いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きる意味を失った。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる意味を失った。

生きる意味を失った。

日時: 2014/12/20 19:45 (ucom)
名前: 自傷少女

彼氏がいます。よく喧嘩するけど、大切な友達もいます。
でも、居場所がないです。愛を感じられないです。

小さい頃から明るい性格で、頭は悪いけれど、運動は得意でした。
元気で、うるさいくらいに騒ぎます。
こういえば、いい人に見られるでしょう。
けれど、周りからは嫌われる性格でした。
末っ子です。親が嫌いです。姉が嫌いです。兄が嫌いです。
姉は勉強・運動は普通。ただ絵がうまく、高校もデザインで推薦をとりました。兄は運動はできないものの、勉強で頭のいい学校へ。
そんな兄弟と比べられるのが嫌です。
うるさくて、問題を起こし、嘘が多く、単純で勉強が苦手の部屋の片づけのできない私は、親に褒められた事の記憶がありません。
家の居場所がありません。

明るい性格なら誰からも好かれるわけではなく、友達は少ない方です。
部活はソフトボール。いじめられています。
深くかかわっては裏切られ…の繰り返しです。


こんな環境で育ち、小学校六年生のころからリスカをしています。
ハサミなのでそんなに深いものではないですが。
親は怒ります。自分たちが理由なのに。
友達に引かれます。自分たちが理由なのに。

生きる意味が見つかりません。
彼氏は好きです。大好きです。
ただ、やめられないんです。死にたいって思うこと。

前、別の人と付き合っているときにツイッターで弱音を吐いていたら、かまってちゃんと言われました。
今の彼氏にまた同じ事を言われるのが怖くてそういうことができません。
友達には言えません。裏切られるかもしれないから。
ただ、知り合いに、大切な人に、たくさんの人に言いたい。
たすけて。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味を失った。 ( No.1 )
日時: 2014/12/20 20:06 (spmode)
名前: のーと

生きる意味なんて、ほとんどの人が明確には持っていないのでは?ましてや、まだお若いなら意味なんて、これから見つければいいかと。

私も漠然と生きてますし、死にたい...と思う程度なら、ありますね。ただ、あまりにも死にたい衝動にかられるなら、鬱病などの疑いがあるので、ゆっくり休んでお医者さんに行かれた方がいいと思います。

それと居場所がない...とありますが、今の自分を大切に思ってくれる彼氏がいて、友達がいるなら、その人のために生きてみては。
毎日、その人たちと笑い合うことが、今の生きる理由ではダメなのでしょうか。

親や兄弟とそりがあわないなら、将来は独り立ちすればいいです。友達も少ない...とありますが、本当に気の合う友達なんて指折り数える程度だと思います。

いじめに関しては、嫌ならば辞めてもいい。そんな部活。
いじめをしてくるような奴と友達になんてならんでいいと思います。

自己評価が低すぎるように感じます。
あなたのように、彼氏もいて運動が出来て明るい性格...そうなれない人も多くいますよ。
もっと自信をもたれてもいいと思います。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/20 22:59 (home)
名前: 華菜

> 彼氏がいます。よく喧嘩するけど、大切な友達もいます。
> でも、居場所がないです。愛を感じられないです。
彼氏さんからは愛されていないんですか?

> 小さい頃から明るい性格で、頭は悪いけれど、運動は得意でした。
> 元気で、うるさいくらいに騒ぎます。
活発な子ども時代だったんですね。

> こういえば、いい人に見られるでしょう。
> けれど、周りからは嫌われる性格でした。
はて?どうしてでしょうか?

