いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こんな自分の性格が嫌だ…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こんな自分の性格が嫌だ…

こんな自分の性格が嫌だ…

日時: 2014/12/21 14:45 (spmode)
名前: 白兎

僕は自分の性格が嫌です。それを全部話すので長文になるかもです。

僕は被害妄想が激しすぎるんです。他校の友達がいて例えば遊べなくなったりしたら、「僕が嫌いなんじゃないか?」「僕とはなしたくないんじゃないか?」と常に思ってしまいます。

後は自意識過剰過ぎます。名前を言わずに悪口言ってる人がいたら「自分のことじゃないか?」「また僕の話してる…」と勝手に思ってしまいます。

それに極度の人見知りとコミュ障です。知らない人となんて全くもって話せないし、それが顔に出てるそうです。(友達曰く)友達の友達とあっても僕の友達としか喋れません。目も合わせられないし相手の顔が見れません。ラインとかでは普通に話せます。

そして、後悔をしすぎてしまいます。
ラインとかで送ったのを「○○にすればよかった。」や「なんであんな事したんだろう。」とか毎回思ってしまいます。

後は自分が言いたい事を素直に言えないし決めれません。なんでも相手に決めてもらわないと決めれなかったりします。また、重要な事でも怖くて言えません。

後は人の目を見るのが怖い事です。たとえ親でも友達でも先生でも長時間目を見て話せません。もって1分くらいです。同じ学校の人なんて全員目を見て話せません。あと視線が怖いです。作業してたりする時に誰かに見られてると怖くて作業出来なくなったりします。何をするのも視線が気がかりでとても怖いです。

後は、友達以外にはマスクをつけないと話せません。
口を見られるのや唾がとばないか心配でマスクが外せません。

後は、めっちゃビビリなところです。少しの音でビクッとなったり泣きたくなります。一人でいるときは尚更ビビリです。

あとは泣き虫なところです。すぐに泣きそうになってしまい自分でも嫌です。


こんな自分ですが、今年は受験生なので面接があります。面接が怖くてたまりません。なのでその前に自分に自信を持ちたいんですけどどうすればいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/21 15:34 (plala)
名前: かゆがも

少しだけ自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、嫌われたくないんです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたの周りもやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
全ての人に好かれることは不可能ですし、一部の人があなたと合わなくても当たり前なんですよ。

相手の目を見るのは難易度高いですね、人によっては失礼と捉える方もいるかもしれません。
私は武道を習っていたんですが、相手の胸の辺りを見るように教わりました、この方が難易度低いですよ。
(練習が進むとそこはかとなく全体を見る、例えるなら木を見るのではなく、森全体を見るように教わりました。)
参考までに。

面接は練習あるのみ!
   メンテ
Re: こんな自分の性格が嫌だ… ( No.2 )
日時: 2014/12/21 17:43 (spmode)
名前: 白兎

ありがとうございました。
   メンテ
Re: こんな自分の性格が嫌だ… ( No.3 )
日時: 2014/12/22 13:59 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

・・・僕も白兎さんと似てる部分があるよ。・・・基本人とそんなに話したいと思わないから・・・親の知り合いとかで話しかけられると対応に困る・・・。・・・僕も人の目を見て話すの嫌いだよ、でも最近は親曰く人の目を見るようになったらしいけどね・・・。そんな報告とかどうでもいいんだけどね・・・。
   メンテ
Re: こんな自分の性格が嫌だ… ( No.4 )
日時: 2015/01/05 02:10 (spmode)
名前:

私と何もかも同じですね…頑張ってください。
   メンテ
Re: こんな自分の性格が嫌だ… ( No.5 )
日時: 2015/01/05 02:17 (spmode)
名前: 中2

私も裏で陰口を言われているかもと心配してしまいます。
自分の長所を自信とした方が良いと思います。
私も数少ない長所を自信にしています。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こんな自分の性格が嫌だ…| こころの悩み相談なら。 ▲