いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?76| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?76

心の病の方,一緒に話しませんか?76

日時: 2015/01/22 16:39 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

もう終わりそうなのであわててたてました。。

心に荷物のある方、少し話して行かれませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.1 )
日時: 2015/01/22 16:51 (ocn)
名前: なおみ

ヒヨ村の娘さん

スレ立てご苦労様です。

今日は天気のせいもあるのでしょうが、
気分が沈んでます。

一日眠気も取れなくて・・・・。

なんか嫌な一日です。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.2 )
日時: 2015/01/22 17:17 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

なおみさん
ゆっくりお話をしたいなと思っていました。
というのは、たぶん年代的に一番私が近いんじゃないかと思えたからです。
親の無理解も同じくです。

私も寝ても寝ても、眠気が取れません。薬の副作用かなと思ったこともあるんですけど、同じ薬を飲んでいても目がすっきり覚めていることもあります。
たぶん、うつ病の特徴なんでしょうね…。眠い周期が訪れるのは…。

でも眠いからといって寝てばかりもいられないし、実際は体を動かした方がいいらしいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.3 )
日時: 2015/01/22 18:30 (ocn)
名前: なおみ

ヒヨ村の娘さん

そうなんですか?
年代の近い方がいらっしゃって心強いです。

そうなんですね。
スッキリしていて、
朝から動けることもあるし、
今日みたいに一日眠気が取れなくて
身体も重い日もあります。

どうしても耐えられないときは横になりますが、
それ以外は色々動いてます。
と言っても家にいるので微々たる物ですが(笑)

緊張状態が収まって、頭痛もなくなってくれば
記憶のほうも戻ってくるらしいのですが、
今の所あまり変化はないです。

日常生活は送れるのに、
記憶が抜けているって言うのはなんだか・・・。
自分でも混乱するときがあるのですが、
親が色々言ってくると余計に・・・・。

派遣で働いていたのですが、
先月で契約が切れているそうです。
仕事のことも考えなくちゃだし・・・。

以前在宅で仕事をしていたことがあるので、
そちらのツテを頼ろうとは思っているのですが。

あまり急ぎすぎると良いことがなさそうなんで
ノンビリやることにします。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.4 )
日時: 2015/01/22 18:39 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村の娘

なおみさん、いろいろと大変でしょうね…
もし私が今、急に1年分の記憶がなくなったらパニックになってしまいます。
1年前は休職してませんでしたし、今よりずっとましだったはずなので…

記憶が戻らなくてもいいのかもしれません。私はよくわかりませんけど
嫌な思い出やストレスが戻ってきてしまうかもしれません。

今できることを一つ一つ、前に向かって歩いていきましょう。
これは私にも言い聞かせていることです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.5 )
日時: 2015/01/22 18:40 (spmode)
名前: Lost

こんばんは〜(* 'ω')ノ

エチゾラムが切れたので
次の病院のときに貰ってこなきゃな〜と少し億劫です
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.6 )
日時: 2015/01/22 19:05 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

名前、長ったらしいので「ヒヨ村」だけにしました。これからはヒヨさんでお願いします。

Lostさん
外に出るのが大変なのかな。私も来週は病院です。少ししんどいかな…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.7 )
日時: 2015/01/22 19:48 (infoweb)
名前: ひさにゃん

ヒヨさん
ありがとうございます

前のスレは消えてしまったのでしょうか

ここのスレ人数増えてきましたね

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.8 )
日時: 2015/01/22 19:55 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

ひさにゃんさん

本当に一時急に増えましたね。私はこちらの掲示板そのものの利用が数か月前からなんで、過去のことはよくわからないんです。

前のスレは過去スレで見ることができますよ。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/01/22 19:57 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

間違いました

> 前のスレは過去スレで見ることができますよ。

過去スレ ×
過去ログ 〇
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.10 )
日時: 2015/01/22 20:19 (infoweb)
名前: ひさにゃん

ヒヨさん

見れました!ありがとうございますm(_ _)m

ほんとですよね
大勢の方が来ているので私は少しの間見守ってますね
私ばかりが頼ってはいけないので…

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.11 )
日時: 2015/01/22 21:25 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

正直、今迄貯めた定期預金の一部解約してでも
支援センターのスキルトレーニング及び職業支援受ける為に
使う覚悟です。
やらないとか怠けてるとかずるいとか我儘とか
言いたい奴には言わせておきます。
所詮、定型発達には理解してもらえないんで・・・
発達障害が治らない内は結婚と正規雇用は諦めるべし。
身をもって思い知らされてます・・・

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.12 )
日時: 2015/01/22 21:26 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

最初は、せっかく貯めたお金、定期預金にしてまで老後の事考えて
使わないようにしてたのに・・・
そう思ってましたが・・・・
でも、会社でのパワハラがエスカレートしはじめて・・・・
だから、宝くじなんか当てにしてる余裕は無いです。
だって、ついこないだも(なんでお前みたいな半人前の半人前のクズ
            の尻拭いさせられなアカンの?
            お前みたいなクズのせいで正社員になれない
            非正規雇用の人達に申し訳ないって思わねー
            か?)
そう言われてしまいました・・・
だからもう・・・・
後が無いんです・・・

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.13 )
日時: 2015/01/22 23:03 (plala)
名前: Lost

ヒヨさん

そうなんですよね〜
まぁ、今月は終わったので、次は来月の第2土曜日なのですが
今月家族の事で久しぶりにアムカしたのでまた薬が増えたのとほほ(ヽ´ω`)トホホ・・
20mmから25mmに
ε(・д・`*)ハァ…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.14 )
日時: 2015/01/23 00:18 (au-net)
名前: salala

ひさにゃんさん

そんな事いわずに、どんどん頼ってください(*^^*)

Lostさん

最近よく見かけますが、お元気ですか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.15 )
日時: 2015/01/23 00:40 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


ヒヨさん

スレ立てありがとうございます
あとはお薬の抜け具合ではありませんか?
お薬の効果が切れる前にで起きたりした場合
眠気が抜けないのではないのかと(見当違いならすいません、、、)

でも、眠気が酷くて動けなくなるときもあります
特に仕事中に来る寝む気は手の付けようがありません
おかげで仕事が出来なくて困りますし、弟くんに迷惑を掛けてしまって
頭があがりません、、、

最近は家事をしている最中に寝てしまうんですよ
一番危なかったのはお風、、、なんでもないです、、、
とにかく病的に眠いのはいけないです!!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.16 )
日時: 2015/01/23 01:17 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日ようやく広報紙の原稿の決裁が下り,今月の広報紙作りから解放されました。
本当なら今月中に1日くらい年休を取りたいのですが,取れそうな日が見つかりません。
どこかでちょっと無理してでも取ろうかな。


にゃー。さん,こんばんは。

にゃー。さんもお疲れ様でした。
お父さん,できれば考え直して欲しいところですね。
にゃー。さんのお話を聴く限り,法に触れる恐れが高そうですからね。

にゃー。さん,たしか大泉洋さん好きでしたよね。
今度北海道ローカルの番組が全国ネットで放送されるらしいですよ。
見逃せないですね。


なおみさん,こんばんは。

鬱病では,通常は脳内の伝達物質不足を改善する薬を服用し,気分を鎮める薬は心が不安定になった時の頓服として処方されます。
脳内の伝達物質不足を改善する薬では感情がフラットになることはありません。
しかし私の場合,余りに心がひどく辛い状態が長く続いているため,脳内の伝達物質不足を改善する薬だけでなく気分を鎮める薬(それもやや効果が強く長時間続くもの)を毎日飲むよう指示されています。
この薬がくせ者で,ひどく堕ちにくい代わりに感情まで感じられなくなってしまいます。

なおみさんは記憶の欠落が気になっておられるのですね。
私も覚えていない,思い出せないということがしばしばありますが。私の場合は心が記憶にふたをしてしまっているようです。
辛いことを思い出さないように。

なおみさんの記憶の途切れ,早く元に戻るといいですね。

今日は気分が沈んでしまったのですね。
どうも心の調子は気候や気圧,日照の影響も受けるようです。
曇天の時は憂鬱になりやすいですし,季節性鬱というのがあるくらいですからね。
私も今日は(今日も,ですかね)余りすっきりしない1日でした。


涙さん,こんばんは。

さすがとは恐れ多いです。
さすがに30年来「消える」事については考えてきましたからね。
やはり涙さんが伝えたかったことは,私が言ったことだったのですね。

その善し悪しは別として,自分自身の存在をこの世から消すことはできるとは思います。
でも自分のこれまでの記録は残り,これを消し去るのはかなり困難です。
さらに自分と関わった人の自分に関する記憶は確実に残ります。
これを完全に消し去ることは,まず不可能です。

私は良き家族,良き学友,良き師,良き親友に恵まれました。
それはとても幸せなことだと思います。
今まで恵まれすぎた環境にあったとも思います。
それ故に,安易に自分を消すことができないでいるのだと思います。
自分を消すことは,私を暖かく受け入れてくれた人たちを裏切ることになりますから。

やはり涙さんは考えが深いですね。
これまでの人生が涙さんを作り上げてきたのでしょうね。

私も仕事中の激しい睡魔には困り果てています。
私の場合,ストレスが強くかかり続けるとなるようです。
眠い,というよりはほとんど意識が飛んでいる,という感じです。
後ろからあの所属長が目を光らせているというのに

相変わらずの姉弟愛ですね。
くれぐれも湯船にプカーにはならないように気をつけてくださいね。
たしか以前にそんなことがあったと聞きましたので。


salalaさん,こんばんは。

いえいえ,お礼を言われるほどのことではありません。
私はきっかけを差し上げただけ。
ご両親の想いに気づいたのは,他でもないsalalaさん自身なのですから。


スコルピオンさん,こんばんは。

自己投資,素敵なお金の使い道ではないですか。
一番有益で,何よりの宝を得られる使い道だと思いますよ。
それこそが「自分のためにお金を使う」王道ではないでしょうか。
いいご決断だと思いますよ。
せっかくですから,頑張ってくださいね。

スコルピオンさん,とんでもないいわれようですね。
パワハラの極みではないですか。
そんな理不尽な言葉に振り回されないでくださいね。
スコルピオンさんの自己投資を生かして,そんなヤツ黙らせてやろうではないですか。


ひさにゃんさん,こんばんは。

ずいぶん精神的に参っておられるのですね。
その事で彼氏に依存しきっておられるとのこと。
でも頼れる彼氏がいる,というのはいい事ではないですか。
彼氏が許してくれるうちは,思い切って彼氏を頼ってしまうというのもひとつの手だと思いますよ。

ひさにゃんさん,遠慮なんてしなくていいんですよ。
お互い持ちつ持たれつですから。


ヒヨさん,こんばんは。
スレ立て,ありがとうございます。

ヒヨさんが感じておられるのは,眠気,というよりはだるさではないでしょうか。
冬期鬱とか季節性鬱というものがあるくらいで,この季節はとかく憂鬱になり,いつにもましてけだるくなりやすいようです。
私も言われてみれば,冬場はいつもいつにもまして調子が悪いような気がします。


Lostさん,こんばんは。

エチゾラムですか。結構強い抗不安薬ですよね。
かなり状態がお悪いようですね。
用法用量はしっかり守ってくださいね。
結構離脱症状の強い薬のようですから。


今朝は1度目の寝覚めは良かった(涙さんに会えた効果でしょうね)のですが,起きるにはまだ早かったのでもう少しだけ眠りました。
が,それが良くなかったようで,またしても悪夢+寝汗のモーニングセットでした
無理してでもあの時起きておいた方が良かったのかなぁ,と少し後悔しましたが,寝不足は後がこたえるし。
難しいところです。
   メンテ
( No.17 )
日時: 2015/01/23 03:56 (docomo)
名前: にゃー。

chin-san!!!もう12月ぐらいからドキドキです。全国放送は ファンの間で賛否両論あるみたいで、「道内でしか放送してなかった番組を全国に…」という気持ちが私にはありますが、でも見れたらみれたでギャーギャー騒ぎます。
舞台、7万人動員した劇団俳優5人が馬鹿馬鹿しい企画でゲラゲラ笑ったりミラクル起こしたり…

