談もしなくて。でもよく他にいた自分より弱い人見つけていじめることは絶対しなかったんです。なので自分が1番底辺みたいな感じでしたけど。そこだけは良くやったって言ってあげたいですけど、でもそのときもっと自分の気持ちを出せばよかったなって後悔してます。嫌だってことを言葉なり殴り返してでも。
> 話しがずれてしまいました。。。
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の醜い面もあります。
時には自分の安寧を守るために、闘うことも必要なんですよ。
身体は鍛えてますか?

> かゆがもさんはそちらの意見なんですね!!
> 自分もまったく同じように考えてました。最初は何て不幸なんだって思ってましたけど今ではすごい良い経験(挫折)になってし、逆にアピールになるんじゃないかって。でも、他の掲示板などで同じ質問したら、みな正直にいうべきではない、面接で不利になるようなこという奴はいない、君のことをわかってもらうのが目的ではなくて採用してもらうための場だろって。体調崩して辞めた人ような健康面に不安ある人なんて採用されない。
> そうなのかなと思いつつ、どこか納得できてなくて。でも自分が納得しようがしまいが採用されないと意味ないし、言うべきことではないのかなって。
> かゆがもさんみたいな面接官ばかりではないでしょうし、これが正解ってのはないのかもしれないですけど。
絶対の正解なんてないでしょうからね。
面接官もいろんな人がいるでしょう。
しかし、正直な人は好感を与えますからね。
それと逆境とは確かに苦しいものですが、もし、その逆境を乗り越えられたら、人として成長するチャンスでもあります。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/12/26 11:34 (softbank126036128036.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私はこのように考えます。
> 私は、「自分は幸せになりたい」と強く思います。
> そして自分が幸せであるためには自分にとって大切な人達、両親、兄弟、家族、親友、恩師、先輩、同僚、後輩・・・も幸せである必要があります。
> 私は両親が悲嘆に暮れているのに、自分だけニコニコ笑っているところを想像できません。
> ですから、私は、「私にとって大切な人達も幸せであって欲しい」と願います。
> そして人には誰でもその人とにとって大切な人達がいるわけで、これを何回も繰り返していけば、いずれ全ての人々をカバーすることになります。
> ですから、私は、「全ての人々が幸せでありますように」と願います。
> あなたと合わないその人も幸せを求める独りの人間であることには変わりないんですよ。

自分は幸せにありたい、当たり前のようなことで良く考えてみたらそういうこと考えたことなかったかもしれないです。。。何のために生きてるのかは漠然としててはっきりしてなかったかも。生きるために生きてるみたいな。自分の幸せのためか〜。なんか変な感覚です。自分の幸せより周りの目を気にしてたかもしれません。周りが良い目で見てくれれば幸せというのでしょうか。自分ではマイペースで周りには流されない性格だって自負してた(スポーツでも個人種目が好き)んですけど、全然そんなことないのかも!人目を気にして発言や行動を制限してばかりだし。

戦うってことは嫌いだし考えたことなかったですね。だからそこから離れたり自分が犠牲になって我慢することでなんとかやり過ごしてました。
スポーツ(楽しむため)はやってますが、全然鍛えてはないですね。ダイエット目的でやろうとはするんですけど、3日坊主で終わってしまいます。。。


> 絶対の正解なんてないでしょうからね。
> 面接官もいろんな人がいるでしょう。
> しかし、正直な人は好感を与えますからね。
> それと逆境とは確かに苦しいものですが、もし、その逆境を乗り越えられたら、人として成長するチャンスでもあります。

ここはほんと悩むところです。自分が面接官なら、ただ前向きで良いことばかり言ってるような人より、そういう挫折や失敗経験して、しかもそれをいい勉強になったと言える人ならそっちのほうが信頼できると思いますね。
でも特に健康面で1度悪くしてるってのは致命的ですかね。ましてストレスとかならなおさら。。。
でも体調崩したと言わず、将来のためにって理由にしてしまうと、休んでた半年をどう説明するか。。。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/12/26 12:54 (wind)
名前: かゆがも

