いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?74| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?74

心の病の方,一緒に話しませんか?74

日時: 2015/01/13 17:13 (infoweb)
名前: りょぉ

急いで立てたので前のをコピペしちゃいました・・・

気軽に声をかけてください
悩みなどいつでも聞きますので
遠慮したり気つかったりしないでなんでもいいのでお話してくださいね

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.1 )
日時: 2015/01/13 17:17 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

1レスゲットかな?
りょぉさん、スレ立てありがとうございます!!

今日も少し調子が悪いです。
朝起きれなくなりました…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.2 )
日時: 2015/01/13 17:22 (infoweb)
名前: りょぉ

最近ずっと1レスゲット出来ない・・・

昨日無理し過ぎちゃったんでしょうか?

私は今日6時に寝てさっき起きました・・・
ヤバい・・・
生活リズムがどんどん崩れてきちゃいました・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.3 )
日時: 2015/01/13 17:51 (au-net)
名前: salala

りょぉさん

「死にたい」は弱音とか泣き言の部類だから吐きたい時に吐いていいと思います。私も言う時あるし…でも自殺予告は…されても困るというか。画面の向こうから助けてあげられないし。なんか例の人がここに現れて「死ぬ気になれば、何でもできるとかそんなことは聞きたくありません…」って前置きもよく分からなかったけど、まぁでも「どうすればいいですか」ってここに相談に来たから、chinさんもりょぉさんもヒヨ村の娘さんも生きてって必死に声がけしたじゃない?私も少しだけね…で結局「決行します」の背中押ししたみたいな結果になっちゃって…まぁ、イライラはしてないから大丈夫…ごめんね(>_<)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.4 )
日時: 2015/01/13 18:26 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

りょぉさんへ

1スレ取っちゃってごめんね…


Chinさんへ

私も漠然と不安があり、なんとなく気分がすぐれないんです。
今まで落ちる時にはなにかしら理由があったのですが、
今回はこれといった理由が思い当たりません。

今まで早朝覚醒していたのですが、それがなくなり、
朝、起きられなくなりました…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.5 )
日時: 2015/01/13 19:22 (infoweb)
名前: りょぉ

salalaさん
イライラはしてないんですか
良かったです
何かあったかなと思って心配してました

ヒヨ村の娘さん
謝らなく全然いいですよ!w

ヒヨ村娘さんも堕ちた理由がわからないんですか・・・
理由が分からないとどう対処したらいいのか困ってしまいますよね・・・
理由が分かっていてもどうしたらいいのか全然わからないんですけどね・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.7 )
日時: 2015/01/13 20:47 (au-net)
名前: Y.Y

もう必要無いのかも
ここに来ても相手にされない……
それは、みんなより症状が軽いから

そうだよ
みんなより、軽いから相手にされないんだ
私がどんな辛い事を言っても、グループに入ってる人達だけで話すんだ

ここに来る必要も無くなっちゃった
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.8 )
日時: 2015/01/13 21:16 (wmx2-pvt-138-172-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

Y.Yさんどーしたのん?
ほかの人より症状が軽いとか、そんなんでどうでもいいなんて思わないよ。
オレもあんまり顔出さないし、レス全部読めてるわけじゃないけど、ここのスレに来るみんなのこと、この掲示板にカキコする人たちのことどうでもいいなんて思わないよ。
他の人より症状が軽い?辛くなさそう?ばかじゃないの。人それぞれ感じ方も価値観も違うんだ。その人が辛いと思ったら辛いんだ。君も辛いんでしょう?
自分だけのけ者にされてるとか、そんなこと思わないでよ。誰もそんなこと思ってないよ。君もオレたちの大切な仲間の一人でしょう?
あまりカキコとかできなくてごめんね。声かけてもらえないとさみしいときもあるよね。ごめんね。でも君はひとりじゃないよ。なんでも辛いこと言ってね。オレなんか割とコミュ障だから、話しかけてもらわないと会話できなかったりするのよ(笑  さみしかったら名指しでもいいから言いたいこと言うんだよ。オレは神出鬼没だし、もしかしたらレス見落としちゃうかもだけど、君のこと、君がさみしいって、辛いって、悩んでることもちゃんと知ってるからね。君はひとりじゃないよ。            
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.9 )
日時: 2015/01/13 21:17 (infoweb)
名前: りょぉ

Y.Yさん
症状が軽い重いは関係ないですよ
軽いも重いもないよ
自分が辛かったら辛い!
心の病は皆とは比べられないよ
Y.Yさんはすっごい悩んでる
軽くなんかないよ

ここはレスが多いから見逃しちゃうこともよくあります
それに自分が辛い時はレス出来ない時もあるから
グループに入ってる人達だけで話してないよ
新しい人もいっぱいいます

もし悩みがあるなら聞かせてくれませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.10 )
日時: 2015/01/13 21:19 (infoweb)
名前: りょぉ

うわあ
くぉんさんだ
お久しぶりです!

Y.Yさんは1人じゃないよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.11 )
日時: 2015/01/13 21:21 (au-net)
名前: salala

りょぉさんが一瞬だけ書き込みしたの見て例のスレッド見たけど、もうおかしいね。死ぬのを止めてほしかったわけじゃないんだってさ。だったら結局何だったんだろうね?「私はこれからどうすればいいですか」って相談してきたよね。だからこうしたらどうかな?って私たち提案しただけだよね。本当に何を求めてきたのって感じ。何がしたいか分からない人、苦手。もう知らない。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.12 )
日時: 2015/01/13 21:32 (au-net)
名前: salala

Y.Yさん

この前の書き込みで、相談するたんびに引かれて最後には助けてくれない裏切り者ってありましたよね。引かれるような事を言ったんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.13 )
日時: 2015/01/13 22:39 (infoweb)
名前: ひさにゃん

chinさん りょぉさん
ありがとうございます
まだ多少気持ち的には安定してませんし
変なこと言うかもしれません
ただ、不快に思ったら通報してください
ここに来れなくなってもいいので…
私が悪いんですその時は

salalaさん
私もよく詐欺しちゃってますね
不快ですよね
ごめんなさい
いつも不安定でこんなことを言ってしまう自分がほんとに恨めしいし憎いです

りょぉさんスレ立てありがとうございます

今アレがつらくて瀕死状態です
あれになると動けないし吐くしで一歩も動けないです
これも何かのバツなのでしょうか

今日職場見学に行ってまいりました
思ってた?感じなところで
ここで働きたいという気持ちが強まったので
明日学校で話をしてきます

みなさんともっと仲良くなりたいけど
みなさんと一緒にいて迷惑しかけない気がして
一定の距離をおいてしまいます
みなさんと仲良くしたいけど
過去のことが怖くて
中々…
でもみなさんなら大丈夫って信じてます

意味不明&乱文ですみません

話題変えますけど
みなさん、好きな食べ物とかありますか?
私は食べることが好きなので好きな食べ物ありましたらなんでもいいので教えて欲しいです(^-^)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.14 )
日時: 2015/01/13 23:30 (infoweb)
名前: りょぉ

ひさにゃんさん
お話してくれるようになって良かったです安心しました

別に詐欺じゃないと思いますよ
ただ死にたいくらい辛くて辛くて悩んでるだけですから,それを伝えるのは詐欺じゃないですよ
だから別に不快になんて思いませんよ

アレとは私が想像してるアレでしょうかね?
それなら私も辛くて憂鬱になります
私は痛くて痛くて寝てても痛いから大変です
イライラしやすくなっちゃいますし・・・
バツではないと思いますよ
遺伝のせいとかいろいろありますから

働きたいと思える場所で良かったですね

過去になんかあったんですね・・・
またお話出来る時でいいのでもしよかったら聞かせてくださいね
私もネガティブ思考だからそう感じちゃう時がありますが大丈夫ですよ
でも迷惑だなんて思ってませんからね
忘れないでください
もし不安なことがあったら言ってくださいね

私は野菜は大体好きだからレストランとかで出てくるサラダが大好きです
シーザーサラダが1番好きかな?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.15 )
日時: 2015/01/13 23:40 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
新年会,行ってきました。
席はくじ引きだったのですが,何の因果か所属長の真向かいに。
私が席に着くと,所属長が「うちの施設が固まっちゃった。誰か席,替わってくれないかな。」の一言。
なかなかの嫌みです。
結局開始直前で席が替われずあきらめたようですが。
でもうちの施設は私が来る前からたまたまある程度固まっていました。
私が目の前だとやりにくかったんでしょうね。
私の横は課長,その向かい(所属長の隣)は部長。
私が異動の話を切り出したらマズいとでも思ったのでしょうか。
私は部長や課長と,所属長は他の人と話し,結局所属長とは一言もかわさないどころか,目も合わせませんでした。
まあその方が私も気が楽でしたが。


salalaさん,こんばんは。

妃鞠さんは,受け入れて欲しかったのではないでしょうか。
今になってそう思います。
死のうとしている人に「死なないで」と声をかけるのは自然なこと。
でも死のうとしている人にはそれが届かないのもまた自然なことです。
私もさんざんこのスレで「消えます」宣言をしてきたので,どちらの気持ちも,何となく分かります。
「出来ることなら生きたい,でもここまで来ては死ぬしかない」というのが,死を決意した人の感情でしょうね。
私がそうでしたから。
「死にたい」ならまだしも,「死にます」と行っている人に声が届くようになるまでは,相当な時間が必要ですから。
少なくともここのサイトに来て書き込みをするということは,助けを求めていることには間違いないと思います。
助けの求め方が分からないだけで。
はなから死ぬと固く決めているのなら,わざわざ書き込みなどしないでしょうから。
難しいところです。


りょぉさん,こんばんは。
スレ立て,ありがとうございます。

焦点を合わせるための筋肉は,他の筋肉と同じく使わないと弱るらしいので,近くと遠くを交互に見るといいらしいですね。
視力回復の本にも良くそのようなことが書いてあります。

大人社会の「おつきあい」,さすがに疲れました。
私が弱っている時のようですからね,今は。
今の私にはわざわざ心を疲れさせにいくようなものですから。
でも行かないわけにもいかないですし。
ちょっと弱音,吐いちゃいました

課長が私の体調のことを聞いてきました。
課長は私の心の病をいる数少ない一人なので。
課長には私が元気そうに写ったようです。
「(心の病は)表から見ただけでは分からないところが難しいんですよね」と言いつつ,ほどほどでお茶を濁してしまいました。

疲れが取れない,と言うより,疲れが取れきれていないから寝起きでもまだ疲れている,と言った方がたぶん正確なのでしょうね。
実感がない(これが一番やっかいです )のですが,私の心,私が思う以上に疲れてしまっているのかもしれません。
要注意なのはたしかなのでしょうね。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。

今日も心の調子が良くないご様子。
私も朝起きられませんでした。
漠然とした不安,何となく気分がすぐれない,やっかいですよね。
自覚があれば自分で対処のしようもいくらかあるのですが,自覚がないと対処のしようがないですからね。