> 末っ子です。親が嫌いです。姉が嫌いです。兄が嫌いです。
私も兄が2人いて、末っ子ですよ。

> 姉は勉強・運動は普通。ただ絵がうまく、高校もデザインで推薦をとりました。兄は運動はできないものの、勉強で頭のいい学校へ。
> そんな兄弟と比べられるのが嫌です。
比べられるのは嫌ですよね。。。最近の親って自分の子どもを他の兄弟、姉妹と比べるので、それが私も気に入らなくてね。
いくら兄弟でも違う人間なんだから、それぞれ「良さ」を持っているんですよ。そこを見てあげないとね。

> うるさくて、問題を起こし、嘘が多く、単純で勉強が苦手の部屋の片づけのできない私は、親に褒められた事の記憶がありません。
私も子どもの頃は勉学が苦手で、部屋の片づけは大人になった今でもできませんよ。

> 家の居場所がありません。
居場所というのは、自分で見つけるものですが、自分で見つけられない子どももいるので、そういう子どもには家族が子どもに居場所を提供してあげるんですよ。

> 明るい性格なら誰からも好かれるわけではなく、友達は少ない方です。
少なくてもいないよりかは幸せ者ですよ。

> 部活はソフトボール。いじめられています。
> 深くかかわっては裏切られ…の繰り返しです。
最近の子どもは「上辺だけの関係」が多いですから、深く関わろうとするとウザがられたりするんですよね。。。
裏切るほうが悪いので、気にしないことですよ。

>
> こんな環境で育ち、小学校六年生のころからリスカをしています。
> ハサミなのでそんなに深いものではないですが。
> 親は怒ります。自分たちが理由なのに。
親は子どもがリスカをしていることに気づいたら、どうしてそんな事をしているのか?と優しく理由を聞くことが大事なんですよね。
一方的に怒るだけでは、子どもの心は開けません。たとえ自分の子どもでもね。

> 友達に引かれます。自分たちが理由なのに。

> 生きる意味が見つかりません。
今はまだ学生ですから、見つけられなくて当然ですよ。
大人になっていきながら見つけていければ十分ですよ^^

> 彼氏は好きです。大好きです。
> ただ、やめられないんです。死にたいって思うこと。
>
> 前、別の人と付き合っているときにツイッターで弱音を吐いていたら、かまってちゃんと言われました。
> 今の彼氏にまた同じ事を言われるのが怖くてそういうことができません。
> 友達には言えません。裏切られるかもしれないから。
> ただ、知り合いに、大切な人に、たくさんの人に言いたい。
> たすけて。
裏切る人ってのは、自分で関わろうとしたくないから。要は人と関わるのがめんどくさい人間の集まりなんですよ。呆れますけどね。
自分のつらい思いを言いたければ、素直に話せばいいんです。そうしないと、もっと辛くなるばかりですよ?

   メンテ
Re: 生きる意味を失った。 ( No.3 )
日時: 2014/12/21 00:25 (zaq)
名前: 星屑

一つ質問いいですかー?

生きる意味なくても、生きれるんと違うんですかね?
生きる意味とかいうのは必要ですか?

あと、リアルであなたはどうしたいんだろうか…
リスカをやめたい?
生きる意味を見つけたい?

愚痴ならここで吐けばいいんですよ。
ほとんどの人は真面目な顔で聞いてくれますから。

あ、質問一つじゃなかったですね。
すみません。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/21 18:30 (ucom)
名前: 自傷少女

> 生きる意味なんて、ほとんどの人が明確には持っていないのでは?ましてや、まだお若いなら意味なんて、これから見つければいいかと。
見つけられる気がしないです。
その前に死んでしまいそうで。
>
> 私も漠然と生きてますし、死にたい...と思う程度なら、ありますね。ただ、あまりにも死にたい衝動にかられるなら、鬱病などの疑いがあるので、ゆっくり休んでお医者さんに行かれた方がいいと思います。
>
鬱…
自分がそうかもとは考えたこともありませんでした。
> それと居場所がない...とありますが、今の自分を大切に思ってくれる彼氏がいて、友達がいるなら、その人のために生きてみては。
本当に、愛されているのか、大切に思ってくれているのか、わからないんです。信じられない。
> 毎日、その人たちと笑い合うことが、今の生きる理由ではダメなのでしょうか。
>
> 親や兄弟とそりがあわないなら、将来は独り立ちすればいいです。友達も少ない...とありますが、本当に気の合う友達なんて指折り数える程度だと思います。
>本当に信じられる友達がいません。
> いじめに関しては、嫌ならば辞めてもいい。そんな部活。
> いじめをしてくるような奴と友達になんてならんでいいと思います。
>
> 自己評価が低すぎるように感じます。
> あなたのように、彼氏もいて運動が出来て明るい性格...そうなれない人も多くいますよ。
> もっと自信をもたれてもいいと思います。
> どうしたらもてるんでしょうかね…
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/21 18:44 (ucom)
名前: 自傷少女