> 自分は幸せにありたい、当たり前のようなことで良く考えてみたらそういうこと考えたことなかったかもしれないです。。。何のために生きてるのかは漠然としててはっきりしてなかったかも。生きるために生きてるみたいな。
実は人に限らず、全ての生命が自分の幸せのために生きてます。
ゾウリムシですら、自分のエサの方に向かってキチンと移動します、自分の幸せのためにです。
ゾウリムシには我々人間のような複雑な意識はないでしょうが、根本は一緒です。

>自分の幸せのためか〜。なんか変な感覚です。自分の幸せより周りの目を気にしてたかもしれません。
周りを気にすることですら、自分の幸せのためなんですよ。
あなたが周りから変に思われたら嫌だから、気にするんです。

>周りが良い目で見てくれれば幸せというのでしょうか。
私なら、周りがどんな目で私を見ようと構いませんけどね。
自分が幸せかどうかは、自分で決めます。

>自分ではマイペースで周りには流されない性格だって自負してた(スポーツでも個人種目が好き)んですけど、全然そんなことないのかも!人目を気にして発言や行動を制限してばかりだし。
まだお若いようですから、これからなのでしょう。

> 戦うってことは嫌いだし考えたことなかったですね。だからそこから離れたり自分が犠牲になって我慢することでなんとかやり過ごしてました。
真の敵は外にいるのではなく、己の内にこそいるのでしょうね。
己の弱さに勝つんです。

> スポーツ(楽しむため)はやってますが、全然鍛えてはないですね。ダイエット目的でやろうとはするんですけど、3日坊主で終わってしまいます。。。
身体を鍛えることでも、ある程度の自信は付きますよ。
努力の継続に優る才能はないですね。

> ここはほんと悩むところです。自分が面接官なら、ただ前向きで良いことばかり言ってるような人より、そういう挫折や失敗経験して、しかもそれをいい勉強になったと言える人ならそっちのほうが信頼できると思いますね。
私もそう思います。

> でも特に健康面で1度悪くしてるってのは致命的ですかね。ましてストレスとかならなおさら。。。
私は致命的だとは思いませんが、体調を崩すのって多かれ、少なかれ、誰でもあることだと思いますよ。

> でも体調崩したと言わず、将来のためにって理由にしてしまうと、休んでた半年をどう説明するか。。。
健康を害し、その休養のため、でいいと思うけどなあ。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/12/26 15:07 (softbank126036128036.bbtec.net)
名前: ボノ

> 実は人に限らず、全ての生命が自分の幸せのために生きてます。
> ゾウリムシですら、自分のエサの方に向かってキチンと移動します、自分の幸せのためにです。
> ゾウリムシには我々人間のような複雑な意識はないでしょうが、根本は一緒です。

そうなんですね。人に攻撃するような人も相手を傷つけることで自分は幸せになりたいってところからきてるんですかね。



> > でも特に健康面で1度悪くしてるってのは致命的ですかね。ましてストレスとかならなおさら。。。
> 私は致命的だとは思いませんが、体調を崩すのって多かれ、少なかれ、誰でもあることだと思いますよ。
>
> > でも体調崩したと言わず、将来のためにって理由にしてしまうと、休んでた半年をどう説明するか。。。
> 健康を害し、その休養のため、でいいと思うけどなあ。

健康を害したってことなら静養してたと堂々と言えるんですけど、それが面接官にとってはどううつるかですよね。
調理師の仕事なのでずっと立ちっぱなしで体力も使う仕事ですし、人間関係もいろいろあるでしょうから、精神的に弱い人だなんて思われたら採用はされないですからね。
上司にパワハラ受けてたとかストレスで精神疾患患ったみたいなことはさすがにNGですよね?
体調崩したって言い方もそう言えばいいでしょうか。どこを悪くしたんですか?なんて聞かれる可能性もあると思うので。

