いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自律神経失調症?親にも気を使う…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自律神経失調症?親にも気を使う…

自律神経失調症?親にも気を使う…

日時: 2014/12/21 23:20 (em-net)
名前: サリー

こんにちは。高校生です。私はネットで自分の症状を検索したら、自律神経失調症に当てはまりました。頭痛 目眩 動悸 立ちくらみ 手足の異常な汗 喉の違和感 息苦しいなど、心当たりがあるものが多く見受けられました。
私は小学5年頃まで、身体が弱くてすぐに熱を出したり入院したりしていました。両親を困らせていることを幼いながらも気づいていて、親の機嫌をきにしながら生きてきました。でも、今、「体調が悪い 」などと言うと 「気のせいだよ」 や、「病は気から」などと言われます。病院に行きたいと言うとすごく機嫌が悪くなります。また、お金を請求されることもとても嫌がります。なので、あまりお金をくださいとも言えないし、「体調が悪い」や、「痛い」 などの言葉をあまり家で発せられません。
なので、自律神経失調症かもしれない などと言ったら「はぁ?なにそれ。あんたね、昔のこと引きづりすぎなのよ。もう弱くないの、気にしすぎ」と言われます。全然私に向き合ってくれません。話を聞いてくれません。つらい

それと、必要以上に人に気を使ってしまいます。また、相手がどのように自分のことを思っているのか、今の態度は少し変じゃなかった?とか、すごく考えてしまって、嫌われたんじゃないか 呆れられたんじゃないか もっと頑張らなくちゃ自分が合わせなくちゃ、不快にさせちゃいけない。と思ってしまって人の顔色をずーっと伺ってしまいます。友達にも、親にも。家に帰って相手の反応を振り返って考え込んでしまいます。しかも、すぐに緊張してしまいがちで人前に立つだけで心臓が張り裂けそうなぐらいうるさくなったり、全身が震えたり、顔が固まってしまったり…
こんなに人に気を使ってたんだ。と最近やっと気づきました。
とてもとても疲れました。すぐ涙がでるようにりました。誰も私なんか見てくれない どうすれば認めてくれる?助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自律神経失調症?親にも気を使う… ( No.1 )
日時: 2014/12/22 01:04 (kamome)
名前: toritonia

つらいですね
私の娘も自律神経失調症でした
親にまで気を使うような優しい子でした
気を使いすぎると疲れちゃいますよね
眠れなくはありませんか?
頑張らなくて良いんですよ
涙が出ちゃうなら泣けばいいんです
誰か話せる人がいますか?
自分の考えていることを話せる人が一人でもいれば少しは気持ちが和らぐかも・・・
誰もいないなら私が聞いてもいいですよ
どこにも行きたくないなら家にいればいいんです
無理して出かけることもないのだから・・・
絶対に無理をしないでね
頑張らないでね
   メンテ
Re: 自律神経失調症?親にも気を使う… ( No.2 )
日時: 2014/12/22 10:45 (ocn)
名前: 翡翠

初めまして

高校生の女子です
私も自立神経失調症です。

症状は、サリーさんと殆ど同じで特に立ちくらみや目眩が酷いです

私の母親もあまり私には構ってくれません
父親もです

自立神経失調症や他にも心の病を何個か持っているのですが、母親には言ってません

向き合ってくれない、話を聞いてくれない。

全くおなじです。
凄く辛いですよね

私で良ければ何でも聞きますよ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/22 17:20 (panda-world)
名前: サリー

> つらいですね
> 私の娘も自律神経失調症でした
> 親にまで気を使うような優しい子でした
> 気を使いすぎると疲れちゃいますよね
はい、そうなんです。なので、家にいると特に疲れてイライラしてしまいます…
> 眠れなくはありませんか?
> 頑張らなくて良いんですよ
頑張らなくていい…そんなこと初めて言われました。なんか、涙が止まりません
> 涙が出ちゃうなら泣けばいいんです
> 誰か話せる人がいますか?
> 自分の考えていることを話せる人が一人でもいれば少しは気持ちが和らぐかも・・・
話すと「またか」と思われてしまいます…暗くなってしまうし、あまり相談できる相手はいません…
> 誰もいないなら私が聞いてもいいですよ
> どこにも行きたくないなら家にいればいいんです
> 無理して出かけることもないのだから・・・
> 絶対に無理をしないでね
> 頑張らないでね

「頑張らないでね」が、少し落ち着きます…
聞いていただけたら嬉しいです…

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/22 17:26 (panda-world)
名前: サリー


> 症状は、サリーさんと殆ど同じで特に立ちくらみや目眩が酷いです
> 私の母親もあまり私には構ってくれません
> 父親もです
どうして、親なのに、自分のことを見てくれないのか、腹がたってしまいます…
> 自立神経失調症や他にも心の病を何個か持っているのですが、母親には言ってません
言えないですよね。相談することが辛いし、言っても信じてくれないだろうし…
> 向き合ってくれない、話を聞いてくれない。
>
> 全くおなじです。
> 凄く辛いですよね
>
> 私で良ければ何でも聞きますよ

