いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつの私と家族のせいかつと。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつの私と家族のせいかつと。

うつの私と家族のせいかつと。

日時: 2015/01/08 14:30 (dion)
名前: bluesky

うつ歴もう8年になるかな…
家計危機、子育て、パートにでてくたびれはて発症してしまいました。
1年もすれば良くなるかなと思っていました。
自分の母の支えもあり、なんとか子供達の幼稚園学校行事などこなし
子供達もだいぶてのかからないまで育ち、我が家の一番の問題解決(経済危機)ため
体調も安定した3年前からパートにも出られるようになり
体調の波はあるものの、薬を調整しながらやってきました。
しかし、旦那の仕事の収入は下降するばかりで、毎月悩みながらのやり繰りです。具合の悪いときも私に付き合ってくれる旦那には感謝しています。
しかし、今年は上の子の高校入試、母の手術などが年明けからあり、
私も不安な気持ちがまた湧いてきて、今またネガティブになり
元気がでなくなってます。今週は身体をやすめるべきと仕事をお休みもらいました。長くうつと付き合っているので、上手くつきうようには少しなっていますが、仕事やすむ→家計が大変というサイクルで罪悪感いっぱいにな
ります。なかなか苦しさを吐けるとこがなくて、たまたまみつけたこちらに書かせていただきました。つらいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.1 )
日時: 2015/01/08 15:35 (yournet)
名前: ・・・

ウツでも国からお金出るはずですよ。

私は色々検索してて書いてあるの見たことがあります。

病院の医師に聞いてみたらイイと思います。

少しでも国からお金出たらイイのでは?
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.2 )
日時: 2015/01/08 15:40 (wind)
名前: かゆがも

> 家計危機、子育て、パートにでてくたびれはて発症してしまいました。
頑張り過ぎちゃいましたかね。
きちんと休養はとってますか?

> 自分の母の支えもあり、なんとか子供達の幼稚園学校行事などこなし
母の助けとはありがたいものですね^^

> 子供達もだいぶてのかからないまで育ち、我が家の一番の問題解決(経済危機)ため
> 体調も安定した3年前からパートにも出られるようになり
> 体調の波はあるものの、薬を調整しながらやってきました。
なるほど、ある程度上手く病気と付き合っていけていると。

> しかし、旦那の仕事の収入は下降するばかりで、毎月悩みながらのやり繰りです。具合の悪いときも私に付き合ってくれる旦那には感謝しています。
是非、妻として賢くやりくりして家計をやり繰りしたいところですね。
贅沢はバカでもできますが、節約は智恵の見せ所です。

> しかし、今年は上の子の高校入試、母の手術などが年明けからあり、
人生、生きてると様々なことがありますよね。

> 私も不安な気持ちがまた湧いてきて、今またネガティブになり
> 元気がでなくなってます。
日頃、身体は鍛えてますかね?
やはり体力に余裕があったほうが、気持ちも落ち着くかと思いますよ。

>今週は身体をやすめるべきと仕事をお休みもらいました。長くうつと付き合っているので、上手くつきうようには少しなっています
上手に休養をとるのは大切なことですね。

>が、仕事やすむ→家計が大変というサイクルで罪悪感いっぱいにな
> ります。
体調が悪い時は仕方がないじゃないですか。

>なかなか苦しさを吐けるとこがなくて、たまたまみつけたこちらに書かせていただきました。つらいです。
ネット掲示板はこういうときに便利ですよね^^
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.3 )
日時: 2015/01/08 19:18 (dion)
名前: bluesky

お返事ありがとうございます。
うつの波が来たときは色々なうつの掲示板を見たりしてしまうのですが、
子供達も学校がはじまり、1人でいたら不安感が強くなり
思い切ってコメントしてしまいました。
うつと付き合いながらも普段の生活を頑張っている方がほかにも沢山いるから?と…頑張ってる人から元気をもらえればと…
うつは外では気をはっているし、家族(主人)にもなかなか理解しにくいびょうきだと痛感しています。
とにかく子供達の為にも笑顔なお母さんでいたいなと思うのですが
不安感が強くなると、外にも出たくないし、家事も最低限しかできなくなるし、判断力も鈍くなり、参ってしまいます。
数日お休みして頓服の飲みながら、復活できるようにしたいです。
どなたかが読んでくださりお返事いただいてうれしくなりましたありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/09 06:27 (plala)
名前: かゆがも

> お返事ありがとうございます。
> うつの波が来たときは色々なうつの掲示板を見たりしてしまうのですが、
> 子供達も学校がはじまり、1人でいたら不安感が強くなり
> 思い切ってコメントしてしまいました。
趣味やスポーツできちんとリフレッシュしていますか?
家事や仕事だけでは疲れてしまいますよ。

> うつと付き合いながらも普段の生活を頑張っている方がほかにも沢山いるから?と…頑張ってる人から元気をもらえればと…
> うつは外では気をはっているし、家族(主人)にもなかなか理解しにくいびょうきだと痛感しています。
心の病は社会的にまだまだ理解されていないのが、現状ですからね。

> とにかく子供達の為にも笑顔なお母さんでいたいなと思うのですが
> 不安感が強くなると、外にも出たくないし、家事も最低限しかできなくなるし、判断力も鈍くなり、参ってしまいます。
そのような時は家事を手抜きしてもいいじゃないですか。
プロと言うのは手の抜きどころも心得ているものですよ。

