いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これは病気なのでしょうか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これは病気なのでしょうか

これは病気なのでしょうか

日時: 2015/01/26 14:18 (spmode)
名前: 匿名


私は普通の(?)高校2年です
まあまあそこそこの進学校に通っている女子生徒です。

今回はこういうのが初投稿でみなさんにどう思われるのかが不安ですが少しでも多くのアドバイスがほしいな…と思ってます。

私の家は他のいえと少し変わっています。
父は厳しくて母もそれに従うように厳しいです。

昔から厳しく育てられて小学校までは真面目にしたがってきました。

ただ誉められていいこだねっていわれるのが嬉しくてずっとずっと頑張ってきました。

高校も○○高校っていいよね〜って親が呟いていたのを聞いてそこにしました。

中学生になりグループができはじめ、私はまあまあはしゃぐ系なグループにいました。

もちろんおでかけいこ〜ディズニーいこ〜などと色々誘われましたがいつも親にだめ。って言われてました。

何でと聞いてもこの家のルールは俺だから。
そう父親に言われるだけでした。

厳しい家の子は誰も相手にしてくれない。
そう思った私は毎回用事があるなどと嘘をついていました。

近所のマックやゲーセンにいくのにも親の許可が必要で親の許可なしの外出は禁止でした。

そんなこんなで中学を卒業し、高校生になりました。

高校生になり、電車通学のため親の監視が少なく自由になった気がして気持ちが少し楽になりました。

今は親に内緒で映画にいったりご飯を食べにいったりしています。

それでも買い物やディズニーなどは親の許可がないといけないのでやっぱり高校の友達にも嘘をついています。

みんなに嫌われるのが怖くて、離れられるのが怖くて本当のことはだらにも言えません。

でも苦しくて最近親に当たってしまいます。
お父さんがいないときにお母さんに当たってしまいますがそのあとお父さんにちくられてすごく怒られます。

お父さんはどんな些細なことでも大声で怒鳴って怒るので私はとても怖いです。

怒ってないときは家で歌を歌ったり呑気な感じの人ですがほとんど怒っているので私は父親のことを怖いと思ってます。

私の部屋に突然入ってきたり部屋の前を通りすぎるだけで怖いんです。

父親と話したあとは自然と涙が出ます。

なんの涙かはわかりません。でもばれないように部屋でこっそり泣いています。

最近はどんなに自分が悪くてもどんなに人が悪くても最終的には私がいなくなればいいんだと思ってしまいます。


私さえいなければみんなは幸せなんだ。

そう繰り返してます。








私は普段は学校でも家でも呑気なキャラです。
いつも笑ったりバカなことをしてまわりを楽しませようと思っています。

でも誰にもみられていないところでは泣いたりしています。

いつもはほんとにお調子者なのに何かよくないことが起こるとすぐ死にたくなってしまいます。うつ病みたいになってしまいます。


この気持ちの上がり下がりの激しさはなんなのでしょうか。
何か精神的な病気でしょうか。


何かアドバイスなどありましたら何でもいいのでくださるとありがたいです。








ちゃんとまとまってなくてすいません。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/01/26 16:16 (wind)
名前: かゆがも

> 父は厳しくて母もそれに従うように厳しいです。
昔は厳格な父親が多かったようですが、今でもいるのでしょうね。

> ただ誉められていいこだねっていわれるのが嬉しくてずっとずっと頑張ってきました。
小さい頃ってそうですよね。

> もちろんおでかけいこ〜ディズニーいこ〜などと色々誘われましたがいつも親にだめ。って言われてました。
それはまた随分厳しいですね。

> 何でと聞いてもこの家のルールは俺だから。
> そう父親に言われるだけでした。
まだ年齢が充分でない頃は、親の権限が強いですからね。

> 厳しい家の子は誰も相手にしてくれない。
> そう思った私は毎回用事があるなどと嘘をついていました。
嘘は言わない方が良いですよ。信頼を失います。

> 近所のマックやゲーセンにいくのにも親の許可が必要で親の許可なしの外出は禁止でした。
まあ、許可があれば外出はできたと。

> 高校生になり、電車通学のため親の監視が少なく自由になった気がして気持ちが少し楽になりました。
少しずつ、大人に近づいていきますからね。

> 今は親に内緒で映画にいったりご飯を食べにいったりしています。
そんなの普通でしょう。

> それでも買い物やディズニーなどは親の許可がないといけないのでやっぱり高校の友達にも嘘をついています。
嘘を言わない方が良いですよ。
後々、辻褄が合わなくなり、嘘のための嘘をつく羽目になりますよ。

