いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】28歳・躁鬱病・無職の男性| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 28歳・躁鬱病・無職の男性

28歳・躁鬱病・無職の男性

日時: 2011/03/21 01:24 (infoweb)
名前: のん

初めまして。
私は28歳の男性で、躁鬱病と対人恐怖、
軽度の吃音があり、ひきこもりで無職です。

今まで、バイトをしたことはありますが、
どれも続きませんでした。
人が怖くて、些細なことで過剰に落ち込んで鬱になります。
7カ月続いた書店員と半年続いたPC関係のお仕事以外、とても履歴書に書けません。

履歴書に空白期間、何もしていないので書けないですし、
面接で聞かれたら答えようがないです。

病気になって、もう9年です。
完治は難しいと思っています。
一番気にしているのが自分が仕事していないことなので、
仕事できたらいいなと思うのですが、
バイトの応募すら怖くてできません。

どうしていいか分からず日々が過ぎます。

変な書き込みですみません。

イエローページ

Page: 1 |

肉体労働をオススメします。 ( No.1 )
日時: 2011/03/21 12:37 (jp-t)
名前: パイル

土木や建設、清掃業などの肉体労働なら、これからは人手不足になりますから、いつでも雇ってもらえます。対人することが少ないし、体は丈夫になるし、お金も稼げるし、それに合わせて精神的病も改善されます。



   メンテ
同じ躁鬱病です。 ( No.2 )
日時: 2011/03/21 22:06 (dion)
名前: スナフキン

はじめまして。スナフキンといいます。
私ものんさんと同じ28歳男で躁鬱です。

調子はどうですか。今は落ち着いて着ているんでしょうか?
のんさんの病状の具合がわからないのですが、のんさんもお感じになっているように完治は現在の医療では
躁鬱は治らないようです。私も医者から共に生きる道をとアドバイスされました。

確かに、履歴書のブランクは大きいですね。
そこは確実に面接で突かれる点ですからね。
のんさんは、今は就業可能な状態ですか?
可能なのであれば方法は2つ

1.ブランクの期間をそれらしい理由を付けて(例えば、介護が必要であったなど)社会復帰をする

2.精神関係の作業所で、社会復帰を目指す

病気を隠すか隠さないか。バレずにやれるかやれないか。一般的なストレスに耐えれるか耐えれないか。

病気をもっていない人でも就職するのは困難です。
私も今は無職で求職活動しています。私は病気は隠して仕事をしようと思っているので、1番の選択ですが
なかなか難しいです。

どうですか?働けそうであれば投げるだけ投げてみては?
ブランクをどう埋めるかは、それらしい理由を見つけるか、正直に病気を話すかです。
それか、病気を過去形にしてしまうか…

どちらにしても、あまり無理はなさらないでくださいね。お互いに(笑)
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.3 )
日時: 2011/03/22 05:43 (infoweb)
名前: のん

パイルさんへ

コメントありがとうございます。
土木・建設・清掃業ですか。今までやったことないです。新しい視点ですね。清掃は前にやろうとしてやめました。土木や建築は、怖いお兄さんが多そうで、力ないので怒られてばかりだと思うし、できないです。


スナフキンさん

コメントありがとうございます。
同じ28歳男性で躁鬱なのですね。
状況も似ていらっしゃるのですね。

調子は、残念ながら、不安定です。
医師やカウンセラーは短時間の労働を勧めています。
仕事していないことで落ち込んでいることが多く。

現在の医療では、完治は難しいですか。。。
うーん、厳しい現実ですが、
「躁鬱と和解」できたらいいかなと思います。

そうなんですよね、100%ブランクは、
聞かれると覚悟はしています。

それらしい理由というのが、また難しくて。
実際、1の方法を選択しますが。
うちは私以外に全員、ありえないほど元気なのです。

デイケアや作業所にも行きましたが、
それもなかなか続きません。
そこでの問題もありますが、
やっぱり、健常者として働きたいという気持ちが、
捨てきれないですね。

病気はいつも隠していますね。
いつもバレないようにしていますが、
青天の霹靂のように急にバイトに行けなくなります。

ほとんどの人が病気を隠して仕事するか、
もしくは障害者枠で働くだと思います。
健常者枠でオープンで働いている人もいますが、
それはかなり少なく、ましてや就職活動で、
オープンだと、採用される確率は低いでしょうね。