ありがとうございます。同じ気持ちの、同じ歳で性別で…
同じような人がいるんだ、と思うと少し気が楽になりました。

一つ質問なのですが、自律神経失調症のことは保健室の先生などに言っておいた方がいいのでしょうか?あまり、先生も信用できないのですが、何かあった時などに伝えておいた方がいいのでしょうか…翡翠さんは、どうしていますか?
   メンテ
Re: 自律神経失調症?親にも気を使う… ( No.5 )
日時: 2014/12/23 23:26 (ocn)
名前: 翡翠

サリーさん>>

お返事が遅くなってしまい、すみません

同じ歳で、同じ性別
私も嬉しいです
周りにはそんな友達いないので…

保健室の先生ですか
私は言っていませんね…

私はよく具合が悪くなるので、よく保健室には行きます
先生もあまり追い返したりしない先生なので、助かってますね
他にも心の病気を持ってたりするので、そっちは話したりしてます

ついでに担任には話しました
でも病気とは認めてくれずに気持ちの問題だからシャキッとしろ!みたいに言われましたね

たしかに、気持ちの問題かもしれませんが、少しは心配してくれても良いんじゃないかと思う所です

こんな事もあり、先生め余り信用出来ません

でも本当に辛い時に保健室行って保健の先生から追い返されちゃったりしたら大変ですので、一応話しておいた方が良いかもしれませんね


   メンテ
Re: 自律神経失調症?親にも気を使う… ( No.6 )
日時: 2015/08/25 18:25 (spmode)
名前:

私も同じです。
辛いです。
学校の事を考えると涙がでてきます。
質問者?さんは今、高3です、よね?
今はどのような感じですか?

回答ではなく、質問してしまい本当にすみません


   メンテ
Re: 自律神経失調症?親にも気を使う… ( No.7 )
日時: 2016/05/28 21:23 (dion)
名前:

中学生の女子です。
普通に生活をしていても、周りに気を遣ったりでつらいですよね。
私はなかなか親に言い出せません。言おうと思った事は何度もあるけど、なんだか話すのがこわくなってしまって...友達と話してすっきりすることもあるけど自分の将来を考えたら、やはり病院に行って診てもらった方がいいと思うのですが、どう思いますか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうすればいいのかわからない
2015年6月27日 ... ... は親に見捨てられてしかも自律神経失調症で自殺するかもしれません!色々考え てるうちに自分が死ねば彼女に何があっても知らずにすむって思えてきました!メール するのも気を遣うしダブルワークで肉体的精神的にも疲れてきました!

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... 3歳の時からの父親の虐待と、中一の時に受けたいじめで、自律神経失調症の過敏性 腸症候群になってしまいました。 ...... その時は結構気を遣うんですよ、痛くても後が残ら ないようにおしりにしたりとか、力加減だってするんです、本当は親も?...

心の病と生きる事は出来ない
2013年4月2日 ... それにてんかん、ヒステリック症候群、破壊性行動障害、うつ病、パラノイア、時より パニック障害、自律神経失調症もでます。 強迫性障害は ... 石鹸は85g1個、除菌剤、 液体の除菌・殺菌のハンドソープはマル1本使うし、散々でした。 俺の父は?...

孤独感、不安、そして不眠症No.4
2015年5月28日 ... 学校を辞めることになったのも母のことで悩んで不眠症が悪化したりもあったからです。 私は母が許せません。何で優しくしてくれないのか分かりません。 私には友達もい なければ信頼できる親もいません。 ...... 自律神経失調症なのか起きていても腰が 痛かったり、体に力が入りません。 .... 実際、あまり使うかは分からないけど…

もう何も聞きたくない
2015年6月27日 ... →32歳の彼がいますが、私も素直でないものでして、この症状が出てから心配をかけ ないように元気なふりをどうしてもし ... うつ病かもしれませんし、 自律神経失調かもしれ ないですが、金曜は頑張って話して、金額なども聞いてみようと思います。 ...... うまく 生きようって思っても親に足をひっぱられてしまった事ありますし。 ..... w 音敏感な人は、 本当、人よりも疲れてしまうし、僕の場合人に気を使うから、余計疲れる。w

みんなに申し訳ない
2015年5月15日 ... 会うたびに手を振ってくれたり、気を使わせてしまっています。 親友は、 ... 親にも、病気 のせいで病院に付きあわせてしまったり、疲れてるのに私のフォローをしてくれて、私が 情けないです。 私の周りに .... 自律神経失調症と、過敏性腸症候群ってやつです! ちなみに、 ..... それ以上使うならもう帰らなきゃいけないんだ。 ..... 授業よりうるさくて、気 も紛らわしやすいから、居残りの時のほうが参加しやすかったりするんだ。




【匿名掲示板】自律神経失調症?親にも気を使う…| こころの悩み相談なら。 ▲