いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】情けない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 情けない

情けない

日時: 2014/12/26 15:21 (t-com)
名前: 自傷行為


いくらどんなに勉強しても全然頭に入ってなくてただ勉強してるだけってだけでとても情けなくて辛いです

先生などは大丈夫頑張ってるとか言うけど成績は1 テストは10点台

こんなクズ勉強しても意味ないと思いますもう勉強しても本当に意味ないと…

自分が悪いことは分かってるんですけど教えてもらってる先生などの時間が私の為に使われるのがすごいもったいない気がします

もうわかんないです…うまく伝えられなくてすみません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 情けない ( No.1 )
日時: 2014/12/26 15:25 (wind)
名前: かゆがも

何年生ですか?
   メンテ
Re: 情けない ( No.2 )
日時: 2014/12/26 15:47 (t-com)
名前: 自傷行為

中学3年生です。
   メンテ
Re: 情けない ( No.3 )
日時: 2014/12/26 15:57 (wind)
名前: かゆがも

受験生でしたか、お疲れ様です。

やる気・モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

受験勉強頑張ってください!
   メンテ
Re: 情けない ( No.4 )
日時: 2014/12/26 16:06 (t-com)
名前: 自傷行為

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。

授業には到底追いついてなくて一人だけ授業では1年2年の基本からやっているので3年の授業は全く持って参加できません。

そんな私でも追いついて勉強できるようになるんでしょうか。

   メンテ
Re: 情けない ( No.5 )
日時: 2014/12/26 16:10 (e0109-106-188-122-182.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

先生には相談しましたか?
自分に合った勉強方法を探しましょう。
頑張れ!
   メンテ
Re: 情けない ( No.6 )
日時: 2014/12/26 16:13 (t-com)
名前: 自傷行為

小悪魔さん>ありがとうございます。

先生には相談できません

こんな自分に時間なんて取られたくないでしょうから。


それに相談しても意味ないと思います…
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/12/26 16:14 (wind)
名前: かゆがも

> 授業には到底追いついてなくて一人だけ授業では1年2年の基本からやっているので3年の授業は全く持って参加できません。
基本に戻るのは方法としてあってると思います。
基本ができてないのに、応用ができるはずがありません。
基本からやるのは一見遠回りに見えますが、実は王道で、近道です。

> そんな私でも追いついて勉強できるようになるんでしょうか。
まずは一所懸命やってみませんか。
できなかったらその時はその時です。
   メンテ
Re: 情けない ( No.8 )
日時: 2014/12/26 16:18 (t-com)
名前: 自傷行為

かゆがもさん>近道ですか。でもクラスメートなどにお前そんなのも出来ないのかよとか言われるの本当恥ずかしくて自分が惨めにみえます…(自分が悪いのは百も承知です…)

一生懸命ですか…。頑張ってみます…。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/26 16:22 (wind)
名前: かゆがも

>近道ですか。でもクラスメートなどにお前そんなのも出来ないのかよとか言われるの本当恥ずかしくて自分が惨めにみえます…(自分が悪いのは百も承知です…)
言わせておけばいいんですよ、そんなの。
そんなことを言う輩こそ、愚か者なんですよ。

> 一生懸命ですか…。頑張ってみます…。
まずは頑張ってみてください。
一生懸命頑張って、結果が出るのは嬉しいことですからね。
もし、一生懸命頑張ったのに、結果が出なかったら・・・
その時はその時で、対処法があるので、またお話しましょう。
   メンテ
Re: 情けない ( No.10 )
日時: 2014/12/26 16:29 (t-com)
名前: 自傷行為

かゆがもさん>私もなるべくは気にしないで笑いながらうるさいなとか言うんですけど本当は気にして傷ついてるんです…。

頑張りたいと思います。ありがとうございます。

あの…2次方程式の解き方教えてもらえませんか…。

無理なら大丈夫です。しかも説明難しいですよね。

すみません…。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/12/26 16:46 (wind)
名前: かゆがも

>私もなるべくは気にしないで笑いながらうるさいなとか言うんですけど本当は気にして傷ついてるんです…。
もっとタフにならないとね。もちろん、これからで結構ですよ。

> 頑張りたいと思います。ありがとうございます。
ガンガレ、若人よ!