それいいですね、「病気を過去化」
でも、どっかでバレそうですけど、
薬は会社内で飲むことはないですが。

長いコメントありがとうございます。
また、相談することがあったら、
良ければ、相談にのって頂けると嬉しいです
ありがとうございました
   メンテ
甘え体質を叩き直すため。 ( No.4 )
日時: 2011/03/22 07:35 (jp-t)
名前: パイル

体力が無いからできない、怒られるから嫌だ、恐いお兄さんがいそうだから、…。

自分の実状をきちんと認識してない発言ですね。

28歳になってなお無職、親のすねかじり、引きこもり、病気持ち。
金無し、友無し、彼女無し。体力無いのが自慢です。
親が死ねば生きていられない。
楽に稼げる仕事は無いかなぁ…、

あなたが社長なら、こういう人物を雇いますか?

体力無いなら体力をつけるべきでしょう。

お金稼ぎたいなら、雇ってもらえるならどんな仕事でも我慢して働くべきでしょう。

病気だから働けないなんて言い訳は通用しません。

やる気の問題です。
   メンテ
無理はしないほうが… ( No.5 )
日時: 2011/03/22 08:03 (docomo)
名前: スナフキン

何度もすいません。お節介でまた書きこみさせて頂きます。

のんさんは今は短期労働はできるとの事だったんですね。
わかります。焦ってしまいますよね。年齢的なものや、立場
何もしていない自分が見えて、なにかしなければ…ともがいて
いらっしゃるのかもしれませんね…。私もよく思います(笑)

躁鬱と共に、しかも隠して社会にでるのは本当に厳しいですね

偏見とかの前に、自分のコントロールが大変な時もありますよね。

わかります。健常者として働きたいという理由は。
賃金や雇用面での制限もあれば、できるのにできない奴と
先入観をもたれたり…

色んな面で健常者として働きたいと思われたんでしょうね。


短期が可能なのであれば、日雇いとかどうですか?
長く続けられないのはまだその時ではないんではないかな…
短期契約とか、有期の雇用とか、日雇いでも一度投げてみては?

人には色んな生き方があると思うんです。正解なんてない。
援助が必要なら受けていいとおもいますし、受けるべきです。

のんさん、きっと色々葛藤されていると思います。
でも焦らないでください。
根拠はないですが、きっと良くなっていきますから。
自分のできることをできる範囲でやる。生きてるだけでいいんです。



偉そうに長々とすいませんでした。わかったような事いって
気を悪くされないでくださいね。
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.6 )
日時: 2011/03/23 03:09 (infoweb)
名前: のん

パイルさんへ

甘えと病気の差、分かりますか?
医者でも、その判断は難しいです。
精神的な病気になったことはありますか?
自殺未遂したことありますか?
周りで精神的な病気で自殺した人はいますか?
例えば、重度の統合失調症の人に働けと言っても、
無理ですよ。


スナフキンさんへ

ありがとうございます。
いえいえ、ご親切にありがとうございます。
病気であることを考慮に入れて、
自分ができることからやっていきたいと思います。

   メンテ
病気だから働けないってこと? ( No.7 )
日時: 2011/03/23 18:08 (jp-t)
名前: パイル

病気だからって動けないわけじゃないでしょう?

体力無いなら、体力つけるために、毎日ジョギングでもすればよかろう。

親に申し訳ない気持ちがあるなら、食事や掃除洗濯の手伝いでもすればよかろう。

自分の身体を切り刻み暇があったら、震災地に行って、ボランティアでもすればよかろう。

これらをあなたが実行したのなら、大した人だ、あなたは甘えていない、私が間違っていたと謝ろう。

そうでなければ、あなたがどんなサボリの言い訳しようと、考え方を変えない限り、あなたのことをいくらでも攻撃します。


   メンテ
のんさん ( No.8 )
日時: 2011/03/23 20:51 (docomo)
名前: ◎◎

スレ主である貴方がそれを
言ってしまえばこのスレは終わってしまうね。

貴方は自分で相談し
[6]で答えを出している。

本気で何とかしたいなら
どんなレス(中傷や荒らしは別)も真摯に受けるべきだ。

色んなアドバイスから出来る事を抽出すればいい

同調者を募りたいだけ?
無用な攻撃性は自分を更に追い詰め

そして諦めを選んでしまう。

人の心を理解しようとしない人が誰に信用されるかなぁ?

