いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】幸せが怖い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 幸せが怖い

幸せが怖い

日時: 2014/12/26 01:03 (dion)
名前: すゝ

嬉しいことが起こると素直に喜べません
例えばゲームなどをやろうとすると
「自分にこのゲームをやる資格はあるのだろうか?」
と考えてしまい、できない人や病んでる人を考えてしまい
やる資格はないと思い込んでしまいます
結局電源を付けてしまった自分は一番悪いとおもい頭を殴ってしまうんです
ゲームに限らず、誕生日やクリスマスプレゼントをもらった時もそんな感じです

自分にはもらう資格なんてないと思いもらった自分に罪悪感を抱いてしまいま

きっとこのプレゼントの料金も借金しなきゃいけないんだとか考えてしまうんです。

どうすればこの状況が良くなるんでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 幸せが怖い ( No.1 )
日時: 2014/12/26 11:42 (mesh)
名前: 美琴 

主さん自身が人に贈り物をする側を経験してみたらどうでしょうか?

自分が贈り物をしたとき、いいわけをいいながら受け取ることを辞退する人がいたら悲しい気持ちになりませんか?

相手が喜ぶことを望んで時間をかけて選んだプレゼントを、苦しそうに受け取る人がいたら悲しい気持ちになりませんか。

何かをいただいたら快く感謝して受け取るということはマナーでもあると思います。

相手が主さんが喜ぶ顔を見たいからあげているのに、
苦しそうな顔をしていたら、相手の好意も無になってしまいます。

神様だって主さんにいろいろな贈り物、恵みを与えようと思っている、
それを言い訳して拒否するなんていうのは、神様の好意すら踏みにじることだと思います。

もう少し素直に喜び上手になったほうが、いいのではないですか?

今のような生活を続けていると、人生におけるチャンスも見逃しやすい体質になってしまいます。
そのせいで、なぜあの時自分は素直に喜んで受け取らなかったんだろうと後悔する日がくるかもしれません。

青春は一回です。人生を後悔しないように、もう少し素直に生きたほうがいいのではないですか?
   メンテ
Re: 幸せが怖い ( No.2 )
日時: 2014/12/26 18:52 (dion)
名前: すゝ

美琴さん
返信ありがとうございます

誕生日などに贈り物やプレゼントはさせていただいています。
感謝などを込めていますがお金があまりないため
安いものしか買えません。
確かにマナーでもあります。そう思ってもなぜか辛くなってしまいます
いつも機嫌を伺ってるせいか、裏を探ってしまうというのもあります
このプレゼントを受け取ったら自分にひどい仕打ちをするんじゃないかとか
妄想だけが膨らんでしまうんです
もう人生に後悔してますしね(笑)
   メンテ
Re: 幸せが怖い ( No.3 )
日時: 2014/12/26 19:33 (mesh)
名前: 美琴 

取り越し苦労が多いところがあるんですね。

何かに対して常に罪の意識があるならこういう所でボランティアをしていけばいいと思うんです。
人の役に立っているという感覚が罪悪感を少しでも減らしてくれるのではないでしょうか?

いただけるものは素直に受け取る。それでもどこか自分には相応しくないという罪悪感が伴うならその他のことで善行為をして誰かの役に立つことでバランスをとる、といったことはどうでしょうか?

ひどい仕打ちどうこうは妄想の範疇ですよね。
できる限りものごとを健康的に捉えられるようになるといいですよね。

私なんかはものを貰うとわーいと普通に喜んで受け取ります。
相手も嬉しそうなのでそれを見てさらに嬉しいです。
私に贈り物をくれるこの人はこの先もっと豊かになれるんだろうなという感覚があるので、罪悪感はあまりありません。
できる限りのお礼はしますけどね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/26 19:48 (home)
名前: 華菜

すさんへ

> 誕生日などに贈り物やプレゼントはさせていただいています。
> 感謝などを込めていますがお金があまりないため
> 安いものしか買えません。
どんなに安いものでも、気持ちがこもっていれば大丈夫ですよ^^
大事なのは金額ではないですから。

> 確かにマナーでもあります。そう思ってもなぜか辛くなってしまいます
> いつも機嫌を伺ってるせいか、裏を探ってしまうというのもあります
裏を探ってしまうのは、相手を心から信じていないからでは?

