いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心が弱い所為で、すぐに体調を崩してしまいます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心が弱い所為で、すぐに体調を崩してしまいます

心が弱い所為で、すぐに体調を崩してしまいます

日時: 2014/12/19 00:55 (ocn)
名前: もふこ

初めて相談させて頂きます、大学3年生の女子です。

私は心の弱さから、精神的に病んでしまうことが多いです。

小学3、4年の時に、軽い虐めにあって腹痛と拒食。
中学3年の時に、部活内のトラブルや高校受験の不安から、腹痛と吐き気。

高校3年の後期には、大学受験の不安から、授業に集中できない程の強い尿意・腹痛・吐き気に悩まされ、学校を休んだり 保健室に行ってしまうことが多くなりました。
クラスメイトにも、担任の先生にも、親にも、私だけの都合でたくさん迷惑をかけて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
頻繁に授業を抜けたり、保健室へ通う私を見て、周りの人はきっと変に思っていたに違いない。身体の不調の所為で、色んな約束も守れなくなって、数少ない親友たちも私からどんどん離れていくように感じました。
元々、誰かの役に立ったり、頑張ったり努力することが好きな性格だったのですが、この頃の私は、他人に迷惑を掛けてばかりで何も頑張れていませんでした。

結局きちんと学校生活を送れないまま何とか受験を終え、第一志望では無かった大学に通うことになりました。

心療内科に通うようになったのは、この頃です。もっと早くから通っていればこんなに症状が重くなる事も無かったのでは、と今更ながら思っています。

大学入学当初は体調も安定していなかった為、担当医に勧められて学内のカウンセリングを受けたりしていました。
突然原因不明の吐き気や息苦しさに襲われることも度々ありましたが、日常生活を普通に送れるくらいにまで体調は回復しました。
勉強や、サークル活動、バイト、合宿…
体調に対する不安があってずっと実行できなかったことにも、どんどんチャレンジ出来るようになりました。
処方される薬が少しずつ減っていくことも、とても嬉しかったです。


しかしちょうど1ヶ月ほど前から、体調の優れない毎日が続いています。酷い吐き気と腹痛で寝込んでしまったり、突然動悸がしたり、悲しくなって涙が出ることが度々ありました。
自分ではあまり気にしていないつもりなのですが、恐らく就活に対する不安からこのようになっているのだと思われます。
過去の(特に高校時の)経験がトラウマになっているのかもしれません。
もし、また学校に通えなくなったら、誰かに迷惑をかけたら、友達が離れていったら、親を泣かせてしまったら…
体調を悪化させないためにポジティブにいこうと思ってはいたのですが、やっぱり色んな事が思い浮かんでしまって、誰もいない所で毎日泣いてしまいます。

いちばん頑張らなければいけない時に頑張れない、ちょっとしたことですぐ悩んでしまう、体調を崩してしまう、そんな自分が情けなくて仕方ないです。嫌いで仕方ないです。



長文・乱文になってしまい 申し訳ありません。
本音を吐き出せる場が無かったので、此方の掲示板を見つけて、思わず書き込みをしてしまいました。

くじけそうになった時、不安でたまらない時の対処法等を皆様に教えて頂ければ幸いです。
また、吐き気や息苦しさ、動悸が突然起こる といった症状をお持ちの方がいらっしゃれば、その時の対処法を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/19 09:45 (wind)
名前: かゆがも

> 私は心の弱さから、精神的に病んでしまうことが多いです。
心・精神が弱いと苦労が多いですからね。
私も自分の弱さで苦労してます。

> 小学3、4年の時に、軽い虐めにあって腹痛と拒食。
イジメにあったことには同情いたしますが、しかし、それはもう過去のこと。
過去のことより、今・現在に集中し、注力することをお勧めします。

> 中学3年の時に、部活内のトラブルや高校受験の不安から、腹痛と吐き気。
部活なんて、いざとなったら辞めても良かったんですよ。
高校受験に失敗しても死ぬわけじゃありません。
私は高校受験は失敗し、第一志望ではなく、第二志望に通うことになりしたが、全然不満はなかったです。
受験に失敗したのは自分の怠慢のせいではなく、自分より能力のある人がいただけだからです。
「まあ、自分の能力で受かる高校で頑張るさ」と考えてました。

> 高校3年の後期には、大学受験の不安から、授業に集中できない程の強い尿意・腹痛・吐き気に悩まされ、学校を休んだり 保健室に行ってしまうことが多くなりました。
身体を鍛えてますか?
身体を鍛えると、身体が強くなるのはもちろんですが、精神的にもある程度強くなれますよ。

> クラスメイトにも、担任の先生にも、親にも、私だけの都合でたくさん迷惑をかけて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
な〜に、人様にはこれからだってジャンジャン恩返しできますよ。