自分が欲するレスだけを
望むのは「相談」じゃないよ。
   メンテ
こういうタイプは ( No.9 )
日時: 2011/03/23 23:23 (docomo)
名前: はてな

こういう人の相談事に意見しても無駄な話だよ。何も出来ない自分を慰めて欲しいだけ。同調して欲しいだけ。はじめから変わる気がないのだから何を言っても無駄無駄無駄。何もしないで休みなさい、と言われて安心したいのさ。叱咤激励したって時間の無駄。
「どうしていいかわからない」と言うから、それぞれが自分なりの考え方を話しているのに、厳しい意見は受け入れる気がない。働けない自分を認めて欲しいだけ。でも将来は真っ暗闇。出口のないトンネルか。
慰めの優しい言葉だけを求めます!と注意書きをしたら良さそうだ。
スレたてたりレスするのはエネルギーの無駄遣い
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.10 )
日時: 2011/10/16 06:44 (ocn)
名前: niigi

no.9死ねよ
お前みたいなのが身近にいたら死期と隣合わせで戦ってるってのに、衝動的に殺しかねないんだよ。とにかく死ねよ。お前みたいなの。存在してるだけ空気が腐る。がちでもし…どうしようもなくなったときはno.9みたいなクズを殺してから死ぬ。そう思えば一番不安定な時期をやりすごせる可能性があるから。

no.4はバカってか情弱。気分の問題じゃなく状態の問題。安定期に入ればいけるんだっての。no.4やno.9みたいなクズ含めても人に迷惑かけたくないから躊躇して怖いんだっての。

安定期があるとして季節性入っているのなら、季節性労働で合うものがあるかもしれない。頭を監視しつつ、ポートフォリオ組みながら投機するとか。あと俺は続きそうもないけど、文化的な仕事を目指してみるとか、正直自分も探してるけど、まともに正社員は無いよ。たぶんね。特にクローズだとね…。オープンでそれでもいいって言ってもらえる何かを探して身に着けていくってのがいいと思う。問題は鬱の時と躁の時の指向性が合うかなんだけど。現状維持は今の日本だと悪い方向にしか進まないと思うから。lemon理論における俺ら中古車だからさ、値段隠すのまずいんだと思うんだわ。俺はオープンでできるならやっていこうと思う。クローズだと空白期間説明できないしwww

吃音は…どうにかして治せないんだろうか?
なにはともあれ応援しています。
   メンテ
ただの甘え ( No.11 )
日時: 2011/10/16 14:00 (jp-t)
名前: 雷斗

病気を理由にして自分に甘えてるだけだろ。
どうすればいいかなんて 他人に相談してどうすんの?どうせ実行しないんでしょ。
なら自分の頭使って何とかしてみたら?
だいたい他人に意見を求めるなんて自分に自信がないからなんじゃないの?自分で考えて行動しなよ。
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.12 )
日時: 2011/11/14 13:34 (plala)
名前:

精神的な病気はなかなか理解されにくいですね。
私はうつ病になって10年になりますが、自分の心を自分でコントロールできなくなってしまう苦しさを皆さんは信じられないし、そのような状態を理解できないでしょう。
病気に甘えているのではありません。
何とか脱出したく、もがいていて、苦しんでいる方に、そのような冷たい言葉を投げつけないでください。

私も病気を持ちながら今、アルバイトで頑張っています。病気は隠しています。
しかし、辛い毎日です。
いっそのこと、病気は隠さないで働けるところがあったら行きたいと思いますが、今この不景気の中仕事がありません。又、食べていけるだけの収入を得ることが出来なくなります。
お辛いこととは思いますが、自分に見合った職場を探す努力をなさってみては如何でしょうか。
そうしなければ、無理してたら続きませんから。
私は無理して、今壊れそうで、今のバイトをやめようかどうか迷っています。自分が壊れてしまう前に、逃げなければ、モット悲惨な状況になってしまいますから。

