いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすればいいのでしょうか。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればいいのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。

日時: 2015/01/03 23:11 (ezweb)
名前: 名無し

病院へ行こうか迷っています。
とりあえず今の私の状態…参考までに。

・気分の浮き沈みが激しい(基本はずっと沈んでいる)
・これまで普通にできてたことができなくなった
(長編小説が読めない
読もうとしてもなかなか内容が頭に入ってこない、など)
・人と関わることがものすごく苦痛に感じる
(仕事場では休憩室に行かず更衣室に引きこもっている)
・じっとしていられない(強い焦燥感)
・音に敏感
(以前まで気にならなかったいびきや
時計の針の音を聞くだけでイライラする)
・なかなか眠れない
(一度起きたら寝付けない)

以上です。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。
特に本が読めなくなったのは
私にとってかなりつらいです。
みなさんの意見聞かせてください。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2015/01/03 23:19 (hi-ho)
名前: 祥平

病院に行く前に、こころをしずめるために黙そうなどいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2015/01/03 23:22 (ezweb)
名前: 名無し

さっそくのお返事ありがとうございます。

黙そうですか。
よけいなこと考えちゃいそうですけど…
やってみますね。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2015/01/04 22:41 (ezweb)
名前: 名無し

黙そうやってみました。
結果、一分ともちませんでした。
集中力が続きません。

今日も本を読もうと頑張りましたが
数行読むだけですごく疲れました。
あんなに好きだったのに。
つらい…
本が読みたい…



   メンテ
Re:どうすればいいのでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2015/01/04 22:48 (ezweb)
名前: 名無し

誰もわかってくれない。
愚痴をポロっとこぼそうものなら
「ああ、またか…」みたいな反応がかえってくる。
「お前だけじゃない」
「みんなつらいんだ」
そんなのわかってます。
でもつらい。
もうわけがわからない。
なにをしても空虚なまま。
ぼんやりみえる。


   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2015/01/04 23:12 (ezweb)
名前: 名無し

つらいな
もうなにも考えたくない
今の仕事も
契約期間が終われば
もうやめてしまおうかって思ってる
今の私にできる仕事ってあるのか
めんどくさがりだし
適当なところあるし
基本無気力…
こんな奴
社員として迎え入れてくれる会社なんてきっとない
絶望的
気持ちが前に向かない
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2015/01/04 23:19 (ezweb)
名前: 名無し

つらいな
ただひたすらつらい
なんで私はこんなクズなのか
クズクズクズ


   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2015/01/05 13:15 (ezweb)
名前: 名無し

いきぐるしい
文字をうつのもやっと
だれもきいてくれない
気持ち悪くなってきた
いきたくない
人にあいたくない


   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2015/01/05 13:59 (spmode)
名前: 名無しさん

とりあえず、落ち着いて!
心だけじゃなく、体も疲れているんじゃないかな?
夜は眠れる?
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.9 )
日時: 2015/01/05 14:11 (au-net)
名前: 名無しさん

多分それはうつ病です。「非定型うつ病」と言いう病気です。この病気は精神科のお医者さんに頼めば診断してくれるのではやめに言った方がいいと思いますよ。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.10 )
日時: 2015/01/05 23:43 (hi-ho)
名前: 祥平

散歩など、運動すると血流が良くなって、脳にも酸素と栄養がいきわたって、そのあとで勉強などすると良く頭に入ると聞いたことがあります。私もよく集中できない時は散歩やランニングに出かけます。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.11 )
日時: 2015/01/05 23:55 (ezweb)
名前: 名無し

夜は眠れないことがほとんどです。
仕事がある日は
起きなきゃいけない時間の5時間くらい前に一度起きて
またしばらく経って寝て
それから一時間おきくらいに起きるというのを繰り返してます。

病院に行くというのを親に伝えると
「大袈裟だ」とか言われます。
呆れられています。
勝手にしろ…みたいな。
精神科で診てもらうには
どれくらいのお金がかかるんでしょうか。
お薬をたくさん出されたり
適当な診断をされたりしないかとか
いろいろ不安です…。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.12 )
日時: 2015/01/06 00:00 (ezweb)
名前: 名無し

散歩ですか…
今はとりあえず
極力なにもしたくないというような状態で
勉強も嫌いじゃないんですけど
情報や知識を頭にいれることを
拒否しているような状態で…

ごめんなさい。
でも気が向けば
行ってみようかとおもいます
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.13 )
日時: 2015/01/07 07:11 (hi-ho)
名前: 祥平

名無しさん
私は昔病院にかかっていたことがあります。
眠れなかったので睡眠薬を処方してもらいましたが、二週間ぶんぐらいでしたかもらっていたのを、一度にのんで死にかけました。飲んですぐには眠らないので、怖くなって親に飲んだって言ったのです。気がついたら病院のベットのうえです。現在ではあまり強い薬は出されていないとは聞きますが、そのころはそんなふうでした。薬って怖いものです。
そのあとも、そういう関係の病院にはしばらくお世話になりましたが・・・。
もちろん、薬漬け、てきとうな診断のリスクはあると思います。点取り主義の戦いを乗り越えてお医者になられた方ばかりで、肝心の、医は仁術の仁、思いやりの部分が育っておられないお医者も居られると思いますので、いびつで、偏った人間が多いようにも感じます。
病気は医者が作った、とも昔の人がいっていますが、精神病は、悩みがとても深い状態なだけと言えない事もないと思います。
いろいろな考えかたがあるとおもいますが、これは私が思っていることなので、参考程度に考えてみてください。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.14 )
日時: 2015/01/08 01:12 (ezweb)
名前: 名無し

なぜ一度に飲んでしまったんですか?

