いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】・・・人信用してどうするの?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ・・・人信用してどうするの?

・・・人信用してどうするの?

日時: 2015/01/06 21:40 (ocn)
名前: 静夜

・・・僕は思います、人を信用してどうなるのかと。
・・・信用していたとしても、責められれば逃走、責任は押し付け、簡単に嘘もつく、結局自分中心で自分に都合がよければほかの事は気にしない。常識や神、道徳も全て人間が作ったもの。所詮人が都合のいいように作った偽物・・・。・・・人を信用している人はどういう定理で信用しているのかもわかりません。・・・誰か信用ということを僕に教えてくれませんか?考えても数学のように定理があるわけではないので疲れちゃうんですよ。・・・荒らしはやめていただきたいです。するなら来ないでください。

イエローページ

Page: 1 |

Re:・・・人信用してどうするの?  ( No.1 )
日時: 2015/01/06 22:13 (jp-t)
名前: ;

人はエゴの塊だから仕方ないね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/06 22:59 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

> ・・・僕は思います、人を信用してどうなるのかと。
世の中には、信じる価値のある人とそうでない人がいるのはご存知ですか?
人を信じること自体、危険なことなんですよ。でも、信じられる関係もあるということを知ってほしいです。
お互いが信じ合えれば、強い絆が生まれ、どんな困難でもビクともせずに乗り越えていけるところが、「信じて良かった」と思えるメリットですよ。

> ・・・信用していたとしても、責められれば逃走、責任は押し付け、簡単に嘘もつく、結局自分中心で自分に都合がよければほかの事は気にしない。常識や神、道徳も全て人間が作ったもの。所詮人が都合のいいように作った偽物・・・。・・・人を信用している人はどういう定理で信用しているのかもわかりません。・・・誰か信用ということを僕に教えてくれませんか?考えても数学のように定理があるわけではないので疲れちゃうんですよ。・・・荒らしはやめていただきたいです。するなら来ないでください。

自分中心の人を信じるのは無理ですよ。だって、他人ことをは考えられずに自分のことばかりしか考えられないんですから。そんな人に「信じろ」なんて無理な話ですよね。

それに、信じることは「信頼」ということ。信頼関係を作るには、日頃の「小さな積み重ね」が生きてくるんです。どんな生き方をしているか?どんな人間関係を築いているか?些細な約束事を毎回守れるか?これらが重要視されますからね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/06 23:07 (odn)
名前: いしまる

>・・・人を信用している人はどういう定理で信用しているのかもわかりません。・・・誰か信用ということを僕に教えてくれませんか?
人を信用し、確かなものと信じて受け入れるというのは・・まず、自分自身を信じられるかどうかを基本、根底に考えると、それが可能になると思います。

つまり、人は一人だけで生きているわけではないので、何らかの周りの人の考えや教えなどの影響を受けながら生きていくわけです。

そこで、本当に信用できる人の考えや教えを自分で選んで・・確かな眼で、確かな選択をするのは自分自身です。結局・・まず信ずるべきは「自分」ということになるのでしょう。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.4 )
日時: 2015/01/06 23:40 (spmode)
名前: のーと

御気持ちは、よく分かります。
私も相手を全面的に信用したり、信頼することは家族以外では、ほぼありません。どこかしら偽善や人の嫌な面を感じますし、
責任から逃げる人も確かにいます。

でも嫌な面は人それぞれありますが、良い面も人それぞれありますよね?

私は全面的に誰かを信用することは、怖いのであまり出来ませんが、端的に「この人のこういう部分は信用できる」というような見方をしています。

全面的に人を信用することが難しいなら、まず他人の長所を見つけて、部分的に信用、信頼されてはどうでしょうか。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/15 20:31 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

> 静夜さんへ
>
はじまして
華菜さん、来ていただいてありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_)m
> > ・・・僕は思います、人を信用してどうなるのかと。
> 世の中には、信じる価値のある人とそうでない人がいるのはご存知ですか?
ええ、まあ・・・。
> 人を信じること自体、危険なことなんですよ。でも、信じられる関係もあるということを知ってほしいです。
・・・ええ、知ってます。人間ですから、裏切りなんてしない保証なんてありませんしね。
> お互いが信じ合えれば、強い絆が生まれ、どんな困難でもビクともせずに乗り越えていけるところが、「信じて良かった」と思えるメリットですよ。
ええ、そうですね。でも、僕は絆なんて欲しいわけでもありません。
むしろ、一人の方が楽なんです。学校では、ほぼしゃべりませんよ、友達はいますが、上辺だけですし、用がない限りは話しません。
>
> > ・・・信用していたとしても、責められれば逃走、責任は押し付け、簡単に嘘もつく、結局自分中心で自分に都合がよければほかの事は気にしない。常識や神、道徳も全て人間が作ったもの。所詮人が都合のいいように作った偽物・・・。・・・人を信用している人はどういう定理で信用しているのかもわかりません。・・・誰か信用ということを僕に教えてくれませんか?考えても数学のように定理があるわけではないので疲れちゃうんですよ。・・・荒らしはやめていただきたいです。するなら来ないでください。
>
> 自分中心の人を信じるのは無理ですよ。だって、他人ことをは考えられずに自分のことばかりしか考えられないんですから。そんな人に「信じろ」なんて無理な話ですよね。
・・・人間なんて自分がていいっぱいですからね・・・ほぼの人間が。ええ、無理です。信頼、信用なんて紙一重だと僕は思います。裏を返せば・・・裏切りがいつでもできるということですし。
>
> それに、信じることは「信頼」ということ。信頼関係を作るには、日頃の「小さな積み重ね」が生きてくるんです。どんな生き方をしているか?どんな人間関係を築いているか?些細な約束事を毎回守れるか?これらが重要視されますからね。
・・・学校に行ってクラスメイトと会話を交わすということですか?・・・小さな積み重ねとは。・・・人間関係なんてめんどくさいだけです。逃げているんでしょうけど・・・。前の僕は居場所が欲しいなんて思っていましたが、今となっては自分の居場所なんてなくてもいいです。・・・約束ですか・・・たいていは守るかもしれませんが・・・嘘も多いですね。
>

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/15 20:36 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

> >・・・人を信用している人はどういう定理で信用しているのかもわかりません。・・・誰か信用ということを僕に教えてくれませんか?
> 人を信用し、確かなものと信じて受け入れるというのは・・まず、自分自身を信じられるかどうかを基本、根底に考えると、それが可能になると思います。
はじめまして、いしまるさん。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
・・・そうなんですよね・・・相手を信用するか、しないか、は自分次第なんですよね。
>
> つまり、人は一人だけで生きているわけではないので、何らかの周りの人の考えや教えなどの影響を受けながら生きていくわけです。
ええ、嫌でも誰かの世話になって生きていかなければいけないんですよね・・・。
>
> そこで、本当に信用できる人の考えや教えを自分で選んで・・確かな眼で、確かな選択をするのは自分自身です。結局・・まず信ずるべきは「自分」ということになるのでしょう。
・・・そうですね・・・。いしまるさん貴方は人を信用していますか?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/15 20:49 (ocn)
名前: ・・・めんどくさい

> 御気持ちは、よく分かります。
のーとさん、はじめまして。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。
そうなんですか。
> 私も相手を全面的に信用したり、信頼することは家族以外では、ほぼありません。どこかしら偽善や人の嫌な面を感じますし、
> 責任から逃げる人も確かにいます。
・・・そうですね、人間に生まれたからには嘘、偽善者、腹黒・・・色々な人間がいますからね。
>
> でも嫌な面は人それぞれありますが、良い面も人それぞれありますよね?
ええ、ありますね。・・・中にはほんとに腐っている人間も少数いますが・・・。
>
> 私は全面的に誰かを信用することは、怖いのであまり出来ませんが、端的に「この人のこういう部分は信用できる」というような見方をしています。
・・・僕も怖いのかもしれませんね、そういう見方もありますね。僕の場合はほぼ相手のマイナスのところを最初見ます。
>
> 全面的に人を信用することが難しいなら、まず他人の長所を見つけて、部分的に信用、信頼されてはどうでしょうか。
・・・ご提案ありがとうございます。ですが、長所もいいですが人間ですから短所もあります。僕の考えは、長所と短所は紙一重です。・・・今の僕にはまだできそうにないのでいつかできそうな気がしたら信用してみます。・・・たぶんしない確率の方が今は高いですが・・・。
>

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.8 )
日時: 2015/01/15 20:56 (ocn)
名前: ・・・静夜

・・・申し訳ありません・・・。・・・めんどくさいは僕です。名前違うものを入れていたみたいです。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.9 )
日時: 2015/01/15 22:17 (yamaguchi-pu)
名前: さいころ

夜遅くに申し訳ありません

私も人を信じることができません
自分も信じることができません

人が何かがよくわからないです…



   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.10 )
日時: 2015/01/15 22:27 (spmode)
名前: ユヅ

人は繋がりを日々どこかで求めているものです。
中学生の女子はよく見られますよ。
一時だけ軽く付き合えばいいと思います。

別に信用なんかしなくてもいいんですよ。人はすぐに心変わりするんですから。信用なんかしてもあまり意味がありません。一生共に生きていくのではないんですから。

ですが、あなたが人を信用できる日がくることを願っています。

俺は一度それで壊れかけましたから…。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/01/15 23:24 (ocn)
名前: ・・・静夜

> 夜遅くに申し訳ありません
>
> 私も人を信じることができません
> 自分も信じることができません
>
> 人が何かがよくわからないです…
>
>
>

いえ、構いませんよ。僕と同じですね。たまにこの掲示板にきてその問題を少しでも解決していきませんか?
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.12 )
日時: 2015/01/15 23:30 (access-internet)
名前:

裏切られても平然としていられるから基本信用する


   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.13 )
日時: 2015/01/15 23:31 (yamaguchi-pu)
名前: さいころ

ありがとうございます

嬉しかったです
話し合いたいですね…
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/15 23:31 (ocn)
名前: ・・・静夜

> 人は繋がりを日々どこかで求めているものです。
> 中学生の女子はよく見られますよ。
> 一時だけ軽く付き合えばいいと思います。
>
> 別に信用なんかしなくてもいいんですよ。人はすぐに心変わりするんですから。信用なんかしてもあまり意味がありません。一生共に生きていくのではないんですから。
>
> ですが、あなたが人を信用できる日がくることを願っています。
>
> 俺は一度それで壊れかけましたから…。

はじめまして。ええ、そうですね、強がっていたとしても心の奥深くの隅に求めてしまっているような感じですね。
僕もそう思います。信用ですか…。難しいですね…。
僕にとって人生はゲームですから。
…僕は重度の鬱病です、壊れることはあまりありません。一度くらいですかね、壊れたのは。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.15 )
日時: 2015/01/16 02:35 (odn)
名前: いしまる