駄文しつれいしました。



   メンテ
なんか、ごめんなさい ( No.13 )
日時: 2011/11/18 02:17 (docomo)
名前: りょうこ

私も、辛く寂しくそんな思いも長く、久しぶりにこの様なサイトを検索して覗いてたところです。もっと優しくコメントしてあげて下さい。
苦しくみんなメールしたはず。
攻められたら可哀想。
だから、働けないんだねでいいじゃないですか。
   メンテ
キツすぎます ( No.14 )
日時: 2011/11/18 18:30 (jp-t)
名前: リン

「そっか…だから〜なんだね」そう認めて貰えない事って凄く辛いんですよ

私も鬱で一時期不登校でした
そんな私にほとんどの人は「甘えるな」とか「この先どうするんだよ」としか言いませんでした
でも「辛いね…だから学校に行けないんだね」と言って貰えた時は心が軽くなりました
今は学校に行っています

コメントをするなら、まずは認めてあげて、もっと優しい言葉をかけて下さい
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.15 )
日時: 2011/11/19 00:02 (ocn)
名前: roki

Q、体が弱いんですけどどうすればいいですか?
A、体を酷使しない仕事をすればいいよ

Q、頭が悪いんですけどどうすればいいですか?
A、頭を使わない仕事をすればいいよ

Q、対人恐怖症なんですけどどうすればいいですか?
A、人と会わない仕事をすればいいよ


ということで、ネットビジネスとか勉強して挑戦したらいいと思うよ
対人恐怖症は努力や根性で乗り越えるの大変だし時間もかかるよね
だからまずは人と会わないですむ仕事に手をつけてみたらいいよ
PC関係の仕事をしてたみたいだし丁度いいじゃない

体が弱い人が無理に体を鍛えて肉体労働する必要はないし、頭の悪い人がインテリ系の仕事につく必要もない

だったら対人恐怖症の人が人に会う仕事を選ぶ必要だってないのよん



他のコメントの人達はどう対人恐怖症を治すのかみたいな話が多いけど
私は「治ったらいいよね」くらいの感じで考えればいいと思ってる
だって対人恐怖症の人が治っていくのってたまたま「きっかけ」があるなんて事も多いし、そうでなくても時間かかるからゆったりやっていける事を考えた方がいいと思うんだよね
だから対人恐怖症のままやっていける道を考えるのも1つの手だよって言う意見でありました
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.16 )
日時: 2011/11/20 21:41 (softbank218123013025.bbtec.net)
名前: 綾華

一部の方々は事情を全く理解できていませんね

他人に意見をもとめるな?

苦しいからここに来てるんじゃないですか。

赤の他人に意見を求めるほど苦しい思いをしてるんじゃないですか。

対人恐怖症になって、社会に出るに出れない状況になって、
必至に就職先を探しても、自分に合う仕事が無くて辛い思いをされてるんですよ?

このような事情を無視して努力が足りないと仰るのは
あまりにも短慮、想像力が欠如していると言えますね。

努力をしろなんてスレ主様にとったら言葉の暴力ですよ。
スレ主様はもう精一杯努力をなさったんですよ。

あなた方は腕の無い方に絵を描けと言いますか?
足の無い方に全速力で走れと言いますか?
それと同じことなんですよ。理解して下さい。

そもそもあなた方はスレ主様を傷つけたいだけでしょう。
嫌われ者を買って出ているだとか本人の為だとか全く思ってませんよね。
あなた方のレスを読んで私が感じたのは冷酷のみです。

人に優しさを持って接することが出来ないならアドバイスしないで下さい。
相手の立場になって考えてあげられないならコメントしないで下さい。


私の言いたいことはこれだけです。
長文すいませんでした。
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.17 )
日時: 2012/01/05 21:28 (ocn)
名前: train train

この手の話題の場合

絶対と言っていいほど、荒らしが湧くからな

それもたいていワープアwっw

「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く♪」

荒らしはスルーして ぼちぼちやってみてくださいな

躁鬱病は、いいときもあるから、理解されにくいんだよねぇ……

鬱だけの方が、まだわかりやすいのかも?
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.18 )
日時: 2012/01/05 21:37 (ocn)
名前: ごくろーさんw

しかしわざわざ、メンタルサイトに荒らしに来る

健常馬鹿の連中ってなんなの? いつも思うけどw

二言目には「甘え」のボキャ貧(←死語)

見てイラつくなら、見に来なきゃええのに……

こんなとこ荒らしてないで アダルトサイトでも見てろ(爆)
   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.19 )
日時: 2012/02/24 12:48 (au-net)
名前: 豆空

