いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】閉鎖病棟からの解放| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 閉鎖病棟からの解放

閉鎖病棟からの解放

日時: 2015/01/01 22:05 (e-mobile)
名前: megumi

皆さんお久しぶりです。megumiです。
前のスレ立て(10.15.)から2ヶ月半が経ちました。

「家族を殺してしまう」という妄想が強く、夜に警察に行っては連れ戻されを繰り返していました。そして10月15日に閉鎖病棟に入院しました。

色々思うことはあるし、お金の面やその他、家族に本当に迷惑をかけました。
これから色々なことを頑張らないといけません。


でも、退院して解決ではありません。
家族を殺す悪いやつは、いつ出てきてもおかしくないんです。どうやらまた逆戻りです。今のところハサミで少ししか自傷をしていませんが、そのうちまたカッターに手を出すと思います。
これではまたいつ家族が死ぬかと悩む毎日が戻ってしまうだけです。
もう少しこの場で悩みを吐き出していきたいと思います。すみません、お付き合いください。ごめんなさい

megumi

イエローページ

Page: 1 |

Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.1 )
日時: 2015/01/01 22:21 (spmode)
名前: たいすけ

megumiさん
良かったら一緒に話していきましょう
ゆっくりとでいいから。
大丈夫。
 
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.2 )
日時: 2015/01/01 22:23 (infoweb)
名前: アウラ

megumi さん
はじめまして。

私は、あなたほど酷い状態にはなりませんでしたが、親しい人を殺すとういう思いに取付かれたことはあります。

殺したいではなく、殺してしまうという妄想でしたので、近いのかもしれません。
今は、もうそんな思いに取付かれることはありませんが、思い返してみると、原因は、家族を憎んでいるのではなく、むしろ家族がいなくなることを恐れていたからだったように思います。

あなたも、「家族を殺してしまう」という妄想を抱く原因を考えて見たら如何でしょうか?
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.3 )
日時: 2015/01/01 22:29 (ocn)
名前: 真白

僕も大切な人を殺すのではないかと言う思想に取り付かれてます。
僕の場合は憎いからじゃなくて大切だから殺したい。
そんな思いに取り付かれて困ってます。
良ければ一緒にお話しませんか?
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.4 )
日時: 2015/01/01 22:50 (mesh)
名前: 美琴 

めぐみさんこんばんわ〜〜
ずっと心配してたんですよ
やっぱり入院をされていたんですね。

以前よりは少しでも心が安定していたら良いのですが、どうですか?
病院の生活で普段の生活が客観的に見られるようになったというプラスの側面はありませんか?

心なしか以前よりも文面がしっかりしてるように感じます。

生活を安定した状態で続けていけるようにいくらでもお付き合いしたいです。

ご自分に課せられた課題は大きいと思いますが、がんばっていけたらいいですよね(^-^)

そしてあけましておめでとうございます。
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.5 )
日時: 2015/01/01 23:03 (e-mobile)
名前: megumi

皆さんありがとうございます

私は、本音を言うと、よくなることも怖いです
以前のように暗い部屋でじっとして自傷をしている方がまだ安定していいと思うし、今みたいなのよりもその状態の方が好きだしその自分の方が好きです。

私は何をやっても、もう昔のようには戻れないし戻りたくもないです。どうしたらいいでしょう。

これから学校のこととか話さないといけないね、と家族は言っていたのですが、クリスマスに退院して、まだ今後のことを一切話していません。

まだ家族が憎いと思ってる子がいるのかもしれません。私はいつか死んでしまうのが怖いです。ああいつかはみんないなくなるなあとかそんな漠然としたものではなく、今すぐにでも消えてしまうんじゃないかという不安が重くなっていきます。

病院の先生に自傷を止められました。怒られるのが怖くて、自傷ができません。病院にもいかないといけません。作業療法も正直出るのがつらいです。

家族を見てると、殺す光景が浮かんできます。まだ自分を恨んでいる悪い奴が、そういうものを見せて嫌がらせをして、家族を殺させようとしています。正直、つらいです。
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.6 )
日時: 2015/01/01 23:06 (spmode)
名前: たいすけ

megumiさんへ
学校のことや
いろんなことが山のように
あるとおもうんだ。
 まだ昔のようにはいかないかもしれないけど
それは試練だから
一緒に乗り越えていきましょうね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/01 23:18 (mesh)
名前: 美琴 

> 皆さんありがとうございます
>
> 私は、本音を言うと、よくなることも怖いです

変化が怖いとかそういう感覚ではなくってですか?
人は変化というものにたいして不安を感じがちな生き物だと思います。

> 以前のように暗い部屋でじっとして自傷をしている方がまだ安定していいと思うし、今みたいなのよりもその状態の方が好きだしその自分の方が好きです。

自傷行為自体に癒しを持っていた部分があるんですね。

> 私は何をやっても、もう昔のようには戻れないし戻りたくもないです。どうしたらいいでしょう。

新しい生き方を模索していくのはどうですか?