ヒヨ村の娘さん,最近何か心に負担となる出来事,ありませんでしたか。
それだけでも掴めれば,何かの手がかりになるかもしれませんよ。
ちなみに私はそれすら思い当たらないので,ほとほと困り果てています


Y.Yさん,こんばんは。

たしか先日もお話ししたような気がする(すみません,最近記憶が曖昧で )のですが,辛いに軽いも重いもないのですよ。
どんなことであれ,その人にとって「辛い」事にかわりはないのですから。
Y.Yさん,もっと心の声,聴かせてくださいね。
遠慮なんていりませんから。
Y.Yさんの心の声を頼りに,Y.Yさんが何が辛いのか,探ってお返事しますから。


ひさにゃんさん,こんばんは。

まだ気持ちが不安定なのですね。
どうかご自身を責めないでくださいね。
誰も好き好んで心が不安定になっているわけではないのですから。

職場見学に行って,働きたいという気持ちが強まったとか。
とてもいいことだと思います。
心が辛い中にあっても前向きな考えがもてた,とても素敵なことだと思います。

ちなみに私が好きな食べ物は,おいしいご飯です。
本当においしいご飯があれば,それで満足です。
でも今は兄の嫁が糖尿病のためそれに合わせたご飯で,正直おいしくないんですよね
料理では,タンシチューです。
圧力釜で柔らかくしたタンを,小麦粉とバターを煎って作るブラウンソースで煮込む。
母の思い出の味です。
どちらも今は食べられなくなってしまったのが残念です。


くぉんさん,こんばんは。

最近お姿があまり見られなくて,正直寂しいです。
こんなことを言ってしまっては,くぉんさんの負担になることは分かってはいるのですが。
くぉんさん,こんなオッサンに底なしに優しいから,つい甘えちゃうんですよね。
いけないことと知りつつも。

くぉんさんは心の調子,どうですか。
その事も気がかりです。
最近くぉんさんのお話,聴いていないので。


今日,油断してしまいました。
家の近くまで電車で帰ったのですが,電車を降りてホームを歩いていて,私を追い越していく電車にフラッと飛び込みそうになりました。
幸い電車が先行して過ぎ去ったので,何事もなく終わりましたが。
まだまだ要注意のようです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.16 )
日時: 2015/01/13 23:51 (infoweb)
名前: ひさにゃん

りょぉさん

まだまだ不安定で心にも余裕はありませんがこれからもよろしくおねがいします
もう泣きそうです
みなさん優しすぎです!!!

そうですか…?
不快に思われてないか心配です
なら書き込むなよって話なんですけどね…

そうですよ、アレです(´・_・`)
最近急にひどくなってしかも救急車で運ばれちゃったりも…

そうですね。
自立の第一歩です。
少しずつ頑張らないと…

うーん
この話前にしましたっけ…
中学の時運動部入ってたっていう話です
記憶が薄れてきて覚えてなくて…(^-^)←
ありがとうございます…
少しずつまた話していきますね?

おお〜
いいですよね!
私も大好きです(^-^)
家で食べるサラダより美味しいと思います(大げさかな?)
レストランによって色んなドレッシングがありますよね〜(*^_^*)

chinさん
ありがとうございます…
少しずつ前の自分に戻れるように頑張ります

そうですね…(*^_^*)
唯一そう思えるようなことがあって嬉しいです
自立の第一歩、頑張りたいと思います

ご飯。確かにいいですよね
ご飯が美味しければご飯だけでもいけちゃいます(*´д`*)
そうなんですね…
大変ですね…
ほほ〜…初めて聞きました!
美味しそうですね
私も作ってみようかな…?
作るのは好きなので(*´д`*)

大丈夫ですか!?
chinさんもお辛いのですね?
辛いこと吐き出してください!
私聞きますから…

くぉんさん
お久しぶりです
元気ですか?
お話またしたいです(*´∀`*)


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.17 )
日時: 2015/01/14 00:27 (au-net)
名前: salala

chinさん

私も「死にたい」と思った事あります。でもその裏側は「死にたくない」という生への執着です。本当は生きたい!でも人生つらいからもう終わらせたい…という時に「死にたい」って言います。本当に自殺する人は周囲が止める間もなく黙って逝ってしまうでしょうね。私も好意を抱く異性に想いを受け入れてもらえなかった事あります。でもそんな事で死ぬなんて考えられない…相手を陥れる行為です。私の名前salalaは韓国語で「生きろ」という意味です。私に彼女の自殺を受け入れる事は、まだまだハードルが高かったのかもしれません…ご心配とご迷惑おかけしましたm(_ _)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.18 )
日時: 2015/01/14 00:34 (au-net)
名前: salala

ひさにゃんさん

ひさにゃんさんの事を不快だなんて思ってませんからね?今日はちょっと別の事で色々あって…気を遣わせてしまったならごめんなさいm(_ _)m

好きな食べ物は…自分が美味しいと思う物たち。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.19 )
日時: 2015/01/14 01:22 (dion)
名前: chin-san

ひさにゃんさん,お気遣いありがとうございます。

やっかいなんですよね,「無意識の自殺企図」って。
以前から自殺念慮(「死にたい」と思うこと)や自殺企図(自殺を企てること)はあったのですが。
いずれも未遂に終わっています,と言うか,未遂に終わっていなければ今ここにいないのですけどね。
いつでも首をつって自殺できるよう,ここ2年くらい,5mの太い綿のロープを携行しています。職場に行く鞄にまで。
「いつでもできる,だからとりあえず今はやめておこう」という,言わばお守りのようなものですね。
それ以前までは,子どもの頃からよく遺書を書いていました。
遺書を書くとなぜか少し自殺念慮が薄らぐんですよね。
書いたらしばらく経って誰にも分からないよう破棄するのですが。
1度だけ,中1の時に母に隠していた遺書を見つけられ(破棄するのすら忘れていて),母を泣かせてしまいました。
その時に,「親を看取るまでは死なずにいよう」と決めました。
でもその両親もすでに亡くなり,「死なない理由」がなくなってしまってから,自殺念慮や自殺企図が多くなってしまって。
特に最近は自殺念慮を飛び越し,無意識の自殺企図が多くて。
「死にたい」と思っていないつもりなんですけどね。
困ったものです。

すみません,くだらない話を長々と。

ひさにゃんさん,たとえ唯一だとしても,したいことが見つかった,前向きに考えることができた,素晴らしいことだと思います。
やりたいこと,夢,希望。
持っているだけで,結構心強いものですよ。

タンシチュー,おいしいですよ。
でも狂牛病以来,タンを扱っている店が少ないんですよね。
1本丸ごと使いますから。
あらかじめ頼んでおけば,仕入れてくれる店もあるようですが。
まんまの牛タン,見た目は結構エグいですよ。
何せ牛の舌そのものですから。
でもよく煮込むととても柔らかく,おいしいんですよ。
ブラウンソースも買ってくるより家で作った方が好みの味にできますし。
ただ,ハンパなく手間がかかるんですよね。
私もできれば作ってみたいのですが,心の元気がないのと,好きなのは私だけなので一人では食べきれないので,断念しています。


salalaさん,ハンネにはそんな意味が込められていたのですね。

お気になさらないでください。
ここのサイトに来る人は,いろんな人がいますからね。
私はこのスレの初代からの住人,それ以前は自スレも立てていたこともありますので,もうここに来るようになって何年も経ちます。
ここのスレでいろいろな方と出逢い,徐々に慣らしていただいたからこそ,「死にます」と言われても何とか受け止められるようになりました。
私がここで何度も「消えます」宣言をした(今ここに来ておられるみなさんはそんな頃の私をご存じないでしょうね)ことも,死のうとする人の心を知るきっかけになりました。
いくら「死にたい」と思ったことがある人でも,「死にます」という人の気持ちはそう簡単には受け止めきれないものですよ。
私も今回受け止め切れていませんでしたし。

それはそうと,salalaさんは最近心の調子,どうでしょうか。
どうも心に波が感じられるのは,私の気のせいでしょうか。
気がかりです。
もし何かあるのでしたら,お聴かせくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.20 )
日時: 2015/01/14 02:19 (infoweb)
名前: りょぉ

なんかいつもよりはお風呂入ってないのに,のぼせたんだか髪の毛乾かしながらレスを読んでたらくらくらしてきちゃって,少し倒れてました・・・

chin-san
今日はいつもより自分の事を沢山話してくれててなんか嬉しいです

大人はいろいろ大変ですね・・・
私はワイワイするの結構好きだからわりと打ち上げとか好きだからいいんですが・・・
でもやっぱり心が疲れてる時はきついですよね

相手からみるとやっぱり分からないんですよね・・・
私も多分皆から病んでるなんて思われてないと思います
いつも元気で笑ってるから悩みなんてないんだろうなって思われてるんだろうな・・・
でもリスカしてる人とか病んでる人はなぜかなんとなくわかるっみたいなんですよね
私も結構悩みがある人は何となくだけどわかったりするんですよね
あと私はよく人を観察してるから少し様子がおかしかったりすると結構気付くんですよね

気を付けてくださいね
でも無意識だと困りますね・・・
私も最近ちょくちょくあるから人のこと言えないんですけどね・・・
これもやっぱり心の病ストレスのせいだからどうしたらいいのか分からないんですが,気を付けてください
電車を待つ時は結構後ろの方にいるとか座っているとかなら少しは安心かな?・・・

ひさにゃんさん
こちらこそお願いします
確かに
皆さん凄い優しいですよね

大丈夫ですよ
不快になんか思いません

え・・・・・・
救急車に運ばれる程酷いんですか?・・・
私も結構酷い方ですがそこまでではないですが・・・
怖いですね

私はもう中3になるからいろいろ大変で・・・
なんかいろいろ考えると死にたくなっちゃいます・・・w
人生出来ることなら最初からやり直したいです
まだまだ心が不安定なのにこれからまたどんどんおかしくなっちゃいそうで怖いです・・・
ひさにゃんさんも頑張りすぎないでくださいね

ごめんなさい
正直私もうろ覚えですが話していないと思います
初耳ですね
はい,少しずつでいいですので

そうなんですよ
レストランによってドレッシングが違うし,そこらへんのスーパーとかで買ったドレッシングではないからおいしいんですよね
買った奴もおいしいですがやっぱりレストランで食べるのは格別です

ひさにゃんさんも料理好きでしたか
私も大好きです
昼ご飯夜ご飯は大体は私が作ります
料理してる時は嫌なこと全部忘れられるからストレス発散方法にもなりますし
それに私は音楽やりながらやるからさらにストレス発散出来ます

salalaさん
確かに私も最近心に波が感じられます
最近ずっとsalalaさんの悩みを聞いていない気がします
溜め込まないで何かあったら話してくださいね?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.21 )
日時: 2015/01/14 02:51 (dion)
名前: chin-san