> 数日お休みして頓服の飲みながら、復活できるようにしたいです。
まずはあせらずゆっくりされてください

   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.5 )
日時: 2015/01/09 09:05 (dion)
名前: bluesky

かゆがもさん。ありがとうございます。
今日も仕事は休みましたが、子供の用事があり午後は出掛けなければなりません。外に出たくはないのですが頓服を飲んで行ってきます。
午前中はゆっくりしたいと思います。


体調を崩すまでは小さい波はありながらも小さな楽しみを見つけ仕事をしながらも充実して生活していました。

またこの波を乗り越えれば気持ちをもちなおせるはずと考えています。

このように辛いきもちが書出せるだけでも少しホットできます。

ありがとうございます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/09 13:36 (wind)
名前: かゆがも

> 今日も仕事は休みましたが、子供の用事があり午後は出掛けなければなりません。
ご苦労様です。

>外に出たくはないのですが頓服を飲んで行ってきます。
外出ですが、セロトニン分泌と光を浴びることに相関があるのはご存知でしょうか。
実際に厳冬のロシアではうつ病による自殺者が増えます。
外出が億劫でも、室内で日向ぼっこ、日光浴なんてされるのはどうでしょう。
光は睡眠サイクルにも影響しますしね。

> 午前中はゆっくりしたいと思います。
好きなお茶でも飲みながら、音楽でゆっくりするなんていいですね。

> 体調を崩すまでは小さい波はありながらも小さな楽しみを見つけ仕事をしながらも充実して生活していました。
なるほど。小さな楽しみって大切ですよね。

> またこの波を乗り越えれば気持ちをもちなおせるはずと考えています。
永遠に続く悪感情はありませんからね。
どんなに凄い嵐でも、いつかは必ず晴れるように。

> このように辛いきもちが書出せるだけでも少しホットできます。
それはなによりでした^^
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.7 )
日時: 2015/01/09 13:52 (mesh)
名前: 美琴 

頭の下のところ、首の付け根の部分が硬いとうつ病になりやすくなるそうです。主さんはだいじょうぶですか?

使えそうな情報を書いておきます。

「ビタミンB6、葉酸(B9)、鉄、ナイアシン(B3)」
が足りないとうつ病になりやすいです。重点的にとってみてください。
それからストレスの多い人は、とくに多めにビタミンCをとったほうがいいです。

他にもビタミン・ミネラルが足りないと、精神面で弊害がでやすいです。とくにビタミンB郡は、精神のビタミンといわれています。
下はビタミン・ミネラルと心の状態の関係です。
-----------------------------------------------------------
不足した場合
<ビタミン>
ビタミンB1 気分がふさぐ、疲労、精神不安定、集中力・協調性欠如
ビタミンB6  神経過敏、不眠
ビタミンB12 記憶力・集中力の低下、ふさぎこむ、体がだるい
ビタミンC 疲労感や脱力感を感じる、神経失調
パントテン酸 自律神経のはたらきを維持する 怒りっぽくなる
ビオチン 憂うつ、無気力

<ミネラル>
カルシウム 神経が興奮しやすくイライラする
カリウム やる気をなくす
マグネシウム うつ状態、集中力低下、イライラ
鉄  集中力・思考力の低下
亜鉛  抗ストレス物質の原料となるうつ状態、情緒不安定
-----------------------------------------------------

○栄養療法で心の病気を治す方法をオーソモレキュラーといいます。

「オーソモレキュラー」
http://www.orthomolecular.jp/

○「幸せホルモン(セロトニン)」というものがあります。
このセロトニンは90%が「腸」から出ているんです。

腸の環境を整えるだけでもしあわせ体質になれますよ。
「オリゴ糖」や「ビフィズス菌」などをとって腸内環境を整えてみてください。

腸内に「善玉菌」が増えることで、幸せホルモンの出る量も増えてくるはずです。

幸せホルモンの量が少ないと、いらいらしてしまったり、喜びを感じにくくなってしまうと思います。

○それから心の病気になる人の70%が「低血糖症」といわれています。
「白砂糖」の摂り過ぎがこの低血糖症を招くんだそうです。

この低血糖症は心の不安定さを招くみたいです。

白砂糖じゃなくて、はちみつ、てんさい糖、メープルシロップなどを
使うことをおすすめします。

○うつ状態になる人は自律神経も一緒に失調してる場合が考えられるので、自律神経にいいお茶などを飲むといいと思います。

自律神経を整えるお茶
ジャスミンティー 杜仲茶 山桃花茶(サントウカチャ) 七彩菊(シチサイギク)茶、ルイボスティー

○鬱病と食べ物に関する本を書いておきます。

心療内科に行く前に食事を変えなさい
2010/7/1
姫野 友美

鬱病のための食事と栄養療法
2006/2/11
川喜田 昭雄

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!
2011/9/30
溝口 徹

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)
2010/7/2
溝口徹

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)
2009/6/2
溝口 徹

低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)
2014/4/7
柏崎 良子

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
2003/2
大沢 博
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.8 )
日時: 2015/01/09 18:07 (dion)
名前: bluesky

