いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を信じて何の得があるのでしょうか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を信じて何の得があるのでしょうか?

人を信じて何の得があるのでしょうか?

日時: 2014/12/31 14:04 (softbank126092050131.bbtec.net)
名前: ノーネーム

僕にはなぜ人が人のことを信じられるのか意味が分かりません。
信じても裏切られるだけ、仮に裏切られなかったとしても得なんてないと思うのです。
5年間人から嫌われ続けて人を信じることの意味が分からなくなりました。(自分が悪いと思うけど、悪いところがわからない。)
今では誰もいないところにいるのがとても楽です。
もう死にたいです。でも痛いことや苦しいことが嫌いなので死にはしません、とゆうか死ねません。
誰か人のことを信じる意味を教えてください。
そうしたら生きる希望が見えると思うので。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/12/31 15:20 (ocn)
名前: あぼーん

裏切ったりひどいことをするのが普通の人であって


誰も裏切らない、ウソをつかない
そういう人がすごい人なんだと思っちゃうね

自分は基本的に他人は信用しない
裏切ったり、ひどいことをするのが普通
所詮はその程度

だけど、他人から裏切られても
自分は他人を裏切らないウソをつかない

王道を歩く

一見、得が無いように見えるが
結果は一番得をする
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2014/12/31 15:26 (ucom)
名前: ass

信用するにもリミットを設ければ良いんだよ。
完全に信用できる人なんかそうそういない。

俺も基本、信用はしない。いつでも裏切られた時の事を想定して
余り深い話(特に自分のプライバシー)はしないようにしてる。

100ある内、60〜70信用できる人だったら良いのでは?
俺はそう思ってるよ。

   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2014/12/31 15:34 (dip0)
名前: ひよこ

信頼すること(信頼関係)は 自分が得をするためにすることではなくて
自分が生きていく上で周りの人との協力が必要であるからするものだと思います。

家族、親友、恋人、知人(学校や仕事上の仲間など)互いにとって、相互依存、
相互協力が必要だからこそある程度の信頼は大切です。

信頼は互いを尊重しあった上での<相互依存>であればうまくいきますが、
自己都合のための<依存>では、うまくいかないのです。
自己都合の依存は、親子関係でまだあなたが保護が必要な未成年であれば
、必要なことです。
つまり自立するまでの限定的な信頼、依存関係で許されることだと思います。

相手をある程度信頼することによって、安定をもとめるのであれば相手に
期待するだけでなくて、、あなた自身が自立心を持つことが必要だと思います。
互いの信頼関係の度合に応じて。。相手に適切な信頼、期待をすれば、裏切られたと思うことも少なくなると思います。

人を100%信じることはしなくてもいいと思います。
私自身(クリスチャンなので)、完全な神でもない人間を。。全てにおいて信じたり
、または相手から自分を全てにおいて信じてもらうというのは不可能だと思います。

渡辺和子さんの言葉でこういうものがあります。
<どれほど愛し合っていても、相手を100パーセント信じては駄目。98パーセントにしておきなさい。残りの2パーセントは、相手を許すために取っておくの」>

親友(恋人、夫婦)であっても、80%、よくて90%も信頼できれば上々だと思います。 (知人は6割で十分)相手の人格、価値観への尊重があればこそ。。理解し合えない部分や
自分の思い通りにならない部分があっても、許す余白は必要です。
(もちろん、不倫や暴力や借金(無責任さ)、犯罪行為は別ですが)

どんなに仲の良い友人や恋人、家族でも、自分とは別の人格を持った個人です。
協力し合うことは大切ですが、いつも理解し合えるとも限りません。

自分がコントロールできるのは、自分の感情と考え方と言動です。
自分が相手に信頼されるに価する言動を取っているのか?自問自答もときには必要だと思います。

他人(友達や家族)の言動や反応をコントロールはできません。
ただ、相手との信頼関係があれば、意見を伝えることで多少は影響を与えることはできるやもしれません。
相手との信頼関係が大切であって、この先も友人でありたいなら、なぜ嫌うのか、話し合うこともできるでしょう。^^
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/31 16:23 (home)
名前: 華菜

