いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】土下座してほしい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 土下座してほしい

土下座してほしい

日時: 2014/12/23 19:20 (compute)
名前: 彩未

はじめまして、私は、十代の学生です。

私は、数ヶ月前学校のある教師(s)にとても酷いことをされました。sは部活の顧問で、酷いことも部活中にされました。

身バレしないように内容は省きますが、本当に、私の今までの活動をすべて台無しにされるような、この年で大泣きせずにはいられないような、本当に本当に傷つくことをされました。

謝られましたが、まだ許していません。というか、もうずっと、一生許せないと思います。

でも、sにとって、その事件はもう終わったことになってるんです。というか、「もう何回も謝ったんだからいいでしょ」みたいな感じで。この前も、普通に声かけて来ましたし。私は視界に入れるだけですごく気分が悪くなるのに。私の中ではこの事件は終わっていません。

私は今、受験生です。なので今だって勉強しなくてはいけません。でも、sのことを思い出してしまって、勉強に手がつかないんです。これは今に始まった事ではなく、今までもたまにありました。

忘れようとしてもダメで、本当にストレスなんです。

集中するためにも、私の中でこの事件を一時的にでも終わらせるためにも、解決させたいのですが、どうしたらいいかわからず。それで、「土下座させたい」と思いました。

前に事件についてsと話し合った時、「土下座してほしいです」と言うと、「私は人間関係で土下座は必要ないと思ってるから土下座はできないんだけど」と言われ、普通に謝られ終わってしまった事があります。でも私にとっては土下座は謝罪の最上級であり、本当に反省しているのなら土下座をするべきだと思っています。だから、sに土下座をさせたいと思いました。

でも、土下座はそんな無理矢理させるものではありませんよね。本当に反省して行った土下座なら、価値があると思います。でも、何回も説得してさせる土下座は、軽いものに感じます。

私はどうしたらよいでしょうか。土下座させる以外に、気持ちをおさめる手段はあるでしょうか。土下座させたい気持ちも強いですが、それ以上にこの事件を私の中で解決させたいです。忘れることはできません。

土下座をさせるとしたら、どんな方法があるでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 土下座してほしい ( No.1 )
日時: 2014/12/23 23:09 (ocn)
名前: たか

土下座させたい、してほしいと少しでも気持ちあれば他でってのは無理でしょう。
内容が詳しくわからないので何とも言えませんが

ただ言える事は過去は変えられません。未来は変えられる何て事はいいません。

未来は自分次第でわからないと思います。

10代!頑張って
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.2 )
日時: 2014/12/24 02:17 (spmode)
名前: りこ。

土下座をしてもらいたい、あなた

土下座ができない、Sさん

平行線ですね。。。
明らかに悪いのが、Sさんなんですから、こちらの条件すんなり飲んでもらいたいですね。
顧問として、先生としてのプライドが捨てられないのでしょう。
謝罪の気持ちが、まだ足りないんだと思います。
手紙に書いてみるのは、どうでしょう。
あなたのせいで、自分はこんなにも困っている。追い詰められている。勉強だってできない。
土下座を誠意を見せてやってくれ。
言葉でSさんに伝えるより、字で手紙に記せば消えませんし、あなたの気持ちが伝わるかもしれません。
検討してみてください。
がんばってください。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.3 )
日時: 2014/12/24 08:51 (infoweb)
名前: 彩未

お二人共ありがとうございます。やはり気持ちをおさめるには土下座させる方がいいと言う感じですよね。

たかさん
土下座以外は無理…確かにそうかもしれません。やはり土下座は目に見える形で、誠意ある行動だから、それを求めているのでしょうか。

りこ。さん
やっぱり土下座しなかったのは絶対、年下、しかも生徒に土下座したくないからですよね!絶対プライドでしたくないだけだな、とすごく思いました。
手紙、ですか。私はあまり友人にも手紙を書いたりしないので思いつきませんでしたが、いいですね。書いてみようと思います。でも、それでも土下座しないような気しかしない…。
手紙で土下座するならもうしてるのでは?と思ってしまいます。言い訳されたらどうしましょう…。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.4 )
日時: 2014/12/24 10:39 (au-net)
名前: ようへい