嫌いになれない。俳優業とバラエティー のギャップが好き!!です

…語りすぎました、、、、雑談書くとお叱りきそうなのでこれぐらいで止めておきます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.18 )
日時: 2015/01/23 11:57 (ocn)
名前: なおみ

ヒヨさん

私は、思い出せるときに思い出せればいいや!
位に開き直ろうと思ってます。
思い出そうとすると混乱するし、頭痛がひどくなるし。


chin-sanさん
今はデパスを飲んでいます。
来週病院に行ってお薬とかがどうなるかはわかりませんが。

直前の記憶がないので、
欝状態にあったのかもよくわかりません。
ただ、記憶がないので、
その時の強いストレスなのか、ストレスが蓄積されていったのか
そのどちらかなのかな?なんて考えてます。

やはり日照の関係はあるみたいですね。
今日は風は強いですが良い天気です。
朝から気分は良いです^^


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.19 )
日時: 2015/01/23 17:01 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

生きてきた人生に「間違い」はないと思います
それは誰の人生であっても同じで
間違っているとすれば、「出会い方」と「受け取り方」

「出会った人」やそこから「受け取ったモノ」で人は変わっていきます
それこそ「良く」も「悪く」も

人は自分自身の力で変わることも出来ます
一番に変化を与えてくれるのは、やっぱり人との出会いなんです
だからこそ「出会い」を大切にして欲しい、、、
そこから「受け取れるモノ」は少なくないから、、、


chinさん以外の方々、お若い方も多いと思います
(chinさんが若くない訳ではないですよ?)
ならなおさら「出会い」を大切にしてくださいね
よかったら心に留めておいてください


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.20 )
日時: 2015/01/23 19:07 (infoweb)
名前: りょぉ

なんか私の居場所なくなっちゃったかな?・・・

忘れられちゃったかな?・・・

また前みたいに書き込みしてもいいですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.21 )
日時: 2015/01/23 19:13 (au-net)
名前: salala

りょぉさん

りょぉさんの居場所は昔も今もありますよ。
それに誰もりょぉさんを忘れたりしません。
だからまた前みたいに書き込んでください(*^^*)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.22 )
日時: 2015/01/23 19:23 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

りょぉさんの書き込みがないので、おちてるのかな? と思っていました。

私がスレ立てたせいで? なのかな?

もしそうならごめんなさい…。
どうか前みたいに書き込みしてください。

私の方が退散しますから…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.23 )
日時: 2015/01/23 19:29 (infoweb)
名前: りょぉ

salalaさん
ありがとうございます

なんか皆に忘れられちゃったのかなって1人で落ち込んでいました・・・


少しまだ心の調子がよくないみたいなので前のレスはちゃんと全部読む事は出来てないですが・・・
すいません

涙さん
お久しぶりです
ここに来て涙さんの名前があったのでびっくりしました
私の事覚えてないかもですが
またよろしくお願いします

ヒヨさん
まずはスレ立てありがとうございます

前より元気になったみたいで安心しました

chin-san
前にお返事いただいてそのお返事が出来なかったので今頃ですが・・・

母とは電話は結構しています
会う回数を増やしたって言えば増やしたいですが,会うと離れるとき悲しくなっていつも泣いちゃうんですよね・・・
それが悲しくて悲しくて立ち直れるまで結構時間かかっちゃうので・・・
でも1年に1回会えるか会えないかぐらいだとやっぱりそれはそれは嫌なんですけどね・・・


一昨日?の水曜日に倒れてしまいました・・・
息が出来なくて,声が出なくて,手足が震えて力が入らなくて・・・
怖かったです・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.24 )
日時: 2015/01/23 19:32 (infoweb)
名前: りょぉ

ヒヨさん
全然そんなことないですよ

私のせいでそう思うなら私が消えます
安心してください

ヒヨさんの事は大好きですから
勝手にそんなこと思われても迷惑ですよね・・・
すいません
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.25 )
日時: 2015/01/23 19:38 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

りょぉさん、ありがとう〜!!

私、一時期ひどく落ちてしまって、甘えた書き込みをした上に、いじけたことを書いてしまったから、それがいけなかったな…と反省していたんです。

もし怒ってないならこれからも仲良くしてやってくださいな〜
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.26 )
日時: 2015/01/23 19:43 (infoweb)
名前: りょぉ

怒ってるわけないじゃないです
逆に?私嫌われてるんじゃないかなって思ってます・・・

私も堕ちてる時・・・でなくてもよくいじけちゃうことあります

今もそうでしたから・・・

全然怒ってないです!!
これからも
┗【●´Å`】┛┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.27 )
日時: 2015/01/23 19:48 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

solalaさん
最近は家族のことは辛いですが元気です♪ o(≧▽≦)o

chin-sanさん
心配ありがとうございます
エチゾラムはたまに飲むくらいです
最近情緒不安定気味で...
毎日飲むのはパロキセチンです
3日飲み忘れるとキツイのできちんと忘れないように気をつけます(*´ω`*)
   メンテ
こんばんわ。 ( No.28 )
日時: 2015/01/23 21:03 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
こんばんわ。
仰る通りだと思います。
‘1つのことを引き金として急速に脳が働き,いろいろなことが連想されてしまうようですね。’というのはその通りだと思います。
過去に聞いた曲が1つのことを引き金として急速に脳が働いて、思い出されるんです。
自分がそういう感覚を体験した後に思い出されるのは過去に聞いた曲だとわかりました。
僕はこういった経験があるかどうかが知りたくなったのですが、わざわざ体験談を聞くので苦しくなることあると聞いたことがあります。
だから、経験談を聞くよりも自分で調べたり、医師とかに聞くのが一番だと思ったのです。

実は昨日の夜8時頃、飼い犬が少し吠えただけで胃が気持ち悪くなる感覚があったり、胃痛が長引いたりしました。
さらに幻聴と耳鳴りに影響されて、過去に起きた体験などの記憶を幻聴と耳鳴りに操作されたふうに感じたこともありました。
過去に起きた体験の記憶が勝手に頭に浮かんだりしたのです。
幻聴と耳鳴りが辛くなったせいで、瞼が開いた状態だとまばたきが出来なくなって瞼が動かなくなる感覚に陥ったこともありました。
もちろん眼が充血するくらい痛かったりしました。
多分瞼が上に吊り上がった感覚だと思います。
寝ていても最初は瞼がピクピクしましたけど、時間が経つうちにそれは治まってきて、眠れました。
飼い犬が吠えたのが幻聴と耳鳴りに影響されて過去に起きた体験などの記憶が勝手に浮かんだり操作されたからだと思い込んだり感じたこともありました。

胃痛は今でもひどいですし、昨日は飼い犬が吠えた声がした度に胃の中が気持ち悪くなる感覚かもしれないものが強くなったんです。
で、飼い犬が吠えなくなったら、それに合わせて胃の気持ち悪い感覚も消えていった感覚があったのです。
飼い犬が胃の働きを操作していたような感じがしました。
すごく不快でしたし、問いの答えも勝手に浮かんだりしました。
自分が「くぉんさん」のメッセージの返信を見たら、祖母の名前が勝手に浮かんで、「○○さんじゃない」と覆されたことがありました。
多分病気の症状が起きるのを飼い犬が食い止めた感じだったかもしれません。

飼い犬が吠えた時に胃の中が気持ち悪くなる、飼い犬の鳴き声が聞こえて辛くなるかもしれない不安で胃痛が辛い感じです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.29 )
日時: 2015/01/23 21:23 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


りょぉさん

覚えでますよ♪
お久し振りです!!
書き込みはしてなかったですけど
ときどき覗いていたんです
まだ居てくれて嬉しいです(不謹慎ですけどね)

りょぉさんを含め様々な方が辛い思いをしています
そんな方々の居場所になれたらと
そういう願いから此処があるんです
りょぉさんの居場所が無くなるとしたら
此処が無くなってしまうしかありません
いつでも来てください
また私も居れる限り居ますから
その時はまたお話しましょうね♪

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.30 )
日時: 2015/01/23 22:49 (au-net)
名前: た○けて


さっき殺すって言われた
どうしよう殺される

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.31 )
日時: 2015/01/23 23:06 (softbank126109117173.bbtec.net)
名前: フムル

急に来てすいません
多重人格性障害みたいなんですよね…
少なくとも二人はいるみたいで…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.32 )
日時: 2015/01/24 01:22 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今月の広報紙作りを終えて,少しだけ気が楽です。
しかし明日は所属長と2人遅番。
地獄の4時間45分が待っています。
考えるだけで憂鬱で,また恐怖です。


にゃー。さん,こんばんは。

さすがに大泉 洋さんの話となると,熱くなっていますね。
いいですね。熱くなれるものがあるというのは。

最近,にゃー。さんは心の調子,どうなのでしょうか。
気になっています。
もしよければお聴かせくださいね。


なおみさん,こんばんは。

「思い出せる時に思い出せばいい」,とてもいい考え方だと思いますよ。
その一言が,とても力強く感じます。

やはりデパスだったのですね。
デパスが足りなくなる,ということは,頓服薬として処方されているのでしょうか。

今日はご気分が良かったとのこと。
良かったですね。
こんな日が続くことを祈っています。


涙さん,こんばんは。

「人生に間違いはない」,私もそう思います。
そもそも人生は人それぞれ,正解はないのですから。

私はここでいろいろな方と出逢いました。
その事で私はずいぶん救われていると思います。
もしここでのいろいろな方との出逢いがなければ,今の私はなかったと思います。
とうに人生をあきらめていたでしょう。
鬱病という辛い目に遭ってはいますが,そのおかげで出遭うことができた方々です。
そのおかげで,ものの見方も変わったと思います。

改めて,ここで出遭ったみなさんに,私は感謝しています。


りょぉさん,こんばんは。

新しいスレになって,お姿が見られなかったので,気になっていました。
りょぉさんの子と,忘れるわけがないではないですか。

お母さんとは結構お電話でお話しされているとのこと。
何よりです。

たしかに会うと別れが辛くなりますよね。
それはやはり会う回数が少ないことと,次にいつ会えるか分からないということが影響しているのではないでしょうか。
お母さんと本音でお話出来て,いざというときお会いできるような関係を保っておかれるのがいいと思いますよ。

水曜日に倒れられたとのこと。
お体,大丈夫でしょうか。
今度病院に行かれた時,倒れたこととその時と前後の様子を医師にお話しされることをお勧めします。


ヒヨさん,こんばんは。

ヒヨさんが辛いからこそ声を上げてくださった。
誰も怒ったりなんかしていませんから安心してくださいね。
むしろその越えにお答えできなかったことに自責の念を感じています。

いつでも気兼ねなく来てくださいね。


Lostさん,こんばんは。

毎日飲む薬は,血中濃度(血液中の薬の濃度)が一定以上ないと効果が見込めませんので,忘れずに飲んでくださいね。

冬期鬱があるように,この季節はただでさえ気分が変動しやすいようです。
たしかに私も冬場は調子が悪いことが多いです。
辛くなったらここで弱音泣き言吐き出してくださいね。
言葉にするだけでも違いますからね。


ヤンタローさん,こんばんは。

私は医師に相談するのが一番いいと思います。
何せ心の病のプロですから。
それに話をすることで医師にやんたろーさんの心の状態が伝わり,治療のための貴重な情報になります。
私も少しでも気になることがあれば,どんどん医師に話すようにしています。

ヤンタローさんのお話を伺うと,かなりストレスがかかっておられるようですね。
お話から,身体に出ている症状は精神的なもののように感じます。

胃腸はストレスに敏感ですからね。
吐き気や胃炎はストレスがもたらす症状の代表的なものです。
私も胃炎を抑える薬と吐き気止めの薬が手放せません。


た○けてさん,こんばんは。

殺すと言われたとか。
一体誰がそんなひどいことを言ったのですか。
恐怖に震える心のダメージが心配です。


フムルさん,こんばんは。

多重人格性障害ですか。
一体どのようなご様子なのでしょう。
差し支えなければお話しくださいね。


過食が微妙な状態です。
以前ほどひどくはないのですが,やはり何か軽いものを口にしています。
体重も70kgを切ったところで停滞気味です。
何より内臓脂肪では胃がやや圧迫され,常に少し息苦しいのが困りものです。
しかし過食症が出るほど悪くなるとは私自身驚きでした。
あの時はよほど心に負担をかけていたのでしょうね。
自覚がない,というのが今一番の不安です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.33 )
日時: 2015/01/24 01:45 (infoweb)
名前: りょぉ

涙さん
覚えていてくださったんですか
ありがとうございます
覗いていたんですか
また来てくださって嬉しいです(不謹慎ですね)

最近はいろいろ溜まっちゃってるのでまたお話聞いてくれたら嬉しいです

た○すけさん
一体誰にそんなことを・・・
大丈夫・・・じゃないですよね・・・
またお話聞かせてください

フルムさん
はじめまして

私もちょっと多重人格っぽいです・・・

お話いつでも聞きますので
よければお話聞かせていただけませんか?

chin-san
今日久しぶり来ましたが・・・
今日は?なんか元気がないように見えますが・・・
私の気のせいでしょうか?

