いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自殺しそう―助けて―| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自殺しそう―助けて―

自殺しそう―助けて―

日時: 2011/03/19 00:52 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

相談内容をまず端的に申しますと、
ネットの人と一緒に自殺することになりました。
日にち、場所、方法はもう決まってます。
もう必要なものをそろえて実行日を待つだけです。
しかしわたしが、死にたいのだけど正直迷いがあり、
正直誰かに助けてほしいのです…

自殺しそうというか、一週間前に未遂で還ってきたばかりで、
完全自殺マニュアル本を元にニコチンの静脈注射をしました。
いつもの自殺願望なら、自殺気分を味わうだけでも納まるのですが、
今回は本気のようで、より確実にと思って、集団自殺を決めました。
朝起きて、午前中はまだ生きててもいいかなと思うけど、
午後くらいから、やっぱり死にたいとなります。
物品を注文するのはわたしの役なのですが、怖くなって注文ボタンを押せませんでした。
でも死にたい…でも生きててもいいと思う瞬間もある。
わけわからなくて、苦しくて、何かに押しつぶされそうです…。

死にたい理由は、うつ病です。パニック障害もありますが。
そのせいでここ3年間大学にろくに通えず、3年目にしてやっと2年に上がれるというところです。
2年にあがれるならいいじゃないと思われるでしょうか。
3年間1年生したけど、かなり必修を落とし、進級単位もギリギリです。
落とした科目は2年で取り、かつ2年の必修も受け、3コマの実験も入ってきます。
実験のレポートも毎週出さないといけません。
今の病状では週に学校に3回行けるだけで良い方で(授業受けなくても)
一日に受けれる授業はせいぜい2コマです。
仮にそれで半年通っても、どっかで1ヶ月は家から出れなくなります。
今年度1年間通ってみて、今のわたしに大学は無理だとはっきりわかりました。
先週の未遂は、落とした1年と2年の英語の単位を取得するために
TOEICの勉強を続けていた際、うつで滞ったことで自分を追い詰めたからでした。
2年にあがればこんなふうに自分をまた追い詰めるでしょう。
だから、わたしは退学を決めました。誰よりも学びたい気持ちは強いのに。
わたしは100か0かの性格です。
進級すればじきに追い詰められる→自殺
退学しても働けるわけでもなく、自分が許せない→自殺
選択肢は自殺しか残りませんでした。
もともと10代で死ぬことを決めてたし、今度は20代前半で死ぬことを決めてます。
とにかく死にたいです。もううつ病と闘う精神力は残っていないし、
この世や誰かに未恋なんてありません。1人の家族である母親ともうまくいかないし。
それなら、父親の所に逝きたいです。
死にたい気持ちはあるけど、わたしの中のどこかで、
ろうそくみたいに消えそうな光がまだあるのでしょうか。
今おかれた状態から、助けてと叫びたいです。

イエローページ

Page: 1 |

バカタレがぁ ( No.1 )
日時: 2011/03/19 01:16 (docomo)
名前: ◎◎

な〜にが100か0だよ、人間はアナログてか生き物全てだ!!

未遂で死ななかったんだろ

じゃあ生きろ。

たかだか20年そこそこで何がわかる?

集団でそんなことして、自分だけ生き残ったらどーすんだぃ、そのあとややこしい事になるぞ!

生きていても幸せに巡り会えるか…なんて断言できないし言うつもりはない、でも

どーなるかも誰にもわからん
だからこそ生きるんだろーが

判断いや決めつけるのが早いんだょ。

やりたいこと・出来ること
やるべきこと!

全部やってから んな事 考えろっ。

1ミリでもひと欠片でも
未練や躊躇があるならぁ〜

這いつくばっても生きろ。

このばかちんがぁ!
   メンテ
あのなぁ ( No.2 )
日時: 2011/03/19 01:45 (docomo)
名前: ◎◎

ありがたい事に
この世にある生き物にはもれなく「死」が訪れる。

これだけ確実で変えようのない事実・平等はないんだよ。

それを自分から放棄するのか?

あんたの父親が何故亡くなったか私は知らんが、お父さん喜ぶかね?

人は騙せても
自分は騙せないんだよ!

大学?入っただけでも
立派なもんだろー。

1度死んだら
「ヤッパリやーめた」は無いんだぞ。
   メンテ
よく知らん奴と ( No.3 )
日時: 2011/03/19 01:54 (docomo)
名前: ◎◎

一緒に死ぬくらいだったら、誰も知らない(知ってる人の居ない)所で

生きていく位の気持ちを持て!!