かゆがもさん。お返事ありがとうございます。
美琴さん。色々な情報をありがとうございます。
体調が下がると食欲がなくなってしまうタイプなので、
夕飯時は多少食欲がでるため(子供達と食事するため)
とにかく食べないと元気がでないと、食べています。
今は色々な事をできないので調子が上がったら参考にさせていただきます。
パートに出始めた頃は短時間でもヘトヘトに疲れてしまって
いたのですが、犬を飼い始め朝晩と歩くようになり
だいぶ体力もつき、
仕事もやりがいを感じながらできるようになっていました。
うつも長く付き合ってきたので、大分自分自身を調節できるように
なったと思うのですが、心配事があるとやはり
すぐダメージを受けてしまいます。
小さい子供達を育てながら色々な経験をして
かなりたくましくなったつもりなのに
なかなか根本的な考え方を変えていくのは難しいです(*_*)大好きな犬の散歩め今は辛く感じてしまいます。
学校の用事から帰ってきたのですがヘトヘトです。
しっかり食べたいと思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/01/10 07:14 (plala)
名前: かゆがも

> 体調が下がると食欲がなくなってしまうタイプなので、
> 夕飯時は多少食欲がでるため(子供達と食事するため)
> とにかく食べないと元気がでないと、食べています。
なるほど、そのように工夫されているわけですね。

> 今は色々な事をできないので調子が上がったら参考にさせていただきます。
無理をしないようにきをつけてください^^

> パートに出始めた頃は短時間でもヘトヘトに疲れてしまって
> いたのですが、犬を飼い始め朝晩と歩くようになり
> だいぶ体力もつき、
> 仕事もやりがいを感じながらできるようになっていました。
歩くのは良い運動ですからね。
それに犬や猫などのペットに癒されるのもいいですね。

> うつも長く付き合ってきたので、大分自分自身を調節できるように
> なったと思うのですが、心配事があるとやはり
> すぐダメージを受けてしまいます。
やはり病気の分だけキャパシティに余裕があまりないのかな。

> 小さい子供達を育てながら色々な経験をして
> かなりたくましくなったつもりなのに
> なかなか根本的な考え方を変えていくのは難しいです(*_*)
これからゆっくり強くなればよろしいかと思いますよ。
焦っちゃだめですよ、ゆっくりです。

>大好きな犬の散歩め今は辛く感じてしまいます。
たまにだったら誰かにお願いしても良いかと思いますよ。

> 学校の用事から帰ってきたのですがヘトヘトです。
> しっかり食べたいと思います。
お疲れ様でした。
美味しいものをしっかり食べてゆっくりしてください。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.10 )
日時: 2015/01/10 17:16 (dion)
名前: bluesky

昨日の学校用事で出掛ける事や、家計の銀行関係の為出掛けるのがかなりプレッシャーになっていました(><)昨日は頓服を飲んでは
よしっいくぞ!と気合いを入れて出たり入ったりしていました。
息子の学校関係に出掛ける時も、ヘロヘロ気味で、息子に心配しすぎだよ、
なんとかなるよ。と言われ少し力をもらいました。
元気な時ならなんでもない事が、不安感と
焦燥感につぶされそうになりは本当に自分自身コントロール不能で参ります。
この連休あけに母の手術の付き添いがあり、なんとかそれをクリアーできれば、つぎの日からはお仕事もはじまるので普段のペースを取り戻せればと思っています。
今日も一日リビングで犬とうとうと寝たり、テレビをみたり、
下の子も今日は友達と遊ぶ!と元気に外に出ていきました。
今元気な声で帰ってきました。
今日は作りおいたカレーなので夕飯も楽です。
日光に当たったほうが良いなと思い犬とお散歩いこうと思いましたがどうしても外に出られませんでした。

とにかく出来るときに出来る事をして、この状態から抜け出したいと思います。


   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.11 )
日時: 2015/01/10 17:53 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

私もうつ病で犬を飼っています。
仕事は休職中です。犬の散歩…時々、どうしても行けない、行きたくないって時がありますね。
私はどうしてもの時は知り合いのインストラクターさんに頼んでお散歩代行してもらっています。

うつ病の苦しさは本人にしかわからないことが多いです。同じうつ病患者同士でも、症状がかなり違うので、理解しあえないことがあります。

私も気分の波が自分でコントロールできないのがつらいです。元気な日があったかと思うと、ズルズルと落ち込んでいってなかなか浮上できないこともあります。

うつ病は長い目で治さないといけない…と思います。再発率も高い病気です。病院は続けていかれてますか?
薬は治ったと思っても、最低半年は服用すべきだと言われています。
どうか無理のないよう、自分のペースで生活されてください。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.12 )
日時: 2015/01/10 20:06 (dion)
名前: bluesky

ヒヨ村の娘さんコメントありがとうございます。
犬可愛いですよね。私もパートをはじめる前体調がたいぶ良くなった頃
子供達の希望もあり暮らしはじめました。朝晩の散歩は自分が元気な時は本当に気持ちいいし、多少の波の時は散歩する事で、他の飼い主さんとのたわいもない会話で、元気をもらう事ができます。

治療は8年間ずっと続けています。
家計やら、子供達の色々な事があったり
そんな事も先生に話ながら通院しています。

大きな波が来た時は本当に辛いですね(*_*)

うつの症状はほんとに人それぞれですね。

私が初めて病院に行った時は、眠れなくなり、下痢になり
食べ物の味がわからなくなり、家事をするのも手に付かないくなって感情がすべてなくなってしまったような感じでした。病院に連れて行ってもらったら、涙が止まらなくなって…
その後はしばらくお薬を飲んで寝まくりました。

一度経験した一番辛かった時にはもどりたくなくて
無理をしないよう気をつけているつもりでも
やっぱり波がやってきてしまいます。

本当に人それぞれだけど、辛いですね。

仕事場でももともとあまり丈夫ではないと言っているだけで
うつの事は話していません。
ただ子供関係などお母さんだと、仕事を休まなくては行けない時があるのですが、心良くお休みもとれます。
家計を守る為にも大切にしたい職場です。