> 彼氏さんからは愛されていないんですか?
周りからは彼氏は大好きだってよーと言われます。
ですが、わからないんです。
> 活発な子ども時代だったんですね。
>
>
> 私も兄が2人いて、末っ子ですよ。
そうなんですか。
> 比べられるのは嫌ですよね。。。最近の親って自分の子どもを他の兄弟、姉妹と比べるので、それが私も気に入らなくてね。
> いくら兄弟でも違う人間なんだから、それぞれ「良さ」を持っているんですよ。そこを見てあげないとね。
はい。
比べられても、私の親は勉強大切大切で、勉強ができない私は蠅のようなものです。
> 私も子どもの頃は勉学が苦手で、部屋の片づけは大人になった今でもできませんよ。
>
> 居場所というのは、自分で見つけるものですが、自分で見つけられない子どももいるので、そういう子どもには家族が子どもに居場所を提供してあげるんですよ。私のことなんてどうでもいいみたいです。
親は
> 少なくてもいないよりかは幸せ者ですよ。
>
> 最近の子どもは「上辺だけの関係」が多いですから、深く関わろうとするとウザがられたりするんですよね。。。
> 裏切るほうが悪いので、気にしないことですよ。
> ネガティブ思考が働きます。
>
> 親は子どもがリスカをしていることに気づいたら、どうしてそんな事をしているのか?と優しく理由を聞くことが大事なんですよね。
> 一方的に怒るだけでは、子どもの心は開けません。たとえ自分の子どもでもね。
> もう怒られるのは嫌なんです。
無償に泣きたくなる。
> 今はまだ学生ですから、見つけられなくて当然ですよ。
> 大人になっていきながら見つけていければ十分ですよ^^
> ありがとうございます。
> >
> 裏切る人ってのは、自分で関わろうとしたくないから。要は人と関わるのがめんどくさい人間の集まりなんですよ。呆れますけどね。
> 自分のつらい思いを言いたければ、素直に話せばいいんです。そうしないと、もっと辛くなるばかりですよ?
誰かにいってしまったら、なにかが崩れてしまいそうで怖いんです。
今の彼氏は好きです。大好き。
だから、元彼のように失いたくないんです。
彼は、付き合う前に喧嘩したころ、私の嫌いなところは自傷するところだ。好きだから、そんなことしてるなんて悲しくなるし、イラッとする。と言われました。
またやってると知ったら、きらわれてしまいそうで怖いです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/21 21:41 (dip0)
名前: ひよこ

> 彼氏がいます。よく喧嘩するけど、大切な友達もいます。
> でも、居場所がないです。愛を感じられないです。

居場所がないと感じているのですね。
そして、愛を(あなたが感じられない)のですね。
愛がまったくないということではないと思います。
いまは、中学生くらいでしょうか?