気になる事

食べたい物

行きたい場所

見たい景色

知りたい事

何でもいいから、ひとつだけでもいいから

それがあるなら

い〜き〜ろ〜。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.4 )
日時: 2011/03/19 02:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

病院へ行って、医師にここを見せて、入院できないか相談してみてはいかがですか?

入院になれば、そうそう自殺できません。
死にたくない気持ちが少しでもあるなら、生きていくべきです。
そして、今の貴方の気持ちは、病気が言わせてること。本当の貴方の気持ちではない。信じては駄目ですよ。

大学は、留年、8年位までいけるはずですから。
(その辺は、学校によって違うので確認してね。)
留年して、ゆっくり治療してみては。

私の友人は、一浪、三ダブの卒業で、就職したときはもうおっさんでしたが、なんとかやってますよ。
また、別の友人は院にいったので、卒業したときはこれまたおっさんの上、卒業時に就職先がきまっていなかったけど、今は、大学で生徒さんに講義してます。皆愛すべき人々です。

いろんな人生、それぞれありです。
   メンテ
Re:◎◎さん ( No.5 )
日時: 2011/03/19 04:11 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

レスありがとうございます。

たかだか20年じゃないです。
人生の1/4以上は生きたことになります。
良いことなんてなかった。
生まれてきてよかったなんて思った瞬間なんて一度もなかった。
苦しいことばかり。
確かに1/4といっても、人生の本場はこれから。
生物(人間)は結婚し、子孫を残さなければいけない。
でもうつ病はそれをもさまたげる。
確かにやり残してることはある。
頭をよぎったことがある。
わたしが稼いだお金で母親をルーブル美術館に連れて行ってやること。
初任給で父親のようにかわいがってくれた兄に美味しいものを食べさせてやること。
でも、もううつ病と不景気に絶望しているのです。

>大学?入っただけでも
立派なもんだろー。
ありがとうございます。大学は、うつ病と闘いながら
勉強して浪人せずにそこそこのところへ入りました。

でも、そうですね、就職できなくても、一応障害年金がおりるので、
好きなところに住むのもありかもしれません。
死にたいと視野が狭くなってましたね。
自殺願望はそう簡単に振り払えるものではないけど、
胸に刻んでおきます。
   メンテ
Re: A♪さん ( No.6 )
日時: 2011/03/19 04:19 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

レスありがとうございます。

自殺未遂をした後、先生に入院を勧められ、以前入院した病院へ
紹介状を書いてもらいましたが、電話だけで断られ、
ああ、わたしが嫌がられてると、逆に自殺願望が増しました。
うつ病は絶望を生みます。なかなか自殺願望は消えてくれません。
大学は、行くなら治った時に行きなおしたいとおもってます。
生きてたら、治ったら、のはなしですが。
   メンテ
年金? ( No.8 )
日時: 2011/03/19 09:05 (docomo)
名前: キヨカワ

年金貰って一生暮らすことを考えても無駄だよ。年金制度は破綻する。年金だけで暮らせる時代はこないよ。働いている人、働いてきた人が苦しいのに、働かないで生きてきた人に払える状況ではなくなる。生活保護等の弱者救済は経済的に豊かな社会じゃないと成り立たないよ。それが崩れてきているし、今後回復は難しい。
勉強できない、勉強についていけない、退学は怖い、逃げたい、死にたい、ちょっと死ぬマネをしてみる、でも死ねない、の循環みたいだから、どこかで断ち切ってみたら?
集団自殺の計画をレスしているけど、信憑性が高いと判断されて通報されたら、いずれ警察が来る。集団自殺の計画はない!とレスしておいたら?こーゆーサイトは監視されているし、通報する人が必ずいる
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.9 )
日時: 2011/03/19 11:40 (asahi-net)
名前: テトラ

人生論や感情で話しするなよ・・・
理論や常識が何になる・・・
全ては現実 現実が決めてる それが答え

   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.10 )
日時: 2011/03/19 11:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: A♪

鬱で、必ず障害者年金が受給されるとは限りませんよ?ちゃんと、審査がありますし、降りたとしても、そんなに高額ではありません。
それだけで暮らすには、かつかつなはずです。

若いうちから、それは当てにしては駄目。
受け取ってはいけないというわけではないけれど、治療の可能性のあるうちは、根本的には、治療をしてください。

死を願うという事は、鬱の状態ももう、底をうったという事でしょう。本当にどん底の時には、死ぬ気力さえありませんので。
ですので、私は入院、治療のほうをお勧めしたい。

入院先を断られたのも、おそらく満床だったとか、そういう理由でしょう。他を当たってもらって、入院を検討してみては?
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.12 )
日時: 2011/03/19 14:26 (wakwak)
名前: mizuki

パソコンの向こう側には生きた人がいることを考えよう。現実の世界で死にたいと告白している人の横で下らない、しかも程度の低い言い争いをするかな?