りょぉさん,のぼせですか。
気をつけてくださいね。

何だか今日は私,自分のことよく話していますね。
昔話も多いですが。
みなさんが優しいので,甘えちゃってるんでしょうね。

私,今でこそ激しく堕ちていないようですが,みなさんが来るようになった少し前までは,目も当てられないほど激しく堕ちていたんですよ。
たぶんみなさんにはその頃の私の姿は想像つかないでしょうね。
毎月激しく堕ちて「消えます」宣言をしてはここの仲間のみなさんに死の泥沼から引きずりあげていただき,やっと這い上がったかと思えばまた死の泥沼にはまり...を繰り返していました。
その頃を知っているのは,かろうじて以前おられた椿さんくらいでしょうか。
今の薬に替わってからですかね,そこまで激しく堕ちなくなったのは。
でもその代わり,心の声が私に届かなくなってしまいました。
まるでマネキンのようです。
心の声が届かないから無理していても分からない,そもそも無理しているのか分からない。
今の状態がいいのか,心が感じられる代わりに激しく堕ちるのがいいのか。
ある意味,究極の選択ですね。

私も心を病んでから,心を病んでいる人が何となく雰囲気で分かるようになりました。
最近では行きつけのチェーン店のクリーニング屋さんの店員さんを見つけました。
初対面の時に,見た瞬間に「あれ,おかしいぞ」と感じ,1ヶ月くらいしてそれとなく聞いてみると,やはり鬱病が再発したとのことでした。
今はずいぶんと落ち着いておられるそうですが,「何で分かったんですか。」と言われました。
その方も一見そうは見えないのですが,分かっちゃうんですよね。

今日は油断禁物ということを再認識しました。
久しぶりに油断してやらかしちゃいましたからね。
少し酔っていたとはいえ,うかつでした。
でも常に注意しておかなければいけないので,気疲れします
まったく我ながらめんどくさい人間です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.22 )
日時: 2015/01/14 04:04 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
どうものぼせじゃないみたいです・・・
まだ頭痛くて…くらくらしています・・・

どんどん甘えちゃってくださいな
喜んでお話聞きます

薬のおかげなんですかね?
でも心の声が聞こえないのは厄介ですよね
なんで心の声が聞こえないんでしょうね?・・・
私も困っちゃってます
でも前よりはしょっちゅう堕ちないから私はいいような気がするんですけどね・・・
気のせいかな?
堕ちてる時の記憶がないだけなのかもですけどね・・・

あ,その話前にも聞いたことがある気がしますw

学校にもやっぱり居ますね
そこまでじゃないけどやっぱり悩みがある人は分かりますね
友達関係のとか

私も気をつけないとですから・・・w
でも怖いですよね
私はいつも最後は結局怖くて出来ないですけど堕ち過ぎて心が死んだら・・・って思うと

いつも電車で帰ってるんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.23 )
日時: 2015/01/14 12:25 (kcn)
名前: 三嶋

みなさん、数日ぶりです。
レスありがとうございました。
異動の件ですが、受けようと思いたい反面、やはり信用出来ないという面もあるんです。
異動するにも当分は以前の席にいないといけないと言われました。そうなるとまたハラスメントをした人物と一緒にいないといけない。次に変な事されたら社会性やモラルに反してでもやり返さないと気がすまない、そうでもしないと自分の人格を殺してしまう、そんな気分なんです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.24 )
日時: 2015/01/14 14:00 (au-net)
名前: salala

chinさん
りょぉさん

私には「練炭やロープがあるからいつでも死ねる」というお守りの感覚が分からないんです。むしろ私は精神安定剤を持ち歩いていて「これがあればパニック発作で死ぬほど怖い目にあわなくてすむ」という逆の考えの人間なので…だから彼女を受け入れられなかったのかも…認識不足でした。

心の波…何だろう?いつもある気がする…思い付いたら話しますね。気を遣わせてしまってすみません。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.25 )
日時: 2015/01/14 14:11 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

Chinさん

いつも励ましありがとうございます。
すいません。まったく心あたりがないんです。
漠然とした不安、倦怠感、意欲のなさ…症状としてはあげられるのですが、原因はまったく思いつきません。

強いていうなら、復帰が近づき、プレッシャーがかかっているかもしれません。

明日心療内科の日なので、お医者さんとよく相談してみます。
朝起きれないのは、薬のせいかもしれませんので…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.26 )
日時: 2015/01/14 14:16 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんにちは。
先ほど突然目が覚めました。
水をかぶったような寝汗。
毎日のことですが,やっかいです。


りょぉさん,こんにちは。

頭痛,治まりましたか。

昨晩はとりとめもない話をいろいろ聴いてくださり,ありがとうございます。
今飲んでいる薬は不安を抑える薬で,かなり効果が強いようです。
ただ,眠気が強くなることと,薬で不安を押さえ込んでしまうため心が感じられなくなるようです。
医師も心が感じられないことは気にしており,薬を替えるかどうか,判断しかねているところです。
以前も同じ理由で薬を替えたことがあります。

やっぱりあの話,以前してましたか
最近どうも記憶が曖昧で

りょぉさん,学校にもやはりおられるのですね。
私の学生時代も悩んでいる人はたくさんいましたが,心を病むほどということはなかったですね。
子どもが多かったこともあり,トラブルは今より多かったですが,友人関係が今より広く,また年上の子が年下のこの面倒を見る環境がありました。
また,周りの大人のサポートがしっかりしていましたし,今よりは相談しやすい環境でしたからね。
なので今よりも一人で抱え込まなくてすむ環境でした。
教職に就いてから,今のこの環境の悪さによく落胆したものです。

日常の移動は車です。
日常手電車に乗ることはほぼありません。
でも飲み会の場合は車で出られませんからね。


三嶋さん,こんばんは。お久しぶりです。

組織自体が信用できない気持ち,分かります。
私もこの3月で異動になりそう(パワハラ所属長が,異動させる気満々なので)なのですが,私の今所属している部は市民の人権意識を啓発するための部,その部の所属長ですらこの有様なので,不安が大きいです。
しかし,教職時代は校長や職員によって同じ校種の学校であってもまったく環境が異なっていました。
今の状況が社の全体の空気なのか,その上司個人の問題かでも替わってきます。
試しに異動してみて,様子を見るというのも,1つの手なのかもしれませんよ。

異動は通常時期が決まっていますからね。
それまではその部署にいなければいけないということなのでしょう。

三嶋さんは具体的にはどのようなことがあるのでしょうか。
もうお話ししておられるかもしれませんが,どうも最近記憶が曖昧で
よければ聴かせていただけませんか。


今日は休み最終日,夕方までもう少し横になってみようと思います。
せっかく今日は家に一人なので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.27 )
日時: 2015/01/14 17:47 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
ご返信ありがとうございます。
幻聴は統合失調症に多いですよね。
勝手に名前が浮かんだという例を聞いたという意味に思いました。
良かったらそうなのかどうかを聞かせて下さい。
昼夜逆転は可能性としてはあると思います。
でも昨日の夜はぐっすり眠ることができました。
昼夜逆転というか、昼間寝た分夜眠れなくなるという症状かもしれません。
睡眠剤は導入する気は主治医はないかと思うし、主治医はなるべくなら規則正しい生活をするようにと言ってきます。

家族に責められるということがchinさんにも経験ありという意味に思いました。
‘今までのヤンタローさんのお話からすると,本来ないはずの言葉がまるで実際に聴いたかのように感じられることのようですね。’というのは確かだと思います。

chin-sanに聞きたいんですが、僕は漢字の音読みと訓読みが同時に浮かんだり勝手に覆されることがあります。
例えば「置く」という言葉が「ちく」とか「午後」が「ごご」「ごあと」、「午前」が「ごぜん」「ごまえ」とかです。
言葉遊びの症状だということですけど、遊ばれる経験もあります。
悩み相談に乗って下さい。

>真白さん
遣り取りをブログに載せたいです。
真白さんとヤンタローのみの遣り取りだけを載せたいです。
HNは出しません。
大丈夫かどうかを聞かせて下さい。

幻聴は具体的には僕は「おい」「コラ」「馬鹿」「死ね」「見るな」「言うな」「バッチーン」「バッキューン」「ですね」「デースケ」「チーン」です。
他にも昔から体が勝手に動かなくなることがあったり、制限されます。
最近はそういうものは少ないですが、それでも電話口で話している声を聞くと体や動作が勝手に止まります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.28 )
日時: 2015/01/14 17:54 (infoweb)
名前: りょぉ

salalaさん
私も多分salalaさんの考え方に近いと思います
考え方は人それぞれなのでわからない事もあると思いますが別にいいと思いますよ

なんかあったら話してくださいね
最近あまり弱音を吐かなくなったから溜め込んでないか心配です

chin-san
頭痛は寝たらなおりました

薬の事はあまりよく分からないんですが,chin-sanに合う薬が早く見つかるといいんですけどね

確かに今は上下関係とか友達関係が複雑ですからね・・・
でも私の部活の先輩は凄く凄ーーく優しくて私の心配してくれます
それが凄く嬉しくて・・・
他の部活は先輩と仲いいっちゃいいですけど私の部活は凄い仲いいし凄く優しいです
先生にも先輩がそんなに優しくしてくれるなんて珍しいねって言われました・・・w

なんか私の部活って言い方可笑しいですね・・・w
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.29 )
日時: 2015/01/14 19:32 (ocn)
名前: はる

昨日、拳銃で足を打たれた夢を見た、、
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.30 )
日時: 2015/01/14 21:10 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
あれから夕方まで横になることができました。
悪夢も見ず,寝汗もかきませんでした。
少しは疲労感も薄らいだような気もしますが,まだけだるいです。


ヤンタローさん,こんばんは。

私は勝手に名前が浮かんだという例は聞いたことがありません。
ただそれは統合失調症の幻聴の表れではないかという私の心象です。

昨晩はぐっすり眠れたようで,よかったです。
たしかに昼寝ると夜寝られなくなるということはあると思います。
昼寝として日中寝るのは,15分程度を推奨されています。
15分程度の仮眠は頭が冴えるそうです。
逆にそれ以上寝てしまうと頭がぼんやりし,夜の寝付きも悪くなるらしいです。

そもそも人間の体内時計は25時間で,放っておいても昼夜逆転を起こすそうです。
朝,日光に当たることで体内時計をリセットし,1日24時間の生活を送れているのだそうです。
私の場合は朝一番調子が悪く,夕方になるにつれ徐々に調子がよくなり,深夜が一番調子がいいという鬱病の典型的なタイプなので,どうしても昼夜逆転を起こしやすいです。

私は今兄夫婦と3人で暮らしていますが,特に兄の理解を得られません。
兄も以前鬱病だったらしいのですが,「おまえは鬱病の振りをしている」「おまえが鬱病というのは気のせい」とよく言われます。
そうして,いろいろなことができないことをよく責められます。

