いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】幸せへの道がわからなくなりました。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 幸せへの道がわからなくなりました。

幸せへの道がわからなくなりました。

日時: 2011/03/21 22:15 (plala)
名前: さくら

今まで自分で選択してきた人生ですが、
いろいろな出来事がありすぎてもう、どうやって自分を保ち、道を切り開いていっていいか分からなくなりました。


人よりも激動な人生、、、それも結局自分が選んだことなんですが、いつもいつも試練の中に身を置くことになります。

乗り越えられる試練しか与えない、とよく言いますが、


アスリート的というか、もう理解者さえいなくなり、単独人生です。

誰かが側にいれば別ですが。

起こる出来事はすべてか初めてなので、自分でぶつかって進んで、自分の負荷をもってしないと、自分のいる位置がわからず、得た物の大切さもわかりません。

ただ穏やかに平凡で幸せに過ごし安静に暮らしたいと思って、波が立たない様に息を殺し目立たずしていても、必ずといっていい程、新たに出会い、そのままでは過ごさせてくれない、何かが起こります。
次々人が寄ってくるというか。。。

私がトラブルメーカーなのでしょうか。。。

風を避けて静かに過ごしていても、
どうしても自分が真っ向勝負しなくてはいけない出来事が露呈するというか。

そうしてまた、自分を差し置いてでも、側にある大事な存在の為に走り出してしまいます。


元来、人の想いを汲み取りやすく、相手、家族、守る物の為に何かしたいと思う気持ちがあり、その為なら、何倍でも強くなれるような、深すぎて自分でもよくわからない、変に芯が強いところがあります。

自分が傷つくか、相手が傷つくか、の場面でも、

さらに、相手がひどいやつだったとしても、

辛くても憎んでも、相手をよい形に送り出してあげたい、という想いが結局勝ってしまい、

自分が傷ついても相手を最後まで看取るというか見守る立場になります。

こっちが頭がおかしくなる寸前だよ、ということでも、相手が先に参ってしまうので、そんなことすらできません。

傷つく方が、許さなくてはならない、というか。

ひとつひとつの恋愛も濃い出来事ばかりで、もちろん心のそこから愛してくれる人もいますが、

相手への気持ちがゆえの、辛い決断を自分で下すこともあり、

このままだったら楽なのがわかっているのに、どうしてできないんだろう、

どうだったらいいのか、
人生うまくいかないな、と思います。


友人に相談しても、

1.普通、こんだけ努力して頑張って、くまなく生きていても幸せになれない人ってめずらしいよね。
同じ出来事ばかりで、学習がない、

2.男運がわるいのは、馬鹿正直で落としやすい女だと思われているから、異性に近づかない方がいい、

3.ここまでドラマみたいな事が起こるのは、
なにか悪霊が憑いている、色情の気がある、とか、、、

なにかにつけてお祓いをした方がよいだの、


そういったらもともこもないような事を言われる有様。

真剣に相談しているのに、なにかとそんな事を言われるし、


現実で努力を怠っているわけでもなく、、、明るい未来を目指していますが、

そんな他力本願で不可思議・無責任な事を言われショックでした。

弱音もあまり吐き出せません。


人からみると、きっと堂々巡り、
なんでこんな簡単なことができないの?って思う事ができていないのかもしれません。


最近、ああ、私やっと落ち着いて幸せになれるなあ、と思っていた矢先、苦境が勃発し、

また誰かを守るため見送る為、辛い決断をしなくてはなりません。

どうやったら、自分が幸せなのかわかりません。

死ぬ事もできないし、気がふれてなにもかも投げ出すこともできないし、

私は強くないし、誰かに頼られたり求められる事も疲れました。。。

立ち上がる力もないし、このまま誰か助けて欲しいです。


イエローページ

Page: 1 |

素直に断りましょう。 ( No.1 )
日時: 2011/03/21 23:04 (jp-t)
名前: パイル

あなたはもう充分頑張って来られたのですから、鬼と言われようと、泣きつかれようと、自分が駄目になりそうだと思ったら、素直に断りましょう。

役所の相談窓口に行くようすすめてもいいと思います。




   メンテ
お疲れ様でした ( No.2 )
日時: 2011/03/21 23:39 (docomo)
名前: F@

これからは新しい頑張りすぎない、頼るときは頼る、あなたらしさは大切にする、とりあえず少しずつ頑張りすぎない、一人で頑張らず人を頼ることから始めましょう(^m^)ム
   メンテ
Re: 幸せへの道がわからなくなりました。 ( No.3 )
日時: 2011/03/21 23:58 (au-net)
名前: M

