いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】感情がないのかな?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 感情がないのかな?

感情がないのかな?

日時: 2011/03/13 22:55 (mesh)
名前: ロボット

今、地震や津波でたくさんの人が被害にあっていますよね。
テレビを見て泣き続ける人達を側で見ていて、私はその人達ほど「かわいそうに」という感情がないのがわかるので、泣けませんでした。
素直に泣ける人達を見て、羨ましい感情と、自分にない素敵なものを持っているということで何かにイライラしました。
私は、普通の人が持つ感情がないのでは?と時々感じるのです。
人との喜怒哀楽の感じ方が違うことに悩んでいます。
こちらの相談掲示板では、心に悩みを持った人が多く見ているでしょうし、悩みが解決するのか微妙かなとも考えましたが、知恵袋などには大震災を悔やまれる質問のほうが多かったので、こちらで相談しようと決めました。

イエローページ

Page: 1 |

ちょ ( No.1 )
日時: 2011/03/14 00:24 (ezweb)
名前: サム

自分と自分の家族が被災者になったと思えば泣けるかと

俺もアナタと同じだから
よく分かりませんが

皆さん自分に置き換えてるんではないかと
   メンテ
どうでしょうか、 ( No.2 )
日時: 2011/03/14 01:26 (docomo)
名前: h

実際に我が身に起こらなければ温度差を感じてしまう方は少なからずいるのではないでしょうか。
涙を流しても流さなくとも、今の我々に出来ることは限られています。出来ることをしていればそれで良いのではと個人的にはそう思います。災害地にいる方々は、無事な我々の心情よりまずは行動、現実的な復旧を求めているような気がします。
私も茨城の方に大切な人がいまして、連絡が取れ安否の確認は出来ましたが、なんと声をかけたら良いのか分かりませんでした。無心と言うか、こちらがなにを言っても過敏に受け取られてしまうのではと思ったら、言葉と思いが空っぽになってしまいました。
そんな感じではない!・・・でしょうか。
地震の起こる前から感受性に違和感があり、地震の件で更に自分の感受性への違和感が強くなったと言うことなのでしょうか?
   メンテ
レスありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2011/03/14 03:40 (jp-t)
名前: ロボット

携帯から投稿します。
そうです。
前々から自分がおかしいと感じてはいて、それは私の性格が最悪なんだと思い、性格を直そうとしている最中です。
しかし、あれだけのことがあったのに関心がないというのは心がない…それか、感情をなくしてしまったのでは?と思ったのです。
私と同じような人がいるとわかって、不謹慎だけど少しホッとしました。
私の周りの、仕事先や家族には見当たりませんでしたので。
それから、大切な人が生きていて本当によかったですね。
自分が今、とてもくだらないことで悩んでいるのでは?と感じました。
   メンテ
こんにちは。 ( No.4 )
日時: 2011/03/14 14:03 (docomo)
名前: h

周囲の方へロボットさんの本当の気持ちを言うことは、なかなか・・・と言いますか、言えませんよね。ネットへの投稿も苦悩されたのではないでしょうか。
今日、静岡に住む友人と話をしたのですが、「俺には関係ないけどなぁ〜」とまぁ、半分は冗談でしょうが(地震から数時間後に着信があったので(笑))言われました。
彼の方では震度3くらいだったらしいので、やはり実際に体験していないと、テレビから見る映像に感じ方の違いが出てしまうのかなと思います。

下らないなんて、そんな事はないですよ。とても慎重にお悩みを投稿されたように感じます。気になって仕方がないこと、周囲には言えないこと、安易には書けないこと、こちらへ投稿して正解だと思います。

無関心を直す・・・ですか。
感受性の違いと言うのはなかなか難儀なもので、笑えないものは笑えませんし、泣けないものは泣けない事が多いと思います。周りが笑っていると、泣いていると、余計に。
ロボットさんが笑えるとき、泣けるときはどんな時でしょうか?
   メンテ
レスありがとうございます。 ( No.5 )
日時: 2011/03/14 17:51 (jp-t)
名前: ロボット

