いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】やめられないけど、やめたい。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > やめられないけど、やめたい。

やめられないけど、やめたい。

日時: 2015/01/13 18:48 (vectant)
名前: ハル



リストカットにOD、過食嘔吐、非嘔吐過食をしている高2です。
昨年から、過食嘔吐、非嘔吐過食か悪化しました。
今年、受験生になることもあり、やめたいと思っています。

恥ずかしながら、自分で始めた事にも関わらず、やめることができません。
両親には相談出来ず、特に父親は短気で、自分が1番正しいと思っているような人間です。
年の離れた弟がいますが、まだ小5で、他に頼れる親戚などはいません。
ストレスの元を考えてみても、思いつく事が無く、強いて言えば、父親が短気で、よく弟を怒鳴りつけたりしているため、機嫌を伺いながら生活していることくらいですが、今に始まった事ではないので、何とも言えません。

学校では、クラスの中で成績は下の方で、話しかけてくれる子はいるのですが、ウマが合わないと言いますか、学年上位者を集めたクラスなので、周りが学年トップの子ばかりで、話していると申し訳ない気持ちになります。


本気でやめたいと幾度か思いましたが、リスカをしないと少しイラついただけで、人や物に当たってしまうので、結局やめることができません。

過食嘔吐も日に日に悪化し、下剤乱用もやめられません。


冒頭にも書いたのですが、自分から始めた事にも関わらず、やめられないのは情けない事だと思います。

この様な状況でもやめることは出来るでしょうか。
「本当にやめたいのなら、やめられているはずだ。意思が弱い。」と言われても仕方が無いと思います。
しかし、どうしても自分でやめることが出来ません。

以前に1度、リスカが保健室の先生にバレています。

首吊りや、飛び降り未遂などは以前に何度かしたことがあります。
最近ふと、死にたくない。と思うことが増え、混乱しています。
どうすればいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.1 )
日時: 2015/01/14 00:28 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさん、こんばんは。

自身の心情を理解するためには、ストレス源を探すことも大切ですが、ハルさんがどういう時にイラついてしまうのか、そのシチュエーションが問題です。そしてイラついたときにそのような心情がわいてきているのか、それがもっと重要です。

と、書いていながら申し訳ないのですが、これは自己分析がなかなか難しいのです。かといって医者でも分からないでしょう。他人ができるのはハルさんの言動や行動と病気の名前を結びつけること位です。

やめられないのは意思が弱いからではありません。突き上げるような衝動は理性では止められません。ハルさんは衝動を実際に行動に移してしまっています。これは心の強弱の問題ではもはやありません。

ここで終わったら、救いがありませんのでどうしましょうか・・・。
私の立場から言えることは、恐らく霊的に問題があると思います。それを解決しないと話がこれ以上進みません。
言いたいことはあるのですが公開の掲示板では語ることに限度がありますし、ハルさんにも霊的なことを拒否する自由意志がありますのでこれ以上書けなくて困っています。

他の方もそれぞれの立場からアドバイスを頂けると思いますので、それらを参考にしてくれぐれも早まったことをしないようにして下さい。

死んで楽になるのなら私は死を勧めますが、死んでも楽になるどころか更に苦しくなる可能性が高いので、やはり人は生きなければならないのです。人は誰も望んで生まれてきている人はいません。正確にいえば人は生まれてきてしまったのです。生まれてきてしまったから悩みが始まったのです。その悩みは死んでも消えません。この世に生きているうちに解消していかなければならないのです。だから今死んではいけません。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.2 )
日時: 2015/01/14 00:36 (infoweb)
名前: アウラ

霊的うんぬんは身の毛がよだちますが、原因を考えてもと言う点は、1さんの言っているとおりかもしれません。

主さんが、そのような問題行動をしてしまうコレと言った原因が思い当たらないのでしたら、身も蓋もない言い方ですが、思春期だから……かもしれません。

ですが、主さんの書き込みに、本来もっと現れてしかるべきなお母さんについての記述がないことが気になります。

お母さんは、どうしてらっしゃって、主さんとの関係はどうなんでしょうか?

