いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】対人恐怖な私| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 対人恐怖な私

対人恐怖な私

日時: 2015/01/12 18:06 (spmode)
名前: みかん

ある大きな展覧会の無料券が1枚当たりました。
それをなにげなくママ友に話したら、「それなら一緒に行く?」と言われました。
まだ約束確定はしてません。

調べたら、会場へは片道電車で1時間25分くらい。朝、お弁当を作って子供を園へ送り、電車で展覧会会場に着いてすぐ昼食の時間。それから作品を観て電車で帰宅。園へお迎え。

前から行きたかった展覧会だけど・・
一緒に行ってもらえるのはとても嬉しいけど・・

私はおとなしくて口下手で対人恐怖症なので、
まだ1年くらいの付き合いのママ友と長い時間を
2人きりで過ごせる自信がないです。
旦那とは無言でいて平気だけど、ママ友とは
無言ばかりという訳にはいかないし。
親子ぐるみでよくグループで遊んでいて、その中の1人なので大切に思ってます。楽しい人でしっかり者、でも本人いわく人付き合いがそんなに上手くないそう。人付き合いで悩むと夜眠れないと
言ってました。

会場遠い、日程はキツキツ、お金もそれなりに掛かるけど行けなくは無い。ただママ友に無理をさせてしまうかも・・とか、お互いに楽しく行って来られるか不安です。
えいっ!と思いきって行くか、もっとお互いに慣れてからにして今回はやめておくのか、どっちつかずで迷ってます。

私の対人恐怖な性格、正直辛いです。
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 対人恐怖な私 ( No.1 )
日時: 2015/01/12 19:34 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

みかんさん、こんばんは。

>楽しい人でしっかり者、でも本人いわく人付き合いがそんなに上手くないそう。人付き合いで悩むと夜眠れないと言ってました。

そのママ友さんが信頼のおける人でしたら、みかんさんも対人恐怖のことなどお話してみればいかがですか?
そのママ友さんも人付き合いが上手くないと自ら仰ってるのでしたら、みかんさんが自分もそうだと話をすれば、お互いのことが分かるので一緒にいても苦にならないのではないかと思います。
あと、もし一緒に行かれるのなら、時間つなぎのネタ(雑誌持っててもいいですし、お互いの子育てのことでもいいですが)を用意していれば、ある程度会話もできるかなと思います。
みかんさんのパーソナリティを理解してもらえれば、寡黙なのが悪意ではないことが分かってもらえます。
   メンテ
Re: 対人恐怖な私 ( No.2 )
日時: 2015/01/13 00:12 (zaq)
名前: ベル

みかんさん、こんばんわ

日付が変わってしましまいましたが。

そのママ友さんが、みかんさんにとって、信じられる人信頼できる人
なら、ご自分の状態を言ってもいいとお思います。
言ったことで、その後の付き合いに自信がなくが怖いと思う気持ちがありますか?

私は、みかんさんよりも、少し上の年齢ですが、
実は、私も、対人恐怖症あります。
何かを誘ったりするとき、相手の出方が怖くて、なかなか言えません。
子供が幼稚園の時は、ママ友の付きあいは必死でした。
子供が小さいときは仕方がない世界です。

みかんさんの、そのママ友さんへの気持ち次第です。
もし、「友達だと」おもえるなら、自分の気持ち伝えてみましょう。



   メンテ
Re: 対人恐怖な私 ( No.3 )
日時: 2015/01/13 15:26 (spmode)
名前: みかん

モモンガさん、ベルさんありがとうございます。

対人恐怖の事を伝えられたら楽になりそうですよね。ただ、どう伝えたらいいでしょう・・?
単刀直入に「私は対人恐怖症で・・」と言ったら引かれるかな・・?
それを伝えたあとの関係に自信がなくて怖いのは確かです。

寡黙な態度は悪意ではないと伝えようと思います。私の寡黙な態度に不安を感じてるのかな?とママ友の様子から感じたことがありました。

私に「信頼してる」や「無口だよね」とそのママ友から言われた事があります。
これからも付き合っていきたい人なので、
皆さんの意見をふまえて考えてみようと思います。
   メンテ
Re: 対人恐怖な私 ( No.4 )
日時: 2015/01/13 20:15 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

みかんさん、こんばんは。

ある意味、そのママ友さんはみかんさんに自分は人付き合いが苦手であるとカミングアウトされていますよね?