> あの…2次方程式の解き方教えてもらえませんか…。
> 無理なら大丈夫です。しかも説明難しいですよね。
数学は得意でしたが、私は43歳で最近は二次方程式なんて解いていません。
申し訳ありませんが、学校の先生に聞いた方が確実ですよ。

このサイトなんか良くできてますよ。
http://math.005net.com/
   メンテ
Re: 情けない ( No.12 )
日時: 2014/12/26 16:50 (t-com)
名前: 自傷行為

かゆがもさん>そうですね。頑張ります。

すみません。そうですよね。いまは冬休みなので先生などに会えないので一人で頑張ってみます。。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 情けない ( No.13 )
日時: 2014/12/26 16:57 (zaq)
名前:

こんにちは。
頑張る気持ちを持つことが、
まず何よりも大切だと思うので、
その点一歩目はクリアではないでしょうか。

人には、自分に合った勉強法、
っていうものがあると思います。

それはさておき、
例えば話に出ている「二次方程式」ですが、
何が分からないか、どうして解けないか、を、
ご自分で理解できていますか?

私は数学が得意なわけではないですが…、
何故詰まるのか、どこで詰まるのかを考えるのが、
一番近道というか、大切だった気がします。

テストの結果がどうであれ、
ぐーたらと学生生活を無駄に過ごしている人より、
あなたはよっぽど偉いです。情けないなんて思わないで。
   メンテ
Re: 情けない ( No.14 )
日時: 2014/12/26 17:14 (t-com)
名前: 自傷行為

Kさん>お返事ありがとうございます。

自分に合った勉強法ですか…。

何がわからないかどうして解けないかは、私が馬鹿だから。話を聞いてるようで実際は聞けてない。そんなんだから無理なんだと思います…。

ありがとうございます。情けないのは事実ですがそう言われるだけでも頑張ろうと思えます。
   メンテ
Re: 情けない ( No.15 )
日時: 2014/12/26 17:22 (mesh)
名前: 美琴 

私の経験では脳のコンディションが悪い時に勉強をしていてもなかなか頭に入ってきません。
調子の悪かった時期は、文字がただの暗号にしか見えない、本を読んでいても頭になかなか入ってこないというような事がありました。
単語を眺めてからそれを脳で処理するまでに、時間がしばらくかかるという感覚が消えませんでした。
やる気だけはあって毎日勉強は続けるんですけど、空回りしてしまっている感じがあり、そのような状態で勉強しても効率が悪いと実感しました。

なので脳の機能のコンディションをきちんと整えてあげることも大切だと思っています。

私のやっている方法ですが、
頭の働きがよくなる栄養素をたっぷりとって、定期的なスポーツをする健康的な生活を送る、これだけでも頭の回転は良くなる感覚があります。

頭の回転の良さは「血流」が関係している部分が大きいんです。
運動をするだけでも血流がよくなることで頭の回転が早くなりますよ。

栄養に関してですが、血中の「ビタミンC濃度」が高い人ほど知能指数が高い傾向があるんだそうです。

とあるIQが20〜30代の児童に、ビタミンCを一日1500mgビタミンB1を300mg飲ませてたら、しばらくしてIQ90をマークするようになったという研究結果があります。とくに算数についての進歩が目立っていたんだとか。

ビタミンCは意識してたくさん摂るといいと思いますよ。
私も意識して摂るようにしています。

ビタミンとミネラルを毎日摂らせた児童のグループは
IQが5〜10ポイントくらい上がったという研究データもあるそうです。

ビタミンとミネラルもバランスよくたっぷり取るようにしてみてください。

あと私は亜麻仁油というものを一日スプーン1杯摂っています。
これを飲んでいると、単語を目で見てから処理する間にかかる時間が短く感じるなと思うことがあります。
脳細胞は油でできているので、良質なものを摂っていると細胞間の電気信号がスムーズにいくような効果があるんです。