静夜さんは鬱病だったのか・・
しっかりと精神科や心療内科で治療を受けてますか?
この病気は薬によって脳の働きを調整したり、考え方やストレスが関係している場合は、それらの対処も欠かせませんよ。

人を信用するか、しないかなど対人関係療法といって、家族や友人など対人関係に注目し、病気につながるような考え方のパターンがあれば、変えていくようにするらしいです。

そこで「人を信用する」という考え方について、私なりの意見を述べたいと思います・・・。
人を信用し、確かなものと信じて受け入れるというのは、まず、自分自身を信じられるかどうかを基本、根底に考えるべきだと前にも言いましたが・・それはつまり、自分自身がどれだけ「誠実」でいられるかどうかにも関わります。つまり、相手を疑いながら付き合えば、自分の心に偽りや欺きの気持ちが芽生えてくるわけで、常に不信と不誠実さが心に留まるようになるでしょう。

世の中、人をだまそうと思って生きている人は多いと思います。
しかし、自分は自らの誠実さをもって、相手をとにかく信じようという気持ちは必要だと思いますよ。

私自身、自分の過去の失敗や嫌な思い出、そして現在の仕事上の小さなトラブルなどからも、いかに自分が誠実でいられるか、人を信用していけるかどうか・・何かに試されているような毎日であります。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.16 )
日時: 2015/01/16 05:08 (so-net)
名前: みん

学生時代は私も似たような考えでした。
とにかく傷つくのが嫌だったんです。
だから他の環境に出ても感覚をなるべくシャットアウトしてました。
そうすれば楽だけどつらかったです。
他者を憎んですらいました。
自分に自信がありませんでした。
いい人や好意を持てる人も中にはいましたが、私を知ればきっと嫌われる時がくると確信して近づけなかったし、近づこうとも思いませんでした。
何かをすっかり諦めていました。

社会にでればだんだんわかってきました。
自分が敵視していたもの、警戒していたものが限られた環境のなかの限られた存在であることを。
信用する、しないにこだわっている暇はなく自分がなすべきことをただこなしていく日常を。
たまに思うのは、なすべきことをした時、着実に前に進んでいることを。

ある程度の自信がつき、失敗してもそこから学び、経験になっていく。
人間関係もまた同様。
つまるところがいしまるさんのいう通り、自分自身を信じる、つまりは自信なんだと思います。

無いに等しい自信からそれを取り戻すのは苦労するだろうと思います。
今でも自分は気持ちの弱い人間です。
でも経験から信用する度量はなんとなくつかめています。
100か0かではなく、この人には10、この人は30…みたいな。
母親でも70くらいですかね。自分は50くらいかな…。
0の人はいても100の人はいません。信者の域です。個人的には危険な数値です。

ある人はお金に換算するとわかりやすいと言っていましたが。
(どれぐらいのお金をその人に貸せるかで距離・信頼度合いがわかると。)


長くなってすみませんが、私からアドバイスできるのは、
信用したくないならとことんしなくてかまわない。
できることをやる。(勉学や本を読む、趣味など)
人間を信用しなくても世界はいろんなモノにあふれています。
好きな事をすればいいと思います。
そのうちなにかがつかめてくると思います。
とにかく経験することが大事な時期なんじゃないかと。
もちろん何もしたくないなら何もしなくていいと思います。
あなたが望むように生きていけたらそれでいいんです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/01/16 21:08 (ocn)
名前: 静夜

> 裏切られても平然としていられるから基本信用する
>
>

・・・いいですね、すごいですね。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/01/16 21:29 (ocn)
名前: 静夜

> 静夜さんは鬱病だったのか・・
ええ、そうですよ。
> しっかりと精神科や心療内科で治療を受けてますか?
いえ、受けていません、精神科やカウンセリングは行きたくありませんし、家族に変な迷惑かけてしまってもめんどいことになりかねないですしね。
> この病気は薬によって脳の働きを調整したり、考え方やストレスが関係している場合は、それらの対処も欠かせませんよ。
そうなんですか、僕はストレスじゃないですかね・・・。髪の白髪前より増えましたし・・・。
>
> 人を信用するか、しないかなど対人関係療法といって、家族や友人など対人関係に注目し、病気につながるような考え方のパターンがあれば、変えていくようにするらしいです。
・・・勉強になりますよ、こういう分野は興味がありましてね。・・・学校でも前よりほとんど喋らなくなりました。
>
> そこで「人を信用する」という考え方について、私なりの意見を述べたいと思います・・・。
> 人を信用し、確かなものと信じて受け入れるというのは、まず、自分自身を信じられるかどうかを基本、根底に考えるべきだと前にも言いましたが・・それはつまり、自分自身がどれだけ「誠実」でいられるかどうかにも関わります。つまり、相手を疑いながら付き合えば、自分の心に偽りや欺きの気持ちが芽生えてくるわけで、常に不信と不誠実さが心に留まるようになるでしょう。
・・・自分を信じるですか・・・。僕には受け入れるのは無理ですね、自分も信用してはいませんし。・・・ええ、学校で話すことはほぼありませんが、話すとしたらいつも相手の言葉を疑っていますよ、人間誰でも信用できるわけでもありませんし。
>
> 世の中、人をだまそうと思って生きている人は多いと思います。
> しかし、自分は自らの誠実さをもって、相手をとにかく信じようという気持ちは必要だと思いますよ。
ええ、僕もそう思います。
・・・信じようとする気持ち、ですか・・・。難しいですね。
>
> 私自身、自分の過去の失敗や嫌な思い出、そして現在の仕事上の小さなトラブルなどからも、いかに自分が誠実でいられるか、人を信用していけるかどうか・・何かに試されているような毎日であります。
・・・そういう捉え方もあるんですね・・・。僕は毎日同じ繰り返しで何になるのかと思ったり、考えたりします。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/01/16 21:32 (ocn)
名前: 静夜

> ありがとうございます
>
> 嬉しかったです
> 話し合いたいですね…
・・・別に何もしていませんよ、そうですね・・・。
相談などあるならお聞きしますよ?コメントしていただいたら返しますので。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/01/16 21:54 (ocn)
名前: 静夜

> 学生時代は私も似たような考えでした。
そうなんですか。
> とにかく傷つくのが嫌だったんです。
・・・僕はどうなんでしょうか・・・。
> だから他の環境に出ても感覚をなるべくシャットアウトしてました。
・・・僕もそうなのかもしれませんね・・・。親の知人などに会った時の対応などが非常に困ります。
> そうすれば楽だけどつらかったです。
・・・そうですね、楽ですよね。辛いですかね?僕は基本1人が好きなのであまり辛いなどは思いません。
> 他者を憎んですらいました。
・・・前はよくありましたが、今はそんなことはありませんね。
> 自分に自信がありませんでした。
・・・僕も自信ありません。・・・教師や親などに自信を持ってなどとよく言われますが、それ自体無理なのを理解して頂きたいです。
> いい人や好意を持てる人も中にはいましたが、私を知ればきっと嫌われる時がくると確信して近づけなかったし、近づこうとも思いませんでした。
・・・僕は嘘つくことが多いので自分にも嘘ついているときが多々ありますね。
> 何かをすっかり諦めていました。
同感です。ですが、勉強はしますよ、例え何があろうと。
>
> 社会にでればだんだんわかってきました。
そういうもんなんですかね?
> 自分が敵視していたもの、警戒していたものが限られた環境のなかの限られた存在であることを。
> 信用する、しないにこだわっている暇はなく自分がなすべきことをただこなしていく日常を。
> たまに思うのは、なすべきことをした時、着実に前に進んでいることを。
・・・やはり難しいですね、人間という生き物は。

>
> ある程度の自信がつき、失敗してもそこから学び、経験になっていく。
> 人間関係もまた同様。
・・・・・・失敗からしか学ぶことはできないんですかね?それをたまに疑問に思います。
> つまるところがいしまるさんのいう通り、自分自身を信じる、つまりは自信なんだと思います。
・・・僕もそれは思います。・・・頭ではわかっているつもりなんですがね。
信用とは難しいものですね。
>
> 無いに等しい自信からそれを取り戻すのは苦労するだろうと思います。
> 今でも自分は気持ちの弱い人間です。
> でも経験から信用する度量はなんとなくつかめています。
> 100か0かではなく、この人には10、この人は30…みたいな。
> 母親でも70くらいですかね。自分は50くらいかな…。
> 0の人はいても100の人はいません。信者の域です。個人的には危険な数値です。
・・・そうですね、かなり苦労すると僕も思います。
やはり、気持ちの強い、弱い・・・など含めてほぼ自分自身に自信があるかないかということなんですね・・・。
>
> ある人はお金に換算するとわかりやすいと言っていましたが。
> (どれぐらいのお金をその人に貸せるかで距離・信頼度合いがわかると。)
・・・・・・その人はきっと数学が得意な、好きな人だと思います。
>
>
> 長くなってすみませんが、私からアドバイスできるのは、
> 信用したくないならとことんしなくてかまわない。
> できることをやる。(勉学や本を読む、趣味など)
> 人間を信用しなくても世界はいろんなモノにあふれています。
> 好きな事をすればいいと思います。
> そのうちなにかがつかめてくると思います。
> とにかく経験することが大事な時期なんじゃないかと。
> もちろん何もしたくないなら何もしなくていいと思います。
> あなたが望むように生きていけたらそれでいいんです。

・・・いえいえ、僕が教えてくれませんか?と書いたのでそれを実行してもらっているのでお礼はこっちですよ。・・・僕なりにできることはやっています。ええ、確かにたくさんいろんなものにあふれていますよね。・・・好きなことをすればいいというのはある意味僕にとってはいい言葉ですが、しすぎても相手から一方的に言われたり、めんどうなことになります。僕は、読書、自傷行為をしています。自傷行為は最近はしていませんが、精神状態が不安定になったり、血が見たいと思ったらします。
・・・そうですね、全て自分が思い通りの世界になったらどんなにいいことでしょうね・・・。所詮この世はある意味腐っています。僕にとってこの世はゲームです。・・・意見ありがとうございました。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.21 )
日時: 2015/01/16 22:51 (yamaguchi-pu)
名前: さいころ

ありがとうございます

静夜さんはとても優しい方ですね…
私もそうなりたいです


私が人を信用することが出来なくなったのは見た目や話し上手でないということで避けらるようになったことです
信じていた私がおかしかったのです

すみません…静夜さんのスレで私のことを書いてしまって…

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/01/16 23:04 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ


> むしろ、一人の方が楽なんです。学校では、ほぼしゃべりませんよ、友達はいますが、上辺だけですし、用がない限りは話しません。
私も用がないとき以外は、話しかけないときもありますよ。

