いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ病の外出| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病の外出

うつ病の外出

日時: 2014/12/26 23:52 (plala)
名前:

こんばんは。秋ともうします。
大学生、女です。

私は大学生なのですが、精神的なことから一ヵ月ほど大学に行けていません。
学校と親と相談して、とりあえず休むことにしました。
そして、心療内科に行きました。
約一週間前に自分に合った病院に巡り会いました。
そこで、うつと言われてしまいました。
それから医師の指示通りに自宅でゆっくりと過ごしています。
午前中は動くのもしんどいほど身体がだるいです。
しかし、午後から元気になりしんどくありません。
私は医師に、何もしていないことがすごく苦痛だと訴えましたが、この時期はなにか判断したり、行動に移したりしない方がいいと言われ、私も大きな決断や行動はしない方がいいと思っています。
しかし、最近家にいても退屈で仕方ありません。
午後からは、特に元気になるのでなにかしたいです。
そこで、外出がしたいと思うのですが、医師の指示に背くことになるので避けた方がいいですか?
とにかく、暇でしょうがないです。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/27 00:06 (home)
名前: 華菜

> こんばんは。秋ともうします。
> 大学生、女です。
>
> 私は大学生なのですが、精神的なことから一ヵ月ほど大学に行けていません。
> 学校と親と相談して、とりあえず休むことにしました。
> そして、心療内科に行きました。
> 約一週間前に自分に合った病院に巡り会いました。
> そこで、うつと言われてしまいました。
> それから医師の指示通りに自宅でゆっくりと過ごしています。
> 午前中は動くのもしんどいほど身体がだるいです。
> しかし、午後から元気になりしんどくありません。
> 私は医師に、何もしていないことがすごく苦痛だと訴えましたが、この時期はなにか判断したり、行動に移したりしない方がいいと言われ、私も大きな決断や行動はしない方がいいと思っています。
> しかし、最近家にいても退屈で仕方ありません。
> 午後からは、特に元気になるのでなにかしたいです。
> そこで、外出がしたいと思うのですが、医師の指示に背くことになるので避けた方がいいですか?
> とにかく、暇でしょうがないです。

午後から元気が出て何かしたいのであれば、結構なことじゃないですか!!思うがままにレッツゴ〜!!ですよ。
やっぱり人間は、昼間元気でいれるときに外出したりやりたい事をすれば明るくなれますしね^^
表情も身体も生き生きしてきますよ!
医師に背くことをしても構わないと私は思います!


   メンテ
Re: うつ病の外出 ( No.2 )
日時: 2014/12/27 00:20 (au-net)
名前: salala

初めまして。

たぶん散歩とか買い物くらいなら危険も無いと思うのですが先生からは禁止されていますか?
   メンテ
Re: うつ病の外出 ( No.3 )
日時: 2014/12/27 08:16 (spmode)
名前: びすとろん

気分がハイ(躁)の時に何万何十万の買い物しちゃって、後で気分が落ち着いた時に後悔するってケースも結構あるらしい。

そこら辺に気を付けつつ、頑張りすぎない活動ならやっても大丈夫だと思う。
自分は昼から散歩がてら図書館に行って好きな本を読んで帰ってた。
ずっと家に居るっていうのも、動かなさすぎて夜眠れなかったり、何より息が詰まるしね。

あと、うつ病は頑張りすぎてなっちゃうことが多いから、暇つぶしとかリハビリとしての活動も「もっとちゃんとやらなきゃ」とは考えないでリラックスしてやった方がいいという話。
   メンテ
Re: うつ病の外出 ( No.4 )
日時: 2014/12/27 13:04 (au-net)
名前: salala

買い物で何十万…という事は秋さんは単なるうつ病ではなく、躁うつ病だったんですね。気付かなくてごめんなさい(>人<;)
   メンテ
Re: うつ病の外出 ( No.5 )
日時: 2014/12/27 16:00 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

私もうつ病です。発症したのはもう10年近く前になります。

外出したいという意欲があるなら、まずは近いところから始めてはいかがでしょうか。
私は逆に外に出るように指示されています。
引きこもりにならないようにと心配されているようです。

近いところの外出がうまくいけば、大学にも行けるようになるかもしれません。
うつ病のきっかけがなになのか書かれていませんので、場合によってはうまくいかないかもしれませんが。

それからできるだけ朝はきちんと起きた方がいいです。それはうつ病の人全員に言えることです。規則正しい生活を心がけてください。
   メンテ
Re: うつ病の外出 ( No.6 )
日時: 2014/12/27 22:39 (spmode)
名前: びすとろん

「今のうちに資格取ろう!(実は躁状態だけど自覚がないor自覚はあっても行動を抑えられない)」
→英会話教室へ入会金+初月授業料で15万払う
→一週間後、躁から鬱に移行して1ヶ月間日中活動できなかった
→その後も行けるかどうか分からないので英会話教室退会、15万が無駄になった

みたいな例があるのね。
浪費、大して好きでもない人と付き合う、思いつきで旅行やレジャーに出かける(隣県へスキーとか)、将来を決める(大学は休学くらいにしておけばいいのに、退学してしまう)、
などの取り返しがつかないこと、簡単に言えば派手な行動や大事な決定というものは控えた方がいいって感じで。

全然そんなレベルじゃなくて、スーパーやコンビニへの買い物とかストレスなく付き合える友達とカラオケとかは行ったりはしていいはず。。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうしたらいいか分かりません…
2015年2月6日 ... 私はうつ病のだるさで外出困難の引きこもりですから生活が大変です。 そこの カウンセラーさんはサプリも販売して居て、それを飲むとびっくりするほど元気?...

お願い、たすけて
2014年6月10日 ... ロシアでは日照量の減る冬はうつ病による自殺者が増えます。 ... 外出の効用を、外出し て気分を晴らし、いずれは学校に行くため、勉強をするために外出?...

うつ病かもしれない人たちへ。アドバイスにでもなれば・・・
2015年8月10日 ... 私がうつ病になったきっかけは単純に過労だったと考えられます。 ... しばらくして少し だけ良くなってきていたのか、少しだけ外出する気になってきて、

俺は腐ったんでしょうか
2014年6月25日 ... それではお金も保険証も要らない抑うつ対策を(うつ病の治療とは異なります)。 ... そう ゆう外出もまったくなくなってしまいました。7年間の同棲を終わり?...

鬱病からの回復方法
2012年3月30日 ... もし死ねるような機会があったら、私はすぐに死んでしまいそうな気がします。 外出を するのですか?それでもだめです。 いったい鬱病の人はどういうふう?...

これは病気なのでしょうか
2015年1月26日 ... うつ病みたいになってしまいます。 ... やゲーセンにいくのにも親の許可が必要で親の 許可なしの外出は禁止でした。 まあ、許可があれば外出はできたと。

ストレスの原因が分からない
2015年2月6日 ... 私はうつ病のだるさで外出困難の引きこもりですから生活が大変です。 そこの カウンセラーさんはサプリも販売して居て、それを飲むとびっくりするほど元気?...




【匿名掲示板】うつ病の外出| こころの悩み相談なら。 ▲