   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.3 )
日時: 2015/01/14 22:33 (vectant)
名前: ハル

匿名モモンガさん

死んでも楽になれないのですか。
残念です。
望んで生まれてきた人はいないのに、人は生きることを望むのですか。
不思議ですね。
生きているうちに解消できるのなら、そうしたいですが、心が折れてしまいそうですね。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.4 )
日時: 2015/01/14 22:40 (vectant)
名前: ハル

アウラさん

リスカはかれこれ5年近く続いています。
やはり思春期だから、と割り切るべきでしょうか。だとしたら、解決のしようがありませんよね…。
よく皆さん生きていられるなぁ、と考えてしまいました。

母は、とても優しいです。しかし、一昨年の秋頃から、私に刃物を当てて
「切れるかな?」と言ったりしてきます。おそらく、母も疲れているのだと思います。弟の成績があまり良く無く、その事に関して、父が怒鳴ったりしていることもあり、これ以上、心配をかけたくありません。
今まで厳しかったのに、最近になって、急に優しくなったりもしました。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.5 )
日時: 2015/01/14 22:42 (vectant)
名前: ハル

やっぱり死ぬ方が楽なのかな。と何度も考えるけど、結局死ねない。
死ねないなら、リスカもODも過食嘔吐もやめたい。
今日も非嘔吐過食です。

所詮、死に損ないの悪あがきですかね。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.6 )
日時: 2015/01/14 23:37 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさんへ

こんばんは。
人間は生きることを望むのは動物的本能としては当たり前です。
しかし、心はそんなに単純ではありません。

仮に、心の奥に何かに対する強い怒りがあったとします。日常生活で何かイラつくことがあったとき、この心の奥の怒りによって怒り自体が何倍にも増幅されます。そうなると、過激な行動をとってしまう危険が増します。
私の言っている霊的要因とは心の奥に潜んでいる強い感情のことを指しています(良からぬ霊魂が寄って来ている場合もあるにはありますが)。
こういう感情があった時は早急に解消しなければならないのですが、前回も書きましたが公開の掲示板では書けないので困っているわけです。

そして、ハルさんに霊的要因があってそれを取り除いたとしても、人間の脳には記憶というのがあって、それは忘れるまで残ってしまうという問題もあります。

悩みや苦しみはこの世を生きる上では前提になるのですが、それが過度に来てしまうと心が潰れてしまいます。

今はとにかく心の奥から出てくる衝動が強いのなら、深呼吸などして心を鎮める努力をしてみてください。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.7 )
日時: 2015/01/15 18:44 (panda-world)
名前: ハル

生きてれば辛い事は回避出来ないし、仮に、一つ解決出来たとしても、その時の記憶は残り続ける。生きてる限りどうしようもない。
と、言うことでしょうかね。
やはり、自分の考えが甘いのもあるようです。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.8 )
日時: 2015/01/15 18:46 (panda-world)
名前: ハル

今日も非嘔吐過食。

底なしで食べ始めたから、非嘔吐。
リスカの傷は浅いし、イライラするし、もう全部ぶち壊したい。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.9 )
日時: 2015/01/16 00:16 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさん、こんばんは。

イライラするときは、なるべく心を鎮める努力をするしかありません。

ゆっくり息を吸って、少し止めます。そしてゆっくり吐きます。
呼吸をしながら波のない水面をイメージします。
これを何回か繰り返します。

目は開けたままで、暗い場所でやってはいけません。
朝でも夜でもいつでもいいです。時間も特に決まりはありませんが心が少しでも落ち着いたと感じるまで行います。

呼吸で良くなるのか?と疑問に思うかもしれませんが、古来から呼吸法というのがあります。呼吸法は心を鎮めるのに大変有効です。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.10 )
日時: 2015/01/16 16:34 (e0109-106-188-124-27.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

精神科へ行きなさい。
このままじゃ、ダメ。
自分を追い込まないで。
自分を傷つけても意味がないよ。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.11 )
日時: 2015/01/17 02:47 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさん、こんばんは。

体調いかがですか?
あまり思いつめないように、心が苦しい時は、昨日書いた呼吸法をだまされたと思ってやってください。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.12 )
日時: 2015/01/19 00:07 (vectant)
名前: ハル


匿名モモンガさん

何故だか分かりませんが、全部ぐっちゃぐちゃにして死にたいです。
匿名モモンガさんに教えて頂いた呼吸法試したら、少し落ち着きました。
ただ、波のない水面がどうしてもイメージ出来ませんでした。
不思議ですね。ありがとございます。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.13 )
日時: 2015/01/19 00:09 (vectant)
名前: ハル


小悪魔さん

ありがとうございます。
ただ、親には言えないので、病院には行けません。
このままではいけないのは分かっているのですが、どうしても、それだけは…。と、進めぬままです。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.14 )
日時: 2015/01/19 03:53 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさん、こんばんは。

大切なのは心を潰さないことです。

現代医学で対処できる部分は活用していくことも考えてみてください。
それは薬漬けになるという意味ではなく、日常生活をきちんと送るためのお薬という意味です。

呼吸法は、表面意識を鎮めるのには効果があります。
なるべく時間を作って行ってください。

イメージするのは簡単ではないかもしれませんが、繰り返し行うことでできるようになります。

まずは心を鎮めることを優先してやっていきましょう。
必ず変化が出てきます。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.15 )
日時: 2015/01/22 00:47 (vectant)
名前: ハル