でも今外に出るのが辛い状態で、また行く事を考えると
すごく不安感が強くなってしまいます(><)
なんとかこの波をおさめたいです。

自分を大切にしながらやりすごしたいと思います。
ありがとう╰(*´︶`*)╯





   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.13 )
日時: 2015/01/11 13:41 (dion)
名前: bluesky

仕事の関係で明日は出社することに。
すごくプレッシャー。
いつもなら普通の事なのに。
休みの子供達は勝手にご飯を食べてくれてる。
一歩踏み出しちゃえばいつものペースにちかづけるのかなぁ。
何度も波を乗り越えてるのに、わからなくなっちゃう。
何か食べないとパワーでないよね。
怖いなぁ。本当に心弱ってる。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/11 14:09 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事の関係で明日は出社することに。
それはご苦労様です。

> すごくプレッシャー。
> いつもなら普通の事なのに。
仕事って大変なことが多いですが、行ってみたらいつも通りだった、なんてことが多いですね私の場合は(^_^;)

> 休みの子供達は勝手にご飯を食べてくれてる。
ありがたい子供たちですね^ ^

> 一歩踏み出しちゃえばいつものペースにちかづけるのかなぁ。
私はそのパターンが多いですね。
しかしうつ病がある方だとどうだか・・・、慎重に行ったほうが良いでしょうね。

> 何度も波を乗り越えてるのに、わからなくなっちゃう。
もともと簡単な問題ではありませんからね。

> 何か食べないとパワーでないよね。
腹が減っては戦はできぬ!

> 怖いなぁ。本当に心弱ってる。
何か好きな事楽しい事をしてリフレッシュされては。

   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.15 )
日時: 2015/01/11 15:07 (mesh)
名前: 美琴 

気休めかもしれないですけど、アロマをお守りに持ち歩いてもいいと思います。いつでも嗅げるペンダント型のアロマ容器が売ってます。
プチグレンというアロマは心にプレッシャーがある状態にいいそうで、クラリセージやイランイランは不安を和らげる作用があり、ラベンサラはうつや不安を取り除いてくれるそうです。こういうものでマッサージをしたりコンセント式のアロマライトで香らせながら寝るのも良いと思います。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.16 )
日時: 2015/01/11 17:49 (dion)
名前: bluesky

ルイボスティーがあったと思い出し、飲んでみました。
主人にもメールで(仕事に行ってるので)
不安な気持ちを書きました。普段はなかなか子供達もいて
主人に泣き言いえないので。夕方の家事をささっとやったけど
何かやりたいわけじゃないけど、なにもしないと
不安な事ばかり考えちゃって。
今までも不安な時、仕事に集中しながらだんだん軽くなっていったりしてるから。
きっと大丈夫なはず。大丈夫。大丈夫。
いつもの顔で仕事いけるはず。そして深呼吸して
焦らずやれば。

   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.17 )
日時: 2015/01/11 17:59 (mesh)
名前: 美琴 

ルイボスティー体にいいですよね。自律神経を整え心を安定させる作用があるので、鬱や不眠にいいと思います。
私は不眠症をルイボスティーのみで治しました。一日一リットルくらい多めに飲んでいましたよ。ORIHIROさんの会社のお茶は効果があるものが多いのでオススメです。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/01/11 18:09 (plala)
名前: かゆがも

> 主人にもメールで(仕事に行ってるので)
> 不安な気持ちを書きました。普段はなかなか子供達もいて
> 主人に泣き言いえないので。
メールなら仕事の邪魔にもならなさそうですしね。

>夕方の家事をささっとやったけど
それでよいと思いますよ。

> 何かやりたいわけじゃないけど、なにもしないと
> 不安な事ばかり考えちゃって。
人間、余計な時間があると余計なことを考える傾向があるんですよ。
過去の失敗を嘆いたり、未来の不安に怯えたり・・・
しかし、過去も未来も頭の中の幻想で、妄想です。
本当にあると言えるのは今・現在だけなんです。
ですから、意識を今・現在に戻すことで、そのような不安に対処できます。
自分と家族の幸せにとって、今・現在何をするべきかに集中するんです。

> 今までも不安な時、仕事に集中しながらだんだん軽くなっていったりしてるから。
> きっと大丈夫なはず。大丈夫。大丈夫。
> いつもの顔で仕事いけるはず。そして深呼吸して
> 焦らずやれば。
むしろ、仕事に集中しているほうがその手の不安は無いでしょう、意識が今・現在に固定されてるからです(脳が過去や未来のことについて思い悩む暇が無い)。
ですから、仕事にしろ、家事にしろ、趣味にしろ、休憩にしろ、今・現在に集中することが有効です。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.19 )
日時: 2015/01/12 17:54 (dion)
名前: bluesky

午後からだけど、なんとか仕事行ってきました。
職場の人と話しててちょっぴり涙でちゃいました。
(優しさに)
泣きたい時は大人だってお母さんだって泣いた方がいいんだよっていわれたました。
泣けたらスッキリするだろうな…って思うけど、
いつの間にか泣き虫だったのに、泣けなくなって る。
短時間だけど仕事行けて良かったです。
勢いで子供を塾に送ってこようと思います。
すごくくたびれて頭痛になっちゃたから
早く夕飯したくしてお風呂に入ってゆっくりします。

