いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】おばあちゃんが‥…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > おばあちゃんが‥…

おばあちゃんが‥…

日時: 2014/12/20 12:18 (hachigamenet)
名前: ニャンこ

3ヶ月ぐらい前におばあちゃんがなくなりました。原因は86歳だったのでとしのせいかもしれませんが、たぶん私は心臓病だったからだとおもいます。というのも病院に普通の人以上にかっよていたからです。まだおばあちゃんの死に対応できません。どうやったら乗り切れますか。助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: おばあちゃんが‥… ( No.1 )
日時: 2014/12/20 12:28 (spmode)
名前: やす

ニャンこさん。
こんにちは
まずは、お悔やみ申し上げます。
時間というか、家族が亡くなるのは
一番ショックですからね。
 あせらなくて大丈夫ですよ。
 乗り越えられますからね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/20 13:32 (home)
名前: 華菜

> 3ヶ月ぐらい前におばあちゃんがなくなりました。原因は86歳だったのでとしのせいかもしれませんが、たぶん私は心臓病だったからだとおもいます。というのも病院に普通の人以上にかっよていたからです。まだおばあちゃんの死に対応できません。どうやったら乗り切れますか。助けてください。

お祖母ちゃんのこと、心よりご冥福をお祈り致します。私も今月の8日に母方の祖父を87歳で亡くしました。祖父は脳梗塞も患っており、認知症でした。病院に長期間入院していましたが、容体が急変し8日に亡くなりました。。。私も母も祖父が亡くなったという実感がありません。葬儀も終わったばかりですし。こればかりは、時間が解決してくれることを望むしかないんですよね。
あとは、祖父を安心させるためにも、自分が前を向いて明るく生きていくことが祖父への最高の供養と考えています。
   メンテ
Re: おばあちゃんが‥… ( No.3 )
日時: 2014/12/20 14:36 (eonet)
名前: ボッサノパ

大丈夫?
愛する者、大切な物を失うってほんと苦しいよね。
過去の思いでをどんどん拾い集めてしまうんだよ。
良い事も、悪い事も。
自分はほんとに愛しきれたのかとか、
もっと幸せを与えれたんじゃないかとか
自分は愛など語る資格のない冷たい人間だとか
色んな過去の記憶を拾っては自分を責めることもあるし。

もしもおばあちゃんではなくニャンこさんがその様に
亡くなったとしたらおばあちゃんは凄く苦しむと思うよ。
ずっと苦しむおばあちゃんを見たいと思う?
おもわないでしょ。

でも俺、この苦しみは大切なことなんだと思う。
なくしちゃいけないものだと思う。
おばあちゃんの体は見えなくなっちゃうけど
ニャンこさんが生き続ければ、おばあちゃんも生き続けるよ。
おばあちゃんの存在は消えたりなんかしないから。

この苦しみを心に刻んで新たな光を見つけ出そう。
今の苦しみを力に変えるんだ。

おばあちゃんに笑顔を送ろうよ

   メンテ
Re: おばあちゃんが‥… ( No.4 )
日時: 2014/12/20 15:52 (hachigamenet)
名前: ニャンこ

皆さん本当にありがとうございます。おばあちゃんは買い物をあまり好まず、洋服は3着を交互にきるのが普通でした。お金があまりないのかな?と心の中ではおっもていました。けれどお母さんがおばあちゃんの預金通帳を開くと一軒家を買えるぐらいお金があり余っていました。お母さんは結婚も諦め、おばあちゃんのために介護をしてくれたお母さんの妹のために残してくれたんだと思うと私に言いました。まだおばあちゃんは死んだという実感は1ミリもありません。しかしおばあちゃんのためにも一生懸命生きていつも笑顔で行きたいです。おばあちゃんもそう思っているはずです。
   メンテ
Re: おばあちゃんが‥… ( No.5 )
日時: 2014/12/20 16:54 (eonet)
名前: ボッサノパ

