いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の生きる意味がわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の生きる意味がわからない

自分の生きる意味がわからない

日時: 2015/01/22 01:13 (dion)
名前: けん

私は現在20歳の大学生です。
6年前に部活の部員、顧問からいじめを受けPTSDを発症し半年間入院しました。警察に相談しても相手にされず。裁判を起こしても、市と病院とグルになり裁判に負けました。
病院は自分の言ったことを無視し、親に原因があると裁判で伝えています。
高校でもそのことが原因しいじめられ、高校を辞め少々グレました。
それでも自分は小さい時から大学に行くと決めており、自分のプライドのため、勉強をもう一度したい、これ以上親に迷惑をかけるわけにはいかない、その思いで偏差値はいわゆるボーダーフリーの大学へ進学しました。
病院は転院しており、大学入学前に治ったと言われ、現在はトラウマが脳裏によぎることはありませんが、何故自分はこのような目にと毎日考えております。
現在の大学は就職のことも考え医療系に進学していますが、本当にやりたい職業ではありません。
大学の学費は高額であるため、やめることもできない状況で悩んでいますし、辞めれば必ず後悔するのがわかっています。
ですが、先週より風邪をひいてしばらく休み、その時何かもどうでもいいと感じてしまったのか、今日テストがあるにも関わらず休むと講師にいいました。再履修になるでしょう。
自分はこのままではいけないと考えているのにも関わらず、過去の苦しみがいつも頭に浮かんでいます。
現在の大学は卒業したい、でも心が苦しい。そのような矛盾で悩み、自殺などはしても意味がないのでしませんが、生きる意味がわからなくなってしまいました。
このような苦自分に怒りもわきます。でも苦しまずにはいられないのです。
どうすればいいのですか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/01/22 12:15 (wind)
名前: かゆがも

>いじめ
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の醜い面もあります。
時には自分の安寧のために闘うことも必要なんですよ。

> 高校を辞め少々グレました。
楽・幸せになるには正しい方法を取る必要があるんですよ。
なにごとか問題があって正しい方法なら楽・幸せに、間違った方法なら苦・不幸になります。
お腹が減ったらご飯を食べるべきです、お腹が減ったのにいつまでもネトゲなどしていたら死んでしまいます。
お金が欲しかったら働くべきです、お金が欲しいからと強盗なんてしたら捕まってしまいます。
高校で嫌なことがあったのでグレた、これは間違った方法なので結果は不幸になります。

> 現在の大学は就職のことも考え医療系に進学していますが、本当にやりたい職業ではありません。
本当にやりたい職業のための勉強でないと、モチベーション低いでしょう。
それでも将来の安定した仕事のためと、割り切るのも一つの方法ですが。

> 大学の学費は高額であるため、やめることもできない状況で悩んでいますし、辞めれば必ず後悔するのがわかっています。
大学を辞めれば後悔するのが分かっているのなら、辞めないことですね。。

> ですが、先週より風邪をひいてしばらく休み、その時何かもどうでもいいと感じてしまったのか、
風邪を引いて気が弱くなったのかね。

> 自分はこのままではいけないと考えているのにも関わらず、過去の苦しみがいつも頭に浮かんでいます。
人は未来の不安に怯え、過去の嫌な出来事を何度も思い出して苦しむという悪い癖があります。
しかし、未来も過去も頭の中の幻想で、本当にあると言えるのは今・現在だけです。
過去の出来事に悩まされるのは心が今・現在から遊離しているためです。
ですか、心を今・現在に引き戻すことで、過去の幻想から開放されます。
「今、自分の幸せのためにすべきことは何か?」と問い続けるんです。
今・現在に最善の努力を尽くすことこそが、最良の未来へ繋がっているのでしょう。

> 現在の大学は卒業したい、でも心が苦しい。そのような矛盾で悩み、自殺などはしても意味がないのでしませんが、生きる意味がわからなくなってしまいました。
> このような苦自分に怒りもわきます。でも苦しまずにはいられないのです。
> どうすればいいのですか?
苦しみには二種類あります。
ただの苦しみと、苦しみから抜け出すための労苦です。
後者を嫌っていたら、いつまでたっても苦しみから抜け出せないんですよ。
大学を卒業することが、自分の幸せに繋がっていると考えるなら、たとえ大変でも講義を受け、試験を受け、卒業を目指すんです、労苦を嫌っていたらいつまでも不幸なままです。
   メンテ
Re: 自分の生きる意味がわからない ( No.2 )
日時: 2015/01/22 22:35 (au-net)
名前: けん

返信が遅くなり申し訳ありません。
いじめとは先生に訴えることでなくなりました。
ですが無くなった途端に発症しました。
自分が将来幸せになるために頑張ります。
ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/23 15:04 (wind)
名前: かゆがも

> いじめとは先生に訴えることでなくなりました。
おお、正しい対処ですね。ですからいじめがなくなるという良い結果を受けたわけです。

> ですが無くなった途端に発症しました。
それでも発症したのはそれだけ心の傷が深かったのでしょうね。

> 自分が将来幸せになるために頑張ります。
> ありがとうございました!
ガンガレ、若人よ!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分の生きる意味がわからない| こころの悩み相談なら。 ▲