いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたらいいのかな。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかな。

どうしたらいいのかな。

日時: 2014/12/17 17:21 (panda-world)
名前: くろ

私は人を信じることができないです。

小学校低学年の頃、私はいじめられていました。
いじめ、といっても小学生のすることなのでそんなに酷くはありません。

「デブの走り方ってこうなんだ〜w」とか言わたり、
私が先に1人で公園にいたのにも関わらずあとから来た友達に
「なに?ストーカー?きもっ。」とか言われたり。

まあ今となっては笑い話ですが。


そのころに主に私をいじめていたのは2人でした。
私はその子達以外に友達がいなくてよくこの2人と遊んでいました。


中学生となった今ではその片方と親友です。

その子はその時のことを忘れてるみたいで、よく私と笑って絡んでくれます。

影で何か言ってるのではないか、と思って怖いです。


中学校で出会った、上記の話に関係ない違う親友も私と笑って絡んでくれます。
でもその子と遊んでた友達によると私の悪口、というか、「○○(私の好きな人)をくろにとられたくない」と愚痴っていたそうです。私の好きな人とその子は同じ小学校で割と仲がいいみたいです。
私は彼と付き合えるだなんて、そんなこと思ってもいませんが、すごく傷つきました。

もう誰を信じていいのかわかりません。私は馬鹿なので人を疑うなんていうことができないです。


どうしたら人を信用できますか?あるいはどうやったら人を疑う要素を見つけることができますか?
支離滅裂な文章ですみません。ですがもしよろしければコメント下さいm(_ _)m

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかな。 ( No.1 )
日時: 2014/12/17 18:57 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

くろさん、こんばんは。

妬みや恨みというものは、自分が認識している分には分かりやすいです。つまり、「ああ、あの人は私に対していい感情を持っていないな」と自分が分かっていれば、対策も考えやすいのです。
しかし、自分が思ってもいない人から妬まれたり恨まれたりということは意外と多いんです。ただ、それが友達だと思っていた人だったりするとショックも大きいですね。

人はすべてのことを自分の物差しで判断しています。そしてその基準にしたがって自由に行動して、知らず知らずのうちに人を傷つけています。自分が利益を得れば誰かが損をしています。自分が笑っていれば誰かが泣いています。くろさんだって、好きな彼氏と友達が付き合ったら本当は悲しいでしょう?仮に、それを友達だからしようがないと思うのは、悲しい感情を理性で抑えているからです。

人を信用するということは、これらを分かった上で、協調していこうとか、困ったときには協力しあうというということです。
ある意味、自分に対する妥協です。

人を信用するということは盲信することではありません。ここを間違えると、その人が自分の意に反する行動をとったときに自分が受けるダメージが倍増します。

   メンテ
Re: どうしたらいいのかな。 ( No.2 )
日時: 2014/12/17 19:09 (panda-world)
名前: くろ

匿名モモンガさん、こんばんは。そしてコメントありがとうございます。

自分に対する妥協、ですか…。
相手を無理に信じなくてもいいんですかね。
親友といい関係を傷けるように頑張ります(笑)
   メンテ
Re: どうしたらいいのかな。 ( No.3 )
日時: 2014/12/17 19:43 (au-net)
名前: 匿名希望

そんな人たちは、信じる必要も、疑う必要もありません。てきとーなお付き合いでいいと思いますよ。ちなみに私は絶対に裏切らない、絶対に悪口を言わない人はいないと思って考えすぎないで気楽に生きてます。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかな。 ( No.4 )
日時: 2014/12/17 19:56 (panda-world)
名前: くろ

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

悪口を絶対に言わない人はわかりませんが、絶対に裏切らない人はいると思いますよ。貴方の意見に口を出すようで申し訳ありませんが…。
まあ私の考えなので無視してくれて構いませんが(笑)

いつか本当に信用できる人と出会いたいものです(笑)
   メンテ
Re: どうしたらいいのかな。 ( No.5 )
日時: 2014/12/17 20:04 (au-net)
名前: 匿名希望

ごめんなさい、言い方が悪かったですね。この世に存在するかしないか、という意味です。ですから、裏切る人間がこの世の中に絶対にいないとは言えない…と言いたかったです。では。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたらいいのかな。| こころの悩み相談なら。 ▲