> 僕にはなぜ人が人のことを信じられるのか意味が分かりません。
> 信じても裏切られるだけ、仮に裏切られなかったとしても得なんてないと思うのです。
人を信じるのは危険なことです。そもそも、人を信じるというのは、お互いの信頼関係があってこそできることなんですよね。
信頼関係がきちんと築けている間柄であれば、信じる価値も意味も得も見出せますし。

> 5年間人から嫌われ続けて人を信じることの意味が分からなくなりました。(自分が悪いと思うけど、悪いところがわからない。)
嫌われる原因を今まで追求したことありますか?もしくは、追及しようと思ったことありますか?

> 今では誰もいないところにいるのがとても楽です。
> もう死にたいです。でも痛いことや苦しいことが嫌いなので死にはしません、とゆうか死ねません。
> 誰か人のことを信じる意味を教えてください。
> そうしたら生きる希望が見えると思うので。
最初にも言いましたが、人を信じることは危険なことです。しかし、お互いの信頼関係が盤石に築けているのであれば、信じる価値も意味も得も見出すことができるんですよね。


   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2014/12/31 16:45 (openmobile)
名前:

自分自身を信頼出来るようにならなくてはならない。何かしらの理不尽が与えられた時にどんな対処が出来るのか?

理不尽は、自分自身の今のレベルを見る為の必要不可欠な試練であり、今後もありとあらゆる理不尽があたえられる事になる。

しかも人には成長過程に幸せを感じられる様に作られているから、成長とか向上意欲がある場合は度々の幸福感が与えられる。

その逆に、向上心がなくて後ろ向きな場合は絶望感や虚無感に包まれる事になり、丸々不幸になります。
人を信頼する云々の前に自分自身を信頼出来る様に精進するが先。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.6 )
日時: 2014/12/31 17:56 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

文章を拝見してひょっとしたらと思ったのですが、発達障害ではありませんか? もし違っていたらごめんなさい。
よく知っている人が、似たことを言っていたんです。
その人は大人の発達障害でした。

人は損得で人を信じるわけじゃないんですよ。

損する得するで判断しているところが、ちょっと微妙に普通の人と違うかな…と感じました。

信じなければ裏切られることもないので、信じない方が得だと思いませんか? 損得だけで言えば。

だけど、大勢の人が人を信じています。なぜかはご自身で考えてみてください。どうしてもわからないのだったら、やはり発達障害を疑ってみてください。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.7 )
日時: 2014/12/31 19:01 (softbank126092050131.bbtec.net)
名前: ノーネーム

皆さんいろいろな意見をありがとうございます。
この質問したのにはもう1つ理由があります。
僕は1人だけ100パーセント信じてた人がいました。その人は誰にでも優しくていじめられてる人ともよくしゃべるし皆からとても好かれていました。
その人が3日前に亡くなって、とても吐きそうなくらい辛かったんです。
その人は僕の相談をよく聞いてくれたし、いろいろお話もしていました。
唯一信じられる人が目の前から消えてしまったので、この質問をさせていただきました。
あと、発達障害とかではないですので大丈夫です。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/12/31 19:20 (spmode)
名前: 匿名


> その人が3日前に亡くなって、とても吐きそうなくらい辛かったんです。

なんかおかしくない??