   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.20 )
日時: 2015/01/13 00:43 (zaq)
名前: ベル

bluesky さん、はじめまして。
うつがあるんですね。
私も、10年前に、「うつ」しました。
家族は知りません。

お母さんと、夫さんが理解があって、職場の方にも理解されて、
お仕事の復帰もできて良かったですね。

私も、気分に波があり、嫌なこと辛いことが起こると
「鬱」モードに入ってしまいます。
そうなると、最悪の事考えちゃうときもあります。
気持ちが上に向くまで、一週間かかるときもあります。

「うつ」て、我慢ばかりが続くと脳の思考が停止すると起こるそうです。
脳科学の方が言ってました。
今、できることを、無理せず、ご自分のペースで動かれたらいいと思います。

お母さんも人間です。
しんどいときは、体休めてくださいね。



   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/01/13 09:16 (dion)
名前: bluesky

ベルさんはじめまして。

ベルさんも長くうつと付き合われてるんでしょうか。

我慢が続くとしこうが停止してしまう、理解できます。
家族を守るには、どうしても我慢できない事でもやらなければいけない事も多いです。
自分の許容範囲が狭いから我慢になってしまうのかなぁ。
とも思います。
我慢→ストレスを上手く解消しながら生活してるつもりなのに

やはり現実の色々な厳しさに負けてしまう時があります。

今はなんとかいつもの自分にもどりたい気持ちと
先の不安な生活を考えまた不安に押しつぶされそうな自分と戦い中です。

なんとか抜け出したいです。

無理しすぎず、やってみます。
ありがとうございます。



   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.22 )
日時: 2015/01/13 11:09 (au-net)
名前: bluesky

今日は母の手術の付き添い…先週はこの付き添いですっかり気持ちがダウンしはじめてしまったから、今日は心配を受取ならいようにしなきゃ。
深呼吸。焦らず。大丈夫。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.23 )
日時: 2015/01/14 00:38 (dion)
名前: bluesky

無事に母手術が終わり、なんとか気持ちがふらつかず
一日を終える事ができました。
抗うつ剤を、少し増やしたせいもあり。多少気力も夜は戻ってきた気がする。
午前中のあの辛さが少しでも落ち着いてくれるといいな

朝方一度目が覚めてから、起き上がれるまでが
本当に戦い。どうか朝少しでも楽に起きれますように。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/01/14 16:00 (wind)
名前: かゆがも

> 午後からだけど、なんとか仕事行ってきました。
> 職場の人と話しててちょっぴり涙でちゃいました。
> (優しさに)
人の情けが身に沁みますね^^

> 泣きたい時は大人だってお母さんだって泣いた方がいいんだよっていわれたました。
大人だからこそ、母親だからこその苦労も多いですからね。

> 泣けたらスッキリするだろうな…って思うけど、
> いつの間にか泣き虫だったのに、泣けなくなって る。
ちょっと頑張りすぎちゃったかな。

> 短時間だけど仕事行けて良かったです。
それは何よりでしたwww

> 勢いで子供を塾に送ってこようと思います。
車に気をつけて〜

> すごくくたびれて頭痛になっちゃたから
> 早く夕飯したくしてお風呂に入ってゆっくりします。
休養も大切ですよね。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/01/14 16:02 (wind)
名前: かゆがも

> 今日は母の手術の付き添い…先週はこの付き添いですっかり気持ちがダウンしはじめてしまったから、今日は心配を受取ならいようにしなきゃ。
> 深呼吸。焦らず。大丈夫。
手術の付き添いですか、大変でしたね。
ですがあなたの手術ではありません。
いや、母の手術の方が気苦労になることもありますよね。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/01/14 16:05 (wind)
名前: かゆがも

> 無事に母手術が終わり、なんとか気持ちがふらつかず
> 一日を終える事ができました。
手術が無事に終わって何よりですね^^

> 抗うつ剤を、少し増やしたせいもあり。多少気力も夜は戻ってきた気がする。
> 午前中のあの辛さが少しでも落ち着いてくれるといいな
ああ、うつ病の人は朝・午前中が調子が悪いとはよく言いますね。

> 朝方一度目が覚めてから、起き上がれるまでが
> 本当に戦い。どうか朝少しでも楽に起きれますように。
睡眠サイクルに光が重要な役割をしているのはご存知でしょうか。
光で目を覚ます目覚ましだと、目覚めが良いのだとか。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.27 )
日時: 2015/01/14 21:03 (dion)
名前: bluesky

今晩は。今朝はなんとか起きて弁当つくり家族送り出し
久々に仕事前の犬散歩で朝の光を浴びることができました。
仕事途中不安感に襲われる事もあり、とんぷく飲み飲み
なんとか、仕事を終え帰宅。
帰ると、子供調子悪く慌てて病院へ…。
帰ってきて、慌てて夕飯支度して、上の

子を塾へ。
心が折れそうです。
でも朝犬散歩で空をみて、きれいだなぁ。気持ちいいなぁ。
って思えたので、それだけでも、自分は大丈夫!って思えた。
バタバタと一日すごせたのも、抗うつ剤と頓服のおかげかもしれないくど
それでもいい。
なんだかむしょに悲しい気持ちだけど
それでもいい。とにかく普通に1日が終われて。
かゆがもさん。気にかけてくださりありがとうございます。
明日も朝のスタートをがんばります。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/01/15 07:16 (plala)
名前: かゆがも