>> ・・・人間なんて自分がていいっぱいですからね・・・ほぼの人間が。ええ、無理です。信頼、信用なんて紙一重だと僕は思います。裏を返せば・・・裏切りがいつでもできるということですし。

人は自分が一番大事な生き物ですからね。私も裏切ろうと思えば裏切れます。ですが、それが出来ないんですね。
裏切ること自体が、相手を傷つけ不幸にすることだと分かっているからです。

> ・・・学校に行ってクラスメイトと会話を交わすということですか?・・・小さな積み重ねとは。・・・人間関係なんてめんどくさいだけです。逃げているんでしょうけど・・・。前の僕は居場所が欲しいなんて思っていましたが、今となっては自分の居場所なんてなくてもいいです。・・・約束ですか・・・たいていは守るかもしれませんが・・・嘘も多いですね。

日頃の小さな積み重ね=周りの人と誠実に接していくということです。
人間関係ほどめんどくさい物はないですよ。しかし、生きていく以上は人と関わることから避けることはほぼ不可能です。だって「人間」という字は「人」と「人」の「間」と書き、つまり、人と人が手を結んで関係を築いていくという意味ですから。
自分の居場所というのは、自分が生きていく場所という意味もありますよ。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/01/16 23:12 (ocn)
名前: 静夜

> ありがとうございます
>
> 静夜さんはとても優しい方ですね…
> 私もそうなりたいです
>
>
> 私が人を信用することが出来なくなったのは見た目や話し上手でないということで避けらるようになったことです
> 信じていた私がおかしかったのです
>
> すみません…静夜さんのスレで私のことを書いてしまって…
>

・・・いえいえ、クスクス・・・優しい?むしろ逆ですよ、冷淡すぎます。家族にも人以上に冷たいと言われますからね。別に、そんなこと言われてもどうも思いませんが。
・・・そういうのはよくありますよ、僕も見た目悪いですし、話し上手ではありません。むしろクラスでは浮いていますよ。・・・信用する、しないは自分次第です。僕は、信用しませんがね。・・・謝る理由なんてないはずですよ?
ちなみに、男子か女子かは性別はみなさんのご想像におまかせします。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/01/16 23:15 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

追加です。

> ・・・僕も自信ありません。・・・教師や親などに自信を持ってなどとよく言われますが、それ自体無理なのを理解して頂きたいです。
自信を持つことが無理なんですか?まだお若いのに?
前に進んで成長していくことが怖いだけではありませんか?何かに挑んで失敗する自分を想像してしまい、一歩踏み出せずにいるだけではないんですか?

> ・・・僕は嘘つくことが多いので自分にも嘘ついているときが多々ありますね。
自分に嘘をついてしまうと、罪悪感を感じませんか?

> > 何かをすっかり諦めていました。
> 同感です。ですが、勉強はしますよ、例え何があろうと。
おお、勉学の意欲は素晴らしいですね。

> > ある程度の自信がつき、失敗してもそこから学び、経験になっていく。
> > 人間関係もまた同様。
おっしゃるとおりですね。

> ・・・・・・失敗からしか学ぶことはできないんですかね?それをたまに疑問に思います。

失敗から学ぶことはできますよ。人は失敗してそれを糧にしてどんどん成長して向上心も養っていけるんです。失敗は人の”財産”ですからね。

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/01/16 23:31 (ocn)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 追加です。
>
> > ・・・僕も自信ありません。・・・教師や親などに自信を持ってなどとよく言われますが、それ自体無理なのを理解して頂きたいです。
> 自信を持つことが無理なんですか?まだお若いのに?
> 前に進んで成長していくことが怖いだけではありませんか?何かに挑んで失敗する自分を想像してしまい、一歩踏み出せずにいるだけではないんですか?
・・・ええ、無理ですね。年齢わかるんですか?打てないと思いますが・・・。
・・・まぁ、それもありますね、イマイチ自分でもわからないんですがね。
>
> > ・・・僕は嘘つくことが多いので自分にも嘘ついているときが多々ありますね。
> 自分に嘘をついてしまうと、罪悪感を感じませんか?
・・・どうでしょう・・・。・・・よく学校でクラスメイトがテストの点数を聞いてきますが・・・聞いてどうするのだろうと思います。たぶん、自分の点数と比べるだけでしょうが・・・。僕はテストの点数答えてめんどくさいことになりたくないのでいつも答えずにごまかしています。なので、1人のクラスメイトからは、秘密主義だと言われます。
>
> > > 何かをすっかり諦めていました。
> > 同感です。ですが、勉強はしますよ、例え何があろうと。
> おお、勉学の意欲は素晴らしいですね。
・・・復習しないとわからなくなり、授業についていけませんから。困るのは、自分ですし。
>
> > > ある程度の自信がつき、失敗してもそこから学び、経験になっていく。
> > > 人間関係もまた同様。
> おっしゃるとおりですね。
>
> > ・・・・・・失敗からしか学ぶことはできないんですかね?それをたまに疑問に思います。
>
> 失敗から学ぶことはできますよ。人は失敗してそれを糧にしてどんどん成長して向上心も養っていけるんです。失敗は人の”財産”ですからね。
ええ、それはわかっています。・・・財産ですか・・・。
>

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.26 )
日時: 2015/01/16 23:44 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

学校に通われているということは学生ですよね?なので、まだお若いんだろうな、と想像したんですよ。

静夜さんは真面目なんですね。私は勉強が苦手で嫌いでしたから、試験が近づく以外は自らテキストを開くことはあんまりしませんでした苦笑。

自分で築き上げた財産は、誰も壊すことのできないものです。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.27 )
日時: 2015/01/16 23:59 (so-net)
名前: みん

返信ありがとう。

ひとりひとりにていねいに返信する姿勢、すばらしいと思います。
自分の意見もちゃんと持っているし、かつ他者の意見をしっかり受けとることができる。
主観と客観の使い分けができる人です。
冷静なんです。
勉強もしてるし、ちゃんと趣味もある。土台がしっかりしている。
今はその土台を大事にしていけばいいと思います。

私は静夜さんには確かに自信が存在すると思います。
ただ、持ち方がよくわからないだけかなあと。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.28 )
日時: 2015/01/17 00:10 (so-net)
名前: みん

失敗からしか学ぶことはできない、というわけではありません。
失敗も成功も実践のあとに経験するものです。
実践する前に学んでいれば、ある程度成功する可能性は広がります。

仕事で言うと現地入りする前の研修ですね。
そこで学べるものも大いにありますが、実践をして初めてわかることも多々あります。
失敗はそのきっかけにすぎません。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/01/17 19:26 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
>
> > むしろ、一人の方が楽なんです。学校では、ほぼしゃべりませんよ、友達はいますが、上辺だけですし、用がない限りは話しません。
> 私も用がないとき以外は、話しかけないときもありますよ。
そうなんですか。
>
> >> ・・・人間なんて自分がていいっぱいですからね・・・ほぼの人間が。ええ、無理です。信頼、信用なんて紙一重だと僕は思います。裏を返せば・・・裏切りがいつでもできるということですし。
>
> 人は自分が一番大事な生き物ですからね。私も裏切ろうと思えば裏切れます。ですが、それが出来ないんですね。
ええ、確かに、そうですね。ええ、人間誰でも裏切ろうと思えば裏切れます。そうなんですか、僕はできるかはわかりません。
> 裏切ること自体が、相手を傷つけ不幸にすることだと分かっているからです。
成る程、確かに、そうですね。裏切られて人生がどん底の闇に陥る人もいますからね。
>
> > ・・・学校に行ってクラスメイトと会話を交わすということですか?・・・小さな積み重ねとは。・・・人間関係なんてめんどくさいだけです。逃げているんでしょうけど・・・。前の僕は居場所が欲しいなんて思っていましたが、今となっては自分の居場所なんてなくてもいいです。・・・約束ですか・・・たいていは守るかもしれませんが・・・嘘も多いですね。
>
> 日頃の小さな積み重ね=周りの人と誠実に接していくということです。
> 人間関係ほどめんどくさい物はないですよ。しかし、生きていく以上は人と関わることから避けることはほぼ不可能です。だって「人間」という字は「人」と「人」の「間」と書き、つまり、人と人が手を結んで関係を築いていくという意味ですから。
> 自分の居場所というのは、自分が生きていく場所という意味もありますよ。
そうですね、僕は人に声かけられるだけで焦ったり、パニックになりますよ、ホントに困ります。そうなんですよね、まぁ、引きこもりなどになったら人に会わずに済みますよね、僕は昔引きこもり時代がありました。
そうなんですよね・・・。
>
>

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/01/17 21:44 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 学校に通われているということは学生ですよね?なので、まだお若いんだろうな、と想像したんですよ。
なるほど、推測するのお好きなんですか?僕は好きですよ。
>
> 静夜さんは真面目なんですね。私は勉強が苦手で嫌いでしたから、試験が近づく以外は自らテキストを開くことはあんまりしませんでした苦笑。
僕はよくそのようにいわれますが真面目ではありませんよ。僕も好きではありません。そうなんですか、それはありませんが・・・。
>
> 自分で築き上げた財産は、誰も壊すことのできないものです。
確かに、そうですね。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.31 )
日時: 2015/01/17 22:47 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

推測するのは好きですよ。文面からいろいろと考えたりするのは好きなんです。


   メンテ
No.27に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/01/18 00:18 (spmode)
名前: 静夜

> 返信ありがとう。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
>
> ひとりひとりにていねいに返信する姿勢、すばらしいと思います。
> 自分の意見もちゃんと持っているし、かつ他者の意見をしっかり受けとることができる。
そうなんですか?意見持ってるんですかね?ほぼリアルでは、相手に合わせていますが・・・。受け取っているんですかね?いまいちわかりません。
> 主観と客観の使い分けができる人です。
そうなんですか?主観、客観の意味がいまいちわかりません。
> 冷静なんです。
冷静ですか・・・。確かに、そうなのかもしれませんね。人以上に覚めているところたくさんありますし。ゴキブリ出ても、無視するか、スプレーで殺しますが・・・。叫ぶことはありませんね。
> 勉強もしてるし、ちゃんと趣味もある。土台がしっかりしている。
成績はよくありませんが・・・。趣味は、人に言えないやつとかありますけど・・・。そうなんですか。
> 今はその土台を大事にしていけばいいと思います。
よくわかりませんが、わかりました。大事にですか・・・。できますかね?気分屋なので。
>
> 私は静夜さんには確かに自信が存在すると思います。
> ただ、持ち方がよくわからないだけかなあと。
そうですかね?自信に持ち方・・・。まぁ、そうなのかもしれませんけど。
わざわざ、長文ありがとうございました。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/01/18 00:20 (spmode)
名前: 静夜