そう、今まで頑張ってきたんだね。

ごめんなさい。ただ、私には状況が上手く飲み込めないか、もしあなたがよければ、今、どんな苦境が起きて、その結果、どうしてあなたが苦しんでるかもうちょっと詳しく教えてくれない?
   メンテ
Re: 幸せへの道がわからなくなりました。 ( No.4 )
日時: 2011/03/22 01:18 (plala)
名前: さくら

みなさん、ありがとうございます。

自分のことばかり書いてしまい、なにがなんだか伝わりませんよね、ごめんなさい。


そして、あたたかいメッセージありがとうございます。

うまく伝えられないのですが、
なにが、とか、何が辛いのか、とかうまく考えられなくなっていることです。

誰に頼ったらいいのか、それは友達家族、恋人でさへ、わからないです。

本当はいろんな問題、それが些細な事でも、直面すると、その度に子どもの様にどうしていいのか分からないで、どっちに曲がったらいいのか全然分からなくて、

でも、「私にはできない」っていっても、みんなは簡単に泣きわめき、どうにかしてくれないって私を責めて、それを見るとどうしようもなくて、

側にいる人が大変そうだととにかく自分が強くならないと支えられない、自分がやらなきゃと無意識に動いてしまい、まるごと引き受けてしまう選択をします。

でも結局そんな私の生き方も、誰かを苦しめているみたいで、、、、

相手が先におかしくなったり、
または執着して、DV化したり、弱くなったりしてしまいます。結果ひどい仕打ちをされたりします。

全てこんな事になったのはお前と出会ったからとか。

そんな事を繰り返し、私は善なのか悪なのかよくわからなくなりました。

どっちにしろ、結局人を苦しめてしまいます。
どの方法をとればよかったのかとかわかりません。

そんなこんなで、近頃、人と関わることに疲れた、というか、何も応じたくない感じでふさぎ込んでいます。

おかしくなってしまって全て忘れてしまいたいとさへ、身勝手でどうしようもないことばかり考えます。
でも自分の責任感が邪魔をして現実逃避もさせません。



なんか今日夜、そんなことをぐるぐる考えながら、
車で走り続けていたら、
道に迷ってしまい、ものすごく危険で怖いところへ迷い込んで、助けも呼べず、長い間抜け出せなくなってしまい、暗闇の中、すごい孤独、死という恐怖を味わいました。

そのまま暗闇に飲まれていきそうになり、
急に、自分自身の生き方もわからず、
もうこのままどうでもいいや、とあきらめを思ってしまいました。


なんとか家に戻る事ができたのですが、

ちょっと混乱していて、こんな文章書いてしまったかもしれません。


   メンテ
役場に行ってみたら? ( No.5 )
日時: 2011/03/22 02:09 (jp-t)
名前: パイル

相談窓口であなた自身が、自分の実状を話されて、助言をいただいたらどうでしょうか?


生きるヒントが見つかるかもしれませんよ。

責任感の強い頑張り屋さんな人は、往々にして、無理しすぎてストレスから疲労が貯まり、精神の変調をきたし、パニックに陥りやすいものです。

そんなときは、しっかり睡眠を取って体を休ませ、ストレス発散、解消する行動をとることがいいのですが、その前に役場や心療内科など公的機関の相談窓口で自分を第三者的に分析してくれる人からの意見を聞くのも自分を取り戻すきっかけになります。




   メンテ
Re: 幸せへの道がわからなくなりました。 ( No.6 )
日時: 2011/03/22 10:58 (au-net)
名前: M

何が辛いかわからなくなっていることと責任感のためにその何らかの辛いことからもう逃避したいのにそれも出来ないことが問題なのですね。

しかも友達に相談してもしっかりと受け取ってもらえない。それでいっそう、ふさぎこんでしまっているんですね。

あなたのお話を聞くと多分にご自分を責めてらっしゃらる。どうしてそうなってしまうのか詳しくはわからないですが、あなただけが悪いわけでないと感じます。

なので、善悪という二分法ではなく、お互いに悪いとこがあるのではないでしょうか?(その程度はわからないですけど)

また、恋人とや家族といった近しい人だと感情の争いになって近くにいるとお互いのためにならないことがあります。

きっとこのことはあなたの責任感が邪魔するかもしれませんが、ここはお互いのためと思い、距離を置かれるのはいかがでしょうか?

