いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人の視線が気になってしまいます。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人の視線が気になってしまいます。

人の視線が気になってしまいます。

日時: 2015/01/11 15:35 (au-net)
名前: ボノ

かゆがもさん、以前はありがとうございました。

いくつか求人の応募して面接受ける準備してる段階です。
ですが。なんだか最近また不安を強く感じるようになっていて、人の視線が気になってしまいます。きっとそれは、自分自身が一番自分のことを気にしてるからなんだと思います。働かざる者食うべからずなのに、無職のままでいること、精神病んでしまったことなど。
今日は親とちょっとした口論になってしまい、今ものすごく落ち込んでいます。原因は、自分には身に覚えのないことなのに、自分がやったと決めつけて、いくらやってないと訴えても犯人扱いされたからです。普段ならそれでイライラして終わりですけど、なんだか妙にショックで。それに、自分がダメな人間だから責められたんだと自分を責めたくなってしまいます。こんな些細なことで落ち込んで、これから新しい職場で働けるのかすごく不安です。病気になってから防御力がなくなってしまったような気がします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.1 )
日時: 2015/01/11 15:47 (au-net)
名前: ボノ

ちなみに、普段から親との関係は良好ですし、今日は実家にいたんですが、今の自分をよく理解して心配してくれています。食事も自分の好きな物を用意してくれていました。それなのにこんなことくらいで親のことを嫌に感じたり、落ち込んでしまってる自分が情けないです。それで口論になったまま居辛くなったので、自宅に帰ってしまいました。こんな些細なことは今までもよくあることなんですが、いつもと反応が違う自分を感じてそれがすごく怖いです。もう病気は克服して元気になったと思ってたので。このまま働けるのか不安です。でもこんな状態でもやるしかないですよね。
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.2 )
日時: 2015/01/11 15:57 (yournet)
名前: ・・・

私の場合ですが、

人の視線が気になり

ドリンクバーなどとりに行くのが嫌だったり、

申し込みなどで名前や住所を書くのに

手が震えたりしてました。

最近は申し込みや予約などで

お店で書くことがないので

震えるかは判りませんが、

ドリンクバーには簡単にとりに行ってます。


友達でもない知らない人なんて

どうでもイイ、自分は自分って感じになりました。

視線ってことは見てくれてるわけだから

本当に見てくれてたら、

私は話しかけます。


逆に私は気になる物を持ってる人がいたら

視線を送り気づいてくれたら話しかけた

ことがあります。



視線は緊張や見ないでとも思いますが、

何かの切っ掛けにしてしまえば嬉しいものです。
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.3 )
日時: 2015/01/11 17:46 (softbank126036026213.bbtec.net)
名前: ボノ

ありがとうございます!
ドリンクバーですか〜。わかるような気がします。
病気になる前までは気にしたことなかったです。正確には今ほど気にしてなかったのかも??
だから、何かあると病気になったからだという癖がつきつつあるんです。。。ちょっと不安になったり、怒りを感じたり、落ち込んだだけでまだ病気治ってないんっだって。きっと、いつものことなのに勝手に大げさに反応してしまってるんだといは思うんです。人目だって、気にしないようにする意識が強くなった結果のような気もします。
どうでもいい、自分は自分ですか。昔からですけど、人の評価や世間体はすごく気にする方だったかもしれません。自分は我慢してその場をやりすごすみたいな。いじめを受けてたこともあって、そのときもとにかく我慢することで、いじめられてないと言い聞かせて乗り越えてました。でも今回それで精神疾患やってしまったので、今後はそれは変える必要があるんですよね。自分は自分。きっとこの言葉が1番必要なことのような気がします。人から嫌われたり、否定されたりするのが怖いんですよね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/11 17:58 (plala)
名前: かゆがも

> いくつか求人の応募して面接受ける準備してる段階です。
お疲れ様です^^

> ですが。なんだか最近また不安を強く感じるようになっていて、
不安のない人生なんてありませんよ、割り切ってはいかがでしょう。

>人の視線が気になってしまいます。きっとそれは、自分自身が一番自分のことを気にしてるからなんだと思います。
その通りでしょうね。

>働かざる者食うべからずなのに、無職のままでいること、精神病んでしまったことなど。
体調が悪いときは仕方ありませんよ。
しかし、体調がよくなったら動き出さないとね。

> 今日は親とちょっとした口論になってしまい、今ものすごく落ち込んでいます。原因は、自分には身に覚えのないことなのに、自分がやったと決めつけて、いくらやってないと訴えても犯人扱いされたからです。
そのような時は気にしないことです。
自分には非がないことを、自分さえ知っていたらそれでよいのですよ。

>普段ならそれでイライラして終わりですけど、なんだか妙にショックで。
相手が親だからかもしれないですね。

>それに、自分がダメな人間だから責められたんだと自分を責めたくなってしまいます。
ということは自分がダメでなければ、社会人として責務を全うすれば、その責めからは解放されますね。

>こんな些細なことで落ち込んで、これから新しい職場で働けるのかすごく不安です。
案外、働き出したほうが楽だった、なんてことは良くありますよ。

>病気になってから防御力がなくなってしまったような気がします。
病気になったとき、体調が悪いとき、休養することで力は回復します。
しかし、病気が良くなったのに、体調が良くなったのに、何時までも休養していると、力はむしろ落ちると思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/11 18:01 (plala)
名前: かゆがも

> ちなみに、普段から親との関係は良好ですし、
でしたらたまの諍いぐらい、許してあげては。
その方が気が楽ですよ。

>今の自分をよく理解して心配してくれています。食事も自分の好きな物を用意してくれていました。
ありがたいことじゃないですか^^

>それなのにこんなことくらいで親のことを嫌に感じたり、落ち込んでしまってる自分が情けないです。
多少勘違いされても、「それでも自分の親だから・・・」と許してしまえば、その落ち込みは避けることが出来ますよ。

>それで口論になったまま居辛くなったので、自宅に帰ってしまいました。こんな些細なことは今までもよくあることなんですが、いつもと反応が違う自分を感じてそれがすごく怖いです。もう病気は克服して元気になったと思ってたので。このまま働けるのか不安です。でもこんな状態でもやるしかないですよね。
病気がある程度回復したなら、やるしかないでしょう、ストレスをコントロールしながらね。
何時までも休んでいて強くなれるとも思えません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/11 18:03 (plala)
名前: かゆがも

> 病気になる前までは気にしたことなかったです。正確には今ほど気にしてなかったのかも??
> だから、何かあると病気になったからだという癖がつきつつあるんです。。。ちょっと不安になったり、怒りを感じたり、落ち込んだだけでまだ病気治ってないんっだって。きっと、いつものことなのに勝手に大げさに反応してしまってるんだといは思うんです。人目だって、気にしないようにする意識が強くなった結果のような気もします。
やはり、心の活力が落ちてきているようですね。

> どうでもいい、自分は自分ですか。昔からですけど、人の評価や世間体はすごく気にする方だったかもしれません。自分は我慢してその場をやりすごすみたいな。いじめを受けてたこともあって、そのときもとにかく我慢することで、いじめられてないと言い聞かせて乗り越えてました。でも今回それで精神疾患やってしまったので、今後はそれは変える必要があるんですよね。自分は自分。きっとこの言葉が1番必要なことのような気がします。人から嫌われたり、否定されたりするのが怖いんですよね。
人からどのように非難されようと、自分に非がないなら気にしない強さも必要なんですよ。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/11 20:26 (softbank126036026213.bbtec.net)
名前: ボノ

割り切る。頭ではわかってるんですけど、ネガティブ思考が強くて引っ張られてしまいます。。。
体調は良いのに、怖くて積極的に動けずにいるところはあるかもしれません。

わかってくれないことに怒りやショックを感じたんですけど、相手に分かってもらえなくても、自分がわかっていればいいんですかね?
こういう事って仕事でもよくあるんです。自分だけ悪者にされてしまって。
でも、先ほど親からメールで信じている、ただ事情を聞きたかったという内容のメールがきました。普段こんなメールなんてしないのに。これは自分でも感じてますが、病気になってからほとんど口うるさくものを言わなくなって優しくなったんです。きっと責めるようなことしたら今の自分は落ち込んでしまうとわかってるんでしょう。それは嬉しい反面、心配かけてしまってる自分が情けないです。

体調が良くなったのに何時までも休養していると力はむしろ落ちるってこともあるんですね。まさにそれかもしれません。もう良くなったと安心してたばかりに今回のことはかなりきてしまいました。。。、

今やるべきことはとにかく早く仕事見つけて働くってことですかね。
こんなこと考えたらいけないですが、働く自信は正直ないし怖いです。いままでやってきたキャリアも前の職場ででしか通用しないことが多くて、即戦力としてはあまり能力は高いとは思えないんです。だったらなおさらがむしゃらにやるしかないんですけど。。。ほんともうやるしかないですよね。
なので、案外働き出したほうが楽だったなんてことは良くありますよって言葉はすごく救われたような気がします。案ずるより産むが易しですよね。
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.8 )
日時: 2015/01/11 21:34 (spmode)
名前: びすとろん

親御さんはすごく理解してくれてるんですね。何よりです。
何かプレゼントでもしてあげれば喜ばれるんじゃないでしょうか。

お薬で症状は抑えられるのですが、それと併せて心を安定させる取り組みも大事だと思います。

私の場合、鬱と引きこもりで何年も社会に出られずにいたせいで社会や人間が怖くなっていましたが、
同じような病気の人がまた社会に出るための練習の場みたいなところにお世話になって何とかなりました。
そこでは「こういうことが辛い」って言うと「あるある。私は似たようなことでこういうことが辛い」と帰ってきます。気兼ねなく話せて弱い自分のままでも受け入れてくれます。
お話することで病気が治るというものではありませんが、気が楽になります。うまく言えませんが、多少病気があっても大したことではないような気になります。
自分が病気なのは確かに人とは違うし面倒なことです。ですが病気であること自体にストレスを感じることはできるだけ少なくしたいですよね。

あと自分の考え方を積極的に変えていくことも可能です。
例えば、レストランで自分にだけ水がこなかったとしましょう。
「私が変だからだ」とか「自分が店員に不快な思いをさせてるからだ」と考えて黙っている人もいます。
「ふざけんな、水早く持って来い!」と店員を怒鳴る人もいるでしょう。
私の考えでは「多分忘れただけだな」と考えて、その時か注文取りに来た時についでに「お水もらってないんですけど」と言えば、実際一言謝罪があって普通にお水がもらえることでしょう。そして誰も傷つきません。
被害的に感じ過ぎかな?と自分でも思った時は、意識して他の可能性も探りましょう。
そして普通な事だけ言っていれば相手を傷つけたり怒らせたりすることもそうありません。
医師やカウンセラーに「こう言われて自分はこう感じて辛かったんですが、感じすぎですか?」なんて聞いてみるといい練習になると思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/01/12 00:13 (softbank126036026213.bbtec.net)
名前: ボノ

ありがとうございます。
そうですね、親には感謝しないといけませんね。もう30半ば何ですがこんな状態でほんと申し訳ないです。

病院は適応障害と診断された時以来全く行ってません。薬で治るものではないからです。仕事しながらなら薬で抑えながら働くしかないですけど、退職したのでたとえば不眠でも誰かに迷惑かけることはないので。

何年も社会から離れてたんですね。復帰するとき怖くなかったですか?
今は再発もなく元気に働かれてるのでしょうか?

私もカウンセラー主催で同じ悩みもた人同士で食事会みたいなものに参加したことはあります。おっしゃる通りすぐ意気投合してしまいました。自分だけではないんだなって。

きっと今までと同じやり方(思考)だと同じ結果になると思うので、変えていかなければいけないとは思ってます。どう変わればいいのかがわからなにのですが。
退職して無職になったので、それだけで何か悪いことをしてるような気持ちで罪悪感でそれだけでけっこうつらいです。さらに精神的に病んだのでその不安もありますし。医者が最初に、病んでる時に大きな選択はしてはならないと言われた意味はこういう事だったのかなと今思ってます。私の場合は休職できなかったので他に選択肢がなかったし、辞めても良い職場だったのでそれは別に後悔してないんですけど。
とにかく、いまは働くことが1番の薬なんですよねきっと。働くことに対しての不安もありますけど、今の生活をお金がなくなるまで続けてもこれ以上は良くならないような気がします。。。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/12 10:32 (plala)
名前: かゆがも

> 割り切る。頭ではわかってるんですけど、ネガティブ思考が強くて引っ張られてしまいます。。。
私は極端にネガティブであることも、ポジティブでいることも間違っていると思います。
いつもポジティブでいて現実が自分の思い通りにならなかったら悲しくなってしまいます。
しかし、いつもネガティブでいても辛いこと・・・
ですから良いことがあっても、悪いことだってあるのだと舞い上がらず、自分を戒め、
悪いことがあっても、良いことだってあるのだと極端に落ち込まず、自分を鼓舞する、
そんな臨機応変なニュートラル(中立)の心境が望ましいと、私は思います。

> 体調は良いのに、怖くて積極的に動けずにいるところはあるかもしれません。
体調は良いんですね。
でしたら運動やスポーツでもされてはどうでしょう。
どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。
それと運動すれば交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが心も高揚します。
私もこの現象はよく利用してます。

> わかってくれないことに怒りやショック感じたんですけど、相手に分かってもらえなくても、自分がわかっていればいいんですかね?
相手に自分を分かって欲しい、理解して欲しいなどと望まないことですね。

> こういう事って仕事でもよくあるんです。自分だけ悪者にされてしまって。
自分に非がなく、一方的に悪者扱いになってるときは反論も必要ですよ。
怒るんじゃなくて、冷静に、理性的に話すんです。

> でも、先ほど親からメールで信じている、ただ事情を聞きたかったという内容のメールがきました。普段こんなメールなんてしないのに。
メールなら感情的にならず、冷静に話ができるかもしれませんね。

>これは自分でも感じてますが、病気になってからほとんど口うるさくものを言わなくなって優しくなったんです。きっと責めるようなことしたら今の自分は落ち込んでしまうとわかってるんでしょう。
気を遣っているのでしょうね。

>それは嬉しい反面、心配かけてしまってる自分が情けないです。
恩返しすれば良いでしょう。
親への最大の恩返しはあなた自身が幸せになることですよ。
我が子が元気に頑張っている、幸せであることが親の最大の幸せなのでしょう。

> 体調が良くなったのに何時までも休養していると力はむしろ落ちるってこともあるんですね。まさにそれかもしれません。もう良くなったと安心してたばかりに今回のことはかなりきてしまいました。。。、
体調は良いんですよね、まずは体でも動かして来るべき仕事に備えては。

> 今やるべきことはとにかく早く仕事見つけて働くってことですかね。
体調が良いのならその通りですね。

> こんなこと考えたらいけないですが、働く自信は正直ないし怖いです。いままでやってきたキャリアも前の職場ででしか通用しないことが多くて、即戦力としてはあまり能力は高いとは思えないんです。だったらなおさらがむしゃらにやるしかないんですけど。。。ほんともうやるしかないですよね。
何時までも働かず、後ろめたい気持と不安に付き合い、力を落としていくか、
不安だけど勇気をだして働いて徐々に力を付けていくか・・・
どちらも大変なことです、よくよく考えて自分で選ぶしかないのでしょう。

> なので、案外働き出したほうが楽だったなんてことは良くありますよって言葉はすごく救われたような気がします。案ずるより産むが易しですよね。
そうそう、不安に悩むより、行動の方が楽なんですよ。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/01/12 11:06 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね、親には感謝しないといけませんね。もう30半ば何ですがこんな状態でほんと申し訳ないです。
ぜひあなた自身が幸せになって親に恩返ししてください。

> 病院は適応障害と診断された時以来全く行ってません。薬で治るものではないからです。仕事しながらなら薬で抑えながら働くしかないですけど、退職したのでたとえば不眠でも誰かに迷惑かけることはないので。
適応障害ですか、公的機関の支援を受けるなんてどうでしょう。

> 私もカウンセラー主催で同じ悩みもた人同士で食事会みたいなものに参加したことはあります。おっしゃる通りすぐ意気投合してしまいました。自分だけではないんだなって。
同病相憐れむ、というやつですね。

> きっと今までと同じやり方(思考)だと同じ結果になると思うので、変えていかなければいけないとは思ってます。どう変わればいいのかがわからなにのですが。
まずは簡単な仕事から始めるなんてどうでしょう、フルタイムではなくパートにするとか。

> 退職して無職になったので、それだけで何か悪いことをしてるような気持ちで罪悪感でそれだけでけっこうつらいです。さらに精神的に病んだのでその不安もありますし。医者が最初に、病んでる時に大きな選択はしてはならないと言われた意味はこういう事だったのかなと今思ってます。私の場合は休職できなかったので他に選択肢がなかったし、辞めても良い職場だったのでそれは別に後悔してないんですけど。
なるほど。
それでは気分を入れ替えて新しい仕事探しですね。

> とにかく、いまは働くことが1番の薬なんですよねきっと。働くことに対しての不安もありますけど、今の生活をお金がなくなるまで続けてもこれ以上は良くならないような気がします。。。
このままでも不安、働いても不安・・・、それならどちらを取りますかということでしょう。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/01/12 11:06 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: ボノ

やっぱり、かゆがもさんは精神力の強い方ですね。
「なぜあの人は落ち込まないのか」って本を今読んでまして、イチロー選手や中田英寿選手のような一流選手は常に冷静で、得点した時も大げさに喜ばないみたいなんです。一喜一憂しないというか常にクールというか。かゆがもさんのおっしゃる通り、ニュートラルってことなのかもしれません。

私も病気になる前までは精神力は弱くない方だと思ってたんです。でも今回のことで自分が正しいと信じてた価値感や自信は一気に壊れてしまって、だから何を信じてどう頑張ればいいのかわからず働く自信もない状態です。
ただ、そのおかげで自分の内面と向き合えたような気もします。今まではそこ(弱い部分)に目を伏せて生きてたのかもしれません。自分は精神的に弱い人間なんだということがよくわかりました。そしたら、そこで落ち込んで立ち止まるのではなくて、弱いことが分かったなら強くなるために行動するだけなんですよねきっと。

テニスが好きで、病気になってからもずっと続けてました。テニスしてる時は嫌なこと忘れられるし、友達同士で会話したりするので唯一のホッとする時間になってました。最初は誰にも会いたくなくいてテニスもやめるつもりでしたけど、テニスまでやめたらもうだめになってしまうと思ったので。
なので、体力は落ちてブランクもあるから調理師としての能力も落ちてるでしょうけど、体がどこか悪いってことはないです。精神的な不安が強いだけで。
病気になったときも、精神的にはまだ頑張れる、頑張らなきゃって気持ちがあったんですが、体は全く違って色々な症状が出てしまって職場で倒れこんでしまったんです。気持ちと体が別人のような感覚でしょうか。だから今も怖いんです。体は良くてもこの不安を抱えた精神状態だと、またすぐおかしくなってしまわないかと。またおかしくなってしまったら精神ダメージは前よりはるかにでかいでしょうね。。。そうなったらうつ病だってなってもおかしくないです。実際、そういう人もいるみたいなので。
でも、誰だって新しいこと始めるときは不安だし、これはごく当たり前のことなんだってことも学びましたし、何とかやってみようとは思ってます。

相手に自分を分かって欲しい、理解して欲しいなどと望まないことですね。
これは実はかなり衝撃でした!!自分はその傾向がすごく強かったからです。どうしちぇわかってくれないんだって苦しむことがよくあるし、今回病気になったのもそれも大きく関係してます。逆に相手のことがわからない、理解できないって思い悩むことも良くあります。
でもそれって必要のないことだったんでしょうか。


恩返しすれば良いでしょう。
親への最大の恩返しはあなた自身が幸せになることですよ。
我が子が元気に頑張っている、幸せであることが親の最大の幸せなのでしょう。

そうですよね。視野が狭くなってるな。。。今の状況しか考えられなくなってて、いま何もできない自分を責めてばかりいました。未来があるんですよね。。。


不安に悩むより行動の方が楽なんですね。その言葉を信じて頑張ってみようかな。
正直、仕事辞めたらすぐよくなって、また仕事探して早く働こうと思ってたんですけど、もう半年近くかかってしまったし、精神疾患を甘く見ていました。でも、同じように悩んでる人に対して手を差し伸べたいと優しくなれたような気もします。
最初はカウンセラーになる人は精神的に強い方でなんでもできる人ってイメージでしたけど、むしろ逆で同じような経験された方でしたし、もしかして、かゆがもさんも過去にそういった時期があったのでしょうか?


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/01/12 11:45 (plala)
名前: かゆがも

> やっぱり、かゆがもさんは精神力の強い方ですね。
どうでしょう、自信はないですね^^;

> 「なぜあの人は落ち込まないのか」って本を今読んでまして、イチロー選手や中田英寿選手のような一流選手は常に冷静で、得点した時も大げさに喜ばないみたいなんです。一喜一憂しないというか常にクールというか。かゆがもさんのおっしゃる通り、ニュートラルってことなのかもしれません。
世の中、良いことも悪いこともあります、それが当たり前なんです、そんなことに振り回されたくないですよね。

> 私も病気になる前までは精神力は弱くない方だと思ってたんです。でも今回のことで自分が正しいと信じてた価値感や自信は一気に壊れてしまって、だから何を信じてどう頑張ればいいのかわからず働く自信もない状態です。
仕事は自分が幸せになるための道具・手段に過ぎません。
今の(前の)仕事がどうしても自分に合わないなら、自分に合った道具・手段を探すまでですよ。

> ただ、そのおかげで自分の内面と向き合えたような気もします。今まではそこ(弱い部分)に目を伏せて生きてたのかもしれません。自分は精神的に弱い人間なんだということがよくわかりました。そしたら、そこで落ち込んで立ち止まるのではなくて、弱いことが分かったなら強くなるために行動するだけなんですよねきっと。
自分が弱いことを知る人は、もうただの弱い人ではありません。
自分が弱いことを知る人は、既にもう強くあろうとする人なんですよ。

> テニスが好きで、病気になってからもずっと続けてました。テニスしてる時は嫌なこと忘れられるし、友達同士で会話したりするので唯一のホッとする時間になってました。最初は誰にも会いたくなくいてテニスもやめるつもりでしたけど、テニスまでやめたらもうだめになってしまうと思ったので。
趣味やスポーツは大切ですよ。
もちろん仕事も大切ですが、人には楽しみや喜びだって必要なんです。
私も趣味やスポーツには大いに助けられてます。

> なので、体力は落ちてブランクもあるから調理師としての能力も落ちてるでしょうけど、体がどこか悪いってことはないです。精神的な不安が強いだけで。
体調が悪くないなら、ランニングでもするなんてどうでしょう、スッキリしますよ。

> 病気になったときも、精神的にはまだ頑張れる、頑張らなきゃって気持ちがあったんですが、体は全く違って色々な症状が出てしまって職場で倒れこんでしまったんです。気持ちと体が別人のような感覚でしょうか。だから今も怖いんです。体は良くてもこの不安を抱えた精神状態だと、またすぐおかしくなってしまわないかと。またおかしくなってしまったら精神ダメージは前よりはるかにでかいでしょうね。。。そうなったらうつ病だってなってもおかしくないです。実際、そういう人もいるみたいなので。
仕事が自分にとって難しすぎる、多すぎる、忙しすぎる、長すぎる・・・だったりすると、いずれ心身を病みますよ。
仕事はやはり自分の許容能力に合ったものでないと。

> でも、誰だって新しいこと始めるときは不安だし、これはごく当たり前のことなんだってことも学びましたし、何とかやってみようとは思ってます。
そう、始めてないから、知らないから、不安なんです。
始めてしまえば、知ってしまえば・・・ね?

> 相手に自分を分かって欲しい、理解して欲しいなどと望まないことですね。
> これは実はかなり衝撃でした!!自分はその傾向がすごく強かったからです。どうしちぇわかってくれないんだって苦しむことがよくあるし、今回病気になったのもそれも大きく関係してます。逆に相手のことがわからない、理解できないって思い悩むことも良くあります。
> でもそれって必要のないことだったんでしょうか。
悩み、苦しみというのはその人専用、自分専用なんですよ。
病気で苦しんでる、仕事が決まらなくて苦しんでる、貧しくて苦しんでる・・・
その人の苦しみを想像したり、同情したりすることはできます、しかし、その苦しみを真に知ることはできません。
だから私は人から理解されなくても気にしません、ですが私は人の苦しみを想像し、同情はします。

> そうですよね。視野が狭くなってるな。。。今の状況しか考えられなくなってて、いま何もできない自分を責めてばかりいました。未来があるんですよね。。。
今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来へと繋がっているのでしょう。

> 不安に悩むより行動の方が楽なんですね。その言葉を信じて頑張ってみようかな。
行動しない不安と、行動する不安、どっちをとるかですね。
私なら断然、後者ですね。
私はやらずに後悔するのって大嫌いなんですよ。
やらずに後悔するぐらいなら、チャレンジして後悔した方がマシです。

> 正直、仕事辞めたらすぐよくなって、また仕事探して早く働こうと思ってたんですけど、もう半年近くかかってしまったし、精神疾患を甘く見ていました。でも、同じように悩んでる人に対して手を差し伸べたいと優しくなれたような気もします。
まだ、半年じゃないですか、よい休養になったのでは。
そして休んだ次は、動き出さないとね。

> 最初はカウンセラーになる人は精神的に強い方でなんでもできる人ってイメージでしたけど、むしろ逆で同じような経験された方でしたし、もしかして、かゆがもさんも過去にそういった時期があったのでしょうか?
実は私も30代半ばに一度転職してるんですよ。
前職があまりにも忙しく、仕事が多く、時間的拘束が長く、厳しいところだったもので。
でも私は一生懸命努力していました、それでも苦しかったので、
「今の仕事は私の許容能力を超えているな、このままでは苦しいままだな。」
と考えて転職したんですよ。
今の仕事も忙しいですが、以前ほどではありません、自分の許容能力の範囲内だと思ってます。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/12 12:55 (spmode)
名前: びすとろん

> 何年も社会から離れてたんですね。復帰するとき怖くなかったですか?
> 今は再発もなく元気に働かれてるのでしょうか?

私はいきなり復帰するのが怖かったし無理に復帰しても潰れると病院のワーカーさんに言われたので、精神障害者用のバイトしてます。
体調はダラダラしてる普通の人レベルに回復して波もほとんどない状態です。
今は一般就労目指して資格の勉強しながらバイト行ってます。

緩い環境に変わって、自分の完璧主義や考え過ぎな性格にも気付けたし、人間関係の練習にもなったし、良い勉強になりました。
福祉の領域なんで気になったら病院のソーシャルワーカーにでも聞くといいです。
まあこんな人生歩んでる人間もいるということで。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/01/12 21:05 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: ボノ

良いことがあってもそれも長くは続かないってことですよね。人も世の中も無常で変化し続けてますしね。

仕事は自分が幸せになるための道具・手段に過ぎません。
今の(前の)仕事がどうしても自分に合わないなら、自分に合った道具・手段を探すまでですよ。

そうですね。でも調理の仕事は好きなのでこれか続けたいと考えてます。人間関係はつらいですけど。。。
次に住む場所も仕事探してからその近くで探すつもりでしたが、友達には住みたいところを先に考えて、そこから仕事探せばって言われて、なるほど〜って思っちゃいました。職場に合わせてすべて決めようと思ってたので。でも住みたい場所、休日遊びやすい場所などから決めたっていいんですよね。

自分が弱いことを知る人は、もうただの弱い人ではありません。
自分が弱いことを知る人は、既にもう強くあろうとする人なんですよ。

そうなんですね。少しは変われたのかな。。。


趣味やスポーツは大切ですよ。
もちろん仕事も大切ですが、人には楽しみや喜びだって必要なんです。
私も趣味やスポーツには大いに助けられてます。

そうですよね。実は土日休みの調理の仕事は限りがあるので、土日休みじゃない仕事(今までのようなテニスはできなくなる)探した方が良いか悩んでたんです。でもそうなるとテニスやいままで会ってた友人とも予定合わなくなるし楽しみがなくなってしまうんです。それにそういう理由(休日はテニスしたい、遊びたい)で仕事探すのは悪いことのような気がしてしまってたんですけど、仕事が1番ではないですよね!


そう、始めてないから、知らないから、不安なんです。
始めてしまえば、知ってしまえば・・・ね?

おっしゃる通りです!!知らないから不安になるんですよね。
幽霊だってどういうものかわかってしまったらこわくなくなっちゃいますもんね。だから、自分が今いろんなことに不安感じてるのは知らない先のことだからであってごく当たり前のことなんですね。。。病気になったからとか精神力が弱いからとかダメな人間だからってことではないんですね。。。ほんと、病気になってから自分を責めてばかりで。でも病気のせいにして現実と向き合う(働く)から逃げてたとも言えます。。。

> 悩み、苦しみというのはその人専用、自分専用なんですよ。
> 病気で苦しんでる、仕事が決まらなくて苦しんでる、貧しくて苦しんでる・・・
> その人の苦しみを想像したり、同情したりすることはできます、しかし、その苦しみを真に知ることはできません。
> だから私は人から理解されなくても気にしません、ですが私は人の苦しみを想像し、同情はします。

人から理解されなくても気にしない。これは覚えておきたいと思います。


> 行動しない不安と、行動する不安、どっちをとるかですね。
> 私なら断然、後者ですね。
> 私はやらずに後悔するのって大嫌いなんですよ。
> やらずに後悔するぐらいなら、チャレンジして後悔した方がマシです。

どちらも不安を伴うならやっぱりやって後悔した方が良いです。異性に告白するのもやっぱり言って後悔したことはないですけど、言わないで後悔したことはたくさんありますね。。。


> まだ、半年じゃないですか、よい休養になったのでは。
> そして休んだ次は、動き出さないとね。

まだと言っていいんですね。もう半年って感覚だったので。物は考えようとは言いますけど、ここまでネガティブ思考だとは。。。


> 実は私も30代半ばに一度転職してるんですよ。
> 前職があまりにも忙しく、仕事が多く、時間的拘束が長く、厳しいところだったもので。
> でも私は一生懸命努力していました、それでも苦しかったので、
> 「今の仕事は私の許容能力を超えているな、このままでは苦しいままだな。」
> と考えて転職したんですよ。
> 今の仕事も忙しいですが、以前ほどではありません、自分の許容能力の範囲内だと思ってます。

かゆがもさんの場合は、一生懸命努力してやりきったと言えるんでしょうし、前向きな転職で挫折とかそういう感覚でもないですよね。
自分の場合は今振り返ると、仕事でやりきったと言えるものはあまりないような気がします。もちろん働いてる時はまじめに必死でやってたと思いますけど、仕事の悩みといえば人間関係の悩みばかりだったし、仕事でやりきったという感覚は得られてないし、何かしら不平不満言ってどれも中途半端だったような気がします。だからこそ今回病気になって、そういう自分を目の当たりにしていままでなんだったんだろって虚しく情けなくなってしまってたような気がします。やりきった体験をあえて言うなら、子供の頃にいじめられてたことですかね。よくいた自分より弱い者探していじめることは自分は絶対しなかったし、自殺も考えたけどでも頑張って耐えようって卒業まで耐え抜いたし、前まではそのことについて、なんでもっとやりかえさなかったんだ情けないって思ってましたけど、いまは、逃げずに耐え抜いた(やりきった)自分に対してよく頑張ったなって言ってあげたいです。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/01/14 15:27 (wind)
名前: かゆがも

> 良いことがあってもそれも長くは続かないってことですよね。人も世の中も無常で変化し続けてますしね。
はい、それは仕方のないことなんですよ。
俗世間の楽・幸せは脆く、短いものです。
出世間の楽・幸せなら頑丈で、長く続くのですが。

> そうですね。でも調理の仕事は好きなのでこれか続けたいと考えてます。
ええ、折角身につけた技能ですからね。

>人間関係はつらいですけど。。。
人間関係は職場が変われば変化すると思いますよ。

> 次に住む場所も仕事探してからその近くで探すつもりでしたが、友達には住みたいところを先に考えて、そこから仕事探せばって言われて、なるほど〜って思っちゃいました。職場に合わせてすべて決めようと思ってたので。でも住みたい場所、休日遊びやすい場所などから決めたっていいんですよね。
なるほど、そういう選び方もありますね。

> そうなんですね。少しは変われたのかな。。。
実は人は誰でも変わってるんですよ。
悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
良い方に変わるのは大変ですが、努力次第で不可能ではありません。

> そうですよね。実は土日休みの調理の仕事は限りがあるので、土日休みじゃない仕事(今までのようなテニスはできなくなる)探した方が良いか悩んでたんです。でもそうなるとテニスやいままで会ってた友人とも予定合わなくなるし楽しみがなくなってしまうんです。それにそういう理由(休日はテニスしたい、遊びたい)で仕事探すのは悪いことのような気がしてしまってたんですけど、仕事が1番ではないですよね!
ボノさんが幸せになることが最優先です。仕事はそのための手段・道具に過ぎません。

> おっしゃる通りです!!知らないから不安になるんですよね。
> 幽霊だってどういうものかわかってしまったらこわくなくなっちゃいますもんね。だから、自分が今いろんなことに不安感じてるのは知らない先のことだからであってごく当たり前のことなんですね。。。病気になったからとか精神力が弱いからとかダメな人間だからってことではないんですね。。。ほんと、病気になってから自分を責めてばかりで。でも病気のせいにして現実と向き合う(働く)から逃げてたとも言えます。。。
知らずに、やらずに不安でいるぐらいなら、知ってみる、やってみる不安を私は選びますね。

> 人から理解されなくても気にしない。これは覚えておきたいと思います。
その方が気楽ですよ^^

> どちらも不安を伴うならやっぱりやって後悔した方が良いです。異性に告白するのもやっぱり言って後悔したことはないですけど、言わないで後悔したことはたくさんありますね。。。
やってみなければ失敗は100%確実です。
しかし、やってみれば、失敗するか、成功するかは努力次第です。
どっちがお得ですかね?