それから脳内に水銀が多いと頭の働きが悪くなりやすいです。

たとえば、口の中の歯にアマルガム(水銀)の詰め物をしていると、頭の回転が悪くなるので注意です。
アマルガムの詰め物の歯を、電動歯ブラシで磨くとより水銀を体に取り込んでしまいます。

最近はマグロなどの脂肪に水銀がたくさん含まれているそうで体に悪いと警告されています。
水銀を解毒するには、たまねぎの皮を煮出したものでデトックスが有効ですよ。

こういう工夫をして、脳のコンディションを整えていくことでも、
ぜんぜん違ってくると私は思っています。

よければ試してみてくださいね。

あとは勉強方法を工夫して、努力努力努力です!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/12/26 17:57 (zaq)
名前:

自傷行為さん。

返信ありがとうございますm(_ _)m
でも、ちょっと、待ってください。
そうじゃなくて、もっと具体的な話です。

二次方程式って、
x2+ax+b=0、みたいなやつですよね?
(x+○)(x+△)=0、こんなふうにして、x=-○,-△、こうしたり、
解の公式とかいうものを使ったりします。違いますか?

中学校の範囲がどんなのか分からないのですが…、
どこで、つまずきますか?どこが理解できませんか?

頭が悪いから出来ない、はよくないです。
それでは前に進みようがないです。誰だって最初は出来ないんです。
それは、頭が悪いからじゃなくて、理解できてないだけです。
ホントは、それを理解させることこそが、
「教師」の腕の見せ所、お仕事だと私は思うのですが、…。
冬休みですから、仕方ないですね。

理解することを諦めないでください。
教科書の解説とか、問題集の模範解答とか、読みますか?
この文章(もしくは式)の意味が分からない!
っていうのは、具体的に、どこですか?

どこが分からないか分かってない状況では、
勉強しようにもしようがない気がします。

まずは、自分の「分からない」を理解してみましょ!
   メンテ
Re: 情けない ( No.17 )
日時: 2014/12/26 19:28 (t-com)
名前: 自傷行為

美琴さん>ご丁寧に詳しく長文ありがとうございます。

コンディションですか…。こんな事言うのもへんなんですが、私は名前の通り自傷行為をしており、先程自分の醜さに自傷行為をしてしまい、とても血流をよくするのは無理かと思います。

食事もここのところ食べてません (食べられません)

せっかくのアドバイスを無駄にしてすみません。

教えていただき感謝はしてます。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 情けない ( No.18 )
日時: 2014/12/26 19:33 (t-com)
名前: 自傷行為

Kさん>お返事ありがとうございます。

わかりました。理解することは諦めないで頑張ろうと思います。

根本的に私馬鹿で教科書の解説などを読んでも何言ってんのかサッパリで…。でも自分のわからないを解決してから勉強しようと思いました。

   メンテ
Re: 情けない ( No.19 )
日時: 2014/12/26 20:22 (zaq)
名前:

自傷行為さん。

教科書の言い回しってやたら難しいので、
読んで分からなければ、先生に説明を求めるといいと思います。

馬鹿だから何もわからない。
って言われてしまうと、先生も困るかもしれないけど、
例えば、教科書のこの1ページを説明してほしい。
だったら、断る理由はないはずです。お仕事なんですから。

冬休み中は、無理かもしれないですが…、
もし、私でよければ、数学の基礎くらいなら、お力になりますよ


   メンテ
Re: 情けない ( No.20 )
日時: 2014/12/27 15:41 (t-com)
名前: 自傷行為

Kさん>色々とありがとうございます!

今日学校へ行ってきて、今更ですが連立方程式と2次方程式の解き方教えてもらいました。自分の中ではまだ理解できたとは思ってませんが、問題解けたのは事実です!

忘れないように復習しときます!
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/12/28 00:11 (zaq)
名前:

自傷行為さん。

おめでとうございますo(^▽^)o

そういう一歩の積み重ねが、
とても大切ですね!

少しずつ、着実に、頑張ってください(*^_^*)
   メンテ
Re: 情けない ( No.22 )
日時: 2014/12/28 19:03 (t-com)
名前: 自傷行為

Kさん>ありがとうございます!!

頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】情けない| こころの悩み相談なら。 ▲