確かに回数が少ないから辛いってのもあると思いますが
悲しくなるのは大体,なんで離れて暮さなきゃいけないんだとかなんで家族なのにご飯を一緒に食べれないんだろって思ったりで
何かするたびに悲しくなってしまって・・・
会わなければ別に平気なんですけどね・・・

病院は・・・
どうやって行けばいいのか・・・分からないんですよね・・・
倒れたのは自分のせいだしたいしたことないので大丈夫です

私も最近倒れた時の事が凄く怖かったみたいで,その不安とストレスで夜中にいっぱい食べちゃいます・・・
これ以上太りたくない・・・
ストレスで食べてもまたそのいっぱい食べちゃったっていうストレスで吐いちゃうんですけどね・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.34 )
日時: 2015/01/24 02:02 (dion)
名前: chin-san

りょぉさん,私,元気なさそうですか?
自覚はないのですが...
でもりょぉさんが客観的に見て元気がない,と感じておられるのですから,おそらくそうなのでしょう。
つい昨日まで広報紙の原稿作りでかなり無茶をしてしまっていましたから。
実際,ここ2週間くらい,仕事なのになかなか起きられない,という日が続いていますし。
心の休息,心がけた方が良さそうですね。

親子なのに一緒に暮らせない,しかも一番多感なこの時期に,辛いですよね。
ごめんなさい,妙案が浮かびません。
肝心な時に限って役に立たないんですよね,私。

倒れたのは自分のせい,ということは,倒れた原因に何か心当たりがあるのでしょうか。

また過食嘔吐,始まってしまいましたか。
せめて辛いこと,苦しいこと,哀しいことはここでしっかりはき出して,心の重荷を少しでも軽くしてくださいね。
私は微妙な過食で,体重が落ちなくなって困っています。
食べなければいいだけの話なのですが,なかなかそうもいかないんですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.35 )
日時: 2015/01/24 06:41 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
何となくですが・・・
文面?見るとそんな感じがします
が,実際は分かりませんが・・・
でもまだ心の様子が分からないんですよね・・・

私は起きられないというより,寝れなくて朝方寝るというのが当たり前になっちゃいました・・・
なのでっていうのも可笑しいんですが学校にもずっと行けてません・・・

役に立たないなんてとんでもないです
お話聞いてくださるだけで充分です
凄い考えてくれてありがたいし嬉しいです

多分・・・
2日間まともにご飯食べなくて・・・
それで倒れちゃって・・・
手足の震えが止まらなくて・・・
息が出来なくなって喋れなくなって・・・
凄い苦しくて怖かったです・・・

その事やストレスで今度は逆に,いっぱい食べて結局太っちゃうというストレスで吐いちゃうんですよね・・・

ストレス溜まってると食べたくなくても,食べない!って思っても手が延びちゃうんですよね・・・
chin-sanもやっぱりストレス溜まってるみたいですね
出来るだけ心の声が聞こえた時はお話聞かせてくださいね
私は充分吐きだしてるので・・・
それでもまだいっぱい溜まってるみたいですがね・・・w
どうしたらいいのやら・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.36 )
日時: 2015/01/24 12:36 (au-net)
名前: た○けて

母に言われました
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.37 )
日時: 2015/01/24 18:23 (ocn)
名前: なおみ

chin-sanさん

デパスは朝夕に飲んでます。
緊張状態を取るっていう感じなんでしょうかね?

両親にしてみれば、
早く普通に戻ってほしいんだろうとは思うのですが、
焦っても思い出すわけではないし・・・。
先日子供から電話がかかってきて
(今は一人暮らしをしています)
どう?って感じで聞かれましたけど、
まぁ、ゆっくりやっていけば?って言ってました。

外に出られるようになって買い物行ってビックリしたのは
消費税が8%になってたことですかね?(笑)
子供にも爆笑されました。


今日は特に身体が重いということはなかったんですが、
どうも、じっとしていられない状態になってます。
部屋を片付けて、いらないものを処分しようと思い、
あそこもここもとやってみたり・・・。

片づけが終わってテレビを付けたんだけど、
またなんか始めたい気分になってます。
で、パソコンつけて書き込みをしているんですが、
気持ちはなんかそわそわしてます。

以前に鬱病と言われたときも
そんな感じだったような記憶があります。


色々な方が書き込みをされていて、
私も何かお力になりたいと思っているのですが、
今の所自分のことで手一杯で・・・。
吐き出してばかりでごめんなさい。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.38 )
日時: 2015/01/24 19:55 (softbank126109117173.bbtec.net)
名前: フムル

保育園のころゴルフバットで殴られる虐待をうけてて
ある日、虐待を受けている最中で笑ったそうなんです
その時は意識がありません
その時から、友達に暴言や暴力を浴びせ続けました。そんな日が小学5まで続き、
虐待をしている人が家を去って、ピタリと止まったんです
しかし、突然意識がなくなったと思えば何時間も過ぎてて、その間、
サッカーなどをしてたそうです

しかも、いつもと全然性格がちがうかんじでして…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.39 )
日時: 2015/01/24 20:19 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

なおみさん

私も気分がいい時悪い時、極端な差があります。
毎月一定のパターンで波を繰り返している感じです。
実は今月途中、ものすごく落ちたんです。もう死ぬかもしれないと本気で思いました。

でも死ねなかったですね…

なにがあっても命あってのモノダネっていいますもん。
気長にやっていきましょう。
応援していますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.40 )
日時: 2015/01/24 20:23 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

フムルさん

話には聞いたことがある程度で、実際の方を知らないのであまり口出しはできませんが…

病院には通われていますか?

それと今の人格(?)はどういう人ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.41 )
日時: 2015/01/24 20:44 (softbank126109117173.bbtec.net)
名前: フムル

すみません、何年生までは言いにくいですが
まだ学生なので、親からも病気には信用がないとおもうのです
その人格はまさに人を苦しめることが好きな人格です
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.42 )
日時: 2015/01/24 22:29 (au-net)
名前: Y.Y

自傷以外にストレス発散法を2つ見つけました!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.43 )
日時: 2015/01/24 22:39 (infoweb)
名前: ひさにゃん

皆さん私ここに来るの自重します
chinさんsalalaさんヒヨさんりょぉさんくぉんさん
仲良くしてくださった方ありがとうございます
では、またいつか
話せる時まで。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.44 )
日時: 2015/01/25 00:21 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
何とか魔の4時間45分を無事やり過ごしました。
「空き部屋を確認してきます」などと声をかけても全く反応なし。
しまいにはIphoneにヘッドホンをつないで曲を聴いている有様(私がそんなことをしていたらとんでもない目に遭いますが)。
よくもまあああ徹底して無視してくれるものだ,と,呆れるのを通り越して感心してしまいます。
まあその方が害がないので助かると言えば助かるのですが。


りょぉさん,こんばんは。
お気遣い,ありがとうございます。

りょぉさんに私が心が疲れている,と写るのなら,それが正しいと思います。
今はりょぉさんやみなさんの言葉が自分の心の状態を知るたよりです。

お話を聴くくらいなら,お安いご用です。
いくらでも聴きますよ。

りょぉさん,辛かったですね。
食事はきちんと取ってくださいね。
体まで弱ってしまうと,心まで辛くなりますから。

たしかに過食はやっかいですね。
私もなってみてはじめてその辛さが分かりました。
私もほぼ毎日,コンビニのポップコーンとジャンボコーンを1袋ずつ食べてしまいます。
吐くことはしませんが,内臓脂肪がヤバいです。
お腹が妊婦のようです

りょぉさんの心の重荷,少しでも軽くなるといいのですが。


た○けてさん,こんばんは。

お母さんに言われたのですか。
とんでもない話ですね。
なぜた○けてさんがそんなひどい言われようを,しかもお母さんからしなければならないのでしょう。
決して言ってはならない一言です。
我が子になら,なおのこと。

た○けてさんの心の深い傷が心配です。


なおみさん,こんばんは。

デパスはきちんと決まった量を朝夕きちんと飲んでくださいね。
忘れたからと言ってまとめて飲んではダメですよ。

なおみさん,焦る必要はありませんよ。
時間も薬になりますからね。

お子さんもなおみさんの事,ご心配なのですね。
どう言っていいか分からずともお子さんなりにその想いを込めた言葉だと思いますよ。

消費税が8%になったことをこの時期に知ったということは,かなり外出しておられなかったのですね。
でも外出できて良かったですね。

何か落ち着かないご様子。
でもそれで行動を起こせるということは,少しは状態がいいのではないかと思います。
本当に悪い時は,何もする気が起きないものですから。

なおみさん,いくらでもはき出してください。
はき出したい人ははき出す,お返事できる人はお返事する,無理をしないのがここのいいところですから。


フルムさん,こんばんは。

保育園の頃,しかもゴルフクラブで殴られたのですか。
信じがたいほどの虐待ですね。
おそらく虐待を受けている恐怖から逃れるために,心が閉じてしまって別の人格が現れるようになってしまったのでしょうね。
その反動で,お友達に暴言や暴力という形で出ていたのでしょうね。

精神科か心療内科にかかっておられますか?
もしまだならすぐにでも受診されることをお勧めします。
ご自身を取り戻すためにも。

ヒヨさん,こんばんは。

心の波が1ヶ月周期で揺らいでおられるのですね。
ということは,毎月何か心の負担になることが決まってくるのではないでしょうか。
私の場合は広報紙の締め切りが近づくにつれ心の状態が悪くなります。
仕事なのでどうしようもないのですが。

心が揺らぐ原因,一緒に見つけましょうね。


Y.Yさん,こんばんは。

自傷以外にストレス発散法を2つ見つけられたとか。
良かったですね。
どんな発散法なのですか。
参考までに聴かせていただけませんか。


ひさにゃんさん,こんばんは。

ここに来るのを自重されるとか。
どうかご無理はされないでくださいね。
辛くなったらまたいつでも来てくださいね。
待っていますからね。


相変わらず朝なかなか起きられません。
月曜まであと2日,乗り切れるかどうか,どうも自信が持てません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.45 )
日時: 2015/01/25 01:10 (dion)
名前: chin-san