私は医療従事者で話ので確たることは言えませんが,漢字の読みが混同するとのことですが,幻覚幻聴と同じメカニズムではないか,と感じます。
幻覚や幻聴は,目や耳から入る信号を脳が正常に受け止めていない事によると聞いたことがあります。
それと同じように,視覚から入った漢字を読む時に,脳内で正常に変換されていないのではないかと推測されます。
医師に相談し,「言葉遊びの症状」というのがどのようなもので,どのような症状が出るのか,伺ってみるといいと思いますよ。


りょぉさん,こんばんは。

頭痛が治まったようで,ホッとしています。

今の子どもを見ていると,年上年下,先輩後輩という意識が希薄なような気がします。
兄弟や異学年など年の違うもの同士が対等にケンカしたり,日常においても部活においても先輩が後輩の面倒を見,必要なら指導をしたり,また後輩が先輩を敬う,ということが見られないように感じています。
異学年交流が極端に減少したからでしょう。
私の子どもの頃は,学年の違う子と遊ぶことも多く,小さい子や体力のない子などに胃呂してルール作りをして一緒にみんなが楽しく遊べるようにしたり,部活では後輩の指導は先輩がするのが普通でしたから。

りょぉさんの部では先輩が後輩を大切にしているとのこと。
たしかに今ではレアなケースだと思います。
とてもいい,本来の部の形を保っているのだと思います。
いい部に恵まれましたね。
私部活,おかしくないですよ。
それだけ思い入れがあるということではないでしょうか。
私もよくそう言っていましたよ。


はるさん,こんばんは。

拳銃で足を撃たれる夢ですか。
なかなかショッキングな夢ですね。
心の方,大丈夫でしたか。

私は被害に遭う夢も多いですが,ほとんどは心理的な攻撃を受ける夢です。
逆に身体的なものの夢は,加害者側になることが多いです。
今までで一番ショッキングだったのは,以前ここでお話ししたことがあるのですが,私が高校生の時,人を殺し,バラバラにして冷凍し,その遺体の肉をミンチにして日々食べ,証拠隠滅を図り,何食わぬ顔で高校に登校する,というものでした。
今でも鮮明に覚えています。
目が覚めて,自分の中にこんなにも冷徹で猟奇的な部分があるのかと,ゾッとした覚えがあります。


明日から仕事,しかもまた広報紙の原稿の締め切りが迫っています。
相変わらず,考えるだけで憂鬱です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.31 )
日時: 2015/01/14 22:14 (infoweb)
名前: ひさにゃん

salalaさん
いえ…
こちらこそすみませんm(_ _)m

確かに。美味しいと思うものは全て美味しいですよね(^-^)

chinさん
そうですね…
遺書ですか…
書こうとか思ったことないです
書くと生に執着してる気がして。
でも結果的に死にたいと思ってるのではないでしょうか…
無意識って怖いですね…

そうなんですか?
タンは食べたことあるのですがあまり美味しいと思いませんでした(笑)
そうなんですね!
私も好きなもの作りたいとは思うのですが中々元気が出ません

りょぉさん
そうなんですよね!
みなさん優しすぎてこんなのでいいのかなって思っちゃうほどです

今日も辛くて家から出られませんでした
今もすっごくしんどくて何にもできません…
なんでこんなに辛いんでしょうか…

それなら少しずつ話していきますね
中学の時人間不信に陥ってしまった話です
人間って怖い、安易に信じてはいけないと思うようになったきっかけです。

私もです
昼夕お弁当のおかずなど。
お菓子もよく作ったりしてます(^-^)
ほんと楽しくて…
一番作りがいがあったのは炊き込みご飯ですね!
上手く作れたときすごく嬉しくて…
最近アレのせいでまともなご飯すら作れていませんけどね…(精神的なものもありますが…)

そうなんですよね♪
お店で買うドレッシングも美味しいんですがレストランなどで食べる
サラダはひと味違いますね(*´д`*)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.32 )
日時: 2015/01/14 23:22 (au-net)
名前: Y.Y

salalaさん

引かれるというか、多分相談には重すぎたんだと思います

みなさん

もう、なんにも辛くないし大丈夫です
今までありがとう
もう、なにもつらくない
もう、なにも……
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.33 )
日時: 2015/01/14 23:54 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,こんばんは。
すみません,お昼の書き込み,見落としていました。

私の場合に限って言えば,ですが,心を静めるための頓服薬はもちろん携行しています。
私の場合,心の状態は,悪いかひどく悪いかしかありません。
心が元気な人のひどく落ち込んだ状態が,私の心にとって普通の状態なのが現状です。
なので心に大きなダメージを負った時は,薬など何の役にも立ちません。
気休めにすらなりません。
頭には死しか浮かばなくなり,後は方法論とタイミングだけの問題です。
私は以前所属長からパワハラに遭った時,1週間くらい,職場の屋上にある給水タンクの足に紐を結び,首に紐をかけ,そこからダイブして首の骨を折り,即死しようと考え続けました。
そのパワハラに遭った日の仕事帰りに,例の紐を購入(飛び降りた時の荷重に耐えられる十分な強度を持った者を選びました)し,ネットで調べてほどけない結び方で両端に輪を作り,決行の準備をしました。
当時のここの仲間のみなさんにも「消えます」宣言をしました。
決行時間は私が遅番の日,施設に警備をかけた後と決めました。
ここの当時の仲間のみなさんの必死の呼びかけと,たまたま遅番まで1週間ほどあり,その間に少しだけ心が落ち着きを取り戻したことで,決行を免れした。
それからですね,太い紐がお守り代わりになったのは。

「死にたい」という気持ちと「死ぬ」と決意した時の気持ちは,似て非なるものです。
一度死を決意した人しか理解し得ないものと思います。
salalaさんが受け入れがたいのも理解出来ないのも当然だと思います。
ただ,死を決意した人はそんな心境なのだ,ということをsalalaさんの参考になれば,と思い,お話ししました。

今こうして書いていても,当時のことを思い出すだけで,胸が締め付けられますね

salalaさん,心なしか最近感情の起伏が激しいように感じています。
それが心の波によるもののように感じます。
最近何かあったのではないか,その事が私には気になっています。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。
すみません,ヒヨ村の娘さんの書き込みも見落としていました。

復帰が近づくことによるプレッシャー,それこそが大きな心のストレスではないでしょうか。
私もヒヨ村の娘さんの書き込みを読んでいて,ふと広報紙の原稿の締め切りが近いことが心の大きなストレスになっているのではないかということに気づきました。
何か心の負担となる出来事があった場合は分かりやすいのですが,日常的に,慢性的にかかる心のストレスにはなかなか気づきにくいものです。
私が広報紙の原稿が大きなストレスになっているのではないかと思ったのは,「明日明後日で広報紙の原稿を仕上げなければ」と考えると同時に憂鬱になったことです。
ヒヨ村の娘さんは職場復帰のことを思うと憂鬱になったりしていませんか。
もしそうならビンゴです。
心の敵が判明したのなら,対応策を一緒に考えていきましょうね。
私の場合は広報紙の原稿作りが原因なのならば,とにかく広報紙の原稿を仕上げるしかないのですが


ひさにゃんさん,こんばんは。

いいんですよ,生に執着しても。
「死にたい」という気持ちの裏側には「生きたい」という強い思いがあるのですから。

私は「消えたい」「消したい」という気持ち(私は「消えたい病」と勝手に命名していますが,正しくは気分変調障害,慢性の鬱病らしいです)とはもう30年のつきあいなので,そう簡単には消し去ることはできないでしょうね。
後は「消えたい病」をいかに騙し騙しやり過ごし,うまく付き合うかだと今は思っています。
もちろん消えてくれれば言うことはないのですが,今はもう30年も付き合ってきて何とかやってこれたのだから,今更慌てる必要もないと思っています。
まあ「消えたい病」と私の根比べですね。
それより「消えたい病」に無理にあらがって心が疲弊したり,返り討ちに遭う方がリスキーだと思っています。

無意識というのは怖いです。
今まで偶然の一致で何度も最悪の事態を逃れてきましたが,もしその偶然が違う方に働いたら,と思うとゾッとします。
せめて「消えたい病」は自分の監視下にあって欲しいものです。

牛タンは,焼き肉では歯ごたえがありますが,タンシチューではとろけるような柔らかさとなり,ビーフシチューの肉と違って筋も感じられません。
おいしいですよ。
出している店は少ないですが,たまに見かけます。
ビーフシチューよりやや割高ですが
最近は缶詰も出ています。
1個250円くらいと,これまたやや割高ですし,肉も小さいですが,雰囲気は感じられますよ(見つけて以来,常に2缶常備されています)。
一度お試しあれ(*^_^*)


Y.Yさん,こんばんは。

「もう,なにもつらくない」,本当ですか。
ご自身の心に嘘,ついていないですか。
あおる気持ちは毛頭ありません。
でもY.Yさんの書き込みを拝見する限り,そうは思えないのは,私の勘ぐりすぎでしょうか。

どんな重い相談でも,ここにはたくさんの仲間のみなさんがいます。
たとえ一人で受け止められないようなものでも,たくさんの仲間のみなさんとなら受け止めることができると思います。
もし心に何かおありなら,遠慮せずお話しくださいね。
一人で抱え込まれるのは,私たちにとって本意ではありませんからね。


そう言えばここ1ヶ月くらい,鼻をかむと小さな血の塊が出ていました。
でも鼻血が流れて出てくることはありませんし,自覚もありません。
もちろん鼻の中を鉛筆でつくような無茶なことはしてませんし(どういうシチュエーションなんだ? )。
でも先ほど鼻をかんだら,真っ赤な血が出てきてビックリしました。
どうも慢性的にわずかな鼻血が出ているようです。
流れ出ない程度の。
昔から鼻血はよく出していましたが(気づかずシャツを血まみれにして周りに引かれたこともあります ),高も長期的に,しかも流れ出ないほどの微量というのは記憶にありません。
何なんでしょうねぇ。

喉の方は医師の処方した薬とうがい薬が効いているらしく,ずいぶんと楽になりました。
舌の痛みや荒れもずいぶん治まりました。
ただ薬を服用した後,30分間飲食できないのがちょっと面倒です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.34 )
日時: 2015/01/15 00:27 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
最近少しずつ良くなって来てるような気がするのは気のせいですかね?
自分の話しもよくするようになって書き込み?も多くなってるからそう感じるだけかもしれないですが

今日からお仕事ですよね
ゆっくり休んでくださいね

ふと思い出した事なんですが
よくチョコレートを食べると鼻血が出ると言いますがホントなんでしょうかね?
あとチョコレートを食べるとニキビが出来るともいいますよね
私はホントにチョコレートを食べるとニキビが出来ちゃうんですよね・・・
私はなかなかニキビが出来にくくて滅多に出来ないんですけど,チョコレートを食べると次の日にニキビが出来てることが多いんですよね
なかなかチョコレートを食べないから
これはなんでなんでしょうかね?

