いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすればよかったのか | こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればよかったのか

どうすればよかったのか

日時: 2015/01/25 00:53 (au-net)
名前: 葱丸

大学一年生です。最近、友達に「お前はお前よりましだと他の人に思わせる為に生きている。」と言われました。この言葉を聞いて僕は心底腹がたち傷つきましたが、どこかで認めてしまっている自分もいました。多分そういう自信のないところも見抜かれてこの言葉をいわれたのだと思います。結局その時僕は「本気で怒るぞ」と傷ついた表情をしながら答えたと思います。そして僕が怒らないことも彼はわかっていたと思います。この時のことが今でもずっとモヤモヤしています。僕はこれをどう消化すればいいのか分かりません。僕はこの時どうすればよかったのでしょうか? 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればよかったのか ( No.1 )
日時: 2015/01/25 01:08 (spmode)
名前: kaz

たとえそれが暴言であっても、それは自分を見つめ直すための苦言だと思うことができたら
相手を恨む事なく、むしろ感謝することが出来ます。
   メンテ
Re: どうすればよかったのか ( No.2 )
日時: 2015/01/25 01:16 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

葱丸さん、こんばんは。

人の心の中は変えられません。
その友達と言えるかどうか怪しい人が、どういう意図で言ったのかは分かりませんが、少なくともあなたを傷つけようとか馬鹿にしようとか、自分はお前より上だと言いたいのであれば、付き合う価値はないと思います。

人間は相手が自分より上か下かを常に意識しています。
相手より自分が上だと思っていた人に追い越されたと感じるとき、その人は激しい嫉妬と憎悪の念を抱きます。 相手から見れば完全な逆恨みですがこんなことは日常茶飯事です。

もし、あなたの友達があなたを下だと思っていたい人ならば、その人とは距離を置いたほうがいいかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすればよかったのか | こころの悩み相談なら。 ▲