土下座の強要は、ひとつ間違えると強要罪にあたります。手紙なんて証拠を残したら貴方の立場が悪くなりますよ。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.5 )
日時: 2014/12/24 20:30 (infoweb)
名前: 彩未

ええ、そうなんですか?じゃあどうしたらいいでしょう…

手紙はやめておきます。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.6 )
日時: 2014/12/24 23:20 (ocn)
名前: たか

文章もう一度読みましたが、土下座で一時的に気持ちおさめたい?
出あれば土下座されても意味ないでしょう。

土下座されたらそれできっぱり割り切るなら意味ありますが。

受験が不安だからイロイロいらない事考えてしまうのかもです。

書いて真下が最上級な謝罪だと。なら一時的にと思っているなら土下座する側に失礼かと。

最上級=一時的

ならそれで気持ちおさまらければ
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.7 )
日時: 2014/12/24 23:29 (ocn)
名前: たか

次はどんな事で気持ちおさめるのか?

最大級の上はありません。

多分、謝られかたや言葉、言い方がひびかなかったり納得できなかったりでって感じすよね!

いずれにしても受験と謝罪どちらが今大事なのか

別に証拠さえあれば目に見えないところすぐに飛ばす事出来ますし慰謝料もらえるし、程度によりますけど。

きつい言い方ですいませんが
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.8 )
日時: 2014/12/24 23:36 (spmode)
名前: りこ。

すみませんでした。
手紙ではまずいですね。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.9 )
日時: 2014/12/25 13:14 (infoweb)
名前: 彩未

たかさん
確かにそうでした。土下座させるならきっぱり割りきる覚悟でないとダメですね。

そしてその通りです、私はsの謝りが全然心に響かなかったんです。本当にきちんと謝られたのは、事件から3ヶ月は経ってからでしたから。まず事件のすぐあとに謝られましたが、私が「なんで謝らないんですか」っていうまで謝りませんでした。しかも謝り方も「はいはいごめんなさい」と言う感じで、当然許せないどころか気持ちがおさまることもありませんでした。そしてその後一ヶ月以上放置。
一ヶ月後、もう許された気になって普通に話かけてきて、まだ怒ってることを伝えると「謝ったじゃん!」と言ってきてまた渋々謝罪。もちろんここでも許せない。

更に一ヶ月以上放置され、我慢できず話し合いの場を設け、私の怒りを何度も話したらようやく頭を下げて謝罪してきました。でも元々事件の内容が許せるものではなかったし、何ヵ月も放置されて、説明しないとちゃんと謝罪もできないsに心底冷め、許す気0になっていたので許さず。ちなみにここで、「土下座はできない」と言われました。

土下座させても、許す自信はありません…。

ところで、飛ばしたり慰謝料とったりできるのって、私がsに対してですよね?

りこ。さん
いえいえ、私も知りませんでした。

   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.10 )
日時: 2014/12/25 23:03 (ocn)
名前: たか

そうです。

日本の法律で裁くか示談で可能ですね。

ただし証拠がないと意味ありません。第三者に明確に納得できれば。

ただ裁く手段とればあなたも傷つく事になります。
裁くなら事実を明確にしなければならないですから。

どうしてもなら自分なら示談でしょうかね?