フツー、100%信じていた人が死んじゃったら,こーゆー表現はしないと思う。発達障害かどーかはわからんけど。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.9 )
日時: 2014/12/31 19:24 (softbank126092050131.bbtec.net)
名前: ノーネーム

吐きそうになるくらい辛くて悲しくて泣いたとゆうことですが何かおかしいでしょうか?
俺はおかしい人だったんでしょうか。
だからみんなから嫌われていたのかもしれません。
匿名さんありがとです。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.10 )
日時: 2014/12/31 19:56 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

こんばんは。
気晴らしに 韓国ドラマ 福寿草見てます。

あのドラマは 他人に 産業スパイとひき逃げ殺人の罪を着せ
濡れ衣を着せられた人間が 復讐して行く物語なんですが・・・

何とも 最期の最期迄嘘を突き通し
罪を隠す為の嘘を付き、結果更なる罪を重ねて行く姿見てたら
(ああ〜嘘を突き通すとこんな悲惨な結果が待ってるんだな?)
と改めて痛感しました。

でもまあ、福寿草は極端過ぎますけどね(笑)
このドラマの主役が
濡れ衣着せた女に
(私がやったって証拠は有るの?って貴方は証拠、証拠って
 言うけど、貴方は それよりも大事な信頼を失ったのよ)と・・・
このドラマ見てて思った事は
主人公は 確かにドラマ後半
濡れ衣を着せられて 5年間も刑務所に服役させられた事に
対する復讐に燃えますが
それでも 心の片隅に 信じる気持ちを持ってました。
人が人を信じなくなり
自分本位の傲慢さが目立つようになったら
人間終わりだと思うし
また、人って裏切る生き物だからと決めつけ
信じる事を諦め止めてしまったら
とても悲しい事だと僕は思います。

   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.11 )
日時: 2014/12/31 22:41 (spmode)
名前: びすとろん

素晴らしい人だったのですね。その方は。
ご冥福をお祈りします。

その方があなたの相談に乗っていたのも、何か見返りを求めてというよりはあなたの力になることで自分も優しくなれたり強くなれたり、あるいはあなたに元気をもらったりできたせいではないでしょうか。

人を信じる信じないはともかく、その方に分けていただいた優しさを忘れずに、その方の分まで幸せになって差し上げてください。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.12 )
日時: 2014/12/31 22:55 (softbank126092050131.bbtec.net)
名前: ノーネーム

アドバイスありがとです;;
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.13 )
日時: 2015/01/01 01:30 (eonet)
名前: 名無し

誰も信じなくても良いと思う
ただ、自分自身が裏切りとかそういう
人にやられて嫌な行為をしなかったら
それで良いんだよ( ̄▽ ̄)
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.14 )
日時: 2015/01/01 02:13 (spmode)
名前: いやいや

信じるってことは、こちら側が勝手に期待し頼るってこと。相手からしたら負担だし、場合によっちゃ迷惑な行為。それがお互いがお互いを大切に思っているから負担だと思わないってだけ。

自分が勝手に期待して頼っただけなのに、メリットがないと嘆いて相手や周囲を非難する人間がまれにいるが、その他力本願被害妄想思考は本当に気に食わないな。スレ主はこれとは違うんだろう?

要するに唯一信じられる人間がなくなって、もう誰も信じられる人間がいないってことだろ?いいんじゃね?それで。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.15 )
日時: 2015/01/02 00:29 (softbank126092050131.bbtec.net)
名前: ノーネーム

そうですね相手にとっても迷惑かもしれないですね^^;
人を信じなくてもとゆうより信じないほうがいいのかもしれなかったんですね^^
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.16 )
日時: 2015/01/03 19:24 (au-net)
名前: かなた

信じあうことに、理由なんていらない。
   メンテ
Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.17 )
日時: 2015/01/08 03:40 (home)
名前:

人は信じていいと思うけど信じる相手は選ぶべきだと思います。
人間と言う生き物は裏と表が激しい生き物です。

例えば学校などの道徳の時間で心理などの勉強をしますよね?
犯罪等のことについて学ぶと人間は口では悪いことだと言うでしょう。
ただ心の中では悪いことや、回りに迷惑をかける。といった気持ちが生まれると同時に、バレなければそれは自分のメリットになる。といった気持ちも生まれます。
いわゆる、理性と欲です。
そんな心境で、人は成り立っています。
かなたさんの言う通り、信じあうことに理由なんていりません。
ただ、信じないことにもそれなりの理由があります。