> これから学校のこととか話さないといけないね、と家族は言っていたのですが、クリスマスに退院して、まだ今後のことを一切話していません。

まだ退院したばかりですもんね。少しずつでだいじょうぶだと思いますよ。
以前は本当にものすごく追い詰められていて異常な状態に感じたのですが、今は以前よりは安定しているので、その時よりは冷静に考えられるのではないでしょうか?

> まだ家族が憎いと思ってる子がいるのかもしれません。私はいつか死んでしまうのが怖いです。

死ぬことは考えるとこわいですよね。

>ああいつかはみんないなくなるなあとかそんな漠然としたものではなく、今すぐにでも消えてしまうんじゃないかという不安が重くなっていきます。

そういうことを頭でイメージしてしまうのですか?
意思でコントロールすることは難しい状態で大変なのでしょうね。

> 病院の先生に自傷を止められました。怒られるのが怖くて、自傷ができません。病院にもいかないといけません。作業療法も正直出るのがつらいです。

病院は確かにいくのはめんどくさいと思いますけど、
あとで症状が重くなって大変なことになるよりは、回数をわけてちょこちょこ通うようにしたほうが合理的で楽だと思いますよ。

自傷行為をすること自体が怖くてできないんですね。一般的にはいいことなんですけど、主さんからするとストレスなんですね。
別の方法でストレスを解消しないといけないですよね。

今全てを一気に解決するのは大変だから病院へ行くなどして「動きながら」考えていきましょう。家にじっとしてるよりはアイディアが浮かぶかもしれません。

> 家族を見てると、殺す光景が浮かんできます。

まだそういうのが浮かんできてしまうんですね。

前みたいにたくさんの幻聴が聞こえてくるみたいなのは、なくなったのでしょうか?

>まだ自分を恨んでいる悪い奴が、そういうものを見せて嫌がらせをして、家族を殺させようとしています。正直、つらいです。

前にも言いましたけど、挑発してきても相手にしないで無視してくださいね。

薬はきちんと飲むようにして、栄養をたっぷりつけて、まめに運動をして、
負の存在に翻弄されないようにしていきましょう。

今は以前よりは少し安定してる状態みたいなので、いろいろな療法も先生に相談しながら試していってもいいと思います。

主さんは入院したことで、前よりは視野が広がったはずだからそれはいいことじゃないのかなと思いますよ。


この世でもっともパワーのあることは、実は「信じる」ということです。

主さんは必ず守られている、しあわせになれる、安全に生きていけるということを「信じる」ことで
その思いが現実を作ります。

神様が必ず自分を守っていることを信じ続けることで悪に勝てると思います。
悪の存在の対極は善です。この世の善の存在を信じ続けてください。

悪の存在がいるとしたら、それに勝ち抜けるほどの力を持った善の存在もこの世にあるんです。

主さんを翻弄してるのが悪魔なら、天使を信じ続けてください。
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.8 )
日時: 2015/01/01 23:38 (e-mobile)
名前: megumi

「母はインフルエンザで仕事休んでるんだろ?殺すなら今だぞ」
って言われた
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.9 )
日時: 2015/01/01 23:43 (mesh)
名前: 美琴 

翻弄してくるんですね。しつこい悪魔で大変ですね。

「主さんは守られているので、悪魔の声はこなごなに砕け散って消えていきます」

「主さんの心は安定して、主さんとお母さんは平和な一日を過ごせます」

「たとえ主さんが家族に何かしようとしても、その行為は泡になって消えてしまいます」
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.10 )
日時: 2015/01/01 23:51 (e0109-106-188-245-62.uqwimax.jp)
名前:

統合失調症かな?
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.11 )
日時: 2015/01/01 23:54 (e-mobile)
名前: megumi

先生は、「病気じゃないと思う、まだ若いから病名はつけない薬もほとんど使わない」みたいなことを言っていました
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.12 )
日時: 2015/01/02 00:01 (e0109-106-188-245-62.uqwimax.jp)
名前:

なるほど。閉鎖はつらかったでしょう。
自分は大部屋で1週間しか耐えられなかった。
   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.13 )
日時: 2015/01/02 00:03 (mesh)
名前: 美琴 

病名は言われていないんですか。
そこはプロであるお医者様を信頼して治療していくしかないですね。

もらった少ない薬はきちんと飲んでいきたいですね。

何が原因であれ、

ホルモン物質をコントロールすれば、メカニズム的に幻聴、幻覚は聞こえなくなるはずだと思います。

そういう怖い幻聴などが完全になくなれば、megumiさんも安心して生活できるんですけどね。

まだ幻聴がなくならないなら、きちんと幻聴が聞こえなくなるようにしたい、と先生にどんどんリクエストしていく必要があります。

   メンテ
Re: 閉鎖病棟からの解放 ( No.14 )
日時: 2015/01/03 03:14 (spmode)
名前: びすとろん

自然治癒する病気だとは聞いたことがないんだけどな。
発症して数年の内に薬物治療しないと脳がもっと変わってくとは読んだが。
アマチュアの私にはプロの医者の知識にはかなわんね。

とりあえずおかえりmegumiさん。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】閉鎖病棟からの解放| こころの悩み相談なら。 ▲