いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】いかれてますか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > いかれてますか?

いかれてますか?

日時: 2015/01/12 14:21 (e-mobile)
名前: ゆう

私は、自分が頭がおかしいんじゃないかと悩んでいます。

毎日、フラッシュバックが私を襲います。
そのせいで叫んでしまって落ち着かず、毎日恥じて生きるようになっています。
学校でも、叫ぶのを必死にこらえています。
無意識に変な独り言を言ってしまったりするので、毎日神経を張りつめて生きています。
半年以上前にも、このような症状で数か月気が気でありませんでした。
そのときはリストカットしてお風呂に入って自殺しようとしましたが、今はリストカットしようとするとなぜか吐き気がしてしまうのでできなくなりました。

自分の部屋にいるときでも落ち着きません。
誰もいないのに誰かがわたしのへやにいるようなきがして、怖くて。
誰もいないのに誰かが私に触れたような感覚が何度もあります。

本当は相談したいけど、こんなこと誰にも言えないしついたくさん我慢してしまいます。
頭がいっぱいで何もやる気が起きないです。
人とかかわるのが怖くて何もできず、言えないです。
ただうなずくことしか、、

一応通院はしてるのですが、父親が反対していつも悲しくなるようなことばかり言います。なので言えなくなってしまったりして定期的に通えない状態です。

私は頭がおかしいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いかれてますか? ( No.1 )
日時: 2015/01/12 14:23 (e-mobile)
名前: ゆう

追加で、
幻覚も以前よりみてしまうので、怖いです。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.2 )
日時: 2015/01/12 15:05 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ゆうさん、こんにちは。

肉体的な病気であるならば、きちんと治療を受けましょう。

霊的な障害がある場合は調査をしないといけないのですが、個人情報が必要となりますので、なかなか困難です。
仮に部屋にいるのが霊魂で幻覚も霊魂の場合は霊的障害となりますが、その霊魂を取り除いたとしても今までの肉体の脳の記憶は消えません。つまり恐怖の感情はなくならないので、これに対するケアは別途必要になります。いずれにしましても掲示板での問答の範囲を超えてしまいます。

したがって、現状で投薬などで症状が和らぐのであれば、まずはそちらを優先していくしかないでしょう。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.3 )
日時: 2015/01/12 15:26 (e-mobile)
名前: ゆう

匿名モモンガさん、ありがとうございます。

霊的障害ってなんですか?
調べてみたいんですが、いまいち意味が分からなくて…

霊はいるのですか?
怖い話とか、テレビでも夏に映像を公開していますが、本当かウソかわからないです。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.4 )
日時: 2015/01/12 16:12 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ゆうさん、こんにちは。

霊的障害というのは、ゆうさんの霊的な身体(幽体といいます)が不調になることによって、肉体に不調が出たり、良からぬ霊魂が寄って来てそれによってさらに不調が出たりする状況のことです。

幻覚やからだに何かが触っている感覚が、肉体的な病気が原因でない場合はこれが疑われます。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.5 )
日時: 2015/01/12 17:20 (mesh)
名前: 美琴 

いろいろ思うところはあるのですが、とりあえず精神科の病院へいきましょう。

通いやすい距離にあり、なおかつ治療実績のある病院にいってみてください。
診療時間は短めのところが多いので話すことをなるべくまとめてからいってみてくださいね。
そこでもらったお薬を飲むことで自殺願望なりがとまる可能性があります。

アドレナリンというホルモンがほかの物質に変容すると、幻覚なり幻聴が聞こえたりするんだそうです。
お薬でそういうホルモンの分泌を押さえ込めば、幻覚などが止まる可能性はあります。

自分でできる方法としては、栄養をたっぷりとることを心がけてみてください。うつ病の人はビタミンB6、葉酸(B9)、鉄、ナイアシン(B3)を多めにとってみてほしいんです。
ビタミンB郡は特に精神のビタミンと呼ばれているものです。普段の食事でとるのが望ましいですが、足りなければサプリメントでいいからとってみてください。