> 失敗からしか学ぶことはできない、というわけではありません。
> 失敗も成功も実践のあとに経験するものです。
> 実践する前に学んでいれば、ある程度成功する可能性は広がります。
>
> 仕事で言うと現地入りする前の研修ですね。
> そこで学べるものも大いにありますが、実践をして初めてわかることも多々あります。
> 失敗はそのきっかけにすぎません。

・・・なるほど、納得しました。
返答ありがとうございました。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.34 )
日時: 2015/01/18 16:33 (yamaguchi-pu)
名前: さいころ

こんにちは

私はいつも私ではない被り物をして過ごしています
優しいねと言われてもそれは自分ではないです
自分を偽っていかなければ生きていけませんでした

人を信じることは難しいです
その前にこんな嘘だらけの自分を信じてみたいですね…


性別は少し気になりました
自分、異性とはなかなかしゃべれないです…
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/01/18 16:44 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 推測するのは好きですよ。文面からいろいろと考えたりするのは好きなんです。
>
>

僕も推測するの好きなんですよ。考えるのは嫌いではありません。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.36 )
日時: 2015/01/18 17:07 (openmobile)
名前: \(^ο^)/

仕方ない。この社会がそうさせるんだ。俺は人間居なくなればいいって思ってる。日本の社会に馴染めるやつってさ絶対人騙してるよね。それか、飼われるのが好きな犬。素晴らしい能力を持ってても周りのために使わず、自分のためにしか使わない。それが、面接官だったら?自分の地位を脅かしそうな奴は取らず犬や偽善者ばかりが取られるこんなんじゃ格差は広がるわぁ、何も変わらないわぁで腐ってく。俺達みたいのがふえて、どんどん他から取り残される。日本はいつ他の国々に抜かれるのかな?他の国々に抜かれたら日本終わりだね。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/01/18 17:22 (spmode)
名前: 静夜

> こんにちは
こんにちは
>
> 私はいつも私ではない被り物をして過ごしています
そうなんですか、僕もそのような感じですけどね。
> 優しいねと言われてもそれは自分ではないです
わかります、それ。
> 自分を偽っていかなければ生きていけませんでした
それきついですよね、意外と。
>
> 人を信じることは難しいです
僕もです。
> その前にこんな嘘だらけの自分を信じてみたいですね…
んー、少しずつでいいんじゃないんですか?
>
>
> 性別は少し気になりました
> 自分、異性とはなかなかしゃべれないです…

   メンテ
No.36に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/01/18 17:27 (spmode)
名前: 静夜

> 仕方ない。この社会がそうさせるんだ。俺は人間居なくなればいいって思ってる。日本の社会に馴染めるやつってさ絶対人騙してるよね。それか、飼われるのが好きな犬。素晴らしい能力を持ってても周りのために使わず、自分のためにしか使わない。それが、面接官だったら?自分の地位を脅かしそうな奴は取らず犬や偽善者ばかりが取られるこんなんじゃ格差は広がるわぁ、何も変わらないわぁで腐ってく。俺達みたいのがふえて、どんどん他から取り残される。日本はいつ他の国々に抜かれるのかな?他の国々に抜かれたら日本終わりだね。
はじめまして、ですかね?\ /さん。
僕も人間いなくなればいいとたまに思います。確かに、そうですね。日本は今でもずいぶん色々輸入して販売しているので抜かれたら日本は終わりだと思います。人間って難しいですよね。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.39 )
日時: 2015/01/18 17:48 (plala)
名前: \(^ο^)/

今自分は日本は雑魚だと思う。日本凄いよとかいってる奴らにそう伝えて思いっきり論破したい。政治弱いしサッカー弱いし自分で考えようとしない。昔の日本人の心はどこにいったの?アメリカを震え上がらせたあの意志は?あの熱意は?何でくずが上に上がれる?何で自分で考えられる人が全く居ない?もうどうなってんだこの国。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/01/18 18:45 (spmode)
名前: 静夜

> 今自分は日本は雑魚だと思う。日本凄いよとかいってる奴らにそう伝えて思いっきり論破したい。政治弱いしサッカー弱いし自分で考えようとしない。昔の日本人の心はどこにいったの?アメリカを震え上がらせたあの意志は?あの熱意は?何でくずが上に上がれる?何で自分で考えられる人が全く居ない?もうどうなってんだこの国。
さあ、どうなんでしょうね。この国を動かしているのは政治家、内閣総理大臣達ですからね。変な世の中ですよね。アベノミクスとかに力いれるくらいなら他のところにもっと眼を向けて欲しいのですね。呆れますよ、ホントに。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.41 )
日時: 2015/01/18 18:52 (plala)
名前: \(^ο^)/

本当に呆れるよ
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.42 )
日時: 2015/01/18 19:33 (au-net)
名前: かなた

信じ合うことに、確証なんていらない。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/01/18 20:00 (spmode)
名前: 静夜

> 信じ合うことに、確証なんていらない。

コメントありがとうございます、かなたさん。
そうですかね?よくわかりません。
人の考え方はそれぞれですから、どうこういえませんが・・・。
どれが間違っていてどれがあっているなんてありませんからね。
自分の中で考えて答えは作るものですし・・・。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.44 )
日時: 2015/01/18 21:09 (plala)
名前: \(^ο^)/

本当に呆れるよ
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/01/18 22:13 (spmode)
名前: 静夜

> 本当に呆れるよ

確かに、呆れます。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.46 )
日時: 2015/01/19 07:07 (spmode)
名前: 静夜

皆さん、おはようございます。
昨日はやることがありすぎて2時間しか睡眠時間とれていません・・・。
めんどいてすが、学校にいってきます。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.47 )
日時: 2015/01/19 13:00 (ocn)
名前: リコ

そうだよね。皆クズだよ。
私の学校のクラスメイト、皆大人しいのに二人だけクズがいるんだ。他の人に迷惑かけて注意されても何度も繰り返す。私も被害者。わたしもそいつらがいるせいで学校行きたくないよ。信用した先生もこの前知らんぷりされたし、ああ、人間てやっぱりこういう生き物なんだなーとつくづく思います。
私小学校から中学校まで散々同輩にいいようにいじめられたんだ。
静かに大人しく過ごしたかっただけなのに。中学3年は一度も学校には行かなかったよ。
私が中学一年の時出会った教師、そいつ、私もいじめられてるのに、私のことは見向きもしなかった。しかも立派ないじめっ子を庇うんだよ。そいつ優等生だったから、疑われなかったんだ。で、修学旅行の時にそいつがいるからいきたくない!って言ったら、「そんなに言うなら、あの子本当にいじめっ子なの?」って。遅っ!もうその時はそのいじめっ子優等生の親に言って解決してた。遅すぎ。後その先生が構うのは私の同輩の男の子だけ。その子いい子だったけど、一時期は恨んだなー。
2年に上がった時の教師もクズだったけど。
ぶっちゃけ私、人間て滅びたらいいと思うんだ。私含めて。だって元々いた他の動物たちの住みかを奪って、自分達が住める土地にして人間じゃない動物たちの住みかを奪う。動物たちが飢えて自分達のご飯食べたら絶滅させる。なにこれ?もう人間て強奪の生き物だよ。
人間ではない動物たちの住みかを奪いそして動物たちは自分等の住みかも食べ物もなく死んでいく。逆に人間は繁殖して、自分達の暮らしをより良くするために動物の人体実験したり、豚ちゃんや鳥を食べる。牛乳とる。近代化。酷い生き物だよね。
私の姉は人間は愛の生き物だって言う。そんなわけないじゃん。私の母は顔で人の性格みるクズだし。
長文ごめん。けど静夜みたいな共感できる人と生まれて初めてあって嬉しくて。私も学校行かなきゃな。はー、気が重い・・・。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.48 )
日時: 2015/01/19 16:52 (plala)
名前: \(^ο^)/

あー、頭痛い!
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/01/19 22:06 (spmode)
名前: 静夜

> そうだよね。皆クズだよ。
はじめまして、リコさん。僕もまたに思います。
> 私の学校のクラスメイト、皆大人しいのに二人だけクズがいるんだ。他の人に迷惑かけて注意されても何度も繰り返す。私も被害者。わたしもそいつらがいるせいで学校行きたくないよ。信用した先生もこの前知らんぷりされたし、ああ、人間てやっぱりこういう生き物なんだなーとつくづく思います。
そうなんですか、ああ、そういう人居ますよね、よく。随分たくさんの人に迷惑を掛けているですね。僕もリコさんだったら行きたくありません。教師や、人間は簡単には信用しない方がいいと思います。そうなんですよ、僕も毎日そう思います。
> 私小学校から中学校まで散々同輩にいいようにいじめられたんだ。
・・・いじめられる理由などないはずですが・・・。あるとすれば相手の逆恨みとかですが。
> 静かに大人しく過ごしたかっただけなのに。中学3年は一度も学校には行かなかったよ。
僕も大人しく過ごしたいです。そうなんですか?僕今中3です。僕は小6の時にいじめられましたね。
> 私が中学一年の時出会った教師、そいつ、私もいじめられてるのに、私のことは見向きもしなかった。しかも立派ないじめっ子を庇うんだよ。そいつ優等生だったから、疑われなかったんだ。で、修学旅行の時にそいつがいるからいきたくない!って言ったら、「そんなに言うなら、あの子本当にいじめっ子なの?」って。遅っ!もうその時はそのいじめっ子優等生の親に言って解決してた。遅すぎ。後その先生が構うのは私の同輩の男の子だけ。その子いい子だったけど、一時期は恨んだなー。
ああ、よく居ますよね。教師は自分のキャリアなどを守るために優等生を庇う愚かな人間。・・・その教師頭大丈夫なんてすかね?教師で担任だっら自分の生徒を信じるべきだと思うのですが。僕よりたくさん色々な思いをしたんてすね。いじめなんて、いじめているやつが弱いと思います。
> 2年に上がった時の教師もクズだったけど。
・・・なんと言うか、貴女の学校の教師はクズな人間が多いんですね。
> ぶっちゃけ私、人間て滅びたらいいと思うんだ。私含めて。だって元々いた他の動物たちの住みかを奪って、自分達が住める土地にして人間じゃない動物たちの住みかを奪う。動物たちが飢えて自分達のご飯食べたら絶滅させる。なにこれ?もう人間て強奪の生き物だよ。
それ僕も思います。よくありますよね、犠牲はしかたないという言葉。まさに、人間がある意味悪でもありますね。
> 人間ではない動物たちの住みかを奪いそして動物たちは自分等の住みかも食べ物もなく死んでいく。逆に人間は繁殖して、自分達の暮らしをより良くするために動物の人体実験したり、豚ちゃんや鳥を食べる。牛乳とる。近代化。酷い生き物だよね。
そうですね、世の中は複雑ですね。人間は鳥、豚などの生き物を殺しそれをかてにして生きています。一方、動物は必死に動物同士で争い、勝ち、負け・・・。人間より動物の方が苦痛だと思います。ですが、それは僕たち一般人にはそれを訴えるとしたらとても難しいんですよね。
> 私の姉は人間は愛の生き物だって言う。そんなわけないじゃん。私の母は顔で人の性格みるクズだし。
考え方は、人それぞれですからどれが正解でどれが間違っているということは誰にもわからないという場合もありますし、正解がある場合もあります。めんどくさいですよね。
> 長文ごめん。けど静夜みたいな共感できる人と生まれて初めてあって嬉しくて。私も学校行かなきゃな。はー、気が重い・・・。
いえいえ、そうなんですか?僕は長文好きですよ。そうですね、本当に。
静夜は偽名です。性別はご想像におまかせします。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.50 )
日時: 2015/01/19 22:22 (plala)
名前: \(^ο^)/