> まだと言っていいんですね。もう半年って感覚だったので。物は考えようとは言いますけど、ここまでネガティブ思考だとは。。。
人間、行動せずに余計な時間があると、つい余計なことを考えてしまうものなんですよ。

> かゆがもさんの場合は、一生懸命努力してやりきったと言えるんでしょうし、前向きな転職で挫折とかそういう感覚でもないですよね。
いや、挫折は挫折なんですが、全力を尽くした上で、自分で納得した上での転職ですからね。

> 自分の場合は今振り返ると、仕事でやりきったと言えるものはあまりないような気がします。もちろん働いてる時はまじめに必死でやってたと思いますけど、仕事の悩みといえば人間関係の悩みばかりだったし、仕事でやりきったという感覚は得られてないし、何かしら不平不満言ってどれも中途半端だったような気がします。
言い方を変えたら、仕事そのものは上手くいっていた、悩んでいたのは人間関係だけだった、とも言えますね。

>だからこそ今回病気になって、そういう自分を目の当たりにしていままでなんだったんだろって虚しく情けなくなってしまってたような気がします。
挫折の無い人生なんて無い・・・、そう思いませんか?
転んだらまた立ち上がるまでですよ。

>やりきった体験をあえて言うなら、子供の頃にいじめられてたことですかね。よくいた自分より弱い者探していじめることは自分は絶対しなかったし、自殺も考えたけどでも頑張って耐えようって卒業まで耐え抜いたし、前まではそのことについて、なんでもっとやりかえさなかったんだ情けないって思ってましたけど、いまは、逃げずに耐え抜いた(やりきった)自分に対してよく頑張ったなって言ってあげたいです。
ほら、きちんと自分なりに頑張ってるじゃないですか^^
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/01/14 22:44 (softbank126036047047.bbtec.net)
名前: ボノ

人間関係は職場が変われば変化すると思いますよ。

良い方に変化すればいいですけど、自分自身も変わらないとまたきっと同じことを繰り返すと思うので、あまり周りに期待はしないように、自分は何がしたいのか何のために働いてるのか、そこを見失わないようにしたいです。


人間、行動せずに余計な時間があると、つい余計なことを考えてしまうものなんですよ。

そういうものなんですね。病気になったからだとおなじみの思考パターンになってました。働いてしまえば嫌でも仕事で忙しくなるし、休日は休むことに集中したくなるでしょうし、自然と余計なこと考える時間が減るかもしれませんね。

ある人が言ってたんですが、精神病む人は他の人より自分のことを考える時間が圧倒的に多いんだと。それが逆に自分を苦しくさせてるんだと。私も今は、前向きになるための自己啓発の本をよく読んでるんですけど、これは今やるべきことではないんですかね?


全力を尽くした上で、自分で納得した上での転職ですからね。

それなら後悔はないでしょうし、むしろ一生懸命やったんだって自信にもなりますよね。私の場合は、人間関係がつらくてやめることが多いので、戻りたくはないし後悔はないですけど、中途半端で逃げてしまったという劣等感は残ってしまいましたね。。。



言い方を変えたら、仕事そのものは上手くいっていた、悩んでいたのは人間関係だけだった、とも言えますね。

そうですね。でも私の場合は、仕事がまだ不十分だったからこそ人間関係も悪くなってた部分もあるのかもしれません。人間関係が悪いところ(嫌な上司がいるから)だから、仕事も長く続けられなかったと思ってましたが、今はそうも思えるようになりました。その時は必死でしたけど、でもどこか仕事に本気で取り組めてなかった部分があったのかもしれません。


> 挫折の無い人生なんて無い・・・、そう思いませんか?
> 転んだらまた立ち上がるまでですよ。

そう考えると私は特に社会人になってから大きな挫折はしたことがなかったのかもしれません。転職はしてますが、環境や人が悪かったとしか思ってなかったので挫折とは思ってなかったですし。育った環境も親も優しいですしぬるま湯だったのかな。今回のこともそうですが、人に怒鳴られたり攻撃されると打たれ弱いですし。。。
人は挫折を経験することで強くなれるのでしょうか?
どうしたら強くなれるのでしょうか。
これから先ももっとつらいこともあると思うんです。親の死だってそうです。そんなときでも強く生きられるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回、生きることから逃げることはしませんでしたが、その直前までは落ちましたし、もっと強くならないといけないと思ってます。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/01/15 07:35 (plala)
名前: かゆがも

> 良い方に変化すればいいですけど
良い方に変えるんですよ、自分でね。

>自分自身も変わらないとまたきっと同じことを繰り返すと思うので、
そうですよ、自分自身を変えるのが一番の近道です。

>あまり周りに期待はしないように、
そう、周りには期待しない、しかし、自分は良い方に変わるために努力する、と。

>自分は何がしたいのか何のために働いてるのか、そこを見失わないようにしたいです。
なぜ働くか?、自分が幸せになるためですよ。

> そういうものなんですね。病気になったからだとおなじみの思考パターンになってました。働いてしまえば嫌でも仕事で忙しくなるし、休日は休むことに集中したくなるでしょうし、自然と余計なこと考える時間が減るかもしれませんね。
その時、その時、するべきことをする、そうしていれば下手に悩むことも減るでしょう。

> ある人が言ってたんですが、精神病む人は他の人より自分のことを考える時間が圧倒的に多いんだと。それが逆に自分を苦しくさせてるんだと。私も今は、前向きになるための自己啓発の本をよく読んでるんですけど、これは今やるべきことではないんですかね?
その本の内容によりますね、正しいかどうかです。
私も人生に悩んだことはあります、一体自分は何をやっているのか、なぜ生きなければならないのか・・・
大変難しい課題で、私の頭では分りそうになかったので、私は過去の聖人・賢者に学ぶことにしました。
以下の三冊は私が大変感銘を受けたものです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
現在は原始仏教に傾倒しています。

> それなら後悔はないでしょうし、むしろ一生懸命やったんだって自信にもなりますよね。
そうですね、たとえ挫折ではあっても努力したことは間違いありませんからね。

>私の場合は、人間関係がつらくてやめることが多いので、戻りたくはないし後悔はないですけど、中途半端で逃げてしまったという劣等感は残ってしまいましたね。。。
な〜に、これから幾らでも挽回できますよ。

> そうですね。でも私の場合は、仕事がまだ不十分だったからこそ人間関係も悪くなってた部分もあるのかもしれません。
だとしたらまずは仕事に熟練することですね。

>人間関係が悪いところ(嫌な上司がいるから)だから、仕事も長く続けられなかったと思ってましたが、今はそうも思えるようになりました。その時は必死でしたけど、でもどこか仕事に本気で取り組めてなかった部分があったのかもしれません。
仕事を頑張って、どうしても合わないときは仕事を変えても良いと思いますよ。

> そう考えると私は特に社会人になってから大きな挫折はしたことがなかったのかもしれません。
あ〜、私は挫折の多い人生だったからなあww

>転職はしてますが、環境や人が悪かったとしか思ってなかったので挫折とは思ってなかったですし。
環境や人が悪い事もあるでしょうが、まずは自分に非がないかが重要ですね。

>育った環境も親も優しいですしぬるま湯だったのかな。今回のこともそうですが、人に怒鳴られたり攻撃されると打たれ弱いですし。。。
これから強くなれば良いんですよ。

> 人は挫折を経験することで強くなれるのでしょうか?
挫折だけではダメです、努力を伴っていないとね。

> どうしたら強くなれるのでしょうか。
> これから先ももっとつらいこともあると思うんです。親の死だってそうです。そんなときでも強く生きられるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回、生きることから逃げることはしませんでしたが、その直前までは落ちましたし、もっと強くならないといけないと思ってます。
強くなる方法ですね。
人は忍耐を通して強くなります。
とあるスポーツの試合で勝ちたいとしますよね、一生懸命練習するわけです、練習は苦しいものです、それでも勝ちたいから頑張って練習します。それで試合に勝ったら非常に嬉しいわけです、自信にもなるでしょう。仮に試合に負けても練習で培った努力は無駄にはなりません、それが根性になりますから。
スポーツだろうが、勉強だろうが、仕事だろうが、人間関係だろうが、原理としては一緒です。
何ごとかを願い、努力し、成功すれば自信に、失敗しても根性になります、それが人が強くなるということです。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/01/16 13:35 (softbank126008225059.bbtec.net)
名前: ボノ

> そうですよ、自分自身を変えるのが一番の近道です。

ただ、どこを変えればいいのかは何か基準はあるのでしょうか?
最近は自分を責めることが多いんですけど、自分では悪いと思ってても他の人からしたらいいと思えるところや、変える必要ないところだってあるとは思うんです。でも周りの人は何も悪いことしてないんだし気にするなと言ってくれるんですが、このまま同じだとまた同じことで悩んで病んでしまうとも思うんですよね。


なぜ働くか?、自分が幸せになるためですよ。

そうですよね。自分でもそのつもりでいたんですけど、実際は後回しで相手や周りの目を気にして生きてたような気がします。




> 以下の三冊は私が大変感銘を受けたものです。
>
> ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
> 老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
> 仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)
>
> ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
> 現在は原始仏教に傾倒しています。

本の影響力は大きいですよね〜。私も今まで本は読まなかったんですけど、今回のことで好きになってしまいました。

な〜に、これから幾らでも挽回できますよ。

そうですね。つい悪いことが起るとそれがすべてのように思ってしまうところがあるんですよね。。。良いこともあれば悪いこともあるですよね。


だとしたらまずは仕事に熟練することですね。

人間関係よりも仕事を覚えることを優先してやってみようと思います。
今までは人間関係上手くやることにほとんどのエネルギー使って、余ったエネルギーで仕事覚えてたような感じだったので。当然集中なんてできないしミスは増えてまた何か言われ、次第にうまくやっててもまた何か言われるんじゃないかとビクビクしながらまたミスしての悪循環でした。
合わないと思ったら辞めるってことはすごい悪いことだ、逃げだって気持ちが強いかもしれません。なので、実際それをやってしまったことをコンプレックスに感じてしまってます。だからこそ頑張らなきゃって気持ちも強いし、だからこそそれでもだめだったときのショックも大きいです。


あ〜、私は挫折の多い人生だったからなあww

かゆがもさんでもそうなんですね。挫折してそれを乗り越えてきたからこそ、人の痛みが分かったり、精神力が強いのかもしれませんね。
いま幸せですか?


強くなる方法ですね。
> 人は忍耐を通して強くなります。
> とあるスポーツの試合で勝ちたいとしますよね、一生懸命練習するわけです、練習は苦しいものです、それでも勝ちたいから頑張って練習します。それで試合に勝ったら非常に嬉しいわけです、自信にもなるでしょう。仮に試合に負けても練習で培った努力は無駄にはなりません、それが根性になりますから。
> スポーツだろうが、勉強だろうが、仕事だろうが、人間関係だろうが、原理としては一緒です。
> 何ごとかを願い、努力し、成功すれば自信に、失敗しても根性になります、それが人が強くなるということです。

そうですよね。どこか結果にこだわってたような気がします。90点とっても前回100点だったらショックですし反省しかないです。
今回も人間関係で病んでしまったので、今までの生き方すべてを否定したくなってしまってました。でもそれまでにも小さな失敗もしながら自分なりに努力して乗り越えてきたんですよね。。。そこを忘れてしまってました。

これは愚問かもしれませんが、もしかゆがもさんが私と同じ立場(入れ替わったら)だったら、いまこれからどう対処、行動しますか??

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/01/16 13:59 (wind)
名前: かゆがも

> ただ、どこを変えればいいのかは何か基準はあるのでしょうか?
簡単に一言で言うと、「悪いことを止め、善いことをする」です。

> 最近は自分を責めることが多いんですけど、自分では悪いと思ってても他の人からしたらいいと思えるところや、変える必要ないところだってあるとは思うんです。でも周りの人は何も悪いことしてないんだし気にするなと言ってくれるんですが、このまま同じだとまた同じことで悩んで病んでしまうとも思うんですよね。
どうも善悪の基準が曖昧なようですね。
善いこととは人に益すること、悪いことは人に害することですよ。

> そうですよね。自分でもそのつもりでいたんですけど、実際は後回しで相手や周りの目を気にして生きてたような気がします。
今度は仕事の優先度を上げてみてください。

> 本の影響力は大きいですよね〜。私も今まで本は読まなかったんですけど、今回のことで好きになってしまいました。
私は以前は科学や経済の本をもっぱら読んでいたのですが、今では原始仏教の本ばかり読んでますね。

> そうですね。つい悪いことが起るとそれがすべてのように思ってしまうところがあるんですよね。。。良いこともあれば悪いこともあるですよね。
そうそう、その通りです^^
そして努力の力で良いことを増やすんですよ。

> 人間関係よりも仕事を覚えることを優先してやってみようと思います。
ええ、よい考えだと思いますよ。

> 今までは人間関係上手くやることにほとんどのエネルギー使って、余ったエネルギーで仕事覚えてたような感じだったので。当然集中なんてできないしミスは増えてまた何か言われ、次第にうまくやっててもまた何か言われるんじゃないかとビクビクしながらまたミスしての悪循環でした。
なるほど、悪循環ですね。

> 合わないと思ったら辞めるってことはすごい悪いことだ、逃げだって気持ちが強いかもしれません。なので、実際それをやってしまったことをコンプレックスに感じてしまってます。だからこそ頑張らなきゃって気持ちも強いし、だからこそそれでもだめだったときのショックも大きいです。
もし本当に精一杯頑張って、どうしても駄目だったら逃げても良いんですよ!

> かゆがもさんでもそうなんですね。挫折してそれを乗り越えてきたからこそ、人の痛みが分かったり、精神力が強いのかもしれませんね。
人を強くするのは忍耐ですからね。

> いま幸せですか?
恐らく、人から見たら仕事も順調だし、経済的にも恵まれてるし、大きな病気もないし、家族や友人との仲も良いし、幸せな部類に入るでしょう。
しかし、私は貪欲でして、「世界で一番幸せになりたい!」と願っているんですよ。

> そうですよね。どこか結果にこだわってたような気がします。90点とっても前回100点だったらショックですし反省しかないです。
人には過去の失敗を思い出しては苦しむという悪癖、後悔というものがあります。
その失敗は1度だけなのに、何度も思い出しては苦しむんです。
しかし、人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
本当の反省とは過去の失敗を認め、二度と同じ失敗をしないように決意する、明るい心です。

> 今回も人間関係で病んでしまったので、今までの生き方すべてを否定したくなってしまってました。でもそれまでにも小さな失敗もしながら自分なりに努力して乗り越えてきたんですよね。。。そこを忘れてしまってました。
そうです、今のあなたがあるのは、これまでのあなたの努力のお陰ですよ。

> これは愚問かもしれませんが、もしかゆがもさんが私と同じ立場(入れ替わったら)だったら、いまこれからどう対処、行動しますか??
@仕事に習熟するよう努力します。
A仕事を教えてくれる先輩や上司を敬います。
B顧客には誠実に対応します。
C仕事をミスし、責められたら素直に謝罪し、二度と繰り返さないよう反省します。
D人が仕事で困っていて、自分に余裕があるときは積極的に手伝います。
E後輩には知識や技術を分け与えます。
F日頃から身体を鍛えておきます。何事も身体が資本です。
G余暇を楽しむための趣味を持ちます。
・・・こんなところでしょうか。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/01/16 20:42 (softbank126008225059.bbtec.net)
名前: ボノ

> > ただ、どこを変えればいいのかは何か基準はあるのでしょうか?
> 簡単に一言で言うと、「悪いことを止め、善いことをする」です。
> 善いこととは人に益すること、悪いことは人に害することですよ。

そういう考えになってしまうと、私は自分を責めて変わることに必死になってますが(すぐには変われないと思いますが)、変わらなくても良くなってしまいます。。。人に益することはどこまでできていたかわかりませんが、少なくても人に害するようなことはしてないので。だったら自分を害して相手とうまくやろうとしてしまうくらいなので。根本的には嫌われたくない、敵を作りたくないという小心者の考えから来たものですけどね。


> もし本当に精一杯頑張って、どうしても駄目だったら逃げても良いんですよ!

そうなんですね。その言葉を聞いて過去のことを振り返ってみたんですけど、結果は中途半端だったとしても、それまでのプロセスはその当時の自分なりに精一杯やってたことに気づいて、涙がでそうになっちゃいました。
結果しか見えてなくて今からしたら過去の汚点になってましたけど、それまでの間その時の自分にできる精一杯のことはやってました!これは間違いないです。1年以内に仕事やめたり、2か月で解雇されたこともあるんですけど、良く考えてみたらその間は自分なりに精一杯やってたんです。今思えばあ〜すればもっとよかったと思うことはありますけど、その当時の自分からしたら精一杯やってました。ほんと、そのことを忘れていました。。。いま働くことが自信なくて怖くなってたんですが、過去自分は頑張ってやってたってことに気づいたら大丈夫なのかも??と少し思えてきました。
かゆがもさんのおかげです。

> 恐らく、人から見たら仕事も順調だし、経済的にも恵まれてるし、大きな病気もないし、家族や友人との仲も良いし、幸せな部類に入るでしょう。
> しかし、私は貪欲でして、「世界で一番幸せになりたい!」と願っているんですよ。

世界1幸せですか〜。素晴らしいですね。
でも些細な幸せや今を幸せと感じられないわけではないんですよね?


>
> > これは愚問かもしれませんが、もしかゆがもさんが私と同じ立場(入れ替わったら)だったら、いまこれからどう対処、行動しますか??
> @仕事に習熟するよう努力します。
> A仕事を教えてくれる先輩や上司を敬います。
> B顧客には誠実に対応します。
> C仕事をミスし、責められたら素直に謝罪し、二度と繰り返さないよう反省します。
> D人が仕事で困っていて、自分に余裕があるときは積極的に手伝います。
> E後輩には知識や技術を分け与えます。
> F日頃から身体を鍛えておきます。何事も身体が資本です。
> G余暇を楽しむための趣味を持ちます。
> ・・・こんなところでしょうか。

なるほど。かゆがもさんらしいですね。ぜひ参考にしたいと思います!
毎回ありがとうございます。こうしてメールで話を聞いてくださるだけでもすごくありがたいです。
面接も少し自信もって望めそうです。自信なさそうにしてたら採用されるのもされなくなってしまいますもんね。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/01/17 13:23 (wind)
名前: かゆがも

> そういう考えになってしまうと、私は自分を責めて変わることに必死になってますが(すぐには変われないと思いますが)、変わらなくても良くなってしまいます。。。
そんなすぐは良くならないんですよ、ちょっとずつ、無理のない範囲で結構です。

>人に益することはどこまでできていたかわかりませんが、
人に益するとはそんなに難しいことではありません。
少額でも恵まれない人達などに募金する、ゴミが落ちてたので捨てておく、家族が醤油を取り難そうにしていたのでさっと醤油を取ってあげる、電車で妊婦や老人に席に譲る、献血に参加する・・・
そんなささやかな事から始めてみてください。

>少なくても人に害するようなことはしてないので。
人を害さない、それも立派な善いことなんですよ。

>だったら自分を害して相手とうまくやろうとしてしまうくらいなので。
自分を害すのはあまり善いことではないですね。

>根本的には嫌われたくない、敵を作りたくないという小心者の考えから来たものですけどね。
是非、みなと仲良くするようにしてみてください。
その上で、全員と仲良く出来なくてもそれは仕方ないと割り切ってください。

> そうなんですね。その言葉を聞いて過去のことを振り返ってみたんですけど、結果は中途半端だったとしても、それまでのプロセスはその当時の自分なりに精一杯やってたことに気づいて、涙がでそうになっちゃいました。
過去の自分の努力を認めてあげないとね。

> 結果しか見えてなくて今からしたら過去の汚点になってましたけど、それまでの間その時の自分にできる精一杯のことはやってました!これは間違いないです。
実は結果よりも、その過程で自分が手に入れた精神的成長の方がより大きな財産なんですよ。
そしてその財産は誰にも取り上げることはできません。

>1年以内に仕事やめたり、2か月で解雇されたこともあるんですけど、良く考えてみたらその間は自分なりに精一杯やってたんです。今思えばあ〜すればもっとよかったと思うことはありますけど、その当時の自分からしたら精一杯やってました。ほんと、そのことを忘れていました。。。いま働くことが自信なくて怖くなってたんですが、過去自分は頑張ってやってたってことに気づいたら大丈夫なのかも??と少し思えてきました。
> かゆがもさんのおかげです。
それは何よりです^^
過去の自分の努力も認めてあげないとね、自分を卑下するばかりでなく。

> 世界1幸せですか〜。素晴らしいですね。
> でも些細な幸せや今を幸せと感じられないわけではないんですよね?
ええ、幸せだと思いますよ。
ただし、私はまだまだ上を目指しますが!

> なるほど。かゆがもさんらしいですね。ぜひ参考にしたいと思います!
是非、お試しあれww

> 毎回ありがとうございます。こうしてメールで話を聞いてくださるだけでもすごくありがたいです。
いや〜、大したことはなにもww

> 面接も少し自信もって望めそうです。自信なさそうにしてたら採用されるのもされなくなってしまいますもんね。
健闘を祈ってますよ!
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/01/18 09:48 (au-net)
名前: ボノ

人に益するとはそんなに難しいことではありません。
> 少額でも恵まれない人達などに募金する、ゴミが落ちてたので捨てておく、家族が醤油を取り難そうにしていたのでさっと醤油を取ってあげる、電車で妊婦や老人に席に譲る、献血に参加する・・・
> そんなささやかな事から始めてみてください。

特別なことではないんですね。決してできてなかったわけではなくちゃんとできてる自分もいます。ただ、それらは相手のためだったのか自分のため(席を譲らなかったら周りから白い目で見られるのが嫌)だったのかわからなくなってます。



> >だったら自分を害して相手とうまくやろうとしてしまうくらいなので。
> 自分を害すのはあまり善いことではないですね。
>
自分を害しても人に迷惑かけないし、誰かに意見したり自己主張して争うよりある意味それが一番楽なんだと思います。

是非、みなと仲良くするようにしてみてください。
> その上で、全員と仲良く出来なくてもそれは仕方ないと割り切ってください。

そこですね。みなと仲良くしたいという願望が強いので、合わない人がいるとなぜこの人はこうのんだと思い悩んでました。それも自分の価値観だけで判断してたからなのかも。だいたい周りも同じこと思ってましたけど、結婚してたり友人いたり、そんな人でも良いと言う人もいたのも事実なんです。
>
> 過去の自分の努力を認めてあげないとね。
周りのせいにして逃げてるみたいで、ここは全然できてませんでした。

実は結果よりも、その過程で自分が手に入れた精神的成長の方がより大きな財産なんですよ。
そしてその財産は誰にも取り上げることはできません。
>
おっしゃる通り!
周りも結果で仕事短期でやめてると見ますけど、それでもそのとき自分は精一杯働いていたし、そこは周りがなんて言おうとそれは変わらないですよね。


> > でも些細な幸せや今を幸せと感じられないわけではないんですよね?
> ええ、幸せだと思いますよ。
> ただし、私はまだまだ上を目指しますが!
>
そのための努力を惜しまないってことですね。


> 健闘を祈ってますよ!

ありがとうございます!
まだ面接前ですけど、こうして面接受けるところまできたというだけでも嬉しい気持ちです。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/01/18 12:46 (plala)
名前: かゆがも

> 特別なことではないんですね。決してできてなかったわけではなくちゃんとできてる自分もいます。ただ、それらは相手のためだったのか自分のため(席を譲らなかったら周りから白い目で見られるのが嫌)だったのかわからなくなってます。
あ〜、あんまり難しく考えないでください。
自分が良いことをして、相手が助かり、自分も気分がいい、それで良いじゃないですか。
人には自我(エゴ)がありますから、完全な、無心の善行為って困難なんですよ。

> 自分を害しても人に迷惑かけないし、
私は幸せになりたいですからね、自分を害すのは可能な限り避けます、避けれないときは最小化を狙います。

>誰かに意見したり自己主張して争うよりある意味それが一番楽なんだと思います。
意見が人と違うことはあるでしょう。
でも争う必要なんてありませんよ。
人間なんて自分がそれぞれの意見を持っているのが普通なんですから。

> そこですね。みなと仲良くしたいという願望が強いので、合わない人がいるとなぜこの人はこうのんだと思い悩んでました。それも自分の価値観だけで判断してたからなのかも。だいたい周りも同じこと思ってましたけど、結婚してたり友人いたり、そんな人でも良いと言う人もいたのも事実なんです。
自分と合わない人がいても、やっぱり人、自分とそんなに違う存在じゃないんですよ。
誰もが苦しみから逃れ、幸せになりたいと願っている一人なんです。
ですから、自分と合わない人がいても認めてあげてください。

> 周りのせいにして逃げてるみたいで、ここは全然できてませんでした。
それじゃあ、これからはそうしてみてください。

> おっしゃる通り!
> 周りも結果で仕事短期でやめてると見ますけど、それでもそのとき自分は精一杯働いていたし、そこは周りがなんて言おうとそれは変わらないですよね。
その精一杯頑張った、忍耐した、というのが人を成長に導くんです。

> そのための努力を惜しまないってことですね。
その通りです。
苦しみには二種類あります。
ただの苦しみと、苦しみから抜け出すための労苦です。
後者を厭っていたら、何時までたっても苦しみから抜け出せません。

> ありがとうございます!
> まだ面接前ですけど、こうして面接受けるところまできたというだけでも嬉しい気持ちです。
ガンガレ、若人よ!
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/01/18 20:17 (softbank060146109245.bbtec.net)
名前: ボノ

> あ〜、あんまり難しく考えないでください。
> 自分が良いことをして、相手が助かり、自分も気分がいい、それで良いじゃないですか。
> 人には自我(エゴ)がありますから、完全な、無心の善行為って困難なんですよ。

そういうことですか。。。自分にはそういう風に思えないところがあって、どうしても自分を責めてしまうところがあるんですよね。完璧主義というか。


私は幸せになりたいですからね、自分を害すのは可能な限り避けます、避けれないときは最小化を狙います。

自分を害すことをやめると、わがままとか自分勝手とか空気読まないとってことになってしまいそうで。。。


> 意見が人と違うことはあるでしょう。
> でも争う必要なんてありませんよ。
> 人間なんて自分がそれぞれの意見を持っているのが普通なんですから。

自分と違うと理解できないし否定してしまてったところがあるのかな。とはいっても自分からしたら常識の範囲レベルのことです。
たとえば、人を平気で馬鹿にする、ポイ捨てする、割り込みする、ぶちかってもあやまらないなど。でもこれらも、いちいち許せないと腹立てたり、否定してはいけないのでしょうか?
そういう人もいるし仕方がないと認めてあげるべきなんでしょうか。


その精一杯頑張った、忍耐した、というのが人を成長に導くんです。

それを自分自身が自覚してないと意味ないですよね?
自分では気づいてないけど、しらないうちに着実にどこかで成長しているってことなんでしょうか。


いえいえ、私ももう35です。もう社会人としてそれなりに出世して成功しててもいい年ですよ。。。

でも人と比べても仕方ないし、自分は自分だと自分の道を進もうと思います。
かゆがもさんなりに、面接でこれだけは気を付けた方が良いとか大事なこととかあるでしょうか?
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/01/19 15:04 (wind)
名前: かゆがも

> そういうことですか。。。自分にはそういう風に思えないところがあって、どうしても自分を責めてしまうところがあるんですよね。完璧主義というか。
自分はまず、完璧でないことを認めましょう

> 自分を害すことをやめると、わがままとか自分勝手とか空気読まないとってことになってしまいそうで。。。
自分の中にも善いことと悪いことがあるでしょう。
善いことは伸ばして活かし、悪いところは抑えて、殺していただいて結構です。

> たとえば、人を平気で馬鹿にする、ポイ捨てする、割り込みする、ぶちかってもあやまらないなど。でもこれらも、いちいち許せないと腹立てたり、否定してはいけないのでしょうか?
悪行為を肯定する必要はありませんが、腹を立てる必要もありません。
怒るのは己の未熟さ故です。

> そういう人もいるし仕方がないと認めてあげるべきなんでしょうか。
世の中、賢い人と愚かな人の人数を比べたら、どうしても後者の方が多いんですよ、残念なことに。
それと悪行為をする愚かな人達は別にあなたが責めなくても、怒らなくても自動的に不幸になるので、責める必要なんてないんですよ。
人はそもそも自分だって欠点を沢山持っているのですから、自分の欠点を治すだけでも大忙しです。
人の欠点はその人の責任で、あなたの責任ではありません。

> それを自分自身が自覚してないと意味ないですよね?
> 自分では気づいてないけど、しらないうちに着実にどこかで成長しているってことなんでしょうか。
いえ、自覚していても、いなくても努力・忍耐していたら成長します。

> いえいえ、私ももう35です。もう社会人としてそれなりに出世して成功しててもいい年ですよ。。。
43の私よりはまだまだお若いですな。

> でも人と比べても仕方ないし、自分は自分だと自分の道を進もうと思います。
それが正解だと思いますよ。

> かゆがもさんなりに、面接でこれだけは気を付けた方が良いとか大事なこととかあるでしょうか?
嘘だけは言わないことですね。
一つ嘘をつくと、その嘘を繕うために、また嘘を言うことになってしまいます。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/01/19 20:22 (softbank126036097024.bbtec.net)
名前: ボノ

悪行為を肯定する必要はありませんが、腹を立てる必要もありません。
> 怒るのは己の未熟さ故です。

自分が完璧でないことは自分と向き合ったことでいやってほどわかりました。でも、他人の悪行為は見ていて不愉快ですし腹がたってしまいます。車の運転してるときもひどいです。割り込み、スピードオーバー、後ろからあおってくる、などイライラすることばかりです。
でも腹立てる必要はなく、それは未熟だからなんでしょうか。。。


> 世の中、賢い人と愚かな人の人数を比べたら、どうしても後者の方が多いんですよ、残念なことに。
> それと悪行為をする愚かな人達は別にあなたが責めなくても、怒らなくても自動的に不幸になるので、責める必要なんてないんですよ。
> 人はそもそも自分だって欠点を沢山持っているのですから、自分の欠点を治すだけでも大忙しです。
> 人の欠点はその人の責任で、あなたの責任ではありません。

勝手に悪行為して不幸になってればいいですけど、自分や誰かに迷惑かけてるのは許せなくなってしまいます。そもそも、愚かな人が多いと思って仕方のないこととあきらめるしかないのですかね。注意できるほど勇気もないんですが。そういう人は他人がちょっと注意して治るとも思えませんが。



> 43の私よりはまだまだお若いですな>

まだお若いんですね!
仙人とまでは言わないですが、もっと上の方なのかと思っていました。そしたら、前の職場のパワハラ上司よりも年下です。。。


面接受けてきました!
前職の退職理由を何て答えようかすごい悩んでたのに、聞かれはしましたが、体調崩してしまいました→今は大丈夫なんですか→はい、大丈夫です!で終わってしまいました。
でも私はこういうことなのかもしれません。先のこと考えて不安になってても、実際は思ってたほど大したことないって。

レストランだったので、面接前にそのお店で様子を見るためにご飯も食べてきたんですが、働いてる人は笑顔がなくて疲れてそうな印象で、勤務時間も9〜21時で、休憩2時間ということでした。場所や休日や仕事内容は魅力的ではあったんですが、どうしようか悩んでしまいます。前職も毎日9時間労働でしたが、どの仕事の拘束時間もそんなものでしょうか。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/01/20 14:26 (wind)
名前: かゆがも

> 自分が完璧でないことは自分と向き合ったことでいやってほどわかりました。
それは一歩成長ですね。

>でも、他人の悪行為は見ていて不愉快ですし腹がたってしまいます。
私は他人の悪行為を見ると哀れになります。
彼らは自分の悪行為が悪果を招くことを知らない。

>車の運転してるときもひどいです。割り込み、スピードオーバー、後ろからあおってくる、などイライラすることばかりです。
悪いことばかりでなく、良いことにも目を向けましょう。
親切にも前を譲ってくれる人だっているでしょう。
賢い人は人の良いところを見つけるのが上手なものです。

> でも腹立てる必要はなく、それは未熟だからなんでしょうか。。。
私も正直、イラッとすることはあります、その度に「まだまだ未熟だなあ」と思い知らされますね。

> 勝手に悪行為して不幸になってればいいですけど、自分や誰かに迷惑かけてるのは許せなくなってしまいます。そもそも、愚かな人が多いと思って仕方のないこととあきらめるしかないのですかね。注意できるほど勇気もないんですが。そういう人は他人がちょっと注意して治るとも思えませんが。
治すべきは人よりまず自分なんですよ。
自分は決して悪行為をしない、と決心してください。
そういう人が増えていけば、世の中の悪行為も減っていくかもしれませんね。

> まだお若いんですね!
いや、最近年齢を実感するようなことばかりですがなwww^^;

> 仙人とまでは言わないですが、もっと上の方なのかと思っていました。そしたら、前の職場のパワハラ上司よりも年下です。。。
パワハラはいただけませんな。

> 面接受けてきました!
お疲れ様でした^^

> 前職の退職理由を何て答えようかすごい悩んでたのに、聞かれはしましたが、体調崩してしまいました→今は大丈夫なんですか→はい、大丈夫です!で終わってしまいました。
正に、案ずるより産むが易し、ですね!