心の病気になる人の70%が「低血糖症」といわれています。
「白砂糖」の摂り過ぎがこの低血糖症を招くんだそうです。

この低血糖症は心の不安定さを招くみたいです。

白砂糖じゃなくて、はちみつ、てんさい糖、メープルシロップなどを
使うことをおすすめします。

○鬱病と食べ物に関する本を書いておきます。

心療内科に行く前に食事を変えなさい
2010/7/1
姫野 友美

鬱病のための食事と栄養療法
2006/2/11
川喜田 昭雄

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!
2011/9/30
溝口 徹

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)
2010/7/2
溝口徹

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)
2009/6/2
溝口 徹

低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)
2014/4/7
柏崎 良子

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
2003/2
大沢 博

心の傷、心の悩みなどをこういう場所で話していってどんどん癒していくといいと思います。

それで霊症という方面ですが、そちらについて軽い素人的な知識があるので、病院の投薬でまったくよくならなかったら、そちらも気休めになるかもですが、やってみますか?(別にやってみて害になるようなものではないし)
ただしこういう類は最終的にプロに頼るのがもっとも安全です。

自分でできる方法としては、ホワイトセージをたくが有名です。窓をあけて、窓から流すイメージでたくといいそうですけど、火の元があるので、家族の方にやってもらったほうがいいかも?です。

お酒とお塩(海塩)のお風呂に毎日入る。とくに首の後ろはきれいにしてくださいね。
(そこから入る場合があるらしいので)
除霊作用があるという伝承のあるジュニパー、フランキンセンス、ローズマリー、ペパーミント、レモン、などのアロマオイルをお風呂にいれてもいいです。
(お風呂はとても大事です)

常に体を清潔にしてください、体臭がある人を好むので、なるべくよい香りがするように、
いい香りの香水、ボディークリームなどをつけてもいいかもしれません。

部屋を徹底的に衛生管理をする。
ほこり、だに、かび、髪の毛、爪、塵などを落とさない、つけない、除湿をする
(これはすごく大事です)

よく運動をする
霊症の類は、スポーツをしてるような生命力のある人には現れにくいんだとか。

人格を向上させる
何事も前向きに明るく感謝して考える 優柔不断をやめて、自主性を持つようにする
(未熟な人を好んでついてくるそうなので)

大きな音が嫌いらしく
神社などでする拍手(手をぱんぱんと叩く)が嫌いだそうなので、
何かよってきたなと思ったら手を叩くといいと思います。

あとは金属のすれる音も嫌いらしいですよ。
ティンシャとかトライアングルみたいな金属の音です。

明るい音楽を部屋に大きめに流してもいいと思います。

あとはあまり怖がらないことです。
変な霊がいるとしたら、良い霊っていうのもいるみたいですけど、
恐れの気持ちが強いと守ってもらえなくなってしまうんだとか・・?(定かじゃないですけどね)

基本的には専門家に頼むのが一番いいと思いますよ。
ただいんちきも多いらしいので、よく調べてみてください。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.6 )
日時: 2015/01/12 17:26 (softbank126045120099.bbtec.net)
名前: 名無し

心身共に日常生活内において強いストレスを受けているのではないでしょうか? 内容を見るに何かに対して強い不安感を抱いてるのが原因かと思います。そのフラッシュバックと何か関係ありませんか?

   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.7 )
日時: 2015/01/12 17:38 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

私もとある事件に遭い、フラッシュバックに悩まされました。
私の場合はカウンセリングに通うことで、PTSDは治りました。
うつ病は治りませんでしたけれど。

病院も大切ですが、もし行けるようならカウンセリングもどうでしょうか?
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.8 )
日時: 2015/01/12 18:18 (e-mobile)
名前: ゆう