だってあいつら何も考えてねぇじゃん。韓国とか批判してるけどあれは自分で考えていってるの?馬鹿だとか言ってるけど変な洗脳にかかって他人任せにしてるのはどこの国の人達かな。韓国は韓国なりに自分で考えてんだ。そう簡単に馬鹿にするな!自分なりの意見を持て!糞日本人!!と自国の人達に言ってやりたい
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.51 )
日時: 2015/01/20 13:35 (ocn)
名前: リコ

静夜、コメント返してくれてありがとう。
私、実は生まれつき短気だったんだけど、誰かを傷つけたくないから学校では大人しく過ごしてたんだよ。そしたら見事に目付けられて散々いじめられた。私より弱いやつ(いっちゃ悪いけど)が二人いじめてきたこともあったよ。そのうちの一人、皆からいじめられてるから私でストレス発散のように私をいじめてきた。耐えたけど。今思えば転校してきて小学2年生から卒業するまでずっといじめられたなー。私短気なのに耐えてやった、って心の中では誇ってるけど。
今思えばクラス大半がいじめてきたからもうあいつらと二度と会いたくない。どうせ忘年会呼ばれないだろうし。はあ。静夜、学校頑張ってね。
\(^о^)/、私もそう思う。私たちの先祖の人たちは今よりもきつい時代で戦争しながら頑張って生きてきたのに、今の日本はなんだっての。だらけきって。私日本人より外国人の方が好きなんだよね。
またまた長文になった。ごめん。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/01/20 20:51 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜、コメント返してくれてありがとう。
いえいえ、こちらこそありがとうございますm(__)m
> 私、実は生まれつき短気だったんだけど、誰かを傷つけたくないから学校では大人しく過ごしてたんだよ。そしたら見事に目付けられて散々いじめられた。私より弱いやつ(いっちゃ悪いけど)が二人いじめてきたこともあったよ。そのうちの一人、皆からいじめられてるから私でストレス発散のように私をいじめてきた。耐えたけど。今思えば転校してきて小学2年生から卒業するまでずっといじめられたなー。私短気なのに耐えてやった、って心の中では誇ってるけど。
そうなんですか?それわかります、僕も学校では目立ちたくありませんからなるべく大人しくしています。いじめのケースってたくさんあるんですよね・・・。例としたら、学校で大人しい子、自分がうざいなどと思っている人がその人をいじめたり・・・。そうなんですか、ストレス発散ならもの壊したりすればいいと思うんですが・・・。すごいですね、精神強いんですね、いいことだと思います。5年間いじめられたんですか?きついですね・・・。いじめをしようとする人はある意味低脳な気もしますが・・・。ええ、自分を誉めていいと思います。
> 今思えばクラス大半がいじめてきたからもうあいつらと二度と会いたくない。どうせ忘年会呼ばれないだろうし。はあ。静夜、学校頑張ってね。
でしょうね、僕も会いたくありませんね、人の気持ちも考えられない低脳どもなんて。・・・どうも、です。

/さん、返事遅れてすみません・・・。
どうなんでしょう、政治家はある意味偽善者が多いと思います。
人間洗脳されているなんて誰もわかりませんし、かからないとは言い切れませんしね。そうですね、日本の政治家は考えていないことがおおいと思ったりするんですが・・・。人間人を馬鹿にするの好きみたいですからね。それは、僕も思います、自分の意見持たないのはこの先色々なところで困る可能性大ですし。そう言いたいのはいいと思うんですが、僕たちも日本人なんですよね・・・。人って難しいですし、めんどくさいですね。
> \(^о^)/、私もそう思う。私たちの先祖の人たちは今よりもきつい時代で戦争しながら頑張って生きてきたのに、今の日本はなんだっての。だらけきって。私日本人より外国人の方が好きなんだよね。
> またまた長文になった。ごめん。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.53 )
日時: 2015/01/20 23:16 (au-net)
名前: ゐんでぺんでんす

真面目な、素直な人間性をお持ちなんですね。
そんな人こそ幸せにならない世の中です!
個人的な見解ですが、静夜さん。
信用したいと思うことが間違っております。
目の前にいる彼、彼女は静夜さんではありません。静夜さんが困っている?
知ったこっちゃありません!自分ではないから。
汚いですよ!人って汚いです!
生きていくほどに実感しながら生きるハメになるでしょう。あなたは随分、人を観ながら生きているようですし。
裏切られ、後足で砂をかけられ、顔に泥をぬられ。
それでも受け入れ、花を添え、尻をぬぐい。
そうした反吐が出るような←努力を重ねて得られるものが信用です。
私は絶対嫌(ry



   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/01/25 10:16 (spmode)
名前: 静夜

> 真面目な、素直な人間性をお持ちなんですね。
はじめまして。そうなんですか。
> そんな人こそ幸せにならない世の中です!
・・・そうですか、幸せなんてあっても続くわけがありませんよ。
> 個人的な見解ですが、静夜さん。
なんでしょうか?
> 信用したいと思うことが間違っております。
・・・思っていませんよ。
> 目の前にいる彼、彼女は静夜さんではありません。静夜さんが困っている?
> 知ったこっちゃありません!自分ではないから。
そうですね、貴女は僕ではありませんしね。多重人格でもありませんしね。
> 汚いですよ!人って汚いです!
ええ、人間は汚いんですよ、正義ぶっている人でも政治家でも・・・。
> 生きていくほどに実感しながら生きるハメになるでしょう。あなたは随分、人を観ながら生きているようですし。
ええ、観ないと大変なことになるのでね。
> 裏切られ、後足で砂をかけられ、顔に泥をぬられ。
・・・裏切りは嫌いですが、慣れましたよ。
> それでも受け入れ、花を添え、尻をぬぐい。
・・・・・・・・・・・・。僕は心の広い人ではありません。
> そうした反吐が出るような←努力を重ねて得られるものが信用です。
信用はちょっとしたことで壊れる脆いものですからね。
> 私は絶対嫌(ry
僕も嫌ですね。


   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.55 )
日時: 2015/01/26 12:57 (ppp)
名前: 庵子

静夜さんへ

椿さんのスレで見かけまして、気になったのでお伺いしました。
挨拶するタイミングが合わず、
すみません。
最近、爪を噛む癖はどうなりましたか?
今でも続いていますか?
不安によってストレスが、蓄積しているんだと思います。
人を信用できなくていいと思います。
深入りして騙されるよりは良いので。
自分がわからなくていいです、だから貴方のいいところを増やしていけばいいのではないかなと私の意見では、
そんな感じでまとめてみました。
自分はどんな人間なのかは、貴方がどんな生き方をするかで、
周りが評価してくれます。
人に貢献し、感謝される人間になれば、最強です。
応援してます。



   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/01/26 23:05 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 椿さんのスレで見かけまして、気になったのでお伺いしました。
はじめまして、庵子さん。そうですか。
> 挨拶するタイミングが合わず、
> すみません。
いえいえ。
> 最近、爪を噛む癖はどうなりましたか?
たまにしますね。
> 今でも続いていますか?
そうですね、続いてますね。
> 不安によってストレスが、蓄積しているんだと思います。
そうですか、自分にとってのストレスはあまりわかりません。
> 人を信用できなくていいと思います。
・・・そうですか、考えは人それぞれたくさんですからね。
> 深入りして騙されるよりは良いので。
・・・ええ、本当にそうですよね。
> 自分がわからなくていいです、だから貴方のいいところを増やしていけばいいのではないかなと私の意見では、
> そんな感じでまとめてみました。
・・・良いところも自分では意識していないのでわかりませんね。
> 自分はどんな人間なのかは、貴方がどんな生き方をするかで、
> 周りが評価してくれます。
・・・僕は優しくありませんからね・・・まあ、評価なんてだだのレッテルみないなものですしね。
> 人に貢献し、感謝される人間になれば、最強です。
・・・はい、無理ですね。
> 応援してます。
それはそれはどうもです。
ですが、期待に答えるかはわかりませんよ。
>
>
>

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.57 )
日時: 2015/02/08 11:07 (spmode)
名前: 静夜

・・・はぁ、勉強は精神的にキツイですね。
ですが、頑張らなければ・・・!
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.58 )
日時: 2015/02/08 15:57 (nttpc)
名前: 葉月

会社の人は、みんな厳しい顔をして、本当にイラッときました。
トイレ掃除中に邪魔してくるし、休憩室の掃除中に邪魔してきて、私は、おしゃべりが苦手で、頭が痛くて、死にそうです。
その事で誰にも相談できなくて、労働組合も立ち上がらないし、本当に信じられません!!
お金よりもストレスもたまるし、腹立つ事が多いし、本当に疲れました。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/02/08 20:56 (spmode)
名前: 静夜

> 会社の人は、みんな厳しい顔をして、本当にイラッときました。
葉月さん、はじめまして。
> トイレ掃除中に邪魔してくるし、休憩室の掃除中に邪魔してきて、私は、おしゃべりが苦手で、頭が痛くて、死にそうです。
・・・それは嫌ですね、僕も自分から話すことはあまりしません。なので、喋らなければいけないときは困りますね。・・・僕だったら、一言邪魔です、と言いますかね。
> その事で誰にも相談できなくて、労働組合も立ち上がらないし、本当に信じられません!!
んー、勇気だして言ってみたらどうですか?
何か変わるかもしれませんし。
> お金よりもストレスもたまるし、腹立つ事が多いし、本当に疲れました。
そうなんですか、なんかストレス解消法などはありますか?
>


   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.60 )
日時: 2015/02/20 23:56 (spmode)
名前: 静夜

