いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】祖父について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 祖父について

祖父について

日時: 2014/12/22 14:21 (infoweb)
名前: 13歳

『自分の祖父母』という欄読んだら、今年死んだ祖父のことを思い出しました。
僕の家庭は昨年、祖父と父が喧嘩しているところを見てしまい、それからというもの父と祖父の縁は切れてしまいました。
よって自分が幼いころ面倒見てくれた大好きだった祖父と会えないようになってしまいました。
そして今年、祖父が入院したことを知ったのは祖父が亡くなった日でした。父はべつに悲しくないというふうに言いました。<しかも父は喪中なのに年賀状出せとか言う>
祖父は死ぬ前日まで僕が見舞いに来る事を待っていたそうです。
父のせいでもあるけれど本当に自分が許せません。
罪をつぐないたいのですがどうすればよいでしょうか?ぼくにできることは?
長文になってすいません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/22 14:24 (infoweb)
名前: 13歳

訂正があります。
> 僕の家庭は昨年
の部分を『僕』だけにして読んでください。
すみません。
アドバイス待ってます。
   メンテ
Re: 祖父について ( No.2 )
日時: 2014/12/22 16:38 (wind)
名前: かゆがも

> 罪をつぐないたいのですがどうすればよいでしょうか?ぼくにできることは?
まず、あなたにはほとんど罪はないでしょう。
祖父が入院していたことを知らなかったのですから。
見舞いに行こうにも、祖父が入院していることを知らなければ出来ないことです。
次に、亡き祖父のためにできることですが、仏教では回向(えこう)という善行為で得た功徳を他の人にも分け与えるという行為があります。
なにか、あなたがボランティアなどをして、「この功徳によって祖父が幸せでありますように」とか、「この功徳を祖父に回向いたします」とか、念じれば立派な供養になります。
回向についてはこちらに詳しく書いてあります。参考までに。
http://www.j-theravada.net/pali/key-anumodana.html
   メンテ
Re: 祖父について ( No.3 )
日時: 2014/12/22 16:55 (infoweb)
名前: 13歳

ありがとうございます!!かゆがもさん、きちんと実行します!!
   メンテ
Re: 祖父について ( No.4 )
日時: 2014/12/22 17:36 (wind)
名前: かゆがも

ガンガレ、若人よ!
   メンテ
Re: 祖父について ( No.5 )
日時: 2014/12/26 11:28 (au-net)
名前: 椿

貴方の祖父は貴方を見守っています。
謝るよりも精一杯貴方の人生を生きることが供養になります。
悲しいかおは見たくないと思いますよ。
そして祖父を忘れないでいてあげること。
母親に頼んでお墓に会いに行くのも良いです。
私は毎年命日にお墓へ行きます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】祖父について| こころの悩み相談なら。 ▲