もしかしたら、そのママ友さんはみかんさんも私と同じ悩みを持っているかの知れないと感じているのかもしれません。

もしそうであれば、対人恐怖症というストレートな表現をしなくても、「私も人付き合いが苦手」といえば、お互い共通の悩みを持つ者同士ということで変に気を使わないで済む関係になれるかもしれません。

対人関係の悩みの原因いろいろありますが、相手が何を考えているのか分からないこともその一つだと思います。面識のない人でしたら何とも思わないことでもいろいろ気にし出すとどんどん不安や恐怖に転化していきます。
ですから、お付き合いしないといけない人に対しては、差しさわりのない範囲で自分を開示していきながら、相手の人となりを観察してどう立ち回りのが良いのかとか距離感とかを考えていけばよろしいかと思います。
   メンテ
Re: 対人恐怖な私 ( No.5 )
日時: 2015/01/14 10:52 (spmode)
名前: みかん

モモンガさん、ありがとうございます。

その友人が、「クラス役員をしたら自分は変われるかなと思ってなったけど、何も変わらなくて、まだ同じクラスで仲のいいママは出来てないのよ。」と言ってたので、人付き合いの悩みを抱えてるという事ですよね。

たぶん、私が無口なので何を考えてるか分からず不安になってるかな?と思います。ママ友は楽しい人なのだけど時々、表情でそんな感じを読み取れたなと・・・

差し障りのない範囲で自己開示を出来るよう心掛けてみます。自己開示は怖いなという気持ちがあるのですが、差し障りのない範囲でというのがポイントですね。
それで相手の様子を見てみます。
自分では気づかなかった事を教えていただきました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

対人恐怖な私
日時: 2015/01/12 18:06 (spmode); 名前: みかん: ある大きな展覧会の無料券が1枚 当たりました。 それをなにげなくママ友に話したら、「それなら一緒に行く?」と言われ ました。 まだ約束確定はしてません。 調べたら、会場へは片道電車で1時間25分くらい 。

対人恐怖症かもしれません
2015年10月8日 ... 対人恐怖症かもしれません ... 私は人と会話をしているさい言葉を発することがなかなか できません。 .... 対人恐怖な私. 2015年1月12日 ... まだ約束確定はしてません。 調べ たら、会場 ... 私はおとなしくて口下手で対人恐怖症なので、 まだ1年?...

もしかして対人恐怖症…なのか…2
2015年4月14日 ... ただ私は父に優しい言葉をかけてほしかっただけなんです… 情緒不安定な私に、少し でも優しい言葉をかけてくれていたら… なんて思ってしまいました… それは父には対人 恐怖症とか情緒不安定なんて言えなかったけど、だとしても何か察して?...

視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。
2016年3月28日 ... 隣に人がいるだけで脇見恐怖も発症してしまいます。 今ものすごく女性に警戒されてい て余計に自分の目線を意識してしまい辛いです。グループワークも多く正面に人が座る 場面もあります。 自分は口下手なため話すことも苦手です 視線恐怖?...

つら過ぎる
2015年2月8日 ... 皆が私を見て悪口を言って笑ってる見るな私を見るなもうこんな顔嫌だ醜い気持ち悪い 死ねとか言われても知ってる言 ... そしたら「うーん、対人恐怖症じゃないと思うだって 対人恐怖症の人は視線が怖くて家からも出られなくなるし最悪は部屋?...

自分が気持ち悪い
2014年10月7日 ... 次に再会するときは完璧な私で会いたいと思うがあまり、毎日毎日、いない先輩の姿を 探して、先輩と後ろ姿に似ている人を見つけたら「どうしよう・・先輩だったら・・私今日 ... 私は、特定の人に関する対人恐怖症になってしまったのでしょうか。

ずっと集団が怖いです。
2015年4月8日 ... 学生時代から対人恐怖症でACで悩んでいます。 人前での ... 現在は人混みや外食は クリアできていますが、実際に向けられる視線は恐怖です。 他人がどう ... 体育会だっ たり、昔不良だったような人だったり地味な私とは周波数が違います。

親の機嫌ばかりうかがってしまう
2016年3月31日 ... わたしと一緒にいる子と他の子たちとしゃべっていると地味なわたしより可愛いくて オシャレでモテるわたしと一緒にいて ... 対人恐怖症とは少し離れてしまうのですが、 今日PCの授業があったのですが、みんなが当たり前に出来ることが、私には .




【匿名掲示板】対人恐怖な私| こころの悩み相談なら。 ▲