いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】同世代の子が苦手なのを克服したいです…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 同世代の子が苦手なのを克服したいです…

同世代の子が苦手なのを克服したいです…

日時: 2015/01/07 00:58 (au-net)
名前: まな

見てくださって有り難うございます。

私は今22歳(女)で恥ずかしながら就職できずフリーター状態なのですが、去年に大学を卒業して今まで近所にある知り合いの喫茶店でお手伝いをしていました。

事象あって、今その喫茶店でのお手伝いを辞めざるをえなくなりバイトやパートを探しているのですが
いつも応募する前に職場に居る子たちの年齢を気にしてしまいます……。
人よりもちゃんと仕事内容を見て働かないと、と思うのですが同世代、又は大学生高校生の子達(女の子もですが男性だと特に)と一緒に働くことを何故か怖いと感じてしまうんです。

私は中学生の時にいじめにあって、なんとなくですがその事がトラウマ?になっているのかな…と分からないなりに思ったりもしています。

けれど高校では変わりたいと思い、絵が好きだったので絵関係の高校で趣味のあう友達に入試時や入学してから自分から話しかけたりもしました。
大学(芸大)で出来た友達も自分から話しかけた子達です。

ですがとても勇気がいりましたし本心は緊張しまくりでした。
変わりたい一心で、自分の中でも思い切って「えいっ!」って感じで話しかけてました。
高校、大学と仲良くなれたのも共通の趣味(絵)がある子達だからこそと思っています。(それに大体仲良くなるのは大人しかったり礼儀がある子ばかりです)
大学でも苦手意識はあるものの男の子達とも話す機会があれば普通に話せましたし、とても少ないながら男性の友達もいました。


なのにバイトに応募しようと思うとつい、同世代の子はいないかな?男性はいないかな?と考えてしまい、居ると折角応募しようとしてたのにやめよう…となってしまった事もあります。
なんだか自分がとても情けないです。働きたいとは思っているのになんでこんな事でつまづいてるんだろう、なんでこんな勇気がないんだろうって思います。

自分が(はしゃぐ時ははしゃぎますが)大人しい気質だからというのもありますが元気な若い子たちや同世代の子の話についていけないから怖いと感じるのかも知れません。
自分から話すよりも聞き手にまわるのが大抵ですし、ついつい話してる子に合わせてしまったりなんて事も多々あります。会話が苦手なんだと思います…。
また、いじめを経験してから極端に人に嫌われる事(陰口などを凄く気にする)を怖がるようになってしまいました…


皆さんはバイトやパート応募で自分が働きたいと思っている店でもう既に働いている人が気になったりとかするのでしょうか…
また、どういう風に話しかけたり、仲良くなっていったのかなども教えていただきたいです;;


長々と書いてしまってすいません、もう本当に少しずつでも怖がりを改善したいです…読んでくださってありがとうございました!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 同世代の子が苦手なのを克服したいです… ( No.1 )
日時: 2015/01/07 04:58 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

色々な経験をするうちに慣れるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 同世代の子が苦手なのを克服したいです… ( No.2 )
日時: 2015/01/07 05:21 (au-net)
名前: カナカナ

私も同世代というか、人間自体が苦手なので働くようになってからも苦労しました。
ただ私の場合は中卒で家計を支えるためにも無理にでも仕事先を見つけないといけなかったので、選り好み(失礼な言い方ですみません)している余裕はなかったですね。
そもそも中卒だと募集要項で大半の仕事はダメですし、面接にも九割以上落ちました。

そんな中やっと見つけた仕事先でも、必ずいじめはありましたね。
仲良くしようと無理に明るく振る舞ったり、逆に怖くて上手く話せなかったことが余計に目をつけられる原因だったんだろうなと思います。