そう言えば先日,兄の嫁にこの土・日の勤務を聞かれました。
両日とも遅番だと告げると,一言「使えない」。
この土日のうちに兄の嫁の実家に兄夫婦が帰るので,港まで迎えにこさせるつもりだったようです。

「私は無料のタクシーじゃない,使うな」と思わず思ってしまいました。
口にはしませんでしたが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.46 )
日時: 2015/01/25 07:39 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
私は最近お腹空いて何か食べたくなったらおふを食べるようにしました
そうしたら少しでも太らないですむかなって・・・
それでも食べちゃう時は食べちゃいますけどね

なんかここ最近可笑しいです・・・
ホントに心が無でまったくです
ずーーっとボー―ってしていてまったく自分が何考えてるのか分からないんですよね・・・
元気も出ないし,お風呂入ってもスッキリしないし・・・
聞いて欲しいことがいっぱいあるんですが・・・


使えないなんて・・・酷いですね
私なら口に出して文句言っちゃいますけどね・・・
思うくらいいいと思います,chin-sanの思うとおりなので
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.47 )
日時: 2015/01/25 11:26 (softbank126109117173.bbtec.net)
名前: フムル

心の問題のため、人にも相談しにくく
とても悩んでいるんです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.48 )
日時: 2015/01/25 16:47 (au-net)
名前: salala

chinさん

私も最近少し過食気味です。
「仕事が決まってもまだ就職活動」ストレスと
「本当は仕事したくない」ストレス
せめぎ合いまして

ご飯にとろけるチーズをのせて
レンジでチン♪
海苔をかけると美味しいよ→おデブ直通ガクブル

でも食らう。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.49 )
日時: 2015/01/25 17:20 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

Chinさん

いつも励ましのメッセージありがとうございます。
私の場合、女特有のホルモンバランスの影響で1か月周期で変動があるのだと思います。

こればっかりは男の人には理解してもらいづらいんですよね…

そういえばそろそろ乳がん検診、子宮がん検診などもあったような…

Chinさんも毎月のルーティン仕事でストレスかかってらっしゃるのですね。
ストレス発散、私もうまくできないでいます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.50 )
日時: 2015/01/25 17:34 (home)
名前: まほ

こんにちは、まほです。人生に
疲れました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.51 )
日時: 2015/01/25 22:28 (au-net)
名前: た○けて

どうしたら離れられますか?
このまま一緒にいなきゃいけないなら
死んだほうがいい
苦しい‥


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.52 )
日時: 2015/01/26 00:37 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は一人遅番,17:15からは一人でのんびりと仕事できました。
その前に,所属長から例のごとく言葉の砲撃を食らってしまいましたが。


りょぉさん,こんばんは。
お気遣い,ありがとうございます。

お麩ですか。低カロリーで吸収のいい植物性タンパク質豊富,いいですね。
私はカップスープを飲むようにしています。
体が温まると,寝付きもいいらしいので。

りょぉさん,心の声が聞こえないとは,かなり心が弱っておられますね。
ゆっくりでいいです,お話出来ることから,少しずつでいいです。
お話,聴かせてくださいね。


フムルさん,こんばんは。

心のことは,なかなか人に相談しづらいですよね。
ここの仲間のみなさんは,それぞれに心の辛さを持つ,心優しい方々です。
お話出来ることからでいいので,聴かせてくださいね。


salalaさん,こんばんは。

なんと,salalaさんも過食気味ですか。
ご飯にとろけるチーズ,甘い誘惑ですね。
私は心療内科で「食べたくなったら,寝ちゃってください」と言われましたが,なかなかそうもいかないんですよね。

お仕事が決まったのに,まだ就職活動ですか。
大変ですよね。
お仕事したくない気持ち,分かります。
でも生活のためにはしないわけにもいかない,辛いところですよね。


ヒヨさん,こんばんは。

女性ホルモンと心の状態は,かなり密接に関係しているらしいですね。
たしかに,こればっかりは男性の私には経験しえないものですからね。

乳がん検診に子宮がん検診ですか。
これまた女性特有の検診ですね。
男性もまれに乳がんにかかることがあるとは聞いたことはありますが,男性が乳がん検診を受けることはほぼないですからね。

毎月の広報紙作り,ホトホト参っています。
教師時代には広報活動はなかったことなので。
実を言うと,私,広報紙の類をほとんど読まない人なんですよね。
なので私の目標は,そんな私でも手に取ってみてみようかと思わせる広報紙を作ることなのですが,自分の作った広報紙を見ると,まだまだほど遠いです。


まほさん,はじめまして。こんばんは。

人生に疲れてしまいましたか。
失礼ですが,おいくつなのでしょうか。

人生,時には立ち止まったり,道草を喰ったりしてもいいのですよ。
むしろそういう時の経験が,自分の人生を振り返り,この先の人生を見つめ直すいい機会になるものです。

ここらあたりで人生の道草,喰ってみませんか。
良ければ人生の何に疲れてしまっているのか,お話ししてくださいね。


た○けてさん,こんばんは。

現実問題として,まだ独立というのは厳しいですよね。
それにこの先の人生のことを考えると,ご両親との関係を少しでも改善していきたいところですね。

た○けてさん,お母さんはどんな時に暴言を言われるのでしょうか。
まだあまりお話を伺ってはいないのですが,私にはた○けてさんが苦しい思いをしておられるのと同時に,お母さんもた○気手さんが苦しんでおられる姿を見ていたたまれなくて,た○けてさんを見るとそれを突きつけられているように感じてしまって,暴言を吐いておられるように感じます。
もちろん親としては我が子にしっかり向き合い,ともに歩んでいかないといけません。
お母さんはその方法が分からなくて,暴言という間違った形でた○けてさんにぶつけているように思います。
ネグレクトや虐待では,あってはならないことですがよく見られることです。

もっとた○気手さんのお話,伺いたいです。
何かのお力になれるかもしれませんので。


涙さん,こんばんは。

ふと思ってしまいました。
涙さんが戻ってこられたのは,また何かお辛いことがあったのではないか,と。
私の取り越し苦労ならいいのですが。

涙さんと違って,私,進歩がないですね。
ずっと三歩下がって二歩後退を続けていて。
我ながら,情けない限りです。
涙さんを見習わなければ,とよく思います。


明後日から二日休みです。
その前の明日の早番,何とか乗り切らなければ。
明日所属長が休みなのが,せめてもの救いです。
今日,寝付けるだろうか...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.53 )
日時: 2015/01/26 08:04 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

今日は風邪ひいてしまったので学校お休みです

実は夢が酷かったので少し混乱しています

母と父と姉が家出して
戻ってきたと思ったら二人ずついて
兄が家族を殺したり
僕が二人いてもう一人の僕を殺してしまう夢でした

最後は家族が僕のことを忘れていて
僕は神様(?)とか天使(?)とかに大切にされていました

なんか魔法とか使っていましたし
地獄に落ちて苦しかったり

とにかく変な夢でした

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.54 )
日時: 2015/01/26 12:23 (au-net)
名前: た○けて

ケンカしたときやほぼなにもない時に
産みたくなかった、全員死ねなど
私の性格のことでも
昨日は死んでもどうでもいいと言われました

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.55 )
日時: 2015/01/26 15:11 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


最近の趣味は東方Vocalの「ありがとう」を聞いて
少しでも泣くことの涙(ルイ)です
皆さんは、聞いてるとつい泣きそうになる曲とかありますか?

先ほど私が上げました
東方Vocalの「ありがとう」
聞いてて元気になる曲ではありません
ですが、大切な想いを思い出させてくれます
良かったらですが聞いてあげてください、、、
youtube等でも流れてますので
「東方」が分からない方でも気軽に聞ける曲だと思います
https://www.youtube.com/watch?v=C7m5dwp4nJY
↑から行けるかな?(一応貼ってみたり)


りょぉさん

お腹、空かないんですか?
おふだけっていうのは体に悪いですよ
出来るだけ食べるようにして下さい
食事制限で痩せてもリバウンドするだけですから
痩せるなら運動のほうがいいです
まぁ、、、辛いかも
ですが確実だと思います

お勧めした曲、出来たら聞いて下さいね
それで少しでも何か感じてくれたらと思います



chinさん

ご心配ありがとうございます
ですが、今回戻ってきたのは堕ちたからではなく
心配になったから帰ってきたんですよ
chinさん、また無理してるなぁって
何も出来なくてごめんなさい
それでも「居なきゃ」って思ったんです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.56 )
日時: 2015/01/26 17:42 (au-net)
名前: salala

chinさん

過食、本当に厄介です。さっきも何か食べる物を探して、古いチョコレートを見つけたんですが「もう、これでいいや」って食べたら、なんか変な味がして…そのあと吐き気が。就職活動あとひとつだけ面接があります。できればそこで働きたいんです。でも倍率高いみたいで…
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/01/26 20:21 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
こんばんわ。
医師にも話していますよ。
ただ医師の診察は患者さんが多く来るので、4週に1回しかあなたは診察できませんよ、と言われます。
なのでchin-sanさんとかにも話を聞いてもらいたいです。

胃の痛みはストレスや食べ過ぎが原因かもしれません。
ひょっとしたら飲み過ぎもかもしれませんね。
水分の摂る量は以前より減ったかと思いますが、それでも寝ている間にトイレに行きたくなります。
多量のおしっこの時は普通にトイレに行きたくなるんですが、今日朝仮眠したときは約30分以上後にトイレに行きたくなって行きました。
それから少量のおしっこが出て、トイレに行きたい気持ちを我慢出来なくなって、(時間が経つとおしっこが膀胱にたまって出したくなる感覚が強くなりました。)トイレに行きました。
これって頻尿で、ロナセンという統合失調症の治療薬を飲んでいる副作用かもしれません。
なぜならば薬の説明書にロナセンの副作用に頻尿や口渇などがあるからです。
トイレに行きたくなると耳鳴りやイライラがひどくなり、時には大声を出してしまったり、大声が出そうになることもあります。

昨日、一昨日と2日連続の外出で、今度の週末から来週明けも2日連続の外出が2回もあって、辛いです。
「病院に行く目的がある」「《お祈りに》行く目的がある」と頭にしつこく浮かぶのが、「行かない目的がある」と覆ることが辛いんです。
病院とかに行かなければと思う時に「行かない目的」なんて、覆って「行く目的がある」と自分の頭の中で必死に変換させると動揺したりします。
こういうことに対して、犬の吠え声や家族や飼い犬の行動やテレビの音声が幻覚っぽく幻聴っぽく聞こえたり見えたりするのが引き金で、「行く目的がある」と強制的に覆されます。
操られているような感覚があって、すぐさま「行かない目的がある」と勝手に覆されることもあります。
昨日はその感覚に対して、「両方の言葉が(頭に)浮かぶ」と勝手に浮かんで、「行く目的がある」と強制的に覆されて、「行く」−「行かない」と言葉がひっくり返る否定が解けたふうに感じたことがありました。
もちろん身の回りの音声から悪意や敵意や責められるような感覚でものすごい不快でした。

テレビが笑っていたのが、自分のことを馬鹿にしたり責め立てたりしている感覚もあったのです。
chin-sanさんも辛いとは思いますが、無理はしないでお大事にして下さいね。
では、返事を楽しみにしています!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.58 )
日時: 2015/01/26 20:27 (au-net)
名前: Y.Y

chin-sanさん

1つは音楽を聞いて歌う事です
2つめはカッターなどの刃物を机にぶっ刺す事です
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.59 )
日時: 2015/01/26 22:05 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
さすがに気今朝は,起きるの辛かったです
今日は所属長がいなかったので,比較的気が楽でした。
でも激しい睡魔に何度か襲われ,苦労しました。
今日は結局,なんの仕事をしたのだろう。
記憶にすら残っていません。
ただ今日1日を何とか乗り切ることで必死でした。
こんな事ではいけないのですけどね。