匿名モモンガさん

なるほど、、、教えてくれてありがとうございます。
参考にしますね。


美琴さん

たくさん書いてくださってありがとうございます。
鬱と霊的障害の両面でみる、ですね。
私も少し調べてみたのですが、心当たりのあるものばかりで…
誰もいないのに物音が聞こえるたり、すごい大きな音だったり歩く音だったり。
部屋の所々で音が鳴ったり…
もう少し病院にも通って原因を突き止めようと思います。


名無しさん

ありがとうございます。
多分…フラッシュバックの共通点といえば恥ですね…
でも、何に強い不安を抱いているのかまだ定かではないので、じっくり考えたいと思います。
確かに、何かに対して大きな不安があって何もできなかったりするので…


ヒヨ村の娘さん

カウンセリングは、一度行ったのですが最悪だったので…
もう行きたくないです、すいません…。
PTSDはフラッシュバックのことですか?
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.9 )
日時: 2015/01/12 19:35 (mesh)
名前: 美琴 

歩く音もするんですね〜 幽霊がいるとしても、人の家に勝手に上がりこまれたくないですよね。

おきてることは怖いですけど、調べてる限り主さんのようなことは割と体験談が多いことみたいなので、冷静に考えていきたいですね。
今生きているだけでもほんとにありがたいことだと思います。

イギリスなんかでは霊能者を職業にしている人が多いそうで、割と霊的なことに偏見のない一般人が多いそうですが、日本だと宗教観も薄れて、科学しか信じない人が多いので、なかなか理解されづらいジャンルです。

私はなんで霊症の類を信じるようになったか?というと、
うつ病の人の体験談の手記(まんが)を呼んでいて、主人公の人の、「はっと気がついたらビルの屋上に立っていた」というシーンに??というようなどうも違和感を感じてからなんです。

”気がついたら”というところに、本人の意識ではないところで動かされてるという違和感を感じました。あれ、これ病気というより何かがついてるんじゃ?と直感的に思ったんです。
それ以降、心の病気は霊的干渉がある程度あるものなんじゃ?と考えるようになりました。証明はできないので人には言わないんですけど。

それからちょこちょこ分析したり調べるようになりました。
しっかりした証拠がない限りは絶対という言葉は使わないですけど、ありえるんじゃないかなと思ってます。

寺尾夫美子さんという霊能師さんのお話では、たとえば道を人が歩いてるのと同じように幽霊ってわりとそこらへんにいるんだとか?でも関わるか関わらないかの問題なんだそうですよ。

江原みちあきさん(有名ですよね)のお話では、変なものにつかれてしまうのは、憑く霊が悪いというよりも、憑かれる側の問題なんだそうです。エネルギー体でできているので、エネルギーは自分と似たものとくっつきやすいため、似た波長のものにくっついていってしまうそうです。

そういう現象があると、夜怖いってなるかもしれないですけど、いつでも話聞くし一緒に考えるので話しかけてくださいね(^-^)

まずは病院でお薬を飲むことで脳内のホルモンをコントロールして明るい気持ちになれるようにしていってほしいです。

幽霊の話ばっかりしてて怖いと思うので、ハワイの写真をはっておきました。
添付:1421058925-1.png
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.10 )
日時: 2015/01/12 19:53 (e-mobile)
名前: ゆう

美琴さん

ありがとうございます。
もう、優しいお言葉に心が少し安らぎました。
何もないのに物が落ちるなんてことがよくあるので
正直とても怖いです…
でも、美琴さんがいれば安心できます。

本当に、ありがとうございます。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.11 )
日時: 2015/01/15 16:25 (e-mobile)
名前: ゆう

美琴さん美琴さん、いますか…?

もうつらいです、色々と…
どうしても人が見えちゃうし、毎日毎日おびえながら生きてます…
フラッシュバックがひどくて、発狂してしまいます。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.12 )
日時: 2015/01/15 20:38 (mesh)
名前: 美琴 

ほんとにつらそうですね。

発狂してしまうっていうのは、頭の中がごちゃごちゃして、叫びたくなってしまうような感覚なのでしょうか・・?