> 小さい頃から明るい性格で、頭は悪いけれど、運動は得意でした。
> 元気で、うるさいくらいに騒ぎます。
明るいことはいいことですね。
ただ、うるさいというのは、周りに対して配慮がない
ということにもなりますので、好かれるとは限らないかも
しれませんね。

でも、小学生くらいまでは、まだ配慮ができない人はたくさんいるものですね^^
学校などの人間関係で、自分らしさをみつけつつ、
周りへ、適切な気配りをすることも学ぶのだと思いますよ。

> 末っ子です。親が嫌いです。姉が嫌いです。兄が嫌いです。
> 姉は勉強・運動は普通。ただ絵がうまく、高校もデザインで推薦をとりました。兄は運動はできないものの、勉強で頭のいい学校へ。
> そんな兄弟と比べられるのが嫌です。
お姉さまは、自分の得意なことを生かして高校へ推薦で入学されたのですね。
お兄様は、勉強が得意だったので、自分の実力にあった高校に行かれたのですね。
それはそれで良いことだと思いますよ^^

比べられるのは嫌ですよね。
大切なのは、あなたが何が得意なのか?なにか好きなことや
夢中になるものがあるのかではないでしょうか。

> うるさくて、問題を起こし、嘘が多く、単純で勉強が苦手の部屋の片づけのできない私は、親に褒められた事の記憶がありません。
> 家の居場所がありません。
問題をおこすというのは、学校ででしょうか?
嘘を言ってしまうと、信用をなくしますね。自分で自分の首をしめていることに
なるので、できるだけ<よくない嘘>はつかないほうがいいですね。

部屋の片付けが苦手ですか。
ものが多いのであれば、自分にとって
大切なものと、そうでないものを整理するといいですよ。

褒められた記憶がない。。
親が、子供の良い部分を褒めることは大切なことです。
思いやりがあるとか、努力をちゃんとできるとか。
小さな約束をちゃんと守れること、たとえば
部屋の片付けや、自分に任せられた仕事を責任を持って
するということも、大切ですよね。

親に褒められないこと(外的な要因、他の人の承認)だけが問題ではなくて、
あなた自身が、自制心がまだ形成途中で、自律できない部分があり自信がなく
自分を肯定できないのが問題なのだと思います。

> 明るい性格なら誰からも好かれるわけではなく、友達は少ない方です。
> 部活はソフトボール。いじめられています。
> 深くかかわっては裏切られ…の繰り返しです。
いじめられるのは辛いですね。
とくに中学生くらいだと、人間関係での<距離感>をつくるのがまだ苦手な人も多いので互いに過度に深く関わりすぎて、嫌な思いをすることも
あるでしょうね。

> こんな環境で育ち、小学校六年生のころからリスカをしています。
> ハサミなのでそんなに深いものではないですが。
> 親は怒ります。自分たちが理由なのに。
> 友達に引かれます。自分たちが理由なのに。

他の人のせいだけにするのは、あまりよくないと思います。
悪者探し、責任転嫁、そして、自罰はよくないですよ^^
もちろん、比較して褒めてくれないというのは悲しいことでしょう。
いじめることもよくありません。

あなたがリスカをするというのは、自己否定、自罰からですよね。
誰かがあなたに〜してくれないから。。リスカするのですか。。

誰かが自分の期待通りの言動をとってくれなかったら、
自分を否定し、傷つけてしまうのでしょうか。。

過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる。

他人の言動は、コントロールできません。
でも、相手との信頼が築ければ、影響を与えることができます。
そして、自分の感情と、言動はコントロールしようとすればできます。

あなたが最初にすべきこと、習得すべきは、自分の感情と言動をある程度
制御することではないでしょうか。
それができれば、周りとの信頼関係ができやすくなりますし
影響も与えることができます。

自分を傷つけることで、周りが自分の願い通りにならないことへの
イライラ不満を表明することでは、なにも良い方向にかわりません。

> 生きる意味が見つかりません。
> 彼氏は好きです。大好きです。
> ただ、やめられないんです。死にたいって思うこと。

誰かに認められることだに自分の価値を求めるのではなくて、
自分が自分を受け入れることが大切ではないでしょうか?