> 頻繁に授業を抜けたり、保健室へ通う私を見て、周りの人はきっと変に思っていたに違いない。
普通、体調悪い人がいたら、同情するものですよ。普通の人ならね。

>身体の不調の所為で、色んな約束も守れなくなって、数少ない親友たちも私からどんどん離れていくように感じました。
体調の不良じゃしょうがないじゃないですか。
その程度で離れていく友達は、所詮その程度の付き合いだったのでしょう。

> 元々、誰かの役に立ったり、頑張ったり努力することが好きな性格だったのですが、この頃の私は、他人に迷惑を掛けてばかりで何も頑張れていませんでした。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけ、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんです。
何か楽しめるような趣味やスポーツを持ってますか?
もし、持っているならまずはそれでリフレッシュされては。

> 結局きちんと学校生活を送れないまま何とか受験を終え、第一志望では無かった大学に通うことになりました。
第一志望に受からなかったのは残念ですが、巻き返しは可能です。
人生、幸せになった者勝ちですよ。

> 心療内科に通うようになったのは、この頃です。もっと早くから通っていればこんなに症状が重くなる事も無かったのでは、と今更ながら思っています。
過去を嘆いてもしょうがありません、これからのことを考えませんか?
一体、自分はどうすれば幸せになるのか?を。

> 大学入学当初は体調も安定していなかった為、担当医に勧められて学内のカウンセリングを受けたりしていました。
> 突然原因不明の吐き気や息苦しさに襲われることも度々ありましたが、日常生活を普通に送れるくらいにまで体調は回復しました。
おお、それは何よりです。

> 勉強や、サークル活動、バイト、合宿…
> 体調に対する不安があってずっと実行できなかったことにも、どんどんチャレンジ出来るようになりました。
> 処方される薬が少しずつ減っていくことも、とても嬉しかったです。
それは素晴らしいですね^^

> しかしちょうど1ヶ月ほど前から、体調の優れない毎日が続いています。酷い吐き気と腹痛で寝込んでしまったり、突然動悸がしたり、悲しくなって涙が出ることが度々ありました。
人の心の調子には波がありますからね。

> 自分ではあまり気にしていないつもりなのですが、恐らく就活に対する不安からこのようになっているのだと思われます。
なるほど、過去の経験からすると、ありえそうな原因ですね。

> 過去の(特に高校時の)経験がトラウマになっているのかもしれません。
> もし、また学校に通えなくなったら、誰かに迷惑をかけたら、友達が離れていったら、親を泣かせてしまったら…
> 体調を悪化させないためにポジティブにいこうと思ってはいたのですが、やっぱり色んな事が思い浮かんでしまって、誰もいない所で毎日泣いてしまいます。
なるほど。

> いちばん頑張らなければいけない時に頑張れない、ちょっとしたことですぐ悩んでしまう、体調を崩してしまう、そんな自分が情けなくて仕方ないです。嫌いで仕方ないです。
嫌いな自分なんかぶっ壊して、理想の自分を目指しませんか?

> 長文・乱文になってしまい 申し訳ありません。
> 本音を吐き出せる場が無かったので、此方の掲示板を見つけて、思わず書き込みをしてしまいました。
掲示板ってこんな時に便利ですね。

> くじけそうになった時、不安でたまらない時の対処法等を皆様に教えて頂ければ幸いです。
受験や仕事、受からなかったら、就職できなかったら、まるで人生の終わりのように考える人がいますが、そんなことはありません。
勉強も仕事も自分が幸せになるための手段・道具であって最終目的ではありません。
もし、今の勉強や仕事が自分に合っていないのなら、自分にあった手段・道具を探すまでですよ。

@日頃から身体を鍛える。将来どのような仕事に就こうとも身体が資本です。身体が強くなると、精神的にもある程度の自信になります。
A受験が不安なら勉強を、就職が不安なら就職活動に専念することで不安をある程度解消できます。完全にはなくなりませんよ。不安は人の根本的な性質でもありますから。
不安が人を襲うのは、今・現在専念すべき、やるべきことから心が離れる時です。
ですから、今・現在、最善を尽くすことこそが不安の処方箋であり、最良の未来へ繋がっているのでしょう。
Bオンとオフをはっきりして、オフにはしっかり休養をとったり、趣味やスポーツでリフレッシュする。社会人になったら仕事は頑張りますが、それだけでは疲れてしまいます。趣味やスポーツは大切ですよ。
http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=8071

> また、吐き気や息苦しさ、動悸が突然起こる といった症状をお持ちの方がいらっしゃれば、その時の対処法を教えて頂きたいです。
どのような症状が起ころうとも、永遠に続くことはない、いつかは終わるのだと心得てください。
基礎体力がついたら、このような身体症状は軽減するかもしれませんね^^
   メンテ
Re: 心が弱い所為で、すぐに体調を崩してしまいます ( No.2 )
日時: 2014/12/19 18:38 (ocn)
名前: もふこ

かゆがもさん、返信ありがとうございました。
丁寧に優しい言葉を掛けて頂けて、とても嬉しかったです…!