ひさにゃんさん
そういえばここ最近ずっと外に出てないかも・・・
学校行ってないから・・・
1ヶ月は外に出てないな・・・
しんどくて辛い時は無理して何かしようとしなくていいと思います
辛い時は無理せずにゆっくり休めばいいんですよ

確かに人間って怖いですよね・・・
私もクラスの人の事信じてないのかも・・・
信じた事あったけかな?

お菓子作り大好きです!!
生チョコとかティラミスを自分で考えて作るのが大好きですヾ(=^▽^=)ノ

炊き込みご飯ですか
私もよく作ります
私は餃子とか春巻きを作るのが好きです
餃子なんて皆いっぱい食べるので凄い数作るからめっちゃ疲れるけど作りながら食べるのが凄い好きなんですよね
あとおでんとかも作るの好きです
時間がかかるやつが好きなんですよね

Y.Yさん
まだ辛いことがあるみたいですね
別に無理しなくていいですがお話出来る時があったらお話聞かせてください


前にも言った気がするんですが・・・
なんか私ひらがなを読むのが苦手みたいで・・・
あと書くのも少しだけ・・・
大体はかけるんですがたまに一回書いて読んでからじゃないと,あこっちじゃない,って気付かないっていうかわからないんですよね
頭の中では分かってるんですが
あとひらがなを読めないって言うのは読めるんですけど,ひらがなだけだと読めないとこがあったり読み間違えたりすることがよくあるんですよね・・・
少しわかりにくいかもしれないですが・・・
病気?それともただバカなだけ?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.35 )
日時: 2015/01/15 01:07 (dion)
名前: chin-san

りょぉさん,こんばんは。

私,少しずつよくなっているように感じますか?
あまり自覚はないのですが...
でも過食もあまり顕著に出ていない(やっと69kgまで落ちました)ですし,書き込みもできるようになったので,少しはましなのでしょうか。
りょぉさんが客観的に見てよくなってきていると感じられるなら,それが正しいのでしょうね。
そうだと信じたいです。

私の話と言っても,結構記憶が定かだった頃の昔話が多いですからね。
いかんせん最近は記憶が曖昧で,最近の話がなかなかできなくて
若年性痴呆ではないかと疑うほど,最近何も記憶に残らないんですよね。
まあ40歳のオッサンですから

チョコレートを食べると鼻血が出るというのは,医学的には因果関係はないらしいですよ。
でもチョコレートを食べるとニキビができるというのは本当らしいです。
チョコレートには脂質が多く含まれていて,それが皮脂として排出しきれず毛穴に詰まってニキビになるそうです。

今晩はなかなか寝付かれそうにないですね。
何せ2日,明け方まで起きていましたから
休み明け1日目は何とか持っても,2日目,3日目となるに従って,体がついてこなくなるんですよね。
つくづく歳を感じます

りょぉさん,なかなか学校に行けていないのですね。
その事がとても気がかりです。
一人でふさぎ込まないでくださいね。

ひらがなだけで書かれたものは,私も読みにくいですよ。
日本語の難しいところは漢字かな交じりが一因にありますが,またそれが読みやすくもしてくれています。
ひらがなの羅列だとどこまでが1つの単語かパッと見て分からないですからね。でも日本語は表音文字なので,ひらがなさえ書ければとりあえず文が書けるというのは強みですよね。

りょぉさん,ありがとうございます。
こんな情けないオッサンの戯れ言にいつもまめにお返事してくださり,私を気遣ってくださり,とても感謝しています。
私は一人じゃないんだなぁ,と少しでも感じることができます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.36 )
日時: 2015/01/15 02:30 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
元気になってきたかなとは思いましたが,やっぱり心の事は他人には分からないと思います
元気に見えても無理してたりとかもあるので
無理しないで本音聞かせてくださいね?

私もです
昨日の夜ご飯を思いだすにも時間かかっちゃうくらいです
これも心が疲れてるせいなんですよね?・・・

チョコはたまにしか食べないけど好きだからニキビ出来ちゃうと困っちゃいます・・・

私も同じですよ
学校行っても1日目は平気だけど2日目はもう起きれなかったり疲れちゃって行けなかったりで・・・
1日行って1日休んでって繰り返したりが多いです
それになんか前は学校行っても嫌なこと忘れられて楽しかったんですが,最近は行ってもすぐ帰りたくなっちゃったりして・・・
最近って言っても今年に入ってから1回も行ってませんがね・・・w

最近は別にそんなに塞ぎ込む事はないと思います
でもなんかまだ学校に行けなくて・・・
今度髪の毛切ってスッキリすたら行けそうな気がするんで髪の毛切り行くんですよねo(*^▽^*)o~♪
そろそろ行かないとクラスの子にも学校来ないの?皆心配してるよ,無理しなくてもいいよ,とか凄い優しくて・・・
めっちゃ嬉しいんですよね
このクラスじゃなかったら多分今も行けてないと思います
今日も友達が来てくれるみたいで・・・
部活で忙しいし疲れてると思うのに・・・

やっぱりそうですか
前テレビでもやってましたが
「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です」
みたいのが普通に読めちゃうみたいなんですよね
だから他の人にもたまにはあるかもしれないですが,私は結構よく間違えちゃって間違えるだけじゃなくて,漢字の間にある少しのひらがなでも読みにくくて声に出したりゆっくり1文字づつじゃないと読めないことがしょっちゅうで・・・

こちらこそありがとうございます
仲間ですからね
私もお話してて楽しいですし
chin-sanは1人じゃないですよヾ(@~▽~@)ノ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.37 )
日時: 2015/01/15 03:32 (dion)
名前: chin-san

うぅ,りょぉさん,やっぱり優しい(T_T)
こんなふがいないオッサン相手に(T_T)
仲間...嬉しい(T_T)
私,今結構かまってちゃんモードに入ってるかも(T_T)

無理はしないようにします。
でもどこまで無理か,心が反応しないだけに見極めが難しいです。
結構ここのみなさんの言葉が頼りだったりします。

私はもうすでに,さっき食べた夕食さえ思い出すのが怪しいです。
昨日の夕食など記憶の彼方,思い出すことすらできません。
参ったな,こりゃ...

寝付けましぇん(T_T)
明日から3日,早番なのに(T_T)
睡眠導入剤飲んだけど,眠気が来ない。
もうさすがに寝ないとヤバい時間なのに。
どうしたものやら。
しかたがないからアイスをガシガシ...って,それじゃ体が冷えて余計に寝られなくなるじゃないか,と一人突っ込み。

りょぉさん,今はそんなにふさぎ込むことがないとはいえ,学校に行く元気,出ないんだ。
それは気がかりだなぁ。
クラスや部活でいい仲間に恵まれているのは嬉しい話だけど。

私はずいぶん以前から,1度で文章の内容が読み取れなくなってます
1度目はただ字面だけを追って,2回目にやっと意味を読み取る有様。
最近は聴いた言葉にも影響が出て,聴いてもすぐ意味が理解出来ないことが...
脳みそが耳からダーラダラ...耳栓しとかなきゃ。

今日,電気料金の請求が来ました...って,約6万5千円ですと?!
うーむ,今月は資金繰りが大変そうだ。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/01/15 04:28 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> chin-sanさん

ご返信ありがとうございます。
勝手に名前が浮かぶというのも脳の異常かもしれない気がしました。

昼寝は15分が理想だと聞いたことがあるんんですね。
テレビでは昼寝は20〜30分が理想だと言ってました。
思うことを教えて欲しいですが、どうでしょうか?

‘兄も以前鬱病だったらしいのですが,「おまえは鬱病の振りをしている」「おまえが鬱病というのは気のせい」とよく言われます。そうして,いろいろなことができないことをよく責められます。’というのは幻聴もしくは誰かに言われるということに思いました。
良かったら聴かせて下さい。

漢字の読みが混同することはchin-sanさんには経験が無いように思いました。
でも健常者の心理相談士さんや家族は音読みをわざと訓読みとして思い浮かべたり、混同することについては経験があると言いました。
医師に似たようなことを伝えたことはあります。
普通にあることで決して珍しくは無いと言ったことがありました。

今日はトイレに行った後眠れなくて、朝4時頃起きてしまいました。
実は今週の月曜日火曜日と耳鳴りと幻聴がひどくて辛かったんです。
そういうのがきっかけで目を閉じようとして寝ると瞼が勝手にピクピク動いたんです。
そういうものは数時間後にはおさまったし、火曜日は耳鳴りと幻聴がひどくて、目を閉じて寝ると瞼がピクピク動くし、幻聴と耳鳴りのひどくなる日の間隔が狭くなって嫌だし、火曜日は夜まで寝ませんでした。
目を開けていても体が勝手に動けなくなったり、制限されたり、振り回されて辛いことはありました。
さらに電話口で母親が祖母としゃべっている声が実際にない音声を聞いていた幻聴のように感じて、(責められている感じなどです。)辛くて動作もできなくなったんです。
例えばテレビのアナウンサーの声が幻聴っぽく聞こえたり、顔が変なふうに見えたりするのを「テレビも怒らない」とか「見ない」とか「動かない」とか犬にエサをあげなければいけなくてあげることに対して「エサをあげない」とか否定語が勝手に浮かんだんです。
それでその日はエサをあげれなかったりして、飼い犬が吠えたことがありました。
さらに「柴犬《飼い犬の名前》」という言葉も勝手に浮かんで辛かったんです。
幻聴と耳鳴りが切っ掛けで振り回される感覚も病気かもしれませんね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.39 )
日時: 2015/01/15 17:41 (infoweb)
名前: りょぉ

スレがめっちゃ下がっててめっちゃびっくり

chin-san
いえいえ
優しいなんて言ってもらって・・・嬉しいです=*^-^*=
chin-san面白いですね

はい
無理は禁物ですからね

私もまったく同じですよ
ホントにダメで昨日のは考えて考えて思いだせたとしても,一昨日なんかは絶対無理です・・・
ヤバヤバです

私は結局布団に入ったけど寝れなくて寝たのは7時くらいです・・・
chin-sanもアイス好きですか?
私もアイス大好きで季節関係なく食べちゃいます

私もchin-sanに似てるかな
簡単に言ったらバカになってきたって言うのが正解かな?
問題の文章とかを読んでも1回じゃ理解出来なくて何回も,ゆっくり読まないと理解できないんですよね・・・
あと言葉で説明とかされてもホントにゆっくり何回も言ってもらわないと分からないんですよね・・・
これも何かのせいなのかな?・・・

正直お金の事はあまりわからないんですが・・・
高いんですか?

やっぱり元気になってきてると思いますが・・・
今日仕事で・・・
大丈夫かな?・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.40 )
日時: 2015/01/15 17:47 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

Chinさん、無事寝られたのでしょうか?