自立心を養うこと、人間的に成長することも
生きる目的(意味)に成ると思いますよ。^^

精神的に自立しないと、他人の評価や言動に振り回されて
自分の人生をいきれません。

> 前、別の人と付き合っているときにツイッターで弱音を吐いていたら、かまってちゃんと言われました。

ツイッターなど気軽なSNSはありますが、
誰しもが愚痴や弱音を、穏やかに辛抱強くきけるわけではありません。

相談をするにも、愚痴をいうにも。。適切な相手と
そうでない相手がいます。
弱音を吐くことは悪くありません。。でもいう相手は見極める必要があります。
度量の大きい相手、心の余裕がある人に個人的に話したり
メールをしたほうがいいですよ。^^

だれしもが、または友達だから、弱音を受け止めてくれるべき。。と
期待しないことです。
(小中学生くらいだと、どうしてもまだ子供なので、他人が〜してくれるべきという
他人任せ、自己中心の考えが強いとは思いますが
その考えは、成長とともに変えていかないといけません)

> 今の彼氏にまた同じ事を言われるのが怖くてそういうことができません。
> 友達には言えません。裏切られるかもしれないから。
> ただ、知り合いに、大切な人に、たくさんの人に言いたい。
> たすけて。

相談をするのであれば、できるだけ
精神的に余裕のある人、できれば大人に相談してください。
学校にカウンセラーはいますか?

相手には過度の期待をしすぎないことです。
裏切られる(相手が故意にあなたを傷つけようとする、加害者になる)
のではなくて、相手があなたの期待に応えるだけの
余裕がないだけということもあります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生きる意味を失った。
2014年12月20日 ... Re: 生きる意味を失った。 ( No.1 ). 日時: 2014/12/20 20:06 (spmode); 名前: のーと: 生きる意味なんて、ほとんどの人が明確には持っていないのでは?ましてや、まだお 若いなら意味なんて、これから見つければいいかと。 私も漠然と生きて?...

いきる希望を失った
2015年2月27日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > いきる希望を失った ... 仏教や神道などをまなび 生きる意味やどういう生き方がいいか 学んでください 死後の世界は誰でも通る道です。 怖がらず学んでみましょうすべての人は役立つために生きているの?...

生きてる意味
2014年8月8日 ... Re: 生きてる意味 ( No.2 ). 日時: 2014/08/08 21:10 (yournet); 名前: 和歌山: 生きて いる意味を探す為に人は生きていると言う人 生きる意味を失った人 前者の方が 素晴らしいと思う人は多いだろうが、こういう人は永遠に意味を探し続けるか?...

思った事を書きました。
日時: 2016/01/11 10:30 (openmobile); 名前: 新: いままで人の気持ち散々無視して 暴言はいて。 それで本人はスッキリしただろうけど(笑) また生きる意味を失った。 まあ そもそもそれは自分の中に存在しないけど。 それでも1つだけ覚えておいて欲しい。

生きる義務って何
2013年5月24日 ... だから、生きる意味を探しても、見つかる訳もなく、疲れるだけだし、見つからないから 虚しくなります。 生きる意味 ... 生きる意味はなくても生きていなくちゃいけない義務が あるかどうかなんです。 .... 希望を失った悲しみや怒りは良くわかります。

もう疲れた…
2013年12月10日 ... でもそれが幼い頃から20年以上続いてるんですよ… 人並みになったと思ったら大切な 人を失ったり財産を失ったり… 最近も震災で全て失ったばかりです。 どんなに頑張って 築いても崩れ去る… もう生きる意味なんてないし消えたいです。

私の存在価値
2015年1月7日 ... 私が生きる意味って何でしょうか? この世に生れ落ちなければ良かったと思っています 。 自分が子供を失ったのは、自分が虐待親の元に生まれた子供を育てる価値のない 人間だからだと、今も自分を責めています。 どなたか助けてください。

生きる事に疲れました
2015年2月17日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる事に疲れました ... もう自分は生きていても 意味がない、人生が終わってしまったと絶望して何度も何度も自殺未遂をしました。 ドン底まで .... 居場所を失ったような表現をしていますが、大丈夫ですか?




【匿名掲示板】生きる意味を失った。| こころの悩み相談なら。 ▲