主さんは現在は、病院でお薬は何を飲んでいる状態ですか・・?
お薬をのんで、気分を明るくすることで、そういう負のものと波長があわないようにすることができると思うんです。

前に主さんのように、変な霊に憑かれているような感覚があり、今にも自殺しそうと言っていた人が、「ロナセン」という薬を飲んでからそういう感覚がなくなったといっていました。

なので応急処置として、お薬をもう一度工夫してみてもいいと思います。

触れられる感覚があるそうなので、霊障という観点から考えてみますね。
(確証は持てないですが、知ってる限りの情報です)

ネガティブなものって”精神疲労なり、寝不足の時や、大きなショックを受けて弱っている時”につきやすいんだそうです。
ネガティブだったり人に対して恨みを持っている時も注意です。

なので意識からネガティブなものを排除して欲しいです。

人には体の周りに微量な電気があるそうなんですけど、霊的な類ははエネルギー体ですがそこに引っかかってきてしまうとか。

エネルギーは類は友を呼ぶなので、似たようなエネルギーを引きつけてきてしまいます。

ひっかかるならいいんですけど、入り込んできてしまうと、いろいろやっかいです。
たとえば霊障として、フラッシュバックを起こして、思い出したくない、いやなことが次々思い起こさせると聞いたことがあります。

そういうエネルギーって負のでできてますが、

逆のエネルギーたとえば「前向きで感謝の心をもち、ポジティブで、人に対して愛情いっぱい」という状況になると、反対のエネルギーになりますから、居心地が悪くなって出ていくんだそうです。

「他利愛」の気持ちがあるとつきにくいんだそうですよ。

私も怪我の影響で心身共に弱っていた頃、部屋が怖くて怖くて仕方なく、目に映るものが陰鬱に感じ、(明るい世界が遠いところに感じた)寒気が止まらないという感覚が続くときがあったんですけど、

部屋を明るいインテリアにしたり、部屋中にアロマを炊いたりしてできるだけ明るく保ち、ずーっと世界平和と世の中の人のしあわせを願ってました。
私はクリスチャンなのでたすけてくださいって根気よく毎日祈っていました。布団の中で気持ちがあたたかくなるまで何時間もです。
できる限り心の波長を上げて、ネガティブなものと波長が合わないように心がけてました。

そのおかげがわからないですけど、今はすごく元気なんです。
今でも怖いという感覚に襲われたら世界平和や世の中の人のしあわせを祈ります。

すぐには変化がでなくてもそういうポジティブな心持ちは目の前の現状を変えていきますよ。

主さんもなるべく、「この状況はきっと将来の良いことに繋がってるんだ」「ぜったいにこの状況から逃れられる」と前向きに考えて欲しいです。

とにかくネガティブな感情を排除して欲しいです。

そして波長を合わせないようにしながら、精神科のお薬の合わせももう一度試してみませんか?
ひどい状態なら明日でもお医者さんに安定剤をもらったほうがいいかもしれないです。

怖い感覚に陥った時は、明るくてテンションの高い賛美歌、ハワイアンミュージック(アロハオエなど、温かみのある音調なので落ち着く)
サッカーの動画を大きな音でつけると明るい気持ちになれる感覚があります。
クラシックではルイアンダーソンの曲は明るめでコミカルなものが多いので、安心します。
主さんも不安になったら心を安定させれる音楽をいくつかストックしておくといいと思います。

PC遅くまでつけておくので、眠れなかったらいつでも話しかけてくださいね(^−^)

ちなみに漢方でPTSDからくるフラッシュバッグの症状を緩和する方法を書いておきますね。

神田橋條治先生さんという精神科の理論なのですが

・桂枝加芍薬湯(または桂枝加竜骨牡蛎湯)
・四物湯
の2つを合わせ飲む。

とフラッシュバック(過去のできごとを今起きてるかのように
鮮明に思い出してしまうこと)に効果があるそうです。

興味があったら調べてみてくださいね。

漢方はさほど副作用の弊害は起こりづらいものだと思いますが、

試してみる場合は、必ず信用できそうなサイトや本なので量をよく調べてから、
その上で精神科のお医者様から許可をもらい、漢方のお店の人にも相談して調合してもらってからにしてください。
添付:1421321939-1.png
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.13 )
日時: 2015/01/15 22:35 (e-mobile)
名前: ゆう