> このプレゼントを受け取ったら自分にひどい仕打ちをするんじゃないかとか
そう思ってしまうのは、過去にトラウマがあるからだと想像しますがどうでしょうか?

> 妄想だけが膨らんでしまうんです
> もう人生に後悔してますしね(笑)
おいおい、それはいかん!ですよ。
私も後悔したことありますが、大事なのは「これからだ」という新鮮な気持ちですよ。

   メンテ
Re: 幸せが怖い ( No.5 )
日時: 2014/12/26 19:54 (nttpc)
名前: 葉月

私は、誰かにお金とか貰っても、自分がお礼として、何もできなくて、本当にイライラしました。
結婚するのが怖くて、たまりません!!
私は、極度の男性恐怖症になったり、性的恐怖症や対人恐怖症もなってきました。
どうして、お返しとかしなくちゃいけないのかわからなくなってきますね。
仕事の事や家の中の生活の事でいまいましくなってきます。
小学校の時からトラウマがあり過ぎて、本当に怖いです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

幸せが怖い
2014年12月26日 ... Re: 幸せが怖い ( No.1 ). 日時: 2014/12/26 11:42 (mesh); 名前: 美琴: 主さん自身が 人に贈り物をする側を経験してみたらどうでしょうか? 自分が贈り物をしたとき、 いいわけをいいながら受け取ることを辞退する人がいたら悲しい気持ちに?...

悩んでることが4つも
2014年6月30日 ... 私の家族はとても幸せです。ですが、家族がみんなで居る時間は凄く短い家庭です。 それでも幸せです。でも、この幸せが崩れるのは嫌です。そして、怖いです。私は3歳で おじいちゃんを亡くして、去年の中1の春、ひいおばあちゃんをなくしました?...

信じることが怖い
2014年9月24日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 信じることが怖い ... 裏切られることが怖くて信じる ことが怖い。 大切な人に自分のことを話すことが ... 幸せにするのも大事な考えですが、 一番大事なのは「お互いが幸せになる事」ですよね。私にも大事な人が?...

家族が死ぬのが怖い。
2015年4月27日 ... そんな事考えたくないんですけど... > 辛いこととかあると考えてしまいます。 > どうしたら いいんでしょうか父母が生きている間に、沢山親孝行しておいてください。 一番の親孝行 はあなた自身が幸せになることです。 親の幸せとは、子の幸せ?...

死ぬのが怖い
2014年4月8日 ... どうせ必ず死ぬんだから考えても無駄死んだら何も考えられなくなるんだから怖いこと なんてないよ ... 太陽がまぶしいとか、風が気持ちいいとか、新米がおいしいとか、昨日誰 々が言ってた事おもしろかったなあ、とかそれだけで幸せだったのに、?...

不登校。人が怖い。part3
2014年4月14日 ... 人は誰しもが幸せを求めるですか…。 確かに私もそうですね。 拒食は、体重が減る幸せ 。 過食からの嘔吐や下剤乱用は、体重が増えない幸せ。 学校に行かないのも、怖い 思いをしない幸せ。 寝るのも、何も考えなくて良い幸せ。 これらは、?...

人が怖いです。(長文注意)?
2012年8月30日 ... それなのにこれ以上頑張れなんて言われたらどうにかなりそうでとても怖いです。 誰か に気持ちを理解して欲しい。 全部理解して欲しいなんて思わない。 少し、ほんの少しで 良いから理解して助けて欲しい。 もっと幸せな人生を歩みたかった。

死にたいと思う自分が怖いけど・・
2014年10月30日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたいと思う自分が怖いけど・・ ... 私の幸せは、私 の大切な人が笑ってくれることなので、そのためには私は人を支えたり、守ったり、強く なりたいので、そのために考えたり行動したり…。 そういうのが、自分?...




【匿名掲示板】幸せが怖い| こころの悩み相談なら。 ▲