   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.11 )
日時: 2014/12/25 23:28 (infoweb)
名前: 彩未

実は、「慰謝料は無理だ」と話し合った際に言われたんです。話し合ったときに私がポツリと慰謝料をもらいたいくらいだと言ったら、一緒にいた第三者である顧問長の先生に「彩未さんは働いてお金を稼いでいる訳じゃないし、無理にとったら本来あなたが同情されるべき立場なのに、あなたが叩かれるよ」と言われました。

別にお金がほしいのではないし、私がお金を私利私欲で使うのが嫌なら全額寄付しますと言っても、「あなたは働いてないから、もらえる立場じゃない」と。

でもこの先生は、謝罪ですべてを終わらせようとしていたし、あまりいい先生ではないのかも…法律はわかりませんが。

大事にはしたくないので、もらうなら示談ですね。でも顧問長の言い分が正しいのかもわかりません。私は学生だから、慰謝料請求できないのですか?顧問長からは、「お金は汚いから。もし慰謝料をもらったら、世間から君が叩かれるよ。君が経験したことも無いような事を、家族まで巻き込んで」とも言われました。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.12 )
日時: 2014/12/26 07:21 (tcat)
名前: あひる

具体的な事実が大切です。これを省いて彩美さんの心の中だけのことは非常にお答えしづらいですね
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.13 )
日時: 2014/12/26 09:04 (compute)
名前: 彩未

sにされたことは、大会でsのミスで試合に出られなかったということです。かなり省略しましたが、
詳しくはこれくらいで。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.14 )
日時: 2014/12/26 09:39 (au-net)
名前: 徳明

http://wailing.org/ijime/read.cgi?mode=view&no=13027

このオレンジさんですよね?
どこまでいつまで執着するんですか?
土下座をしたとしても何したとしても
あなたはまだ足りないまだ足りないと
執着するだけですよ。
どうして変われないんですか?
人を攻め続けるって恐ろしく醜いです。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.15 )
日時: 2014/12/26 10:20 (compute)
名前: 彩未

ああ、そうです…

この時は、スレの人に理不尽に叩かれたから、私もむきになったりしました…

どうして変われないんですかと言われても、sだって変わらないじゃないですか。事件は終わってないのに、100%向こうが悪いのに、どうして私が攻められるんですか?

そのスレでは私が叩かれていますが、本当に悪いのはsですよ?それはs自身も認めているし、顧問長の先生も、同級生もママさんたちも私も思っていることです。私を叩いているのはバレーを全く知らない人だけですし。

私が醜く恐ろしいとしても、そうさせたのはsですよね?執着しているのも、私にとってそれほど大きいことと言うことですよ。あなたには、そういうものがないんですか?
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.16 )
日時: 2014/12/26 10:38 (compute)
名前: 彩未

まだ足りないまだ足りない、そうなるかもしれません。その事件は、私にとって一生消えない傷痕なので。でもだからって、一生sに執着するつもりはありません。とにかく土下座なりそれなりのことをされれば、心にしまっておきます。せめてsが事件直後から土下座の勢いで謝ったりその後の対応がちゃんとしていれば許せたかもしれないけど、放置したり、反省の色が全く見られなかった。だから許す気がなくなったんです。復讐はむなしさしか残らないと言いますが、それじゃあやられた方はやられっぱなしで、こっちは泣き寝入り?おかしいですよね(私は復讐をしたいのではありませんが)。報復は必要ですよ。私のような被害者をsから出さないためにも。

話を聞くだけじゃ私のせいと思ったり、それくらいどうして許してやれないのかと言われるかもしれないけど、本人が許せないと言っているのだからそういうことですよ。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.17 )
日時: 2014/12/26 11:03 (ocn)
名前: たか

社会に出れば理不尽だらけ

この様な事例は日常茶飯事にありますよ。
第三者といいましたが学校内なら正直、自分や学校を守る事しか考えてないかと。
先生の仕事は教えるだけでありませんからね〜学校の評判や評価を維持、向上させるのも仕事です。

方向性が同じなら第三者とは言えないでしょう。

ただ、大会に出場のトラブルとありますが、その程度なら先生はそんなに非があるとは思えないんですが…
セクハラやイジメでなら話は別ですけどね。

被害者泣き寝入りみたいな事書いてありましたが、現状泣き寝入りがほとんどだと思いますよ
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.18 )
日時: 2014/12/26 12:09 (infoweb)
名前: 彩未

私にも非があると言うことですか?