黒猫さん、集団自決の約束を決めてしまうほどに悩み、苦しんでいるんですね。

それでも、人生にロウソクみたいな光を求めてここに書き込んだんですね。

そんな光になれるかはわからないけれど、私は、あなたに生きて欲しい。

なぜなら、私自身も苦しいことや辛いことはあります。でも、だからこそ見える喜びや楽しさがあると私は信じています。黒猫さんにも生きていればきっといつか悩みや苦しみを乗り越え、喜びや楽しさが見出せると思います。

だから、100か0の選択ではなくて、死にたくてもいい、ただ、死なないで下さい。
   メンテ
一言 ( No.13 )
日時: 2011/03/19 14:54 (ocn)
名前: ぢゃお

はじめまして。

私も貴方と同じ悩みを持つ人間です。
うつ病で5年以上通院しています。と同時に
20年以上前に発症したパニック障害にも悩まされています。
現在進行形でこれらと向かい合って生きている者です。

貴方の今の感情は自分も経験した内容であり、
100か0の考え方も非常に共感出来る部分が大い
にあります。


そのうえで意見を言わせていただきます。

貴方が感じている感情や、考え方は視野そのものが
極端に狭くなっている状態です。
そして、将来に絶望、悲観的な事実しかないという考え方は病気が持つ特有の思考だと。

実際は、そんなに悲観したり、絶望する必要は
全くないのですよ。

自分を追い詰める、又は自分が許せない気持
はわからないではありませんが、
こうした考え方から少しづつ変えていくべき
なんでしょうね。

もう一度言っておきます。

まだ絶望や悲観する事は全くないと。

そして、死ぬ必要も全くないと。
死ぬ方法をさぐるより、もう少し生きるための方法
を探してみては。

少し考え方を変えるだけで、ずいぶん楽になると
思いますよ。

   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.14 )
日時: 2011/03/19 22:39 (ppp)
名前: かけす

なるほど。もう死ぬつもりなんですね。それは残念ですな。
でも幸いまだ迷いがあり、ここに助けを求めてきた。よかった。

死なないでください。

まず今すぐに、集団自殺をするとなっている人にやっぱりやめるという旨の連絡をしてください。

例えあなたが自殺する結果になったとしても、集団自殺なんてのは絶対にしないほうがいい。
死を前にした人間は何をするか分からないので、会ってからあなたがどんなことをされるか分かりません。
もし生き残れば、死んでしまった人の遺族などからあなたは責められる対象になるだろうし、黒猫さんも苦しい思いしかしません。

その気になればいつでも死ねます。

毎日グチを言って、泣いて、寝て。しばらくそうしていましょう。
死ななければ、必ず気分には波があります。

悩んでいることなら言ってください。
生きてさえいればそれでいいです。決して死なないでください。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.15 )
日時: 2011/03/19 23:49 (ocn)
名前: ◎◎さん

あなたはひねくれていますね。そんな話はどうでもいいでしょう?すごく嫌味な人に見えました。子供みたいな反応ですね。
   メンテ
Re: キヨカワさん ( No.16 )
日時: 2011/03/20 00:11 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

確かに今の日本に福祉方面の期待はできない。
でも、わたしは生きるなら一生うつ病と共になんてしませんよ。
働けない間だけ、まだある障害年金制度に頼れたらと思います。
   メンテ
Re:A♪さん ( No.17 )
日時: 2011/03/20 00:21 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

医者には2級がおりるだろうと言われています。
あくまで医者の見解なのでわかりませんが。
金額は知ってます。高校生でも稼げる程度です。
お金じゃないんです。
わたしは大学生でも社会で働く者でもなくなるのは苦しいんです。
そこに国から援助があれば、生きてもいいんだって思えるんです。

入院を断られたのは、わたしが患者としてやっかいだから疎まれたんだと思います。
だって2回目の入院で主治医にあからさまに嫌味言われたし。
入院の判断は通ってる先生に任せます。
   メンテ
Re: mizukiさん ( No.18 )
日時: 2011/03/20 00:29 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

>黒猫さん、集団自決の約束を決めてしまうほどに悩み、苦しんでいるんですね。
それでも、人生にロウソクみたいな光を求めてここに書き込んだんですね。

その気持ちをわかってもらえただけで救われる気持ちです。
自殺を考えてる人に相談しても、わたしのひっ迫性はなかなか伝わらなくて、
いつも自殺願望としては軽く見られて、次元の違うことを言われたりしました。

