いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】常識やマナーについて| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 常識やマナーについて

常識やマナーについて

日時: 2015/01/27 22:10 (dion)
名前: くる


現在大学2年のくるといいます。
両親は私が小学生の頃から別居しています。両親は精神病です。父も母も暴力をふるっているという環境で幼少期を過ごしました。また、両親は、私に対しての暴力もありました。今の私は、親と同じ。精神病患者です。

私は両親からしっかりとしたしつけや指摘をしてもらったことがありません。恥ずかしながら、私はルールもマナーも社会的常識も他の人よりかけています。学校の人と関わっていったり、バイトをしていく中で、不便だなと思うことも多くあるので、マナーの本や、しぐさの本などで調べたりしています。
本を読んで、常識やマナーを身につけることができると思いますか?
また、マナーをみにつけるよい方法はありますか?
どうにかして社会に適応していきたいです。
よろしくお願いします。
へんなこと、書いてたらごめんなさい

イエローページ

Page: 1 |

Re: 常識やマナーについて ( No.1 )
日時: 2015/01/27 22:50 (home)
名前: 華菜

くるさんへ

私は社会人経験はありますが、私も世間知らずの女で今も社会人としてのマナーや常識を本や周りのできる人の行動を見たり、PCスクールでのカリキュラムで学んでいる最中ですよ。

まず、挨拶はできますか?年上の人やバイト先、学校で「おはようございます!」や帰るときの「お先に失礼します」、「お疲れ様です」、「こんにちは」、人から何か教えてもらった時の「ありがとう」等々。


【電車に乗るとき】

下車する人が先で、乗車するときはドア横で待機。
我先では絶対に乗らない。

【食事のとき】

「いただきます」や「ごちそうさまでした」
※もし人様の御自宅で御馳走になったときは、「今日は美味しいお食事を御馳走してくださり、ありがとうございました」と言ったほうが作った人も気持ちがいいと思います。

【人様の御自宅にお邪魔するとき】

「お邪魔します!」、「お邪魔しました!」
上がるときに靴を邪魔にならないところに揃えて置くと更に良い。

【学校の職員室などに入室・退室するとき】

ドアが閉まっていれば必ずノックし、「失礼します!」、退室する時はドア前で軽く一礼してから「失礼しました!」

【自分が悪かったとき】

「ごめんなさい」、丁寧に謝罪するときは「申し訳ございません」

【電話をかけるとき】

相手が年上の場合:「○○ですけど、今お時間よろしいですか?」と必ず相手の状況を聞いてから本題に入る。もし名指し人が出なくて変わってほしいときや不在の場合は、「お忙しい中恐れ入りますが、○○とお伝えいただけますか?」と伝言を頼んだり、「お忙しいところ恐れ入りますが、○○様はいらっしゃいますか?」と聞く。


(※相手の人が学校の先生やバイト先の店長の場合は、かけるときに「○○と申します」と名乗ったほうが丁寧。)

こんなことくらいしか言えずに申し訳ありません。




   メンテ
Re: 常識やマナーについて ( No.2 )
日時: 2015/01/27 23:06 (canvas)
名前: こつこ

こんにちは
私も人から外れていたりすることがあったりして…
アルバイトの時、エプロンのひもは結んでもらっていましたw

一生懸命学ぶことはいいことです。自分から学ぶことは大切です
可能な限り本は読んでください。

卑怯ですが、他人の力を借りるのはどうでしょうか
そのためには他人にかわいがってもらうこと。
・挨拶は必ずする。
・手伝いは積極的に申し出る
・相手の体調が悪そうなら、労わる言葉をかける
・何かを教えてもらう時、真剣に聞いて「ありがとうございます」「勉強になりました」という
・ちょっとしたことでも気づいたら、感謝すること。
・知らないことは恥ずかしいことじゃない。そこから学べばいい。どんどん教えてもらおう

なんでそれをいうのかというと、くるさんがマナー違反をしたとき優しく指導してもらえるから
相手に優しくしたら、その分帰ってくるからね
(自分でかわいがってもらってます、っていうのはアレだけど・・・)
本当にいろいろ助けてもらったってことがたくさんある。自分が多少アホでもなんとかなる
そのたび、人って偉大だなあって思う
自分の努力7手助け3ぐらいに考えて
   メンテ
Re: 常識やマナーについて ( No.3 )
日時: 2015/01/27 23:11 (dion)
名前: くる

華菜さん、アドバイスありがとうございます。
ものすごく助かります!

挨拶、大切ですよね。タイミングが変なときもありますが。。自分から挨拶をするようにしています!
挨拶ができて?も気のきいた雑談はできないのですが。

○○ですけど、今お時間よろしいですか?←とか、ものすごく使えそうです

観察も大切ですよね^^PCスクールでとか、努力家さんですね!!

本も、知ってると知らないとではちがうこともたくさんありますよね。華菜さんのおかげでもっと知っていこうって思えました。



   メンテ
Re: 常識やマナーについて ( No.4 )
日時: 2015/01/27 23:13 (ocn)
名前: びすとろん

小さい頃にしか身に付かないというものではないと思います。中学生や高校生等ある程度育ってからじゃないと他人の立場に立って考えられなかったりして身に付かない考え方や行動様式もありますし。

家庭の中でそういうことを言われてこなかったというのは時間総量としては痛手かもしれませんが、大人になってから必要性を感じて身に付けるのなら取り返せるような気がします。嫌々身に付けるのとはちょっと違いますので。

漫画の受け売りですが、「人は生まれた時から人間なんじゃない、人間になっていくものだ」みたいな言葉もあります。できると思います。応援してます。

具体的な方法というとあんまり思いつかないのですが、親しい友達には素直に言っておくといいかもしれません。
「常識が足りないのは分かってるけどどこが足りてないか分かってないから変なことしたら教えてくれ」ってこっちから言っておくと、あなたがちょっと変な事をしても相手が納得しやすくて感じる少しショックが少なくなると思います。

とりあえず何か迷ったら誰かに相談したりここに書き込んでおくといいと思いますよ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/27 23:17 (dion)
名前: くる

こつこさんこんにちは!

エプロン結んでもらったこと、私もあります〔笑〕

こつこさんのアドバイスで、他の人から学べそうです

積極的に申し出たり、やっぱり言葉は大切ですね!

知らないことは恥ずかしいことじゃない。そこから学べばいい。どんどん教えてもらおう←この言葉のおかげでポジティブに考えれそうです。ありがとうございます。

世の中、なんとかなることもおおいですよね。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/27 23:39 (dion)
名前: くる


びすとろんさんこんにちは
取り返せるように、いろいろ知っていって実践していきます。
人間になります!

そのアイデアいいですね。次親しい友達にあったときに伝えておきます^^

一人では、わからないこととか不安なこともあります
相談することは大切ですね^^

ありがとうございます
   メンテ
Re: 常識やマナーについて ( No.7 )
日時: 2015/01/28 00:41 (spmode)
名前: あぼーん

良い人だと思う人間のそばにいるのが
一番いいです
本を読むのもいいです

ただ

日本人の社会的常識とされるものが
本当に大事なものとは限りません
ルールや法律が全て正しいとは限りません

他の人と違うこと、常識が無いことが
悪いこととは限りません

本、インターネット、テレビ、学校で教わること
会社で教わること
ウソがたくさんあります



何が、真実なのか
自分で考えた方がいいです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】常識やマナーについて| こころの悩み相談なら。 ▲