昨晩もリスカにOD。
今晩は過食嘔吐。

時間と体力の無駄と分かっていながら、前にすすめません。
情けない限りです。
頭ではわかってるつもりなんです。それまで調子よかったはずなのに。


勉強しないといけないのに。いつまでもこんなことやってられないのに。
頭の中ぐるぐる回って抜けない。
情けない。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.16 )
日時: 2015/01/25 15:50 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ハルさん、こんにちは。

心には波があります。静かな時もあれば荒れるときもあります。
自分を責めすぎてはいきませんよ。

人間は基本的に楽をしたい存在です。
でも、楽が出来ない事情があるから仕方なく動かざるを得ない。

楽をしたい心も、辛いと感じる心も、頑張らないとと感じる心も、すべてハルさんの心の一部です。

ハルさんが気にくわない心であっても、否定したり排除しようとしてはいけません。それをしようとすると、その心は必ず反発します。
「私もあなたの一部なのになぜ無理やり消そうとするのか?」

反発した心はいつか爆発してしまいます。
そうならないように、すべての心はハルさんの一部だと考えて、否定ではなく寛容であることが必要です。

簡単なことではありませんが、心の安定を図るためです。
少しずつでも実践していって下さい。
   メンテ
Re: やめられないけど、やめたい。 ( No.17 )
日時: 2015/01/25 16:26 (yournet)
名前: ・・・

やめたい やめなきゃ とか思わないこと

だと思います。

やめたいことを 考えてしまうから

やめたくても やめられない。

考えないのは 難しいことだと思うけど・・・

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

辞めたいです
2016年2月25日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 辞めたいです ... それに、バイト募集している割には、 全然することがないというか、 私がいなくても全然普通にすすんでます。 今日も クレジットで ... 辞めたいけれど止められない。 .... でも自傷?... リストカットを?...

やめられないのは心の弱さだよ…?
2013年8月21日 ... Re: やめられないのは心の弱さだよ…? ( No.3 ). 日時: 2013/08/22 16:13 (catv02); 名前: あん: うん。 何かをやめたいんなら、自分の意思でスパッとやめないとダメだよね。 病院行って薬を…って人、ここには多いけど、スパッとやめられる?...

自傷をやめたい
2015年9月11日 ... 自傷は癖になったら自力で治すのは難しい物だし、周りの理解を得られなければ余計に ひどくなると思うんです。だから、怖く ... 僕は自傷やってないけど、このサイトには自傷が やめられなくて悩んでる人が結構いるから相談のってくれると思う。

嘘を止められない
2016年3月15日 ... 題名通りですが嘘を止められない 話題が無い時に出まかせ言ったりとか人の悪口言っ てるときとか話を盛っちゃうとか どうしたら止められる ... 辞めたいと思うけど結局、嘘を ついているその時は自分に必死なんだと思います。 前の方が言ってい?...

自傷行為? やめられない
2014年9月28日 ... 日時: 2014/09/29 17:38 (e0109-106-188-46-182.uqwimax.jp); 名前: 小悪魔: 僕も アムカをしている。 癖になって止められない。 辞めたいけれど止められない。 最近 なんか生きることに疲れてる。 毎日が憂鬱で… 不安で不安で仕方ない。

アムカ
2011年12月23日 ... 止められないから苦しんでるだろうけど、止められるなら止めてください。 一生消えない .... 死にたいと思ってやる事じゃないし、仕事しているから見られては困るから、リスカじゃ ないけど、見えない所、結構たくさん。 ...... アムカはやめたいと思う。

おばさんのサンドバック。辞めたい辞めれない
2015年3月24日 ... そのため遺産(弟たちの学費以外使わないつもりで手をつけてない)と、私のスーパーで フルタイムで働いた給料のみです。 高校生から勤め ... 仕事なんか辞めてパーっと 気晴らししたいけど、それができないから辛い。 ... 辞めたい辞められない。

辞められないリストカット。
2015年2月10日 ... Re: 辞められないリストカット。 ( No.4 ). 日時: 2015/02/10 22:29 (ocn); 名前: クロナ: ・・・どちらにしても傷跡は残る・・・スレ主さん、貴方はどうしたいの?やめたいなら それなりの努力が必要だよ。僕は別に普通にやめられるけど。リスカって?...




【匿名掲示板】やめられないけど、やめたい。| こころの悩み相談なら。 ▲