正直、仕事先で他の人と仲良くする方が難しいです。
あくまで仕事は仕事だと割り切った方が楽になれると思います。

それと、見当違いな意見かもしれませんが、同年代だからダメだとか、年上だから上手くいくというわけでもないです。
確かに同年代のテンションについていけないというのはあるかもしれませんが、いじめや陰口はどの世代でもつきものです。
それでも続けられる職場はあるはずなので、それを気長に探していくしかありません。

新しい職場が見つかり、上手くやっていけることを願っています。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/07 10:37 (au-net)
名前: まな

◆でる太さん

アドバイスありがとうございます。
やはり色々ととりあえずは飛び込んでみて経験していくとなくなるものなのでしょうか…
勇気…だすしかないんですよね;
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/07 10:53 (au-net)
名前: まな

◆カナカナさん

お言葉有難うございます。
確かに年上だからといって何もないなんて確証はありませんよね。
今まで働いた所が年上の方で皆さん良い方ばかりだったので自分の中で自然とそう思い込んでいたように思います。

カナカナさんの文を読んでいて、自分から行動していることを凄いなと感じました。
ましてや中学を卒業したての自分では今のように思っていても動けない状態だったと思います。
今の状態の私でも、まだ大丈夫と甘えてるんだなと痛感しました。
私も無理に明るく振る舞ったりはしょっちゅうあったので少し心配ですが本当に今、勇気を出さないといけないんだなと感じました。

一つ質問してもよろしいでしょうか…?
失礼かもしれなく、聞きにくいのですがいじめにあった時、
カナカナさんはその職場でしばらくお仕事をお続けになられたのでしょうか?

常に先の事もしもの事を考えてしまうのは私の悪い癖なのですが、そうなった時でも仕事だからと割りきって続けるのがいいんですかね…
   メンテ
Re: 同世代の子が苦手なのを克服したいです… ( No.5 )
日時: 2015/01/07 13:32 (au-net)
名前: カナカナ

まなさんこんにちは。
年上の方に好かれるというのは素晴らしいことですよ。
親子かそれ以上に年齢が離れている人の中には私を可愛がってくれる人もいましたが、大抵は意地悪されましたから^^;
まなさんは謙虚そうな印象なので、きっと年上の方が合うんだろうなと思います。

私は無理にでも働かないと本当に家庭がどうにかなってしまう状況だったから行動しただけで、家庭が貧しくなければここまで働いてはいなかったですよ。
学校生活よりは働く方がよほどマシでしたが、家でゲームでもやっているのが一番良かったです(笑)。

最初のうちは中卒+年齢の関係でほぼ働き先がなく、受かっても中卒を理由に三日でクビになったりもしました。
それでもひたすら面接を受けて落ちてまれに受かるの繰り返しだったという感じです。
当時の友人に紹介してもらったこともありました。
正社員ではなくフリーターだった私が言うのもおこがましいですが、傷つく勇気は必要かもしれないですね。

全く失礼な質問ではないので大丈夫ですよ。
私はいじめのない職場というものにそもそも巡り会えたことがないのですが、基本的にはクビにされないかぎりは耐えていました。
もし辞めるとしても、次の仕事が決まってからでしたね。
というのも、私の稼ぎがなくなったら家族が生活出来なくなるし、いじめが酷い職場はブラックですから、辞めたくても話し合いにならないから続けるしかありませんでした。

ただ、最終的にはバイトを三つ以上掛け持ちしてほぼ休みがなく、いじめと過労による疲れや、その他様々なストレスが重なって精神病を発症してしまい、入院になったので全て辞めざるをえませんでしたが。
それでも、五年間以上働いていたバイト先には退院後ちょくちょく働きに行っていました。
そこもパワハラはありましたが、それよりもお世話になったありがたみの方が強かったので。
結局は仕事どころではないぐらい病気が悪化し、家庭も母が再婚してだいぶ余裕が出来たので、私は障害年金暮らしになり、その後結婚したので現在は働いていませんが。