そうですよね。誰だって失敗や挫折や病気や体調崩すことはありますよね。ただそれを面接で言うのはどうなのかなと。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/12/26 15:42 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。人に攻撃するような人も相手を傷つけることで自分は幸せになりたいってところからきてるんですかね。
そうですよ、殺人者だって、嫌いなヤツを殺したら楽になれると思って殺すんです。
しかし、方法が間違っているので不幸になります。
何か問題に面した時、正しい方法なら幸せに、間違った方法なら不幸になります。

> 健康を害したってことなら静養してたと堂々と言えるんですけど、それが面接官にとってはどううつるかですよね。
そこがポイントですね。

> 調理師の仕事なのでずっと立ちっぱなしで体力も使う仕事ですし、人間関係もいろいろあるでしょうから、精神的に弱い人だなんて思われたら採用はされないですからね。
雇う側としては心身ともに良好な人を雇いたいでしょうね、正直なところ。

> 上司にパワハラ受けてたとかストレスで精神疾患患ったみたいなことはさすがにNGですよね?
あまり良い印象は与えなさそうですね。

> 体調崩したって言い方もそう言えばいいでしょうか。どこを悪くしたんですか?なんて聞かれる可能性もあると思うので。
聞かれない限り、病名を伏せておいてはどうでしょう。
病名は個人情報でもあると思うんですよ。
どこが悪いか追求されたら、「人には言いにくい病気なもので・・・」とかわすとか。

> そうですよね。誰だって失敗や挫折や病気や体調崩すことはありますよね。ただそれを面接で言うのはどうなのかなと。
体調を崩してしまったのはもう仕方ありません、過去のことです。
それよりも調理師なんですから、自分の料理に対する姿勢や、熱意を前面に出してはどうでしょう。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/12/26 19:31 (softbank126036128036.bbtec.net)
名前: ボノ

> 雇う側としては心身ともに良好な人を雇いたいでしょうね、正直なところ。
>
> > 上司にパワハラ受けてたとかストレスで精神疾患患ったみたいなことはさすがにNGですよね?
> あまり良い印象は与えなさそうですね。
>
> > 体調崩したって言い方もそう言えばいいでしょうか。どこを悪くしたんですか?なんて聞かれる可能性もあると思うので。
> 聞かれない限り、病名を伏せておいてはどうでしょう。
> 病名は個人情報でもあると思うんですよ。
> どこが悪いか追求されたら、「人には言いにくい病気なもので・・・」とかわすとか。

伏せても聞くことはないでしょうけど、言えないような病気なんだなとは思うかもしれないですね。でも良く考えてみたら、そこをやたらと気にするような職場は何かしら問題(同じように精神病む人がいたり、出入りが激しい)あるからなのかもしれないし、それはそれでこちらもこういう会社なんだなって判断材料にもなるからいいかもしれません。
ちょっと体調崩してしまって…程度にしてみようかな。
あとはおっしゃる通り、自分の料理に対する姿勢や、熱意を前面に出してみようと思います!
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/12/27 07:25 (plala)
名前: かゆがも

> 伏せても聞くことはないでしょうけど、言えないような病気なんだなとは思うかもしれないですね。
それはもう仕方ないですね。

>でも良く考えてみたら、そこをやたらと気にするような職場は何かしら問題(同じように精神病む人がいたり、出入りが激しい)あるからなのかもしれないし、それはそれでこちらもこういう会社なんだなって判断材料にもなるからいいかもしれません。
人の出入りが激しかったり、人員が若い、未熟な人ばかりのところは要注意ですね。

> ちょっと体調崩してしまって…程度にしてみようかな。
良いと思いますよ。

> あとはおっしゃる通り、自分の料理に対する姿勢や、熱意を前面に出してみようと思います!
これが一番重要じゃないかな、と思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