お返事ありがとうございます。
そうですね。
悩みを打ち明けられる掲示板は、とてもありがたいです。
精神科にかかろうかと少し考えていたのですが、自分で直せるものならそのほうがいいですし、じっくり自分と向き合っていこうと思っています。
今回の天災があって、私には、自分のことばかり考えられる時間がたくさん残っているから、贅沢な悩みかなと考え直しました。
心から打ち込めることがないので、嬉しいという気持ちはおそらく普通の人よりも少ないと思います。
悲しいやイライラは、些細なことですが、嬉しいとは逆で、人よりも頻繁に感じていると思います。
自殺志願はないのですが、ただ生きているだけだと感情がなくなってしまうのでしょうか…。
本当に、なかなか…どうすれば感情が普通になるのか、どうやって生きていれば普通の感情が芽生える人になれたのかと、深く考えるときりがありません。
   メンテ
こんばんは。 ( No.6 )
日時: 2011/03/15 02:41 (docomo)
名前: h

あ、凄く分かります。私も長期戦で自分と向き合い、直せるものなら直したい気持ちがあります。
贅沢病、でしょうか?一番厄介な病は贅沢病なんじゃないかと個人的にはそう思います。

そうですね・・・カメラなんかを持たれてみてはいかがでしょうか?空、海、道、街中、神社、お寺、自然、好きなだけカメラに収めてみてはどうでしょうか。デジカメでも良いと思います。
自分で撮った写真ですが、なんだか自分の心の奥底を覗いているみたいでワクワクやドキドキとは違った、衝動ではないものがそこにあると思います。
つまり・・・うまく言葉に出来ないのですが、何が言いたいのかと申し上げますと、自分と向き合う際にはカメラの使用なんかもお勧め致します(_ _)
   メンテ
こんにちは。 ( No.7 )
日時: 2011/03/15 13:58 (jp-t)
名前: ロボット

レスありがとうございます。
写真とは、思いつきませんでした。
自分の心を知れるきっかけになると思います。
やらせていただきますね。
ですが今は、あまり外出をしないほうがよさそうです。
原発の恐怖があり、仕事以外では外を出歩くことを避けています。
今の状況が落ち着いたら、ゆっくりとカメラを持って散歩をする時間をとりたいと思います。

贅沢病ですが、どんなことをしたら贅沢病になるのでしょうか?
金銭面だけのことではないと思いましたので、ききました。
   メンテ
こんにちは。 ( No.8 )
日時: 2011/03/15 17:01 (docomo)
名前: h

そうですね、落ち着いてからの方が良いですね。
原発の恐怖とありますが、ロボットさんは福島県民の方なのでしょうか?

誤解を生まないように書いておきます。一般的に言われます贅沢病は生活習慣病ですが(糖尿病や肥満)、精神的な価値観や感受性の面も含まれているのかなと個人的には思い、贅沢故に生まれる考えを贅沢病と言っています。
どんなこと、言いますと・・・選択肢があるのに選ばないとかでしょうか。体は健康、アレも出来るコレも出来る、けどやらない。出来ない。まず興味がない。
簡単に極端に言ってしまえば、世界の中では餓死をする子供がいると言うのに「ピーマン嫌い」「ニンジン嫌い」とお皿の横に避けてしまうような行為でしょうか。餓えた子供たちなら腐った野菜でも迷わず口に入れていると思います。
   メンテ
レスありがとうございます。 ( No.9 )
日時: 2011/03/15 17:25 (jp-t)
名前: ロボット

いいえ、福島県民ではありません。
ただ、私はテレビを信用していませんので、なるべく外出はしたくないのです。
贅沢病とは生活習慣病。
そうでした。
環境で考え方は変わりますよね。
生まれた時から貧困生活を送っている人と、お金持ちの家に生まれた人とじゃ考え方が全然違うとわかります。
贅沢故に生まれる考えですか…。
今までの人生で、食べ物がない苦しみを味わったことがないから、ニュースを見ても泣けないのでしょうか?
ひとりぼっちになったこともありません。
ですが、やはり家族の中でも私だけおかしいと感じることが多いのです。
何を直せばいいのか…早く自由にカメラを持って外を散歩できるようになりたいです。
   メンテ
こんばんは。 ( No.10 )
日時: 2011/03/15 21:49 (docomo)
名前: h

もしも福島の方でしたら、私はなんて事をお勧めしたのだと・・・少しドキリとしてしまいました。
確かに、今は何をどう信用したら良いのか分かりませんよね。被災地にいる方々も含め、無事な私たちまでも現在の状況把握が難しい状態です;

我々の血と肉は食べ物によって作られているわけですから、食べ物の影響は大きいと思いますよ。被災者の方々の中には、大切な人の安否が確認できないことで精神的に参ってしまっている方もいらっしゃることでしょう。
ロボットさんは大切な人、いらっしゃいますか?