発狂は、、フラッシュバックでびっくりしてなにがなんだかわからなくなって叫んでしまうというか。苦しくて叫んでしまうんです。

できれば、そうしたいのですが…
感情が出てこないんです。何かをやるのが怖くて。
すべてが怖くて変われないんです…。やったらだめだって変な考えが頭の中にあって…。
面倒くさいやつですいません…。

漢方は、薬局に売ってますか?
買ってみようと思います!
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.14 )
日時: 2015/01/15 23:16 (mesh)
名前: 美琴 

感情と考えを制限されている状態なのでしょうか??

なかなか自分の心の中を変化させるのさえむずかしい状態なんですね。
それだと苦しいですね。

私は気の長い人間なので、なんでも言ってくださいね。
頭は柔らかい方なので、どういう話題でも引いたりしないのです。

お父さんが病院へ行くのを反対してくる理由は何なのでしょうか?

手元に安定剤はあったほうがいいように思うんですけどね。

でも漢方なら副作用も低いだろうし、おそらくお父さんも反対しないんじゃないかなと思います。

薬との飲み合わせもあるだろうから、漢方のお店の方に精神科のお薬手帳があれば見せたほうが安全だと思いますよ。薬局でもうってると思いますが、ない場合もあるので、近くに漢方やさんを見つけておいたほうがいいかもしれないです。

食事はちゃんととっていますか・・?
体と心は連動してるので、せめて体の健康は徹底しておいてほしいです。

主さんの心の安定をお祈りしていますね。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.15 )
日時: 2015/01/15 23:23 (e-mobile)
名前: ゆう

多分、そうです。
無意識のうちに感情を制限されていて、絶対にだしてはいけないって変な考え方があって…

本当にありがとうございます。
感謝してます、助けていただいて…
ありがとう以上の言葉がほしいくらい…

父親は、私が薬で治るわけないと決めつけているんです。
それに、私はおかしくないって思い込んでて。
多分、本当の私を知らないんです。どれだけ苦しんでいるかとか。
表に出さないので…。

食事はとっています。でも過食気味です。
何かを食べてないと不安というか。
限界まで食べないと気が済まないとか。
変な考えがずーっと子供の時からあったんです。
これ、誰にも今まで誰にも言えなかったことなんです…。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.16 )
日時: 2015/01/15 23:44 (mesh)
名前: 美琴 

表に出すことを抑制されてるんですか。

出すことを渋むような感覚というよりも、ぜったいに出してはいけないという考えに囚われてしまっていることは妙ですよね。

でもご自分でもこれはおかしいと客観視できていますよね。

その客観視できている部分が本来の主さんだと思うんです。

でも表に出せないという状況なら、人に理解もされないし本当に苦しくて孤独ですよね。こうして文面で人とやり取りできるという状態だけでも救いだと思います。

表情には出さないでもいいので、どんどん言葉に出して気持ちを楽にして欲しいです。

投薬は化学物質なので、間違った使い方をしたら当然体には毒だろうし、色々問題視されてるという側面もある一方、
主さんのように尋常な状態ではない場合は、必要なケースがあると思います。

不安や恐怖が怒るホルモンを押さえ込むだけでも少しは楽になれると
思うんですけどね。

現に、憑かれているという感覚が消えてきたとおっしゃっている方もいたので。

それで一時的にでも安定できたら、その状態の間にいろいろ行動がとれると思うんです。

でもお父さんが反対してるなら困りますよね。
仮に霊障だとしてもそれを解決すべくに、一時的にでも主さんの心の安定を確保することは大事だと思うんです

限界まで食べ物を食べないといけないという思い込みも存在するんですね。
それはご両親からの幼少期の刷り込みだったりしますか・・・?