Lostさん,こんばんは。

とても混沌とした夢ですね。
今のLostさんの混沌とした心を写しているかのようです。
心に辛いもの,たくさん詰まってしまっているようですね。
ここで少しでも心の重荷,下ろしていってくださいね。


た○けてさん,こんばんは。

ケンカした時はまだしもむ(それもいかがなものかとは思いますが),何もない時にまでお母さんは暴言を言われるのですね。

た○けてさんは今どんな暮らしをしておられるのでしょうか。
また,心はどのようにお辛い状態なのでしょうか。
もしよろしければ,色々とお話しいただけませんか。
快方に向かうためのヒントは,何気ないところに隠れていることも多いですから。


涙さん,こんばんは。

涙を流せる,いいですね。
私は涙を流すことを忘れてしまってもう数年経ちます。
どんなに辛くとも哀しくとも,涙を流すことができません。
涙を流せれば,いくらかでも楽になれるとは思うのですが。

涙さん,私を気遣って戻ってきてくださったのですね。
そのお気持ちがどれほどありがたいか。
何もできてなくなんてないですよ。
そのお気持ちが,私を救ってくださっています。
涙さん,ありがとうございます。

私,無理しているのでしょうか。
その事すら,分からなくなってしまっています。
我ながら,情けない話です。


salalaさん,こんばんは。

就職活動,お疲れ様です。
ようやく終わりが見えてこられたのですね。
少しでもsalalaさんにとっていい職場に巡り会えることを祈っています。

過食,やっかいですよね。
私は昨晩は何とか過食を押さえ込みました。
でも我慢するのも辛いんですよね。
まさに引くも地獄,進むも地獄です。

お体,大丈夫でしたか。
古いチョコレートはやめておいた方がいいですよ。
私も以前かじったことがありますが,危険を感じてすぐに口から吐き出してしまいました。
無茶はしないでくださいね。


ヤンタローさん,こんばんは。

患者数の多さが受診の枷になっているのですね。
私は医療関係者ではないので十分なアドバイスはできませんが,お話出来ることはさせていただきますね。

おそらく頻尿がストレスとなり,耳鳴りや幻聴を引き起こしておられるようですね。
場合によっては医師に相談して薬を替えてもらうなり,副作用を抑える薬を出してもらうなりもありだと思います。

ヤンタローさん,やはり頭がかなり急速に回っているようですね。
それでいろいろなことが次々と頭に浮かんでしまうのではないでしょうか。
またその事で脳が疲れてしまって,余計にストレスになっているのでしょうね。
何とか脳の暴走を止めたいところですね。

ヤンタローさん,お気遣いありがとうございます。
できるだけ無理はしないよう心がけようと思います。


Y.Yさん,こんばんは。

音楽を聴いて歌うというのはとてもいいストレス発散方法ですね。
歌うことはいいストレス発散になりますからね。

カッターなどの刃物を机にぶっ刺すとは,なんともアグレッシブな方法ですね。
ちなみにカッターの刃が薄く,折れやすい(もともと折って常に刃先を鋭く保てるように作られた物ですから)ので,折れた歯でケガをなさらぬよう気をつけてくださいね。
私としては,断然前者をおすすめしますね。
私もたまに車中でやっています。


明日明後日,ようやく休みです。
部屋をボチボチと片付けながら,できるだけ心と体を休めようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.60 )
日時: 2015/01/26 23:38 (infoweb)
名前: りょぉ

涙さん
私が泣いた事のある曲はボカロが多いです
「ハロ/ハワユ」「Life」「アイロニ」などなど・・・
「個人的にガチで感動できるボカロメドレー」ってやつは全部結構いいですよ
あとI willっていう曲のピアノが凄く良くてなんか悲しい時とか辛い時とかに聞くと自然と涙が出てきます

普通に泣いてもスッキリするけど音楽聞きながら泣くと凄い心までスッキリするんですよね

ご飯はちゃんと食べてますよ
でも小腹が空いてお菓子とかを食べちゃったりするのでおふを食べるようにしています

運動は好きなんですが部活も行けたいけど,部活はジャージを脱いで半そで半ズボンでやらなくちゃいけないのが嫌で・・・

あ、早速涙さんのお勧めの曲聞かせてもらいました

chin-san
私はもともと腰まであるちょーロングヘアでしたが昨日ばっさり切ってボブにしちゃいました!
ショートは初めてって感じで・・・なんか・・・です
でもなんかスッキリしました
それに今日学校行ってきました!
こんな短くするのは初めてなんですけど,皆に褒めてもらえて凄く嬉しかったです

なんか最近あの人に会いたくなってきちゃいました・・・
なんか寂しいみたいです
心も弱っちゃってるみたいですし
ホント心身共に様子がおかしくて・・・
でも最近はただ元気がないだけなんですが,それで自分を傷付ける元気もなくなって最近ずっと自分を傷つけてません
心は充分傷つけてるみたいですけどね・・・

Y.Yさん
私もイライラしたりすたら音楽聞いたり歌ったりにます
凄くスッキリしますよね
音楽はやっぱり1番いいみたいですね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.61 )
日時: 2015/01/26 23:43 (dion)
名前: chin-san

何だか過食の虫がまたウズウズ...

やっぱり私,色々とたまっちゃってるんでしょうかねぇ。

実は昨晩,ふと全てがどうでも良くなって,全部投げ出して消えたくなってしまいました。

どうやらまた「消えたい病」がくすぶりはじめたようです。

なんで私はここに存在しているんだろう,存在する必要があるんだろうか。

そんなことが頭の中をぐるぐると回っていました。

今もちょっと,あるかな。

「存在することに自体に意味がある」なんて偉そうに言っている私がこのざまですから,世話ないですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.62 )
日時: 2015/01/27 02:43 (dion)
名前: chin-san

とうとう喰っちまったぜ,バターたっぷりの食パンに,どんぶり1杯のお茶漬け。

もう我慢ならなくて。

でもまだ物足りない。

空腹ではない。

でも食べたくてしかたがない,食べないと落ち着かない。

ポップコーンに手が伸びる。

胃からお茶漬けが逆流してきそうなのに。

疲れているはずなのに,寝られない。

いや,正しくいえば,寝る気になれない。

もうなかば焦点も合わなくなってきているのに。

横になれば,寝付けるかな。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.63 )
日時: 2015/01/27 02:54 (au-net)
名前: salala

chinさん

存在している事、つまり生きている事に疲れると、その疲れを取ろうとして自分は過食していたのではないか、という事にchinさんの存在の話で気が付きました。一種の錯覚なんでしょうね。何かで代わりを求めるというか。でも食べ物では代わりにならない。だから食べ過ぎてしまったんだと思うんです。一体どうすれば心の疲れは取れるのでしょうか…

もう過食やめたいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.64 )
日時: 2015/01/27 10:56 (au-net)
名前: たまひよ

おひさしぶりです。いろいろ忙しく来ない間に返信がおいつけなくなりました。返信していただいていた方すみません

最近、自分の無力さが悔しくて仕方ありません。精神病がよくなって、誰かの力になれたり、役に立てたらいいなと思ってここで皆さんとお話してたんですが、やはりあまり力になれませんでした。理解力も乏しく、気の利いた言葉も言えない。誰かの精神病を治せるくらい言葉に力が欲しいと思いました
理由は、彼がいきつけの病院で精神科を勧められてしまったからです。お金も余裕もないので行かないらしいです。なので力になりたくても言葉しか方法がなくて・・
精神病についてもっと勉強してみます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.65 )
日時: 2015/01/27 12:46 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ

僕はブレイブストーリーを見ると何故かEDで泣いてしまいます
後最近はトラウマを掘り返して、一番辛く悲しい事を思い出したり
いらついたりすると涙が出ます
ストレスが溜まった端から少しずつ出ていくのでしょうね(笑)

ちなみに今日も風邪ひいてしまったので学校お休みですし授業ついていけるかな?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.66 )
日時: 2015/01/27 16:46 (ocn)
名前: なおみ

chin-sanさん

昨日まで落ち着きがなく、色々動き回って掃除したり
あれこれやってましたけど・・・。

今日は一転して身体が重くて何もやる気なしです。
眠気もひどかったので、お昼寝までしちゃいました。

今週の金曜日が通院の日なので、
そのこともお話してみるつもりです。

あ、消費税が8%になったっていうのは・・・、
記憶がなくなっている時期に消費税が8%になったようで・・・。

デパスはちゃんと朝夕飲んでます。
ただ、飲んだかどうか忘れることもあったりで、
最近普通に物忘れも出てきてるのかな?


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.67 )
日時: 2015/01/27 19:14 (au-net)
名前: た○けて

今日川のところを歩いていたら
知らないおじさんが私のことを二度見をし
元気ないみたいだけど大丈夫?と
声をかけられました

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.68 )
日時: 2015/01/27 19:44 (softbank126020120079.bbtec.net)
名前: ヒヨ村

みなさん、こんばんは。
最近昼間に出かけるようにしているので、ここに出没するのが遅くなったり、前みたいに頻繁じゃなくなってきていますが、心配しないでくださいね。

3月にそなえてリハビリ中です。。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.69 )
日時: 2015/01/27 20:54 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


最近になって、豚肉がダイエットに良いと知って
明日からの献立、どうしよう、、、と悩んでいる涙(ルイ)です
(『最近』と言うより『さっき』ですが、、、)

chinさん

お勧めした曲は、「泣ける曲」では無いんです
でも、大切な想いを思い出せたらといいかな、、、
とくにchinさんのように大切な人を失ったことがある人には、感じるモノが多いかと

あまり食べなくても問題ですが
食べ過ぎるのも問題なんですよね
なので食べてすぐ満足出来る方法を探してみたらいかがでしょうか?



りょぉさん

「ハロ/ハワユ」は前にも話題に出ましたね♪
ですが、最近はボカロ曲を聴いてないんですよねぇ、、、
Youtubeでは最近、東方ばかりです
そういえば、、、聞いてみていかがでしたか?
少しでも何か感じていただけたらいいです

運動がお好きでしたら、家に帰ってから運動なさっては?
少し動くだけでも違いますよ?