そうだよニャンこさん。皆に笑顔を送るのはおばあちゃんに
送ることと同じ事なんだよ。

今の苦しみは悪い苦しみではないんだ。
愛とか優しさとか思いやりが裏返ってるだけなんだよ。

俺もにゃんこさんの笑顔を受け取らせてもらうよ。

ありがとう。
   メンテ
Re: おばあちゃんが‥… ( No.6 )
日時: 2014/12/20 17:05 (hachigamenet)
名前: ニャンこ

皆さん本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: おばあちゃんが‥… ( No.7 )
日時: 2014/12/20 20:14 (eonet)
名前: ボッサノパ

ニャンこちゃん!無理しちゃだめだよ。
ずっと笑顔と言うのはかなりの精神力がいるよ。
これから色んなことが訪れると思うし。
でも今苦しみを乗り越えて強くなったんだと思う。
幸せばかりだと幸せは薄らぐし、時には泣きたくなる事も
訪れる。どちらか一方だけでは成り立たない事もあるよ。
ニャンこちゃんが何かに挑戦するのだとしても無理しちゃ
だめだよぉ

応援するけど。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... 親を大事にしろおばあちゃんがいるからお前は生まれたんだろ?って言われるのは わかってますが耐えましたよ、無理です家族と仲良くするといいことがお子る的なものも 聞いたことがあり無理やり気さくに話しかけてみるのも3日でアウトもう?...

おばあちゃんの悪口
2014年2月18日 ... だから、家族はおばあちゃんのことが嫌いです。 逆に、おじいちゃんは優しくて面白い ので大好きです。 そうしたら、おばあちゃんが『みんなおじいちゃんばっかり。もう おばあちゃんはおらん様になってもええんやね。みんなおばあちゃんのことが?...

こころが滅茶苦茶
2016年1月29日 ... 元々お小遣いももらった事もないし、離婚した母が貯めてくれていた20万程の貯金を 小学生のときに全て車の部品に使われていました。 ... 友達のおばあちゃんが事情を 知ってくれて、お弁当を作ってくれて、友達の前で泣いてしまいました。

悩んでることが4つも
2014年6月30日 ... 色んな人に相談してもみんな今、好きなことをやればいいと言いますが、やりたい事は 家族で幸せにいることぐらいです。 2.私の家族は ... なので、おばあちゃんが亡くなったり 、両親が亡くなる瞬間がいつかくると考えると怖いです。だから、親より?...

逃げることっていけないことですか?2
2015年9月1日 ... Re: 逃げることっていけないことですか?2 ( No.2 ). 日時: 2015/09/01 23:28 (home); 名前: 誠: sunnyさん→ おばあちゃんがいたので、あまりお母さんのご飯は食べていませ んでした。 おばあちゃんが亡くなってからは、お母さんが作るように?...

二週間
2014年8月9日 ... 旅行ではなく、母は中国人で、母のお母さんが認知症みたいなもので、二年ぶりくらいに 二週間中国に帰って、おばあさんの様子を見る。 ので、今、母は家に居ません… 代わり におばあちゃんが来ています。 でも、おばあちゃんはお母さんの悪口?...

存在、やだ。
2014年5月7日 ... 起立性調節障害の辛さ、 分かってもらえない。 ひどいときは、意識もなくなっちゃうのに 。 「さぼり」 って。 「甘え」 って。 なんなの? 家でも、お母さんとおばあちゃんが、 バトって て。 私、学校にも家にも居場所、 ないじゃない。 私の存在自体が、?...

小さいころの記憶
2013年7月15日 ... 姉の記憶の鮮明さに、押し切られて私も「うん、そうだよね」と知ったかぶりをしています が、実際は全く覚えていません。 そして姉は、その方の葬儀の事も覚えています。 おばあちゃんが泣いていた事まで覚えています。 私にはその記憶が?...




【匿名掲示板】おばあちゃんが‥…| こころの悩み相談なら。 ▲