でも食べてないよりは、栄養をとっている方がいいと思うんですよね。

脳も栄養素でできあがっていますけど、栄養失調の状態でいると、脳の状態がストレスに対して過敏症になってしまい、よりネガティブに傾いていってしまうと思うんです。

主さんは何かを思い込んでしまうと、なかなか修正がききづらくなってしまう所が昔からあるような感じですね。

主さんが元気になってくれると私も嬉しいので、早く楽に生活ができるようになってほしいです。


   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.17 )
日時: 2015/01/16 00:53 (ocn)
名前: 心平

いかれてない。弱ってるけど大丈夫、治る。治せるよ。

私が医者ならあなたを入院させて、精神や神経を落ち着かせてる間にお父さんをこんこんと説教する。あんたが自分の子供の心の傷を化膿させてるんだってね。

親父さん殴ってでも病院行って異常なこと全部話すといい。あと病院の先生に親父さんのことも話す。先生から親父さんを説得してもらうといい。

フラッシュバックってPTSDによくあるってくらいの知識しかないけどさ、よっぽど辛いことがあったんじゃない?
一緒に辛い体験を受け止めるてくれるのが家族だと思うんだが、親父さんは身内に精神疾患患者がいると周りに知られたくないって気持ちが強いんだろう。気合で何とかなるレベル超えてるっつの。子供と外聞とどっちが大事なんだか。
鬱や統合失調なんて一般雇用されてないから出会わないだけでそこら辺に住んでるし、仕事のストレスで不眠なんて当たり前な世の中なのにね。

なんか親父さんに苛立って乱暴な言い方になっちゃったけど、あなたはいかれてない。心がフラッシュバックするような体験を受け止めきれずに混乱してるだけ。真正面から受け止められないから自我を弱めたりするのが解離性障害だし、大きなストレスで脳が弱ると脳内伝達物質やら何やらのバランスが狂って幻覚妄想なんて当たり前なんだよ。普通の人が金縛りにあっても部屋に何か怖いモノがいるって感じちゃうんだぜ。

できるだけ早く精神科行って治療を進めて、先生から親父さんにも電話してもらうといい。きっとゴリゴリに説得してくれる。万が一説得できなければ入院させてもらう。
あなたには優しい環境が一番必要だと思う。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.18 )
日時: 2015/01/16 13:12 (e-mobile)
名前: ゆう

すいません。

言葉に気を付けて文字を打っているのにどうしてもサイトにひっかかって載せられないです…泣泣

どうすればいいですかね泣
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.19 )
日時: 2015/01/16 20:58 (e-mobile)
名前: ゆう

美琴さん

私が思うのは、小さいころから両親に対してのストレスを食べることで解消してるのかな…と。詳しくは言えませんが…。たくさん泣いていました。でも一番そばにいた父親はずっとずっと寝ていました。

そうですね、修正がきかない…当たってます。どうしても、全部がだめだって考えちゃうんです。


心平さん

コメントありがとうございます。弱ってる、いかれてなくてよかったです…

なんか、家族のことも話したんですけど受け流すだけであまり注意はしてくれなさそうです。精神科のお医者さんって話を聞いて薬を出すだけで…

何がつらかったのか思い出せないというか。今の現状はつらいと感じるのにいじめられたときは辛いって感じなくなるほど麻痺しちゃって。
フラッシュバックは、どうでもいいことを冷静に考えてみると恥ずかしいこと言ってた…みたいなのがずっとずっと繰り返されて叫んでしまいます。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.20 )
日時: 2015/01/16 22:24 (mesh)
名前: 美琴 

こんばんわ〜 昨日はちゃんと眠れましたか・・?

脳内物質のバランスが崩れたり酸化変容することで幻聴幻覚を見るということは統合失調症の本で勉強したので理解しているんですけど、
幻覚幻聴といっしょに人に触れられてるという感覚まで起こるものなのでしょうか・・?