   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.70 )
日時: 2015/01/27 22:29 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は夕方買い出しの運転手をしてきました。

昨晩はあのあとしばらくしてベッドに横になり,何とか眠ることができました。
昼頃,不思議な夢で目が覚めました。
アミューズメントパークと温泉街とショッピングモールを足して3で割ったような,不思議な場所に旅をしていました。
出てくる人は有名人ばかりでした。
夢の中の私は結構楽しんでいるようでしたが,私は何とも不思議な夢でした。
寝汗はしっかりかきましたが。

そのあとまた横になり,気がつけば夕方でした。


salalaさん,こんばんは。

salalaさんの過食は生きていることでの疲れの発散のための代償行為だったのですね。
私の場合は,家でのこと,仕事のこと,金銭的なこと...色々ありすぎてますね

過食,私も止めたいところですね。
でも出る時は出てしまうんですよね。


たまひよさん,こんばんは。お久しぶりです。

たまひよさん,力になれていないことなんてないですよ。
ここの仲間のみなさんは,それぞれの言葉で言葉をかけておられます。
その言葉には心がこもっていて,言葉をかけられた方の心を暖かくしていきます。
それはたまひよさんもですよ。

たまひよさん,ちょっと気負いすぎですね
もっと肩の力を抜いていいんですよ。
心の病は意外と誤解されている部分も多いので,とても参考になると思いますよ。

私は私の言葉で誰かの心の病が治せるなんてそんな大それた事は思っていません。
ただ,言葉をかけた方の心の重荷が少しでも軽くなれば,何かの足しになればと思っています。
心の病に対して,言葉は無力ですが,大きな力になります。
一見矛盾しているように見えるかもしれません。
言葉だけで心の病が治るほど,心の病は簡単に倒せる敵ではないと思っています。
でも言葉ひとつでその人の心の支えとなり,その人の傷ついた心を癒やし,心の病に戦いを挑む勇気を与えてくれます。
私はその事を,涙さんのお言葉から学びました。

たまひよさん,まずは彼氏さんの心にそっと寄り添ってあげてください。
その事が,彼氏さんにとって今一番必要とされていることでしょうから。


Lostさん,こんばんは。

心も体も,昨日までの疲れが出てしまったのではないでしょうか。
眠くなるのは「ゆっくり休んで」という体と心の声だと思います。
そんな時は,休むにかぎりますよ。

なるほど,消費税8%を知らなかったというのは,そんなご事情だったのですね。

薬を飲み忘れるというのは,心が疲れ切っていろいろなことに気が回らなくなっているからではないでしょうか。
私は心が疲れると,薬だけでなくいろいろなことを覚えていないことがよくあります。
食事すら忘れていることもしばしばです。
私は喘息,痛風,逆流性食道炎,うつ病と色々と薬が多く,飲み方も朝だけ,夜だけ,寝る前,朝夜,毎食後と様々なので,ただでさえ混乱してしまいます。
なので,毎週必ず休みの火曜日の夜に,1週間分の薬を全部用意します。
分ける前の薬も,飲み方毎に全て分けてあります。
その方が管理も飲む時も楽なので。


た○けてさん,こんばんは。

た○けてさん,よほど元気のないお姿だったのでしょうね。
いい意味で,自分が気がつかないところで周りの人はよく見ていてくれるものですよ。
そのおじさんももしかするとた○けてさんの事を時々見かけていて,今日の姿を見て気になってしかたがなくなり,思わず声をかけられたのではないでしょか。


ヒヨさん,こんばんは。

ヒヨさん,復帰が不安とおっしゃっておられたと思うのですが,しっかり準備を整えておられるのですね。
とても前向きでいいことだと思いますよ。
応援していますからね。


一昨晩くらいからでしょうか,何となく暗澹とした気分です。
広報紙作りが一段落して,反動で一気にいろいろなものが出てきているのでしょう。
弱気モード全開ですが,呆れずに相手してやってくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.71 )
日時: 2015/01/27 22:51 (dion)
名前: chin-san

涙さん,こんばんは。

私は過食症が出てしまい,一時は2週間で15kgも太り,5kg落ちたところで停滞しているところで,ダイエットは結構深刻です。
どうも皮下脂肪より内臓脂肪が増えたようで,お腹が妊婦のように出てしまって困りものです

涙さんおすすめの曲,聴きました。
亡き祖母や両親,そしてここの仲間だった空さんのことを思い出しながら。
とても胸に染み渡る曲でした。
祖母や両親と過ごした頃のこと,空さんが虐待から解放されていっていた頃のことを思い出し,ほんのひとときですが心が暖かくなる感触がしました。
さすが暖かい言葉を紡ぐ涙さんらしい選曲ですね。
私もいつの日か心の元気を取り戻し,祖母両親の墓前に,そして叶うことなら空さんの墓前に,笑顔で向かいたくなりました。
「ありがとう」の言葉と気持ちを伝えたくて。
私も「ありがとう」といわれるような,そんな存在になりたいです。

過食症のやっかいなところは,「いくら食べても満足しない」ところなのですよね,食欲とは無関係に。
空腹時の食欲と違い,お腹いっぱいでも食べてしまう,それこそ胃から逆流しそうになるのを抑えながらでもまだ。
まるで心が満たされないのを食べ物で補おうと躍起になっているかのように。
止めよう,とは思うのですが...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.72 )
日時: 2015/01/28 00:48 (dion)
名前: chin-san

誰も来ない様子ですし,この間にちょっとぼやいてみようかな...


最近,夜も憂鬱な日が続く。

うつ病は普通は夜は比較的調子がいいはずなのに。

何となく憂鬱,何となく気が滅入る。

何となく遠くを眺め,何となく消えたくなる。

頓服のはずのソラナックスが,また手放せなくなっている。

なかなか寝る気分になれず,ただ起きてここをちょくちょく覗いている。

気分を晴らす手立ても,ストレスを発散する方法も見つからず。

憂鬱な日々が,時がただ延々と続く。

いつか,終わりが来るのだろうか。

本当に,終わりがあるのだろうか。

気がつけば心の病に飲み込まれそうになる。

誰かに気づいて欲しくもあり,気づかれたくなくもあり。

生きる気力もなく,死ぬ気力もなく。

ただただ存在しているだけ。

ただただ時が過ぎるのを待っているだけ。

自分はなんのために生きているのか,自分が生きていることに意味があるのか。

答などないことは分かっているはずなのに,自分に問いかけてしまう。

終わりにしたい,終わらせたい,何もかも,全て...


済みません。ちょっと弱音,吐いてみました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.73 )
日時: 2015/01/28 02:39 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


「正しく」生きるってなんですか?
「間違った」生き方ってなんですか?

自ら命を絶つこと?
誰かに頼って生きること?

それなら人は生きれないでしょう?
それでは人は死ねないでしょう?

人は産まれた時点で人と関わり
人に頼って産まれるんですから、、、

そして、、、人は死んでも人と関わります

どんなに願っても、、、
記憶から記録から、はたまた歴史から消えたりしたいように
関わってきた事実も消えたりしません

誰かが亡くなれば誰かが悲しみます
それは関わってきた人が居ないと思っていてもです
知らぬは本人ばかりかな、、、
「孤独死」とは名ばかりで、死んだあとには結局知られるんです
それは、、、
それこそ関わりのなかったはずの何処かの誰かの人生に関わりながら

死んでも人と関わるなら、生きて関わってみませんか?
もしかしたら、、、少しは気が紛れるかもしれませんよ?


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.74 )
日時: 2015/01/28 03:24 (dion)
名前: chin-san

涙さん,再びこんばんは。

「生きる」事に正しいも間違いもないですよね。
強いて言えば,人の道に反する行為をすることが間違った行為,というところでしょうか。
しかしその事だけでその人の人生の全否定はできませんし,してはならないと思います。
人は大なり小なり間違いを起こすものですから。

正直に明かしますね。
涙さんの言葉を拝見して,私はふと気づいたことがあります。
私,鬱になってから殊に,人との関わりを避けているように思います。
人から傷つけられることを極端に恐れる自分がいます。
亡き母曰く,幼少期は人なつこく,誰とでも笑顔で気さくに接していたようです。
歳を重ねるにつれ,傷つけられることを恐れ,他人を警戒し,心をなかなか開かなくなりました。
鬱になりそれがかなり極端になってしまっているように思います。
ボロボロになっている私の心を,これ以上傷つけまいと。
なので今では私が心を開き,本当の私の姿を知る人は,心療内科の医師や看護師さんと,高校時代からの親友達だけとなりました。

そんな私も,今年ちょっと一念発起しました。
この歳になってようやく,真剣に結婚しようと考えています。
それに向けての準備も,少しずつですが始めました。
以前から心療内科の看護師さんに「素敵なパートナーさんを得られるといいと思いますよ」といわれていましたし。
やはり人は一人では生きるのは難しいですから。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/01/28 04:02 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
こんばんわ。お返事ありがとうございます。
脳が暴走しているから、言葉が次々に頭に浮かんでくるかどうかはわかりません。
病院や作業所に行く日数が2日、3日でも続いたりするのと自己視線が刺さる感覚のストレスがあるんです。
昔は学校が月曜日から金曜日まで毎日行かなければ、となるのと自己視線が刺さるのがひどくて我慢できなくて強いストレスでした。
つまり負担になったり、支障を感じたということです。

おそらく頻尿がストレスとなり,耳鳴りや幻聴を引き起こしておられるようだというのは正しいです。
昨日は作業所に行って働いてきたんですが、作業所と同じ建物にあるデイサービスという施設の障害の方が大声で怒鳴ってその声が聞こえてきました。
胃の中が操作されるような感覚やびっくりしたり、頭に言葉が浮かぶのと連動するように心が動揺したりしてかなり辛くて、職員さんにそのような件を訴えました。
でも作業はちゃんとできました。
作業も何もしたくなくて、家に帰ってからもずっと寝取りたかったことがありました。
でも立ち向かってスロートレーニングをしたりはしました。

それと今夜は耳鳴りと幻聴が非常に我慢出来ない夜です。
それでイライラしてほっぺたを思いっきり叩いたり、物に八つ当たりしてしまいました。
それでも耳鳴りと幻聴は辛いままです。
例えば「お手伝い」「見るな」「なつみ」などの言葉群を頭に浮かべると「つ」「い」、「る」「な」、「つ」「み」の発語で耳鳴りがうるさいくらいに聞こえたり、体液の音が混同した耳鳴りが不快だったりして辛かったです。
しかも耳鳴りと幻聴が混同していて、自分が責め立てられているみたいでした。
あとは「2015年って何だぁ」だとか勝手に引き出されるように浮かんで、すごく辛かったこともあり、2015年という年に2015年という名前がくっついていて、それを公にされた感じかはわかりませんが、勝手に引き出されるように頭に浮かんで、すぐさまモトに戻る感覚があったのです。
すると時間が経って再び「2015年って何だぁ」と浮かんで、すごい辛かったです。
さらに「全部消す」「みんな消す」という言葉も勝手に引き出されるように浮かんだんです。
思考を耳鳴りと混じって浮かぶ何者かに暴かれた(?)感じかと思います。
他にも2004年の1月27日に親に殴られた記憶まで勝手に浮かびました。
「おい」という幻聴が憎しみに感じられて、そう浮かび辛かったです。
あとは文章を読んでいると、目の焦点が1点に合わさって辛かったり、「ちゃんと見ろ」と勝手に頭に浮かんで、浮かんだ言葉にとらわれるかもしれないことがあったりもしました。

こうやって返信していても、幾つかの発語のところで耳鳴りのような幻聴が際立って聞こえて、それが責められているとか、憎しみや悪意を感じさせられてすごい辛くてイライラします。
はっきり言って、耳鳴りは自分を不愉快にさせるものだと感じます。
思うこととかを詳しく教えて下さい。
悩みはみんなありますが、僕の悩みは現実感のないことがよぎる悩みもあります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.76 )
日時: 2015/01/28 13:45 (au-net)
名前: たまひよ

chinさん

そう、かもしれませんね。心の病は結局はその人自身でないと治せない。治すための後押しぐらいしかできません。でも、その後押しの力をあげれたらなんて思ってしまいます

そうですね。あ、これも心の病なんだっていうのがいくつもありますもんね

やはり言葉では治せないんですよね。わかっているつもりでも、少し希望を持ってしまいます
心の病に立ち向かう勇気が湧く手助けができればと思いました。ありがとうございます

はい、心のそばにはいつもいてあげてます

chinさんも大変なのにすみません

自分がなんのために生きているのか、生きていることに意味があるのか
それは僕も未だに思ってしまうことがあります。でも、やっぱり答えなんてありませんよね
たぶん、生きる理由も生きている意味もほんとはわかってるけど気づかないだけなんだろうと僕は思っています
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.77 )
日時: 2015/01/28 16:24 (ocn)
名前: なおみ

今日はなんか普通の日。
落ち着きがないってこともないし。
ただ、一日ボーっとしてました。
何をするわけでもなく。

仕事のことでありがたいお話を頂いたんですが、
今の私にできるかどうか・・・。
体調がイマイチなので、少し考えさせてください
と答えておきましたけど。

記憶がなくなってる部分の前にやっていた仕事なので
大丈夫かな?と思ったり、
最近は物忘れがあるから無理なのかな?
って思ってみたり。

でも働かなきゃ暮らしていけないのは事実だし。

普通の人からみたら大変なことなんだけど、
2年位の記憶がなくなってるだけで、
日常生活もできるし、って思ってる自分もいる。

急いで答えを出すこともないんだけど、
相手もいることだしね。

あ・・・・
ぼーっとしてたわけじゃなかったね^^
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.78 )
日時: 2015/01/28 18:03 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

人は臆病な生き物です
それは、、、自分が思っているよりも
人によっては「強がり」、人によっては「脅え」
ときには「拒絶」します

それは当たり前のことで
当たり前だからこそ、、、忘れることが多いんです

忘れているから「虚勢」を張れる
忘れていても「怖い」と感じる

今になって人は「恐れ」ます
「孤独」になることを
今度は、、、「独り」でないことを忘れて

でも、、、「独り」でないと感じれるのは
「独り」が「怖い」からなんでしょう
そう思うと「独り」を「怖い」って感じれるのも悪くないかな
なんて、、、

誰だって「痛い」のは嫌でしょう?
なら「怖い」のだって嫌なんです
そんな思いをして欲しいとは思いません
だから、感じ方だけでも変わっていただけたら幸いです

結婚ですか、、、いいですね♪
私もその看護士さんに賛成です!
chinさんには、素敵な方が一緒に居て欲しいです!!