まあ、確かに第三者からすれば大したことではなく感じるかもしれませんが…

「彩未は悪くない」「先生が全部悪い」現実(ネットは含まない)ではすべての人からこう言われ、私が大泣きしたことも許していないことも現実では仕方ないと言う感じでしたのでそう思っていました。

慰謝料など法律で罰することは無理でも、土下座をさせることは可能ですよね?

sにそれほど非がないように感じても、その場にいた人はs自身もsがすべて悪いと思っています。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.19 )
日時: 2014/12/26 16:19 (au-net)
名前: ようへい

2年以上頑張ってきたことは決して無駄ではありませんよ。

S先生は残念としか言い様がありませんね。S先生の中には、そんなに試合に出たかったらレギュラーになれよくらいの気持ちしかないと思いますし、たかが中学部活でと思う人もあると思います。高校行ってまた頑張れよとかね。

気持ちの整理は自分でつけるしかないです。相手が何をしようが、一生許せないこともあります。
そのS先生も、一生許さないと、さっさと切り捨てたほうがいいと思います。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.20 )
日時: 2014/12/26 16:30 (e0109-106-188-49-187.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

土下座したら気が済むんですか?
社会に出たら、ろくでもない人間が沢山いるぞ。
世の中そんなに甘くない。
先のこと考えたほうがいいんじゃないか。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.21 )
日時: 2014/12/26 22:07 (infoweb)
名前: 彩未

まあ、私がレギュラーになれてれば一番よかったのはわかりますけど…

先のこととか考えると、sを許す、と言うか切り捨てた方がいいですか…

私ももう一度考え直して見ようと思います。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.22 )
日時: 2014/12/27 00:56 (ocn)
名前: たか

いいじゃん!前向きで。

それが1番だよ。とは言え俺も悩み凄いけどね〜

まだ10代なんだからさ。

土下座だけに執着するのは得策でないし、いまは受験ガンバ↑だよね

受験頑張れる環境もいいんだよ!
俺なんて、当時は凄い環境だった。
今だから親も恨んでない。とは言え躁鬱病で大変(涙)

俺は父親知らない、一歳で離婚したらしい、小学二年母親再婚→もちろん合わず義理父親→義理父親に俺と同じ歳の子供いて中学校まで超仲良く夜遅くまでゲームやったり→受験→この環境なので俺は大学行くのあきらめ父親の子供たてろと!商業学校へ、同じ歳の父親の子供は受験落ち→一年後→俺は高校二年、奴は高校一年→もちろんぎくしゃくして家で口もきかない状態→卒業後は一度も会ってません

仕方ないとあきらめてます。
そちらはどのような状態かわかりませんが俺はそんな感じ

高校卒業し10年位たってからやっと嫌いな父親の苦労わかりましたよ。

ただ、運良かったのは、高校時代大事な大事な親友に会えた事。
掲示板書いた親友ではないすが、親友二人のうちの一人。

毎日一言メールしかくれないすが何となく嬉しい。

ガンバ↑
   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.23 )
日時: 2014/12/29 13:06 (au-net)
名前: アンモニアです

Sがしたことを訴えるか、校長とかに報告させていただきます。
と、堂々と言えば相手も焦るでしょ。

職がなくなる可能性があるからね。

まぁ、内容にもよるけど。


   メンテ
Re: 土下座してほしい ( No.24 )
日時: 2014/12/29 14:48 (yournet)
名前: ・・・

警察に通報すれば!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

土下座してほしい
2014年12月23日 ... 前に事件についてsと話し合った時、「土下座してほしいです」と言うと、「私は人間関係で 土下座は必要ないと思ってるから土下座はできないんだけど」と言われ、普通に謝られ 終わってしまった事があります。でも私にとっては土下座は謝罪の最?...




【匿名掲示板】土下座してほしい| こころの悩み相談なら。 ▲