・・・人間なんてくそだ。
集団で群れて何が楽しい。
人間は単純、いいように言えば調子に乗ってくるやつ。そんなんだからすぐ裏切られたり、呆れられたりするんだよ。
人間は無力。助けるなんていっといていざとなれば助けることを躊躇する。自分が犠牲になり死が怖いから。
人間は悪魔。誰にだって人格はある、せめて二重人格まで。
人間は嫌いだ。僕が人間じゃなかったら言えたのにね。
・・・いちいちなぜ人に自分の自慢話を相手に話したがる?話さなくていいじゃないか、話しても得なことはそんなにない。話したとしても軽く扱われるだけだ。
・・・人間はすぐにこうだと決めつける。本当に好きだよね、決めつけるの。
話を聞かないで自分の思い込みだけで勝手に判断し、人生が壊滅状態になるひともいる。・・・少しは相手の話を聞こうと耳を持ちなよ。
・・・人間はすぐに感情的になる。感情的になるのはいいことはほとんどない。なのに、感情的になるひとが多いと思う。感情的になって言いたいことだけ言って相手と気まずくなるよりも冷静に判断や考えを相手に伝えたらいいだけなのに。僕には感情的になる意味がわからない。
・・・このスレ早く過去ログになればいいのに。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.61 )
日時: 2015/02/21 10:11 (spmode)
名前: 静夜

・・・この世が壊れたらどうなるんだろう・・・。
・・・相変わらずこの世は僕を楽しませてくれる出来事がない。
つまらないと思っているからだとおもうけど、心の底から楽しいなんて思ったことない、思ったとしてもそんな感情忘れたよ。
・・・寂しいって何?・・・感情事態忘れつつあるしね。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/02/21 19:40 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

お久しぶりです。

> ・・・人間なんてくそだ。
> 集団で群れて何が楽しい。
集団で行動することも楽しいですし、いろんなタイプの人間を知れる機会なので勉強になるんですよ。一人も楽ですが、一人では人間は弱くなってしまう。

> 人間は単純、いいように言えば調子に乗ってくるやつ。そんなんだからすぐ裏切られたり、呆れられたりするんだよ。
> 人間は無力。助けるなんていっといていざとなれば助けることを躊躇する。自分が犠牲になり死が怖いから。
確かに一人の力で出来ることなんか限られていますよ。一人でなんでも乗り越えられるほど、人は強くありませんからね。
いざという時に人助けが本当にできる人こそ、”勇気ある人”だと思いますよ。もちろん、そうした善の行動は、日頃からの行動が積み重なっていないとできるわけがないです。

> 人間は悪魔。誰にだって人格はある、せめて二重人格まで。
> 人間は嫌いだ。僕が人間じゃなかったら言えたのにね。
> ・・・いちいちなぜ人に自分の自慢話を相手に話したがる?話さなくていいじゃないか、話しても得なことはそんなにない。話したとしても軽く扱われるだけだ。
私は人の自慢話を聞くのは苦じゃないですよ。それを聞いて、触発されますし、「自分もがんばろう!」と思えますしむしろ、感謝ですね。

> ・・・人間はすぐにこうだと決めつける。本当に好きだよね、決めつけるの。
> 話を聞かないで自分の思い込みだけで勝手に判断し、人生が壊滅状態になるひともいる。・・・少しは相手の話を聞こうと耳を持ちなよ。
聞く耳を持つ人が少ないんですよね。。。

> ・・・人間はすぐに感情的になる。感情的になるのはいいことはほとんどない。なのに、感情的になるひとが多いと思う。感情的になって言いたいことだけ言って相手と気まずくなるよりも冷静に判断や考えを相手に伝えたらいいだけなのに。僕には感情的になる意味がわからない。
> ・・・このスレ早く過去ログになればいいのに。


   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/02/21 19:46 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

> ・・・この世が壊れたらどうなるんだろう・・・。
父が最近、「最近、人間の心が壊れ狂っている人が多い。だから、日本は他国から軽蔑されているんだよ。」と。

> ・・・相変わらずこの世は僕を楽しませてくれる出来事がない。
> つまらないと思っているからだとおもうけど、心の底から楽しいなんて思ったことない、思ったとしてもそんな感情忘れたよ。
「楽しませてくれる」ではないですよ。自分から楽しめることを探して起こさなければ。
例えば、予定がなくて「今日は何をして過ごそう?」と思っているなら、楽しめる企画を考えるとか。
受け身では楽しめることは来ませんよ。

> ・・・寂しいって何?・・・感情事態忘れつつあるしね。
感情全てを忘れてしまえば、”死んだように生きている”や”自分を殺して生きている”のと同じです。ロボットと同じですよ。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/02/24 01:37 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> お久しぶりです。
お久しぶりです。
>
> > ・・・人間なんてくそだ。
> > 集団で群れて何が楽しい。
> 集団で行動することも楽しいですし、いろんなタイプの人間を知れる機会なので勉強になるんですよ。一人も楽ですが、一人では人間は弱くなってしまう。
そうですか?
呟く程度だったのですが・・・。
>
> > 人間は単純、いいように言えば調子に乗ってくるやつ。そんなんだからすぐ裏切られたり、呆れられたりするんだよ。
> > 人間は無力。助けるなんていっといていざとなれば助けることを躊躇する。自分が犠牲になり死が怖いから。
> 確かに一人の力で出来ることなんか限られていますよ。一人でなんでも乗り越えられるほど、人は強くありませんからね。
・・・そうなんですよ、人間は弱く脆く・・・弱い生き物ですからね。
> いざという時に人助けが本当にできる人こそ、”勇気ある人”だと思いますよ。もちろん、そうした善の行動は、日頃からの行動が積み重なっていないとできるわけがないです。
まあ、そうですね。
>
> > 人間は悪魔。誰にだって人格はある、せめて二重人格まで。
> > 人間は嫌いだ。僕が人間じゃなかったら言えたのにね。
> > ・・・いちいちなぜ人に自分の自慢話を相手に話したがる?話さなくていいじゃないか、話しても得なことはそんなにない。話したとしても軽く扱われるだけだ。
> 私は人の自慢話を聞くのは苦じゃないですよ。
そうですか?でもすぐ周りにばらす人は苦手です。それを聞いて、触発されますし、「自分もがんばろう!」と思えますしむしろ、感謝ですね。
・・・まあ、たまに思わなくないですが、基本流すくらいですね。
>
> > ・・・人間はすぐにこうだと決めつける。本当に好きだよね、決めつけるの。
> > 話を聞かないで自分の思い込みだけで勝手に判断し、人生が壊滅状態になるひともいる。・・・少しは相手の話を聞こうと耳を持ちなよ。
> 聞く耳を持つ人が少ないんですよね。。。
・・・そうなんですよね。
>
> > ・・・人間はすぐに感情的になる。感情的になるのはいいことはほとんどない。なのに、感情的になるひとが多いと思う。感情的になって言いたいことだけ言って相手と気まずくなるよりも冷静に判断や考えを相手に伝えたらいいだけなのに。僕には感情的になる意味がわからない。
> > ・・・このスレ早く過去ログになればいいのに。
>
>

   メンテ
No.63に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/02/24 01:40 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> > ・・・この世が壊れたらどうなるんだろう・・・。
> 父が最近、「最近、人間の心が壊れ狂っている人が多い。だから、日本は他国から軽蔑されているんだよ。」と。
・・・確かにそうですね。
>
> > ・・・相変わらずこの世は僕を楽しませてくれる出来事がない。
> > つまらないと思っているからだとおもうけど、心の底から楽しいなんて思ったことない、思ったとしてもそんな感情忘れたよ。
> 「楽しませてくれる」ではないですよ。自分から楽しめることを探して起こさなければ。
・・・僕なりに探してはいますよ、ですがないんですよね。
> 例えば、予定がなくて「今日は何をして過ごそう?」と思っているなら、楽しめる企画を考えるとか。
・・・大体予定のない日なんてありません。
> 受け身では楽しめることは来ませんよ。
・・・まあ、そうですね。
>
> > ・・・寂しいって何?・・・感情事態忘れつつあるしね。
> 感情全てを忘れてしまえば、”死んだように生きている”や”自分を殺して生きている”のと同じです。ロボットと同じですよ。
・・・そうですね、僕はたぶん自分を殺して生きていると思います、本当の自分なんて忘れてしまいましたからね。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.66 )
日時: 2015/02/24 03:05 (ocn)
名前:

> ・・・人間なんてくそだ。
そうでしょうか。
> 集団で群れて何が楽しい。
では、1人ぼっちで生きてみてはどうでしょうか。
悪群れは勿論好きませんが
人それぞれの個性を持ち合い
協力し合うことは素晴らしいことだと思います。
> 人間は単純、いいように言えば調子に乗ってくるやつ。そんなんだからすぐ裏切られたり、呆れられたりするんだよ。

そうじゃない人もいますよ。
裏切る行為などもそうですが
相手側の行動や発言・気持ちだけで決まるものではないと思いますよ。
幸せも不幸も。
全て自分自身で決めることです。
例え裏切られようと
そこでどうなるのかは自分自身の判断で決まります。

> 人間は無力。助けるなんていっといていざとなれば助けることを躊躇する。自分が犠牲になり死が怖いから。

無力ならば、助けることも、殺すことも出来るでしょうか。
そんな臆病者ばかりじゃありませんよ。
人を救うために武器を持たず
身を乗り出す人だっています。
武器じゃなく、それが、カメラだったり、治療器具だったりするだけです。

> 人間は悪魔。誰にだって人格はある、せめて二重人格まで。

悪魔と言ったりクソと言ったり…様々あるのですね。
確かにそれが人間です。
性格は人間以外の生き物にもありますね。

> 人間は嫌いだ。僕が人間じゃなかったら言えたのにね。

人間だろうと何とでも発言して良いのですよ。

> ・・・いちいちなぜ人に自分の自慢話を相手に話したがる?話さなくていいじゃないか、話しても得なことはそんなにない。話したとしても軽く扱われるだけだ。

嬉しかった出来事をお話したくなる時もあっては駄目でしょうか。
得になるか損になるかは個人様々かと思います。
軽く扱う人もいるのですね。
そうじゃない人も沢山いますよ。

> ・・・人間はすぐにこうだと決めつける。本当に好きだよね、決めつけるの。

貴方も実際決めつけていますよね。
一生懸命に、人や物事を知ろうとしたりする人は沢山います。

> 話を聞かないで自分の思い込みだけで勝手に判断し、人生が壊滅状態になるひともいる。・・・少しは相手の話を聞こうと耳を持ちなよ。

それでは、自称冷たい人間の貴方が、人のお話を一生懸命に聞き、自分の事のように考え悩んだことはあるのでしょうか。
相手に求める前に自分が先に行動しなくてはいけませんよ。