> でも私はこういうことなのかもしれません。先のこと考えて不安になってても、実際は思ってたほど大したことないって。
人は過去の失敗や未来の不安を思っては悩むという悪癖があるんですよ。
しかし、本当にあると言えるのは今・現在だけで、過去の失敗も、未来の不安も頭の中の幻想です。
今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来に繋がっているのでしょう。

> レストランだったので、面接前にそのお店で様子を見るためにご飯も食べてきたんですが、働いてる人は笑顔がなくて疲れてそうな印象で、勤務時間も9〜21時で、休憩2時間ということでした。
笑顔がない・・・ですか。忙しいのかな。

>場所や休日や仕事内容は魅力的ではあったんですが、どうしようか悩んでしまいます。前職も毎日9時間労働でしたが、どの仕事の拘束時間もそんなものでしょうか。
仕事時間や拘束時間は業界によって大分左右されると思いますよ。
そのレストランで何か学べそうなことはあるかとか。
多少の事は目を瞑るか。
或いはもう少し調査してみるか。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/01/20 17:25 (softbank126013123065.bbtec.net)
名前: ボノ

> 悪いことばかりでなく、良いことにも目を向けましょう。
> 親切にも前を譲ってくれる人だっているでしょう。
> 賢い人は人の良いところを見つけるのが上手なものです。

そうなんですね。そう考えると、自分自身に対しても相手に対しても悪いところばかり目がいってしまってるかもしれません。
なので、恋愛でも好きと思って付き合っていても、悪い部分が見えてくるとそこが気になって、結果冷めてしまうことがありました。いいところもたくさんあったのに。。。


> 治すべきは人よりまず自分なんですよ。
> 自分は決して悪行為をしない、と決心してください。
> そういう人が増えていけば、世の中の悪行為も減っていくかもしれませんね。

そうなんですね。自分はそういうことはしない、そういうことはすべきではないという気持ちが強いからこそ許せなくなってました。でも自分もできてないことだったらそこまで思わないんでしょうね。。。

私も30越えてから年をとったなと実感する毎日です。。。とくに、尿を催す回数が増えたような気がします。。。


人は過去の失敗や未来の不安を思っては悩むという悪癖があるんですよ。
> しかし、本当にあると言えるのは今・現在だけで、過去の失敗も、未来の不安も頭の中の幻想です。
> 今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来に繋がっているのでしょう。

どんなに不安でもそれは現実に起きてることではないんですよね。その幻想のために行動辞めたりあきらめることはとてももったいないことですよね。


> 笑顔がない・・・ですか。忙しいのかな。
ピークの後の時間だったので、お客さんはほかにいなかったです。疲れてたのかもしれませんが、いきいきと楽しそうに働いてないというか、ここで働きたい!って直感的にそういう気持ちにはなれなかったんです。厨房内を見学させてもらってるときもどこか違和感を感じてしまって。自分はほんとにここでいいのかと。
でも、早く仕事したいし魅力的な部分もあったので、どうしようか迷ったのですが、結局お断りしました。そもそもまだ採用かもわからないし、不採用だったかもしれませんが。

他に探してみたいと思います。でもここで働きたいということを求めすぎてあまり慎重になりすぎて就職できないってことにならないように、どこかで妥協なり覚悟決めて決めないと前には進めないですよね。
前職で嫌な思いしてるので、特に働いてる人とか気になるし、つい慎重になってしまいます。
やっぱりこの年齢になるとキャリアや即戦力で判断されますよね?
全く同じ業界(給食)なら良いですが、今回は社食や飲食店で専門的な料理の分野なので、どうしても経験でアピールするところで弱くなってしまうし、できるものが限られるので自信を持てないでいます。。。同じ給食ならこういうことができます!と強くアピールできますけど。未経験だけどもこれから勉強してもっと学びたいってのは20代までですよね。
この調理師の仕事が好き(お客さんに喜んでもらえた時すごく嬉しい)というのは自信持って言えますけど。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/01/20 17:35 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。そう考えると、自分自身に対しても相手に対しても悪いところばかり目がいってしまってるかもしれません。
> なので、恋愛でも好きと思って付き合っていても、悪い部分が見えてくるとそこが気になって、結果冷めてしまうことがありました。いいところもたくさんあったのに。。。
完璧な人なんていませんからね、自分も含めてそうですが。

> そうなんですね。自分はそういうことはしない、そういうことはすべきではないという気持ちが強いからこそ許せなくなってました。でも自分もできてないことだったらそこまで思わないんでしょうね。。。
罪を憎んで人を憎まず、とも言うじゃないですか。

> 私も30越えてから年をとったなと実感する毎日です。。。とくに、尿を催す回数が増えたような気がします。。。
30歳を超えたら定期的に検診とかは受けた方が良いでしょうね。

> どんなに不安でもそれは現実に起きてることではないんですよね。
その通りですね。

>その幻想のために行動辞めたりあきらめることはとてももったいないことですよね。
必要なのはその幻想を振り切るためにどう行動するかでしょう。

> ピークの後の時間だったので、お客さんはほかにいなかったです。疲れてたのかもしれませんが、いきいきと楽しそうに働いてないというか、ここで働きたい!って直感的にそういう気持ちにはなれなかったんです。厨房内を見学させてもらってるときもどこか違和感を感じてしまって。自分はほんとにここでいいのかと。
やってみないと分からないこともありますけどね。

> でも、早く仕事したいし魅力的な部分もあったので、どうしようか迷ったのですが、結局お断りしました。そもそもまだ採用かもわからないし、不採用だったかもしれませんが。
そうですか、じゃあ、次を探しますか。

> 他に探してみたいと思います。でもここで働きたいということを求めすぎてあまり慎重になりすぎて就職できないってことにならないように、どこかで妥協なり覚悟決めて決めないと前には進めないですよね。
完璧な人が存在しないように、完璧な職場もまた存在しないでしょう。
絶対に譲れないところと、多少は妥協しても良いところを決めておくと良いと思います。

> 前職で嫌な思いしてるので、特に働いてる人とか気になるし、つい慎重になってしまいます。
慎重になるのは良いことですが、勇気が出番のこともありますよ。

> やっぱりこの年齢になるとキャリアや即戦力で判断されますよね?
そうですね、新入社員や20代前半の若者という訳ではないんですから、戦力として期待されるでしょうね。

> 全く同じ業界(給食)なら良いですが、今回は社食や飲食店で専門的な料理の分野なので、どうしても経験でアピールするところで弱くなってしまうし、できるものが限られるので自信を持てないでいます。。。同じ給食ならこういうことができます!と強くアピールできますけど。未経験だけどもこれから勉強してもっと学びたいってのは20代までですよね。
ですが、近い業種の場合、前のスキルが新しい職場で活かされることだってありますよ。

> この調理師の仕事が好き(お客さんに喜んでもらえた時すごく嬉しい)というのは自信持って言えますけど。
でしたら、是非そこを強調しましょう!
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/01/20 19:36 (softbank126013123065.bbtec.net)
名前: ボノ

> 罪を憎んで人を憎まず、とも言うじゃないですか。

言葉では知ってますけど、なかなかすぐにできることではないかもしれません。。。それができるようになればどれだけ楽に生きられるかとは思いますけど。


30歳を超えたら定期的に検診とかは受けた方が良いでしょうね。

そうですよね!気持ちはまだ20代なのでついついまだ大丈夫だと油断してます。でもこの前久しぶりに軽くジョギングしたら現実を知りました。。。


必要なのはその幻想を振り切るためにどう行動するかでしょう。

私は幻想を振り切るためにひたすら考えて自分の中で大丈夫だと納得させることが手段だと思ってましたけど、実際は考えれば考えるほど悪いことやリスクや失敗したことばかり考えてしまって、行動できなくなってしまうことが多かったです。


> > でも、早く仕事したいし魅力的な部分もあったので、どうしようか迷ったのですが、結局お断りしました。そもそもまだ採用かもわからないし、不採用だったかもしれませんが。
> そうですか、じゃあ、次を探しますか。

お断りした時、何言われるんだろって思ってたんですけど、面接前に早く来て食事したことについて、わざわざ早く来て食事して勉強熱心な方だと思いますし、今後活躍されることを祈ってますということおっしゃってくださって嬉しかったです。これからずっと働くかもしれないし、普段の職場の雰囲気やどんなメニューなのか知りたかったから(働く不安を少しでも減らしたかった)なんですけど、そういう風に受け取ってくださってたとは思ってもいませんでした。
不安だから慎重に事前に調べたり考えたりするせいで、なかなか行動できないのは自分の悪いところだと思ってたので、短所を褒められたような気がして。すぐ行動できる人がうらやましいし。
でもすぐ不安になったりネガティブになったり行動する前に色々考えたりすることは、決して短所なんかではないんですよね。

>> 完璧な人が存在しないように、完璧な職場もまた存在しないでしょう。
> 絶対に譲れないところと、多少は妥協しても良いところを決めておくと良いと思います。

そうですね。そこの線引きははっきりさせたほうがいいですよね。
自分は仕事で何がしたいのか、将来どうなりたいのか。

ですが、近い業種の場合、前のスキルが新しい職場で活かされることだってありますよ。

同じ調理の仕事なので、作れるメニューは少ないですが(前職までは冷凍品や既製品メインだたため)、たとえば衛生面とか包丁の扱いとか食材の扱い方とかそういう基本はできてると思います!
だから未経験ではないのか。。。そのへんに関しては今までやってきたっていう経験というかプライドはあります。


この調理師の仕事が好き(お客さんに喜んでもらえた時すごく嬉しい)というのは自信持って言えますけど。
> でしたら、是非そこを強調しましょう!

経験やキャリアではないからアピール材料としては弱いと思ってましたけど、こういう部分は大事なんですね!
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/01/21 14:03 (wind)
名前: かゆがも

> 言葉では知ってますけど、なかなかすぐにできることではないかもしれません。。。それができるようになればどれだけ楽に生きられるかとは思いますけど。
今は無理でもできるように、なれるように目指しませんか?
私は人が何か悪行為で罪を犯しても、可能な限り赦すようにしています。
なぜなら私自身も赦されたいからです。
私もこれまで生きてきて大なり、小なり、様々な悪行為を犯してきました、今私が生きているのは人から赦してもらったから今の私があるんです。

> そうですよね!気持ちはまだ20代なのでついついまだ大丈夫だと油断してます。でもこの前久しぶりに軽くジョギングしたら現実を知りました。。。
油断は禁物ですね!

> 私は幻想を振り切るためにひたすら考えて自分の中で大丈夫だと納得させることが手段だと思ってましたけど、実際は考えれば考えるほど悪いことやリスクや失敗したことばかり考えてしまって、行動できなくなってしまうことが多かったです。
思考で自縄自縛になることってありますよね、そんなときは思考よりも行動です。

> お断りした時、何言われるんだろって思ってたんですけど、面接前に早く来て食事したことについて、わざわざ早く来て食事して勉強熱心な方だと思いますし、今後活躍されることを祈ってますということおっしゃってくださって嬉しかったです。
おお、結構高評価だったのですね^^

>これからずっと働くかもしれないし、普段の職場の雰囲気やどんなメニューなのか知りたかったから(働く不安を少しでも減らしたかった)なんですけど、そういう風に受け取ってくださってたとは思ってもいませんでした。
そうですか。事前調査をしておくなんて、私もよいアイデアだと思いますよ。

> 不安だから慎重に事前に調べたり考えたりするせいで、なかなか行動できないのは自分の悪いところだと思ってたので、短所を褒められたような気がして。すぐ行動できる人がうらやましいし。
不安だから慎重に事前調査をすることは良いことです。
しかし、綿密に調べ上げたら、後は行動するのみです。
行動するのは勇気が必要ですが、勇気だけは誰かに代わってもらうことが出来ないんですよ。
自分から引きずり出すしかないんです。

> でもすぐ不安になったりネガティブになったり行動する前に色々考えたりすることは、決して短所なんかではないんですよね。
いつもポジティブでいて現実が自分の思い通りにならなかったら悲しむのは自分です。
しかし、いつもネガティブでいるのも苦しいこと・ ・ ・
ですから私はこの世は良いことも、悪いことも、どちらでもないことも、起こり得るのだと、ニュートラル(中立)の立場で臨むのが望ましいと考えています。
良いことがあっても、「世の中良いことばかりではないのだ」と舞い上がらず、自分を戒め、
悪いことがあっても、「世の中悪いことばかりではないのだ」と過度に落ち込まない、
そんな態度が望ましいと思います。

> そうですね。そこの線引きははっきりさせたほうがいいですよね。
> 自分は仕事で何がしたいのか、将来どうなりたいのか。
そういう思考は重要ですね。

> 同じ調理の仕事なので、作れるメニューは少ないですが(前職までは冷凍品や既製品メインだたため)、たとえば衛生面とか包丁の扱いとか食材の扱い方とかそういう基本はできてると思います!
> だから未経験ではないのか。。。そのへんに関しては今までやってきたっていう経験というかプライドはあります。
ええ、貴重な技術・知識・経験ですね^^

> 経験やキャリアではないからアピール材料としては弱いと思ってましたけど、こういう部分は大事なんですね!
私もそう思いますよ!
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/01/21 15:21 (softbank126047115251.bbtec.net)
名前: ボノ

> 今は無理でもできるように、なれるように目指しませんか?
> 私は人が何か悪行為で罪を犯しても、可能な限り赦すようにしています。
> なぜなら私自身も赦されたいからです。
> 私もこれまで生きてきて大なり、小なり、様々な悪行為を犯してきました、今私が生きているのは人から赦してもらったから今の私があるんです。

そうですね。
目先のことや、なんでもすぐ簡単にてにいれようとしてしまうところがあるのかもしれません。。。登山だってふもとから登ってつらい思いもしながら登頂すれば、達成感や感動もありますけど、ヘリコプターで簡単に行ってしまったらきっとそういうものは得られないですよね。
身近に人生の影響を与えてくれるような人との出会いがあったんですね。

> 思考で自縄自縛になることってありますよね、そんなときは思考よりも行動です。

それは今回学んだことの1つですね。頭ではわかってましたけどできてはいなかったし、痛い思いしてよくわかりました。。。
なので、いまも少しでも興味ある求人にはどんどん応募してるところです。
以前は熟考してどうするか迷ったらやめる思考で、なかなか応募できなかったと思います。


> いつもポジティブでいて現実が自分の思い通りにならなかったら悲しむのは自分です。
> しかし、いつもネガティブでいるのも苦しいこと・ ・ ・
> ですから私はこの世は良いことも、悪いことも、どちらでもないことも、起こり得るのだと、ニュートラル(中立)の立場で臨むのが望ましいと考えています。
> 良いことがあっても、「世の中良いことばかりではないのだ」と舞い上がらず、自分を戒め、
> 悪いことがあっても、「世の中悪いことばかりではないのだ」と過度に落ち込まない、
> そんな態度が望ましいと思います。

そうですね。良いことより悪いことばかり目がいってしまってました。その中間なんですね。


> ええ、貴重な技術・知識・経験ですね^^

かゆがもさんから見てもそうなんですね!
慣れた前職以外の職場で、また0から調理師として働くことに自信もてない(年齢的に即戦力として求められるため)でいたので、給料も未経験扱いかなとも思ってたんですけど、今までやってたことは決して無駄でも未経験扱いでもないんですね。違った分野の調理の仕事でも、こういうことをやってきましたって堂々としていれば。それと調理の仕事が好きという気持ちと。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/01/21 16:46 (wind)
名前: かゆがも

> 目先のことや、なんでもすぐ簡単にてにいれようとしてしまうところがあるのかもしれません。。。登山だってふもとから登ってつらい思いもしながら登頂すれば、達成感や感動もありますけど、ヘリコプターで簡単に行ってしまったらきっとそういうものは得られないですよね。
> 身近に人生の影響を与えてくれるような人との出会いがあったんですね。
仰るとおりですね。
森に行って小さな虫を捕まえるのは簡単ですが、大して嬉しくもありませんし、自慢する気にもなりません。
森に行って大きい猪を捕まえるのは大変ですが、いざ捕まえたら嬉しいですし、大いに誇ることが出来ます。
素晴らしいもの、良いものって手に入れるのは大変なんですよ、だからこそ価値があります。

> それは今回学んだことの1つですね。頭ではわかってましたけどできてはいなかったし、痛い思いしてよくわかりました。。。
一歩成長ですね^^

> なので、いまも少しでも興味ある求人にはどんどん応募してるところです。
やらなければいけない事を粛々と進めるのみですよ。

> 以前は熟考してどうするか迷ったらやめる思考で、なかなか応募できなかったと思います。
私は熟考して迷ったら、どちらかというとチャレンジする方を選ぶことが多いですね。
やらずに後悔するより、チャレンジして後悔する方がマシです。

> そうですね。良いことより悪いことばかり目がいってしまってました。その中間なんですね。
私はそう思います。

> かゆがもさんから見てもそうなんですね!
私は料理はからっきし下手なので、料理できる人って凄いっ!てなってしまうんですよ^^;

> 慣れた前職以外の職場で、また0から調理師として働くことに自信もてない(年齢的に即戦力として求められるため)でいたので、給料も未経験扱いかなとも思ってたんですけど、今までやってたことは決して無駄でも未経験扱いでもないんですね。違った分野の調理の仕事でも、こういうことをやってきましたって堂々としていれば。それと調理の仕事が好きという気持ちと。
それでよろしいかと思いますよ^^
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/01/23 22:16 (softbank126036130141.bbtec.net)
名前: ボノ

> 仰るとおりですね。
> 森に行って小さな虫を捕まえるのは簡単ですが、大して嬉しくもありませんし、自慢する気にもなりません。
> 森に行って大きい猪を捕まえるのは大変ですが、いざ捕まえたら嬉しいですし、大いに誇ることが出来ます。
> 素晴らしいもの、良いものって手に入れるのは大変なんですよ、だからこそ価値があります。

そういうものなんですね〜。つい楽して手に入れようとしてしまいますけど、たとえそれで手に入っても高が知れてるのかもしれません。


私は熟考して迷ったら、どちらかというとチャレンジする方を選ぶことが多いですね。
> やらずに後悔するより、チャレンジして後悔する方がマシです。

そうなんですね。そこが私と大きな違いかもしれませんね。私もそういうときは勇気出して行動してみたいです。いざやってみたら、やる前は想像もしてなかった良いことがあったりもしますからね。



> > かゆがもさんから見てもそうなんですね!
> 私は料理はからっきし下手なので、料理できる人って凄いっ!てなってしまうんですよ^^;

自分では大したことないように感じてることでも、人から見たらすごいってことありますよね〜。自分でも大したことだと自覚できればまた違うのかもしれません。


書類選考ですがもう1つ応募しました。やりたいこともたくさんあるし、早く社会復帰して働きたいって気持ちと、過去のこと考えると働くのが怖いって気持ちとで今は色々入り交ざってます。。。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/01/25 13:12 (plala)
名前: かゆがも

> そういうものなんですね〜。つい楽して手に入れようとしてしまいますけど、たとえそれで手に入っても高が知れてるのかもしれません。
私ならたとえ多大な努力が必要でも、素晴らしいものが欲しいですね。

> そうなんですね。そこが私と大きな違いかもしれませんね。私もそういうときは勇気出して行動してみたいです。いざやってみたら、やる前は想像もしてなかった良いことがあったりもしますからね。
やってみなければ分らないことって多いですよ。

> 自分では大したことないように感じてることでも、人から見たらすごいってことありますよね〜。自分でも大したことだと自覚できればまた違うのかもしれません。
自分が出来ることが大したことがないと思うのは、既に自分は達成しているからでしょうね。

> 書類選考ですがもう1つ応募しました。やりたいこともたくさんあるし、早く社会復帰して働きたいって気持ちと、過去のこと考えると働くのが怖いって気持ちとで今は色々入り交ざってます。。。
そうはいっても何時かはお金が尽きてしまいます。
そうなる前に行動を起こさないとね。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/01/26 15:55 (softbank126008200112.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私ならたとえ多大な努力が必要でも、素晴らしいものが欲しいですね。

そうなんですね。逃げなかったこともありますが、苦労することから逃げてきたところもあるかもしれません。特に大人になってから。


やってみなければ分らないことって多いですよ。

その通りですね。ほんと今頃そのことに気づいたところです。なんてもったいないことしてたんだろうって思います。



自分が出来ることが大したことがないと思うのは、既に自分は達成しているからでしょうね。

そういうことってたくさんありますよね。人それぞれどんなに嫌な人でもそういう部分もあるんですよね。


そうはいっても何時かはお金が尽きてしまいます。
> そうなる前に行動を起こさないとね。

そうですね。進むしかないですね。


かゆがもさんに他に相談したいことがありまして、友人関係のことです。
私は様々な場所で知り合った人集めて、テニスサークルをしてまして、多いときは50人近く仲間がいたんです。みな個人的に良い人だなと思ったから誘った人ばかりで、他の人も知り合いを連れてきてくれるので、それでどんどん広がったような形です。
今年で8年目になるんですが、今回病気になって仕事辞めたことも全員に話したんです。
それですごく心配して色々話を聞いてくれた人もいました。でも、ほとんどの人は、大変だね、ゆっくり休んでねと言ってはくれるものの、それから連絡がこなくなって離れていった人や、気を使ってなのか無関心なのか、今まで通りで何事もなかったかのように接してくる人ばかりで、この程度の関係(サークル)だったんだなとショック受けてしまいました。連絡先消した人もけっこういますが、もちろん相手から連絡くることなんてありません。
いや、サークルもいつも自分から連絡して誘ってて、来れる人は集まるって形だったんです。なので、自分から一切連絡やめたら誰からも連絡来ないんじゃないかと怖くもなります。

明らかに離れたなって人はその程度の関係ということですが、今まで通りに接してくる人はどういう心理なのでしょうか?
私だったらすごく気にかけるし、最近どう?って話しかけます。何か力になれないかって。
私には関心がないというかどうでもいい存在なのでしょうか。

ただ、今思うとそのサークルもですが友人といるときは楽しいときだけで、悩んだり苦しいときは誰にも頼らず(弱み見せたくない)いつも1人で抱えてたんです。なので、お互い真剣に悩みを相談し合う事ってなかったし、自分自身がそういう関係にしてしまってたのかなとも思ってて。

もちろん今回のこと(自己開示)で、より親しくなった(お互い本音で話せるようになった)人や、実は私も経験あって気持ちよくわかると相手も自己開示して話聞いてくれた人や、一緒に病気のことを調べてくれたり、今まで以上に相手の優しさを感じたこともたくさんありました。

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/01/26 16:43 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。逃げなかったこともありますが、苦労することから逃げてきたところもあるかもしれません。特に大人になってから。
どうしても無理なら逃げたって良いんですよ。
でも、絶対に諦めてはいけない事がひとつだけあります。
それは「自分が幸せになること」です。
恋愛を諦めることもあるでしょう、仕事を諦めることもあるでしょう、しかし、「自分が幸せになること」だけは決して諦めてはいけないんです。

> その通りですね。ほんと今頃そのことに気づいたところです。なんてもったいないことしてたんだろうって思います。
ボノさんは今回気がついた、成長した、それでよいじゃないですか。

> そういうことってたくさんありますよね。人それぞれどんなに嫌な人でもそういう部分もあるんですよね。
同感ですね。

> そうですね。進むしかないですね。
まあ、たまには寄り道したりしますけどね。

> かゆがもさんに他に相談したいことがありまして、友人関係のことです。
> 私は様々な場所で知り合った人集めて、テニスサークルをしてまして、多いときは50人近く仲間がいたんです。みな個人的に良い人だなと思ったから誘った人ばかりで、他の人も知り合いを連れてきてくれるので、それでどんどん広がったような形です。
なるほど、なかなか大きなサークルですね。

> 今年で8年目になるんですが、今回病気になって仕事辞めたことも全員に話したんです。
> それですごく心配して色々話を聞いてくれた人もいました。でも、ほとんどの人は、大変だね、ゆっくり休んでねと言ってはくれるものの、それから連絡がこなくなって離れていった人や、気を使ってなのか無関心なのか、今まで通りで何事もなかったかのように接してくる人ばかりで、この程度の関係(サークル)だったんだなとショック受けてしまいました。連絡先消した人もけっこういますが、もちろん相手から連絡くることなんてありません。
いろんな人がいますからね。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
殆どの人が、せいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
@〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います。

> いや、サークルもいつも自分から連絡して誘ってて、来れる人は集まるって形だったんです。なので、自分から一切連絡やめたら誰からも連絡来ないんじゃないかと怖くもなります。
私もどちらかというと自分から誘う方ですね。
でも感謝されてますよ、「かゆがものお陰で皆が集まるよな!」って。
そのサークルだってあなたのお陰で集まったのではないでしょうか。

> 明らかに離れたなって人はその程度の関係ということですが、
可能性はありますが、単純に忙しいだけかもよ。

>今まで通りに接してくる人はどういう心理なのでしょうか?
ほら、自分が病気で仕事を辞めたことを伝えるにしても、少しでも元気に振舞うでしょう、心配かけないように。
そうしたら相手も「思ったほど酷くはないのかな」と考えるかもしれませんね。

> 私だったらすごく気にかけるし、最近どう?って話しかけます。何か力になれないかって。
あなたはそういう人なのでしょう。

> 私には関心がないというかどうでもいい存在なのでしょうか。
例えば自分に余裕が無い時、他の人のことを気にかけることが困難なことはあります。
殆どの人は自分のことで手が一杯ですからね。

> ただ、今思うとそのサークルもですが友人といるときは楽しいときだけで、悩んだり苦しいときは誰にも頼らず(弱み見せたくない)いつも1人で抱えてたんです。なので、お互い真剣に悩みを相談し合う事ってなかったし、自分自身がそういう関係にしてしまってたのかなとも思ってて。
まだお互いに苦しみを分かち合うほどの深い仲ではないのかもしれませんね。
一緒に遊ぶ、楽しむのはさほど難しいことではありませんから。

> もちろん今回のこと(自己開示)で、より親しくなった(お互い本音で話せるようになった)人や、実は私も経験あって気持ちよくわかると相手も自己開示して話聞いてくれた人や、一緒に病気のことを調べてくれたり、今まで以上に相手の優しさを感じたこともたくさんありました。
だったらそれで良いのでは。
元々、そのような深い仲、良友というのは稀な存在なんですよ。
是非、大切にしてください^^
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/01/26 17:30 (softbank126008200112.bbtec.net)
名前: ボノ

> どうしても無理なら逃げたって良いんですよ。
> でも、絶対に諦めてはいけない事がひとつだけあります。
> それは「自分が幸せになること」です。
> 恋愛を諦めることもあるでしょう、仕事を諦めることもあるでしょう、しかし、「自分が幸せになること」だけは決して諦めてはいけないんです。

なるほど。ごく当たり前のことのようですけど、強く意識したこともなかったと思います。そういうものだと無意識のことのように感じてたので。
誰かのために何かをしてあげる(自分を犠牲にして)ことで自分も幸せを感じるというのも同じでしょうか?