辛いよね
病気になった人しかわからない

俺は健康なときも
病気になってしまった今も
両方経験してる

甘えとしか言えない奴は
出来る奴だから

自分が出来るから出来ない人に
上部目線でいばりだす


会社によくいるよね
そんな厄介者

そんな奴に限って
ひとの足を土足で踏みにじって
踏まれた側の痛さ感じてないから

そんなやつは気にしない


俺も健康なときと比べると
感情が全く逆だから

前向きになるとか
一歩ふみだすなんて

出来っこないね

1日の感情の起伏をコントロールするのが
難しいよね


蟻地獄みたいだよね

負の感情の抱き出したら
とことん堕ちてくし

家族のサポートが一番大事

まちがった生き方もしてないし
何も悪くないんだよ


それを分かるのは家族だけ
只でさえ
こうして偏見があるのに

認めてもらえるひとが居るとね



   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.20 )
日時: 2012/03/02 08:28 (ocn)
名前:

あなたたちは、病気の苦しみが解りますか!!

病気も理解できないなら、コメントする必要はないでしょう。

ただの甘えや怠けと思うなら、アドバイスするな!

あまりに腹が立ったので、失礼しました。



のんさん、出来るだけ、人と関わらない仕事を探してみてはいかがでしょう。
無理をする必要はありませんよ。
心の病気は難しいです。悪くならないよう、のんさんに合った仕事を見つけてくださいね。

   メンテ
Re: 28歳・躁鬱病・無職の男性 ( No.21 )
日時: 2012/03/07 01:04 (au-net)
名前: 黒崎

躁鬱病の家族をもつものです。
母が躁鬱病で10年になります。
色々見させていただきましたが大事なのは、病気を理由に隠れ簑にしてないか?って事です。
病気だからしょうがない、仕方ないっていくらでも言う事は出来ます。
確かにしんどい時もあるし、無茶苦茶暴れたい時だってあるでしょう。
うつ状態になれば、返事もしたくないって気持ちも分かります。でもね、返事一つしないなら家族はどう思うか?
って事を考えてみればわかると思います。食事の用意が出来たのに返事をしないってどうでしょう?家族だから当然心配して顔を見にきたりするはずです。
でも同じ事を繰り返してたらいつか家族も見放しますよ。
あーまた同じ事やってしょうがないってなるでしょうし、そのうちいい加減にしろって感情だって出てきます。
そうなった時にあなたは何が出来るのでしょうか?
これから頑張るからの口約束では通用しません。あなたが身をもって行わなければ信用を取り戻す事は出来ませんよ。
返事もろくに出来ないなら仕事なんて出来ません。人間として当たり前の事を出来るようになってから仕事を探しても遅くはないと思います。
しんどいからやだ、仕事辞めるなんてただのわがままです。
社会は健常者だろうが病気の人だろうが区別なく切り捨てます。能力のある人間ならある程度のわがままを許してくれるでしょうが、そんな会社もめったにないでしょう。
努力はされてると思いますが、家族の立場になって考えてみれば何をしなければいけないか?わかってくると思いますし、頭では分かってるんだとも思います。
動こうと思っても動けないんでしょうが、まず自分に出来る事からやってみていけばいいんじゃないかと思います。
人として当たり前の事です。対人恐怖症ならドア越しに返事をしてみるとか、紙に書いて返事するとか、家族の携帯にメールを送って返事するとか人をみずにすむ方法はあります。
上に書いたことは私の母の事ですので、すでに出来てるなら無視して構いません。
   メンテ
のん様へ ( No.22 )
日時: 2012/03/09 03:15 (jp-t)
名前: チュン

私も現在、同じ立場です。28歳、無職。今は、実家でただただ居候です。
私は大阪にある会社を一昨年8年続いてきましたが2月に会社を退職し、静岡の実家に戻ってきました。

それから一回、バイトをしましたが、人間関係で半月ももたたずに辞めました。
初めて初診したときは鬱病でしたが今は、躁鬱病と診断されてます。正直、今の生活が苦しいし、嫌です。
私なんかと同じとは失礼つかまつりますが、一緒におもえます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】28歳・躁鬱病・無職の男性| こころの悩み相談なら。 ▲