そのいじめが(起きたとして)まなさんにとって耐えられるレベルなら、正直どこに行っても同じようなものなので、割り切って続けるべきでしょうね。
仕事にならないぐらい酷い環境なら辞めてしまっても良いと思います。
中には、仕事のやり方で嘘をつかれて濡れ衣を着せられたり、給料が支払われないなんていうところもありましたから。

仕事をしないと家族に責められたり、経済的に困窮してしまうわけではないなら、ある程度仕事を選んでも良いと思いますよ。
大卒の方なら少なくとも中卒よりは選択肢が広いでしょうから、様々な職種を経験して、まなさんに合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。

長文になってしまいましたが、あまり無理はしすぎないでくださいね。応援しています。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/07 23:04 (au-net)
名前: まな

◆カナカナさん

カナカナさん、こんばんわ。
再度お返事有り難うございます…!

色々とカナカナさんのお話を聞いていると少しずづですが、頑張らないとという気持がでてきました。
私よりも大変な思いをしてこられたのに、小さい悩みを聞いてくださって温かいお言葉までいただき申し訳なさと嬉しい気持ちでいっぱいです。

実はいうと喫茶店でお手伝いをしていた時にも他のお店に何度か面接に行きましたが、上手く自分の事を言えなかったりで落ち続けていました。
落ちたその時その時はそれ程ショックは受けないのですが、それが重なってくると私って必要ないのかなと考えてしまっていたのも情けないながら事実です。
カナカナさんのお話を読んでいて、改めてなにやってるんだろうと感じました。

全然おこがましいなんて事ないです!
自分でも感じていますが本当に怖がりで、中々前に出れない性格なので………逃げてばかりじゃダメですよね。

質問にも答えていただいて、有り難うございました。
カナカナさんも本当に大変な思いをしてこられたのですね…なんだか自分が考えるものよりも酷く、言葉が出てきません;;
いじめ自体何故そんな事をするのかも分からなくて……今はお身体は大丈夫でしょうか?
ずっと頑張ってこられたのですね…。

明日、きっと若い子たちばかりと思いますが気になってる所に電話をかけてみようと思います。
接客業ですが同世代の子達と共に働き、会話が苦手でも経験を詰み重ねてみようと思います。
今動かないときっとこれからもずっと動けない気がするので頑張ります…!!

長い文章なのに色々と呼んで読んでいただき、温かいお言葉まで有り難うございました。
カナカナさんの言葉や経験談、アドバイスなど全部にもっと頑張らないとという気持が出てくることができました。
まだまだ怖い気持ちが沢山ありますが精一杯頑張りたいです。

   メンテ
Re: 同世代の子が苦手なのを克服したいです… ( No.7 )
日時: 2015/01/08 10:56 (au-net)
名前: カナカナ

まなさんこんにちは。
私が回答をしたくて書いているだけなので、そんなに恐縮なさらないでくださいね。
少しでもお役に立てて私も嬉しいです。

面接は難しいですからね。募集していても実際には元から誰も採用する気がなかったり(お店側の事情なのでなぜなのかは良く分かりませんが)、圧迫面接だけで終わったり。
私も上手く受け答え出来ないことばかりでしたが、それでも受かる時は即日採用でした。
後で採用理由を聞いたら「いや、とりあえず人手不足だったからかな」なんて言われたりしました。
ようは全て向こう側の都合で合否は決まるので、よほど失礼な態度を面接でしないかぎりは自分を責める必要はないのですが、ずっと受からないと落ち込んでしまいますよね。

私は学生時代もずっといじめを受けてきて中学校も一年間ぐらいしか通っていないぐらいなのですが、社会に出てからも幼稚ないじめがあるのには参りましたね。
自分にも非がある場合ならまだしも、中卒だけを理由にクビになったり、新入りのくせに仕事が出来るから生意気だという理由の時はうんざりしました。
本当に、いじめをする人たちの気持ちが分かりませんし、分かりたくもありませんね。
生きていると相変わらず色々と悩みは尽きませんが、今は仕事をしなくてはいけないというプレッシャーもないので、病気自体完治はしていませんが幸せに暮らしていますよ。
ご心配ありがとうございます^^

