いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】アダルトチルドレンを乗り越えるには| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > アダルトチルドレンを乗り越えるには

アダルトチルドレンを乗り越えるには

日時: 2011/03/21 01:01 (dion)
名前: スナフキン

はじめまして。
アダルトチルドレンを克服するにはどうすれば良いのか
相談したいと思います。

私は今28歳男性です。
18歳の頃から、精神科に受診しています。
診断名は「躁鬱病」
その他にも、境界性パーソナリティ障害・パニック障害
抑うつ状態・うつ病
病院を変えるたびに変わります(笑)
ただ、変わらない共通の診断名は「躁鬱」と「ボーダー」です。

両親は離婚、その後両親も亡くなり、祖父母の養子に。
その祖父母も2年前に病死。天涯孤独の身になりました。
アダルトチルドレンであることは18の頃から自覚していました。
両親が離婚し、亡くなって、機能不全家族の中で育ったと自覚していた
からです。
18歳〜23歳までが今までで一番苦しかった時期でした。
止まらないリストカット、自分で抑制できない感情の起伏
服薬自殺未遂。そんな状態が続き警察まで呼ばれる自体まで。
そんな中、転地療法として家庭環境を離れる意味で、私一人で
関西を離れ、関東で一人暮らしを始めました。
はじめは、バイトをしながら生活をなんとかしようと思いましたが
大鬱が来てしまい、一日動けない毎日。病院にいくのも這って行く
そんな状態でした。働くこともできず、生活保護を受給するはめに。
周りからは「税金泥棒」と罵られたことも多々ありました。

医者は言いました。
「大人になれば、ボーダーも軽くなる。君の躁鬱や鬱、パニックは
元をたどれば、アダルトチルドレンから来ているんだ」と。

人生経験が大事なのだと思いました。
でも18歳のときは生き辛いということが良くわかりませんでした。
生き辛いというより、症状がつらくてそこまで感じることができませんでした。

その後、大鬱が治まるまで約2年。寝たきりでした。
その後、このままではいけないと思い、再び関西の実家に戻りました。

それからはバイトをし、派遣をしては切られ、就職をしても続かない。
不景気ということもあり、また、人間関係が苦しくなる。
それが理由です。完治したわけではないので、たまに苦しくなることも。

前書きが長くなりすぎましたが、ここからです。
数ヶ月前に、精神障害者福祉手帳の申請の話がでました。
診断名は「躁鬱」しかしながら、社会生活を送れるということで3級だろうと。
申請のために、ロールシャッハとバウムテストを10年ぶりぐらいに受けました。
私は、18から10年も経っているので、少しはボーダーが軽くなっていると
思っていました。現に、リストカットも止まり、衝動はあるもののコントロール
できる範囲まで治まってきましたし、職につくことまできるようになった。
自分の中ではすごい進歩だと思いました。
しかしながら、今までにない「孤独感」や「絶望感」仲間に入ろうとしない
「疎外的な自分」なによりも「生き辛い」ということを感じていました。
初対面の人には問題はないのですが、長期にわたり人間関係を築けない。
なぜなのか。自分でもわかりません。なので友達が一人もいません。
いつも、「孤独死」を考えています。

その心理結果の結果がでました。
抜粋します。
・周囲に存在を主張しよう・大きく見せようとする傾向がつよい。
・情緒・衝動のコントロールが低く、周囲との交流に関心が低いが、
 周囲の働きかけに敏感で傷つきやすい
・ひとつの物事・対象とのかかわりが長くなると境界域的な反応が生じる
・視覚的歪みはない。
・1つの物事に時間をかけて関わり検討する能力が弱く、思考を保持できず
 短絡的に行動してしまう傾向がある
・他者との関係においても被害的感情や理想像を投影するため不安定であり
 葛藤が生じる事が多い
・今後ひとつの物事・対象と長期的に関わりを続ける体験を通じ、感情の欲求
 の統制能力を育てていくことが課題となる。