> ボノさんは今回気がついた、成長した、それでよいじゃないですか。

そうですね。ごくシンプルなことなんですよね。なのに、なぜ気づかなかったんだとか、できなかった自分責めたり不安になったり。



今回、病気から復帰できた1つの要因はそのサークルでもあったんです。最初は弱ってる自分見せたくなかったんですが、これ(唯一の楽しみ)までやめたらダメになるとおもって、病気になってからも続けててて、自分は普通にみなと話せる、普通に楽しめると気づけたから。


> 友人にもランクはあると思います。
> @挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
> A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
> B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
> はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
> 殆どの人が、せいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
> だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
> @〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
> Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
> そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います。

周りからは友人たくさんいてすごねと褒められることもありましたが、実際はおっしゃる通りサークルのほとんどの人は2でした。
2だったのに、今回のことで2.5くらいになった人もいました。
言い方は悪いですが、たしかにランクはありました。誘う優先順位というのでしょうか。周りからも良く聞かれてたんです、呼べる人数に限りもあるし、何を基準に誘ってるの?って。その時は答えるのに苦労しました。。。
そうですね、自分自身も2の関係を望んでたと思います。でも今回こうなったことで、勝手に3の関係を相手に望んでしまってたのかも。3の人はやっぱり3の反応してくれましたけど、2の人に3を求めること自体無理があったんですかね。


> 私もどちらかというと自分から誘う方ですね。
> でも感謝されてますよ、「かゆがものお陰で皆が集まるよな!」って。
> そのサークルだってあなたのお陰で集まったのではないでしょうか。

あ、そう言われて思い出しました。ボノさんの人柄があるからそれだけ集まるんだよ、ボノさんのサークルはみな良い人だね、ボノさんはマメだしみんなに連絡してくれててすごい、こういう集まりは貴重だしいつも誘ってくれてありがとうって言われたこともありました。。。忘れてたな。今までなんだったんだろって思ってましたが無駄ではなかった。


可能性はありますが、単純に忙しいだけかもよ。

実際のところどうかなんて本人にしかわからないんですよね。思い込みですべてきめてしまってました。今回病気になったのもパワハラですが、思い込みもあったと思います。




> >今まで通りに接してくる人はどういう心理なのでしょうか?
> ほら、自分が病気で仕事を辞めたことを伝えるにしても、少しでも元気に振舞うでしょう、心配かけないように。
> そうしたら相手も「思ったほど酷くはないのかな」と考えるかもしれませんね。

たしかに、皆の前では元気にしてました。そういうことも考えられますね。



> > 私だったらすごく気にかけるし、最近どう?って話しかけます。何か力になれないかって。
> あなたはそういう人なのでしょう。

気にならないとしたらそれはどうでもいい人だし、みなそういうものだろうと思ってましたが、それだけが優しさではないんですね。。。


> まだお互いに苦しみを分かち合うほどの深い仲ではないのかもしれませんね。
> 一緒に遊ぶ、楽しむのはさほど難しいことではありませんから。

そうですね、一緒に楽しむのは結構簡単ですね。だからこそ気楽に誘えたし多いときは50人いたんだと思います。


> だったらそれで良いのでは。
> 元々、そのような深い仲、良友というのは稀な存在なんですよ。
> 是非、大切にしてください^^

そうですね。大事にしたいと思います。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/01/27 15:55 (wind)
名前: かゆがも

> 誰かのために何かをしてあげる(自分を犠牲にして)ことで自分も幸せを感じるというのも同じでしょうか?
誰かのために何かをしてあげて、相手が喜び、自分も幸せを感じるのなら、それは成功ではないでしょうか。

> 今回、病気から復帰できた1つの要因はそのサークルでもあったんです。最初は弱ってる自分見せたくなかったんですが、これ(唯一の楽しみ)までやめたらダメになるとおもって、病気になってからも続けててて、自分は普通にみなと話せる、普通に楽しめると気づけたから。
そのような居場所があるのって良いですね^^

> 周りからは友人たくさんいてすごねと褒められることもありましたが、実際はおっしゃる通りサークルのほとんどの人は2でした。
それが普通ですからね。

> 2だったのに、今回のことで2.5くらいになった人もいました。
それは大きな進歩じゃないですか。

> 言い方は悪いですが、たしかにランクはありました。誘う優先順位というのでしょうか。周りからも良く聞かれてたんです、呼べる人数に限りもあるし、何を基準に誘ってるの?って。その時は答えるのに苦労しました。。。
親密度に差があるのって、当たり前だと思うけどな。

> そうですね、自分自身も2の関係を望んでたと思います。でも今回こうなったことで、勝手に3の関係を相手に望んでしまってたのかも。3の人はやっぱり3の反応してくれましたけど、2の人に3を求めること自体無理があったんですかね。
ボノさんにはすでにBの人がいるんですね。
Aの人だってこれからも交流を続けていけば、Bになる可能性もありますので、AもBも大事にしてください。
その上で、Aには多くを求めないでください。

> あ、そう言われて思い出しました。ボノさんの人柄があるからそれだけ集まるんだよ、ボノさんのサークルはみな良い人だね、ボノさんはマメだしみんなに連絡してくれててすごい、こういう集まりは貴重だしいつも誘ってくれてありがとうって言われたこともありました。。。忘れてたな。今までなんだったんだろって思ってましたが無駄ではなかった。
ほら、やっぱり感謝されてるじゃないですか。

> 実際のところどうかなんて本人にしかわからないんですよね。思い込みですべてきめてしまってました。今回病気になったのもパワハラですが、思い込みもあったと思います。
そして理由がどうであれ、許してあげては。その方が気が楽ですよ。

> 気にならないとしたらそれはどうでもいい人だし、みなそういうものだろうと思ってましたが、それだけが優しさではないんですね。。。
色んな人がいますからね。「そっとしておいてあげよう。」と考える人もいるでしょうし。

> そうですね、一緒に楽しむのは結構簡単ですね。だからこそ気楽に誘えたし多いときは50人いたんだと思います。
そういう関係はそれはそれで楽しめますからね。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/01/27 18:13 (softbank126002241053.bbtec.net)
名前: ボノ

> 誰かのために何かをしてあげて、相手が喜び、自分も幸せを感じるのなら、それは成功ではないでしょうか。

たとえ自分が犠牲になっても相手が喜んでそれで自分も嬉しかったらそれも成功なんですね。


そのような居場所があるのって良いですね^^

ほんとよかったです。まさかこのような形で救われるとは思ってなかったですけど。2ばかりだとは言え、それはそれで好かったりするんですね。全然3ばかりではなかったので、あっさり壊れてしまうし何か意味あったのかなと思ってしまってました。


親密度に差があるのって、当たり前だと思うけどな。

そうなんですね。相手からも2と思われてても悲観することないんですね。


> ボノさんにはすでにBの人がいるんですね。
> Aの人だってこれからも交流を続けていけば、Bになる可能性もありますので、AもBも大事にしてください。
> その上で、Aには多くを求めないでください。

今まで3と思ってなかったですが、今回のことで3なんだなって気づいたんです。もしくは3になったのか。


ほら、やっぱり感謝されてるじゃないですか。

ほんとそうでした。なのにどうして悪いことばかりでそういう良いことや大事なことは忘れてしまうんだろ。。。



> そして理由がどうであれ、許してあげては。その方が気が楽ですよ。

そうなんですね。好きにはなれないしまだ許せない気持ちはあります。でも好きになる必要はないんですよね。そういう人もいるんだって認めればいいだけで。


このサイトの仕事のテーマの方にも投稿したんですが、仕事探す上でプライベートも大事にしたい(拘束時間、休日など)と考えるのは中途半端で、プロとして働く上では覚悟が足りないのでしょうか?
プロの料理人から見て、私は中途半端で残念な人間なんでしょうか。

プライベートのことより、仕事のことに専念してこの仕事で食っていくんだって覚悟がないと働くことはできないのでしょうか。
私は、料理を通してお客さんに喜んでもらうことが1番のやりがいですし、そのためには妥協したくないし、できるかぎり美味しい物をたべてもらって喜んでもらいたいというプライドはあります。そのためには手間も惜しみません。
でもそのプライドは大したプライドではないのでしょうか。
こうして悩んでしまうという事は、私自身も何か迷いというか自信がもててないからなんだと思います。

プライベートは確保しつつ、どんな仕事でも目の前の仕事を全力でやる(最後までやりきる)ことが今1番やるべきことだと思ってますけど。
たしかに、休みがどうとか時間がどうとか言ってるのは、ほんとにやる気あるのか?と思われてしまいますかね。
人間関係で仕事やめただけで調理の仕事自体が嫌いになったことはないし、この仕事しかない(他にできるものもない)と思ってるんですけど。

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/01/28 14:13 (wind)
名前: かゆがも

>たとえ自分が犠牲になっても相手が喜んでそれで自分も嬉しかったらそれも成功なんですね。
その自分の犠牲が許容の範囲ならね。
自分の許容の範囲外ならちょっと失敗ですが、別に良いことをしたことには変わりありません。

> ほんとよかったです。まさかこのような形で救われるとは思ってなかったですけど。2ばかりだとは言え、それはそれで好かったりするんですね。全然3ばかりではなかったので、あっさり壊れてしまうし何か意味あったのかなと思ってしまってました。
Aの人達だってありがたい友人には変わりありませんからね。

> そうなんですね。相手からも2と思われてても悲観することないんですね。
そうの通りですね。

> 今まで3と思ってなかったですが、今回のことで3なんだなって気づいたんです。もしくは3になったのか。
それは素晴らしいことですね^^

> ほんとそうでした。なのにどうして悪いことばかりでそういう良いことや大事なことは忘れてしまうんだろ。。。
人はなかなか自分のことをよく把握できていないんですよ。
自分からは見え難いこともあるんです。

> でも好きになる必要はないんですよね。そういう人もいるんだって認めればいいだけで。
その通りですね。

> このサイトの仕事のテーマの方にも投稿したんですが、仕事探す上でプライベートも大事にしたい(拘束時間、休日など)と考えるのは中途半端で、プロとして働く上では覚悟が足りないのでしょうか?
> プロの料理人から見て、私は中途半端で残念な人間なんでしょうか。
1ヶ月や2ヶ月程度とか、期間限定であれば、拘束時間や休日を無視してガムシャラに働くことも出来るでしょう。
しかし、長年勤めようとするのであれば、拘束時間や休日のことも考えるのは当然ではないでしょうか。

> プライベートのことより、仕事のことに専念してこの仕事で食っていくんだって覚悟がないと働くことはできないのでしょうか。
そんなことないと思います。お客様にはリーズナブルな値段で美味しい料理を提供する、その上でプライベートを充実させてください。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は勉強のため、仕事のためだけに生きるようには出来ていません。
生きていくには何らかの楽しみや趣味だって必要なんですよ。
私は休日はサイクリングやスポーツジムなどで趣味に興じてリフレッシュすることにしてます。
月曜からまた元気に働くためです。
http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=8408

> 私は、料理を通してお客さんに喜んでもらうことが1番のやりがいですし、そのためには妥協したくないし、できるかぎり美味しい物をたべてもらって喜んでもらいたいというプライドはあります。そのためには手間も惜しみません。
それがプロというものですね。

> でもそのプライドは大したプライドではないのでしょうか。
どうもプロは自分の時間やプライベートを犠牲にしなければいけないとでも考えているようですね。
自分の時間やプライベートを犠牲にしてまで料理を勉強し、美味しいものを提供したい人がいるのはそれで構わないでしょう、その人は最早料理が趣味のようなものです。
しかし、普通の人にとって一番良いのは仕事は一生懸命する、プライベートも充実させる、ではないでしょうか。
仕事ばっかりでは疲れちゃいますよ。

> こうして悩んでしまうという事は、私自身も何か迷いというか自信がもててないからなんだと思います。
まあ、傲慢になるよりはマシですね。

> プライベートは確保しつつ、どんな仕事でも目の前の仕事を全力でやる(最後までやりきる)ことが今1番やるべきことだと思ってますけど。
同感です。私はそうしてます。私にとって仕事は遣り甲斐はありますが、趣味とはなり得ません。
私は仕事が大事ですが、プライベートも負けないぐらい大事です。

> たしかに、休みがどうとか時間がどうとか言ってるのは、ほんとにやる気あるのか?と思われてしまいますかね。
あまりに休みやお金のことばっかり言ってたら、確かにやる気を疑われることはあるかもね。
経営者としてはやる気のある人を雇いたいでしょうから。
ですから細かい条件は書面にしておくと良いかと思いますよ。

> 人間関係で仕事やめただけで調理の仕事自体が嫌いになったことはないし、この仕事しかない(他にできるものもない)と思ってるんですけど。
でしたら一人のプロとして仕事に臨むしかありませんね!
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/01/28 16:43 (softbank126036035196.bbtec.net)
名前: ボノ

> その自分の犠牲が許容の範囲ならね。
> 自分の許容の範囲外ならちょっと失敗ですが、別に良いことをしたことには変わりありません。

そうなんですね。今回病気になったのは、人目を気にして上司に意見できなくて我慢した結果なったものですがこれはある意味周りのために自分が犠牲になったとも言えますが、これは完全に許容範囲外ということですよね。自分自身は、病気になるまで範囲内だと思って我慢してたんですけど。。。


Aの人達だってありがたい友人には変わりありませんからね。

そうですね、自分だって2と思ってたのに相手には3を求めたらおかしいですよね。


> 人はなかなか自分のことをよく把握できていないんですよ。
> 自分からは見え難いこともあるんです。

そういうことですいか。自分の性格がダメとか弱いからではないんですね。。。それで病気になってからずっと自分を責めていました。今は自分を信じられるようになって、ブレーキかけるようにはしてます。 


1ヶ月や2ヶ月程度とか、期間限定であれば、拘束時間や休日を無視してガムシャラに働くことも出来るでしょう。
> しかし、長年勤めようとするのであれば、拘束時間や休日のことも考えるのは当然ではないでしょうか。

もちろん、短期間でしたら頑張れます。ゴールが近ければモチベーションも高いままですしね。しかしいま探してるのは長期です。
たしかに、仕事が趣味になっていれば何の問題もないですよね。
少し話はずれますが、友人が話していました。本業以外に休日はお店をやろうと考えていて、売り上げはマイナスでもいいんだと。なぜなら趣味としてやるから趣味でお金使うのと同じなんだと。趣味程度のマイナスであれば確かにその通りだなと。

これは未来のことなのでわかりませんが、今までの経験を考えると本業の調理の仕事を楽しいばかりの趣味にはできないですね。。。
仕事が楽しいとか仕事が生きがいだって話す人もよくいますけど、ほんとうらやましいです。


> それがプロというものですね。

そうなんですね。
もっと手の届かないようなものだと思っていましたが、プロというのは目に見える結果や実力や経験は関係なく、そういう気持ちや志の問題なのでしょうか?


> 自分の時間やプライベートを犠牲にしてまで料理を勉強し、美味しいものを提供したい人がいるのはそれで構わないでしょう、その人は最早料理が趣味のようなものです。
> しかし、普通の人にとって一番良いのは仕事は一生懸命する、プライベートも充実させる、ではないでしょうか。
> 仕事ばっかりでは疲れちゃいますよ。

プライベートも大事に考えるのは、プロとして中途半端とか覚悟が足りないというわけではないんですね。
前職も、休日の楽しみがあるから今週も仕事頑張るぞ!ってなってました。休日も仕事について勉強して仕事のことだけ考えて、今週も仕事頑張るぞ!がプロってわけではないんですね。

プライベート(時間、休日)のことも考えながら仕事探すことにどこか罪悪感を感じてたんですが、感じる必要ないんですね。もちろん、プライベートがあるから仕事は手を抜くなんてこともないです。むしろ逆になると思ってます。
現実的に土日休みの調理の求人は平日休みよりずっと少ないですが、でもやっぱりプライベートも大事にして仕事探したいと思います。

かゆがもさんは優しい方なので、どんな相手でも認めて受け入れてすぐ否定なさらない印象なのですが、もし違うと思ったときは違うと強く言ってくださいね!
でも自分もかゆがもさんのように振る舞えればきっと敵やイライラすることも減るでしょうし、今よりずっと生きやすくなると思うので見習いたいです。
かゆがもさんは自分らしく生きられていますか?
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/01/28 17:00 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。今回病気になったのは、人目を気にして上司に意見できなくて我慢した結果なったものですがこれはある意味周りのために自分が犠牲になったとも言えますが、これは完全に許容範囲外ということですよね。自分自身は、病気になるまで範囲内だと思って我慢してたんですけど。。。
病気になるまで我慢してしまうのは許容範囲外ですね。
自分の許容範囲をしっかりと把握するのは難しいことですね。

> そうですね、自分だって2と思ってたのに相手には3を求めたらおかしいですよね。
そうそう。

> そういうことですいか。自分の性格がダメとか弱いからではないんですね。。。それで病気になってからずっと自分を責めていました。今は自分を信じられるようになって、ブレーキかけるようにはしてます。 
ボノさんの性格が駄目ということはないと思いますが、弱さはあると思います。
なぜなら人は誰しも弱いからです。
誰だって精神的に強くなって、幸せになる必要があるんですよ。

> もちろん、短期間でしたら頑張れます。ゴールが近ければモチベーションも高いままですしね。しかしいま探してるのは長期です。
ですよね。

> たしかに、仕事が趣味になっていれば何の問題もないですよね。
そういう幸せな人種は少数派でしょうがいることはいますよ。

> 少し話はずれますが、友人が話していました。本業以外に休日はお店をやろうと考えていて、売り上げはマイナスでもいいんだと。なぜなら趣味としてやるから趣味でお金使うのと同じなんだと。趣味程度のマイナスであれば確かにその通りだなと。
趣味で出費することはありますからね、趣味のお店で収益と出費がトントンならまあ御の字というところでしょう。

> これは未来のことなのでわかりませんが、今までの経験を考えると本業の調理の仕事を楽しいばかりの趣味にはできないですね。。。
私も今の本業を楽しい趣味には出来ないなあ、責任問題もありますし。

> 仕事が楽しいとか仕事が生きがいだって話す人もよくいますけど、ほんとうらやましいです。
いや全くですね。我々凡人は凡人で、仕事を一生懸命して、趣味を精一杯楽しむでいいじゃあ、ありませんか。

> そうなんですね。
> もっと手の届かないようなものだと思っていましたが、プロというのは目に見える結果や実力や経験は関係なく、そういう気持ちや志の問題なのでしょうか?
いや、むしろ実力や結果、経験がプロの証だと思います。
たとえ志が低くても、お客にリーズぶるな価格で、美味しい料理を振舞うことができたら、それは立派な料理人でしょう。
ただ、立派な料理人になるには志が高くないと難しいだけで。

> プライベートも大事に考えるのは、プロとして中途半端とか覚悟が足りないというわけではないんですね。
私はそう考えます。仕事が大切だからこそ、プライベートも充実させると考えるのは立派なプロではないでしょうか。

> 前職も、休日の楽しみがあるから今週も仕事頑張るぞ!ってなってました。休日も仕事について勉強して仕事のことだけ考えて、今週も仕事頑張るぞ!がプロってわけではないんですね。
プロとはオンとオフの切り替えが上手でないとね。

> プライベート(時間、休日)のことも考えながら仕事探すことにどこか罪悪感を感じてたんですが、感じる必要ないんですね。もちろん、プライベートがあるから仕事は手を抜くなんてこともないです。むしろ逆になると思ってます。
その通りです。仕事もプライベートもミックスアップすればそれは立派なプロでしょう。

> 現実的に土日休みの調理の求人は平日休みよりずっと少ないですが、でもやっぱりプライベートも大事にして仕事探したいと思います。
大体、方向性が決まってきましたね^^

> かゆがもさんは優しい方なので、どんな相手でも認めて受け入れてすぐ否定なさらない印象なのですが、もし違うと思ったときは違うと強く言ってくださいね!
私は嘘を言うのが嫌いなので、その点は大丈夫です。
正し、私の意見が必ずしも正しいとは言えないので、きちんと自分で吟味してください。

> でも自分もかゆがもさんのように振る舞えればきっと敵やイライラすることも減るでしょうし、今よりずっと生きやすくなると思うので見習いたいです。
実は敵やイライラを減らす方法はあります。

> かゆがもさんは自分らしく生きられていますか?
私は原始仏教徒です。ですから仏教の修行を全うするのが私の生き方です。
最近は修行をサボリ気味ですけどね^^;
ですが、私がサイクリングなどで旅行するのも、仕事をしてお金を貯めるのも、
いずれは修業三昧の生活を送るためです。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/01/28 19:54 (softbank126036035196.bbtec.net)
名前: ボノ

> 病気になるまで我慢してしまうのは許容範囲外ですね。
> 自分の許容範囲をしっかりと把握するのは難しいことですね。

ほんと、まさか自分が精神疾患患ってしまうとは思ってませんでした。でも今思うと、なるべくしてなったと思ってます。それに気づけただけでも良かったのかな。あとは元気に働けるようになればほんとの意味で病気は治ったと言えると思うし、早く仕事見つけたいです。


> ボノさんの性格が駄目ということはないと思いますが、弱さはあると思います。
> なぜなら人は誰しも弱いからです。
> 誰だって精神的に強くなって、幸せになる必要があるんですよ。

そうですね。自分の弱さを人には見せたくなかったし、自分でも認めてないというか目をそむけてたような気がします。


> 私も今の本業を楽しい趣味には出来ないなあ、責任問題もありますし。

かゆがもさんでもそうなんですね。私はお寿司が何よりお好きでして、寿司職人も考えたんですが、でもそれでお寿司が今より嫌いになりそうな気がしてそこだけは避けてました。。。実際、餃子好きで餃子屋で毎日餃子作るバイトしてたことがあって、ほんとそのときはぎょうざが嫌いとまでいきませんけど、家では食べたいと思いませんでしたね。お店で焼きたてのおいしい餃子が食べられたからってのもありますけど。


いや全くですね。我々凡人は凡人で、仕事を一生懸命して、趣味を精一杯楽しむでいいじゃあ、ありませんか。

そうですよね!仕事が生きがいにならなくても、プライベートにそれを求めても悪いことではないですよね!


大体、方向性が決まってきましたね^^

求人もたくさんあるし、よくある飲食の仕事(拘束時間長い、休日少ない、平日休み)にすべきなのか迷っていましたけど、やっぱりプライベートの時間も大事にしたいです。
あとは仕事内容ですね。でももしかしたらそこの部分はどの仕事も大差はなくて(たとえば和か洋か中華かなど)、仕事内容や環境よりもそこでどれだけ自分が本気でやれるか、好きになって打ち込むことができるか、自分自身の問題なのかなという気もしてきました。最初から素晴らしい環境があって、だから本気になれるのではなくて。


> 私は嘘を言うのが嫌いなので、その点は大丈夫です。
> 正し、私の意見が必ずしも正しいとは言えないので、きちんと自分で吟味してください。

そうなんですね。それならよかったです。もちろん、最後に決めるのは私自身ですし、人生の先輩として聞かせてもらっています!


実は敵やイライラを減らす方法はあります。

あ、これは以前かゆがもさんがおっしゃってた自分から人に優しくするという事でしょうか?
それと本に書いてあったのですが、人にはミラー細胞というものがあって、優しくされたら自分も相手に優しくしたくなる細胞があるみたいです。かつて甲子園で優勝した佐賀北高校があって、その高校は県立で決して強いチームではなかったみたいなんです。でも試合中必ず相手もいいプレーしたら相手を褒めるみたいなんです。いいバッティングしたら、1塁種がランナーにナイスバッティングみたいに。すると負けても勝った佐賀北を応援したくなってしまうみたいです。勝ち進むことでそういう応援が増えていって、その後押しもあったからこそ優勝できたのだと。どこまで影響あったのかはわかりませんが、たしかに優しくされたらお返ししたくなっちゃいますよね。それはどんなに嫌な人な人と思う人でも同じなのかな。



私は原始仏教徒です。ですから仏教の修行を全うするのが私の生き方です。
> 最近は修行をサボリ気味ですけどね^^;
> ですが、私がサイクリングなどで旅行するのも、仕事をしてお金を貯めるのも、
> いずれは修業三昧の生活を送るためです。

そういう生き方もあるんですね。でもサボってしまうこともあるんですね〜。サイクリングのお写真も見させてもらいました。友人にも好きな人がいて、10万以上したって言ってました。自転車に10万以上とは。。。でも絶対気持ちよさそうですね〜。自分もデートで自転車旅行とかやってみたいです。そんな相手がいればの話ですが。。。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/01/29 17:44 (plala)
名前: かゆがも

> ほんと、まさか自分が精神疾患患ってしまうとは思ってませんでした。でも今思うと、なるべくしてなったと思ってます。それに気づけただけでも良かったのかな。あとは元気に働けるようになればほんとの意味で病気は治ったと言えると思うし、早く仕事見つけたいです。
私も自分の許容範囲を測った上で転職した身ですからね。
私は今、後悔していません。

> そうですね。自分の弱さを人には見せたくなかったし、自分でも認めてないというか目をそむけてたような気がします。
しかし、今回自分の弱さに気がついたのは多いな進歩です。
自分の弱さを知る者はもうただ弱いだけの人ではありません、自分の弱さを知り、強くなろうとする者です。

> かゆがもさんでもそうなんですね。私はお寿司が何よりお好きでして、寿司職人も考えたんですが、でもそれでお寿司が今より嫌いになりそうな気がしてそこだけは避けてました。。。実際、餃子好きで餃子屋で毎日餃子作るバイトしてたことがあって、ほんとそのときはぎょうざが嫌いとまでいきませんけど、家では食べたいと思いませんでしたね。お店で焼きたてのおいしい餃子が食べられたからってのもありますけど。
本当に好きなことは趣味にとっておいても悪くないですね。
友達と寿司パーティー、餃子パーティーでも開くなんて素敵じゃないですか。

> そうですよね!仕事が生きがいにならなくても、プライベートにそれを求めても悪いことではないですよね!
私はそう思います。

> 求人もたくさんあるし、よくある飲食の仕事(拘束時間長い、休日少ない、平日休み)にすべきなのか迷っていましたけど、やっぱりプライベートの時間も大事にしたいです。
私もそういうタイプですね。

> あとは仕事内容ですね。でももしかしたらそこの部分はどの仕事も大差はなくて(たとえば和か洋か中華かなど)、仕事内容や環境よりもそこでどれだけ自分が本気でやれるか、好きになって打ち込むことができるか、自分自身の問題なのかなという気もしてきました。最初から素晴らしい環境があって、だから本気になれるのではなくて。
そうですね、理想の職場はまず無いでしょうから、譲れないところをしっかり決めたら、残りは職場の方に自分を合わすことも必要だと思います。

> そうなんですね。それならよかったです。もちろん、最後に決めるのは私自身ですし、人生の先輩として聞かせてもらっています!
もう43歳だからなあwww

> あ、これは以前かゆがもさんがおっしゃってた自分から人に優しくするという事でしょうか?
そう、それです。

> それと本に書いてあったのですが、人にはミラー細胞というものがあって、優しくされたら自分も相手に優しくしたくなる細胞があるみたいです。かつて甲子園で優勝した佐賀北高校があって、その高校は県立で決して強いチームではなかったみたいなんです。でも試合中必ず相手もいいプレーしたら相手を褒めるみたいなんです。いいバッティングしたら、1塁種がランナーにナイスバッティングみたいに。すると負けても勝った佐賀北を応援したくなってしまうみたいです。勝ち進むことでそういう応援が増えていって、その後押しもあったからこそ優勝できたのだと。どこまで影響あったのかはわかりませんが、たしかに優しくされたらお返ししたくなっちゃいますよね。
優しさには優しさが返ってくる、という単純な法則ですね。

>それはどんなに嫌な人な人と思う人でも同じなのかな。
その人の心の状態によるでしょうね。

> そういう生き方もあるんですね。でもサボってしまうこともあるんですね〜。
人は基本的に怠け者ですからwww

>サイクリングのお写真も見させてもらいました。友人にも好きな人がいて、10万以上したって言ってました。自転車に10万以上とは。。。でも絶対気持ちよさそうですね〜。
私の自転車は7〜8万程度ww

>自分もデートで自転車旅行とかやってみたいです。そんな相手がいればの話ですが。。。
存外、自転車を通してそんな相手が出来たりしてね。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/02/01 23:40 (softbank126066104022.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私も自分の許容範囲を測った上で転職した身ですからね。
> 私は今、後悔していません。

ご自身の許容範囲がわかってらっしゃるんですね。私はわかっていませんでした。でも、うつになりやすい性格なんだろうな〜とは思ってましたけど。


> しかし、今回自分の弱さに気がついたのは多いな進歩です
> 自分の弱さを知る者はもうただ弱いだけの人ではありません、自分の弱さを知り、強くなろうとする者です。

なるほど。ずっと見ないフリしてた自分の弱さを嫌ってほど知りました。だからこそ、このままではいけないという意識は生まれました。今まではこのままでいいと信じて疑わなかったので。



> 本当に好きなことは趣味にとっておいても悪くないですね。
> 友達と寿司パーティー、餃子パーティーでも開くなんて素敵じゃないですか。

2番目に好きなことを仕事にするっていいのかもしれませんね〜。
あ、それいいですね!絶対楽しいと思います。それほんとに企画してみようかな。


そうですね、理想の職場はまず無いでしょうから、譲れないところをしっかり決めたら、残りは職場の方に自分を合わすことも必要だと思います。

おっしゃる通りです。
かゆがもさんはどうして今のお仕事をされてるんですか?
その先に何か目標があるのですか?
私は、正直こうなりたいって大きな目標は探し続けてはいるもののまだ見えないんです。お店が持ちたいとでもなれば、そのためにやるべきことってすぐ決まってくると思うんですけど、今はそこまでの気持ちはないんです。まだ実力もないですし。なので遠い先のことより、まずは目の前の仕事を精一杯やりたいんです。そしたらおのずとその先が見えてくるんではないかと。
でも目標がないとぶれてしまったり、なんのためにやってるのかわからなくなったり、目標はあった方が良いんじゃないかと友人からいわれたのですが、理想はそうですけど今の段階でどういう目標をたてたらいいのか。。。


43ってまだまだ若いじゃないですか!
自分がその年齢になってる頃にはどうなってることやら。人生何が起こるかわからないし、生きてるかもわからないですからね。


私の自転車は7〜8万程度ww

私の自転車は7、8千円です。。。
でも好きなことにはお金使っちゃいますよね。女性が高いブランドのバッグ買う気持ちやその良さはさっぱりわからないんですけど、でも自分もテニスラケットにはお金使ってしまうしそういうもんなんですね。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/02/02 17:02 (wind)
名前: かゆがも

> ご自身の許容範囲がわかってらっしゃるんですね。私はわかっていませんでした。でも、うつになりやすい性格なんだろうな〜とは思ってましたけど。
いや〜、私も結構やばかったんですよ、限界まで我慢してしまいました。
ギリギリでの転職でしたね。

> なるほど。ずっと見ないフリしてた自分の弱さを嫌ってほど知りました。だからこそ、このままではいけないという意識は生まれました。今まではこのままでいいと信じて疑わなかったので。
おお、大きな進歩ですね^^

> 2番目に好きなことを仕事にするっていいのかもしれませんね〜。
ありですね!

> あ、それいいですね!絶対楽しいと思います。それほんとに企画してみようかな。
そうやってイベントを作って、友達に喜んでもらうのは本当に楽しいことですね。

> そうですね、理想の職場はまず無いでしょうから、譲れないところをしっかり決めたら、残りは職場の方に自分を合わすことも必要だと思います。
良い大人の判断だと思いますよ。

> かゆがもさんはどうして今のお仕事をされてるんですか?
青臭いことを言うようですが、人様の役に立ちたかったからです。

> その先に何か目標があるのですか?
そうですね、仕事自体は終わりの無い仕事ですからね。
人生の目標ならありますよ!

> 私は、正直こうなりたいって大きな目標は探し続けてはいるもののまだ見えないんです。お店が持ちたいとでもなれば、そのためにやるべきことってすぐ決まってくると思うんですけど、今はそこまでの気持ちはないんです。まだ実力もないですし。
遠くの大きな目標も大切ですが、私は目の前の小さな目標も大切だと思いますよ。
どのような偉大なことも、小さな努力の積み重ねですからね。

>なので遠い先のことより、まずは目の前の仕事を精一杯やりたいんです。そしたらおのずとその先が見えてくるんではないかと。
その考え方で合ってると思いますよ。

> でも目標がないとぶれてしまったり、なんのためにやってるのかわからなくなったり、目標はあった方が良いんじゃないかと友人からいわれたのですが、理想はそうですけど今の段階でどういう目標をたてたらいいのか。。。
遠い、大きな目標はあっても構いません。
しかし、遠い、大きな目標を掲げていると、現実から大きく離れていて疲れちゃうんですよ。
ですから、遠い、大きな目標も、細かく分けて、小さく、段階的に設定すると良いと思います。
例えば分かりやすいところでお金ですが、1億円貯めたいとしますよね。
でも1億円なんてそう簡単に貯まるものではありません。
そのようなときはまずは1千万円を目指すんです。
そして1千万を貯めるためには毎月どれぐらい貯めたらよいかさらに細かくします。
このように大きな目標も細かく分解していくと、次々と小さな目標をクリアすることになり、達成感を味わうことが出来ます。

> 43ってまだまだ若いじゃないですか!
なったら分かるwww

> 自分がその年齢になってる頃にはどうなってることやら。人生何が起こるかわからないし、生きてるかもわからないですからね。
人生、一寸先は闇ですからね。
ですから、後悔が無いように、今・現在を一生懸命、生きたいものです。

> 私の自転車は7、8千円です。。。
私のはスポーツ車だからね。

> でも好きなことにはお金使っちゃいますよね。女性が高いブランドのバッグ買う気持ちやその良さはさっぱりわからないんですけど、でも自分もテニスラケットにはお金使ってしまうしそういうもんなんですね。
あ〜、私の知人に自転車に100万以上かけている人とか、車のレースに1000万近くかけている人もいますよww
私も知識を得るための本を買うときは割とサイフの紐が緩いですwww
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/02/02 21:45 (softbank126036039239.bbtec.net)
名前: ボノ

> いや〜、私も結構やばかったんですよ、限界まで我慢してしまいました。
> ギリギリでの転職でしたね。

そうだったんですね。
でもそれからは同じことはないんですよね?
私自身、1番怖いのはまた同じこと(再発)を繰り返さないかってことなので。今回のことで性格は変わらないかもしれませんけど、意識は変わったし、もう同じことは起きないと信じたいんですけど。。。


> 青臭いことを言うようですが、人様の役に立ちたかったからです。
> > その先に何か目標があるのですか?
> そうですね、仕事自体は終わりの無い仕事ですからね。
> 人生の目標ならありますよ!