私もお医者様ではないので、無関心の直し方は分かりませんが
個人的には、人事や無関心は悪いことではないと思いますし、直す必要もあるのかな?とも思います。無関心には「関係なし。」と、そこで自己完結する必要があると思うんです。出しゃばったり首を突っ込んだり人を傷つける必要は無しです。
無関心な自分に疑問が生まれるようでしたら、それは無関心ではないと思います。無関心を持て余す必要はないと思うんです。
自分の感情を把握するのが難しい、自分の中でも自分に素直になれていない状態なのではないでしょうか。
ご家族の中でのお話ですが、違和感を感じるときはどんな時なのでしょうか?
   メンテ
Re: 感情がないのかな? ( No.11 )
日時: 2011/03/16 11:37 (ocn)
名前: prayforjapan.jp

栃木の避難所にいる大学2年生が立ち上げたサイトを ぜひ見てください。

「prayforjapan.jp」


   メンテ
レスありがとうございます。 ( No.12 )
日時: 2011/03/16 20:41 (jp-t)
名前: ロボット

お返事ありがとうございます。
やはり、精神科に行かなくてよかったと感じています。
精神科医以外でこんな話に付き合ってくれる人がいるとは思っていませんでしたので、改めてお礼申し上げます。
勝手ながら、仕事でトラブルがあり、しばらくこちらにこれそうにありません。
もう少しすれば落ち着くと思いますので、よかったらまた相談に乗ってください。

そういえば、私はよく極端だと言われます。
答えが0か1しかないから、人生に必要のない時間がありすぎるということらしいです。
hさんのお返事にもありましたが、無関心は悪いことではないという言葉でハッとしたのです。
また悪い癖が出ていたのかもしれない、と。
完璧な人間なんていないとか、みんなと同じじゃ個性がなくてつまらないだとか…何かの本で読みました。
無関心は悪いことではない…ですか。
答えは0と1だけじゃないですよね。
よく考えてみますね。
   メンテ
こんばんは。 ( No.13 )
日時: 2011/03/17 01:27 (docomo)
名前: h

誰にでも無関心な部分はあると思います。私も「どうしてそんなに泣くのだろうか」と、複数の方々の感情が揺れ動いている場面に遭遇しても、ボケーッとしてしまう時があります。
しかし「どうして泣いているの?」と面と向かっては聞けません。相手にとっては泣ける事、感動や悲しみの涙。それだけは理解しているからです。「お前も泣けよ」と言われてしまえば、返す言葉が見つかりません。困り果て泣いてしまうかもしれません(笑)

喜怒哀楽+α無で、これらの感情をバランス良く保っていれば、どれか一つを消し去る必要はないのではないでしょうか。
感情はきちんと補われるように出来ていると思います。無くなるなんてことはないと思います。
どうか「無」を軸になさらずに、きっとロボットさんにも感情が宿っています。

パンチの強い、個性的と言われています方々の著述された本などを読書し、何か抱く感情があるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?不快感でも良いと思いますよ。何故不快だったのか考えれば、自分の価値観が少しだけ見えてくると思います。
出来る事でしたら、その本を知り合いか友人に進めまして、相手の読後に感想なんかを伺ってみて下さい。「そう感じたのか」と客観的に納得出来ると思うんです。そして相手にも自分の感想を伝えてみれば、相手も「そう感じたのか」と思われることでしょう。
お互いに客観的に相手の価値観を受け入れられると思います。捉え方(感じ方)の違いは面白いと思いますよ。

はい。私で良ければいつでも。
書き込み待っています^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】感情がないのかな?| こころの悩み相談なら。 ▲