これ、すべて当たっていると自分では思いました。
そして、ボーダーなんだと再認識しました。
医者にも、これはボーダーですよね。と確認しました。
言葉は濁しましたが、そうだといわれました。
私は、この10年間で少しは成長したと思いました。
でも、実際はなんの進歩もしていなかったのかと思いました。
そして、改めて「生き辛い」理由がわかったような気がしました。

私は、カウンセリングを受けて、自分と向き合わないといけないのだと
自分の中では思っています。精神科医もそれがベストだと思われています。
しかしながら、現状、カウンセリングに保険は利かず、長期の治療になると
何十万ものお金がかかります。
それは現状無理です。

どうすればよいのでしょう。
薬物療法は対処療法でしかないと思っています。
自分と向き合い、ボーダー・ACを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか
自分ひとりで、乗り越えるのは困難なような気がします。
カウンセリングがベストなのはわかります。
しかし現実面では金銭的に不可能なのです。
なにか良い手はないでしょうか。

長々と申し訳ございません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

天涯孤独なのに ( No.1 )
日時: 2011/03/21 05:46 (docomo)
名前: はてな

天涯孤独なのに実家が存在するの?助けてくれる身内がいるのわけではないの?
   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.2 )
日時: 2011/03/21 08:38 (plala)
名前: かゆがも

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf
高額療養費制度は適応されないんでしょうか。
カウンセリング(自由診療)だとどうなるのかは詳細知りませんが。
一度受診している医療機関と相談されては。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428440854
ここのHPで知ったのですが、大学によっては割安でカウンセリングしてくれるところもあるようです。
“カウンセリング 相談室 大学”でググって見つけました。
一例として。
http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/soudan.htm
   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.3 )
日時: 2011/03/21 11:38 (wakwak)
名前: 匿名

臨床心理士が今だ民間資格なために現状ではカウンセリングに保険は適用されません。

また、ボランティアであるいのちの電話が電話代をかけ手に負担させることが示しているように心の問題となると不思議と自分の負担なくして問題は解決しづらいようです。

また、かゆがもさんがアドバイスして下さっている大学の相談室は、理由は割愛しますがあまり長期的に精神的な問題を抱えている人には適しません。

あなたのご相談内容を拝見すると、ご自身が10年間で変化しなかったと認識してらっしゃるようですけれど、何をもって成長とするかは個人によって違うのでここでは変化と言う言葉を使いますが、はっきりと変化していると申し上げることができます。

心の変容にはまずは問題に自ら気付くこと、次いで気付いたことを現実に反映させることが必要であると思いますがこれがどれだけ大変なことか病気の有無に関わらず共通して理解できることであると思います。

あなたの場合、それまでに乗り越えることができなかったその大変な行動の変化がある。それはとても大きなことであると言えます。

しかし、あなたも感じてらっしゃるように心の変容のために薬物療法は気分を一時持ち上げることができても心を変容する力はない。

そのため、カウンセリングはといった自己を見つめることは大いに必要かと思います。

にもかかわらず、現実には高額なため、あなたの様に金銭的な問題のためカウンセリングを受けられない方は多い。これは正直なところ国が今後、制度を改革してくれることを期待するしかない。

そこで、カウンセリングに代わる人生経験を実地に積む手段として、精神に問題を抱える人が働く作業所の様なところがあると聞きます。あなたは長期的な人間関係を築くことに問題を抱えているということですから当面は、そういったいわば通常の環境より理解があるところで働きつつ、人間関係を形成することからはじめられてみるのはいかがでしょうか?