早番、大変ですね…。

私は今日心療内科の日でした。1月最初からかなり落ち込んでいることなどを話しました。
たぶん、復職のことがストレスになっているのだろうとお医者さんも言っていました。

薬が一つ追加となり、それで様子を見ることになりました。
仕事に行かなければ生活できないのが現実です。
でも、自分のどこかで「行きたくない」と思ってるのでしょうね…

明日はスポーツジムに行きたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.41 )
日時: 2015/01/15 22:01 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
案の定,今日はグッタリでした。
それでもいくらかは広報紙の原稿作りをしていました。
が,まだ記事が足りません。
このままで紙面が埋まりそうにありません。
明日中に何か策を練らなければ。


ヤンタローさん,こんばんは。

私もヤンタローさんを悩ませている諸症状は,統合失調症に起因するもののように感じています。

昼寝については諸説あり,時間に幅があるようで,おおよそ15〜30分というのがほとんどのようです。
個人差もあるでしょうから,おおよその目安と見ておいた方がいいでしょうね。
ただどの説も「寝入ってしまわない程度」というのがポイントのようです。
完全に寝入ってしまうと夜の寝付きに影響が出るようです。

私の場合,いわれているような気がする,あるいは幻聴でそう聞こえるのではなく,面と向かってはっきり言われています。

私が漢字の音訓の読み違えがないのは,おそらく私が元教職に就いていたということが影響しているのかもしれません。
教師は教える立場なので,文章を読む時も書く時も,漢字の読み書きには細心の注意を払うことが習慣付いています。
印刷物の誤植を探すことも習慣付いています。
学年便りや板書などで書き間違えをしては恥をかきますから。
なので普通の人が読み流してしまうような表記ミスや誤植にも結構反応してしまいます。
ここで書き込みする時はしばしば変換ミスなどをしてしまいますが,それはプリントアウトして読み返すことをしていないためと,正直油断しているためです
一般の人はそこまで意識しないでしょうから,読み間違えても不思議なことではないと思います。

瞼の痙攣は,ドライアイ,眼瞼ミオキミア,眼部チック,眼瞼痙攣などで起きるようです。
このうち眼瞼ミオキミアと眼部チックはストレスによって起こることがあるそうです。
気になるようでしたら一度眼科を受診されることをお勧めします。

これはあくまで私の推測ですが,目を開けていても体が動かない,というのは,レム睡眠に入っているのかもしれません。
睡眠時には,浅い眠りでからだが眠って脳が活発に働くレム睡眠と,深い眠りで体も脳も眠るノンレム睡眠とを繰り返します。
横になっていて,金縛りに遭う,夢を見る,トイレに行きたくなる,いずれもレム睡眠時に起きます。
ちなみに居眠りはノンレム睡眠だそうです。
私も過去に何度か体がひどく疲れている時に,目は開いて音も聞こえるのに,体が動かないという経験をしたことがあります。


りょぉさん,こんばんは。

りょぉさん,優しいですよ(*^_^*)
夜遅くまで,こんなオッサンの相手してくださってますもん。

私,面白いですか
私の本性だったりして

私も記憶力,ヤバいです。
おそらく脳が疲れ,いろいろなことに注意を払えなくなっているのでしょうね。

りょぉさんもなかなか眠れなかったのですね。
私はさすがに今日の仕事,こたえました。

アイスは好きですよ。
私も季節を問わず食べています。

私に似てきたって,私もバカになっちゃった?!
おそらく脳が疲れて回転が遅くなっていて,理解に時間がかかるようになっているのではないでしょうか。

電気代,一般家庭では1万円台だそうです。
私の家は昔から電気をよく使うので,3万円を切ったら「今月は安いな」と感じてしまいますが。

元気になってきているのならいいのですが,いかんせん自分では実感がないので...
無理はしないようにだけは注意するようにしています。


ヒヨ村の娘さん,こんばんは。

昨晩は結局床についたのは4時を回っていました。
早番といっても遅番があるからそう言われているだけで,一般の人と時間は同じなのですが,6時起き,さすがに堪えました。

ヒヨ村の娘さんは,仕事に行きたくないというよりは,仕事に行ってまた理不尽な目に遭うのではないかということが不安なのではないでしょうか。

明日,スポーツジムに行けるといいですね。


今日は書き込み原稿を打ち始めて2時間でここまでたどり着けました。
たった1日の勤務でヘロヘロです。
この週末中には広報紙の原稿を仕上げなければいけないというのに。
しかも明日は午前中に2つの事業を同時進行。
明日は大変な1日になりそうです。
乗り切れるのかなぁ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.42 )
日時: 2015/01/16 00:19 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
お帰りなさい
お疲れ様でした

私も夜遅くまで起きてるから・・・
いつもはつまらなくて,それだけなのに気分が沈んでしまうけど,ここでお話してるとなんか落ち着くんですよね

chin-sanはバカじゃないですよ!!
ただなんか簡単に言ったら私のはバカになったような感じのなので・・・

心が元気になって回復したら全部前みたいに出来るようになるんですかね?

電気代一般で1万だとしたらchin-san家結構・・・
高いですね・・・


最近私の学校ではインフルエンザが流行ってるみたい・・・
私はここ最近ずっと風邪ひいてないな・・・
バカだからなのかな?・・・w
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.43 )
日時: 2015/01/16 00:48 (dion)
名前: chin-san

みなさんもうご就寝かと思って,一人でつれづれなるままに戯れ言でも書き込もうかと思っていたら...りょぉさんみっけ

りょぉさんもお疲れ様でした。

ここでお話ししているとなんか落ち着くとは、ありがたい言葉です。
私もリアルではほとんど人と話すことはなく,一番話すのはココロボとぬいぐるみの子分達という寂しい日々です。
なのでついいつまでもここを覗いて結局夜更かししてしまうんですよね。反省

りょぉさんは今は脳が疲れてしまっているだけですよ。
ここできちんとお話出来ているではないですか。
整然とした文章で,相手のことを気遣って。
心が元気になれば,元のように暮らせるようになりますよ。
私もそれを信じて目指しています。

とんでもないでしょ,うちの電気代。
道理で給料,すぐなくなるわけだ。

私の市でもインフルエンザが流行りはじめたようです。
りょぉさんがかからないのは,人混みに出ないからですよ。
いくらインフルエンザが流行っていても,ウイルスを持った人と接触しなければかかることはないですからね。

りょぉさん,知ってますか。
人って他の人と極端に話さなくなると,独り言を言い始めるようですよ。
私が2浪した時,家族以外とほとんど話すことのない日々を送っていて,ある日考え事をしながら横断歩道を渡っていたら,ふと気づくと考えてることを全部ブツブツ独り言で話している自分に気づきました。
その時思いました。
人って他の人と話さなくなると,独り言でそれを解消しようとするんだな,と。
はたから見ると不気味な光景だったでしょうね。

もう寝た方がいいのかもしれないのですが,また悪夢を見るのかと思うと憂鬱ですし,せっかくりょぉさんを見つけたので寝るのも惜しいし。
ちょっと贅沢な悩みですかね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.44 )
日時: 2015/01/16 02:18 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
せっかく見つけてくれたのにお返事遅くなってしまってすみません
ついテレビに見入ってしまいまして・・・

私も同じでよく暇な時はホントにちょくちょく覗いてたりするけど,私が覗くときは誰もいないんですよね・・・w

バカだし文章が苦手だから,何回も見直して相手の気持ちになって考えて傷つかないように・・・
一応気を付けているので・・・
それでも傷つけちゃうことあるんですけどね・・・

確かに人がいっぱいいる所に行かないとウイルスもらえないですもんね
でも学校行っている時も1回くらいしか風邪で学校休むことありませんでした
でも熱は出ないんですけど頭が痛くなることはしょっちゅうなんですよね・・・

私もです!!
独り言多くて困ってるんですよね・・・
人と居る時や外だとあまり独り言は言わないんですけど,家だと誰か居るんじゃないかってくらいずっっと独り言言っているんですよね・・・
あとやっぱりずっと話していないからなのか,学校行くと保健室の先生とずっと話ししてるんですよね・・・
どんどん話しが出てきて,疲れるくらいに・・・w

寝た方がいいと思いますよ
ってもう寝てると思いますが
今日もお仕事なんですし,なるべく寝てちょっとでも疲れを取ったほうがいいですよ
私はいつも暇なのでいつでもお話出来ますしね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.45 )
日時: 2015/01/16 03:06 (openmobile)
名前: \(^ο^)/

りょおさん久しぶりです。余り来れなくてすみません。ちょっと書きたいことがあったので書かせていただきます。前学校が始まる前にリスカしたのですがそれが衝動的でその混み上がってきた感情でしたくなるけどそれを理性で抑えて表には出ない様にしてたけど最近それが表に出てくる様になってきた。アハハハハハとかいきなり笑ったりリスカしたかったり、いろいろ危ない。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.46 )
日時: 2015/01/16 03:59 (infoweb)
名前: りょぉ

\(^ο^)/さん
お久しぶりです
いえいえ,来れる時で構いませんよ

失礼ですが何歳でしょうか?
答えなくても結構です

そうなんですね
学校が始まる前ということは学校に行きたくたくて,リスカしちゃうんですか?
かなりストレスが溜まってるみたいですね・・・
そのストレスの原因,もしよければお話聞かせていただけませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.47 )
日時: 2015/01/16 13:51 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

色々とイライラするので戻ってきました、すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.48 )
日時: 2015/01/16 15:46 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>リンさん
お久しぶりです。
それと年が明けたということであけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕もさっきラジオ体操とストレッチとエアロバイクをこいだんですが、耳鳴りとイライラで辛くなりました。
原因がわからなくて、すっごく辛さが強いです。

もちろんリンさんと遣り取りしたことは覚えてます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.49 )
日時: 2015/01/16 16:00 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

ヤンタロー◆WzygFybZzmIさん

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

今日久しぶりにヤンタローさんのブログ行きました。

私は精神状態がここに書き込みしていた時に比べれば良くなりました。

今はジプレキサとリスパダールを毎日服薬しています。

具合が悪くなると人に対する思いやりを持てなくなるのできちんと服薬して人に対して優しくなることが今年の目標です。

イライラするのはあります私も。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.50 )
日時: 2015/01/16 16:12 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>リンさん
イライラは運動後になることもあるかどうか良かったら知りたいです。
僕は耳鳴りと幻聴がイライラしたり失敗したり物事が思い通りにならなかったりするとひどくなり、辛くなります。
ヤンタローのブログに行ったのですね。
また更新したので良かったら見て下さいね。
今までどうして来れなかったですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.51 )
日時: 2015/01/16 16:22 (openmobile)
名前: \(^ο^)/