> みんなに嫌われるのが怖くて、離れられるのが怖くて本当のことはだらにも言えません。
嫌われるのが怖いのなら、嘘を言って信頼を失うほを恐れた方がいいでしょう。
正直に、「親が厳しくて!」とでも言えば良いでしょう。

> でも苦しくて最近親に当たってしまいます。
> お父さんがいないときにお母さんに当たってしまいますがそのあとお父さんにちくられてすごく怒られます。
失礼ながら、それは高校生にもなって恥ずかしいことでしょう

> お父さんはどんな些細なことでも大声で怒鳴って怒るので私はとても怖いです。
雷親父ですな。

> 怒ってないときは家で歌を歌ったり呑気な感じの人ですがほとんど怒っているので私は父親のことを怖いと思ってます。
>
> 私の部屋に突然入ってきたり部屋の前を通りすぎるだけで怖いんです。
そんな雷親父も中年になり、いずれ年老いて弱くなっていくんですけどね。

> 父親と話したあとは自然と涙が出ます。
>
> なんの涙かはわかりません。でもばれないように部屋でこっそり泣いています。
別に泣いたっていいじゃないですか、誰に迷惑かけるわけでもなし。

> 最近はどんなに自分が悪くてもどんなに人が悪くても最終的には私がいなくなればいいんだと思ってしまいます。
>
>
> 私さえいなければみんなは幸せなんだ。
>
> そう繰り返してます。
それはあなたの妄想であって事実ではないですね。

> 私は普段は学校でも家でも呑気なキャラです。
> いつも笑ったりバカなことをしてまわりを楽しませようと思っています。
>
> でも誰にもみられていないところでは泣いたりしています。
誰だって感情に波はありますよ。
学校で明るい子が家では落ち込むこともありますし、
家では明るい子が学校では落ち込むこともあります。

> いつもはほんとにお調子者なのに何かよくないことが起こるとすぐ死にたくなってしまいます。うつ病みたいになってしまいます。
辛い時、苦しい時、死を願うことはあります。
日本では年間3万人が自殺しているんです。
人は結構死にたがり屋なんですよ。

> この気持ちの上がり下がりの激しさはなんなのでしょうか。
> 何か精神的な病気でしょうか。
気分のアップダウン、感情の波は誰にでもあります。
その波が酷くなり、日常生活や学校生活に支障を来たすようになれば病的と言えます。
お話の限りではまだ病的とは言えないように、個人的には思いますね。
気持ちの上がり下がりは自分の精神的未熟、心の余裕の無さ故だと思います。
まだ高校生で、若いですからね。
あなたがこれから成長していく上で、様々な忍耐を経験するでしょう。
勉強で、スポーツで、病気で、仕事で、人間関係で・・・
その様々な忍耐を通して、あなたは精神的に成長し、心の余裕を獲得するでしょう。
そうすることで気持ちの上がり下がりは穏やかになり、心は安らぎを得るでしょう。
いい女になってね!

   メンテ
Re: これは病気なのでしょうか ( No.2 )
日時: 2015/01/26 17:45 (infoweb)
名前: 匿名A

ものすごく気持ちわかります。私は中2ですが小さい頃からかなり父親が特に厳しく周りとは違う家庭で育ってきました。俺のルールに従えとかも言われますし常に父の監視があるし外出にも制限がいります。ほとんど怒っているし父親が嫌すぎて自傷行為さえもしたことがあります、、。
みんな普通にスマホを持っていてLINEとかも楽しくやっていてうらやましいです。スマホは持たせてもらえず一応iPadでやらせてもらっています。けれど父親がいるときは自由にできないし隠れてやっている感じです。。だからすごく気持ちわかります。。
私でよければ相談のります!!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/27 07:51 (spmode)
名前: 匿名