妻がふざけすぎです。叩いてしまいそうです
2015年3月25日 ... しかし先日私が帰宅すると、息子がバスケボールを持って野球の練習をサボってたので 妻をしかりつけたら、「息子のためにバスケの時間を増やします」と言い出したんです。 だから昨日は ..... 正直カテ違いのスレの乱立にいらいらしています

自殺したい皆様へ
2015年3月30日 ... となったら本当に自殺してしまうのです それに騒いでるといい .... 何かでその方を埋める 必要がこれも甘えた理由だったら叩かれるのがオチですけどね .... ただ、家庭の問題 だから、カテ違いだと言われてるじゃないですか。 ..... 我が儘の件は、ごめんなさい謝り ます貴方の気分を害して本当に申し訳ございませんすみません. メンテ.

生への執着が薄れてきた。
2015年8月29日 ... 上から目線っぽく感じたらごめんなさいそんなことありません。 とてもお優しい言葉を かけて ..... 雑談カテにスレ立てしたけど誰も来なかったら悲しすぎる末路を辿ることに なりそうだな。 それにしても男に ..... ェ´)…。 > > ごめん、逆。 > > 十数年間、ずっとこう だったから 治った時、慣れなかったのなるほど…。 気付いたら治ってた感じ? メンテ ..... いえちがいますパ二繰っちゃってしょうきにかえって30歳おんなです. メンテ?...

疲れました?
2015年12月12日 ... それで思うことなのですが、このサイト、9月下旬に全般カテのレスの上限が200になっ て、それ以降他にも細かい更新がされてますね。 > 僕の覚え違いでなければ、最近は下 の色付き文字や太字などにする機能のが少しずつ更新されてません?これは勘違い ... どう思うかだったら、他の人と変わらない、ですかね。 > 言い方を?...

嫌になる
2015年6月22日 ... 仕事やプライベートのことで何か問題やトラブルがあったら、すぐに、人任せにしようとし たり、逃げ出そうとしてしまう自分がいて、嫌になります。 ... に心がけてはいますが、隙を 見せると絶望が襲います外見が良い、もしくはポジティブだったら良かったのにと思って ばかりです、、、 ... 連投ごめんなさい。 .... 日によって違いますが、最近はまた、気分が 沈むことが多くなりました。 .... aiさんの別のカテのスレも見ていたのですが人間関係で の気疲れがプライベートでも重なり、息抜きする場を失っているのでは?...

毎日の辛さ 死にたくなる程のつらさ
2013年11月27日 ... 毎日瀕死状態なときがあって特に生理前はホルモンバランスが崩れ症状の悪化、不眠 とほんと瀕死状態になりますどうして身体カテじゃないのかというと心が辛いからです この病気は治り ... スレチだったらすみません。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

僕は明日、死ぬでしょう。
2015年3月22日 ... 昔は比較的社交的な性格で自分で言うのもなんだが人気者だったのに。 ある時を堺に ... そんな事ばかりしてたら急死するよって言われるけどそうなれば有難いですよあの人 が居ない世界で生きてても仕方ない事だから 参考まで ..... 強気の人と弱気な人の違い ってそういう所だよね。 弱気で生き ... 身代わりさん ごめんなさい。 ..... でも、今回は僕 バレても良いやと思って雑談カテで雪兎の名前出してたからねwwww >

胸に抱いて生きていく、それは僕の重く軽い罪を。
2015年4月9日 ... 今日は眠かったな、昨日徹夜だったしな。 今日は寝れるかな。 ... 厄介事はごめんだよ。 只でさえ対人関係が ..... 誰に対して緋夜だろって言ってるのか分からないけど今の僕は 心カテでスレを立ててないしレスもしていませんー。 文句があるなら?...




【匿名掲示板】カテ違いだったらごめんなさい| こころの悩み相談なら。 ▲