そんなmizukiさんだから、このレスは今日わたしがODするのを止めてくれて、
ちょっと自殺を思いとどまろうかなと初めて思いました…
ありがとう…
   メンテ
Re: じゃおさん ( No.19 )
日時: 2011/03/20 00:44 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

わたしの性格を理解してもらえる方の言葉は説得力があります。
じゃおさんも苦しいけど、そういう風に考えられるのですね。
わたしも、まだ絶望しなくてもいいと思えるようになるでしょうか。
自分追い詰めたり、自分が許せないのが治ったら、だいぶ違うでしょうか。
まだ絶望しなくていいとしたら…まだ、わたしは生きれる…?
生きる方法かぁ。
ノートに生きる方法を書いてみようかな。
行き詰まったら、ちゃんと別の道をつくっておいて…
逸れちゃっても自分を責めないことって赤ペンで書いておけば…
でもこんなことしたらやっぱりノートに縛られちゃうかな?
とりあえず、絶望しなくてもいいのかなってことを考えてみます。
   メンテ
Re: かけすさん ( No.20 )
日時: 2011/03/20 01:00 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

集団自殺は、今日くらいから抜けようかなぁと思っているのですが、
抜けるのもちょっと勇気がいって…。
ちょっと生きようという気がしてきました。
もしかしたら一時的かもしれない。
でももうちょっと生きたいと思えれば抜けれるかもしれない。
まだ時間はあるので、生きる方法を考えてみようかな。

毎日グチって泣いて、寝る…
ここでグチってもいい…?
今日も泣きたいことあった。
自分責めて、致死量の低い常薬のODしようと思いながらみなさんのレス見てた。
でも、ODしなくてすんだ。
もしかしたら、わたしはまだ生きることができるかもしれない…
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.22 )
日時: 2011/03/20 02:40 (pcsitebrowser)
名前: 自由な黒猫です。

黒猫さん…
生きるんですね。

死ぬのは、簡単。
生きるのは、大変。


皆で支え合って生きましょうよ。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.23 )
日時: 2011/03/20 08:59 (wakwak)
名前: mizuki

生きることが恐いんだね。それでも生きることを考えてくれて本当にありがとう。嬉しいよ。

黒猫さんは優しいね。苦しい時でも一人一人に丁寧にレスを返しているのを見てそう思ったよ。

そんな黒猫さんだからこそ、この板には多くの人が書き込みをしているんだね。いいんだよ、グチって泣いて、甘えても。

ひどいことや悪い人ばかりじゃないよ。

一緒に生きる方法を探していこう。


   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.24 )
日時: 2011/03/20 23:51 (plala)
名前: ぢゃお

黒猫さん、こんばんは。

レスした一人一人に丁寧に返事を返す
貴方の性格が良く感じ取れますね。
こういった事から貴方の性格が見てとれます

真面目、几帳面、優しくて完璧主義。
良い面ばかりですが、心が疲弊してしまいやすいんですよね。
だって、自分を許さない性格だから。

ノートに出来事を書いていく事は自己分析になるし認知療法でも取り上げられている有効な手段ですよ。

無理のないレベルで始めてみては。

とりあえず、生きていく事は全然可能なので、
親記事にあった、誰かと一緒にxxなんて事は
まず中止してくださいね。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.25 )
日時: 2011/03/22 13:38 (ocn)
名前: ぢゃお

こんにちは。
黒猫さん。

レス途絶えていますが無事でしょうか?

偉そうな講釈をしましたが、私もそんなに
強くないのです。
貴方がそうだったように、自分で自分の
闇に飲み込まれしまいそうな時があります。
そのたびに苦しんでいるのが現状です。
でもね、それでも生きていいんだって、
自分に言い聞かせています。
いつか、きっとこの苦しみが無くなる事を
信じて。

だから黒猫さん。貴方1人だけではないんですよ。
   メンテ
Re: このスレにレスをくれたみなさんへ ( No.26 )
日時: 2011/03/22 19:12 (softbank126124255178.bbtec.net)
名前: 黒猫

わたしは少し考えていました。
生きれるかもしれない、死ななくてもいいかもしれない、
生きる方法…

自由な黒猫です。さん、mizukiさん、ぢゃおさん、まとめて失礼しますが、
ありがとう。

さっき、抜けますという旨のメールを送りました。
できればあなたも生きてほしいと送りました。
ぢゃおさん、あなたの生きる方法を考えればいいじゃないという言葉は、
わたしの胸に強く残りました。まだ絶望もしなくていいんですよね。