仕事でこうなりたいって目標はなくて、人生の目標ってことなんでしょうか?

私が話してた大きな目標というのは仕事のことだったので。でも、良く考えてみたらそれって結局仕事のために生きるってことになってしまいますよね。。。


> 遠い、大きな目標はあっても構いません。
> しかし、遠い、大きな目標を掲げていると、現実から大きく離れていて疲れちゃうんですよ。
> ですから、遠い、大きな目標も、細かく分けて、小さく、段階的に設定すると良いと思います。
> 例えば分かりやすいところでお金ですが、1億円貯めたいとしますよね。
> でも1億円なんてそう簡単に貯まるものではありません。
> そのようなときはまずは1千万円を目指すんです。
> そして1千万を貯めるためには毎月どれぐらい貯めたらよいかさらに細かくします。
> このように大きな目標も細かく分解していくと、次々と小さな目標をクリアすることになり、達成感を味わうことが出来ます。

大きな目標があっても、それをさらに細かくするとたしかにやるべきことが明確化してきますね。
友人は大きな目標(将来)から今を逆算して、こうなるためにはこうしてああしてという事を話してました。


> 人生、一寸先は闇ですからね。
> ですから、後悔が無いように、今・現在を一生懸命、生きたいものです。

そうですね。そう考えると将来の大きな目標や遠い将来のことばかり考えるより、今現在を一生懸命生きてた方が良いのかな。
ちなみに、かゆがもさんは老後のために貯金とか老後の生活のことを考えたりはしてるのでしょうか?



> あ〜、私の知人に自転車に100万以上かけている人とか、車のレースに1000万近くかけている人もいますよww
> 私も知識を得るための本を買うときは割とサイフの紐が緩いですwww

すごい額ですね。。。でもそれだけお金かけて熱中できるものがあるってのはいいことですね。
病気になってから半年、本が好きになって何十冊と本を買ったり図書館で借りたりして読んじゃいました。
今まではゲームが好きで時間あればよくやってたんですけど、これからは本を読むようにしたいですね。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/02/03 14:03 (wind)
名前: かゆがも

> でもそれからは同じことはないんですよね?
ないですね、学びましたから。

> 私自身、1番怖いのはまた同じこと(再発)を繰り返さないかってことなので。今回のことで性格は変わらないかもしれませんけど、意識は変わったし、もう同じことは起きないと信じたいんですけど。。。
結局は自分が精神的に強くなるしか方法はないのでしょう。

> 仕事でこうなりたいって目標はなくて、人生の目標ってことなんでしょうか?
私は原始仏教徒なんですよ。原始仏教徒の目標は悟りを開くことです。

> 私が話してた大きな目標というのは仕事のことだったので。でも、良く考えてみたらそれって結局仕事のために生きるってことになってしまいますよね。。。
私は今の仕事を大事にしていますが、私にとっては仕事は生きるための手段で、人生の目標ではありません。

> 大きな目標があっても、それをさらに細かくするとたしかにやるべきことが明確化してきますね。
> 友人は大きな目標(将来)から今を逆算して、こうなるためにはこうしてああしてという事を話してました。
その友人が言っていることは私が言いたいこととほぼ一緒ですね。

> そうですね。そう考えると将来の大きな目標や遠い将来のことばかり考えるより、今現在を一生懸命生きてた方が良いのかな。
今・現在に最善を尽くすことこそが、最良の未来へ繋がっているのでしょう。

> ちなみに、かゆがもさんは老後のために貯金とか老後の生活のことを考えたりはしてるのでしょうか?
ええ、老後のための蓄財はしていますよ。
私はアーリーリタイア狙ってますからね。

> すごい額ですね。。。でもそれだけお金かけて熱中できるものがあるってのはいいことですね。
ええ、人生、仕事はもちろん大切ですが、趣味のような楽しみだって大切ですよ。

> 病気になってから半年、本が好きになって何十冊と本を買ったり図書館で借りたりして読んじゃいました。
読書は良い趣味ですね。

> 今まではゲームが好きで時間あればよくやってたんですけど、これからは本を読むようにしたいですね。
ゲームも楽しくて良いですね。
でもゲームって結局は虚構だから時間の無駄なんですけどね^^:
私もTVゲームして時間を無駄にしてますwww
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/02/04 18:10 (softbank126013085154.bbtec.net)
名前: ボノ

ないですね、学びましたから。

そうなんですね。自分もすであればいいですが。。。
無職であるってことの罪悪感なのか、病気が治ってないのか、人の視線が気になるのは相変わらずで、人の視線や言葉や態度にすごい敏感になってしまってるような気がするんです。また職場で何か言われたりしたら、ガクッときてしまいそうな気がしてしまって。今は親や友人などみな優しい人としか接してないのでなおさら怖くて。
今考えても仕方のないことですけど。


> 私は今の仕事を大事にしていますが、私にとっては仕事は生きるための手段で、人生の目標ではありません。

では、仕事でこうなりたいとか目標にしてるものはないのでしょうか?
あくまでもお金を稼ぐためなのでしょうか?

> ええ、老後のための蓄財はしていますよ。
> 私はアーリーリタイア狙ってますからね。

老後は働く予定ではないんですね。
私は元気なら調理の仕事を続けてるかもしれません。
いま、金持ち父さん貧乏父さんという本を読んでいて、働かなくても稼ぐ方法もあることを知って、投資に興味持ち始めてるんですけど、かゆがもさんはそっちの分野はお詳しいでしょうか?



> ゲームも楽しくて良いですね。
> でもゲームって結局は虚構だから時間の無駄なんですけどね^^:
> 私もTVゲームして時間を無駄にしてますwww

かゆがもさんもゲームされてるんですね。虚構ですけど、私は最近やったゲームで今の自分と重なる内容で泣いてしまいました。


今日は面接だったんですが、場所を勘違いしてしまってなんと遅刻してしまいました。。。わかりにくいよねって笑ってはくれましたが、駅からすぐだと思って油断してました。。。

今日の職場は前の職場と似てるので経験は活かせるし、前と違ってどんどん新しいことに挑戦したいという会社なので好印象だったのですが、また前と同じような環境ではたしていいのか迷いもあります。
前職にいた時は業績も悪く嫌な上司がいたからではありますが、モチベーションも低くやりがいや楽しさも感じられないまま働いてたし、全く新しいとこに行くのが怖いから似たような所を選んだんじゃないかという疑いの思いもあって。
それともどんな仕事なのかは関係なく、環境や上司のせいにして、単に自分が目の前の仕事に本気で取り組めてなかっただけなのか。。。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/02/05 07:21 (plala)
名前: かゆがも

> そうなんですね。自分もすであればいいですが。。。
> 無職であるってことの罪悪感なのか、病気が治ってないのか、人の視線が気になるのは相変わらずで、人の視線や言葉や態度にすごい敏感になってしまってるような気がするんです。また職場で何か言われたりしたら、ガクッときてしまいそうな気がしてしまって。今は親や友人などみな優しい人としか接してないのでなおさら怖くて。
> 今考えても仕方のないことですけど。
私も転職時に無職の期間が1ヶ月ほどありましたが、やはり不安でした。
でもその不安は就職とともに消えました。
やはり働かないことも、それなりにストレスだったのでしょうね。

> では、仕事でこうなりたいとか目標にしてるものはないのでしょうか?
> あくまでもお金を稼ぐためなのでしょうか?
仕事って終わりがないですからね。
料理人だって美味しいものを作るのにゴール、終わりは無いでしょう。
ですから、目標、ゴールを作るのであれば自分で設定する必要があります。
自分で店を持つ、ミシュランで星を獲得する・・・
私は自分で定めるとりあえずの目標はクリアしているので、あとは現状を維持しつつ、少しでも向上させるのが目標といえば目標ですが、やはり仕事に終わりはありませんね。

> 老後は働く予定ではないんですね。
この世でやっておきたいことをクリアしたら、あとは瞑想三昧の生活を送りたいです。

> 私は元気なら調理の仕事を続けてるかもしれません。
それも一つの過ごし方だと思いますよ。
私もリタイアしたいとほざきつつ働いてるかもwww

> いま、金持ち父さん貧乏父さんという本を読んでいて、働かなくても稼ぐ方法もあることを知って、投資に興味持ち始めてるんですけど、かゆがもさんはそっちの分野はお詳しいでしょうか?
私の株式投資暦は10年ぐらいですね。
株式投資に興味を持たれたのなら一つアドバイスがあります。
本を読みましょう、出来るだけ沢山。
私は株式投資を本格的に始める前に、株関連、経済関連の本を100冊以上読みました。
あと行っているのは外貨建て債券ですね。
トルコリラ建てやブラジルレアル建てが多いです。

> かゆがもさんもゲームされてるんですね。虚構ですけど、私は最近やったゲームで今の自分と重なる内容で泣いてしまいました。
あ〜、ストーリー性のあるゲームではそういうこともありますよね。

> 今日は面接だったんですが、場所を勘違いしてしまってなんと遅刻してしまいました。。。わかりにくいよねって笑ってはくれましたが、駅からすぐだと思って油断してました。。。
次からは油断しないということで・・・
私は実は極度の方向音痴でして、新しい場所は必ず確認します。
方向音痴だからこそ、油断はしないのです。

> 今日の職場は前の職場と似てるので経験は活かせるし、前と違ってどんどん新しいことに挑戦したいという会社なので好印象だったのですが、また前と同じような環境ではたしていいのか迷いもあります。
やってみないと分らない類の問題ですね。

> 前職にいた時は業績も悪く嫌な上司がいたからではありますが、モチベーションも低くやりがいや楽しさも感じられないまま働いてたし、全く新しいとこに行くのが怖いから似たような所を選んだんじゃないかという疑いの思いもあって。
> それともどんな仕事なのかは関係なく、環境や上司のせいにして、単に自分が目の前の仕事に本気で取り組めてなかっただけなのか。。。
充分に下調べし、吟味もした、リスクも分っている。
そこまでやったら後は勇気を持って飛び込むだけです。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/05 10:57 (softbank126047125225.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私も転職時に無職の期間が1ヶ月ほどありましたが、やはり不安でした。
> でもその不安は就職とともに消えました。
> やはり働かないことも、それなりにストレスだったのでしょうね。

かゆがもさんもそうだったんですね。特別なことではなくて。。。
退職してもう半年になるので、ゆっくり休めたんじゃない?みたいなこと言われるんですけど、全然そんな感じがしないです。常に不安がつきまとっているし、ストレスもそれなりにものがかかってるような気がします。。。
仕事してるときのたまにある短い休日のほうが休んだ〜って実感できてたかも。



> 仕事って終わりがないですからね。
> 料理人だって美味しいものを作るのにゴール、終わりは無いでしょう。
> ですから、目標、ゴールを作るのであれば自分で設定する必要があります。
> 自分で店を持つ、ミシュランで星を獲得する・・・
> 私は自分で定めるとりあえずの目標はクリアしているので、あとは現状を維持しつつ、少しでも向上させるのが目標といえば目標ですが、やはり仕事に終わりはありませんね。

たしかに、ゴールはないですよね。自分でゴールを設定する。なるほど。。。それがないとたとえ続いてもダラダラといったい何のために働いてるんだろってなってしまうのかもしれません。


> 私の株式投資暦は10年ぐらいですね。
> 株式投資に興味を持たれたのなら一つアドバイスがあります。
> 本を読みましょう、出来るだけ沢山。
> 私は株式投資を本格的に始める前に、株関連、経済関連の本を100冊以上読みました。
> あと行っているのは外貨建て債券ですね。
> トルコリラ建てやブラジルレアル建てが多いです。

今の私には難しいですけど、すぐやっていいものではなくて、まずは投資関連の本を読んで知識をつけておくことが大事なんですね。


> 次からは油断しないということで・・・
> 私は実は極度の方向音痴でして、新しい場所は必ず確認します。
> 方向音痴だからこそ、油断はしないのです。

そうですね。苦手だからこそ不得意だからこそより気を付けないと。



> やってみないと分らない類の問題ですね。

たしかにそうですよね。前職と同じような仕事と言っても、実際やったことはないわけですし。同じ業界でも全く同じことではないですからね。


> 充分に下調べし、吟味もした、リスクも分っている。
> そこまでやったら後は勇気を持って飛び込むだけです。

あとは飛び込むだけ。もうそれしかないですよね。


今回、面接のときに質問されて答えに詰まってしまったことがありまして、給料はいくらくらいが希望ですか?と聞かれたんです。
自分の実力に見合った金額がいくらなのかわからなかったからです。
今までは1年以内で退職してた職場は月18万(手取りではないです)程度で、前職も上司からもっと上げてあげたいけど、業績悪いからあげられないと言われてた中で、7年働いて21万5千(最初は20万)でした。賞与も0という事も多々あり。
でもその前は20万も満たしてなかったし、この業界ではこんなものなのかとずっと思ってました。
しかしいま色々求人みてみると、前職よりさらに悪い条件も多々ありますけど、同じような業界でも最低賃金で25万以上もけっこうあるんです。経験を考慮して〜35万とか。1番上は料理長、店長クラスですけど。
前職は業績が悪かったとはいえそれが私の実力だったのか、もっと高い賃金で働けていたのか。。。とりあえず、25万(求人には18〜35万)と今回は答えました。私の中では高めに言ったつもりです。でももう少し高くても良かったのかなという欲もありますが。。。
でもあまり高い金額を言っても、それに見合った実力でなければいけませんからね。
こういう場合、どう判断して答えたらいいでしょうか?
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/02/06 15:59 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんもそうだったんですね。特別なことではなくて。。。
私はそうでしたねえ。

> 退職してもう半年になるので、ゆっくり休めたんじゃない?みたいなこと言われるんですけど、全然そんな感じがしないです。常に不安がつきまとっているし、ストレスもそれなりにものがかかってるような気がします。。。
自分が疲れてしまったとき、休養するのは有効です、疲労から回復します。
しかし、自分が疲れていないのに休養していると、働いていないことから不安に陥るでしょう。
やるべきことをやっていないような不安を感じることでしょう。

> 仕事してるときのたまにある短い休日のほうが休んだ〜って実感できてたかも。
仕事で疲れてるときに、休養取るのは有効なんですよ。

> たしかに、ゴールはないですよね。自分でゴールを設定する。なるほど。。。それがないとたとえ続いてもダラダラといったい何のために働いてるんだろってなってしまうのかもしれません。
もし、ゴールを設定するなら前述したように細かく分けて設定してください。

> 今の私には難しいですけど、すぐやっていいものではなくて、まずは投資関連の本を読んで知識をつけておくことが大事なんですね。
ボノさんだって料理の仕事を身につけるのに講義を受けたり、本を読んだり、自分で試したりして身につけたでしょう。
投資だってそうですよ。沢山勉強して、自分で試した、そうやって身につけるんです。

> そうですね。苦手だからこそ不得意だからこそより気を付けないと。
その通りですね。

> たしかにそうですよね。前職と同じような仕事と言っても、実際やったことはないわけですし。同じ業界でも全く同じことではないですからね。
同感ですね。

> あとは飛び込むだけ。もうそれしかないですよね。
最後に飛び込むための勇気、これだけは誰かに代わってもらうわけにはいかないんですよ、自分でひねり出さないと。

> 今回、面接のときに質問されて答えに詰まってしまったことがありまして、給料はいくらくらいが希望ですか?と聞かれたんです。
> 自分の実力に見合った金額がいくらなのかわからなかったからです。
> 今までは1年以内で退職してた職場は月18万(手取りではないです)程度で、前職も上司からもっと上げてあげたいけど、業績悪いからあげられないと言われてた中で、7年働いて21万5千(最初は20万)でした。賞与も0という事も多々あり。
> でもその前は20万も満たしてなかったし、この業界ではこんなものなのかとずっと思ってました。
> しかしいま色々求人みてみると、前職よりさらに悪い条件も多々ありますけど、同じような業界でも最低賃金で25万以上もけっこうあるんです。経験を考慮して〜35万とか。1番上は料理長、店長クラスですけど。
> 前職は業績が悪かったとはいえそれが私の実力だったのか、もっと高い賃金で働けていたのか。。。とりあえず、25万(求人には18〜35万)と今回は答えました。私の中では高めに言ったつもりです。でももう少し高くても良かったのかなという欲もありますが。。。
> でもあまり高い金額を言っても、それに見合った実力でなければいけませんからね。
> こういう場合、どう判断して答えたらいいでしょうか?
私は料理業界の相場を知りませんからねえ。
私の時は「社長が妥当だと思われる年収で結構です。」と答えました。
不相応な額を貰うつもりはありませんし、かといって不満な額を貰うのも嫌なので。
もし、社長が私を有能な人材と判断したら、引き止めるためにもある程度の額を払うでしょう。
もし、社長が私をあまり有能な人材でないと判断したら、高額な給与を払って引き止める価値はないでしょう。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/02/07 02:13 (softbank126036029048.bbtec.net)
名前: ボノ

自分が疲れてしまったとき、休養するのは有効です、疲労から回復します。
> しかし、自分が疲れていないのに休養していると、働いていないことから不安に陥るでしょう。
> やるべきことをやっていないような不安を感じることでしょう

病気になったからとか私がおかしいからとかではなく、ごく普通のことなんですね。。。


> ボノさんだって料理の仕事を身につけるのに講義を受けたり、本を読んだり、自分で試したりして身につけたでしょう。
> 投資だってそうですよ。沢山勉強して、自分で試した、そうやって身につけるんです。

では、勉強すればだれでもできるようになるのでしょうか?
正直、投資と聞くとあまりいいイメージがなくて、特別な人にしかできないようなイメージを持っていたので。


> 最後に飛び込むための勇気、これだけは誰かに代わってもらうわけにはいかないんですよ、自分でひねり出さないと。

そうですよね。自分の人生ですしね。


> 私は料理業界の相場を知りませんからねえ。
> 私の時は「社長が妥当だと思われる年収で結構です。」と答えました。
> 不相応な額を貰うつもりはありませんし、かといって不満な額を貰うのも嫌なので。
> もし、社長が私を有能な人材と判断したら、引き止めるためにもある程度の額を払うでしょう。
> もし、社長が私をあまり有能な人材でないと判断したら、高額な給与を払って引き止める価値はないでしょう。

それは面接の時点で判断してくれってことですよね?
でも、有能なら多少高くても雇いたいと考えますよね。


ある本を読んでて、うつになりやすい人は真面目、優しい、いい人。だから、これらをやめないといけない、180度意識を変えていかないといけない。ほんとに自分をおさえて周りに合わせて真面目なだけの人生はつまらないし苦しいし、だから病んでしまう。自分がそうだと相手にも同じことを要求して、期待通りでないと不満やイライラしてしまう。と言ったことが書かれていて、全くその通りでした。。。人とケンカしたこともないし、病気になるまで大人になってから人前で本気で泣いたり悲しんだりしたこともなかったような気がします。空気を読んで、相手に嫌われないようにい、争いが起きないように、いつも本当の感情を押し殺して生きてたなって。。。
だから、恋愛もなかなか進展しなくて失敗することが多くて、決して嫌な思いや不快な思いはさせてなかったと思うし、何が悪かったのか全く分からなかったんですけど、おそらく嫌いではないけど当たり障りのないただのいい人になってしまってたんだろうなと。もっと正直に自分を出して、それで嫌われたなら仕方ないと受け入れる覚悟や強さはもつべきだなと。逆にその正直な姿を見て良いと想ってくれる人もいるかもしれないですしね!
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.56 )
日時: 2015/02/07 04:20 (prin)
名前:

ここに入力

はじめましてm(__)m

大変そうですねー

私も視線恐怖で今の季節は防止とネックウォーマーやらマスクが出かける時の必需品です☆

私は原因不明で身体のあちこちが震えたりします。特に人混みやガヤガヤする音の中はパニックが出やすいです。
出かける時はイヤホンで音楽を聴きます♪

色々考え混んでこの消えたくなります。
私は医者の薬を色々試したけど、中々効かなくて、メル友にメールカウンセリングを教えてもらいました。

物は試しと思って友人の紹介してくれたメールカウンセリングを試しました。リアルじゃなくて顔を会わせなくても良いから、話し安いし友達とメールしてる感覚で相談出来ます。
私はうつ病のだるさで外出困難の引きこもりですから生活が大変です。
そこのカウンセラーさんはサプリも販売して居て、それを飲むとびっくりするほど元気になります(^o^)/医者の薬より効くから買ってます♪
カウンセラーの先生のメールアドレスを書いて置きますね〜
心理カウンセラー
仲間みさき先生
misakitohdai◎gmail.com

です。

カウンセリング料金もお手頃です。

良かったらメールして見て下さい〜

安楽死の薬も緑の運動から買いましたが、火事でなくしたから、今はまた貯金してます(笑)

一人部屋で逝きたいですね〜

緑の運動のアドレスです♪

hokutogroupcompany◎gmail.com

ちなみに私はメル友募集中ですので、良かったらメール下さい。
だいたい夜型ですから、メール返信遅れるかも知れませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

★忍▲〜〜
wearetheoutsiders◎y-mobile.ne.jp
◎をアットマークに変えて下さいね♪

★忍▲〜〜



添付:1423250426-1.jpg
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/02/07 12:16 (wind)
名前: かゆがも

> では、勉強すればだれでもできるようになるのでしょうか?
> 正直、投資と聞くとあまりいいイメージがなくて、特別な人にしかできないようなイメージを持っていたので。
その人の性格によりますね。
たとえば100万円で買った株があるとしましょう。
しかし、自分はよい銘柄だと考えたのに株価が下がり、60万円になってしまった。
この40万円の目減りに耐える必要があります。
株式投資では勇気と忍耐の勝負なんですよ。
もちろん株式投資で一番重要なのは銘柄を選ぶ、知識や分析、目利きです。
しかし、そっから後は勇気と忍耐が重要となります。
株価が下がって皆が株を慌てて売ろうとしている時に静かに買い集め、
株価が上がって皆が有頂天になっている時に静かに売る、
そんな性格が必要です。

> そうですよね。自分の人生ですしね。
その通りですね。

> それは面接の時点で判断してくれってことですよね?
面接の時点でもその人の資格やコレまでの経歴であるていどの判断は可能でしょう。

> でも、有能なら多少高くても雇いたいと考えますよね。
私なら有能な社員は厚く遇しますね。

> ある本を読んでて、うつになりやすい人は真面目、優しい、いい人。だから、これらをやめないといけない、180度意識を変えていかないといけない。
うつ病の人に真面目な人が多いのは有名なことですね。

>ほんとに自分をおさえて周りに合わせて真面目なだけの人生はつまらないし苦しいし、だから病んでしまう。
時には自分を抑えることも必要でしょう、ですが程度問題です、自分が病んでしまうほど抑圧してはいけません。

>自分がそうだと相手にも同じことを要求して、期待通りでないと不満やイライラしてしまう。
私なら自分がどうであれ、人には何も期待しませんね。
自分がそうだからといって、他の人もそうだとは限りません。

>人とケンカしたこともないし、病気になるまで大人になってから人前で本気で泣いたり悲しんだりしたこともなかったような気がします。空気を読んで、相手に嫌われないようにい、争いが起きないように、いつも本当の感情を押し殺して生きてたなって。。。
人と仲良くする、嫌われないようにする、争いを避けること自体は良いことですよ。
しかし、だからといって全ての人と仲良くするのはほぼ不可能です、
中には自分とは気の合わない人がいたって仕方が無いんですよ。
争いは避けた方がいいですが、自分の主張はしっかりした方が良いですよ。
自分の意見を述べるのと、人と争うのは別物です。

> だから、恋愛もなかなか進展しなくて失敗することが多くて、決して嫌な思いや不快な思いはさせてなかったと思うし、何が悪かったのか全く分からなかったんですけど、おそらく嫌いではないけど当たり障りのないただのいい人になってしまってたんだろうなと。もっと正直に自分を出して、それで嫌われたなら仕方ないと受け入れる覚悟や強さはもつべきだなと。逆にその正直な姿を見て良いと想ってくれる人もいるかもしれないですしね!
正直な自分ですが、それが道徳的に良いものか、悪いものか、ですね。
道徳的に良いものなら前面に出して良いでしょう。
道徳的に悪いものなら押さえつけ、押し殺しましょう(浮気したいとか、暴力振るいたいとか)。
それでは道徳的に中立なことはどうでしょう?
これも前面に出して結構です、話し合いをすれば済むことです。
要するに押さえつけ、控えなければならない部分は悪い部分だけです。
良い部分と中立の部分は前に出して良いんです、隠す必要ないんです。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/02/07 15:56 (softbank060071238016.bbtec.net)
名前: ボノ

> その人の性格によりますね。
> たとえば100万円で買った株があるとしましょう。
> しかし、自分はよい銘柄だと考えたのに株価が下がり、60万円になってしまった。
> この40万円の目減りに耐える必要があります。
> 株式投資では勇気と忍耐の勝負なんですよ。
> もちろん株式投資で一番重要なのは銘柄を選ぶ、知識や分析、目利きです。
> しかし、そっから後は勇気と忍耐が重要となります。
> 株価が下がって皆が株を慌てて売ろうとしている時に静かに買い集め、
> 株価が上がって皆が有頂天になっている時に静かに売る、
> そんな性格が必要です。

なるほど。確か本にも投資するのに人と同じことをしてはいけない、恐れないことが大事ということは書いてありました。恐れの気持ちからなんでも安全を取ろうとしてしまうんだと。投資に嫌なイメージを持っていた自分もそうでしたけど。でも、今回の病気のこともありますけど、これからは勇気出して新しいことに積極的に挑戦したいなと。


> うつ病の人に真面目な人が多いのは有名なことですね。

性格には私はうつ病ではないですが、正直自分が精神疾患患う前までは、うつ病は精神的に弱いから、短所が災いしてそうなってしまうものだと思ってました。でも実際は全然違うんですよね。。。むしろ逆なんですよね。いい加減な人や自分さえよければいいような人でうつ病になる人は少ないと思います。


> 私なら自分がどうであれ、人には何も期待しませんね。
> 自分がそうだからといって、他の人もそうだとは限りません。

そうですよね。自分はちゃんとやってる(すべてではないですがルールやマナーや常識)んだから周りもそうすべきだって思いがあったと思います。信号無視して渡ってる人を見ただけでもイラッとしてしまいます。。。でもそれは間違ってたんですね。



> 人と仲良くする、嫌われないようにする、争いを避けること自体は良いことですよ。
> しかし、だからといって全ての人と仲良くするのはほぼ不可能です、
> 中には自分とは気の合わない人がいたって仕方が無いんですよ。
> 争いは避けた方がいいですが、自分の主張はしっかりした方が良いですよ。
> 自分の意見を述べるのと、人と争うのは別物です。

なるほど、自分の意見述べるのと争うのは違うんですね。賛成してくれそうな人になら言うけど、反対しそうな人には我慢して言わないみたいな感じでしたね。そのかゆがもさんのおっしゃるまさにしそのことを1番理解しておかないと、私はまた再発するでしょうね。


> 正直な自分ですが、それが道徳的に良いものか、悪いものか、ですね。
> 道徳的に良いものなら前面に出して良いでしょう。
> 道徳的に悪いものなら押さえつけ、押し殺しましょう(浮気したいとか、暴力振るいたいとか)。
> それでは道徳的に中立なことはどうでしょう?
> これも前面に出して結構です、話し合いをすれば済むことです。
> 要するに押さえつけ、控えなければならない部分は悪い部分だけです。
> 良い部分と中立の部分は前に出して良いんです、隠す必要ないんです。

そうですね、なんでも正直すぎてしまうのはよくないですよね。その判断は自分で臨機応変に見極めないといけないんでしょうけど、きっと自分はそこは大丈夫だと今は信じられます。逆に良いこともまた我慢して
自分を抑えつけてしまわないかそちらの方が課題になりそうですけど。

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/02/07 16:04 (softbank060071238016.bbtec.net)
名前: ボノ

はじめまして。

私はうつ病とはまた違って(適応障害)原因がはっきりしてるので、その原因から離れたのでいまは元気です。ただ、精神疾患患ってしまった自分が情けなくてだいぶ自分を責めてしまってましたね。正確には病気になるずっと前から人や自分が傷つくのが怖くて自分を押し殺して生きてたような気がします。

どらえもんご存知ですか?
しずかちゃんになるのが理想みたいです!
のび太は自分と同じタイプで、相手のために自分が犠牲になるタイプ。ジャイアンは自分のために相手を攻撃するタイプ。でもしずかちゃんは相手のことも自分のことも大事にしてるタイプ。これからは自分のことも相手のことも尊重してあげられるようになりたいとを思ってます。

忍さんも自分のこともっと好きになってあげてください。いま1つ言えることは、忍さんはいまも頑張って生きてらっしゃる。それってすごいことです。頑張る力を持ってらっしゃるし、そんな自分を褒めてあげてください。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/02/07 22:41 (dion)
名前: カカシ

どうやったら学校休めますかね...
親が許してくれません。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/02/07 23:23 (softbank060071238016.bbtec.net)
名前: ボノ

ごめんなさい。投稿する場所を間違えてますよ??