これは私の私見なので、参考に留めて欲しいのですが、詳しくは今かかっている病院の先生もしくは精神保健福祉士にご相談すればもっと良い案が出てくるかと思います。長々と失礼しました。


   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.4 )
日時: 2011/03/21 21:47 (dion)
名前: スナフキン

スレ主のスナフキンです。
回答ありがとうございました。

>はてな様
すいません。話の流れがうまく説明できていなかった
ようですね。関東から関西へ戻った際にはまだ実家は
ありました。今から2年前に不幸がありまして
現在は1人身です。残念ながら、身よりは今はもう
誰一人としていない状態なんです。

>かゆがも様
ご回答ありがとうございました。
URLまで付けていただいて、参考にさせていただき
ました。
高額医療費はどうも自由診療では難しいようですね…
大学にカウンセリングされてるところがあるんですね
もうちょっと関西地区で調べてみます。
どうもありがとうございました。

>匿名様
丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね。匿名さんのおっしゃる通りだと私も感じ
ました。現実長期でカウンセリング治療をしようと
するにはそれなりのお金がどうしてもかかってきて
しまう現実なんですね。
私は変化したのでしょうか。症状がすこし落ち着いた
程度で、結局中身はあのときのままだったんだと。
この心理テストを受けたときに感じました。
努力したつもりはありませんが、「大人になる」と
いう事が少しでもできたのではないかと思っていた
もので、このような結果で残念に思いました。
心理テストなのであまりこだわらないようにと、医師
からもいわれましたが。やはり気になってしまって。

病院の医師からは紹介するようなカウンセリングは
ないと言われてしまいました。有料であるのは仕方
ないと。匿名さんと同じ事をおっしゃっていました。

そうですね。一度精神保健福祉士の方と相談してみる
のもいいかもしれませんね。その道の専門家でもあり
ますからね。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.5 )
日時: 2011/03/21 23:44 (au-net)
名前: M

確かに、頭でわかってはいても気になりますよね。

しかし、あなたの場合、現実に行動が変わっている。それはテストに出ないけれどご自身が成長として評価してもいいことだと思いますよ。

心の変化には時間がかかります。それは病気?の有無に関わらず、言えることです。

だから、出来るだけ焦らない様に、ご無理しない様にして下さい(蛇足かもしれませんが)。

それでは失礼。
   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.6 )
日時: 2011/03/22 00:22 (dion)
名前: スナフキン

>Mさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

そうなんです。頭で色々考えてしまって…
結局行動には移せてない部分が多いんですが。。。

ありがとうございます。
私は、少しでも成長できていたのですね。
それを聞いてすこし安心しました。
28歳にしては考え方も行動も幼稚で、短絡的で、まだボーダーを克服するには程遠いですが。

少しでも前進できている。。。

ありがとうございました。
Mさんのご意見とても勇気を頂きました。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: アダルトチルドレンを乗り越えるには ( No.7 )
日時: 2014/11/15 09:08 (e-mobile)
名前: いそ

精神科で保険診療でカウンセリングが受けられる病院もありますよ。
わたしは精神科の診察とカウンセリングと作業療法を保険診療で受けています。
探してみてください。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

依存と玩具
2012年11月11日 ... 交通事故にあっても生きて来れたんだからこれくらいの事乗り越えられるよ。 1人で 頑張れとは言わないから、何か不安な事とか心配事が ...... 境界線共依存アダルト チルドレン。 この系統の本は自己分析といいますか、過去の自分の考えや?...

メンタル強くなりたい
2014年9月3日 ... 精神的に強くなるのは、難しいですしいくつもの壁を乗り越えないと強くなれないものです よ。要は「心」を ... いろいろありますが、気長に乗り越えていければいいと思いますよ。 .... もしかしたら自分はアダルトチルドレンなのかもと思いました。

俺以上の不幸なやつって早々いないやろ。 まさに生き地獄。 誰
2013年4月10日 ... 夫はたぶん自覚のないアダルトチルドレン。私が悪かったと思っていたことはここの 皆さんに、DVだと言ってもらっ ..... 乗り越えられる試練しか神は与えないとはよく言った ものだ。 確かにその通りだったし。 運命が確かにあるのであれば感情を?...




【匿名掲示板】アダルトチルドレンを乗り越えるには| こころの悩み相談なら。 ▲