過去に起こった色んな事をいつまでも引きずるのは、やっぱり良くないですよね。
細かいことに対してくよくよ考えるのではなく、もっとリラックスした心を持って上手に生活できていければ…と強く思いました。

最近、家に篭ることが多くなってきていたので、もっと積極的に身体を動かすようにしたいです。
軽いウォーキングやサイクリングでも効果はあるのでしょうか。


昨晩はしんどい気持ちでいっぱいでしたが、此処へ書き込んでアドバイスを頂けたことで、少し気持ちが楽になったような気がします^^

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

チック、心の相談2
2015年2月26日 ... エネルギーありあまったるかんじします笑でも薬のせいでおきあがれないし無気力で いつもあとまわしにwww ... でも、睡眠時間が短かったのか、私も体調あまりよくなく、 症状がひどかったです>< ... などでいろいろ試してるのですが、すぐに効果は現れない ですね>< ... を止まるのが25歳と言われてるので、若いうちに、向精神薬を飲むと、脳 の成長がバランスを崩してしまうのです… ..... 喧嘩しかけてスッキリとおもいきや、私が 細かくふかいとこまで考えてしまうのか、向こうのおもいがけない言い分にまた?...

苦しいです。どうしたらいいかわかりません。
2014年4月20日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 苦しいです。どうしたらいいか ... けど、3学期辺りから 、クラスなれしてきたせいか愚痴や不満を言う人が増えてきました。 あいつがウザい、 ... 自分の中の不安や恐怖はあまりにも溜めてしまうと体にも影響がでてしまうと思います … ... ペースを崩してしまうと出来ることも出来なくなってしまいがちです… .... 絵を描いて 、最初は満足するのですがすぐに不満になって消したり紙を丸めて捨てたり。 .... 最初は 体調不良ということで一般内科や総合科を受診されたらどうでしょう。

ADDの生きる場所
2010年6月9日 ... ... てしまします。 そのせいで、仕事に失敗し生活が出来なくなってしまいました。 ... でも 、当人は自分の取り扱い方法が分からず、自分自身に疲れ果ててしまいます。 ... 頭が 弱いか、心が弱い人間との認識でしょう。 切れの .... 私はちょっと体調をくずしてしまい、 こちらにこれずにいました。 ...... コンサータはすぐ効き目を感じました。

書き込み失礼します。
2010年8月20日 ... 私は鈍臭いし不器用で、要領が悪いのでバイト先でもよく専務や正社員の方をイライラ させてしまいます。なので仕事を早く覚えたり ... みんなに迷惑かけないように過ごしてい ましたでも最近体調を崩してしまいました・・・・。 長々とすみません。

頑張れない自分が嫌です
2015年5月1日 ... やってはいけないことだと思うし、喋らないだけでそこまでされると理不尽だな、って思っ てしまいます。 いつも上にいるのは ... 忘れてしまいました。 友達も寝れなくと体調を崩し ながら悩んでくれてるので、自分のはっきりした意思が欲しいです…

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ... 近くの保健所に連絡して、すぐかかれる精神科を探してくだい。 メンテ. Re: Re: Re: ... きちんと水分補給をしながらでないと本当に倒れてしまいますよ。 > お昼は、 ... しかし、 営業ノルマなどの厳しい重圧に、いつしか体調を崩してしまったのです。食欲が .... ムームさん、あなたは環境のせいにしています。どこに行っても ..... 今の弱いムームを 脱出するには、私と輝樹さんがしている信仰をするしかありませんよ。強要はしま?...

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... 3月入ってすぐに病院に行き抗うつ剤を処方していただきましたがとりあえず、一週間分 ということで一週間分頂きました。 しかし、薬が ... ます。 けど、慣れるしかないと 言い聞かせた結果私も体調を崩してしまって余計に薬が手放せないようになってしまい ました。 ... ちなみに相手と話しているときは心は何も相変わらず黒く空っぽです、いつも 言葉が先に出てしまいます、言葉も何も考えていないんですが・・・。 .... 責められる言葉 と混じった耳鳴りがあって、辛いのは統合失調症のせいかもしれないですね。

鬱病
2013年4月10日 ... 私のせいで彼まで手を切り始めたので・・・ ... 身体に出るのって心だけじゃないから、 ホント辛いですね。 ... 体調悪いのも、怠けてるだけだって思われてしまう。 ..... 病気も 一切しません逆に私は腹痛持ち(ストレス以外でも)だったりストレスにも耐性がないので すぐに体調を崩します。 ... くもさんの仰るとおり私も弱い人間なだけなのかも知れません が、でももう少し、ほんの少しだけで良いから分かって欲しいですよね・・・。




【匿名掲示板】心が弱い所為で、すぐに体調を崩してしまいます| こころの悩み相談なら。 ▲