   メンテ
No.58に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/02/08 07:34 (plala)
名前: かゆがも

> なるほど。確か本にも投資するのに人と同じことをしてはいけない、恐れないことが大事ということは書いてありました。恐れの気持ちからなんでも安全を取ろうとしてしまうんだと。投資に嫌なイメージを持っていた自分もそうでしたけど。でも、今回の病気のこともありますけど、これからは勇気出して新しいことに積極的に挑戦したいなと。
投資に挑戦するならまずは勉強ですね、決算書を読みこなせるようにならないとね。

> 性格には私はうつ病ではないですが、正直自分が精神疾患患う前までは、うつ病は精神的に弱いから、短所が災いしてそうなってしまうものだと思ってました。でも実際は全然違うんですよね。。。むしろ逆なんですよね。いい加減な人や自分さえよければいいような人でうつ病になる人は少ないと思います。
うつ病は病気ですからね。
自分の努力だけではどうにもならないこともあるんですよ。

> そうですよね。自分はちゃんとやってる(すべてではないですがルールやマナーや常識)んだから周りもそうすべきだって思いがあったと思います。信号無視して渡ってる人を見ただけでもイラッとしてしまいます。。。でもそれは間違ってたんですね。
信号無視をした人ですが、もしかしたらとても急いでいたのかもしれませんよ。

> なるほど、自分の意見述べるのと争うのは違うんですね。賛成してくれそうな人になら言うけど、反対しそうな人には我慢して言わないみたいな感じでしたね。そのかゆがもさんのおっしゃるまさにしそのことを1番理解しておかないと、私はまた再発するでしょうね。
自分の意見と相手の意見が違ったら、話し合って正しい意見、より優れた意見をとるまでですよ。

> そうですね、なんでも正直すぎてしまうのはよくないですよね。その判断は自分で臨機応変に見極めないといけないんでしょうけど、きっと自分はそこは大丈夫だと今は信じられます。逆に良いこともまた我慢して
> 自分を抑えつけてしまわないかそちらの方が課題になりそうですけど。
良いことを伸ばし、悪いことを抑える。
善悪の判断が重要ですね。
一般的に道徳と呼ばれるものです。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/02/08 07:41 (plala)
名前: かゆがも

> 私はうつ病とはまた違って(適応障害)原因がはっきりしてるので、その原因から離れたのでいまは元気です。
元気なのは何よりですね^^

>ただ、精神疾患患ってしまった自分が情けなくてだいぶ自分を責めてしまってましたね。
心を患ったことが情けないと。
ボノさんは心を患った他の人達も責めるおつもりですか?
誰かが病んで苦しんでいるのなら、同情するのが普通でしょう。

>正確には病気になるずっと前から人や自分が傷つくのが怖くて自分を押し殺して生きてたような気がします。
誰だって自分が傷つくのは嫌ですからね、時には自分を抑えることはあるでしょう。
しかし、自分が病んでしまうほど、抑えてはいけないのでしょう。

> どらえもんご存知ですか?
> しずかちゃんになるのが理想みたいです!
> のび太は自分と同じタイプで、相手のために自分が犠牲になるタイプ。ジャイアンは自分のために相手を攻撃するタイプ。でもしずかちゃんは相手のことも自分のことも大事にしてるタイプ。これからは自分のことも相手のことも尊重してあげられるようになりたいとを思ってます。
しずかちゃんは自己主張も結構するけどね^^;
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.64 )
日時: 2015/02/17 19:50 (softbank126036098162.bbtec.net)
名前: ボノ

かゆがもさん。
連絡が遅くなってしまいました。

あれから転職活動で色々ありまして、まだ決まってはいないんですが、今日受けた会社の面接はとても好感触で、結果は後日ですが前向きに考えたいと言ってもらえました。
私自身も話を聞いていて、仕事内容については文句ないくらいとても魅力的なものでした。おそらく同じ業界ではここよりいいところ(私自身の希望で)はないかもしれません。こんな会社があるんだとびっくりしてしまいました。
でも、いますごく迷っています。。。仕事内容は言うことなしですが、散々かゆがもさんにも話してた休日(ぷらーべーと)が日祝日休みで、週休1日だったんです!!週休2日なら即OKしたいのに。。。同じ業界内で週1は珍しいんですけど。世の中なかなかうまくいかないなと。。。
ただ、残業は毎日1時間くらいで、年4か月くらいは1日5時間労働だったり、1週間連休ってときも年1回あるみたいです。

仕事はすごく魅力的だしどうするべきか。
ただ、給料の話が一切出なかったので、給料次第なところもありますけど、かゆがもさんでしたらどうしますか??
これは人に聞いてどうとかって問題ではないんですけど。

他にも、住み込みで家賃、光熱費タダで仕事内容も今回よりは劣りますが面白そうな仕事(休日はシフト制で詳しくはわかりません)もあって、そこも受ける予定ですが、そこの結果が出る前に今回受けた会社の結果が出てしまうんです。。。
理想にピッタリな求人なんてないし、どこか妥協しないといけませんよね。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/02/18 12:55 (wind)
名前: かゆがも

> あれから転職活動で色々ありまして、まだ決まってはいないんですが、今日受けた会社の面接はとても好感触で、結果は後日ですが前向きに考えたいと言ってもらえました。
おお、それは何よりです^^

> 私自身も話を聞いていて、仕事内容については文句ないくらいとても魅力的なものでした。おそらく同じ業界ではここよりいいところ(私自身の希望で)はないかもしれません。こんな会社があるんだとびっくりしてしまいました。
おお、当たりを引きましたか。

> でも、いますごく迷っています。。。仕事内容は言うことなしですが、散々かゆがもさんにも話してた休日(ぷらーべーと)が日祝日休みで、週休1日だったんです!!週休2日なら即OKしたいのに。。。同じ業界内で週1は珍しいんですけど。世の中なかなかうまくいかないなと。。。
さてどちらをとるか、選択の問題ですね。人生は選択の連続ですね。

> ただ、残業は毎日1時間くらいで、年4か月くらいは1日5時間労働だったり、1週間連休ってときも年1回あるみたいです。
なるほど。

> 仕事はすごく魅力的だしどうするべきか。
> ただ、給料の話が一切出なかったので、給料次第なところもありますけど、かゆがもさんでしたらどうしますか??
> これは人に聞いてどうとかって問題ではないんですけど。
私ならですか、給料をいくらか下げても良いから、週休2日に出来ないか、交渉しますね。
あくまで、私の場合ですが。

> 他にも、住み込みで家賃、光熱費タダで仕事内容も今回よりは劣りますが面白そうな仕事(休日はシフト制で詳しくはわかりません)もあって、そこも受ける予定ですが、そこの結果が出る前に今回受けた会社の結果が出てしまうんです。。。
> 理想にピッタリな求人なんてないし、どこか妥協しないといけませんよね。
そうですよ、これまで述べてきたように譲れないことは譲れない、妥協するところは妥協するほかないと思います。
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/02/18 15:32 (softbank126066012233.bbtec.net)
名前: ボノ

> さてどちらをとるか、選択の問題ですね。人生は選択の連続ですね。

そうですね。ほんと選択の連続ですね。。。
慎重というか優柔不断なので、なかなかどちらかに決められないです。
社員は5人程度で、給料下げても私だけ週休2日にというのは難しそうです。。。

給料(求人には〇〜〇円、経験により考慮すると記載)についても面接で一切ふれられてないのですが、(採用の)結果の連絡(電話)もらったときに相談してもいいものなのでしょうか?

でも給料より休みの方が大きいんですけど。。。
すごく迷います。
今月中には決めたいし、焦りがないわけでもないですからね。

ただ、1つ分かったのは、応募して書類選考通って、ぜひ面接させてくださいという会社がけっこうあるんです。自分はもう働けないと一時期は思ってたし、自分の経験や人間性を評価してくれたり必要としてくれる会社があるのかという不安もあったので。

ちなみに、その会社から連絡が来た場合、他にも受けたい(結果待ち)会社があった場合、返事を待ってもらうようにお願いすることはありでしょうか?
でも、他にも受けたいからと正直に言ってはマイナスですよね。他にもいくつか受けようと思ってるので、それらの結果も見てからがいいいなと。



   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/02/18 16:46 (wind)
名前: かゆがも

> 社員は5人程度で、給料下げても私だけ週休2日にというのは難しそうです。。。
それは聞いて確かめてみたのでしょうか?

> 給料(求人には〇〜〇円、経験により考慮すると記載)についても面接で一切ふれられてないのですが、(採用の)結果の連絡(電話)もらったときに相談してもいいものなのでしょうか?
私は相談してもよいと思いますよ。
仕事において報酬のことは重要なファクターですから。
報酬のことを聞かれて、嫌な顔するようなところでは働きたくないですね。

> でも給料より休みの方が大きいんですけど。。。
> すごく迷います。
> 今月中には決めたいし、焦りがないわけでもないですからね。
どんなに迷っても、不安でも、最後に選ぶのは自分です。
なに、別に永久に就職するわけじゃないですよ。

> ただ、1つ分かったのは、応募して書類選考通って、ぜひ面接させてくださいという会社がけっこうあるんです。自分はもう働けないと一時期は思ってたし、自分の経験や人間性を評価してくれたり必要としてくれる会社があるのかという不安もあったので。
自分の実績を評価して貰えるって嬉しいですよね。

> ちなみに、その会社から連絡が来た場合、他にも受けたい(結果待ち)会社があった場合、返事を待ってもらうようにお願いすることはありでしょうか?
私はありだと思います。
いくつか選択肢がある場合、複数の案件を比べるのは当然だと思います。
比べられるのを嫌がるようなところは嫌ですね。
しかし、理解があるところで、相手がボノさんを高く評価していて、是非ボノさんを欲しいと考えている場合、他にも選択肢があることを知って貰うのは、良い条件を引き出すために有効かもしれませんね。

> でも、他にも受けたいからと正直に言ってはマイナスですよね。他にもいくつか受けようと思ってるので、それらの結果も見てからがいいいなと。
他にも受けたいから、ではなく、他からも面接を受けて欲しいと頼まれている、とういのはどうでしょう。
頼まれ事なら断り難いのが人情でしょう。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/02/18 23:34 (softbank126066012233.bbtec.net)
名前: ボノ

> > 社員は5人程度で、給料下げても私だけ週休2日にというのは難しそうです。。。
> それは聞いて確かめてみたのでしょうか?

いいえ。ただ、もししてもらえたとしても、他ではあの人だけ休んでるのはなぜ??ってことになるでしょうし、休んだ翌日は毎回昨日はお休みありがとうございましたみたいなやりとりも嫌だなと。。。


> > 給料(求人には〇〜〇円、経験により考慮すると記載)についても面接で一切ふれられてないのですが、(採用の)結果の連絡(電話)もらったときに相談してもいいものなのでしょうか?
> 私は相談してもよいと思いますよ。
> 仕事において報酬のことは重要なファクターですから。
> 報酬のことを聞かれて、嫌な顔するようなところでは働きたくないですね。

そうですよね。給料聞かれて嫌な顔するのもおかしいですよね。とても大事なことですし。遠慮することなんてないですよね。


> > でも給料より休みの方が大きいんですけど。。。
> > すごく迷います。
> > 今月中には決めたいし、焦りがないわけでもないですからね。
> どんなに迷っても、不安でも、最後に選ぶのは自分です。
> なに、別に永久に就職するわけじゃないですよ。

その通りですね!!
短期で辞めるのは良くないことだって絶対的な思い込みが私にはあるので、ここでずっと働くつもりの覚悟でいかないといけないと思ってました。。。たしかに、永久って考えなければすごく気持ちが楽になりますね。


> > ただ、1つ分かったのは、応募して書類選考通って、ぜひ面接させてくださいという会社がけっこうあるんです。自分はもう働けないと一時期は思ってたし、自分の経験や人間性を評価してくれたり必要としてくれる会社があるのかという不安もあったので。
> 自分の実績を評価して貰えるって嬉しいですよね。

そうですね。今までやったことは無駄ではないんだと。でも1番は人に評価されて喜ぶ(他人に依存する)よりも、自分自身が評価して自信につなげられないといけませんよね。人に何か言われるとすぐ一喜一憂してしまうので。


> > ちなみに、その会社から連絡が来た場合、他にも受けたい(結果待ち)会社があった場合、返事を待ってもらうようにお願いすることはありでしょうか?
> 私はありだと思います。
> いくつか選択肢がある場合、複数の案件を比べるのは当然だと思います。
> 比べられるのを嫌がるようなところは嫌ですね。
> しかし、理解があるところで、相手がボノさんを高く評価していて、是非ボノさんを欲しいと考えている場合、他にも選択肢があることを知って貰うのは、良い条件を引き出すために有効かもしれませんね。
> 他にも受けたいから、ではなく、他からも面接を受けて欲しいと頼まれている、とういのはどうでしょう。
> 頼まれ事なら断り難いのが人情でしょう。


それはいい方法ですね!
待ってはいられないのでそれならごめんなさいと言われてらそれまでですよね。
今思い出したのですが、過去に他にも受けたいところがあるので待ってもらえないかとお願いしたことがありました!でも、そのときは待ってる途中に連絡がきて、取り消されちゃったんです。それはそこまで欲しいと思われていなかったってことですよね。

いま仕事選ぶ上で大事にしてるのは、仕事内容(やりがい)、スキルアップ、給料、休日なんですけど、その中で考えると今は休日は最後かもしれないです。。。
正直、休日は休日楽しみたいとか楽をしたいって気持ちがもあるからなんですけど、これから先将来のこと考えたら、今はもっと苦労して修行しないといけないのかなって。まだ調理師としても経験浅くて、今回仕事探してる時も、経験者優遇ってところは自信なくて応募できないでいたので、仕事で自信をつけたいんです。自分は仕事でこれだけのことができるんだって。こだわりとか思いはありますけど、実力としてはまだまだ未熟だし、そう考えたら休日なんて言ってられないのかって。
全部持ち合わせてるような求人があれば良いんですけど、世の中そんな甘くないですよね。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/02/19 13:04 (plala)
名前: かゆがも

> いいえ。ただ、もししてもらえたとしても、他ではあの人だけ休んでるのはなぜ??ってことになるでしょうし、休んだ翌日は毎回昨日はお休みありがとうございましたみたいなやりとりも嫌だなと。。。
その時は、自分は休みが多い分だけ、給料はその分安いのだと説明されては。

> そうですよね。給料聞かれて嫌な顔するのもおかしいですよね。とても大事なことですし。遠慮することなんてないですよね。
私なら聞きますね。別に大金を吹っかけるわけじゃありません。

> 短期で辞めるのは良くないことだって絶対的な思い込みが私にはあるので、ここでずっと働くつもりの覚悟でいかないといけないと思ってました。。。たしかに、永久って考えなければすごく気持ちが楽になりますね。
人は永久には生きませんからね。

> そうですね。今までやったことは無駄ではないんだと。でも1番は人に評価されて喜ぶ(他人に依存する)よりも、自分自身が評価して自信につなげられないといけませんよね。人に何か言われるとすぐ一喜一憂してしまうので。
そうですね、自分が自分自身を正しく評価でき、それが自信となっているのが理想かな。

> 待ってはいられないのでそれならごめんなさいと言われてらそれまでですよね。
その時はその時ですよ。

> 今思い出したのですが、過去に他にも受けたいところがあるので待ってもらえないかとお願いしたことがありました!でも、そのときは待ってる途中に連絡がきて、取り消されちゃったんです。それはそこまで欲しいと思われていなかったってことですよね。
ボノさんに事情があるように、向こうにも事情がありますからね。

> いま仕事選ぶ上で大事にしてるのは、仕事内容(やりがい)、スキルアップ、給料、休日なんですけど、その中で考えると今は休日は最後かもしれないです。。。
なるほど、ハッキリしてきましたね。

> 正直、休日は休日楽しみたいとか楽をしたいって気持ちがもあるからなんですけど、これから先将来のこと考えたら、今はもっと苦労して修行しないといけないのかなって。まだ調理師としても経験浅くて、今回仕事探してる時も、経験者優遇ってところは自信なくて応募できないでいたので、仕事で自信をつけたいんです。自分は仕事でこれだけのことができるんだって。こだわりとか思いはありますけど、実力としてはまだまだ未熟だし、そう考えたら休日なんて言ってられないのかって。
まだ未熟で修業中の身であるなら、休日が犠牲になるのは仕方の無いことですね。
私も修業期間は休日を犠牲にするなんてしょっちゅうでしたよ。
今では週休2日いただいてますけどね、もう修業期間ではないので。

> 全部持ち合わせてるような求人があれば良いんですけど、世の中そんな甘くないですよね。
甘くないですね、残念ながら^^;
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/02/19 17:42 (softbank126013118062.bbtec.net)
名前: ボノ

> > いいえ。ただ、もししてもらえたとしても、他ではあの人だけ休んでるのはなぜ??ってことになるでしょうし、休んだ翌日は毎回昨日はお休みありがとうございましたみたいなやりとりも嫌だなと。。。
> その時は、自分は休みが多い分だけ、給料はその分安いのだと説明されては。

聞いてくればそう答えますけど、おそらくそういうことは陰で言われることでしょうね。。。あの人だけ特別扱いだと。いつも休んでるんだからこの日は出勤しろとか。実際どうかわかりませんけど、なんとなく想像はつきます。。。それに、私自身も他の人は働いてるのに自分は休んでるってどこか気持ちが悪く感じてしまいそうです。


> > いま仕事選ぶ上で大事にしてるのは、仕事内容(やりがい)、スキルアップ、給料、休日なんですけど、その中で考えると今は休日は最後かもしれないです。。。
> なるほど、ハッキリしてきましたね。

そうは言ったものの、やっぱり少ないな〜ってのはありますし、仕事内容がこれだけ良いのだから我慢しても良いって気持ちなので、実際ほんとに想像通りの仕事内容かはわからないし、人間関係もわからないですからね。休日は我慢してるのに他もダメだったら何のために我慢してるのか。こんなこと働く前に考えても仕方ないんですけど、前職のことがあるのでつい慎重になってしまいます。。。


いま、オープニングの保育園の調理の求人を見つけたのですが、この業界にお詳しいでしょうか?
過去に短期間ですが経験はあるのですが、その時は女性の多い職場の独特な雰囲気や、ヒステリックに毎日怒鳴る女性リーダーに耐えられなくて辞めてしまったんです。他の男性調理師もみな辞めていて、保育士も含めて人の出入りが激しかったんですけど。
なので、保育園の求人はやたらと多いんです。でもオープニングならと思ったんですけど、自分みたいな人間は難しいですかね。。。子供は好きだし仕事自体は嫌ではなかったんですけどね。
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/02/19 18:44 (plala)
名前: かゆがも

> 聞いてくればそう答えますけど、おそらくそういうことは陰で言われることでしょうね。。。あの人だけ特別扱いだと。いつも休んでるんだからこの日は出勤しろとか。実際どうかわかりませんけど、なんとなく想像はつきます。。。それに、私自身も他の人は働いてるのに自分は休んでるってどこか気持ちが悪く感じてしまいそうです。
私なら、聞かれる前に、自分から説明しますね。
「私は皆さんと違って週に2日休んでいますが、その分、給料は低くなっております。ご容赦ください。」ってね。

> そうは言ったものの、やっぱり少ないな〜ってのはありますし、仕事内容がこれだけ良いのだから我慢しても良いって気持ちなので、実際ほんとに想像通りの仕事内容かはわからないし、人間関係もわからないですからね。休日は我慢してるのに他もダメだったら何のために我慢してるのか。こんなこと働く前に考えても仕方ないんですけど、前職のことがあるのでつい慎重になってしまいます。。。
慎重になるのは結構です。
しかし、充分調べた後は飛び込むしかないんですよ。
実際に勤めないと分からないこともありますから。

> いま、オープニングの保育園の調理の求人を見つけたのですが、この業界にお詳しいでしょうか?
保育園も調理も、全くの門外漢です。お力になれず申し訳ない。

> 過去に短期間ですが経験はあるのですが、その時は女性の多い職場の独特な雰囲気や、ヒステリックに毎日怒鳴る女性リーダーに耐えられなくて辞めてしまったんです。他の男性調理師もみな辞めていて、保育士も含めて人の出入りが激しかったんですけど。
人の出入りが激しいところは要注意ですね。

> なので、保育園の求人はやたらと多いんです。でもオープニングならと思ったんですけど、自分みたいな人間は難しいですかね。。。子供は好きだし仕事自体は嫌ではなかったんですけどね。
保育園の求人が多いのは待機児童を減らすための政策が関係してるかも知れないですね。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/02/20 00:01 (softbank126013118062.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私なら、聞かれる前に、自分から説明しますね。
> 「私は皆さんと違って週に2日休んでいますが、その分、給料は低くなっております。ご容赦ください。」ってね。

そうなんですね。社長が働いてる方全員に説明でもしてくれればいいですけど、でも他の人からしたら新人が特別扱い受けててあまりいい気しないんじゃないですかね。中には同じようにしたいのに我慢してる人もいるかもしれないし。
病気になった最大の原因でもあるのに、どうしても人の目が気になってしまう。。。

> 慎重になるのは結構です。
> しかし、充分調べた後は飛び込むしかないんですよ。
> 実際に勤めないと分からないこともありますから。

そうですね。こればかりはやってみないとわからないですよね。やる前から悪いことばかり考えてたら何もできなくなりますよね。
ただでさえ前職を体調崩して辞めてるし、いきなり前職よりずっと休みの少ない職場に飛び込んで、自分はどうなってしまうのか不安で。


> 人の出入りが激しいところは要注意ですね。

今回の休み少ない職場は、定年退職の方がいるための募集で、1番新しい人でも2年働いてると話していました。あとは、10年とか30年働いてるとか。ということは、出入りは激しくないと思っていいですかね?


保育園の求人は、調理法が主にスチコン(煮る、焼く、揚げる、蒸すなどできるオーブン)で、材料並べてスイッチ押せばできちゃうような調理で、料理するって感じではなさそうなので辞退しました。。。
単身用のマンションに住み込みで、そのマンションの住民に朝、昼、夜の食事を作るって求人もあってちょっと申し込んでみました。
こんな仕事があると知らなかったんですけどどんなものやら。。。

かゆがもさんは仕事選ぶとき、仕事内容、給料、休日、その他ならどれを優先しますか?
私(35歳)にはこれを優先したほうがいいとかありますか?
すべてよければ文句ないんですけどね。。。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/02/20 13:14 (wind)
名前: かゆがも

> そうなんですね。社長が働いてる方全員に説明でもしてくれればいいですけど、でも他の人からしたら新人が特別扱い受けててあまりいい気しないんじゃないですかね。
社長に説明してもらうのではなく、自分で説明するんですよ。

>中には同じようにしたいのに我慢してる人もいるかもしれないし。
同じように交渉したらよろしい、自分でね。
交渉を嫌って今の状態で我慢するのを選ぶのもまた自己責任です。

> 病気になった最大の原因でもあるのに、どうしても人の目が気になってしまう。。。
私だったら人からどう見られても気にしませんけどね。
人に見られたからって、死ぬわけでも、呪われるわけでもなし。

> そうですね。こればかりはやってみないとわからないですよね。やる前から悪いことばかり考えてたら何もできなくなりますよね。
その通りですね。

> ただでさえ前職を体調崩して辞めてるし、いきなり前職よりずっと休みの少ない職場に飛び込んで、自分はどうなってしまうのか不安で。
それでは休みを重視して仕事を探しますか。

> 今回の休み少ない職場は、定年退職の方がいるための募集で、1番新しい人でも2年働いてると話していました。あとは、10年とか30年働いてるとか。ということは、出入りは激しくないと思っていいですかね?
そうですね、人の出入りはそれ程激しくは無いのでは。

> 保育園の求人は、調理法が主にスチコン(煮る、焼く、揚げる、蒸すなどできるオーブン)で、材料並べてスイッチ押せばできちゃうような調理で、料理するって感じではなさそうなので辞退しました。。。
なるほど。遣り甲斐が感じられないのでは仕方ないですね。

> 単身用のマンションに住み込みで、そのマンションの住民に朝、昼、夜の食事を作るって求人もあってちょっと申し込んでみました。
> こんな仕事があると知らなかったんですけどどんなものやら。。。
そういえば私は浪人時代、進学塾の寮で生活をしていたことがあります、食事つきでした。
その食事もきっと調理師さんが作っていたのでしょうね。

> かゆがもさんは仕事選ぶとき、仕事内容、給料、休日、その他ならどれを優先しますか?
> 私(35歳)にはこれを優先したほうがいいとかありますか?
私が転職したのは毎日夜遅くまで、沢山の仕事をしなければならないのが辛かったからです。
よって私が重視したのは仕事の量が自分の許容量を超えないことですね。

> すべてよければ文句ないんですけどね。。。
なかなか難しいですね^^;
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/02/20 17:44 (softbank126008202177.bbtec.net)
名前: ボノ

> >中には同じようにしたいのに我慢してる人もいるかもしれないし。
> 同じように交渉したらよろしい、自分でね。
> 交渉を嫌って今の状態で我慢するのを選ぶのもまた自己責任です。

その通りなんですけど、きっといい気はしないんじゃないかなと思います。。。大手で1人かけても何とかなる(休んだかどうかも気づかない)ような業界ならわからないですけど、おそらく1人1人が前線で働くことになるので、難しいかなと思われます。ただ、給料は聞いてみようと思います。


> 私だったら人からどう見られても気にしませんけどね。
> 人に見られたからって、死ぬわけでも、呪われるわけでもなし。

そうなんですけど、嫌な目で見られたり嫌われることをすごく気にしてしまってるんだと思います。周りなんて関係ないや〜ってなりすぎるのも良くないですけど、もう少し楽に生きられたらいいんですけどね。。。


> > ただでさえ前職を体調崩して辞めてるし、いきなり前職よりずっと休みの少ない職場に飛び込んで、自分はどうなってしまうのか不安で。
> それでは休みを重視して仕事を探しますか。

前職は年間140日あって休みが多すぎなくらいあったんです。でも結局、人間関係で辞めてしまったので、休みが充実してるからいいとも限らないんですよね。。。じゃ、何が良いんだって話ですけど。それもこれも自分次第なんですよねきっと。


> そういえば私は浪人時代、進学塾の寮で生活をしていたことがあります、食事つきでした。
> その食事もきっと調理師さんが作っていたのでしょうね。

寮生のために食事を作る求人もありました!
住み込みで女性寮の食事の求人もあって、良いのかなって感じでしたけど。。。
かゆがもさんのときはどういった料理がでてましたか?
レストランで出るようなもの(調理師としてスキルアップできるレベル)ではないですかね。


> 私が転職したのは毎日夜遅くまで、沢山の仕事をしなければならないのが辛かったからです。
> よって私が重視したのは仕事の量が自分の許容量を超えないことですね。

では仕事内容や給料より休日を優先したってことですかね。
自分の許容量はわからないな。。。ただ前職の時は、基本週休2日なのでたまに週休1日のときは、今週は長いな〜(休みも1日しかない)って思いながら働いてました。
でもその前の職場では隔週で週休1〜2日でしたが、そのときは休みがどうとかあまり考えてなかったような気がします。

今日も新たな職場の面接行ってきましたが、給料はすごく良かったものの、年間休日84日で転勤もあって仕事内容も既製品を扱うことも多いという事でした。。。転勤は全く考えていなかったんですが、良く考えてみると、同じところにずっといるよりいろんなところで働いた方が成長につながるしいいのかなと。でも結婚したら大変ですよね。

なかなか思うようにはいかない。。。ただ調理の仕事は選ばなければ求人はたくさんあるので、そういう意味では恵まれた方なのかな。

次は老人保健施設も受けてみようか考え中です。老人食は調理っぽくないという話を聞いたことはあるんですけど。

   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/02/20 17:56 (wind)
名前: かゆがも

> その通りなんですけど、きっといい気はしないんじゃないかなと思います。。。大手で1人かけても何とかなる(休んだかどうかも気づかない)ような業界ならわからないですけど、おそらく1人1人が前線で働くことになるので、難しいかなと思われます。ただ、給料は聞いてみようと思います。
まあ、交渉って自分の実力次第ですからね。

> そうなんですけど、嫌な目で見られたり嫌われることをすごく気にしてしまってるんだと思います。周りなんて関係ないや〜ってなりすぎるのも良くないですけど、もう少し楽に生きられたらいいんですけどね。。。
基本的には人は自分が嫌われたりすることを嫌がりますからね。
自我(エゴ)という悪感情のせいです。
自我が強いと苦しいんですよ。

> 前職は年間140日あって休みが多すぎなくらいあったんです。でも結局、人間関係で辞めてしまったので、休みが充実してるからいいとも限らないんですよね。。。じゃ、何が良いんだって話ですけど。それもこれも自分次第なんですよねきっと。
自分が精神的に強くなる必要もあるのでしょうね。もっとタフに。

> 寮生のために食事を作る求人もありました!
> 住み込みで女性寮の食事の求人もあって、良いのかなって感じでしたけど。。。
あ、やっぱり寮の仕事もあるんですね。

> かゆがもさんのときはどういった料理がでてましたか?
> レストランで出るようなもの(調理師としてスキルアップできるレベル)ではないですかね。
私がいた寮ではどちらかというと家庭料理のような感じでしたよ。

> では仕事内容や給料より休日を優先したってことですかね。
その通りですね。
私はその当時、おおよそのスキルアップは完了し、修業期間は終了したと感じていましたから。
もちろん、上は果てしないですけどね。

> 自分の許容量はわからないな。。。ただ前職の時は、基本週休2日なのでたまに週休1日のときは、今週は長いな〜(休みも1日しかない)って思いながら働いてました。
> でもその前の職場では隔週で週休1〜2日でしたが、そのときは休みがどうとかあまり考えてなかったような気がします。
週1の休みだろうが、週2の休みだろうが、休みが充実していないと、効果は薄いでしょう。
趣味やスポーツできちんとリフレッシュしてましたか?

> 今日も新たな職場の面接行ってきましたが、給料はすごく良かったものの、年間休日84日で転勤もあって仕事内容も既製品を扱うことも多いという事でした。。。転勤は全く考えていなかったんですが、良く考えてみると、同じところにずっといるよりいろんなところで働いた方が成長につながるしいいのかなと。でも結婚したら大変ですよね。
あ〜、私も若い頃はそこそこ転勤しましたよ。
ただ家庭を持ったり、家を買ったりすると、転勤が厳しいこともありますね。

> なかなか思うようにはいかない。。。ただ調理の仕事は選ばなければ求人はたくさんあるので、そういう意味では恵まれた方なのかな。
選ぶので苦労してるなんて、選ぶものがない人には贅沢なことなのでしょうね。
手に職があってよかった、よかった^^

> 次は老人保健施設も受けてみようか考え中です。老人食は調理っぽくないという話を聞いたことはあるんですけど。
まずはいろいろ受けてみて、それで決めれば良いでしょう。面接を受けるだけなら損にはなりません。知見も広がるかもよ。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/02/21 18:19 (softbank126008211186.bbtec.net)
名前: ボノ

> まあ、交渉って自分の実力次第ですからね。

そうなんですね。
交渉とか駆け引きとかすごく苦手です。お店で値引きしてもらうとか。。。


> 基本的には人は自分が嫌われたりすることを嫌がりますからね。
> 自我(エゴ)という悪感情のせいです。
> 自我が強いと苦しいんです>

自我が強いという事なんですね。
自分のことをすぐ責めてしまったり、言いたいことも言えず(言わないという選択)自分を犠牲にするところもあるし、自分のことを大事にしてるようなしてないような。


> 私がいた寮ではどちらかというと家庭料理のような感じでしたよ。

そういですよね。たしか電話でもそんな高価な料理は作らないって話はしてました。それで調理師としてスキルアップになるのか、今後転職するとき経験という武器になるのか。もちろん無駄ってことはないですけど。それも自分次第なんですかね。レストランであろうがどこであろうが。どこか受け身になってしまってる自分もいるので。。。



> その通りですね。
> 私はその当時、おおよそのスキルアップは完了し、修業期間は終了したと感じていましたから。
> もちろん、上は果てしないですけどね。

スキルアップは完了したと思えるところまでずっと努力なさってたってことですね。

ある人はどんなにいいと思ってた仕事でも、10年もやれば飽きてしまうという話をしてました。それでも続けられるのはなぜなのかすごく気になります。


> 週1の休みだろうが、週2の休みだろうが、休みが充実していないと、効果は薄いでしょう。
> 趣味やスポーツできちんとリフレッシュしてましたか?

う〜ん、前職は休日はそれなりに充実してました。でも、仕事の方が業績悪化で仕事減って暇で、給料も上がらずモチベーションは低く、慣れた仕事を毎日繰り返しダラダラやってたようなところはありました。楽だけど自分はこのままでいいのかなって。


> あ〜、私も若い頃はそこそこ転勤しましたよ。
> ただ家庭を持ったり、家を買ったりすると、転勤が厳しいこともありますね。

かゆがもさんは転職よくされてたんですね。実際どうでした?
仕事や人間関係とか。人間関係悪かったら転職しないで異動で回避できるし、いろんな仕事を経験できるメリットはあるでしょうけど。


> 手に職があってよかった、よかった^^

これがまさに手に職があるってことなんですね。友人でも仕事がなくて全く違うジャンルの仕事(前職の経験が活かせない)に転職したなんて人もいますし、それって大変だなって思います。社会人としてマナーとか常識とか共通なスキルは活かせると思いますけど。
なので、プロ野球選手が引退して他の仕事始めても、メンタル強かったりつらい練習乗り越えてるから、未経験でも順応できる能力があるって話はきいたことあります。


まずはいろいろ受けてみて、それで決めれば良いでしょう。面接を受けるだけなら損にはなりません。知見も広がるかもよ。

そうですね。あまりいいイメージはないけど、でも話きてみたり職場を見れば変わることもあると思うし、色々受けてみようと思います。
ただ、普通の会社と違って内定の概念はなく、面接の数日後に採用の合否の連絡なので、とりあえず色んなところ受けて、受かったところから選ぶみたいなやり方ができないので、そこだけちょっとやっかいなんですけどね。返事を待ってもらうしかないですけど。

何を優先して妥協するか。ここがはっきりすれば調理関係で就職することはそんな難しいことではないような気がするんですけどね。離職率が1番高い業界なので、ほんとに難しいのは続けることですけど。。。

   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/02/22 10:53 (plala)
名前: かゆがも

> 交渉とか駆け引きとかすごく苦手です。お店で値引きしてもらうとか。。。
私も苦手ですが、自分のためです。頑張るしかないでしょうね。

> 自我が強いという事なんですね。
自我は誰にでもありますけどね。

> 自分のことをすぐ責めてしまったり、
人は自分はこんなはずはない、と思い込むとき、自分を責めることがありますね。

>言いたいことも言えず(言わないという選択)自分を犠牲にするところもあるし、自分のことを大事にしてるようなしてないような。
言いたいことを言って人から嫌われたくない、自分が傷つきたくないのかもね。

> そういですよね。たしか電話でもそんな高価な料理は作らないって話はしてました。それで調理師としてスキルアップになるのか、今後転職するとき経験という武器になるのか。もちろん無駄ってことはないですけど。それも自分次第なんですかね。レストランであろうがどこであろうが。どこか受け身になってしまってる自分もいるので。。。
私が入っていた寮は浪人生ですからね、お腹を空かした若者で一杯です。
そんな人達に食事を準備して喜んで貰いたい、という気持が一番大切でしょう。
スキルアップや給与、休日とかはその後ですね。

> スキルアップは完了したと思えるところまでずっと努力なさってたってことですね。
私の職場はとても徒弟制度が強いですからね。
私は師匠(上司)に恩義を感じていましたし、尊敬もしていました。
だから完了までは頑張れたんだと思います。

> ある人はどんなにいいと思ってた仕事でも、10年もやれば飽きてしまうという話をしてました。それでも続けられるのはなぜなのかすごく気になります。
たとえ10年経っても腕を磨き続ける気持や、仕事を刷新していく気持が大切なのでしょう。

> でも、仕事の方が業績悪化で仕事減って暇で、給料も上がらずモチベーションは低く、慣れた仕事を毎日繰り返しダラダラやってたようなところはありました。楽だけど自分はこのままでいいのかなって。
私なら、自分の力で業績を改善できないか、考え、試みますね。そうすれば自分の実績にもなるし、給料もあがろうというものです。

> かゆがもさんは転職よくされてたんですね。実際どうでした?
転職は1回しかしていません。
転勤も多い、という程ではありませんが。
私は独身ですし、持ち家もないので動かしやすかったのですよ。
たまに環境が変わるのは良い刺激になりますね。
引越しは面倒くさいですがww

> 仕事や人間関係とか。人間関係悪かったら転職しないで異動で回避できるし、いろんな仕事を経験できるメリットはあるでしょうけど。
そうですよ、転勤だって転職だってメリットとデメリットをよく考えないとね。

> これがまさに手に職があるってことなんですね。友人でも仕事がなくて全く違うジャンルの仕事(前職の経験が活かせない)に転職したなんて人もいますし、それって大変だなって思います。社会人としてマナーとか常識とか共通なスキルは活かせると思いますけど。
資格職は転職の時には心強いですからね!