> 今晩は。今朝はなんとか起きて弁当つくり家族送り出し
> 久々に仕事前の犬散歩で朝の光を浴びることができました。
> 仕事途中不安感に襲われる事もあり、とんぷく飲み飲み
> なんとか、仕事を終え帰宅。
> 帰ると、子供調子悪く慌てて病院へ…。
> 帰ってきて、慌てて夕飯支度して、上の
>
> 子を塾へ。
> 心が折れそうです。
> でも朝犬散歩で空をみて、きれいだなぁ。気持ちいいなぁ。
> って思えたので、それだけでも、自分は大丈夫!って思えた。
> バタバタと一日すごせたのも、抗うつ剤と頓服のおかげかもしれないくど
> それでもいい。
> なんだかむしょに悲しい気持ちだけど
> それでもいい。とにかく普通に1日が終われて。
> かゆがもさん。気にかけてくださりありがとうございます。
> 明日も朝のスタートをがんばります。
忙しい一日でしたね、お疲れ様でした。
それでも無事に終わって何よりです。
人生なんて苦と楽を比べたら圧倒的に苦の方が多いでしょう。
しかし、そんな人生の中でも感じることのできるわずかな楽を大切にしたいものです。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.29 )
日時: 2015/01/15 09:18 (dion)
名前: bluesky

ちょっと寝坊。バタバタと朝の色々終わり薬をのんで
仕事に出発。
朝は子供の色々あり泣きたい気分が絶えずきたけど
仕事で切り替える!
本当に辛いことばかり、いっぱいいっぱいだと
ちょっとした幸せも見えなくなっちゃう。
焦らず。自分に言い聞かせる。
あの一番辛い時を思えば、なんとかなる。
家族も辛い時期。がんばる。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/01/15 18:14 (plala)
名前: かゆがも

> ちょっと寝坊。バタバタと朝の色々終わり薬をのんで
> 仕事に出発。
おお、忙しそうですな。

> 朝は子供の色々あり泣きたい気分が絶えずきたけど
> 仕事で切り替える!
プロですね!

> 本当に辛いことばかり、いっぱいいっぱいだと
> ちょっとした幸せも見えなくなっちゃう。
忙しいとは「心が亡くなる」と書きますからね。

> 焦らず。自分に言い聞かせる。
> あの一番辛い時を思えば、なんとかなる。
> 家族も辛い時期。がんばる。
きちんと休養も取りましょうね!

   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.31 )
日時: 2015/01/18 19:06 (dion)
名前: bluesky

まだまだ心が不安定。この状況もうつの波がきてるから辛くて、不安になっちゃうのか、本当に辛い状況だからうつの波がきてしまうのか。
すごく情緒不安定。
1人でいると落ち着かないし、家族がいても落ち着かないし。
つかれたなぁ。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/01/19 14:50 (wind)
名前: かゆがも

> まだまだ心が不安定。この状況もうつの波がきてるから辛くて、不安になっちゃうのか、本当に辛い状況だからうつの波がきてしまうのか。
> すごく情緒不安定。
まあ、不安のない人生なんてありませんよ。

> 1人でいると落ち着かないし、家族がいても落ち着かないし。
> つかれたなぁ。
一人のときにできる、何か趣味のようなものがあると良いですね。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.33 )
日時: 2015/02/01 20:39 (dion)
名前: bluesky

相変わらず不安定な日々を過ごしています。
不安感が強く、仕事場でもかなり緊張しながら仕事をして
家に帰り、家事をやり終えるとヘトヘトになるけど
日中よりは夜は気持ちが落ち着くのでホットできる。
今週は土日がお休みだったので、のんびりしようと思ったけど
時間があると、グルグルとネガティブなことばかり考えてしまう。
安定剤を飲みドラマみたり、少し家事をしたり。
子供が暇だぁ〜って言うのが辛く感じる。
どこかに連れて行ってあげるパワーがなくて。
家族には本当に申し訳なく思う。
明日からまた仕事日々はじまる。
がんばらなくちゃ。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/02/02 17:16 (wind)
名前: かゆがも

> 相変わらず不安定な日々を過ごしています。
不安定は人の基本的な性質ですからね。
誰でもある程度はそうなんですよ。

> 不安感が強く、仕事場でもかなり緊張しながら仕事をして
> 家に帰り、家事をやり終えるとヘトヘトになるけど
お疲れ様です^^

> 日中よりは夜は気持ちが落ち着くのでホットできる。
そうですね。私も夜、お風呂に入ってようやく落ち着くといった感じですね。

> 今週は土日がお休みだったので、のんびりしようと思ったけど
> 時間があると、グルグルとネガティブなことばかり考えてしまう。
私もそうですよ。
ですから何か自分の好きなことや趣味をして過ごすことにしてます。
人は余計な時間があると、つい余計なことを考えてしまいますからね。

> 安定剤を飲みドラマみたり、少し家事をしたり。
なるほ。私はスポーツが多いかな。

> 子供が暇だぁ〜って言うのが辛く感じる。
> どこかに連れて行ってあげるパワーがなくて。
近所の公園とかならどうでしょう。

> 家族には本当に申し訳なく思う。
そんなこんなに頑張ってるじゃないですか。

> 明日からまた仕事日々はじまる。
> がんばらなくちゃ。
無理はしないように気をつけてね!
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.35 )
日時: 2015/02/28 14:04 (dion)
名前: bluesky