なおみさん

はじめまして、、、かな?
記憶を失くしても普通に生活は出来るんですね
ずいぶんとたくましい、、、(女の子に言うことではないかな?)

仕事は出来る事をやっていくって感じですか?
私は断るのが苦手なんでついつい受けてしまうんです
それに人よりトロトロしているので、「イライラ」させてしまいますね
(テキパキと行動するのは苦手です)

それに随分としっかりしていらっしゃいますね
すごく羨ましいです

前に私がお勧めした曲
良かったら聞いてあげて下さい


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.79 )
日時: 2015/01/28 18:19 (ocn)
名前: なおみ

涙さん

記憶をなくしたのは直近から2年前くらい遡ってのことです。
それより前のことは覚えているんです。
解離性健忘というらしいです。

なので、普通に生活はできるんですよ。
困ることもありますけど・・・・。

でも、普通に生活ができているから大丈夫と思っているのは
私だけかもしれませんけど。

今は気分の浮き沈みが激しいので
テンション高いときに頑張りすぎちゃって
何もしたくないときは一日寝ちゃってることもあります。

お仕事の件はお医者様にまず相談してみます。
在宅でできるのですが、
納期のある仕事なのでその辺がネックですね。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.80 )
日時: 2015/01/28 22:29 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日もまた夕方まで寝てしまいました
昼に一度起きましたが。
やはり私,みなさんが言う通り自分が思う以上に疲れているのかなぁ,と思いました。

相変わらずどんよりとした気分です。
何があったわけでもないのですが憂鬱で,また不安です。
しかも結構激しく。
私は一体,何に怯え,何が不安で,何が憂鬱なのでしょうか。
分からずじまいです。


りょぉさん,こんばんは。

りょぉさん,髪を切られたのですね。
(すみません,見逃していました )
女性の場合,髪型を変えると気分も変わると良く聴きますね。

学校にも行けたのですね。
しかも髪型を褒めてもらえたとか。
良かったですね。髪を切って行った甲斐がありましたね。
やはりりょぉさんのクラスの人は,りょぉさんをきちんと受け入れてくださっているのですね。
そのお話を聴いて,私も嬉しく思います。

あの方に会いたくなってきてしまいましたか。
りょぉさんはご自身の寂しさを,あの方に会って相手をしてもらうことで埋めようとしておられるのかもしれませんね。
できればもっといい方が見つかるといいのですが...
なかなか難しいですよね。
りょぉさんの寂しさや心の元気を回復させる方法が見つかるといいのですが。


ヤンタローさん,こんばんは。

自己視線という言葉ははじめて目にしたので,少し調べてみました。
自己視線とは,自分が他者に向ける視線のことのようです。
ヤンタローさんのお話を伺う限りでは,ご自身の視線である自己視線ではなく,ご自身に向けられる他者からの視線,他者視線が辛いのではないでしょうか。

ヤンタローさんの幻聴や耳鳴りなどの様々な辛さは,ストレスが元となさているようですね。
ストレスを解消する方法を探すことが必要だと思います。
ご自身がリラックスできたり,心地よく感じられる事柄はないでしょうか。
もし幻聴や耳鳴りなどがした時に,それを試してみられてはどうでしょうか。


たまひよさん,こんばんは。
お気遣い,ありがとうございます。

言葉で心の病を治すのは難しいとは思いますが,心の病を治す大きな助けにはなると思いますよ。

まずは相手の言葉を受け入れ,共有・共感することからですね。
私の経験からですが,相手が弱気な言葉を発したときも,むやみに否定したり強く励ますとかえって負担になってしまうこともあります。
前に向いて引っ張っていくのではなく,そっと見守ってあげてください。
そしてどんな時でも彼氏さんの見方であることを伝えてあげてください。
それだけでもずいぶんと心強く,心の元気を取り戻す力になります。

心の元気を取り戻すのには意外と時間がかかるものです。
彼氏さんがどんな弱音を吐こうとも,焦らず動揺せず,たまひよさんの優しさで彼氏さんを暖かく包んであげてくださいね。


なおみさん,こんばんは。

ただ1日ボーッとする,とてもいいことだと思いますよ。
私はそれができずに苦労しています。

お仕事を再開されることに不安を感じること,よく分かります。
でもやってみると意外と何とかなると思いますよ。
私も最近物忘れが激しいので,思いついたことは何でもメモして目につくところにおいておくようにしています。
自分は物忘れが多い,ということを意識しておくだけでも,違うものですよ。


涙さん,こんばんは。

恐怖や痛みはあまり感じたいものではないですが,生きていく上で大切な感覚だと思います。
その事で危険を察知したり,回避できるわけですから。
でも,正直感じたくないのも事実なんですよね。
人って矛盾した生き物だとよく感じます。

私には親友達もいる,ここの仲間のみなさんもいる,もちろん涙さんも。
私は孤独ではない,見方になってくださる方がたくさんいる。
論理的には分かってはいるんです。
でも感情的には,どうしても孤独を感じてしまいます。
こんなに恵まれた環境でありながら。
私って贅沢で欲張りですね。

今年の年始めに結婚を真剣に考えることを決意し,今は部屋の整理をしたり少しずつですがやっています。
ただ,ただでさえ他人に対する警戒心が強いのでなかなか人と親しくなれない上,私のような人と結婚を考えてくれるような人がいるとはなかなか思えず,不安ばかりです。
結婚を考えると,年齢的にもギリギリですし。
色々と空回りしているのかもしれません。


みなさん,すみません。
今日はなかなか言葉が浮かんできません。
けだるいばかりです。
やっぱり,色々と疲れているのでしょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.81 )
日時: 2015/01/29 00:56 (dion)
名前: chin-san

さすがにこの時間には誰も来られませんね。

ではまた独り言。


明日から早番なので,もう寝なきゃ,とは思っています。

でもなぜか横になる気になれません。

きっと心も体も疲れてはいるのでしょうが。

何かしていないと落ち着かない,でも何をする元気もない。

起きていてもろくなことは考えないのに,眠る気にもなれない。

ただ一人,憂鬱な時を過ごしている。

いつものこと,毎晩のこと。

でもやはり,何か寂しい,何か虚しい,何か哀しい,何か不安,何か憂鬱。

いつになったらこんな状態から抜けられるのだろう,そもそも本当にこんな状態から抜け出すことができるのだろうか。

つい弱気になる。

私は強い人間ではないから。

できることなら,誰かに助けて欲しい。

無理なこととは分かっていても。

こんなことではダメだと分かっていても。


すみません。弱虫の戯れ言です。

最近,弱音が多いような...

情けないオッサン,どうか笑ってやってください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.82 )
日時: 2015/01/29 01:54 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさんは「抜け出したい」のですね。私は、やはり「終わらせたい」です。まぁ、いつかは強制的に終わるのが命ですけど…それでも自力で終わらせる事ができず、まだ生に執着しております。生存本能ってすごいですね。chinさんは、きっといつか抜け出せると思います。客観的に見て、秘めた底力があると思うんです、chinさんって。

婚活の話が出てましたね。私は結婚欲も独身欲も、どちらも無いというか…もう自分がどうしたいのか分からなーい(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.83 )
日時: 2015/01/29 05:44 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>たまひよさん
お久しぶりです、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕は昨日、耳鳴りと幻聴が非常に辛くて我慢出来ない一日でした。
それでイライラして顔を思いっきり叩いたり、八つ当たったりしました。
さらに悪夢を見ると僕は暴れてしまって、物に八つ当たったり大声を出したり足音まで立ててしまう傾向があります。
もちろん親に叱られて辛い思いもしますね。
耳鳴りと幻聴が辛いのは現実感ない症状が引き起こされたりしてイライラすることだってあります。
耳鳴りと幻聴が辛いのは多分精神薬を熱いお湯で飲んでいたせいかもしれません。
お湯で飲むと効果が薄まるかはわかりませんが、水で飲むようにしました。
頻尿も辛いですが、耳鳴りや幻聴のほうも辛いです。

たまひよさん、昨年は悩み事話聞かせてくれてありがとうございました。
力になれないという件、わかりやすくどういう感覚か聞かせて頂けますでしょうか?
たまひよさんの返信読んで、悩みに対して共感できた部分とかありましたよ。
それで気持ちが楽になったんです。
今年も悩み相談よろしくお願いしますね。

>chin-sanさん
‘自己視線とは,自分が他者に向ける視線のことのようです。ヤンタローさんのお話を伺う限りでは,ご自身の視線である自己視線ではなく,ご自身に向けられる他者からの視線,他者視線が辛いのではないでしょうか。’という内容についてですけど、僕の感覚は視線を他者に向けてそれが他者に命中したり、物を見ているとそれに向かって視線が刺さる感覚です。
例えばアイスクリームがあったとしましょう。
自分はアイスクリームを見ながら食べます。
そうするとアイスクリームに向かって自分の見ている視線が命中するんです。
レーザービームのように視線が命中すると家族が言ったことがありました。
さらに「レーザービーム」という文字があったとしましょう。
そうすると文字の一部分、目で文字をたどっていると向ける目当てとなる文字に見ている視線が刺さると言う感覚もあります。

耳鳴りと幻聴は高校生の頃からあります。
今まで父親や生徒が発した「おい」という声を聞いて嫌な思いをして、それがストレスになったかも知れません。
さらに家で過ごすことも多くなったし、寝過ぎたこともあって耳鳴りと幻聴がひどくなることがあると家族は言いました。
耳鳴りと幻聴はストレスが引き金になることもあるし、病気が引き金もありますよね。

それで名前が抜き取られるように勝手に浮かんだり、すぐさまモトに戻ることがかなり辛いです。
chin-sanさんが名前が抜き取られることについて思うこととか色々知りたいです。
chin-sanさんと共感したいので、もし良ければ悩み聞かせてくれますでしょうか?
ヤンタローが書いた症状に対して、共感できる部分があるかどうか知りたいです。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.84 )
日時: 2015/01/29 18:40 (au-net)
名前: salala

chinさん

決まっていた就職先、お断りしました。長く続けていくには自分の性格に合わないかもしれないと思ったからです。というわけで就職活動、再開(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.85 )
日時: 2015/01/29 21:13 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今朝は起きるのが辛かったですが,何とか出勤しました。
今晩から明日の朝にかけて雪の予報。
明日早番の出勤が心配です。


salalaさん,こんばんは。

salalaさんは「終わらせたい」ですか。
どうせ終わらせるのなら,心の苦しみの方にしませんか。
私は断然そちらをお勧めします。

心の病は「根比べ」のところがあります。
私もはじめの数年間は焦りがありました。
しかし長年心の病と付き合ううち,「焦っても仕方ないな」と思うようになりました。
何せもうここまで心の病と付き合ってきたのですから。
私と心の病,どちらが根負けするか,今では「根比べ」の日々です。

私にはそんな秘めたる力はないですよ
あったら等に心の病を克服していると思います。

salalaさん,お仕事,ご辞退されたのですね。
ちょっと残念ですが,もっとsalalaさんが安心してできるお仕事,見つかるといいですね。


ヤンタローさん,こんばんは。

なるほど,ヤンタローさんのお話からすると,たしかに自己視線ですね。
ただ「自己視線恐怖症」ではないようですね。
自己視線恐怖症は,自己の視線により他者を不快にさせているのではないかという不安や恐怖を抱くことですから。
そのご自身の視線に対して,何か不都合に感じることがありますか。
良ければお聴かせください。

ヤンタローさんの言う「名前が抜き取られる」という感覚が,正直いまいちよく掴めません。
どのような状態になるのでしょうか。

ヤンタローさんとは心の病の種類も症状も異なりますが,私もヤンタローさんも心(正しくは脳ですが)の働きがうまくいかないために,辛い思いをしていることは同じだと思います。


最近,あることに気づきました。
気がつくと,首を左にほぼ90度倒しています。
気がついたら治すのですが,しばらくしてまた気がつくとまた首を左にほぼ90度倒しています。
パソコンに向かっているときに顕著です。
どうも先日はそれが元で首から肩にかけ筋肉痛を起こしたようです。
なんなんでしょうね,これ。
無意識のうちにしているので,謎だらけです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.86 )
日時: 2015/01/29 23:34 (ocn)
名前: あや


生きるって何?
何でいきてるの?
何のために生まれてきたの?