同世代の多いところでも面接を受ける勇気が出たのは、とても良いことですね。
採用されることを願っていますが、もし不採用でも上に書いた通りあまり落ち込まず、何度でもチャレンジしてみてくださいね。
また悩むことがあれば、私で良かったらいつでもお話は聞かせてもらいます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人と交流できなくて八方ふさがりです
2012年10月25日 ... あなたが、対人恐怖症を克服したい。 ... 映画を見るためにレンタルビデオ店に通ってい たんですが 見たい映画を選んでいる間に通りがかる人や同じ棚を見ている人の視線や、 それで自分が ..... 面と向かった会話が苦手だし 同世代のガールズトークみたいな ワイワイしたものを感じると すぐに逃げていきたいと感じます。 .... 自立しても、家族、 友人など、周りの人との協力関係や信頼関係はベースとして大事なのです。

誰にも愛されない私part 4
2015年10月28日 ... 人を救う仕事がしたいと思ってるのに本当おかしい。励ましのお言葉 ... 部活の子が 一人ぼっちだと知ったとたん態度が変わってまた同じようなことになるんじゃないかって 怖いです。信じたいけど信じ ... 質問なのですが突然暗くて無表情の人がみんなを 笑わせるキャラに変わったらおかしいですよね。 ... 話すことが苦手」 これを克服すること なのかな。 私、これを克服したのは地方の大学行ってすぐだったよ;^^ あの環境?...

アスペルガー症候群ですか?
2012年8月14日 ... 学校の同級生達は皆流行のものを追いかけているのに、気がつけば自分1人は全然 違うものが大好きなのです。 こちらも分かり ... なのです。 他にも頭をなでられたりする のが苦手だったり、何でも無いのに気がつくと手をぶらぶら振っていたりします。 .... 口で 言うと自分の言いたいコトがうまく言えず、気がつけば同じ言葉を何度も繰り返したりし ています。 ...... このまま継続させて克服に繋がるようにしたいと考えています。 メンテ .... ご両親世代にとって、ネットは得体のしれないものかもしれません。しかし、?...

現在や過去にいじめに遭った人、話し相手になってください4
2015年5月10日 ... なので、立ち直るためにもアドバイスほしいし、お互いに解決したいです。 前のスレに 回答して .... 今までと同じでは嫌で… メンテ ... えーまず。このいじめをどうしたいか・・・ かな証拠を集めできる限りの手をもって追い詰める・・・とか普通に解決だけして後は 荒波をたてずに過ごしていくか ..... いままで気をはって頑張ったからいざ他のことと なると分からなってる感じなのかな・・・? 短い目標 ..... リンさんも、職場に出れば常識の ある人がたくさんいますし、少しずつ克服していけばいいと思いますよ。 怖いままで?...

情緒不安定なので、話し相手が欲しいです。
2012年8月15日 ... 同世代と言う事でとても嬉しいです。 そして、話を .... この人のこういうところが素敵だ なー、まねしたいなーって思うようになりました。それまでは、 .... 女性ならそうですが、 気持ちに波が有る様に私、若干の鬱持ちなので、今日は少しハイなのかも知れません。 ...... リリーさんはずっと都会っ子ですか? 私の二 ...... ジムもスポーツジムじゃ無くて、 格闘技苦手だけど、ボクシングジムの方に変えようかなぁ。本人も ...... トラウマを克服し てからって大変だからトラウマを一緒に克服してくれる人、が理想ですよね。 >

男は中身が重要って・・ウソ
2013年1月21日 ... 気になってしょうがない、自殺したいというほど悩んでいることは辛いことだと思います。 .... もう5年目になりますが結構真剣に仕事して、人も大切にしてるつもりなのですが やっぱりホテルや旅館関係の従業員達からの第一印象というか…




【匿名掲示板】同世代の子が苦手なのを克服したいです…| こころの悩み相談なら。 ▲