心の病気になる人は、物事に対して認知の歪みを持ってる人が多いそうなので、主さんの中にある強い思い込みなどを人に聞いてもらうことで少しずつ認知の歪みを修正して行ったほうがいいかもしれないですね。

感情を出してはいけないというものも、主さんの成長過程で刷り込まれた価値観かもしれないですし・・。

子供の頃からお父様なりご両親があまり親身になって対応してくれなかった事で心に不信感不安など色々とネガティブなものが蓄積してしまっている状態なのでしょうね・・


   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.21 )
日時: 2015/01/16 22:41 (mesh)
名前: 美琴 

心平さんがおっしゃっているように、医者に行くだけいって、先生から電話をし説得してもらうという方法をとったほうがいいかもしれないですね。そういうタイプのお父様を主さんご自身だけで説得するのは無理があるように感じます。

説得に関しては誠意のある先生なら、力添えしてくださるかもしれないですし、看護婦さんにお願いしてみてもいいと思います。

お薬で緩和するようだったら病気の中の幻聴幻想と捉えられるだろうし、それでも何ヶ月も治らなかったらほかの方法を試してもいいだろうし。
今の現状を打破するにはとりあえず安定剤とカウンセリングだと思います。


   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.22 )
日時: 2015/01/17 00:54 (spmode)
名前: びすとろん

辛いことがあった時、泣く、暴れる、物に当たる、兄弟とケンカする、動植物を攻撃する、など色んなことを皆やってるんだよ。
ゆうさんは他の人に迷惑かけまいと、自分を押し殺して生きてきたのかもしれないね。

ゆうさんはもっと泣いていいしもっと辛いって言っていいと思うよ。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.23 )
日時: 2015/01/17 20:37 (e-mobile)
名前: ゆう

美琴さん

なるほど、人に聞いてもらうですね。
お母さんやお医者さん、担任の先生に出す日記などに書いたり話したりしてみようと思います。お母さんが最近、わかってくれるようになってて…やってみます!

今日、精神科に行って話してみました。そしたら父親に電話するより、私と一緒に来てもらってお医者さんから直接説明するような形で来てくださいって言われました…なのでそうしてみようと思います。あいがとうございます!

びすとろんさん

コメントありがとうございます。
確かに、行動にして感情を出すことは恥だという思いが強くてあまりださないですね…ありがとうございます、もっと言葉に出せるように努力していきます。
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.24 )
日時: 2015/01/17 23:56 (mesh)
名前: 美琴 

一歩前進できたような感じですね。よかったです。私も嬉しいです。
お父さんを病院にうまく連れ出して、理解してもらえるといいですよね。うまくいきますように、
応援しています(^−^)

もしどうしても理解してもらえないようなら、心の病気に関する本、図説やイラスト付きでわかりやすいものが書店にいくつか売っているので、買って渡してみるといいと思います。

病気に偏見がある人はなかなか理屈で言っても聞く耳を持たないところがあるように思うのですが、図説など一目見てわかりやすい本で説明すればいやでも納得してくれる可能性があると思うんです。

それからお薬を飲みながら、手帳などに服用している薬と飲んだあとの心の状態などを日々記しておくといいと思います。たとえば一時的に回復しても、万が一再発してしまうことがあった場合に、当時の記憶を遡ればすぐに対策が練れるからです。

私も心の病気をして通院したことがありますが、調子の良かった頃に飲んでいた薬の内容は記しておくべきだったと思っています。
病院を変更してしまうと、当時何を飲んでいたかわからなくなってしまうことがあるからです。

主さんの場合は、投薬のみではなくって、心の癖などを取り除くためにもカウンセリングも並行でされたほうがいいと思います。
こういう場所でも話は聞いてもらえますけど、やっぱりプロにしていただいたほうが、有益な部分もあると思うんです。

カウンセリングで感情は表に出してはいけないという思い込みの部分をなんとか修正できるようになれば、もっと楽に生活できるのではないのかなと思います。

しばらくお薬を試してみて、それでもまだ部屋に誰かいるような感じがするだとか、何か見えるだとかあったら教えてくださいね。
私もいっしょに考えます。

それではまた♪
添付:1421506585-1.jpg
   メンテ
Re: いかれてますか? ( No.25 )
日時: 2015/01/18 16:22 (e-mobile)
名前: ゆう

はい!応援ありがとうございます!