ありがとうございます
こんなにたくさんのアドバイスをもらえるなんて正直嬉しいです。

一般的に世間的に見て自分はまだまだ子供なんだなと気づけました。

これからだってもっと辛いときが来ると思うのでふんばって強く生きていかなくちゃ。そう思いました。

沢山泣いて笑ってを繰り返して成長していきます。

本当にありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/27 08:08 (spmode)
名前: 匿名




お返事ありがとうございます

実際に自分と似ている環境の人がいると知れてなんだか安心しました。

中学二年生はたくさん遊びたい時期ですよね(多分)
私はまわりに追い付こうと必死でした

今思うと無駄なところに神経使ってたんだな…何て思います

中学はグループが全て。そんな気がしてなかなか自分をさらけ出せませんでした。







時代が違うのかもしれませんが、私は中学までガラケーで高校からスマホでした
まわりがスマホなのに…ってすごく思うと思います。でも親にあんまり言えない…そんな感じでしょうか。

スマホとはちょっと違いますが私も親に○日に○○ちゃんと遊んでもいい?って聞くだけですごく緊張します。
だめ!って言われるのが怖くて…(*_*)






それでも頑張って生きていかなくちゃいけないんです。

私も何か相談とかのります!!

絶対幸せつかみましょう!!!


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

これは病気なのでしょうか
日時: 2015/01/26 14:18 (spmode); 名前: 匿名: 私は普通の(?)高校2年ですまあ まあそこそこの進学校に通っている女子生徒です。 今回はこういうのが初投稿で みなさんにどう思われるのかが不安ですが少しでも多くのアドバイスがほしいな…と思っ てます。

これって病気でしょうか。
日時: 2015/10/23 17:15 (mesh); 名前: ゆめ: 私は今、中学2年生なのですが、小学1 年生の時から、自分は人と違うのではないかと考えるようにありました。 そう思うところ は・・・ 説明やルールをしっかり聞いていても間違ってしまったり、意味がわからなくなる。

もしかして病気なのでしょうか。
2015年9月17日 ... 苦しくて足の爪を剥がしてしまいました。歯で噛んで浮かしてひっこぬいて血がドバドバ 出てきました。 今一番辛いのは気力がわかないことと死にたくなることです。 これって何 かの病気なのでしょうか? 精神科は今日予約するのですがすぐには?...

これはなんかの病気ですか?
2015年8月11日 ... 異常なまでに運動神経が悪く、体力もない。 ・すぐネガティブな思考になってしまう。 といったことばかりです。もう死にたいです。 これは何かの病気なのでしょうか。 自分を 変えたいとは思うし、わざとこうしてるわけでもありません。 もう限界です?...

こころの病気なのでしょうか
2013年12月10日 ... 後悔の気持ちを抱いてないと苦しいんです まだおかしかったころの自分のほうが自信も あり楽しく輝いていたと思います これはこころの病でしょうか? ただの反動でしょうか? 病院に行く気力がないです皆さんは初めどうやって病院にいきました?...

これは単なる甘えなのでしょうか。
2016年2月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > これは単なる甘えなのでしょうか。 ... 心の病気に なった私から言わせれば(*'▽')アハハ お兄さんの ... 失敗がムービーになって頭に流れる 病の人っていっぱいいると思うのですがこれは一体なんなのでしょうか。

これは病気でしょうか
日時: 2015/07/06 20:39 (spmode); 名前: ぱふ: すいません、突然失礼します。 私は 今は社会人として働いているのですが、昔から「他人はいつか自分のことを嫌いになる」 と考えながら生活しています。 私を深く知れば誰でも私を嫌うと思っていますし、今まで ?...

これは病気なんですか?
2015年4月30日 ... 明日死ぬかもしれない。」「病気なのかもしれない。」「いつ死ぬかわからない。」 そんな ことをずっと考えています。 死への恐怖感で眠れない日もあります。 死にたくないという 思いがひどく強いです。 これは何かの病気なのでしょうか。




【匿名掲示板】これは病気なのでしょうか| こころの悩み相談なら。 ▲