今回の波は長いです。こちらに投稿してからずっと波が酷いまま、抗うつ剤と安定剤でなんとか乗り越えてる。
大きな不安定な生活が目の前にあるせいで、なかなか頭の中が切り替えできず、本当に毎日つかれがとれない。
生活が…自分が…子供達が…旦那が…これから大丈夫なのか心配。
こんな思考に惑わされて、苦しくなっている自分もいやになる。
すべてが面倒に感じる。やらなきゃいけないこといっぱいなのに。
なんとかならないものか。
安定剤の頓服を飲み続けてるけど、大丈夫なのかな。
とにかく休みの日はつかれて何もしたくなく
横になってうつらうつら。





   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/02/28 18:21 (plala)
名前: かゆがも

> 今回の波は長いです。こちらに投稿してからずっと波が酷いまま、抗うつ剤と安定剤でなんとか乗り越えてる。
症状に波があるのですね。
双極性障害2型の可能性は無いでしょうか。
双極性障害は躁うつ病のことですね。
躁うつ病は躁期とうつ期を繰り返しますが、1型に比べて、2型は躁期の症状が軽く、問題も少ないので、一見すると単極性のうつ病と似ているんですよ。
ですが、うつ病と躁うつ病は全く異なる病気で治療方法も異なります。
うつ病がなかなか良くならず、症状に波があるなら、一度、主治医と双極性障害2型の可能性はないか相談してはいかがでしょうか。
http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html

> 大きな不安定な生活が目の前にあるせいで、なかなか頭の中が切り替えできず、本当に毎日つかれがとれない。
そんな日は家事なんて大胆に手を抜いたり、サボったりするのはどうでしょう。

> 生活が…自分が…子供達が…旦那が…これから大丈夫なのか心配。
> こんな思考に惑わされて、苦しくなっている自分もいやになる。
> すべてが面倒に感じる。やらなきゃいけないこといっぱいなのに。
> なんとかならないものか。
> 安定剤の頓服を飲み続けてるけど、大丈夫なのかな。
> とにかく休みの日はつかれて何もしたくなく
> 横になってうつらうつら。
以前、うつ病の治療を受けている方がいらっしゃったんですよ。
薬物治療でなかなか良くならない。
気分が比較的良い日もあるけど、気分が落ち込む日が大変多い。
ちょっと気分が良い日が来ると、「あ、大丈夫かな」と思っているが、また気分が落ち込んでしまう・・・、その繰り返し。
その方は自分の症状に波があることを主治医に説明し、うつ病から双極性障害2型の治療法に切り替えました。
治療は功を奏し、今では改善されているそうです。
私は門外漢ですが、一度主治医と相談されては、と思います。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/03/02 15:51 (dion)
名前: bluesky

> > 今回の波は長いです。こちらに投稿してからずっと波が酷いまま、抗うつ剤と安定剤でなんとか乗り越えてる。
> 症状に波があるのですね。
> 双極性障害2型の可能性は無いでしょうか。
> 双極性障害は躁うつ病のことですね。
> 躁うつ病は躁期とうつ期を繰り返しますが、1型に比べて、2型は躁期の症状が軽く、問題も少ないので、一見すると単極性のうつ病と似ているんですよ。
> ですが、うつ病と躁うつ病は全く異なる病気で治療方法も異なります。
> うつ病がなかなか良くならず、症状に波があるなら、一度、主治医と双極性障害2型の可能性はないか相談してはいかがでしょうか。
> http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html
> うつではなく躁うつ病の可能性もあるかもって事んですね。
今病院ではうつより不安障害のほうが強くでていると言われています。
先々に大きな不安材料と日々のちっちゃい出来事も色々判断して行動するのがとても辛くなってます。外にも出たくなくて今日は仕事も休んでしまいました。これから、3月4月と学校行事に参加しなければいけない事が多くこころの負担になってしまいました。
次の病院の時に躁うつ病の事は聞いて見ようと思います。
今回の落ち込みは本当に長くて、いつもならある程度でもどるのに。
> > 大きな不安定な生活が目の前にあるせいで、なかなか頭の中が切り替えできず、本当に毎日つかれがとれない。
> そんな日は家事なんて大胆に手を抜いたり、サボったりするのはどうでしょう。ここのところは家事はすごい手抜きです。ただ食べ盛りの男の子2人なので、なんとかお腹がみたされるようにしていますが。

>
> > 生活が…自分が…子供達が…旦那が…これから大丈夫なのか心配。
> > こんな思考に惑わされて、苦しくなっている自分もいやになる。
> > すべてが面倒に感じる。やらなきゃいけないこといっぱいなのに。
> > なんとかならないものか。
> > 安定剤の頓服を飲み続けてるけど、大丈夫なのかな。
> > とにかく休みの日はつかれて何もしたくなく
> > 横になってうつらうつら。
> 以前、うつ病の治療を受けている方がいらっしゃったんですよ。
> 薬物治療でなかなか良くならない。
> 気分が比較的良い日もあるけど、気分が落ち込む日が大変多い。
> ちょっと気分が良い日が来ると、「あ、大丈夫かな」と思っているが、また気分が落ち込んでしまう・・・、その繰り返し。
> その方は自分の症状に波があることを主治医に説明し、うつ病から双極性障害2型の治療法に切り替えました。
> 治療は功を奏し、今では改善されているそうです。
> 私は門外漢ですが、一度主治医と相談されては、と思います。
かゆがもさん。いつもアドバイスありが

とうございます。
私は季節性うつかなと先生に言われています。
冬と秋に落ち込みが来ることが多く。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/03/03 13:14 (wind)
名前: かゆがも