わたしは、迷いの状態から、ここでたくさんの方の意見を頂いて、
生きようかなという思いになってきました。
大学も辞めるし、働けるわけでもないけど、とりあえず生きてみようかなと。
本当に、ありがとう。
顔もわからないのに、文字だけでこんなに心動かされるなんて。
わたしにもう少し余裕ができてきたら、今度は他の人のスレに携わってみようかと思います。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.27 )
日時: 2011/03/22 19:48 (ocn)
名前: ぢゃお

こんばんは。ぢゃおです。

黒猫さんが無事で何よりでした。
きつい状況のなかわざわざレスしてくれて有難う。

この決断が後々’良かった’と思えるように
変わってくれる事を祈ります。

大丈夫、ここには他の皆さんがいますから。
苦しい時は愚痴でも、相談でも、いいのですよ。
貴方一人じゃありませんからね。

生きていく道はきっとあります。

無理のないよう、お体とお心をご自愛くださいね。
   メンテ
Re: 自殺しそう―助けて― ( No.28 )
日時: 2011/04/14 22:04 (plala)
名前: ぢゃお

こんばんは。

あれから暫く経ちますが、如何でしょうか?

落ち着かれましたか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自殺しそう―助けて―
2011年3月19日 ... 日にち、場所、方法はもう決まってます。 もう必要なものをそろえて実行日を待つだけ です。 しかしわたしが、死にたいのだけど正直迷いがあり、 正直誰かに助けてほしいの です… 自殺しそうというか、一週間前に未遂で還ってきたばかりで、

誰か助けて…
日時: 2014/08/19 15:07 (softbank126079180015.bbtec.net); 名前: リン: 誰か助け て… 私はどうすればいいの… Tweet ? RSS2.0 .... 厳しいこと言えば自殺しそうな彼を 助けてあげたいという優しさに酔ってるように見えてしまいます。 ホントに助けたいのでは ?...

自殺をみなさんどう思いますか。
2015年4月7日 ... 悲しんでる人を見て、苦しんでる人を見て助けない周りの人たちがいるからそうかるの かもしれない。 私はそう ... もし、自殺した人の事を好きだったやつは自殺した人以上に 悲しむだろう ... もしそう思わないなら、その人が先に自殺してるから.

死にたくない、けどえらい。助けて
2013年6月16日 ... わたしはけっこう前から顔がすごい引きつったりして、そういうとこをひとに見られたくない ので人がいるところを避けようとしたり、知り合いにあったりしそうで嫌なので、なるべく ... Re: 死にたくない、けどえらい。助けて ( No.1 ). 日時: 2013/06/16 09:09 ( softbank220003003074.bbtec.net); 名前: 嗚呼 ... えらくてなんかこんなはずじゃ なかったって悔しくなってほんとに死にたいっておもって自殺を考えたりしてたんです?...

自殺は勇気ある行動
2013年6月26日 ... ... が言ってもしょーもない。 あと、自殺は逃げっていう人いるけど辛いことから逃げるの が悪い意味がわからない。 ..... ここに書き込みしている方はもしかしたら、「助けて欲しい 」という気持ちが強いのではないかと思います。 そうではなく、遺書の?...

泣きたいです。
2014年9月17日 ... 子供の頃、というかまだ中学生ですが、小さい頃から兄や姉と喧嘩したりして泣くと「被害 者ヅラしてんじゃねーよ」的なことを言われました。 実際悪い方は十中八九 .... って言っ て自殺しそうになりましたw でも、唯一の友達が助けてくれましたー。

自殺したほうがいいでしょうか
2015年12月31日 ... 今、父と母は離婚しそうです。 ... お母様に復讐するとしたら、あなたが自殺という方法 ではなくて、お母様より幸せに生きることが最善の復讐法ですよ。 ... のお母さんだって あんたを傷つけてきっと苦しかったんよあんたのすることは復讐なんかよりもまず親に 自分を生んでくれたことを感謝すること苦しんでるお母さんを助けてあげり!

負けてばかりの人生
2015年9月2日 ... 先生やその家族人が困っていたら本人達に気づかれずこっそり助けてしまうかもしれ ません。何所か、遠くの世界で見守って ... 失敗のない人生は 失敗した時に心のストレス が違います自殺しそうなくらい落ち込みます 日頃から失敗をしていると?...




【匿名掲示板】自殺しそう―助けて―| こころの悩み相談なら。 ▲