2週間分を一気に飲んでしまうと
それは危険だと思います…
薬を飲んだことがないのでわかりませんが…
無事だったようでなによりです。

薬漬けになるのは避けたいです。
薬に頼って生活していくなんて
お金もかかるし
今より悪化しそうだし
なにも解決にならないと思うので。

自分でなんとかできればそうしたいのですが…。
なんだかどこにも救いがないような気がして
目の前が真っ暗になります…
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.15 )
日時: 2015/01/08 13:04 (hi-ho)
名前: 祥平

カラオケなんかどうでしょうか?
時間帯によっては安く部屋をかりれるのではないですか?
一人でおもいっきり歌うとすっきりしますよ。私の場合。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2015/01/08 13:07 (hi-ho)
名前: 祥平

病院もリスクをわかった上で行くのでしたら最善だと思います。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.17 )
日時: 2015/01/08 18:31 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

私はうつ病で病院にかかっています。ひどくなると、質問者さんと同じような症状になります。
普段、落ち着いている時は本を読めますが、長編になると頭がおかしくなりそうになります。現実感がなくなるというか。

まだ病院は行かれたことがないのですか?
不眠を治すだけでも行った方がいいと思います。時々、心療内科、精神科といった病院が怖いという意見がありますが、実際に行ってみると、ごく普通で怖くないです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/01/08 18:50 (au-net)
名前: エニ

> 多分それはうつ病です。「非定型うつ病」と言いう病気です。この病気は精神科のお医者さんに頼めば診断してくれるのではやめに言った方がいいと思いますよ。
このコメした人です。なるほど…でもほんの少しだけその可能性は疑ったほうが良いかと。あ、でも頭の片隅程度で良いですよ。
怖いなら無理してまで行かなくても大丈夫ですよ。でも、自分がすっきりする方法は自分で持ってますか?それは見つけたほうが良いですよ。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.19 )
日時: 2015/01/08 23:43 (hi-ho)
名前: 祥平

なぜ一度に薬を飲んだか?家の者、複数に死ねって言われたのですよ。
そのころはどうしようもなく弱い精神であったと思います。思春期でもありいろんなことに目覚めてきて、なにもかもいっぺんに世界が開けて情報処理が追いつかず、頭がパンクして、家族も私の扱いに心底困っていたのでしょうね、それ故に死ねという言葉になったのでしょう。本気で死んでしまえと思ったのかどうかは聞いたことないのでわかりませんが、私はたぶん半分はそう思ったのではないかと思います。

あの頃と比べるなら、今の私の悩みは10倍くらい、いや100倍くらいハードなものだと思います。でも、あの頃はあれで精一杯だったのです。今の私はまだかなり余裕があると思います。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.20 )
日時: 2015/01/09 02:19 (ezweb)
名前: 名無し

祥平さん

そうだったんですか…
無神経なこと聞いてごめんなさい。

私は今と昔で
悩みの重さはあまり変わってないような気がします。
たぶん中身が全然成長してないからですね…

カラオケは行きたいです。
ただ歌うのは得意ではないけど…
一人カラオケ憧れます。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.21 )
日時: 2015/01/09 02:39 (ezweb)
名前: 名無し

ヒヨ村の娘さん

私もそうなんです。
同じ行を何度も読んだり
これじゃすすまないと思って
とりあえずページをめくってみるんですが
それまでの内容が全然頭に入ってなくて
結局また最初から読むの繰り返しで…
東野圭吾さんが好きで昔読んでたんですが
もう一切読めません。
ひらがなの結構多い読みやすいものとか
漫画とかならまだ読めます。

病院へはまだ行ったことないです。
怖いというより不安です。
そうも言ってられない状態なのに。
決断にすごく時間がかかってしまう…
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.22 )
日時: 2015/01/09 02:44 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

名無しさん、こんばんは。

とりあえず、今でもできることは第一に心情を否定しないことです。つまり、今まで出来たことが出来なくなったとか、他人が苦もなくやっていることができないというのは確かに辛いです。しかし、そういう心情を持っている自分を否定や嫌悪をせずに、これも私なのだとまず受け入れることです。

その心情を否定や嫌悪をしても癒されることはなくむしろどんどん膨れてきてやがて爆発してしまいます。そうなってしまったらどうしようもありません。

あと、肉体的な不調で薬で何とでもなる部分、特に不眠に関しては睡眠薬を処方してもらえば必ず寝られるようになります。
そうやってまず肉体面を調整しながら、心のほうもこれ以上悪くならないように時間がかかってもケアしていくことが大事だと思います。

精神的な不調を抱える人の何割かは霊的な要因が関わっていますがこれに関しては今回は省略します。

とにかく、まずできることを一つずつでもやっていきましょう。
   メンテ
Re: どうすればいいのでしょうか。 ( No.23 )
日時: 2015/01/09 02:55 (ezweb)
名前: 名無し

エニさん

非定型うつ病のこと調べてみました。
主な症状にすごく当てはまります。
こういう人がなりやすいというのにも
あてはまりました。

ただ病院へ行くには
まだ覚悟がかたまっていないので
もう少し先になりそうです…
ごめんなさい…

すっきりする方法、持ってないです
見つけないといけませんね…

みなさん本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすればいいのでしょうか。| こころの悩み相談なら。 ▲