確かに相手も心配かもしれませんが、車のことにしても大分、参ってらっしゃる様に感じます。

あなたが倒れてしまってはそれこそ責任も何もとれないわけですし、ご自分だけで何とかしようとせず、お互いのためと思い、逃避というより距離を置いて様子を見る方がいいかと思います。

抽象的で申し訳ない。


   メンテ
Re: 幸せへの道がわからなくなりました。 ( No.7 )
日時: 2011/03/22 15:33 (plala)
名前: さくら

ありがとうございます。

落ち着いて考えられるように少しなりました。

やさしいね、強いね、
あなたみたいな経験はしたことがないから、
何も言えなくなる

いつの間にか、周りの誰からも、
私が辛いんだとか、という事を忘れられてしまい、
当たり前のように、どんどん寄っかかってこられることがきついんだと思います。

いろんな努力して苦労してやっと成し遂げたことも、相手から見ると、敏速かつ的確、当たり前で、
私なら当然、みたいな感じで、簡単に頼り、楽をしてそれを得て、自信をつけると簡単にポイします。


結局全部自分がそう見せているせいで、悪いのですが、

年齢を経るごとに、義務は増え、人もやる事も増え、精神力も衰え自分が全く進めない事から、

なにもせず、まずすぐに人に聞いたり頼る人々に、
よこしまで悔しい気持ちを持ったり、
ペースを乱される事に嫌悪する様になり、

断って拒絶するのもストレス
(断っても強引に押し掛けてきたり、同情心を餌にどうにか楽をしようとする)

葛藤、

生きづらいなと感じていた事が、爆発してしまったと思います。

どこか一定期間遠くに身を置いて、
整理しないと、同じ繰り返しなので、オフのときはとにかく遠くへ出かけてみます。

直接対面だと、仕事柄いろいろあり躊躇するので、自分の日常に関係ない、誰かに話を聞いてもらいのですが、そのようなささいな相談が出来る窓口などありますでしょうか。

ただ初めてで怖いのですが。。。




   メンテ
市町村によります。 ( No.8 )
日時: 2011/03/22 23:49 (jp-t)
名前: パイル

あくまでお役所仕事ですから、親身に住民の悩みを聞いてくれる部所を設けているところもあれば、専門機関を紹介するだけのところもあるでしょうが、いずれにしても、あなたの悩みを解決するためのきっかけを得られると思います。


市民相談窓口はありますか?
と聞いてみるといいです。予約制だったり、曜日が指定されている場合もあります。

怖れずに、とりあえず行動することが自分を変える第一歩です。



   メンテ
Re: 幸せへの道がわからなくなりました。 ( No.9 )
日時: 2011/03/23 00:09 (yournet)
名前: D

こんばんは。

うーん、役所役所書いている方がいるけど、これは生活保護とか、DV相談とかなんでしょうか?

一応、違う視点から書いてみますが、
まず、もっと全ての悩みを具体的に書いて欲しいと思います。
あなた自身も考えをまとめられますし、たぶん助言する側もあなたが見えやすくなります。
また、あなたに同時進行している沢山の悩みを見ることによって、
あなたが気づかない、「考え方・性格の癖」が見えてきて、
具体的な助言がしやすくなるという、予想外の効果を生む場合もあります。

一応、これまでのあなたの文章を見てきて思うことは、
「わかっているようで、全くわかっていない部分があり、それに本人だけが気づいていない」
という事が多かったのでは?という気がします。

というのは、本当に「試練が連続」している人には、少しずつ理解者が増えてくるものなのです。
しかし、試練的苦境が続くのに、人が減るばかりだという事は、
試練という表現では適切でない事が起きているという事です。

また、仕事がよく出来るなら、何事も「適当」にこなせるようになる事も大切です。
自分の実力や人となりを、よく見直してみると良いかもしれませんね。




   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】幸せへの道がわからなくなりました。| こころの悩み相談なら。 ▲