本ですか、初めて知りました。
今度書店に行ったらぜひ、買ってみようと思います。

美琴さんも、心の病になったことがあったんですね…
でも、カウンセリングに行っても話を聞くだけでまったくアドバイスしてくれなかったのでもう行きたくないです。本当はこういうところから変わっていかないといけないんだろうけど…。
もう、苦しいです。息の仕方にまで気を遣う毎日です。

はい、薬を試してみます。
ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いかれてますか?
2015年1月12日 ... Re: いかれてますか? ( No.2 ). 日時: 2015/01/12 15:05 (so-net); 名前: 匿名 モモンガ: ゆうさん、こんにちは。 肉体的な病気であるならば、きちんと治療を受けま しょう。 霊的な障害がある場合は調査をしないといけないのですが、個人情報が?...

お風呂に入るのが面倒くさい
2016年2月22日 ... お風呂に入るのがとても面倒くさく、お風呂に入るのにとても時間がかかってしまいます。 ... 家族もイライラさせてしまってます。 ... これって逆にお風呂にちゃんと入れるように なれば、鬱病になる可能性は減りますか? .... いかれてますか?

とうとうイカれてしまったか
2011年4月13日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > とうとうイカれてしまったか ... イカれてへんで何が 原因かは解らんけど多分我慢してたんちゃう? ... まだ、会社の事など知らなかった私は 今思えばもっと親を気づかっていれば良かった・・と思いますが。

腐女子です。
2014年2月3日 ... みなさんは腐女子のことをどう思ってますか? 意見を聞きたい ... じゃないですよ。 僕の 知ってる娘達は、お付き合いするとしたら、とても良い相手だろうな、と、思ってました。 .... 腐女子とか笑笑普通に、精神いかれてるべ笑笑 何か魅力あんの?...

性同一障害?
2015年3月20日 ... ... なのでしょうか?カウンセリングも受けたいけど受けるには親にも言わないといけない ので1段落としてここで質問させていただきます。 ... 男の子とHなことをしたいと思います か? > 自分も「どうせ .... 私は男なのに女の格好男の子が好きだなんて頭がいかれてる のでしょうかそれとも性同一性障害何でしょうか。 性同一性障害?

私は、性同一性障害?
2015年7月24日 ... 私は男なのに女の格好男の子が好きだなんて頭がいかれてるのでしょうかそれとも性 同一性障害何でしょうか。 ... 生まれつきなのかな だったら身体ごと女性に変わりたい彼 に告げたら嫌われるかな でも『好き』って言われるの待ってます.

おばさんのサンドバック。辞めたい辞めれない
2015年3月24日 ... 私(20歳)は、両親が半年前に事故でなくなり15歳の弟と9歳の弟を大学中退で育てて ます。 身内や頼れる人 ... は他界しています。 そのため遺産(弟たちの学費以外使わ ないつもりで手をつけてない)と、私のスーパーでフルタイムで働いた給料のみです。 .... な気がします。 子育て支援センターに相談にいかれてはいかがですか?

しんどいです。
2012年3月13日 ... 小学生の時から唇の皮をむいたり深爪したり血が出るまで指の皮を切ったりしてます。 今21歳ですが、やめ ... 整形外科かどこかで、体のゆがみをとられたり、日頃なにか 体操をする事などを勧められていますか? ストレスで過食をされ ... 婦人科にいかれて、 必要に応じて、ピルなどの処方も可能だと思います。 もちろん、他の身体?...




【匿名掲示板】いかれてますか?| こころの悩み相談なら。 ▲