ですが、誰一人として同じ人はいなく、誰一人として独りではありません。
あなたのことを想ってくれている人は必ずいます。
あなたが御亡くなりになったご友人を想ったように、です。

周りから嫌われる、と言うのはあなたがあなたである証拠です。
さっきも言ったように、誰一人として同じ人はいないのです。
思考が違うのも、しかたなく、あなたはその少数派の方にいるだけです。

気長にゆっくりと、自分とお互いに気の合う人を探してみるといいと思います。
必ず、その人はいる筈ですよ。

個人的な意見ですが、参考にしていただけると光栄ですです。。。
(〃゜ω ゜〃)長文ほんっとーに失礼しました〜。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人を信じて何の得があるのでしょうか?
2014年12月31日 ... Re: 人を信じて何の得があるのでしょうか? ( No.2 ). 日時: 2014/12/31 15:26 (ucom) ; 名前: ass: 信用するにもリミットを設ければ良いんだよ。 完全に信用できる人なんか そうそういない。 俺も基本、信用はしない。いつでも裏切られた時の事?...

なぜ
2012年8月26日 ... だから、大丈夫や。 あんたにも、心あるやろ、その内に人を信じれる時間かかってえんや で。 ... てつさん コメントありがとうございます。 私も 少し仲良くしてもらったり 相談聞いて もらっただけで すぐ信じてしまいます。 そして裏切ら ... まず自分を見直すことでしょうか 、. メンテ ... 私よりその子のほうが好きなんだとか思って その子から?...

生きていても周りに悪い影響を与えるだけ
2013年8月28日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きていても周りに悪い影響を与えるだけ ... 得ます 。 ですから、マイナスでもプラスでもない、中立(ニュートラル)な思考で望むのが良いの ではないでしょうか。 .... 人を信じて何の得があるのでしょうか?

ワケわからん
2016年2月21日 ... 昔いじめていたやつが結婚やら仕事 正社員でうまくいっていたりで人生謳歌しているの を すごい恨む。 ... 暗くておとなしいから→アスペ 自閉っぽいからってアスペや自閉の 診断下ってないけど。あの時 ... 人を信じて何の得があるのでしょうか?

今から死にます
2013年3月1日 ... してなんの得があるの? そんなに ... 迷惑かけたくないから死ぬって言うなら、自殺の方 がずっと迷惑だし、親は本当に辛いよ。君は一人しか ... こんなつまらない自殺があって いいのでしょうか。 もし、保険 ... 私、信じていた友に いじめられて・・・

神様っているの?
2015年3月30日 ... まず、いろいろな神がいるのにどうして死後の世界は『天国』『地獄』の二つなんだよ。っ て定義にくる。 メンテ ... その時少年は「あの子はキリストを信じてないから地獄へ落ちる の?」 と訴えかける ... 戦争などで 神様の名前を使って人が死んでいることなどでしょ うか? 人が病気などで ... 神様の愛ある支配下(管理下)から離れて、人間が自分の 都合や、考えに基づいた善悪で生きることを選んだ結果が。。死と不幸の?...

生きる義務って何
2013年5月24日 ... 生き続ける義務って本当は存在しないのではないでしょうか。今私が ... 僕は唯物論( 原子論に近い)を信じているので、人間は物質の集まりであり、ただ偶発的に存在して いるだけだと考えています。 ... 何か、興味が有る職業は有りませんか?

すべてがめんどくさい
2015年12月3日 ... 放心状態でベッドに転がって何も考えないで何時間も経ってることがしょっちゅうです。 メンテ. Re: すべて ... 生きていれば、誰だってそういう時くらいあるでしょ。そのイライラ ... でしょうか?っていうか好きなことが何なのかも、もうわかりません。




【匿名掲示板】人を信じて何の得があるのでしょうか?| こころの悩み相談なら。 ▲