> なので、プロ野球選手が引退して他の仕事始めても、メンタル強かったりつらい練習乗り越えてるから、未経験でも順応できる能力があるって話はきいたことあります。
プロ野球選手が引退後を考えて、稼いでるうちから賃貸経営は始めたりなんてのも聞いたことありますね。

> そうですね。あまりいいイメージはないけど、でも話きてみたり職場を見れば変わることもあると思うし、色々受けてみようと思います。
良い職場が見つかると良いですね^^

> ただ、普通の会社と違って内定の概念はなく、面接の数日後に採用の合否の連絡なので、とりあえず色んなところ受けて、受かったところから選ぶみたいなやり方ができないので、そこだけちょっとやっかいなんですけどね。返事を待ってもらうしかないですけど。
ほう、そういう業界なんですね。

> 何を優先して妥協するか。ここがはっきりすれば調理関係で就職することはそんな難しいことではないような気がするんですけどね。離職率が1番高い業界なので、ほんとに難しいのは続けることですけど。。。
でも再就職もしやすそうですね。離職率が高いということは。
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/02/22 11:53 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: ボノ

> 私も苦手ですが、自分のためです。頑張るしかないでしょうね。

そうですね。自分を大事にするとはそういうことなのかもしれません。交渉して相手に嫌な顔されたらと自分を守ろうとすることではなくて。


> > 自分のことをすぐ責めてしまったり、
> 人は自分はこんなはずはない、と思い込むとき、自分を責めることがありますね。

言われてみたらそうかもしれません!
今回病気になって、自分が情けない、ダメな人間なんだ、弱い人間なんだと自分を責め続けてましたけど、それは自分はダメではない弱くもないというエゴがあったからなんですね。
自分はダメで弱いところだったあるんだって認められたことで、確かに今回克服できた気がしますし、そういうことだったんですね。。。


> 言いたいことを言って人から嫌われたくない、自分が傷つきたくないのかもね。
それは自分を大切にするとは違うってことですかね。


> 私が入っていた寮は浪人生ですからね、お腹を空かした若者で一杯です。
> そんな人達に食事を準備して喜んで貰いたい、という気持が一番大切でしょう。
> スキルアップや給与、休日とかはその後ですね。

おしゃる通りです!!大事なことを忘れてました。この仕事が好きな理由はまさにそういう部分があるからなので。これは大きなヒントになりそうです。ありがとうございます!


> 私の職場はとても徒弟制度が強いですからね。
> 私は師匠(上司)に恩義を感じていましたし、尊敬もしていました。
> だから完了までは頑張れたんだと思います。

良い師匠に巡り合えたんですね。残念ながらそう思える人って多くはないので。私自身もそうなれるように努力しないといけませんけど。
ただ、職場に1人尊敬できる人や信頼できる人がいるだけで違いますよね。実際長く続いた職場には必ずそういう人がいました。
本来はいなくても続けられるメンタルが必要なんでしょうけど。。。。


> 私なら、自分の力で業績を改善できないか、考え、試みますね。そうすれば自分の実績にもなるし、給料もあがろうというものです。

ここではもう無理だとあきらめてたというか、そういう気持ちはなかったですね。。。会社を立て直すのは無理(経営者に問題がある)かもしれませんが、自分のやり方次第ではもっと自分自身を成長させることはできたと思います。


> 転勤も多い、という程ではありませんが。
> 私は独身ですし、持ち家もないので動かしやすかったのですよ。
> たまに環境が変わるのは良い刺激になりますね。
> 引越しは面倒くさいですがww

なんとなく、同じ職場で長く働くことが良い、転職多いのは悪いって思い込みがあった(実際面接でも退職理由を1社ずつご丁寧に聞かれることが多い)んですけど、必ずしもそうではないってことですかね。
そういう思いがあるからこそ、失敗したくないしいまもこうやって悩んでしまってるんですけど。嫌ならまた辞めればいいやってなれれば悩んでないですしね。

> でも再就職もしやすそうですね。離職率が高いということは。

そうですね。基本書類選考はありませんし、連絡すればすぐ面接して、場所によってはその場で即決なんてこともありました。それに年齢よりも経験重視な傾向(逆に未経験を積極的に採用なところもあります)があるので、腕さえあれば転職はそんなに難しいことではないと思います。そのかわり、労働条件は厳しいですけどね。。。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/02/22 12:34 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。自分を大事にするとはそういうことなのかもしれません。交渉して相手に嫌な顔されたらと自分を守ろうとすることではなくて。
交渉をされて相手に嫌な顔をされてたら、その人は交渉が下手ってだけですよ。

> 言われてみたらそうかもしれません!
> 今回病気になって、自分が情けない、ダメな人間なんだ、弱い人間なんだと自分を責め続けてましたけど、それは自分はダメではない弱くもないというエゴがあったからなんですね。
> 自分はダメで弱いところだったあるんだって認められたことで、確かに今回克服できた気がしますし、そういうことだったんですね。。。
一歩成長されましたね。
自分が弱いことを認め、そこで改めて強くなろうという気持が大切なのでしょう。
前回、心労で病んでしまったのなら、今回はどうやったらそれを回避できるか、です。

> それは自分を大切にするとは違うってことですかね。
誰だって自分が傷つくのは嫌なものです。
だからと言って全ての人に好かれるなんて事は不可能ですからね。

> おしゃる通りです!!大事なことを忘れてました。この仕事が好きな理由はまさにそういう部分があるからなので。これは大きなヒントになりそうです。ありがとうございます!
初心に戻るというやつですね^^、私も道に迷ったときはいつもそうしてます。

昔、首都の駅を作るレンガ工がいました。
一人は「長い時間、こんな重労働させられて、早く仕事を変わりたい!」と嘆いていました。
一人は「自分がこんな立派な駅の工事に携わるなんて、なんて名誉なことなんだ!」と張り切っていました。
心の持ちようって大切ですね。

> 良い師匠に巡り合えたんですね。残念ながらそう思える人って多くはないので。私自身もそうなれるように努力しないといけませんけど。
そうですか、良い師匠に巡り会えなかったのなら、こんな先輩や指導者がいたらいいのにと思う人に自分がなっちゃってください。

> ただ、職場に1人尊敬できる人や信頼できる人がいるだけで違いますよね。実際長く続いた職場には必ずそういう人がいました。
やはりそういう方にお願いして師事したいものですね。

> 本来はいなくても続けられるメンタルが必要なんでしょうけど。。。。
でも、お手本があるって良いことですよ。

> ここではもう無理だとあきらめてたというか、そういう気持ちはなかったですね。。。会社を立て直すのは無理(経営者に問題がある)かもしれませんが、自分のやり方次第ではもっと自分自身を成長させることはできたと思います。
せめて自分の周りの仕事だけでも変えて行きたいですね。
全体の運用は経営者の責任でしょうが。

> なんとなく、同じ職場で長く働くことが良い、転職多いのは悪いって思い込みがあった(実際面接でも退職理由を1社ずつご丁寧に聞かれることが多い)んですけど、必ずしもそうではないってことですかね。
> そういう思いがあるからこそ、失敗したくないしいまもこうやって悩んでしまってるんですけど。嫌ならまた辞めればいいやってなれれば悩んでないですしね。
あんまり転職を繰り返していると、「この人、働く上で何か問題でも抱えているのか?」と相手も疑うのかもしれませんね。
だからこそ、退社理由を詳しく聞くのでしょう。
退社理由が妥当なものであるかどうか判断したいのでしょう。

> そうですね。基本書類選考はありませんし、連絡すればすぐ面接して、場所によってはその場で即決なんてこともありました。それに年齢よりも経験重視な傾向(逆に未経験を積極的に採用なところもあります)があるので、腕さえあれば転職はそんなに難しいことではないと思います。
そこが技術職の強みですけどね。

>そのかわり、労働条件は厳しいですけどね。。。
私も労働条件、楽ではないですね。
それでも自分で選んだ道なんですよ。
それとも全く違う業界にチャレンジしますか?
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/02/22 19:17 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: ボノ

> 交渉をされて相手に嫌な顔をされてたら、その人は交渉が下手ってだけですよ。

なるほど、そういうことですか。同じ意味でも上手い言い方ってありますもんね。クレーム処理なんかもそのへんの能力が出ますよね。


> 一歩成長されましたね。
> 自分が弱いことを認め、そこで改めて強くなろうという気持が大切なのでしょう。
> 前回、心労で病んでしまったのなら、今回はどうやったらそれを回避できるか、です。

そうですね。自分の弱さを認められたことで、他人の弱さに対しても以前よりは理解できるようになった気がします。
いつも遅刻してくる友人がいていつもイライラ(口では言わない)してたんですけど、でもほかにいいところもあるし、この人は遅刻してくる人なんだ(何か訳があるのかもしれない)って思うようになったら、そこまでイライラがなくなったような気がします。


> 初心に戻るというやつですね^^、私も道に迷ったときはいつもそうしてます。

まさに、初心忘れるべからずですね。

>
> 昔、首都の駅を作るレンガ工がいました。
> 一人は「長い時間、こんな重労働させられて、早く仕事を変わりたい!」と嘆いていました。
> 一人は「自分がこんな立派な駅の工事に携わるなんて、なんて名誉なことなんだ!」と張り切っていました。
> 心の持ちようって大切ですね。

本当ですね。やってることは同じなのに人によって全然違いますもんね。どんな時でも前向きにとらえられるようにする努力は必要なのかな。



> そうですか、良い師匠に巡り会えなかったのなら、こんな先輩や指導者がいたらいいのにと思う人に自分がなっちゃってください。
>
> > ただ、職場に1人尊敬できる人や信頼できる人がいるだけで違いますよね。実際長く続いた職場には必ずそういう人がいました。
> やはりそういう方にお願いして師事したいものですね。

数は少ないですけど困った時とかに、あの人だったらどうするだろうって考えることはよくあります。かゆがもさんのことも対象にしてみたらいいヒントもらえそう!


> 私も労働条件、楽ではないですね。
> それでも自分で選んだ道なんですよ。
> それとも全く違う業界にチャレンジしますか?

自分で選んだ道だからこそ責任もってやろうと思えるんでしょうね。人に言われた道だと、失敗したらその人のせいにしてしまうでしょうし。だからこそ、今迷ってる選択は自分で決めて進むしかないんですよね。
いえいえ、違う業界に行くつもりはありません。正直、0から新しいことやるのが大変、他にやりたいことがないという理由もありますけど、それよりも調理の仕事が嫌いになったわけではない(自分の料理で人を喜ばせたい)し、まだやりきったわけでもないし、今後もこの道で行きたいと思っています。そこはぶれることはないです。だったら、休日が少ないとか給料低いとかそういうことは気にするな(文句言うな)ってことですかね。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/02/23 12:55 (wind)
名前: かゆがも

> なるほど、そういうことですか。同じ意味でも上手い言い方ってありますもんね。クレーム処理なんかもそのへんの能力が出ますよね。
そうですね、言い方で随分イメージが変わりますからね。

> そうですね。自分の弱さを認められたことで、他人の弱さに対しても以前よりは理解できるようになった気がします。
自分の弱さが分かれば他人に優しくなれますよ。

> いつも遅刻してくる友人がいていつもイライラ(口では言わない)してたんですけど、でもほかにいいところもあるし、この人は遅刻してくる人なんだ(何か訳があるのかもしれない)って思うようになったら、そこまでイライラがなくなったような気がします。
おお、イライラしなくなったというのは大変大きな進歩ですよ。
怒りを制御する者こそ、人生の達人です。

> まさに、初心忘れるべからずですね。
同感ですね^^

> 本当ですね。やってることは同じなのに人によって全然違いますもんね。どんな時でも前向きにとらえられるようにする努力は必要なのかな。
仕事に対してアグレッシブであることは必要だと思います。
しかし、休養や趣味も大切ですね。
仕事ばかりじゃ疲れちゃいますよ。

> 数は少ないですけど困った時とかに、あの人だったらどうするだろうって考えることはよくあります。
そのやり方は私もやってますよ!
私の尊敬する師匠なら、先輩ならどうするだろうって考えるんです。
喋り方まで師匠や先輩に似ることもwww

>かゆがもさんのことも対象にしてみたらいいヒントもらえそう!
私じゃ逆効果かもwww

何かで迷った時、心の中に聖人・老師を想像して、こうしたら聖人・老師は褒めてくれるだろうか、注意されるだろうか、と考える方法もあるそうですよ。

> 自分で選んだ道だからこそ責任もってやろうと思えるんでしょうね。人に言われた道だと、失敗したらその人のせいにしてしまうでしょうし。
仰るとおりだと思います。

>だからこそ、今迷ってる選択は自分で決めて進むしかないんですよね。
人生の舵取りを人に任せないことですね。自分自身が後悔しないためにも。

> いえいえ、違う業界に行くつもりはありません。
そうでしょうね。

>正直、0から新しいことやるのが大変、他にやりたいことがないという理由もありますけど、それよりも調理の仕事が嫌いになったわけではない(自分の料理で人を喜ばせたい)し、まだやりきったわけでもないし、今後もこの道で行きたいと思っています。そこはぶれることはないです。
だったら、方針は簡単ですね、変更無しです。

>だったら、休日が少ないとか給料低いとかそういうことは気にするな(文句言うな)ってことですかね。
そこはまた別問題ですよ。誰だって好条件がいいに決まってます。自分に分不相応な条件を求めるのでないなら、相応の条件を求めるのなら、問題ないと思いますよ。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/02/23 19:00 (softbank126008126176.bbtec.net)
名前: ボノ

> おお、イライラしなくなったというのは大変大きな進歩ですよ。
> 怒りを制御する者こそ、人生の達人です。

この例はあきらめた(期待しない)って感じですけどね。。。
でもイライラすることはよくあるし、それでいいことなんてないので、制御できるようになりたいです。


> 仕事に対してアグレッシブであることは必要だと思います。
> しかし、休養や趣味も大切ですね。
> 仕事ばかりじゃ疲れちゃいますよ。

そうなんですね。休養や趣味に重きを置こうとするのは悪いことだってどこかで思い込みがあるんですけど、とても大事なことなんですね。


> 私じゃ逆効果かもwww
>
> 何かで迷った時、心の中に聖人・老師を想像して、こうしたら聖人・老師は褒めてくれるだろうか、注意されるだろうか、と考える方法もあるそうですよ。

なるほど〜。その場にはいなくても1人でも、そう考えることで助けてもらえることあるかもしれませんね。


> そこはまた別問題ですよ。誰だって好条件がいいに決まってます。自分に分不相応な条件を求めるのでないなら、相応の条件を求めるのなら、問題ないと思いますよ。

そうですか。どこか自分に厳しく厳しくしてしまおうとするこころがありますね。なので、他の人から見たら合格なのに、自分では100点じゃないと満足できなくて自分を責めてしまうみたいな。
きっと身近に小さな幸せなことってたくさんあると思うんですけど、そういう小さな幸せには気づかず、大きな幸せがないと不幸と感じてしまうみたいな。これはいけませんね。。。

以前受けた面接はまたダメでした。。今日も面接だったんですが、面接受けていくうちに自分自身の目指す方向性が見えたきたような気がします!
将来、お店持ちたいのかどうなりたいのかぼんやりしてたんですけど、お店持つよりも施設などでお年寄りや子供に向けて料理作ってる方が、きっと楽しいというか自分に合ってるんじゃないかなって。飲食店なんどで働くよりも、そういう人たち向けの調理関係かなと。
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/02/24 13:20 (wind)
名前: かゆがも

> この例はあきらめた(期待しない)って感じですけどね。。。
諦念や人に期待しないって大切なことなんですよ。

> でもイライラすることはよくあるし、それでいいことなんてないので、制御できるようになりたいです。
そしてイライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

> そうなんですね。休養や趣味に重きを置こうとするのは悪いことだってどこかで思い込みがあるんですけど、とても大事なことなんですね。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんですよ。
ですから、趣味や休養、家族と一緒に過ごす一時だって大切なんだと、私は思います。
私はサイクリングが趣味なんですが、身体の健康もさることながら、心の健康のためにも行ってます。
http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=9012
日照時間とセロトニン分泌には相関があって、日照時間の短い厳冬のロシアでは冬にうつ病による自殺者が増えます。
また、山でのピクニック、森林浴などの木々と触れ合うような趣味を持つ人は、仕事によるうつ病になり難いとも言われています。
山や森林だけでなく、木々の多い公園を散歩するのでも効果があるそうですよ。

> そうですか。どこか自分に厳しく厳しくしてしまおうとするこころがありますね。なので、他の人から見たら合格なのに、自分では100点じゃないと満足できなくて自分を責めてしまうみたいな。
自分に厳しいのはそんなに悪くないと思います、職人なら尚更でしょう。
テストを受けるとき、100点を目指しますよね、でも100点をとるのは難しくって、100点を目指しても実際には90点だったり、80点だったり、・・・それでも悪くない結果なんですけどね。
100点を目指すことは悪くないと思います、しかし、その結果とった90点、80点を受け入れることですね、それが今の自分の実力なんだと。
その上でまた100点を目指すなら、悪くないことだと思いますよ。

> きっと身近に小さな幸せなことってたくさんあると思うんですけど、そういう小さな幸せには気づかず、大きな幸せがないと不幸と感じてしまうみたいな。これはいけませんね。。。
身近な、小さな幸せって大切なんですよ。
良かったら日記でも付けてみてはどうでしょうか。
ただし、悪いことは一切書かず、良いことだけを書く日記です。
そうすれば日記を読み返した時、楽しかった気持ちや嬉しい気持ちが蘇るでしょう。

> 以前受けた面接はまたダメでした。。今日も面接だったんですが、面接受けていくうちに自分自身の目指す方向性が見えたきたような気がします!
おお、それはなによりです^^

> 将来、お店持ちたいのかどうなりたいのかぼんやりしてたんですけど、お店持つよりも施設などでお年寄りや子供に向けて料理作ってる方が、きっと楽しいというか自分に合ってるんじゃないかなって。飲食店なんどで働くよりも、そういう人たち向けの調理関係かなと。
大分、具体的になってきましたね!
自分のお店を持つのって格好良いけど、経営の苦労もあるでしょうしね。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2015/02/25 22:58 (softbank126013085056.bbtec.net)
名前: ボノ

諦念や人に期待しないって大切なことなんですよ。

あまりよくないイメージですけど大事なことなんですね。


> そしてイライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
> 「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
> 怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
> 怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
> 下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
> 怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。
>
> 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
> アルボムッレ スマナサーラ (著)

ほんとイライラさせる相手のこと以上に、イライラしてしまう自分が嫌です。
さっそく図書館で借りてみようと思います!

> 日照時間とセロトニン分泌には相関があって、日照時間の短い厳冬のロシアでは冬にうつ病による自殺者が増えます。
> また、山でのピクニック、森林浴などの木々と触れ合うような趣味を持つ人は、仕事によるうつ病になり難いとも言われています。
> 山や森林だけでなく、木々の多い公園を散歩するのでも効果があるそうですよ。

自然に触れるってのはすごくいいことなんですね!
登山はたま〜に行きますけど、仕事決まったらもっと挑戦してみようかな。


> 身近な、小さな幸せって大切なんですよ。
> 良かったら日記でも付けてみてはどうでしょうか。
> ただし、悪いことは一切書かず、良いことだけを書く日記です。
> そうすれば日記を読み返した時、楽しかった気持ちや嬉しい気持ちが蘇るでしょう。

それはいいかもしれませんね!思ってることや感じてることを字にして視覚化させるとよいってある人も話してました。


結局今週は毎日面接になりそうです。
今日も行ってきましたが、早めに着いたつもりが時間を間違えて2時間遅かったという大失態を。。。
どちらにしろ、希望と違ったので面接後に辞退の連絡をしました。
でも今後の道を決めるための良いお話も面接で聞けたので、私的には良かったです。
ただ、私が働きたいと考えてる職場は現実的に少ないってこともわかりました。さらにどこか妥協しないといけなさそうです。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/02/26 13:03 (wind)
名前: かゆがも

> あまりよくないイメージですけど大事なことなんですね。
どうしようもないことであんまりクヨクヨしないってことですね。
世の中には二つのことがあります。
自分の努力で何とかできることと、自分の努力ではどうにもならないことです。
後者の方が放っておいて、前者に注力した方が効率的ですね。

> ほんとイライラさせる相手のこと以上に、イライラしてしまう自分が嫌です。
> さっそく図書館で借りてみようと思います!
今、結構売れている本ですよ!

> 自然に触れるってのはすごくいいことなんですね!
> 登山はたま〜に行きますけど、仕事決まったらもっと挑戦してみようかな。
是非、トライしてください^^

> それはいいかもしれませんね!思ってることや感じてることを字にして視覚化させるとよいってある人も話してました。
ああ、私もよく文書化して思考を整理することはありますよ。

> 結局今週は毎日面接になりそうです。
> 今日も行ってきましたが、早めに着いたつもりが時間を間違えて2時間遅かったという大失態を。。。
> どちらにしろ、希望と違ったので面接後に辞退の連絡をしました。
まあ、そういうこともありますよ、ドンマイ。

> でも今後の道を決めるための良いお話も面接で聞けたので、私的には良かったです。
収穫はあったようで何よりですww

> ただ、私が働きたいと考えてる職場は現実的に少ないってこともわかりました。さらにどこか妥協しないといけなさそうです。
そうですね、条件を緩和すれば選択肢も増えるでしょうね。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2015/02/27 16:36 (softbank126008198012.bbtec.net)
名前: ボノ

> どうしようもないことであんまりクヨクヨしないってことですね。
> 世の中には二つのことがあります。
> 自分の努力で何とかできることと、自分の努力ではどうにもならないことです。
> 後者の方が放っておいて、前者に注力した方が効率的ですね。

はい、それは今回学び(気づき)ました。苦手な人や合わない人に対しては、なんとか変わってほしい、自分の過ちに気づいてほしいということはよく思っていて(私の接し方を変えることも試して)、でも期待通りになることはほとんどなく、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまってました。そもそも自分でどうこうできることではなかったんですね。。。


> > それはいいかもしれませんね!思ってることや感じてることを字にして視覚化させるとよいってある人も話してました。
> ああ、私もよく文書化して思考を整理することはありますよ。

そうそう、字にすると整理できるみたいですね。不安に感じてることも。

昨日と今日と別々の面接も受けてきたんですが、どちらも未経験の分野の老人向けの施設の調理なのですが、2か所ともここで働いてみようかなと思える職場でした!
今日受けたところは、求人内容の印象だとイマイチで辞退しようかとも思ったんですが、現場言って面接受けてみたら印象が大きく変わりました。
今までの私だったら熟考して納得できて初めて面接受けてたんですが、今回は少しでも気になったところはどんどん面接受けるようにしてるんです。やっぱり頭で考えるより、行動して見聞きした方が早いし情報も正確だし、仕事以外でも考えてばかりで行動できなかったっことが多々あったので、すごくもったいないことしてたんだなって今頃になって気づきました。。。

どちらもそれぞれいいところ悪いところがあるので、まだどちらの方がいいのか決められないでいます。今日のところは1次面接で即決で、私の返事次第で2次面接をしてもらえるみたいです。
他社もどこか面接受けてるんですか?って聞く会社もあって、私は正直に受けてますと答えてるんですが、そうすると向こうも返事を早めにしてくれるみたいですね。それまでは10日くらい合否の連絡待つことが多かったので。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/02/27 17:05 (wind)
名前: かゆがも

> はい、それは今回学び(気づき)ました。苦手な人や合わない人に対しては、なんとか変わってほしい、自分の過ちに気づいてほしいということはよく思っていて(私の接し方を変えることも試して)、でも期待通りになることはほとんどなく、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまってました。そもそも自分でどうこうできることではなかったんですね。。。
他の人を変えるのは難しいことです。
しかし、自分を変えるのであれば、自分の努力次第です。

> そうそう、字にすると整理できるみたいですね。不安に感じてることも。
私なら問題解決に役立てますね。
たとえ今は良い案が浮かばなくても後々良い案が浮かぶかもしれませんし。

> 昨日と今日と別々の面接も受けてきたんですが、どちらも未経験の分野の老人向けの施設の調理なのですが、2か所ともここで働いてみようかなと思える職場でした!
おお、それは収穫でしたね!

> 今日受けたところは、求人内容の印象だとイマイチで辞退しようかとも思ったんですが、現場言って面接受けてみたら印象が大きく変わりました。
やはり、現物を見ると違うんですね。

> 今までの私だったら熟考して納得できて初めて面接受けてたんですが、今回は少しでも気になったところはどんどん面接受けるようにしてるんです。やっぱり頭で考えるより、行動して見聞きした方が早いし情報も正確だし、仕事以外でも考えてばかりで行動できなかったっことが多々あったので、すごくもったいないことしてたんだなって今頃になって気づきました。。。
正に百聞は一見にしかず、ですね!

> どちらもそれぞれいいところ悪いところがあるので、まだどちらの方がいいのか決められないでいます。今日のところは1次面接で即決で、私の返事次第で2次面接をしてもらえるみたいです。
まあ、選ぶのを悩んでるんですから、仕事の選べない人に比べたら贅沢な悩みですよね^^

> 他社もどこか面接受けてるんですか?って聞く会社もあって、私は正直に受けてますと答えてるんですが、そうすると向こうも返事を早めにしてくれるみたいですね。それまでは10日くらい合否の連絡待つことが多かったので。
正直に勝る戦略はありませんよ。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/02/27 23:05 (softbank126008198012.bbtec.net)
名前: ボノ

> 他の人を変えるのは難しいことです。
> しかし、自分を変えるのであれば、自分の努力次第です。

そうですね。他人も私と同じ価値観なら過ちに気づいて変わることもあるかもしれないですけど、価値観は人それぞれだし、悪くてもそんな対いたことないとか、何とも思わない人だっていますよね。

以前あるセミナーで面白い実験をやって、男女4人グループになって、みなそれぞれの家庭の〜すべきこと(ルール、大事にしてること)を10個書いて、さらにその4人でお互いのを見せあってグループごとに家庭の〜すべきことトップ10を決めて発表したんです。
そしたら、あいさつ(おはよう、いただきますなど)はどのグループもベスト3に入っていて、他にはトイレは使用し終わったらフタは閉めるとか、冷蔵庫は開けたらすぐ閉めるとか、寝るときは電気は消すべきとか色々あったんですけど、1組だけ女性4人グループがいて、そのグループの1位は、記念日にはお祝いをするだったんです!!
そんなの10位でもいいよって思った(特に男性は??)んですけど、
人によってはすごく大事なものにんっていて、ほんと人それぞれ価値観は違うんだなって。


>> まあ、選ぶのを悩んでるんですから、仕事の選べない人に比べたら贅沢な悩みですよね^^

そうか。。。どうしようって悩んでましたけど、たしかにこれってすごい贅沢な悩みなんですね。そう考えるとどちらでも良いというか、どちらになっても決まったらそこでとにかく頑張るしかないかなと思えてきました。

あと、相談相手によって賛否両論ありましたが、前職はどうして辞めたのか毎回聞かれるんですが、正確に病名や症状までは説明してませんが、疲れがたまってたのか体調崩して眠れなくなってしまったんですという言い方で正直に答えるようにしてたんです。そのことを隠してスキルアップのためにとか、会社の将来性に不安感じて(これも事実ですが)退職しましたとも言えますけど、それだと何か自分が悪いことして(病気になったこと)隠してるみたいだし、嘘の理由で答えることは心がすごく嫌なんですよね。
それより正直に話して、でもそのおかげで人を喜ばすことが好きってことに気づけたとか、結果的にはよかったと言った方が嘘ではないので自信持って言えるし、そのほうが気持ちが良いんです。
自己満足で面接ではなんのメリットもないしどこも採用してくれなかったら困ってしまいますけど、実際それを話した上で次の2次面接を受けさせてくれる話もありましたし、これでよかったのかなと。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/02/28 07:46 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。他人も私と同じ価値観なら過ちに気づいて変わることもあるかもしれないですけど、価値観は人それぞれだし、悪くてもそんな対いたことないとか、何とも思わない人だっていますよね。
お互いの価値観を尊重しあうことが大切なのでしょう。
自分と違う価値観の人がいたって、それは当たり前なんですよ。

> 以前あるセミナーで面白い実験をやって、男女4人グループになって、みなそれぞれの家庭の〜すべきこと(ルール、大事にしてること)を10個書いて、さらにその4人でお互いのを見せあってグループごとに家庭の〜すべきことトップ10を決めて発表したんです。
> そしたら、あいさつ(おはよう、いただきますなど)はどのグループもベスト3に入っていて、他にはトイレは使用し終わったらフタは閉めるとか、冷蔵庫は開けたらすぐ閉めるとか、寝るときは電気は消すべきとか色々あったんですけど、1組だけ女性4人グループがいて、そのグループの1位は、記念日にはお祝いをするだったんです!!
> そんなの10位でもいいよって思った(特に男性は??)んですけど、
> 人によってはすごく大事なものにんっていて、ほんと人それぞれ価値観は違うんだなって。
女性にとって記念日は重要なものなんでしょうね。少なくともその4人にとっては。
私のようなガサツな男だと、どうでもいいじゃねえかwwwと思ってしまいますがwww
でも女性の前ではそんな事は言いません^^

> そうか。。。どうしようって悩んでましたけど、たしかにこれってすごい贅沢な悩みなんですね。そう考えるとどちらでも良いというか、どちらになっても決まったらそこでとにかく頑張るしかないかなと思えてきました。
どちらでも良いと思える選択肢が複数あったら、あとは僅差で選ぶか、最後はもう飛び込むしかないでしょう。

> あと、相談相手によって賛否両論ありましたが、前職はどうして辞めたのか毎回聞かれるんですが、正確に病名や症状までは説明してませんが、疲れがたまってたのか体調崩して眠れなくなってしまったんですという言い方で正直に答えるようにしてたんです。
病名は個人情報ですからね、そこまで話す必要はないでしょう。
正直に勝る戦略はありませんよ。

>そのことを隠してスキルアップのためにとか、会社の将来性に不安感じて(これも事実ですが)退職しましたとも言えますけど、それだと何か自分が悪いことして(病気になったこと)隠してるみたいだし、嘘の理由で答えることは心がすごく嫌なんですよね。
嘘を言うと、その嘘を取り繕うためにまた嘘をつくことになり、最後は泥沼に嵌りますからね。