何で楽しそうに出来るの?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.87 )
日時: 2015/01/30 00:01 (dion)
名前: chin-san

あやさん,こんばんは。

なぜ生きているのか,正直私にも分かりません。
それが知りたくて,人は生きているように思います。

何かお辛いことがあったご様子。
もしよければ,ここでお話しくださいませんか。

お返事,遅くなるかもしれませんが,私の答えられる範囲でさせていただきますので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.88 )
日時: 2015/01/30 01:23 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさんのおっしゃる通りだと思います。まさに心の病は根比べなんですね。私はどうも時々、焦ってしまうようで…まだまだ修行が足りませんね。chinさんの領域まで行けるように頑張ります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.89 )
日時: 2015/01/30 02:12 (au-net)
名前: salala

あやさん

初めまして。色々と悩んでいるのですね。楽しそうに見えるその人も、明日には泣いているかもしれません。「余命あと少し」と宣告された人には、あやさんが非常に楽しい人生を送っているように見えるでしょう。ようは見る人の考え方次第で「自分は他人より楽しくない」と思い込んでいたら、他人が自分よりも楽しそうに見えると思います。周りと比べずに、自分らしく楽しんでくださいね。

…って、私も自分らしく楽しまないと。最近ぱっとしないなぁ。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.90 )
日時: 2015/01/30 05:59 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> chin-sanさん
おはようございます、ご返信ありがとうございます。
自己視線が物や人を見ていたりするとつばが飛ぶような感じで自己視線が物や人に刺さったり、落ちたりするんです。
自己視線恐怖症ではなく、どういった症状かを知りたいです。
不都合に感じることは、自己視線がまるでつばが飛ぶような感じで物や人や文字に刺さることに対して、周りや幻聴が悪意や敵意を持つように反応してくることですね。
さらに自己視線が刺さり始めた時から学校に毎日行かなければならない時に辛いことがあったんです。
その辛いことというのは「学校へ行く目的がある」と頭に浮かぶんですが、「学校へ行かない目的がある」と覆ることが辛いんです。
その時に「学校へ行く目的がある」と自分が覆すと動揺したりするし、そのせいか、周りの音声が悪意や敵意を持つ感じに聞こえたりすると、「行く目的がある」と勝手に覆されることです。
他にも自己視線がつばが飛ぶようにして刺さるタイミングで周りの音声例えばテレビの声だとか、家族の話し声などが強調されるんです。
「は」とかの部分的な発語で強調される感じです。
主語だとか助詞部分で特に強調される感じかもしれません。

名前が抜き取られるというのは、例えば本を読んでいたとします。
本を読んでいて文字に視線が行くと、文字に書かれた本の読み方が頭の中で音声化します。
文字には読み方が必ずくっついていると聞いたことがありますが、その本にくっついていた読み方が勝手に引き出される感覚と言えます。
引き出されると抜き取られるというのは一緒の意味だと思います。
以前は全部の名前が抜き取られたかもしれないんですが、最近は一部分の名前が抜き取られるんです。
さらに本を読んでいると目の焦点が1点を見てしまう状態に勝手に切り替わるんです。
幻聴と耳鳴りによって振り回されます。
すぐさまモトに戻ることも非常に辛いです。
名前を抜き取られるのは無理矢理名前が勝手に引き出されるように頭に浮かぶことだと思います。

僕もchin-sanの首を90度に倒して作業をするのが何でかわかりません。
でも姿勢が悪いのは確かです。
僕も姿勢が悪いので洗い物をしている時に背中側が痛くなります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.91 )
日時: 2015/01/30 21:34 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今朝は雪だったため,遅れるわけにはいかないので5時起床でした。
無事定刻には余裕で早く着きましたが,そのあと午前中の眠いこと眠いこと。
午後は逆にナチュラルハイになったのか,やや空回り気味でした。
おかげで今ドッと疲れています。


salalaさん,こんばんは。

心の病は何かと時間がかかりますからね。
偉そうなことを言っている私ですが,私も焦りは常につきまとっていますよ。
salalaさんに言っていることは,実は私が自分自身にいつも言い聞かせていることなんです。


ヤンタローさん,こんばんは。

ヤンタローさんのお話を伺うと,視線そのものが気になると言うよりも,その視線によって幻聴や言葉のすり代わりが起こることがお辛いようですね。

ヤンタローさんの場合,どうもあらゆることで幻聴や耳鳴り,言葉のすり代わりなどが起き,その事がお辛いように感じられます。

私もなぜ,しかも決まって左に首をかしげているのか分かりません。
左にばかり首をかしげているので,右に首を曲げにくくなってしまいました。
ちょっと痙性斜頸を疑っています。
ストレスや不安,過労,精神的緊張などがあるといわれています。
ただ私の場合は気がつけば自分で普通に戻せるので,少し違うのかもしれません。
今度心療内科で聞いてみようと思います。


ここ数日,仲間のみなさんがあまり来ておられないのが少し気がかりです。
穏やかに過ごしておられるのならいいのですが。
根が心配性なもので


さっきテレビで某有名人が介護鬱の体験談を話していましたが,その中で「毎日死にたいと考えていた」という言葉に,周囲が驚いていました。
「毎日死にたいと思う事って,普通の人には驚くようなことなんだなぁ,私にとってはごく日常のありふれたことに過ぎないのに」と,私の方が驚いてしまいました。
まだまだ心の病に対する世間の認識は甘いようですね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.92 )
日時: 2015/01/30 21:45 (ocn)
名前: なおみ

今日は病院に行ってきました。
良くも悪くもなく。

今日はたまたま子供がこちらに帰っていたので、
診察中に来てくれました。

診察の時は、私もいい年齢なんですが、
何故か両親も一緒に来ます^^;
多分心の病気が納得できないからなんだと思うんですけど。
で、母親はどうしても内科的にどこかが悪いんじゃないか
と思い、色々口を出してきます。

もちろん、80を超えた両親に心配をかけているのは
重々承知はしていますし、申し訳ないと思ってます。

あらかた診察が終わって帰ろうとしたときに
先生が、息子さんと私を呼び止めて
ちょっとだけ話をしました。
元々私が倒れたときのことを聞きたかったみたいで。
で、息子が最後に一言。
「今度の診察の時に両親が来てたら、診察の時はとりあえず、
少し外で待っててもらうようにしてもらえますか?」と


私と両親の仲が悪いということは特段ないのですが、
やはりこの病気に関しては納得していない。
特に解離性健忘に関しては無理みたいです。
部分的に記憶がなくなっているのに
日常生活がおくれていることが信じられない。

なので、息子としては私一人で診察を受けたほうが良いと思ったらしいです。

息子も高校の時にイジメにあって登校拒否になったことがあります。
詳細は省きますが、結局全日制高校から定時制高校に編入させて
無事卒業しました。
なので、心の病気に関しては理解があるんですかね?

とりあえず、また2週間後に行くことになりました。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.93 )
日時: 2015/01/30 21:47 (ocn)
名前: あや

chinさん

お返事ありがとうございます。

私、親の暴力が酷く親戚の家を回りながら生活しています。
その事は親戚に感謝しているのですが落ち着けなく、正直 居心地はよく無いです。

暴力もあってか、人と関わるのがとても苦手で人に触れるのも触れられるのも怖いです。
目を見ることも出来ません。

学校では、いじめられてはいないものの、いつでも一人です。
もちろん、親戚には誰にも言っていません。

いっそのこと、私が居なくなれば皆、苦労しなくていいのにと何度も思っていますが、死ぬ勇気がなくてどうしようもないです。

……ごめんなさい、話暗いですよね。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.94 )
日時: 2015/01/30 22:05 (ocn)
名前: なおみ

あやさん

はじめましてですよね。

なかなか落ち着いて生活できる状態ではないですよね。

心療内科とかには行かれていませんか?
ご親戚の家とかにいるので、
なかなか難しい状態なのでしょうか?

私がいなくなればいいって言うことは絶対にないですよ。
本当にそれだけは心の底からそう思います。
死ぬ勇気は持っちゃダメです。
それだけは・・・ダメです。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.95 )
日時: 2015/01/30 22:23 (dion)
名前: chin-san

あやさん,こんばんは。

こちらこそ,お返事ありがとうございます。

親御さんから虐待を受け,それから逃れるために親戚の家を転々としておられるのですね。
それに親御さんの虐待が元で,人に触れたり触れられることまで恐怖に感じておられるとは,ひどく心を傷つけられてしまっていますね。

あやさん,まず言っておきますね。
死ぬ勇気なんていりませんよ。
あやさんが死ぬ必要なんてないんですから。
あやさんは何も悪くないのですから。

親戚の家とは言え所詮他人の家,落ち着けないですよね。

あやさん,まずは辛いことは遠慮なく,どんどんここではき出してください。
その中に,何かのヒントがあることもありますから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.96 )
日時: 2015/01/30 22:28 (spmode)
名前: 匿名

突然の書き込みすみません…。
宜しければ自分もここに書いてもいいでしょうか?
ご迷惑なら出ていきます…。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.97 )
日時: 2015/01/30 22:39 (dion)
名前: chin-san

匿名さん,こんばんは。

もちろん結構ですよ。
歓迎します。
心の重荷,ここで少しでも下ろしていただければ幸いです。

匿名さん,無理を承知で1つお願いしていいですか。
名前を明かす必要はないので,「匿名」ではない何か区別しやすいハンネにしていただけませんか。
ここのサイト,「匿名」を名乗る方が多いので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.98 )
日時: 2015/01/30 23:03 (ocn)
名前: あや

なおみさん、こんばんは

病院には、行ってないです。
なるべく迷惑になることは避けたいので…

死ぬ勇気、当分出ないと思うので大丈夫です。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.99 )
日時: 2015/01/30 23:18 (au-net)
名前: た○けて

すごく寂しい‥
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?76 ( No.100 )
日時: 2015/01/30 23:26 (ocn)
名前: あや

chinさん

ありがとうございます。

明後日、今暮らしている家から引っ越します。

どこの家も、短くて3ヶ月位で限界みたいで…
学費もあるので仕方ないのですが…


どこの家も、私のことで悩んだり、相談したりしているのを知っています。

どこか迷惑にならないところへ行ってしまいたいです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?76| こころの悩み相談なら。 ▲