> ・・・人間はすぐに感情的になる。感情的になるのはいいことはほとんどない。なのに、感情的になるひとが多いと思う。感情的になって言いたいことだけ言って相手と気まずくなるよりも冷静に判断や考えを相手に伝えたらいいだけなのに。僕には感情的になる意味がわからない。
> ・・・このスレ早く過去ログになればいいのに。

感情のコントロールは難しいものです。
でも、貴方が感情的だなと思っても、相手側は
冷静に判断し考え出した
答えを申した場合はどうなるのでしょう。
感情的なのは果たしてどちらなんでしょう。
以下に、相手を思いやり発言したつもりでも、ちゃんとした回答なんてない人の想いには

やはり好き嫌いがありますからね。

世界だって広いか狭いかは
人によります。
誰かを見下そうが敬おうが
行動しなければ
何も変わりません。

単純じゃありませんよ。
単純ならばどうにでも出来た
問題があったでしょうか。
簡単に救えた命などあったでしょうか。

貴方が言うような人間だって勿論存在するでしょう。

けれど、そうじゃない人間だって存在することを知って下さい。
そういう人達に目を耳をかたむけて下さい。

偉そうにすみません。
長文失礼しました。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.67 )
日時: 2015/03/02 22:33 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

恐らく、静夜さんにとっての楽しいことが何なのかがわからないんだと思いますよ。本当の自分ももう一度探す旅に出れば、巡り合うでしょう。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.68 )
日時: 2015/03/08 12:27 (ocn)
名前: 和佳子

私は信じてた人に何回も騙された。正直ショック。騙して何が楽しいのと。騙される人が悪いっていうひともいるけどそうは思わない。本当に悪いのは騙してる人だと思う。信用してる人の身にもなれって思う。私は誰も信用しないってわけではないけど2回ぐらいだったら許せるけど何回も騙すような人は信じないことにしてます。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.69 )
日時: 2015/03/08 23:24 (ocn)
名前: 静夜

・・・・・・はあ、ほんとに人間って何なんだろうね・・・。最近そういうことが疑問だよ・・・。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.70 )
日時: 2015/03/08 23:50 (au-net)
名前: あまねっこ

人間は修業生であり 各自の目的を持って生きています

そして 人の信用は他人であれば半々くらいの関係でいいのです

夫婦なら求め求められ そして 頼り頼られ「愛」を
学ぶ関係でいるのです。

あまり100パーセントと思うことは あなたが相手に対して
こんだけ信頼してるのに何で私を裏切るのと思ってしまいます

だから そういう人間関係は押し付けない程度に関係を持つことが
いいですよ

そして 愛は出し続けることは だいじですよ

見返りを期待しないで いることも

みんな修業生だから 人生を学んで神界にかえってきてね

   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/03/09 01:05 (ocn)
名前: 静夜

> 人間は修業生であり 各自の目的を持って生きています
はじめまして、あまねっこさん。・・・大半の人が目標を持ってこの世を本気で生きていると思います。ですが、目標もなく流れに沿ってただただ毎日を過ごしている人もいるんですよ、僕みたいな。
>
> そして 人の信用は他人であれば半々くらいの関係でいいのです
・・・そうなんですか、僕は信用しませんが。
>
> 夫婦なら求め求められ そして 頼り頼られ「愛」を
> 学ぶ関係でいるのです。
・・・わかるような気がしなくもないですね。
>
> あまり100パーセントと思うことは あなたが相手に対して
> こんだけ信頼してるのに何で私を裏切るのと思ってしまいます
・・・確かに。
>
> だから そういう人間関係は押し付けない程度に関係を持つことが
> いいですよ
・・・ですね、めんどくさいことになりかねませんしね。
>
> そして 愛は出し続けることは だいじですよ
・・・そうなんですか?僕はまだ学生なものですからそこらへんのことはわかりませんが。
>
> 見返りを期待しないで いることも
・・・期待ですか、僕はなんでも期待しないようにしています、期待してダメだった時の落ち込み度が激しいですからね。
>
> みんな修業生だから 人生を学んで神界にかえってきてね
・・・僕は人生は人が死ぬまであると思うんですが・・・。
・・・人生ってゲームと思いませんか?僕は少なくとも自分の人生はゲームだと思い少し楽しんだりしていますが、だいたいはつまらないんですよね、まぁ自分がそうさせているんですがね。
>

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.72 )
日時: 2015/03/09 01:33 (aichieast1)
名前: すみな

人は人を裏切る。
どんなけん信じてもいつか裏切られる。
自分に都合がいいときには名前を読んで自分に都合が悪くなったら呼ばない。
助けてほしいときどんなけん読んでもきてくれない。
友達だっていっかは裏切る。
うちは人を信じることができない。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.73 )
日時: 2015/03/09 09:07 (mesh)
名前:

どちらかというと、信用=利害関係の一致、が現在の価値観じゃないかな?
自分もそうだと割り切れば何とかなるかもね。
利害関係なしに相手に何かしたいと思うなら、信頼、とか?
俗にいう「無償の愛」のような、自分を顧みない行動とか。
相手に嫌なことをされても心で許せる範囲までは信用してもいいかもね。
それ以上なら関係を終わらせるか、続ける。
続けたいならしっかりと伝える。
言葉は意外と大事だよ。
すれ違いすぎて誤解がたくさん出てきた時にはもう関係の修復は難しい上に、精神的にきつから。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/03/09 23:31 (ocn)
名前: 静夜

はじめまして、すみなさん。コメントありがとうございます。
> 人は人を裏切る。
・・・そうですね。
> どんなけん信じてもいつか裏切られる。
・・・そうなんですよね、信用していたとしてもね。
> 自分に都合がいいときには名前を読んで自分に都合が悪くなったら呼ばない。
・・・その通りですね。
> 助けてほしいときどんなけん読んでもきてくれない。
・・・そういうときはそれは真の友人ではないということでは?
> 友達だっていっかは裏切る。
・・・ええ、人間はいつだって誰かを裏切ることはいつでも出来る行為ですからね。
> うちは人を信じることができない。
・・・おや、偶然ですね、僕も信用しても最終的には裏切りが待っていると考えているのでさらっと信用するひとの心理がわかりませんね。
>

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/03/09 23:36 (ocn)
名前: 静夜

はじめまして、みさん。コメントありがとうございます。
> どちらかというと、信用=利害関係の一致、が現在の価値観じゃないかな?
・・・そうなんですか。
> 自分もそうだと割り切れば何とかなるかもね。
・・・あぁ・・・なるほど。
> 利害関係なしに相手に何かしたいと思うなら、信頼、とか?
・・・信頼ですか・・・。
> 俗にいう「無償の愛」のような、自分を顧みない行動とか。
> 相手に嫌なことをされても心で許せる範囲までは信用してもいいかもね。
・・・んー、僕は無理ですね。
> それ以上なら関係を終わらせるか、続ける。
・・・僕はどうなんでしょうか。
> 続けたいならしっかりと伝える。
> 言葉は意外と大事だよ。
・・・確かにそうですね、僕は相手に言葉で伝えるのが苦手でしてね。
> すれ違いすぎて誤解がたくさん出てきた時にはもう関係の修復は難しい上に、精神的にきつから。

確かにそうですね。その場合はほぼ関係が戻ることはないと思います。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.76 )
日時: 2015/03/10 00:10 (aichieast1)
名前: すみな

こんばんわ。
信じたうちがばかなのでしょうか。
また裏切られた。
何回も裏切られた。
もう誰も信用しない。
添付:1425913805-1.jpg
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/03/10 01:15 (ocn)
名前: 静夜

> こんばんわ。
・・・こんばんは。
> 信じたうちがばかなのでしょうか。
・・・相手のことをよく観察した上でやってみらどうでしょうか?
> また裏切られた。
・・・きついですよね、僕もある理由で人間不信ですし。
> 何回も裏切られた。
・・・それは精神大丈夫とは言えないと思うのですが・・・。
> もう誰も信用しない。
・・・ええ、そのほうが楽ですよ。勿論僕のことも信用しなくていいですよ。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.78 )
日時: 2015/03/10 14:32 (home)
名前: 陽炎・エニ

俺の場合、何も考えてないから信用するかな。自分で考えているつもりでも、考えることに興味がないから信用するんだ。「この人が言ったから正しい。」みたいな感情で。すっからかんな人は、純粋な人。何も考えないから純粋なんだよ。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.79 )
日時: 2015/03/10 17:30 (home)
名前: 華菜

静夜さんへ

人間とは何なんでしょうね?私もこれに関しては永遠の謎というかテーマかもしれません。ただ、一つ言えるのは、人間という字は「人」の「間」と書きますね。人と人が手をつなぎあって、お互いの足りないところを補助しあっていく。それと、人間にしかできない唯一の魅力があります。それは、”笑顔”です。笑顔ほど人間が持つ美しいものはありませんよ^^

人生はある意味ゲームのように楽しんでいけばいいですが、ひとつ違うところがあります。それは、ゲームはリセットできますが、人生はリセットできませんね?リセットできないということは、それだけ自分の人生を1日1日大切に生きなければいけないということです。綺麗事になってしまいますが、本当のことです。


すみなさんへ

初めまして^^
人は簡単に裏切る人もいれば、裏切るのが大嫌いな人もいるということを知っていただきたいです。私も13歳のころに、仲良かった子に裏切られ、大変ショックを受けました。でも、裏切るほうが悪いんですよ。裏切る人は人間関係においてもいい加減で無責任なタイプなんです。

裏切られないようにするには、まず、自分が誠実に振る舞うことです。私もなかなかできませんが、その誠実な態度が相手を信頼させる鍵なんですね。信頼関係というのは、日頃の小さな積み重ねが土台を作るので、些細な約束事もきちんと守れる人が裏切らない人です。

信じたい人をこれからは信用すればいいと思いますよ。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.80 )
日時: 2015/03/10 17:43 (aichieast1)
名前: すみな

もう。どうすればいいのかな。
友達が全部うちのせいにしてくる。
罪を被せてくる。本当にありえない。
うちがバカなのかな?
添付:1425977019-1.jpg
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/03/10 18:02 (home)
名前: 華菜

> もう。どうすればいいのかな。
裏切られることはショックですが、そういう苦い経験も人間を知る良い機会なんですよね。大人の世界では、もっと汚い人だっているんです。

> 友達が全部うちのせいにしてくる。
全てを人のせいにする人とは距離を置きましょう。

> 罪を被せてくる。本当にありえない。
人として最低ですね。

> うちがバカなのかな?
すみなさんはバカではないですよ。人のせいにしたり罪を被せる人が人として最低なんです。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.82 )
日時: 2015/03/14 10:58 (spmode)
名前: 静夜

これは、独り言なのでコメントしなくて結構です、したいならごかってにどうぞ。
・・・なぜ人間には感情というめんどくさいものがあるんだ?
確かに共有できていいとは思うかもしれないが、僕には感情というめんどくさいものは個人としてはいらない。痛みを感じる神経もいらない。・・・みんなはいつも同じ日を何日も繰り返して何になる?・・・はあ、何もかもする気がなくなってきた。だが、しなければならない。この世はくそだ、全く。
   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.83 )
日時: 2015/03/14 11:00 (ocn)
名前: 陽向

静夜さんへ
お久しぶりですね。
赤木(真白)です。
名前を変えたのでご報告に。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2015/03/14 11:03 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
> お久しぶりですね。
お久しぶりです。
> 赤木(真白)です。
> 名前を変えたのでご報告に。
わざわざどうもです。今何かスレ立ててますか?