> うつではなく躁うつ病の可能性もあるかもって事んですね。
そうですね、症状に波があるなら可能性はあるかなと。

> 今病院ではうつより不安障害のほうが強くでていると言われています。
だとしたらちょっと二極性は外したかも。

> 先々に大きな不安材料と日々のちっちゃい出来事も色々判断して行動するのがとても辛くなってます。
まあ、不安の無い人生なんてありませんよ。

>外にも出たくなくて今日は仕事も休んでしまいました。
たまに休むぐらい良いではないかと許してしまうのはどうでしょう。

>これから、3月4月と学校行事に参加しなければいけない事が多くこころの負担になってしまいました。
卒業式や、入学式や、始業式がある季節ですが、な〜に、出ても出なくても誰も死にやしはしませんよ、と開き直ってみてはどうでしょう。

> 次の病院の時に躁うつ病の事は聞いて見ようと思います。
ええ、是非可能性として相談してください。

> 今回の落ち込みは本当に長くて、いつもならある程度でもどるのに。
変動もなかなか自分の思い通りには行かないのでしょうね。

> 私は季節性うつかなと先生に言われています。
> 冬と秋に落ち込みが来ることが多く。
季節性のうつ病ですか。
ロシアでは冬になると日照時間が極端に短くなるかほとんど無くなり、うつ病の自殺者が増えるのだそうですね。
セロトニン分泌と日照は関係があるのだそうです。
ですから、外出して日光を浴びることが症状の改善に繋がるのだそうです。
外出しなくても、お庭や室内で日向ぼっこするだけでも効果は望めるそうですよ。
   メンテ
Re: うつの私と家族のせいかつと。 ( No.39 )
日時: 2016/09/09 13:23 (dion)
名前: bluesky

久しぶりに書き込みします。
しばらく小さな波はありましたが元気に生活していました。
また今大波がきてしまい。
仕事も休み家にずっといます。
薬は継続して飲んでいます。
抗うつ薬、安定剤、漢方をいただき
この波も時間がくれば去っていくとは
思うのですがなかなか良い方向に向かわず
辛い気持ちだけが強くなっていくばかり
外にも出たくなく、家事もやる気がでず。
ときより悲しくなり。
本当に嫌になります。
家族も長年調子の悪い時の私を見ているから
そっとしておこうって感じなんだと
思うけど、寂しく感じたり、ダメなお母さんだな
と苦しくなったり。
抗不安薬を飲んで寝てしまおうとおもうけど
今はそれもあまりきかず
いてもたってもいられない感じ。
仕事も行かなければ家計がきびしく
さらにストレスを感じるので
ただ今は元気になって仕事に行かれたら
この苦しさは解決するのでは?と思っています。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

うつ病
2015年6月14日 ... 原因は、家族や友達、学校でのイジメ、虐待、暴力、金銭的搾取、など成人なってからも 、家族に保護されながら、人格否定、宗教感の強要、 ヒストリー ... 生活保護を受けてい ますが、鬱になり辛い毎日です。 ... わたしは鬱持ちの大学生です。

家族が怖くて毎日怯えています
2015年7月5日 ... 一昨年、うつ病になり日に日に悪化していき去年大学を退学しました。うつの原因は、 友だち関係・家族関係・恋人関係・勉強仕事関連の問題が一気に降りかかってきたので 詳しくはどれが主な原因かわかり ... 一人で生活することもできません。

鬱状態が始まってしまいました
2015年12月23日 ... しかし、家族にも精神病を抱えている人がおり、私もなってしまったなどと言えば、親が 苦しみ、家族が崩壊してしまうと ... ある子がいってたけど、鬱の人ってのは規則正しい 生活をしなくて、夜遅くまで起きてて、朝にカーテンを開けて日差しを?...

うつ病は軽いものなのですか?
2014年6月18日 ... それでも家族は 「気の持ちよう」 「心が弱い」 「そのうち治る」 頼る人が居なかったから私 は自力で治した、など私が物凄く弱くて 悪いのではないかと思ってしまいますうつ病は 軽いものなのですか ... あんまり無理なさらずに生活してくださいね。

穏やかに過ごしたい
2014年6月30日 ... 義母の認知症発症を期に家族がおかしくなり、義父の飲酒し言葉の暴力・娘の入籍→ 挙式前に離婚、中絶。 .... うつ病は精神科医での薬を飲むことが大切ですが、同時に 生活習慣を正常化することで「ストレス抵抗値」を高めておく必要があると?...

20歳ニートの兄
2015年10月1日 ... 私の家族は父、母、兄、私、妹の5人家族です。妹は高校生 ... それが良くなかったのか その時から今日まで4年近く引きこもり生活です。 私の家庭は .... うつのときは自分以外 の人間がすべて敵に思えてしまうそれがたとえ家族でも。貧乏で金?...

誰かと色々話したい…
2015年8月23日 ... ベルさん、こんにちは色々な事が重なり、うつ状態になっているかもしれません生活に 支障が出ているようですから病院に通う事も視野に入れて .... 家族が理解していない 場合は病院の先生とか誰かに少し話を聞いてもらった方がいいです。

「うつ病」と診断されました
2015年10月18日 ... 他の家族・会社からは理解が有りません理解の無い人から「キチガイ・仮病」と言われ ています ?「うつ病」は本当に治りますか? ?「うつ病」はキチガイですか? もし解雇され たら…どうしたら良いのか分かりませんこれからの生活を…




【匿名掲示板】うつの私と家族のせいかつと。| こころの悩み相談なら。 ▲