いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心と生活への不安| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心と生活への不安

心と生活への不安

日時: 2014/12/22 23:04 (ocn)
名前: 奈央

以前に勤めていた会社で、明らかな業務量過多や上司による精神的な圧迫(責任者としての叱り以上の暴言を吐く、終電を過ぎても会社に拘束するなど)に散々苦しめられていたのですが生活の為に仕事を辞める訳にも行かず、極度に失敗を恐れるようになりました。

極度に失敗を恐れるようになったせいか、仕事でも私生活でも確認は二重三重になって行き『本当に問題がないかどうか』の確証が得られるまでの不安が酷くストレスに感じるようになりました。

そして、次第に『自分は常に完璧でいなくてはならない』と言う強迫観念が生まれ常日頃から『何でも知っていて、尚且つ覚えていなければならない』『常に適切な言葉を選ばなければならない』『相手の求めている事を常に体現しなくてはならない』と言う考えが頭から離れず、限界を迎えた頃には仕事が続けられないような精神状態に陥り、会社を辞めました。

何もかもが面倒に感じるようになり、物事への関心は殆どなくなり意欲は低下し殆ど寝たきりの状態で1年間過ごしていました。
生活費は実家住まいだった為、降りた傷病手当金を母親へ手渡していましたが、鬱病に関して家族の理解は得られず次第に『怠け者』と罵られるようになり息苦しい生活を送っていました。

その環境に耐えかね、今一度自分を律しようと決意し手元に残っていた少ない預金で遠方へ引っ越し、派遣会社へ応募し派遣社員として働く事となりました。
給付されていた傷病手当金は殆ど母親へ渡してしまっている状態でしたので日々の生活を送るだけで手一杯で、新しい環境にもなかなか慣れず、自分と戦いながら厳しい生活を現在も送っていますが、使用していなかった私名義の口座を利用して母親が先日、勝手に銀行から借り入れしていた事が発覚しその返済を余儀なくされました(母親に返済能力がないとの事だったので)

日々の生活で手一杯だった為、弁護士事務所へ相談したところ『少額(40万程度)なのでご自身で返済計画を立てるよう先方とやり取りして下さい』と言われてしまい、市役所や社会福祉協議会などにも相談しましたが『おたく様の条件だと援助はできかねる』と言われてしまい手詰まりの状態から生活費を削って一先ずは少額だけでもと思い給与の前借りを会社に依頼し返済を行ったのですが、前借りを行ってしまった為2月の給与までの生活ができるかどうか解らない状況になりました。

金銭的な余裕がなくなった事やまだ慣れない勤務先でのストレスなどもありこの先の事を考えられなくなるほど、頭が真っ白な状態で今、自分が先ずは何をすべきなのか解らなくなりました。
考えようと思えば思うほど、思考は現実から遠ざかって行き『考えたくない』と言う気持ちでいっぱいになり結局何も手がつかない状態でここに書き込んでいます。

どなたか、ここまで読んで下さった方がいれば客観的なご意見を頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心と生活への不安 ( No.1 )
日時: 2014/12/22 23:41 (ocn)
名前: あぼーん

自分の金儲けしか考えてないような社長がいる
会社を選ぶと非常に大変です
信念のある、いい社長がいる会社を選ぶべきです


給料だけではなくて、社長やリーダーの人格を見た方がいいです
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/12/23 00:14 (ocn)
名前: 奈央

> 自分の金儲けしか考えてないような社長がいる
> 会社を選ぶと非常に大変です
> 信念のある、いい社長がいる会社を選ぶべきです
>
>
> 給料だけではなくて、社長やリーダーの人格を見た方がいいです

営利ばかりに走る経営者の下では自分が摩耗していくばかりだと
以前に勤めていた会社で痛感しました。

現在勤めている会社ではお給料も低く、リーダー達は「聞かれた事だけに答える作業」ばかりで責任者として疑念を抱く環境ですが会社を選べるような環境ではないので、いつか金銭的に余裕を持てる日が来た際には、自分の将来の為にもきちんとした就職活動が行えればいいなと思っています。
   メンテ
Re: 心と生活への不安 ( No.3 )
日時: 2014/12/23 00:52 (spmode)
名前: びすとろん

心身の休養と少しゆるい職場から復帰して自信を取り戻していくことが必要だと感じる。
あなた自身は何が辛いかしっかり自覚できてるように見えるから、病院行って薬の力も借りながらやってれば十分立ち直れそう。

ただ家族に足を引っ張られてるのが不安要素。
色々家庭の事情もあるだろうけど、もう少し図太く振る舞ってもバチは当たらないと思う。
母親が借金こさえたんだから、母親がボケたとか金銭管理できなくなったとか主張して、あなたが家計を握れればいいのにね。
そうすりゃ実家の生活費切り詰めて返済に宛てられるんだけど。
あなたが生活費入れなくなったから借金した、って言ってくるのなら、あなたの稼ぎに依存してるということだし。
何にしても、心が弱ってる子供名義で借金するような親はまともじゃない。
心に余裕が持てるまで恨んでいい。

あと、鬱への無理解は聞き流す。
医療や福祉関係の人間に励ましてもらって、家族の非難は「はいはい、ごめんごめん」で通す。
ストレス源をなくすことは難しい。
だからストレスを感じないだとか発散させるのを上手になっていこう。
   メンテ
Re: 心と生活への不安 ( No.4 )
日時: 2014/12/23 02:33 (infoweb)
名前: アウラ

上の方も書いていますが、あなたは、困難な状況に対して、ちゃんと認識も対処もできているように見えます。

ただ、状況を改善するためには、2月までの生活の目処を立てる必要があるでしょうね。

きついでしょうが、休日・あるいは夜にバイトを入れる(ダブルワーク)か、誰か頼る事のできる人がいるのであれば、頼って目処を立てるべきだと思います。

当然ながら、サラ金などは解決にならないので、手を出さないように。

2月までであれば、電気、ガス、水道などは、止められない範囲で滞納するのも手です。
アパートも、状況によっては、滞納することも考えればいいでしょう。

   メンテ
Re: 心と生活への不安 ( No.5 )
日時: 2014/12/27 15:18 (ocn)
名前: あぼーん

そもそも社員が業務量過多になるのは

社長の経営計画が大失敗してるか、欲深いから
そういうことになるんです

社長はベンツを乗り回したり、キャバクラ通いしまくったり
してませんかね?



社長の欲望を満足させるためだけに、命がけで働くなんて
あまりにもバカらしいでしょう?
サッサと辞めるべきでしたね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心と生活への不安| こころの悩み相談なら。 ▲