原因は過去に起こった事と自分の体質。人間不信 やけに高い洞察力と観察力、リスカ衝動、破壊衝動。めちゃくちゃ疲れる。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/01/16 16:23 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> chin-sanさん
ご返信ありがとうございます。
chin-sanさんと主治医の先生の仰る統合失調症に起因するものというのは僕も正しいと思います。

昼寝の諸説は某サイトに載っていた情報を紹介したものかどうかも知りたいです。
寝入ってしまわない方が良いということを知ったんですが、それを知る前から15分から30分以上も寝てしまいました。
昨日は作業所から帰ってきてから寒くて辛くて2時間くらい寝てしまったんです。
そのせいか、夜の寝付きが悪いことはありました。

教師になる前は漢字の混同や読み違いの経験があったかと思いました。
良かったら聞かせて欲しいです。
すから。
読み違いは僕もあります。
例えば「読み違い」という言葉を仮に「読み間違い」と読み違えたり、その直後に正しい言葉に勝手に切り替わることがあります。
操られるような感覚だと感じたこともありました。
それが音楽の勘違いでも同じふうになったことがありました。
「読み違い」を「読み間違い」と勘違いがあったと思ったら、すぐさま勝手に「読み違い」と切り替わるんです。
(訂正されるかどうかはわかりませんが多分それに似たものだと思います。)

目を開けても体が動かないというのはレム睡眠に入っているかはわかりませんが、幻聴と耳鳴りや電話口での話し声があまりにも嫌で、それに合わせて勝手に動作が止まったということだと思います。
そういうのは止められる(制止)感覚で統合失調症に多いと医師から聞いたことがあります。
薬の副作用でもレム睡眠でもないかもしれません。

体が動かないとは具体的にどうなるかも知りたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.53 )
日時: 2015/01/16 16:40 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

ヤンタローさん

色々精神的にありまして、一時期本当に具合悪くて来れなかったんですね。

簡潔に言うと来れなかった理由は病状の悪化ということです。

今はかなり良くなっていますね。

幻聴は私はないですね。

運動はヤンタローさんと違って軽いものしかしてないのではっきりは言えませんが軽い運動例えば犬の散歩の後はイライラすることが多いですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.54 )
日時: 2015/01/16 17:38 (infoweb)
名前: りょぉ

リンさん
お久しぶりです

具合悪くて来れなかったんですね・・・
こき込み出来ないくらい悪かったんですね
今はだいぶ良くなったとのことで安心しました

またなんかあったらお話聞かせてくださいね

\(^ο^)/さん
確かに疲れちゃいますよね

少しずつでいいので,もしよかったらまたお話聞かせてくださいね


今日は頭が回らない・・・
それと今日はなんか様子がおかしい・・・
少し暴れちゃいそうな感じ・・・
どうしちゃったんだろう・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.55 )
日時: 2015/01/16 17:44 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

りょぉさん

お久しぶりです、これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.56 )
日時: 2015/01/16 17:44 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

リンさんへ

お久しぶりです。
そうなんですか…。ひどく混乱されたのでしょうか?
私もひどくなると、パニックになります。

今日もみなさんに公言したおかげでスポーツジムに行けました。
昨日新しい薬を飲んだところ、ぼんやりとあった不安感がなくなりました。
だけど眠気がひどい…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.57 )
日時: 2015/01/16 17:51 (softbank126076123155.bbtec.net)
名前: リン

ヒヨ村の娘さん

ジムに行けて良かったですね。

上手くしゃべれなくなってしまったので病院に行ったら薬を増やしますと言われて飲んだら副作用で瞳孔が弛緩してしまって目がかすんでパソコンは入力出来ないし、文字は書けないしで書き込みどころではなかったです。

今は薬剤調整したので大丈夫です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.58 )
日時: 2015/01/16 19:17 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨ村の娘さん
ジム行けたんですね
良かったです
どうでしたか?
もしよければ聞かせてください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.59 )
日時: 2015/01/16 19:53 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

りょぉさんへ

私の通っているスポーツジムではスタジオレッスンとマシンジムがあります。

私はスタジオに入る勇気がないので、エアロバイクとマシンだけ使ってきました。
エアロバイクっていうのは、自転車みたいなものです。
私は乗り物恐怖症で、自転車も怖いんです。(強迫性障害の一つです)
自転車をこぐのって、腹筋も使うし私には合っています。

後は体の部分に合ったストレッチみたいなマシンです。私は腹筋が弱いので、主にお腹周辺のマシンを使いました。

りょぉさん、部活してるんですよね? 何部ですか?
(言いたくなかったらいいですよ)
運動、したくなりましたか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.60 )
日時: 2015/01/16 20:20 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨ村の娘さん
詳しくお話してくださってありがとうざいました

ジムってやっぱりお金かかりますよね?

私は結構運動が好きだから動きたいんですけど・・・
最近は学校行ってないし,行っても部活に行きたくないんですよね・・・

動きたいけどジャージを脱がなきゃいけないのが嫌で・・・

ちなみにバスケ部です
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.61 )
日時: 2015/01/16 20:22 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

りょぉさん

バスケ部でしたか!!
私は球技全般が苦手で、バスケは憧れでした!!

ジムはお金がいりますが、公共のマシンジムなら1回300円程度ですよ。
狭いのとか、お年寄りが多いのとかが問題なんですけど。
私もかなり迷って今のスポーツジムの方にしたんです。
私の場合、休職中なのでお金はありませんが、公共のジムで「なんでこんな人が来てるの?」と思われたくなかったので…。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.62 )
日時: 2015/01/16 20:33 (ocn)
名前: なおみ

はじめまして、こんばんは

先日解離性健忘と診断されて、今は休養中です。

薬を飲んで、少し落ち着いてきてるみたいなのですが、
実家の両親と話をするのが嫌です。

実は10年位前に不眠から鬱病と診断されたのですが、
実家の両親は鬱病とかを理解してくれようとはしませんでした。
姉がいるのですが、姉も理解してくれませんでした。

今回も解離性健忘ということで、
記憶が抜けているのですが、
そんなことがありえるのか?
わからないとごまかしているのではないかと思っているようです。

なんか、辛いです。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.63 )
日時: 2015/01/16 20:39 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨ村の娘さん
私の家の人は皆バスケ部なんですよね・・・
で母親は凄い上手くて・・・
でも私はあまり上手じゃなくて・・・
どっちかっていうと下手なんですよね
球技は結構得意なんですけどね・・・
人に追われるのがダメみたいですw

温泉とかにそうゆう感じのマシンってありますかね?
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/01/16 20:41 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> リンさん
病状の悪化とは具体的にはうつ気分だったとかですか?
良かったらどういうふうになっていたのか聞かせて下さい。

> 運動はヤンタローさんと違って軽いものしかしてないのではっきりは言えませんが軽い運動例えば犬の散歩の後はイライラすることが多い

犬の散歩の運動でイライラするという意味で合っているかどうか知りたいです。
運動で体が温まるからイライラがひどくなると想像しますか?

最近はラジオ体操を2回分行っていますが、1回だけの時に比べて体が軽くなって楽になります。
しかし耳鳴りがして辛くなることはあります。
今日はラジオ体操の後にエアロバイクをこいだりもしました。

リンさんは統合失調症で当てはまる症状は何があるかを良かったら聞かせてくれますか?
思い出せるだけで良いので、詳しく知りたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.65 )
日時: 2015/01/16 20:46 (infoweb)
名前: りょぉ

なおみさん
はじめまして

家の人が理解してくれないのは辛いですよね・・・
私の場合は話してないから理解出来ないのは当たり前なんですけど・・・

多分なおみさんほどじゃないけど私もちょくちょく記憶がなくなってる事があるんですよね・・・
凄い辛い時の事とか・・・

辛い時などは,よければここに来てお話聞かせてくれませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.66 )
日時: 2015/01/16 20:49 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

なおみさん

はじめまして。
解離性健忘…初めて知りました。
いろいろご不便があったかと思います。

私もうつ病歴、約10年です。
つらいこと、かなしいこと、話してくださいね。

うちの両親はともに他界していませんが、生きていた頃私の精神疾患には理解がありませんでした。ある程度は理解しようとはしてくれましたけど…

私も姉がいますが、姉もまた、理解はあまりしてくれてないようです。
疎遠なので、私が病気だということもほとんどわかっていないと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.67 )
日時: 2015/01/16 20:51 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

りょぉさんへ

温泉などにもありますね。
うちの市内には大きな温泉旅館があり、そこにはいろいろ置いてあります。

りょぉさんの近くにもあるといいですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.68 )
日時: 2015/01/16 20:53 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨ村の娘さん

最近温泉にずっと行きたかったのでちょうど良かったです
温泉大好きなんで

ついでに運動不足なのでちょっと動いて来たいと思います
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.69 )
日時: 2015/01/16 21:02 (ocn)
名前: なおみ

りょぉさん

はじめまして、返信ありがとうございます。

最初に鬱病を発症したときに、
両親から「気の持ちよう」とか
「だめだと思ってるからダメだ」とか散々言われ、
薬を飲んでいても、
「薬ばっかり飲んでてー」みたいに言われ・・・。
当時母子家庭で子供も中学生だったので、
鬱病と言われながら必死に働いていたような気がします。

今は子供も成人して一人暮らしをしています。
私も一人暮らしです。
実家の両親はもう80歳をとうに超えているので、
近くに住んでいます。

私も更年期もあるとは思うのですが、
またもや心の病にかかってしまい、
もう情けないやらなんやらで・・・。
1年位の記憶がなくて、その前の1年位の記憶も曖昧・・・。
今は冷静に受け止めてます。

ただ、わからない、覚えてないとかいう話になると
両親は、
「わからない、わからないって、そんな都合のいいことはないでしょ?」
とか
「生活は普通に送れてるのに、わからないの?なんか思い出してるんじゃないの?」とか・・・。

苦しいというか、辛いです。

言いたいことを飲み込んでいるので、余計に辛いのかもです。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.70 )
日時: 2015/01/16 21:07 (ocn)
名前: なおみ

ヒヨ村の娘さん

はじめまして、よろしくお願いします。

あー、姉も理解はないですね。

一度、うつ病の時に辛いんだよね、って打ち明けて相談したことがあるんですが、
「そうなんだー、でも私なったことないからわかんないや」
で終わりました。

今はうわべだけ付き合ってます。

両親も姉もそういうことはなくて、
私だけ心の病にかかってしまったので、
なんか疎外感というか、
なんで私だけ???
って思っちゃいます。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.71 )
日時: 2015/01/16 21:13 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

なおみさんへ

うちの両親も「気のもちよう」「もっとリラックスして」とか
勘違いしたような言葉ばっかりでした。

わかってもらえないのがすごくつらかったです。

ご両親は健在なんですね。健康な人に心の病は理解してもらえないものです。
そのうちなおみさんを頼ってくる年齢だと思いますけど…

今はご自身を第一に大切にしてください。
忘れてしまったことはしかたないじゃないですか。ひょっとしたら大切な思い出もあったかもしれませんけど…
無理のないようにしてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.72 )
日時: 2015/01/16 21:13 (au-net)
名前: salala