   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/03/14 11:05 (ocn)
名前: 陽向

> > 静夜さんへ
> > お久しぶりですね。
> お久しぶりです。
だね^^
元気にしてた?
> > 赤木(真白)です。
> > 名前を変えたのでご報告に。
> わざわざどうもです。今何かスレ立ててますか?
雑談と対話に立ててるよ!
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2015/03/14 14:30 (spmode)
名前: 静夜

> > > 静夜さんへ
> > > お久しぶりですね。
> > お久しぶりです。
> だね^^
そうだね。
> 元気にしてた?
んー、わかんない、最近精神的に少し危うい時が多くなったかな。
> > > 赤木(真白)です。
> > > 名前を変えたのでご報告に。
> > わざわざどうもです。今何かスレ立ててますか?
> 雑談と対話に立ててるよ!
・・・両方ともいっていい感じ?

   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/03/14 14:48 (ocn)
名前: 陽向

> > > > 静夜さんへ
> > > > お久しぶりですね。
> > > お久しぶりです。
> > だね^^
> そうだね。
> > 元気にしてた?
> んー、わかんない、最近精神的に少し危うい時が多くなったかな。
あらら、大丈夫?
僕は最近人間ってなんなのか考えてたー。
> > > > 赤木(真白)です。
> > > > 名前を変えたのでご報告に。
> > > わざわざどうもです。今何かスレ立ててますか?
> > 雑談と対話に立ててるよ!
> ・・・両方ともいっていい感じ?
本当は対話は立ち入り禁止だけど君は特別だから来て良いよ。
あ、雑談は誰でもおkって感じだから。
>

   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/03/14 18:17 (spmode)
名前: 静夜

> > > > > 静夜さんへ
> > > > > お久しぶりですね。
> > > > お久しぶりです。
> > > だね^^
> > そうだね。
> > > 元気にしてた?
> > んー、わかんない、最近精神的に少し危うい時が多くなったかな。
> あらら、大丈夫?
・・・わかんない。
> 僕は最近人間ってなんなのか考えてたー。
・・・僕も考えることある。
> > > > > 赤木(真白)です。
> > > > > 名前を変えたのでご報告に。
> > > > わざわざどうもです。今何かスレ立ててますか?
> > > 雑談と対話に立ててるよ!
> > ・・・両方ともいっていい感じ?
> 本当は対話は立ち入り禁止だけど君は特別だから来て良いよ。
・・・なんか悪いね、ありがと。
> あ、雑談は誰でもおkって感じだから。
わかった。
> >
>

   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/03/14 19:14 (ocn)
名前: 陽向

> ・・・わかんない。
脳が麻痺してるのかもね。
>
> ・・・僕も考えることある。
結局答えは見つけれてないけど。
>
> ・・・なんか悪いね、ありがと。
いえいえ^^
特別な人は来ても良いようにしてるから^^
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/03/14 20:34 (spmode)
名前: 静夜

> > ・・・わかんない。
> 脳が麻痺してるのかもね。
・・・脳が麻痺?そんなことあるんだね。まず自分とってストレスがいまいちわかってないからね。
> >
> > ・・・僕も考えることある。
> 結局答えは見つけれてないけど。
・・・そうなんだよね。
> >
> > ・・・なんか悪いね、ありがと。
> いえいえ^^
> 特別な人は来ても良いようにしてるから^^
・・・う、うん?僕特別な人じゃないと思う、普通の薄汚い人間です。

   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/03/14 20:38 (ocn)
名前: 陽向

> ・・・脳が麻痺?そんなことあるんだね。まず自分とってストレスがいまいちわかってないからね。
僕も今、そうなんだけどさ。
鬱病の人とかも脳が麻痺したりするらしいよ。
生きる為に脳が自動的に麻痺させるの。
>
> ・・・そうなんだよね。
模範解答すらないから難しいよねー。
>
> ・・・う、うん?僕特別な人じゃないと思う、普通の薄汚い人間です。
僕にとっては特別なんだよ!
君以外にもあと一人だけ許可してる人が居るのー。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/03/14 20:48 (spmode)
名前: 静夜

> > ・・・脳が麻痺?そんなことあるんだね。まず自分とってストレスがいまいちわかってないからね。
> 僕も今、そうなんだけどさ。
そうなんだ?
> 鬱病の人とかも脳が麻痺したりするらしいよ。
・・・へえー。
> 生きる為に脳が自動的に麻痺させるの。
・・・ほー。
> >
> > ・・・そうなんだよね。
> 模範解答すらないから難しいよねー。
うん、自分で作るしかないよね。
> >
> > ・・・う、うん?僕特別な人じゃないと思う、普通の薄汚い人間です。
> 僕にとっては特別なんだよ!
・・・?そうなんだ。
> 君以外にもあと一人だけ許可してる人が居るのー。
・・・へえ、多分僕は知らない人だろうね。

   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/03/14 20:55 (ocn)
名前: 陽向

> > > ・・・脳が麻痺?そんなことあるんだね。まず自分とってストレスがいまいちわかってないからね。
> > 僕も今、そうなんだけどさ。
> そうなんだ?
うん、だから深く切ってしまうの。
> > 鬱病の人とかも脳が麻痺したりするらしいよ。
> ・・・へえー。
まあ、鬱病は脳の病気でもあるからね。
> > 生きる為に脳が自動的に麻痺させるの。
> ・・・ほー。
> > >
> > > ・・・そうなんだよね。
> > 模範解答すらないから難しいよねー。
> うん、自分で作るしかないよね。
だねー。
> > >
> > > ・・・う、うん?僕特別な人じゃないと思う、普通の薄汚い人間です。
> > 僕にとっては特別なんだよ!
> ・・・?そうなんだ。
うん、君面白いもん。
> > 君以外にもあと一人だけ許可してる人が居るのー。
> ・・・へえ、多分僕は知らない人だろうね。
星屑さんって言う人だよ!
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.94 )
日時: 2015/03/14 21:44 (ocn)
名前: クロナ

> > > > ・・・脳が麻痺?そんなことあるんだね。まず自分とってストレスがいまいちわかってないからね。
> > > 僕も今、そうなんだけどさ。
> > そうなんだ?
> うん、だから深く切ってしまうの。
・・・いいね、深く切れるの。僕はだんだん深くしていくんだけど。
> > > 鬱病の人とかも脳が麻痺したりするらしいよ。
> > ・・・へえー。
> まあ、鬱病は脳の病気でもあるからね。
・・・へー、タメになるね。
> > > 生きる為に脳が自動的に麻痺させるの。
> > ・・・ほー。
> > > >
> > > > ・・・そうなんだよね。
> > > 模範解答すらないから難しいよねー。
> > うん、自分で作るしかないよね。
> だねー。
・・・うん、自分で答え作るの案外難しかったり・・・。
> > > >
> > > > ・・・う、うん?僕特別な人じゃないと思う、普通の薄汚い人間です。
> > > 僕にとっては特別なんだよ!
> > ・・・?そうなんだ。
> うん、君面白いもん。
・・・面白くないよ。
> > > 君以外にもあと一人だけ許可してる人が居るのー。
> > ・・・へえ、多分僕は知らない人だろうね。
> 星屑さんって言う人だよ!
・・・へぇ、僕たぶん知らない。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.95 )
日時: 2015/03/14 21:45 (ocn)
名前: 静夜

・・・悪い、クロナは僕。色々僕も名前使っててね。そのままになってたみたいだ。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.96 )
日時: 2015/03/14 21:50 (spmode)
名前: 陽向

> ・・・いいね、深く切れるの。僕はだんだん深くしていくんだけど。
でも、一回で切れる深さって決まってるんだよね。
だから二度切りしたりしてる。
>
> ・・・へー、タメになるね。
だね!
>
> ・・・うん、自分で答え作るの案外難しかったり・・・。
中々納得いく答えが見つからないよね(´・ω・`)
>
> ・・・面白くないよ。
えー、僕からしたら面白いんだけどなぁ・・・。
>
> ・・・へぇ、僕たぶん知らない。
今、対話の僕のスレに居るよー。
名前違うけど。

   メンテ
No.95に対する返信 ( No.97 )
日時: 2015/03/14 21:51 (spmode)
名前: 陽向

> ・・・悪い、クロナは僕。色々僕も名前使っててね。そのままになってたみたいだ。
知ってる、前から気付いてた。
全般とかにも居たでしょ?
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/03/14 22:01 (spmode)
名前: 静夜

> > ・・・いいね、深く切れるの。僕はだんだん深くしていくんだけど。
> でも、一回で切れる深さって決まってるんだよね。
・・・確かにね。
> だから二度切りしたりしてる。
・・・僕は血がすぐおさまるなら何回もするね。
> >
> > ・・・へー、タメになるね。
> だね!
うん。
> >
> > ・・・うん、自分で答え作るの案外難しかったり・・・。
> 中々納得いく答えが見つからないよね(´・ω・`)
・・・うん、難しい。
> >
> > ・・・面白くないよ。
> えー、僕からしたら面白いんだけどなぁ・・・。
・・・どこが?
> >
> > ・・・へぇ、僕たぶん知らない。
> 今、対話の僕のスレに居るよー。
へえ?
> 名前違うけど。
そうなんだ?
>

   メンテ
No.97に対する返信 ( No.99 )
日時: 2015/03/14 22:03 (spmode)
名前: 静夜

> > ・・・悪い、クロナは僕。色々僕も名前使っててね。そのままになってたみたいだ。
> 知ってる、前から気付いてた。
へえ、すごいね。
> 全般とかにも居たでしょ?
うん、いたよ。

   メンテ
Re: ・・・人信用してどうするの? ( No.100 )
日時: 2015/03/14 22:34 (spmode)
名前: 陽向

静夜へ
僕の場合は中々出血が止まらない。

君は僕の周りには居ないタイプだから面白いのかもね。

君の書き方は特徴的だから直ぐ分かる。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】・・・人信用してどうするの?| こころの悩み相談なら。 ▲