> それより正直に話して、でもそのおかげで人を喜ばすことが好きってことに気づけたとか、結果的にはよかったと言った方が嘘ではないので自信持って言えるし、そのほうが気持ちが良いんです。
それが正しい考え方だと思いますよ^^

> 自己満足で面接ではなんのメリットもないしどこも採用してくれなかったら困ってしまいますけど、実際それを話した上で次の2次面接を受けさせてくれる話もありましたし、これでよかったのかなと。
やはり正直な戦略が功を奏したのでしょう。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/03/01 00:24 (softbank126002250190.bbtec.net)
名前: ボノ

> お互いの価値観を尊重しあうことが大切なのでしょう。
> 自分と違う価値観の人がいたって、それは当たり前なんですよ。

違うからってそれを否定したり悪として扱ってはいけないという事です
かね。私自身の問題だけでなく、今思うと、職場の人間関係で悩んでた時、相手は99%そういう風に価値観違うからと否定したり攻撃したりしてくる人でしたね。だから私もそういう人たちの価値観が理解できなかったし認められなかったし嫌いで苦手で、だからこそそういう人たちとの人間関係はすごく苦しかったです。


> どちらでも良いと思える選択肢が複数あったら、あとは僅差で選ぶか、最後はもう飛び込むしかないでしょう。

そうですね。勢いも必要ですね。


今日は友人らと食事をしてて、私の仕事の話になったんですけど、友人は私は自分のお店を持てばいいと思うということを強く勧めてくるんです。雇う側になれば何でも好きなようにできるし、やりたいことやって頑張り次第では収入も増えるし最高ではないかって。
言いたいことはよくわかるんですが、正直私はそれに心から賛同できないんです。お店を持つってことは簡単なことではないし、美味しい料理作ればいいわけでもなく、1発屋でもだめだしずっと売り上げを維持して続けないといけないですからね。起業してお店持てば自由な気はしますけど、実際はお客さんあっての商売だし、いろんなしがらみはあるでしょうし、雇われでも好きにやれてる人だっているんじゃないかなって。はたして、料理やってる→自分のお店持つことが1番なのかなって。
私の場合は今はお年寄り向けの施設の調理の仕事に興味があって、給料安いですけど、そういう人たちに料理を通して喜んでもらうことが私は1番のやりがいや幸せになると思ってるんです。
でも、友人はその話を聞いても、う〜んという反応でした。結婚のことも考えたら、料理できる人と収入高い人ならみな収入高い人選ぶし、ほんとにそれでいいのかと。
こうやって意見してくれる友人はすごくありがたいことですけどね!
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/03/01 07:12 (plala)
名前: かゆがも

> 違うからってそれを否定したり悪として扱ってはいけないという事ですかね。
その通りですね。それが人を尊重するということだと思います。

> 私自身の問題だけでなく、今思うと、職場の人間関係で悩んでた時、相手は99%そういう風に価値観違うからと否定したり攻撃したりしてくる人でしたね。だから私もそういう人たちの価値観が理解できなかったし認められなかったし嫌いで苦手で、だからこそそういう人たちとの人間関係はすごく苦しかったです。
人の価値観を認められず苦しんでる人もいるんですよ。
しかし、そういう人もいるんだと認めてしまえば大丈夫。

> 今日は友人らと食事をしてて、私の仕事の話になったんですけど、友人は私は自分のお店を持てばいいと思うということを強く勧めてくるんです。雇う側になれば何でも好きなようにできるし、やりたいことやって頑張り次第では収入も増えるし最高ではないかって。
その通りですが、それは上手くいった場合ですね。
経営者になるならそのリスクを背負う必要がありますから。

> 言いたいことはよくわかるんですが、正直私はそれに心から賛同できないんです。お店を持つってことは簡単なことではないし、美味しい料理作ればいいわけでもなく、1発屋でもだめだしずっと売り上げを維持して続けないといけないですからね。
優れた職人が、優れた経営者とは限りませんからね。

>起業してお店持てば自由な気はしますけど、実際はお客さんあっての商売だし、いろんなしがらみはあるでしょうし、雇われでも好きにやれてる人だっているんじゃないかなって。
私は雇われの方が気が楽ですが、中には人に使われるのが嫌な人もいますから。

>はたして、料理やってる→自分のお店持つことが1番なのかなって。
それは人それぞれでしょう。

> 私の場合は今はお年寄り向けの施設の調理の仕事に興味があって、給料安いですけど、そういう人たちに料理を通して喜んでもらうことが私は1番のやりがいや幸せになると思ってるんです。
でしたら、それがあなたの道なのでしょう。
お年寄りは娯楽も少なく、3食の食事が一番の楽しみという方も少なくないでしょう。

> でも、友人はその話を聞いても、う〜んという反応でした。結婚のことも考えたら、料理できる人と収入高い人ならみな収入高い人選ぶし、ほんとにそれでいいのかと。
まあ、ぶっちゃけ結婚相手の収入は高いほうが良いでしょう。
収入が高い男性って、昔風に言い直せば、沢山獲物を捕ってくる男性ですからね。

> こうやって意見してくれる友人はすごくありがたいことですけどね!
有意義な議論でしたね^^
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/03/02 10:39 (softbank126013105178.bbtec.net)
名前: ボノ

> 人の価値観を認められず苦しんでる人もいるんですよ。
> しかし、そういう人もいるんだと認めてしまえば大丈夫。

最初から認める気なんてないわけではなくて、そういう人もいるんですね。今までは理解できなくて許せなくて否定して、なるべく距離を取って避けるか、自分を殺して合わせるか、転職するしか手段がなかったですけど、受け入れて認めてしまうってことですね。それは無理して好きになるって意味ではないですよね。


> その通りですが、それは上手くいった場合ですね。
> 経営者になるならそのリスクを背負う必要がありますから。

そうですよね、友人がもし経験者でその道で成功してるならまだわかりますけど、知り合いにはいるみたいですが本人は全くの素人ですし全く仕事も違うんですよね。。。

> 優れた職人が、優れた経営者とは限りませんからね。

その通りです。優れた選手でも監督になっても活躍できるかといったらまた別ですしね。うまくいけば仕事内容や休日や時間も自由にできて最高だと言いますけど、現実は少しでも売り上げをあげて維持するために、お客のニーズ(やりたくない内容)に合せたり、休憩も休みも返上して働くことになりそうな気がします。。。一時期すごく人気のあったお店でも、数年後にはなくなってるってこともよくありますしね。


> でしたら、それがあなたの道なのでしょう。
> お年寄りは娯楽も少なく、3食の食事が一番の楽しみという方も少なくないでしょう。

そうなんです。特に老人施設の利用者は他のお店を利用するみたいな選択肢はなく、そこでの食事が唯一なので、そのぶん責任感も大きいしやりがいにもつながると思っています。


> まあ、ぶっちゃけ結婚相手の収入は高いほうが良いでしょう。
> 収入が高い男性って、昔風に言い直せば、沢山獲物を捕ってくる男性ですからね。

では、単純に給料が高い低いってだけですでに(大部分の)結果は出てしまうものなのでしょうか?
その基準になるのはいくらなのでしょうか?
たしかに、前職の時に婚活イベント(10対10で1人ずつお見合いしていく)に参加した時、年収もプロフィールに表示されていて、私は300万以下だったんですけど、実際私に好印象抱いてくれた方は20人いて1人だけでした。。。話はみなそれぞれそれなりに盛り上がってて趣味が合った人もいてもっといけると思ってたんですけど。
結果的にその唯一の1人がたまたま私も気に入ってカップルになれたんですけど、サークルやコンパのような場所(年収は言わない)では、もっと好意的に見てくれる女性との出会いは多かったと思うので、やはり婚活の場(場所問わず女性が1番求めてるもの)では人柄とか見た目とかよりも、年収が大きく起因してたのかなと。。。人柄とかはその次で。
カップルになったその女性とも、私が今回病気で退職したことを話したらあっさり離れていっちゃいましたけどね。。。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/03/02 13:12 (wind)
名前: かゆがも

> 最初から認める気なんてないわけではなくて、そういう人もいるんですね。今までは理解できなくて許せなくて否定して、なるべく距離を取って避けるか、自分を殺して合わせるか、転職するしか手段がなかったですけど、受け入れて認めてしまうってことですね。それは無理して好きになるって意味ではないですよね。
無理して好きになる必要なんてないんですよ。認めるだけでいいんです。
自分と合わない人がいても、自分と意見が違う人がいても当たり前ってね。

> そうですよね、友人がもし経験者でその道で成功してるならまだわかりますけど、知り合いにはいるみたいですが本人は全くの素人ですし全く仕事も違うんですよね。。。
あくまで友人の主観なのでしょう。

> その通りです。優れた選手でも監督になっても活躍できるかといったらまた別ですしね。
どうかんですね。

>うまくいけば仕事内容や休日や時間も自由にできて最高だと言いますけど、現実は少しでも売り上げをあげて維持するために、お客のニーズ(やりたくない内容)に合せたり、休憩も休みも返上して働くことになりそうな気がします。。。
企業でも会社でもトップって多忙で大変だと思いますよ。

>一時期すごく人気のあったお店でも、数年後にはなくなってるってこともよくありますしね。
飲食業界は特に流行り廃れが激しいですからね。

> そうなんです。特に老人施設の利用者は他のお店を利用するみたいな選択肢はなく、そこでの食事が唯一なので、そのぶん責任感も大きいしやりがいにもつながると思っています。
どうかんですね、利用者様の楽しみを一身に引き受けるわけですからね。

> では、単純に給料が高い低いってだけですでに(大部分の)結果は出てしまうものなのでしょうか?
他にもいろんなファクターがあると思いますよ。
容姿、学歴、家柄、性格、職種、年収・・・、いわば総合評価でしょう。

> その基準になるのはいくらなのでしょうか?
人それぞれでしょうね。

> たしかに、前職の時に婚活イベント(10対10で1人ずつお見合いしていく)に参加した時、年収もプロフィールに表示されていて、私は300万以下だったんですけど、実際私に好印象抱いてくれた方は20人いて1人だけでした。。。話はみなそれぞれそれなりに盛り上がってて趣味が合った人もいてもっといけると思ってたんですけど。
10対10でお見合いして、一人自分に好印象を持ってくれるなんて、確率としては良い方だと思いますよ。

> 結果的にその唯一の1人がたまたま私も気に入ってカップルになれたんですけど、サークルやコンパのような場所(年収は言わない)では、もっと好意的に見てくれる女性との出会いは多かったと思うので、やはり婚活の場(場所問わず女性が1番求めてるもの)では人柄とか見た目とかよりも、年収が大きく起因してたのかなと。。。人柄とかはその次で。
それも人次第でしょう、人柄重視の人、見た目重視の人、年収重視の人、いろいろいるでしょう。
男だってきっと色んな目で女性を品定め、査定してると思いますよ。

> カップルになったその女性とも、私が今回病気で退職したことを話したらあっさり離れていっちゃいましたけどね。。。
それもよくありそうな話ですね。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.94 )
日時: 2015/03/02 17:38 (softbank126013120118.bbtec.net)
名前: ボノ

> 無理して好きになる必要なんてないんですよ。認めるだけでいいんです。
> 自分と合わない人がいても、自分と意見が違う人がいても当たり前ってね。

そういうことですね。今回の病気のきっかけでもあるし、おそらくこのことが私のこれからの人生を大きく左右する大事な課題になるような気がします。
かゆがもさんは昔からこのような考え方だったのでしょうか?
人間関係で悩んだり、頭にきたり、病んだりしたことはないのでしょうか?

> 企業でも会社でもトップって多忙で大変だと思いますよ。

逆に偉くなればなるほどお金も時間もできるってイメージですけど、特に時間に関してはそんなこともないんですね。

> 飲食業界は特に流行り廃れが激しいですからね。

そうですね。私が以前オープンから働いてたバイト先の飲食店も人あって8年近く働いてて、そのあとも繁盛してたみたいですけど、それから10年以上経って最近知ったんですが、去年閉店したらしくびっくりしてしまいました。


他にもいろんなファクターがあると思いますよ。
> 容姿、学歴、家柄、性格、職種、年収・・・、いわば総合評価でしょう。

そうですか。では年収低くても他がよければ良いという事でしょうか?
年収が低かったら問題外なような気がしてならないので。。。
女友達にも同じ質問したら、価値観とか素でいられるとかそういう答えが返ってくるんですけど、そう言えば好印象なだけで、本音はまず最初はお金でしょって思ってしまいます。


> 10対10でお見合いして、一人自分に好印象を持ってくれるなんて、確率としては良い方だと思いますよ。

2回参加してなので、20人のうち1人って意味でした。第3希望くらいまで選べるシステムだったんです。でも私を選んでくれた方は1人でした。。。


> それも人次第でしょう、人柄重視の人、見た目重視の人、年収重視の人、いろいろいるでしょう。
> 男だってきっと色んな目で女性を品定め、査定してると思いますよ。

男は何か1つでも魅力的な部分があれば良いような人が多いんじゃないですかね。でも女性はお金は最低限で、残りも平均的にそれなりに高くないといけないような印象です。どれか悪いところや気にいらないところが1つあると即終了みたいな。

> > カップルになったその女性とも、私が今回病気で退職したことを話したらあっさり離れていっちゃいましたけどね。。。
> それもよくありそうな話ですね。

良くありそうな話なんですか?!
それまでむしろ相手の方が積極的で、病気になって仕事失って最悪な状況なのに、それ知って手を差し伸べるどころか、あっさり離れてしまうなんて思ってもなかったです。。。自分だったらまだ付き合ってたわけではないし同情にもなるかもしれませんが、人として何か力になってあげたいってなってたと思うんですけど。。。
そこまで親しくはなかったですけど、趣味仲間だった人たちも次第に距離を置くようになって何人も離れてしまいましたけどね。
私も相手とその程度の付き合いしかできてなかったんですけど。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/03/03 13:32 (wind)
名前: かゆがも

> 今回の病気のきっかけでもあるし、おそらくこのことが私のこれからの人生を大きく左右する大事な課題になるような気がします。
今回の病気で気がつくことができたなら、今回の病気もあながち無駄ではないですね。

> かゆがもさんは昔からこのような考え方だったのでしょうか?
いえ、原始仏教を学んでからでしょう。

> 人間関係で悩んだり、頭にきたり、病んだりしたことはないのでしょうか?
今はあんまりないですね。相手がどうであれ、自分は自分、人は人です。
それと私はある程度人間関係をコントロールするように心がけてます、家庭でも、職場でも、友人関係でもね。
よろしければ人間関係のコントロール法をお教えしましょうか?

> 逆に偉くなればなるほどお金も時間もできるってイメージですけど、特に時間に関してはそんなこともないんですね。
世界のエリート達共通の悩みは寝不足だそうですよ。

> そうですね。私が以前オープンから働いてたバイト先の飲食店も人あって8年近く働いてて、そのあとも繁盛してたみたいですけど、それから10年以上経って最近知ったんですが、去年閉店したらしくびっくりしてしまいました。
栄枯盛衰ですね。

> そうですか。では年収低くても他がよければ良いという事でしょうか?
> 年収が低かったら問題外なような気がしてならないので。。。
人によると思います。
年収は多くの人にとって重要なファクターでしょうけどね。
「二人で稼げば収入は倍になるじゃない、大丈夫よ」という人もいれば、
「私は専業主婦になりたいから、しっかり稼いでくれる人がいい」という人もいれば、
「お金は私が稼ぐから、あなたはいてくれるだけでいいのよ」という人もいるでしょう。

> 女友達にも同じ質問したら、価値観とか素でいられるとかそういう答えが返ってくるんですけど、そう言えば好印象なだけで、本音はまず最初はお金でしょって思ってしまいます。
お金に関する話題は性に関する話題と同様に、卑しいイメージを与えますからね。
表立って話す話題ではないのでしょう。
相手が親友とか付き合いの長い友人ならともかくね。

> 2回参加してなので、20人のうち1人って意味でした。第3希望くらいまで選べるシステムだったんです。でも私を選んでくれた方は1人でした。。。
それでも良い確率だと思うけどなあ。
私をなんて選ぶのは100人に1人いるかどうかwww、お金をかけるならいない方にかけるw

> 男は何か1つでも魅力的な部分があれば良いような人が多いんじゃないですかね。
いや、人それぞれだと思いますよ。
ちなみに大富豪の男性達が相手に求める資質は、教養、学歴、家柄、が上位で容姿はその次ぐらいだそうです。なんかの記事で見たのですが。

>でも女性はお金は最低限で、残りも平均的にそれなりに高くないといけないような印象です。
どれか悪いところや気にいらないところが1つあると即終了みたいな。
しかし、女性もあまりお高くとまっていると売れ残ってしまいますからね。
とくに出産したい女性は時間制限も厳しいです。

> 良くありそうな話なんですか?!
金の切れ目が縁の切れ目ってそんなに珍しくないかと。

> それまでむしろ相手の方が積極的で、病気になって仕事失って最悪な状況なのに、それ知って手を差し伸べるどころか、あっさり離れてしまうなんて思ってもなかったです。。。
相手の正体が分かってよかったですね。

>自分だったらまだ付き合ってたわけではないし同情にもなるかもしれませんが、人として何か力になってあげたいってなってたと思うんですけど。。。
大変良い考えかただと思いますよ。
ただ、彼女はそうではなかっただけで。

> そこまで親しくはなかったですけど、趣味仲間だった人たちも次第に距離を置くようになって何人も離れてしまいましたけどね。
遊び仲間なんてそんなものでしょう。
親友ならともかく。

> 私も相手とその程度の付き合いしかできてなかったんですけど。
親友や生涯のパートナーとは得がたいものなのでしょう。
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2015/03/03 17:54 (softbank060071225123.bbtec.net)
名前: ボノ

>> 今回の病気で気がつくことができたなら、今回の病気もあながち無駄ではないですね。

まだ元気に働けてる(再発もない)わけではないし、正直働くことや人間関係が怖いってのはあるので、簡単に良かったとは言えないですが、でもこうなって色々なことに気づくことができたので、きっとよかったと思える日が来ると思っています。


よろしければ人間関係のコントロール法をお教えしましょうか?

コントロールなんてできるんですか?!
ぜひ教えてください。


> 世界のエリート達共通の悩みは寝不足だそうですよ。

そうなんですね!!
何もかも手に入れて不満もなく幸せにやってるわけではなくて。。。


> 人によると思います。
> 年収は多くの人にとって重要なファクターでしょうけどね。
> 「二人で稼げば収入は倍になるじゃない、大丈夫よ」という人もいれば、
> 「私は専業主婦になりたいから、しっかり稼いでくれる人がいい」という人もいれば、
> 「お金は私が稼ぐから、あなたはいてくれるだけでいいのよ」という人もいるでしょう。

そうですよね。人それぞれってことですかね。


> それでも良い確率だと思うけどなあ。
> 私をなんて選ぶのは100人に1人いるかどうかwww、お金をかけるならいない方にかけるw

そうですか?!
100人と出会うなんて簡単なことではないし、それでもやっと1人いるかいないかなんて心が折れてしまいそうです。。。
99人からはフラれるってことなので。


今日も面接に行ってきたんですが、履歴書に勤務地の近くへ引っ越す予定でいる(自宅からは遠いため)と記載してたんですが、話の中でそう言われたならやる気として受け取れるけど、最初から書いてあるのは重たいと言われてしまいました。。。試用期間もあるし、断ることもあるかもしれないからと。遠い会社の時は必ずそう記載してたのですが、そう指摘されたのは初めてでした。でもたしかにそう受け取られてもおかしくはないですよね。。。

今まで数社退職した時の理由も聞かれて、君の考えで退職するのはもったいないということも指摘されてしまいました。私は理想の環境があって、それがないと不満に感じてここはダメだと感じてしまっていたんですが、なければないなりにそこで何ができるか前向きに考えて取り組むべきだと。もっともなことで何も言えませんでした。友人に相談して店を持ったらなんていわれて納得してませんでしたけど、やっぱりその道でやってきた成功者や先輩の言葉は重みが違いますね。。。自分はまだまだ未熟だと痛感してしまいました。

実は1社、私の返事次第で2次面接(ほぼ採用)させてもらえる会社があって、どうしようかずっと迷ってるんです。老人保健施設の調理で初めての分野ですが、お年寄りのためになる仕事できっと仕事内容も勉強になるし成長できる環境だと思います。
ただ、当然365日稼働してるので、休日は土日祝日関係ないしシフト制で、希望休は聞くとは言ってましたが、基本的にはいつでも好きな時に休めるわけではないと思うんです。
いままでは土日の趣味の活動が楽しみになっていて、そこで出会いや友人付き合いも広がっていてとても充実していたのですが、そこに勤めるとなると全くできなくなるわけではないですが、大きく生活が変わるような気がするんです。平日休みだと誰とも予定合わないし何も楽しみがなくなってしまう。1人ででかけても。。。
それでも自身の成長のためにやってみるべきか、さらにまた時間かけて他に土日休めるところを探すのか。
それとも働くことにためらいがあって1歩踏み出すのを迷わせてるのか、ずっと考えてるとよくわからなくなってきてしまいます。。。

   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2015/03/04 13:40 (wind)
名前: かゆがも

> まだ元気に働けてる(再発もない)わけではないし、正直働くことや人間関係が怖いってのはあるので、簡単に良かったとは言えないですが、でもこうなって色々なことに気づくことができたので、きっとよかったと思える日が来ると思っています。
そんな日が来ると良いですね^^

> コントロールなんてできるんですか?!
> ぜひ教えてください。
実は自分以外の人を自分の思ったように変えるのなんてほぼ不可能なんですよ。
自分を変えるのであれば自分の意志と努力次第ですが、自分以外の人が変わるのはその人の管轄で自分の管轄ではありませんからね。
それでも人間関係をコントロールする術はあります。
それは「人に優しくする」ことです。
言い方を変えれば、「自分が人からされて嫌だと思うことを止め、自分が人からされて嬉しいことをする」ことです。
人は誰しも人から優しくされたり、尊重されたり、理解されることを望んでいます。
だからこっちから積極的に相手に優しさや尊重、理解を与えてしまうんです。
ボノさんは自分が仕事が忙しくててんてこ舞いの時に誰かが、「おっ、忙しそうだな、手伝うよ!」と申し出てくれる同僚なり、先輩なり、後輩がいたら嬉しいでしょう。
ボノさんは仕事のシフトが合わなくて悩んでいた時に誰かが、「その日、私は空いてますから、良かったら変わりましょうか。」と申し出てくれる同僚なり、先輩なり、後輩がいたら嬉しいでしょう。
先輩や上司が、「たまには皆で美味しいものでも食べに行こうか。」とちょっと素敵なディナーを奢ってくれたら嬉しいでしょう。
同僚や後輩が、「この前、温泉に行ったんですけど、そのお土産です。」とお土産をいただいたら嬉しいでしょう。
実は人の反応なんて自分も他の人も大差ありません。
ですから、自分の方から率先して人が喜ぶことをしていれば、知らず知らずに自分の味方が増えていくんです。

> 何もかも手に入れて不満もなく幸せにやってるわけではなくて。。。
エリートなりの苦労があるんですよ。
多忙な仕事、重い責任、人員の把握・・・、いろいろあるんでしょうね。

> 100人と出会うなんて簡単なことではないし、それでもやっと1人いるかいないかなんて心が折れてしまいそうです。。。
> 99人からはフラれるってことなので。
私はメンドイからパスwww

> 今日も面接に行ってきたんですが、履歴書に勤務地の近くへ引っ越す予定でいる(自宅からは遠いため)と記載してたんですが、話の中でそう言われたならやる気として受け取れるけど、最初から書いてあるのは重たいと言われてしまいました。。。試用期間もあるし、断ることもあるかもしれないからと。遠い会社の時は必ずそう記載してたのですが、そう指摘されたのは初めてでした。でもたしかにそう受け取られてもおかしくはないですよね。。。
あ〜、その人はそのやる気にプレッシャーを感じてしまったのかも知れないですね。
前向きにとらえてくれる人もいると思いますよ。

> 今まで数社退職した時の理由も聞かれて、君の考えで退職するのはもったいないということも指摘されてしまいました。私は理想の環境があって、それがないと不満に感じてここはダメだと感じてしまっていたんですが、なければないなりにそこで何ができるか前向きに考えて取り組むべきだと。
私も職場の環境に不満があるときはまず、今の職場を変えられないか考えますね、退職する前に。

>もっともなことで何も言えませんでした。友人に相談して店を持ったらなんていわれて納得してませんでしたけど、やっぱりその道でやってきた成功者や先輩の言葉は重みが違いますね。。。自分はまだまだ未熟だと痛感してしまいました。
あくまで、その人の意見ですよ。役に立つと思うなら心に留めておけばよろしいでしょう。

> 実は1社、私の返事次第で2次面接(ほぼ採用)させてもらえる会社があって、どうしようかずっと迷ってるんです。老人保健施設の調理で初めての分野ですが、お年寄りのためになる仕事できっと仕事内容も勉強になるし成長できる環境だと思います。
ほう、有力候補ですね。

> ただ、当然365日稼働してるので、休日は土日祝日関係ないしシフト制で、希望休は聞くとは言ってましたが、基本的にはいつでも好きな時に休めるわけではないと思うんです。
でもシフト制で休めるのなら、計画は立てやすいのでは。

> いままでは土日の趣味の活動が楽しみになっていて、そこで出会いや友人付き合いも広がっていてとても充実していたのですが、そこに勤めるとなると全くできなくなるわけではないですが、大きく生活が変わるような気がするんです。
シフト制を利用して、たまには土日を休みにし、趣味の活動に参加されては。
今よりは頻度が減るかも知れないですけどね。

>平日休みだと誰とも予定合わないし何も楽しみがなくなってしまう。1人ででかけても。。。
一人でも楽しめるような趣味も必要だと思いますよ。
誰かがいないと楽しめない、ではちょっと辛いでしょう。

> それでも自身の成長のためにやってみるべきか、さらにまた時間かけて他に土日休めるところを探すのか。
> それとも働くことにためらいがあって1歩踏み出すのを迷わせてるのか、ずっと考えてるとよくわからなくなってきてしまいます。。。
それでも自分でよく考えて、判断を下すしかないでしょう。
軍資金が尽きる前に決断をしないとね。
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/03/04 14:52 (softbank126013105042.bbtec.net)
名前: ボノ

> 実は自分以外の人を自分の思ったように変えるのなんてほぼ不可能なんですよ。
> 自分を変えるのであれば自分の意志と努力次第ですが、自分以外の人が変わるのはその人の管轄で自分の管轄ではありませんからね。
> それでも人間関係をコントロールする術はあります。
> それは「人に優しくする」ことです。
> 言い方を変えれば、「自分が人からされて嫌だと思うことを止め、自分が人からされて嬉しいことをする」ことです。
> 人は誰しも人から優しくされたり、尊重されたり、理解されることを望んでいます。
> だからこっちから積極的に相手に優しさや尊重、理解を与えてしまうんです。
> ボノさんは自分が仕事が忙しくててんてこ舞いの時に誰かが、「おっ、忙しそうだな、手伝うよ!」と申し出てくれる同僚なり、先輩なり、後輩がいたら嬉しいでしょう。
> ボノさんは仕事のシフトが合わなくて悩んでいた時に誰かが、「その日、私は空いてますから、良かったら変わりましょうか。」と申し出てくれる同僚なり、先輩なり、後輩がいたら嬉しいでしょう。
> 先輩や上司が、「たまには皆で美味しいものでも食べに行こうか。」とちょっと素敵なディナーを奢ってくれたら嬉しいでしょう。
> 同僚や後輩が、「この前、温泉に行ったんですけど、そのお土産です。」とお土産をいただいたら嬉しいでしょう。
> 実は人の反応なんて自分も他の人も大差ありません。
> ですから、自分の方から率先して人が喜ぶことをしていれば、知らず知らずに自分の味方が増えていくんです。

ありがとうございます。なるほどそういうことですか。
まず大前提として、相手は変えられない(期待しない)ってことですね。
心のどこかで変わってほしい、気づいてほしい、目が覚めてほしい、こうしてほしいってのが強くありました。でも願いどおりになることなんてありませんでした。
自分から優しくする。話しやすい人、良い人ほどそれはできてたような気がしますが、やはり苦手な人、嫌な人ほどそれはできてなかったと思います。正確には最初はそうしてたのに相手は変わらないから、優しくするのをやめたり、避けるようになってたと思います。変えられると思っていたからこそ、変えようとしてそれでもだめであきらめたってことですかね。
ちょっと頑張ってやってみようと思います。
では、見返りは求めたらいけないという事ですよね?
これだけのことしてるんだから、相手もこれくらいのことするだろうって。
優しくしても嫌な人に対してはどうしたらいいのでしょう?
それとも、それはいたとしてもごく稀なことなのでしょうか。


> あ〜、その人はそのやる気にプレッシャーを感じてしまったのかも知れないですね。
> 前向きにとらえてくれる人もいると思いますよ。

他の面接官にはそういうことは言われなかった(近くに引っ越すなら安心という反応)ので、少数派だとは思うんですけどね。


> あくまで、その人の意見ですよ。役に立つと思うなら心に留めておけばよろしいでしょう。

そうですか。そこでできない自分を責めたり落ち込む必要はないんですね。


> でもシフト制で休めるのなら、計画は立てやすいのでは。

シフト制で正社員としての経験がないのですが、シフト制だと計画立てやすいものなのでしょうか?
定休日があるほうが良いと思っていたのですが。
そこの会社は4週8休で、週1日は希望聞いて他はランダムに決まるみたいです。希望も他の方とかぶれば譲り合いになるでしょうけど。私は立場が1番下になるし、こういう場合は譲ることになるでしょうね。。。


> 一人でも楽しめるような趣味も必要だと思いますよ。
> 誰かがいないと楽しめない、ではちょっと辛いでしょう。

なるほど、それは考えたことなかったですね。趣味や遊びのために1人で外出ってほとんどないので。
旅行や外食も1人で行くくらいなら誰かとってなってしまいます。
平日休みで出会いもあるのかな。。。

それでも自分でよく考えて、判断を下すしかないでしょう。
> 軍資金が尽きる前に決断をしないとね。

お金の問題で遅くても2月いっぱいまでには仕事決めて、引っ越す場合は3月中(1か月前に申告する必要があるため)と思っていたので、すでにその期限は過ぎてしまってます。その焦りもあって最近は毎日のように面接受けてたんですけど。
とりあえず、迷っていた会社の2次面接は受けることにしました!
よほどのことがない限り採用になると思います。でもまだわかりませんけどね。
職場のことだけでなく、再発の恐れや約8か月のブランクや体力の低下など自分自身の不安もいっぱいありますけど、もう前に進むしかないですよね。
   メンテ
Re: 人の視線が気になってしまいます。 ( No.99 )
日時: 2015/03/04 15:18 (yournet)
名前: 死人

病気になってから?

何かの病気なのですか?


なんの病気かわかりませんが、

心の病[メンタルの病]にあてはまりますよ。

自分を責めるとか、人の視線が気になるとか


私は、ギリギリな感じで一般的にある

心の病[メンタルの病]はないんです。

親の呪縛からのアダルトチルドレンのようそのある、

あまり聞きなれない心の病[メンタルの病]には

当てはまることが多くありました。

色々検索してネット上で診断[セルフチェック]を

試したので・・・



   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2015/03/04 22:44 (softbank126013105042.bbtec.net)
名前: ボノ

適応障害と診断されました。
原因は前の職場の上司のパワハラです。

でも今思うと、たしかにひどい上司でしたが、私自身の未熟さもあったと思います。なので、いまは上司のことを恨んではいませんし、むしろこのことで自分自身を変えるきっかけになったので、感謝してもいいくらいです。




> 病気になってから?
>
> 何かの病気なのですか?
>
>
> なんの病気かわかりませんが、
>
> 心の病[メンタルの病]にあてはまりますよ。
>
> 自分を責めるとか、人の視線が気になるとか
>
>
> 私は、ギリギリな感じで一般的にある
>
> 心の病[メンタルの病]はないんです。
>
> 親の呪縛からのアダルトチルドレンのようそのある、
>
> あまり聞きなれない心の病[メンタルの病]には
>
> 当てはまることが多くありました。
>
> 色々検索してネット上で診断[セルフチェック]を
>
> 試したので・・・
>
>
>

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人の視線が気になってしまいます。| こころの悩み相談なら。 ▲