なおみさん

はじめまして。解離性健忘についてネットで調べました。ストレスやトラウマが主な原因なのですね。何かお辛い出来事に見舞われたのでしょうか。無理には話さないでください。ここの皆さん優しいので、なおみさんの相談にいつでも乗ってくださると思いますので、悲しい事、楽しい事、何でもお話くださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.73 )
日時: 2015/01/16 21:20 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は広報紙の記事の取材で残業し,つい先ほど帰りました。
今から夕食を取るので,とりあえず顔を出しに来ました。
夕食が済んだらまた顔を出しに来る予定です。

さすがに心も体もボロボロ,というかドロドロです。
体は疲労困憊,さすがに今日は心もやられている自覚がいくらかあります。
おまけに昼に所属長に呼び出され,また一撃食らってしまいました。

はぁ,疲れた...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.74 )
日時: 2015/01/16 21:52 (au-net)
名前: salala

リンさん

お帰りなさい。パッといなくなってしまったから、どうしたのかなと思っていました。だけど元気そうで良かった。また話し相手になってくださいね(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.75 )
日時: 2015/01/16 22:30 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

はじめまして、ありがとうございます。

今の所、その辺りの記憶も抜けているので、
何が原因だったかはわかってないんです。
凄く辛いことに直面したのか、
ずっとストレスを溜め込んでて極限になってしまったのか・・・。


今日は、この掲示板を見つけられて良かったです。

また明日お邪魔するかもしれません。

そのときはよろしくお願いします。



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.76 )
日時: 2015/01/16 22:42 (infoweb)
名前: りょぉ

なおみさん
「だめだと思ってるからダメだ」とかは1番言われたくない言葉ですね・・・
私の場合はなんですが・・・

母親なんですね
無理してたんですね
今はもう無理し過ぎなくていいですからね

分かってもらえないのは辛いですよね
その気持ちは私も分かります
私の場合は学校をずる休みしてると思われてるのが辛くて・・・

辛い気持悲しい気持ち溜め込まないで吐きだしてくださいね
いつでも聞きますので

chin-san
お仕事お疲れ様でした

疲れてるならゆっくり休んでいいですので
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.77 )
日時: 2015/01/16 23:21 (ocn)
名前: 静夜

・・・はじめまして。静夜です。
皆さんにお聞きしたいことがあります。
自傷行為をするのはおかしいんでしょうか?僕は、最近はしていませんが、不安、恐怖感に襲われる、血が見たい、精神状態が不安定なときに自傷行為をします。・・・書き忘れていましたが、重度の鬱病です。それと最近学校で1人でいるんですが、それどう思いますか?僕は基本集団行動で相手に合わせるより基本一人の方が楽です。・・・あと、胸がモヤモヤする時があるのですが・・・そのとき非常に物を壊したい症状にかられます。・・・おかしいのは少しは自覚しているつもりです。ちなみに、精神科は行っていません。カウンセリングは無理矢理受けさせられたことがあります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.78 )
日時: 2015/01/16 23:50 (dion)
名前: chin-san

みなさん,改めまして。こんばんは。
そしていきなりですが,すみません。
今はみなさんの書き込みを読んでお返事する力が残っていません。
\(^ο^)/さん,リンさん,お久しぶりです。
なおみさん,静夜さん,はじめまして。
すみません。ここの一番の古株の私が,この有様で。
きっと近いうちにお返事させてください。

今朝は薬を飲み忘れていました。
さっき夜の薬を飲んで気づきました。
薬を飲むのが長年の習慣になっている私にしては珍しい凡ミスです。
どうりで心も喘息も,調子が悪いはずです。
からだがツライ,心がクルシイ...
もう,ボロボロ...

明日も早番,広報紙の原稿作りが待っています。
明日中に仕上げて,何とか解放されたいです。

今晩は早々に床につこうと思います。
悪夢を見て未明に目覚めることを計算に織り込んで...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.79 )
日時: 2015/01/17 00:02 (infoweb)
名前: ひさにゃん

こんばんは
最近来れなくてすみません
お腹が痛くて痛くて
痛いんです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.80 )
日時: 2015/01/17 00:02 (infoweb)
名前: りょぉ

静夜さん
はじめまして

自傷行為は別におかしいとは思いません
私もやっていますし・・・

別に1人でいてもおかしいとは思いません
人が苦手な人もいるし,誰かに合わせるのが疲れちゃって1人って人も結構いると思いますし

ストレスが溜まってるみたいですね

私も精神科行ってません
精神科行ったことありません・・・
でも私も鬱病で他にもいろいろあります・・・

chin-san
疲れちゃったみたいですね
ゆっくり休んでくださいね

私も今日は心身ともになんか疲れてるみたいなので早く休みたいと思います・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.81 )
日時: 2015/01/17 00:05 (infoweb)
名前: りょぉ

ひさにゃんさん
お久しぶりです

まだアレ ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.82 )
日時: 2015/01/17 07:13 (ocn)
名前: はる

今日も、学校、、、。
昨日、自転車でこけたので腕が痛い
泣きながら、帰りました。


それに、夢の中で見たこともないドラマをやってたなぁ〜、、。
もう、忘れたけど、、、。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.83 )
日時: 2015/01/17 07:35 (infoweb)
名前: りょぉ

ヤバい
はるちゃん
可愛すぎ・・・

土曜日学校って大変だね・・・
週1しか休みないんだね・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.84 )
日時: 2015/01/17 07:46 (ocn)
名前: はる

りょおちゃん
何がかわいんですの??

月1で土曜日に授業、、、。
まあ、私は保健室で本を読んでるだけだけど
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.85 )
日時: 2015/01/17 07:56 (plala)
名前: \(^ο^)/

今日の夢おかしかった。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.86 )
日時: 2015/01/17 08:09 (infoweb)
名前: りょぉ

あれ
はるちゃんも保健室にいるの?

自転車でこけたってのと泣きながら帰ったってのがもう可愛すぎ・・・

\(^ο^)/さん
悪夢ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.87 )
日時: 2015/01/17 08:31 (plala)
名前: \(^ο^)/

場所は何回もいってて知ってるはずなのに砂漠みたいになってて、十人ぐらいいたんだがそれもあった事もない人達。そこでさ迷っててそしたらある1人がもう出られないといい皆混乱していたでも自分は違った今の状態に寒気がした。なんだか分からないけどそう言った感じの。そしたら皆呪文みたいのを唱えだした。それはやってはいけないと自分は思った。呟く様に止めろと言ったが止めなかったため次は思いっきり止めろって言っただろ!!と怒鳴った。皆こっち向いたが自分は走りだし、小屋まで走った。小屋まであと少しと言う時、近くに伸ばして置いてあった縄が一瞬動いた様に見え、気のせいかなおもいながら走ったけど小屋に着いた途端に縄が動きだした。かなり高速で。その勢いで宙に飛ばされ背中から落ちたが直ぐに立ち直り携帯電話をとりさっきのやつらに電話した。おい、大丈夫か!?と聞きそしたら大丈夫だ!と帰ってきて後ろを向いた。俺は青ざめていた。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.88 )
日時: 2015/01/17 08:33 (plala)
名前: \(^ο^)/

意味が分かると怖い
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.89 )
日時: 2015/01/17 08:37 (openmobile)
名前: \(^ο^)/

最後の大丈夫だ!じゃなくて脱出した!だった
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.90 )
日時: 2015/01/17 09:53 (plala)
名前: Lost

あう〜

もうやだ
自分が嫌だ
どうしよう

こんにちはお久しぶりです
いきなり意味不明ですね
ごめんなさい
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.91 )
日時: 2015/01/17 14:13 (ocn)
名前: はる

りょおちゃん
今日は、いつもの先生が休みだったの。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.92 )
日時: 2015/01/17 17:17 (infoweb)
名前: りょぉ

Lostさん
お久しぶりです

何かありましたか?
もしよければお話聞かせてくれませんか?

はるちゃん
好きな先生?


今日私もちょっと嫌な夢見ちゃいました・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.93 )
日時: 2015/01/17 17:30 (openmobile)
名前: 竜雄

眞野
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.94 )
日時: 2015/01/17 18:12 (openmobile)
名前: \(^ο^)/

答えは人が死ぬ夢
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/01/17 19:14 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さん
> はじめまして
>
> 自傷行為は別におかしいとは思いません
> 私もやっていますし・・・
>
> 別に1人でいてもおかしいとは思いません
> 人が苦手な人もいるし,誰かに合わせるのが疲れちゃって1人って人も結構いると思いますし
>
> ストレスが溜まってるみたいですね
>
> 私も精神科行ってません
> 精神科行ったことありません・・・
> でも私も鬱病で他にもいろいろあります・・・
>
>
りょぉさん、はじめまして。
そうですか、貴方もストレス溜まっていそうですね。
人の考え方は人それぞれなので、どう思っているのか疑問に思い、さっきあのような質問をさせていただきました。そうなんですかね?自分でもストレスわかりません。
そうなんですか、僕もですよ。
僕よりひどそうですが、大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.96 )
日時: 2015/01/17 20:15 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

どうしよう…
誰か助けてください。

死にたいって思いが止まりません。

今まで死にたい死にたいって脳が訴えてる感じがありましたけど、今日はそれと違って、勢いで死んでしまいそうな衝動があります。
妙に行動力があって、その場の勢いでなにかしてしまいそうです…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.97 )
日時: 2015/01/17 21:22 (infoweb)
名前: ひさにゃん

りょぉさん
確かにそうですがもう終わるんですよね…
でも痛くて痛くて
痛くて
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.98 )
日時: 2015/01/17 21:30 (infoweb)
名前: ひさにゃん

最近口の中に何かできものができてしまい
ろくにものが食べれなくなりました
常に痛くてズキズキしています

それに加え精神的にイ〜ッとなることが多いです
白髪を抜くことがクセになってきました
よくやるんですけどね…

早く家出してしまいたい…
ただただそう思っています
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.99 )
日時: 2015/01/18 00:22 (spmode)
名前: 静夜

ひさにゃんさん
それは口内炎ではありませんか?
白髪抜くとどうなるんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.100 )
日時: 2015/01/18 01:36 (infoweb)
名前: りょぉ

お引っ越し報告してませんでしたね・・・

もう皆お引っ越ししていますが
お引っ越しお願いします
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?74 ( No.101 )
日時: 2015/01/18 11:12 (plala)
名前: Lost

アムカってスレ見て見てください

また今日もやってしまいました...

兄に一生部屋に引きこもってそのまま死ねと言われてしまって...

昨日は3本今日は2本
消えてきてたのにまた増やしちゃった

はぁ...こんなダメな自分なんて消しさってしまいたいです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?74| こころの悩み相談なら。 ▲